X



何故、最近のゲームはつまらないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0011ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 09:37:10.76
感性の欠如も
見えていない感じ
0012ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 09:38:28.88
何も見えてないから、きれいそうなものやかっこよさそうなものや見栄えのよさそうなものを詰め込んだだけ
その聞こえだけで売り抜けてるだけ
だから遊んだ後よかったと感じられない
0013ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 11:13:31.30
いままではハードに限界があった
だから16bitメガドライブミニが必要なんだ
0014ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 11:18:28.39
ソフトではなくシステムの問題

ダウンロード商法や、パワーアップキット商法がゲームをつまらなくした一因
0016ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 11:54:32.49
作り手側の愛情の欠如
目的が良いモノ作りからカネ儲け主義に偏重しているから
つまらなくて当たり前
0017ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 21:36:26.42
計算尽くめって感じだな
こんなことではおもしろいゲームはでない
0019ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 21:47:50.50
>>18
何十年前でも今現在に至って変ってないなら
最近で括られる
0022ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/21(火) 13:57:23.52
>>14
パワーアップキットはファン向けでいいと思うけど、デバッグ不足で出してパッチで補正(改悪)とか萎えるわ
0023スパーダモン
垢版 |
2019/05/29(水) 20:09:13.40
僕だったらデジモンテイマーズを調べ直すよ
僕だったらデジモンテイマーズを見直すよ
僕だったらデジモンテイマーズを再審するよ
僕だったらデジモンテイマーズを再調するよ
僕だったらデジモンテイマーズを再吟味するよ
僕だったらデジモンテイマーズを再検討するよ
僕だったらデジモンテイマーズを再検査するよ
僕だったらデジモンテイマーズを再評価するよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命
0024ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 06:59:01.61
>>22
ゲーム内だけで隠し要素を盛り込むべき
何か特別な手順をとると本来いけない場所へ行けて
新たな発見をする
これだったらどこをいじってやろうかってなるけど
そうやって自分で発見するはずだった部分をお金で買うようにすればもうゲーム内を隅々んでいじり倒そうって欲求は出てこない
0025ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 07:00:49.66
>>7
どっちかというと老廃物で詰まってるのは現在の制作や単純作業で満足できる脳みその方
0026ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/14(金) 20:20:44.88
昔ゲーほどちょうどいいボリュームじゃないからな
AAAタイトル>やる時間ない 重い
インディーズ>金かかってない ゲーム内容も不安
オン対戦>時間かけて練習しないとボコられるだけ

昔みたいに
当時の最新技術使って
そこそこのボリュームで
目新しさ体験できて
感動できる
ゲームがやりたい
0027ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 09:38:57.02
>>26
オン対戦ってゲーム内容至極単純なものだよね
見た目奇麗

ゲームに見た目のきれいさは不要だと思う
内容が欲しい
0028ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/15(土) 09:51:09.09
AAAタイトルも長いだけでやってる事は至極単純

システム的に同じ動作をただ反復するだけで長いストーリーをこなすだけで
何か、ゴールするための手順が複雑でその手順を探し出すために行ける範囲の隅々までゲームをいじるって織り込まれていない

単に敵を倒して(ハードルを越えて)前に進んで、また同じようなハードルを越えて
この単純作業の繰り返し

どうしたらゴールできるんだろう?ってついつい次官を忘れて隅々までいじり倒すってならない
こういうゲームだったらむしろAAAタイトル以上のボリュームでも足りない

自分の意志で興味の場所を探してる訳だから
次進むための作業を指示でやらされてる訳じゃ無い
0029ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/18(火) 06:23:10.06
ゲームっていうのは
ここ気になるでしょ?いじってみたいでしょ?
いじったらどうなるの?
っていうのが基本だから
今のゲームはそれが皆無

この難題の答えどうすればいいか解いてみたいでしょ?
とか
ここをいじったらどんな事になるの?

この壁をいじったらどうなるのか?
その角に立ってる人に話したらどんな反応するの?
山に囲まれた中に立ってるお城に貼ってみたい、どうすれば入れるの?

こういうの

今のゲームはそういう部分が皆無で
作者が作ったものを一方的に見るだけ

見かけるものは、背景のお飾りで何も起きないか
または、初めから分かってる決まりきった所定の動作するか
のどちらか

棚に置かれたツボは飾りなので何も意味ない

殴られると痛がるという既定の動作をする
かのどちらか
決まりきった動作をするだけ
0031ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 02:42:10.23
>>30
その難しい事をやってのけるのが本当のプロ
この程度で泣き言言ってるようじゃただの詐欺師
0032ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 02:43:29.29
趣味で作ってる訳じゃないんだから
お金もらって作ってるんだから
0033ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/20(木) 02:53:38.95
今の開発者ってゲームの中身を作らないよね

プレイヤーが何をしたら→どのような結果を返すか?
その場合どんな評価なのか?(ゲームの目的等から見て合格か不合格か)
ってのが本当のゲームだけど

今のゲームって、プレイヤーのやる事と、やった後になる結果と
最初から決まっていて
だからそれをなぞるだけ

なぞるだけなのでゲームになっていない
それは一本道ゲームでも自由度でも同じ
最初からやる事も結果も決まっていてその所定の結果になるように(なるまで)やらされる

ゲームっていうのは子供の好奇心を刺激するものだから
どこをいじったらどうなり、どうすればゴールできるんだろう?って気持ちを持っている人が楽しむ
最初から決まりきった作業をやらされてもそれはただの苦行でしかない

そこにストーリーをのっけて
ゲームではない部分『ストーリーを読む』事がプレイする理由に摩り替る
または、キャラの見た目や、目を引き付けそうなCG表現の演出
または、プログラミング的に今ではできなかったようなすごい動作を実現しました、見て下さい
って

ゲーム以外の部分でしか人をとどめておけないので
基本的に万人には苦痛
0034ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/04(木) 09:17:14.89
現代は、日本全体職種問わず創り手側が、ほぼ拝金主義だからカネになるかならないかが基準。
昔はセールスの前に、創り手側がやりたいモノを遺す為に作っていたから、必然的にも面白い作品が遺る。
とはいっても、結局既に出尽くしたネタは同じで、グラが良くなっただけの焼き直しばかりが面白くなるワケが必然的にない。
だから貰ったps4を2万で売ってレゲーに使い切っても当たり前になる。
更に言うならネットやスマホの普及と反比例して中身の薄いマルチが増えたのも大きな敗因。
対人マルチは所詮どこまでやっても終わりがないサルのオナニーと同じだから賢い人はほどほどで止めてる。
余談だがゲームは映画とは違う事は当たり前だが、当たり前に映画より遥かに優れているのも事実。
かくれんぼで世界的に超有名なKH監督も言っている。
映画は受動的だがゲームは能動的なので作品にプレイヤーが介入する事が出来る為、よりお話の主人公に成れる事が映画より遥かに優れているんですよ、と。
0035ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 07:15:48.94
>29
前者はプレイヤーの態度の話で後者は作り手の手法の話だな
後者の作りで前者の態度とるプレイヤーもいれば後者じゃないつくりで前者の態度とらないプレイヤーもいるだろ
話として対になってないよ
0036ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 06:00:35.27
>>34
ネタを出尽すって考えにはならないのでは

一つ目は、同じようなゲームでも十分楽しめる
という事は、昔と同じようなゲームを作れてない

もう一つはちゃんとゲームになっていない
ゲームとして作ればネタは無限に出て来る
0037ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 06:00:54.11
ネタ以前にまずゲームになっていないんだよ

ゲームかどうかを判別する簡単な見分け方は
最初にゴールが提示されているかどうか?
ゲームっていうのはゴールを達成する遊びだから
ゴールがないとそもそも始まらない
ゲームっていうのは「何を目指すか?」「プレイした結果それを無事達成できたか?」だから
ゴール、勝ち、勝利条件、合格、達成

ゲームっていうのは
・ゲームっていうのは必ずゴールが一番最初に示される
・ゴール到達のためにプレイヤーはそのゲームにおいて自由に行動する権利を与えられている
・プレイヤーの行動選択は、ゲームルールというものによって判定され結果が返される

そのすべてがそろっているものがゲーム



プレイングとは自由度の上に成り立つ事
プレイヤーはゴール達成のために試行錯誤できる
ゴールに到達するためにはどこを進めばいいのか?何をすればいいのか?
行ける場所、出来る事の中から好きに自由にする行動を選べる
それが本来のゲームで言っていた自由度
自由度が足りないというその自由度

OWで言ってる自由度はゲームの自由度の事じゃない
むしろOWはゲーム自由度低い
0038ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 06:01:47.62
今のゲームはというと

まず最初にゴールが示されないのでプレイヤーは最終的には
何を目指したらいいのか何も分からない
だから指図に常に従う指示追いになる

次に自由に動けない
決められた行動が先に決まっていてその通りたどるだけ

なので結果も先に決まっている

本来は、プレイヤーが自由の行動したら
プレイヤー毎に異なる結果になる
プレイヤーのやってきた行動はルールにより判定され結果がつけられる
合格なのか失格なのか
結果はプレイヤーの行動によってつけられる
最初に提示されたゴールにいざたどり着けたのか?
買ったのか負けたのか?
その勝ち負けの結果を楽しむのがゲーム



筋をたどるだけの映画もどきだったり、すごいプログラムの動作確認してすごい技術だなと言ってるだけなのが今のゲーム
ゲームとしての面白さが一切詰まっていない
0039ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 06:17:51.86
ここまで売り上げ落ちるともう誤魔化しきれなくなって来てるよな
0040ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 07:21:32.38
ゴールやレールが敷かれていて強制されるってのは当たってるかも、プレイヤーに操作や答えを自由に委ねるスタンスのゲームは最近のでも面白い
あとな操作がシンプルでわかりやすい、画面が複雑過ぎないというのもあるかも
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかが評価されてずっと売れ続けてるのが答えだろうし、洋ゲーの風ノ旅ビトのスタジオが評価されているのもそうだと言える
近年の遊べないとは言えない微妙ゲーの基準として、操作が複雑ですぐ飽きるってのがあるし
あとは魅力的できちんとしたシナリオが書ける人がいなくなった
TOやDQ5といった、ああいうテーマと没入感のあるシナリオを書いてくれるライターはもういない、これはゲームだけじゃなく漫画やアニメもだけれど
0041ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/12(金) 17:50:11.10
昔→ゲームの上にシナリオを乗っけるのか
今→シナリオの上にゲームを乗っけてるのか
0043ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/20(土) 20:27:44.84
「クリアまでがチュートリアル」と言われる作品はいくつかあるな
そう言われる作品はクリア後やることがしっかりあるんだが
0044ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/22(月) 16:07:52.44
>>40

操作が複雑だから飽きるっていうより
複雑な操作だけでそれ以外何も作ってないから飽きる

一歩進むのに複雑な手順を要するがただ前進する以外する事がない
なので、その「複雑な操作」をただずっと反復するだけ
っていうのが中身

ただ同じ事をずっと繰り返しているだけで、起きる事には何ら代り映えしない
こんなの飽きて当然

本来のゲームっていうのは、その先の部分こそが内容
前に進んだらどうなるのか?
左に進んだら何が出て来るのか?
合格なのか失格なのか?
逆に合格にするためにはどういう手順を取ればいいのか?
って部分だから

どうすれば勝ちか?
0046ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/22(月) 19:31:01.33
そんな事はないと思うけど
0047ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/22(月) 19:31:52.48
大作ではないゲームも大体当てはまる
0049ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/22(月) 23:26:49.76
インディーズゲームも同じようなものだけど
どっちかというと今のゲームはどれもゲーム部分は縮小化されて単純作業になってるような感じ
0050ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/24(水) 20:28:20.75
よくもまあエアプの思い込みだけでここまで物申せるな
知る気がないから自信たっぷりなんだろうけど
0051ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/24(水) 22:54:05.02
>>50
知った上での評価
0052ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/24(水) 23:34:04.21
そもそもインディーズゲーム作ってるのも同じ種類の人間だから

基本的に今のゲームってゲームっていうより創作物って状態
0053ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/25(木) 00:39:55.32
>>1の前スレ見ると分かるけど
ここ壊レコくんの独り言スレだから
かまうだけ無駄だよ
ID無いのも自演するためだし
0055ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/08/05(月) 17:14:34.05
>>54
いや、46作目だろ?
0057ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/08/30(金) 00:00:21.07
スレタイバカダナー
大体自分の人生そのものがつまらない奴が何やってもつまらないのは当たり前な説♪バカダナー
0058ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/08/30(金) 20:05:05.27

ついさっきよそのスレで見たな
こいつは同じこと書き綴ってるのが面白いのか
0059ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/23(月) 02:47:05.14
今のゲームはゲームとしてずれている
0060ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/10/02(水) 17:53:24.11
金儲けの手段としての方が、ゲームという文化を発展させる事より目的化してしまった(ゲーム業界の没落で)時点でアウト

昔は、冒険した実験作を出して売れなくてもそのリスクは取り戻せるくらい市場の勢いがあったし、そういうのでもそこそこ売れたから商売としてもなんとか成り立ってやっていけた

でも今はもうゲームが儲からなくなりソシャゲみたいなワンパターンでアプデ追加で延々終わらないようにして課金させ続けるビジネスモデルになっちゃったら面白いゲームなんか出るわけない
かといってハード性能が高い固定機はもう極一部のマニアのもの化してしまっている

まあ、どんなジャンルでも一番盛り上がった旬の時期を通って、大抵没落していくもんだよ
今の時代に新しいアイデアの面白いゲームが出るとすれば金儲け度外視でフリーや同人で作ってる物からしか生まれにくいでしょうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況