ベルトスクロールアクションを語るスレ
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当時そんなに評価高い作品じゃなかったと記憶してるけど自分はわりと好きだったな キャッスルクラッシャーズのスイッチ版はなんで日本ストアにないんだろうか? キャックラ好きだったなー
当時としてはグラフィックやBGMのセンスがずば抜けてた
ただ敵は硬過ぎて作業ゲーになるけど >>453
ああいうのなら、アーバンレインやビートダウンがおすすめ 今steamでセール中のサムライフォース:斬!は面白い?モデリングの洋ゲー臭さが苦手で様子見してたんだが アクションツクールとかでFFクラスのベルスクとか作れんのかね。 ファイナルファイトにはパンチハメがあるけど
あれは開発者の意図しないものだったのだろうか? パンチの空振りで連続技がリセットされるのを利用するってだけだから調整早々に気付いただろうね
10発目ぐらいで強制ダウンにしても良かったと思うが
ボスとかパターン知らなくても倒せるように残したんかなあ 次回作以降(キャプコマとか天地を喰らうIIとか)はパンチハメできないようになってるしね キャプコマはパンチはめできるよ、ファイナルファイトと違って
振り向むきパンチ打たずに振り向きなおせばいい
といっても抜け出すボス多いし主にザコ処理用って感じ ロレントとアビゲイルはパターンを知らないとハメ倒す以外ノーミス突破は厳しい(アビゲは武器があれば何とかなるか)
ソドムをパンチハメで倒しきるのは尊敬する 最後に買ったのはPS2でこれからPS5をアーケードアーカイブスのために買おうと思ってる
64番街
ゼロチーム
カプコンベルトコレクション
意外で遊べるのありますか? なんでアケアカやるためにPS5買うの?
安いPS4でいいじゃん 4の方がパッドが充実してるとか環境は5に比べていいですかね?
いずれPS5でしか遊べない物がでたら困るかなと思ったのですが同じなら4買うかも 少なくともアケアカやるだけなら全く同じだね
アケアカの内容からいって、PS5専用にする理由もない
そもそもどうやってPS5買う気なのか知らないけど
買えるんなら、他のゲームも探してみればいい >>479
PS5が買えるのであればPS5でいいと思う、コントローラーもPS4のゲームを遊ぶならPS4用が使えるし
ただPS5はフォルダがないのがちと不便かな ダクソを廊下みたいな一本道マップにして戻れないようにしたらベルスクなん? ベルトのミソは
奥行きはあるが左右にしか向けず、それに沿ったゲーム性が
構築されているという事だ
それに当てはまらないなら、ベルトゲーではない それでもまだまだ引っ掻き回すよ
キモヲタの習性だからな 奥行きはあるな、ステージの造りがストア見た限りでは単調そうではあるけど今のところステージいくつまであるのだろうか >>482
これ1ライン制のサイドビューアクションに見えるんだけどホントにベルスク? >>482
昆虫型モンスターの翅の羽ばたき方がなんかいいと思った。
蜂より鳥に近い遅さ+モーションブラー
音楽のヘボさが残念 スイッチオンラインのラッシングビート乱をやったが
後出しで、続編で、このクオリティはないわーって思った
今更ピックアップする理由もわからん駄作だ パクリメーカーっていうのは能力的に真似すらできないのが実情
「本家に近づいたんじゃね?」ってだけで評価爆上がりっていうのがベアナックルとかセーラームーン
なにしろカプコン自体、メイン企画者が居なくなった途端にバトルサーキットというゴミしか作れなくなった
単純そうに見えて実際に作るのは難しいんだろう ベアナックルは近づいたってより超えた部分あるだろ
必殺技はファイナルファイトタフに逆輸入されたし ゲージとか必殺技って別に優れたアイディアでも何でもないけどな
頭に帽子被った程度の意味しかない >>496
コマンド技は天地2の時点であったし、超技も格ゲーの要素を入れただけでは それベアナ3の話じゃないの
3は2に蛇足つけただけってのはわかってるよ
しかし2の評価とは関係がない
オンラインの追加パックをやれるなら、ラッシングビート乱とベアナ2を
両方やってみればいい
同じジャンルで、これだけクオリティの違いがあるのかと理解できる そういえばベルトゲーは
敵に近付いただけで自動でつかむという動作が斬新だな
これも歴史的なアイディアだったのではないだろうか あの掴みがストUの3すくみに繋がったと考えると、歴史的なアイディアだな ファイナルファイトは歩きポーズ自体に摑み判定が設定されているとか
んで連続技のフィニッシュ投げは掴みポーズを挟まず即投げ技に移行
これにも間合いが設定されているがスクリュー以上のようだ 自動で掴むせいで敵の囲みから抜け出せなくてイラつくライトブリンガー >>504
なぜか敵が斜め,自機が横に攻撃するんだよな
下段もあるし、判定がよく分からないのがつまらない理由かな
よく考えたら武器ベルスクは
ゴールデンアックスくらいしか面白いのないな ナイラウやD&Dがあるし
AVPやパワードギアもあるじゃないか
天地2はほとんど素手で戦ってたけど D&Dはダウンによる仕切り直しの代わりに魔法(メガクラ)での割り込みを入れた
このせいで、甘えが許されない緊張感がある
道中で戦闘リソースを集めて強敵で一気に吐き出す構造はベルスクの皮を被ったRPG
面白味が別の物になってる steam版のfight,N rageがまたアプデしたからやってるけどやっぱこれ楽しい そういやそれの動画見たけど
敵殴るたびに画面が揺れるんだな
それはちょっと嫌だな
昔はそんな糞演出無かったのになぁ… そういえばダイナマイト刑事っぽい
ローポリベルトの新作が出てたな ローグライクアクションゲーム
『Vampire Survivors』
(ヴァンパイアサバイバー)
(18:37〜放送開始)
https://www.twitch.tv/ 敵側の体力ゲージもエポックメイキングではないだろうか
あれがもりもり減っていく様子が愉悦 これ出来は悪くなさそうなんだけど自分にはキャラデザが流石にお子さま向け過ぎてなぁ 「ソニック」製作陣、アクションゲーム「ベア・ナックル」を映画化 : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20220508/10/ >>523
ストリートオブファイアーって
突っ込み待ちだろ?だろ? The Takeoverは敵に投げ・絞め技の分かりやすいリョナ要素が一切ないのがなあ。せっかくこちらにも真っ赤なボディスーツの女キャラがいるんだからサバ折りだったり、首絞めだったりされるとこが見たかった。そこは凄く残念。敵に相撲キャラとかいると嫌でもそこ期待するだけに。
ラスボスが美魔女系の女ってのもいい。勝ち気でクールな味方側の女って大抵年上の女キャラには強さだけでなく、狡猾さとかいわゆる「女」の部分でも苦戦する...踏みつけられたり女同士で唇奪われたり。
そんなシチュエーション見たかったわ。 必ずしも疑似3Dの2Dベルスクである必要はない
人間同士の格闘が主体のアクションゲーであれば >>527
アラ、いいですね!
昨今のレトロゲームブームでベルトアクションが再評価されてるのは嬉しい そういや一昨年だかにカプコンの新作情報が流出した時にファイナルファイトのリメイクがラインナップにあったけど制作してるのかな? >>530
舞台がメトロシティな
ストリートファイター6の
ストーリーモードに取り込まれた説 タートルズと一緒に買ったけど
キャラデカいしそこそこ良くできてるよ それちょうど気になってた
PS4でセール来たら買ってみようかな DEAD OR SCHOOLみたいな感じやねぇ
ベルトではなさげ >>251>>532
難易度引くくしてもクリアできなかった
Fight'N Rageは筏から落ちるはでそこから先に進めないからもうやらない
>>519
Jitsu Squadは面白そうだけど日本語対応してないからがっかり
日本でもベルスクが流行ってほしい
難易度引くしたらノーコンクリアはできるようにしてくれ、爽快感楽しみたい
こんなスレあるの知らなかったわ >>544
筏ルートは難しいから別ルート行った方がいいよ
クリア優先の簡単なルートがあるから慣れるまではそっち選んでクリアすればいい ファイトんレイジはゲームスピード上げた方が易しくなる印象 steamのおすすめベルト何かない?
いくつ挙げて貰っても構わないぞ あるよ、ベルスク好きであまりにも理不尽なもの(例えばルートで簡単選ばないと厳しい筏の糞ゲーム)以外みんなやってる
とりあえず自分が持ってるもの書いてみ maiden copsには期待している
だがサラマンダーとかの獣人要素は別に要らなかったのではないか?
まぁそれも実際プレイしてみてからだな ゲームボーイのくにおくんって面白い?
最近のハードは持ってないからゲームボーイのやってみようと思って くにおくんで思い出したが
くにおくんのギャルが出てる奴面白い?
前から気になってるんだけど
ゲーム画面見たらヌルそうなんで悩んでる Dawn of the MonstersのSwitch版が尼で早くも安くなってるけどつまらんのかな
ネオジオのKOM2のオマージュ的な感じのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています