アークザラッド総合第85章
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このスレはアークザラッド総合スレッド。
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改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。
前スレ
アークザラッド総合第84章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1554414871/
アークザラッド R 公式サイト
https://arcthelad.com/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ガチャゲー儲かるから仕方ないとはいえ12リメイクしないかねえ
システム回りよくしてさ
2ならお金カット 魔法で一掃したら一体ずつではなく一斉に レベル差回避命中の見直し
四将軍HPとステ引き上げ サブストーリーに追加の国増やす と言うより昔のファンがそれなりに居る作品を手当たり次第って感じだな パワプロとかプロスピの様なスポーツゲームでさえ据え置きよりも圧倒的な売上金額を誇ってるからな
バブルなんだろうなぁソシャゲー かなり好スタートを切っても運営がクソすぎるとすぐに死ぬのはアークRが証明してくれました >>866-883
RがRyonaの頭文字で、2のドット絵や音声素材をベースに、
タコの化け物とかのイヤラシイ触手系モンスターなどなどを追加し、
引退してるのかもしれないけど、そこをなんとか吉田573さんに「んっ…!」「ダメっ…!」といった喘ぎ声中心に追加のボイスを喋ってもらって、
変にキャラ変わりせずに2の頃の良妻良彼女感半端ない献身的おっとりピュア天使な覚醒ちょこでリョナりまくるゲームなら
超絶俺得だったしアークたちのコレジャナイ声変わりやキャラ変わりとか、物語の「間違ってる続き」なんて生まれずに済んだのになぁ…
ほんと、ちょこの可愛さで集金する萌えエロゲーにでもしとけば良かったんや… >>890
でも衰退しつつはあるらしいよ
ソシャゲ全盛期は過ぎたかもしれない 3よりカジノのほうが喜ばれそう
ただアークで3つはやりすぎ 皆金がある訳じゃないから人気ゲームに課金は絞るからね。
アークは信者が離れると厳しそう >>868
3もぶっちゃけ同人レベルでアークは2で終わりと思ってる人の方が多いような 3はキャラとシステムは好きなんだけどストーリーがね
あと戦闘のアクションが2と比べて劣化してるのも個人的にはいたい 2までが正史で以降は同人やオマケって事は重々承知してはいるが
実際延々と2だけやってるわけにはいかんのでね… 3もちょこのミニゲームだけはちょこの生みの親の人が関わってたらしい(多分「ねんねこにゃあ」て人)だけあって、違和感なかったし可愛かった
あれの冒頭でのちょこのヌードや、アイテム探索開始後にプレイヤーと目が合って恥じらってる覚醒ちょこの姿は、
ポケステ用の狭い画面での1ドット1ビットなグラフィックではなく、ぜひもっと良い画像で見てみたいものだ
アカデミーのテーマやアカデミー戦の音楽は良いと思うんだけど、続編のくせに音がヘボくなってるんだよね
1や2はあの時代にしては良い音でBGMが鳴ってたと思う。XAファイルで収録されてる一部の曲だけではなく、他の曲も。 ゲーム制作は基本的に数人がかりだから誰か欠けても何かしら違和感が出るもんな
トールキンみたいに一人で何十年とかけて世界観を作ってるならその人がいれば事足りるが 猿を殺すのは動物虐待として
今やるのはマズそうな。 トッシュとかグルガとかもういいからいい加減にイーガを救済しろ >>878
神を倒す理由がないだろw
そもそも好き勝手やって自業自得で勝手に滅ぼうとしている間抜けな人類に
救済のカギとなる聖櫃を素材ばらすサービス込み(ゴーゲン談)でくれた奴を
特に確実な理由もなしに倒すとか人間王並みのクズの発想でしょ? イーガは仲間内では最も出世してるので良いんじゃないか
当人は全く望んでないってのはあるけどだからこそアーク世界らしい割り当て >>906
神が今度こそ人間を見限ったとかいくらでも話は作れる 人間だけで自浄作用が働くなら復活即崩壊させるような神は要らない
そこからもっと神のエゴを全面に押し出すようなイベントを差し込んでいけば神と対峙するシナリオなんてどうにでも出来る
アークザラッドの世界で神がどれだけ崇められてる存在かいまいち覚えてないけど特に人類の味方というわけでもないよね いうほど出世してるか?
国王みたいな奴が3人くらい居るような… アークって味方サイドが後手後手に回ることが多いから、出世しちゃうと貧乏くじをひかされそうなイメージだわ
R初期のサニアとかそんな印象だった 味方が後手というか世界征服とか野心に興味が薄い連中が多いんじゃなかろうか
リアル現代でも必死に世界征服やろうとしてるのは中国だけだしあれも中共の自己満だしな 1.2の世界観って精霊の上に神が居るって感じはあまりしないな上かどうかは知らんが
まぁ散々批判されてる目玉はもう使えないし黒幕的にはそれくらいしかないんだろうけども ちょこちゃん、おじさんがおとしだまあげるからきもちいいことしよう 2のヴァニッシュ、何度聞いても「還れ」に聞こえない。「かえり」にしか聞こえない
Rとかいうソシャゲでどうなってるのかは知らない >>917
いつでもちょこ萌えスレに遊びにきてね
俺もあまり書き込んでないけど 歳を取ると聞き取る力が弱くなるのと空耳によくある何となく聞いたことのある
言葉に思い込もうとするってやつがミックスされるととんでもないワード化することも
日本語の無駄に多い多様性も後押ししてそうだけど
空耳って海外の言語だとかなり少ないし日本特有の文化に近いような感じ まだそんな歳じゃないし、幼少の頃から「かえり」としか聞こえない…
闇の力を使う、という意味で「闇に帰り…!」と言ってるのかと思ってた >>918
アーク2のちょこと何か違うな
Rのちょこはアーク1のちょこがベースになってるのか 1のちょこは大人っぽかったのに
2のちょこは子供だったな 1の頃はどういうキャラにするか定まってなかったのかな。それか単に2制作時に変更したくなったか。
2では一欠片の闇もない光の心ってことで、純粋な感じというか、特に覚醒後は清楚可憐だったね。大好き 開発Pだったかが1の制作時には続編もできたらなー程度の軽い考えだったってぶっちゃけてた記憶
ちょこも遺跡ダンジョンのクリア報酬的なレベルで続編にまで出す気は無かったらしい
ただ意外と人気が出てしまったので設定も急遽作り上げたとか あんな未完成レベルの出来だったのに最初は続編出す気なかったの?
ラマダ寺のクイズで最初から続編ありきだと思ってたわ ラマダ寺のクイズに続編はでるか!?みたいな設問あったなそういえば
正解!本当だな? ラマダクイズって結構楽しかったよな
地下作りたかったとか
ちょこの髪の色とか 制作時と言ってもそれなりの期間があっただろうしその中でいつ頃の考えか次第だな
さすがに終盤はあんな未完成じゃ続き出すしかないって思っただろう アーク2 で熟練度上げしたいのですが廃墟の骨にボコられれば良いのですか?何か効率の良い方法ありませんか… モンゲの対戦モード使って、HPドーピングしまくった覚醒ちょこちゃんをいじめまくるのが興奮するしオススメだけど、
2縛りだとしたら難しいな。狭い場所で、何度も敵が出てくれて、なるべくアンデッド属性の敵で、素早く繰り返せるとこが良いのかな?
長らく本編プレイしてないせいか、空中城のドラゴンゾンビ(ブラックドラゴンだったかも)が出てくる小部屋くらいしか思いつかないが… >>936
ミニプレステなんだ…×ボタンがそろそろ逝きそうで泣ける。
ありがとう 瞬殺コマンド使うのなら廃墟の町の廃屋でやるのがレベルも上がらず熟練度上げがやりやすいよ 瞬殺コマンド使うと熟練度モリモリ上がるよね?レベルに応じた上昇率ではないってことかな? 昔リーザスレなかったっけ?「アークザラッド2のリーザはマジかわいい」 みたいなタイトル
いつの間にかなくなってたんだな 初めてですよ……ここまで私をコケにしたモンスターさん達は…… 大昔に小学生の頃PSとアーク1をお年玉で買って作りかけの駄作SRPGとしか思えなくて後悔して2は評判良かったみたいだけど手を出してなくて
psクラシックで20年以上越しに2をやってるけど1と比べ物にならんくらい面白いわ
多分2はもうすぐ終わりそうな感じだから教えて欲しいんだけど3って全然話聞かないけどファンの人たち的に面白くないの? JRPGとしてはそれなりに面白い。ギルド依頼ってサブイベントも豊富で
ただアークとしてはう〜ん?ってファンの声が大きいと思う なるほどー
3はギルドイベントが充実してる感じなのかな
2は初周だし攻略サイトとか全然見ずやってるからアイテムのシステムとか鍛冶とか全然よく分からないままやってるしクリアしてももう一周じっくりやるかもだけどその後3も探してみようかなー
ありがとう 3は後半貯めたステアップ系のアイテムをアレクに突っ込んだたらソロで行けてしまったというバランスのゲームで psp持ってれば3もモンゲーも600円で買えるんだけどな vitaで最近買って1クリアして現在2プレイ中だが引き継ぎの為に潜ったアララトス遺跡滅茶苦茶時間かかったわ
よく昔スリープ機能もない状況でクリアできたなと思ったわ 3はアークザラッドシリーズではなく
単体として考えるならいい線いってるよ。 何だかんだで3は出来そのものは悪くないからな
(攻撃時のモーション手抜き、マップ切り替える毎にモンスター出現等の問題点もあるにはあるが)
1・2とは別物と思えば良作の部類に入る アーク1でフリージーやら野生ヘモジーやらがすごい高確率でやる気ゼリー落とすけど、
使ったことないわ >>941
当時そのスレにいたわ、俺
リーザのこういうシチュ絵ないかなー、ってレスしたらたまたま見てた絵師がわざわざ描いて投稿してくれたのはいい思い出 マグマの国末イラスト見ると
やっぱククルは本来デコッパチなんだな 3について色々レスくれた人達ありがとう
なんとか2はさっきクリアした…ラスボスHP多すぎて有効打もあまりなく1時間くらいかかったけどw
3は単体では悪くないが続編としては微妙みたいだけどwsc版はどうなんだろう?主人公がエルクでリーザとかも出るみたいでちょっと興味が
偶然ロマサガ1のために一昨年買ったwscが手元にあるんで >>959
2のキャラと雰囲気好きだし2000円くらいだったから早速ポチってきた
とりあえず2の2周目のために1からやり直して待つわ
即レスありがとう 機神復活、せめてGBAだったらDS買ったときにプレイできたのになぁ 3は「アークシリーズと考えなければ良作」って評価な辺り、FF8やクロノクロスに近いものを感じる
FF8もクロノクロスも前作意識しなければ良作だしな >>959
いやぁあの作りじゃ2のファンの為ってのも違う気がするなぁ >>958
3の後の話だから3のキャラも登場して世界観も3のものだからそこの所は注意
主役はエルクと新キャラだから3をプレイしなくても問題ない程度ではあるが >>962
FF8は普通に良作だろ(FFシリーズは8しかやってない奴のレス) Rとかいうアークザラッドである必要性すらなくなったゲーム
あれに比べたら3の聖櫃なんてかわいいものよ 3の教授みたいなの倒したけどやっぱり黒幕が他にいてそいつを倒すために精霊の力が必要
巫女集めて精霊に会って精霊の鏡に力を授かる
って感じ FF8は精製の有用性に気付かなければひたすら敵からドローしてだれる FF8はシステムやレシピを理解すればヌルゲーと化したな
結構好きだったりする まあ3が好きな人もRが好きな人も機神が好きな人もいるからな 喧嘩はやめよう
俺はどれも割と好きだし
あージェネはまぁ…うん… あの時代は前作を考えなければ〜ってゲームが多かった
それでも糞と言われないだけのポテンシャルはあった
なお現代 FF8で思い出したが、ウィンヒルのBGMとエルクの白い家での回想シーンのBGMって似てる 2で白い家クリアした辺りから敵のレベルが高くなってくるね
幸いアーク一味が強いから何とか進めるけどエルク35とかなのに雑魚が57とかで襲ってくる
レベル上げをするべきかさっさと合流まで進めるべきか レベル上げは骸とかネックレス拾った後が良いぞ。
先に行けば良いレベル上げスポットもあるし ネックレスだの骸だので強化は最初はオススメしない…と言いたかったけどどうなんだろう
人によるかぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。