ゲームの発売後と前とで変わったシステム等を挙げるスレ
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没ステージ等でもよし。そういうものを挙げましょう。 プレステ2版ドラクエ5では魔界の塔というダンジョンが追加される予定だったが実現しなかった。 >>45
DQ2のMSX版みたいに後からでも他機種版出してくれたらよかったのにねと思う >>41
>そのときは実現しなかったが後のシリーズやリメイク版で実装されたものは多いな。
他にも今なら発売日までに間に合わなかった要素を後にアップデートで追加というパターンも多いよな。 逆にリメイクでバグが増えてしまったパターンもあるね
FF4アドバンスの初期出荷版とか MGS4
PS3本体のスペックが低くグラフィックの質を落として
ようやく発売に至ったらしい。 MGS1などにも同じ事が言えるよ
スペック足りないからボカして誤魔化したとか オメガブーストの製品版は
雑誌発表や試遊版からまったくの別物になってたな
相当時間を掛けて、作っては捨ててを繰り返していたようだ 23年ぶりぐらいにFF7の体験版(トバルNo1がオマケ)をプレイしたら、やたら苦戦した
製品版と違って、メニュー画面が開かない、バトルから逃げられない
最初の魔晄炉爆破ミッションで、敵が5体とかやたら複数で出る
エアリスがゲスト参加していてもフェニックスの尾など回復手段がほとんど無く
魔晄炉から脱出するのに仲間を二人助けないと脱出できない(製品版はジェシーだけ)
しかも脱出するまでたった3分だけで、結局、脱出目前で時間切れになり
作戦失敗のゲームオーバーかと思ったら、MISSION COMPLETEの文字
これって脱出失敗しても、体験版はここで終わりって仕様だったのね・・・ 初代熱血硬派くにおくんの状態異常要素
1:ステータス画面に「じょうたい:ふつう」とあるが最後まで「ふつう」
2:指輪の魔人によってかなえられる願いに「けんこうになりたい」というのがあるが願っても何も起きない
これらに加え「ねる」という技(その場で動けなくなって一定時間何も起きなければ大回復)のや、
ペナルティ装備による奇怪な行動がある(千鳥足など)のでおそらく最初は寝る・混乱といった
状態異常があったんだろうなぁと・・・ PSに移ったFF7等はシステム変わったとこが多いだろうなあ LUNAR ザ・シルバースター
開発中は戦闘が5人PTだったのに製品版だと4人PTのがっかりグレードダウン >>29
スーパーボンバーマン3以降はパスワードを入れれば同じステージでも配置が異なる各4パターンのステージが作れるのに
もしパスワードでステージが変わるようなシステムがスパボン2にもあれば辺り一面ジャンプ台みたいなステージも実現していたかもしれないのに残念だな。 最近のゲームだと十三機兵防衛圏の中途半端さが悲しい
戦闘で最高成績を取ると☆が五個並ぶのだが、その数に意味がない
開発時には五個分の「何か」を盛り込もうとしたのだが開発者があきらめたのだろうという察しはつく ベータの時は表示されてなかったが
製品版では自分のIDが画面に表示されるようになってたな 同時多発テロの影響で
ミッション大幅カットして発売された、ランナバウト3 トリオザパンチは
もともとミニゲーム集のような内容だった予定が
一本道に作り直した結果、ああなったらしい モータートゥーン2は
体験版と製品版で、音楽が微妙に違っていた スーパースターフォースの当時のCM
https://www.youtube.com/watch?v=7n7Yw9sGlmQ
見たことない背景に敵キャラの組み合わせで、草生える
相当試行錯誤しとったんだろうなあ ファミコンの南総里見八犬伝だったか
説明書にはアイテム合成が可能とかあるけど、実際にはない仕様だし
説明書も後半のキャラ説明は殆ど白紙っていう、今なら炎上不可避な代物だった
ゲーム内容は、8キャラパーティかつ、8人のうちだれでも主人公に選べるって、割と当時でも凄い事をやってるので
本気で作ってたなら、大作RPGに並べそうなポテンシャルはあったかな
まあ制作が、やる気のないクソゲー開発で有名な東映なので、幻でしかないが…
説明書にあるのに、実際にはなかった仕様
セガマークIIIのオパオパの、シングルショット(AC版のみ)
PCエンジンのF1PILOTの、ピットインのグラ (みた事がない) ペルソナ
ゆきの:町に悪魔が出たって?
という会話や体育館のジャックフロストの絵が
雑誌には載ってたけど
製品版ではなくなっていた。マキの顔グラも変更。 ガチャポン戦士のサイコガンダムは
容量カットのために、サイコロにされたらしい サガフロンティア
ヒューズ編なし
グラがFF7ほどはきれいじゃなくなった
ゲンが下駄をはいていない 他 何のゲームだったか忘れたが本編ではどちらかしか仲間に出来ないキャラを、説明書では両方パーティに入れてる画像があって憎まれたのがあった
両方人気のキャラで両方入れたい!がユーザーの意見だったから、そういう画像を説明書に入れんなハゲとか言われてた
まあ仕様が変わったのか、デバッグモードで入れてたのか、ファンサービスの画像だったのかは不明だが ブレイブサーガ2は
製品版だとできない協力攻撃や再現できない状況が記事や広告に載ってたね
キングエクスカイザーと武装ファイバードの協力技、
ターボカイが腕原種を攻撃する戦闘アニメ
(等身大戦闘の腕原種が出るステージではダグオンチームが出撃不可) ルナ・ザ・シンバースター
発売前の画像では5人PTで戦闘してたのに製品版は最大4人PTにグレードダウン 書く予定のネタが先をこされてないかどうかぐらい確認しれ 【#サルゲッチュ 誕生秘話30】
これはタイムステーションの上面図ですが、見慣れない部屋があると思います。
最初は中央の部屋の奥に、もう1つ部屋があり、そこからステージセレクトに遷移していました。
距離が遠くて面倒なので、開発の終盤にカットされました。
「体験版」にだけ、この部屋があります。 シレンも変更かなり多いです
詳しくはwikiの没データ見ると分かります 初期のスクショだと屋外ダンジョンの地形も地下ダンジョンみたいに角ばってたのははっきり記憶にある 開発中ではユニークキャラの画像がモブ画像になってたりするのは多々ある事だと思うが
ラングリッサー3の攻略本では画像が開発中?のままで敵のメインキャラがモブザコ将の顔グラになってたなあ
攻略本とか説明書に開発中の環境で撮影したと思われる、実機では再現できないシチュや場面があったりするのやめてほしい
再現できるのかと思ってやり方を探してしまうからな…
どちらかしか仲間に出来ないキャラを両方仲間にしてる写真とか ドリキャスのセガGTホモロゲのプロトタイプに
なぜかルイージがいたらしいな >>79
連投キチなのかそうじゃないのかの区別は素人には無理だって
李下に冠を正さず。 >>83
実際問題として
ゲームが全部完成してから付属マニュアルの製作作業開始って無理だから
実現の可能性があるとすれば画面写真一切なし メガCDのダークウィザード
当初は当主を8人から選べる予定だったが4人に減った ラングリッサーは開発中の戦闘シーン画像では主人公は短髪で青っぽい髪の地味な少年だった そういや主人公=赤毛みたいなの流行ってた年代あるよな ドリキャスでガイストフォースって3Dシューティングが出るって
雑誌に画面写真まで出てたのに発売中止になって悲しかった 状況開始!っていうPCゲームでギャルゲーアドベンチャーがあったんだけど発売前にあったイベント絵が何故か製品版になかったり、微妙に書き変わったりして下手な絵になったりしてた >>91
PCゲームでギャルゲーアドベンチャーというのはどういうものですか ギャルゲーでも今時は金掛かるし雑誌やネットに乗る時だけ絵を良くするって事もあるんじゃね?
大手なら批判殺到だが セガサターンでドラゴンナイトを作ります!って感じで原画が公開されてたんだが
しばらく後にその話はたちきえ、原画のキャラはワーズワースのリメイク版に使われてたことがある >>92
全年齢ギャルゲーが18禁要素追加とかなしにそのままPCで出てるケースでしょ
エーベルージュとか快刀乱麻とか
家庭用だけじゃなくてPC版もあったよ リンクの冒険は最初
「攻撃、魔法、体力」の3種類から好きな能力を伸ばして育てていけるシステムだった
プレイスタイルによってアクション苦手なら体力増やすとか自由度があったらしい
しかし出来上がったのは全部揃えて上げないとゲームオーバー時に一番低い数字に揃えられるというゴミゲー あれはマジで小学生とかが適当にプレイしてるとずっと低レベルのままで苦しむよな
基本のレベルアップは落ちてるお金とか神殿クリアボーナスとかでするわけだが、
それで揃えられないままゲームオーバー(ゲームは難しい)になるとそれで得たやつ全部ロスするわけだからな 昔はネットも無かったし攻略本も子供には高くて買えなかったからとにかくやり込んだよな
今情報やオートセーブ全く無しでやったら、スグ辞めちゃうだろうな
でも昔は純粋にゲームがやれるだけで嬉しかった ゲームオーバー→コンティニューで同じステージからやり直しってだけでも割と文句出るポイントだからな
直近のチェックポイントから無限にやり直しできないと文句が出る、多分自分も文句言う
今更ファミコン時代のコンティニューなしセーブなしで毎回Stage1の最初からなんてできないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています