SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです
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http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
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前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>508
倒されるユニット→ユニットイベントの設定→アイテムのドロップを設定
アイテムドロップに実行条件をつける
ユニット→追加→アクティブ比較で該当する味方ユニットを選ぶ
こうすると選んだ味方ユニットで倒したときのみドロップするようになる >>509
ありがとうございます。
アクティブ比較を使用するすれば可能なのですね。
これで、また一歩完成に進みました。
ありがとうございます! 非人道的なのはやらない方がいいのか?
例えば村の男は消して残った女子供を全員ミノタウロスとかに変えて主人公たちを襲わせて
全部倒したら「お前らが倒したの人間だぞ」って元に姿に戻して絶望させるとか 別にやりたければやれば良いと思う
嫌な人は別にやらなきゃいいだけなんだし文句言われる筋合いは無いでしょ
ただ前もって、こういう内容だっていう注意書きは必要 大昔に公開したゲームの開幕でプレイヤーキャラがプレイヤーの操作で子供殺さないと先に進めないようにしたら思いっきり苦情来たぞ ゲームに現実の倫理観を求められてもねぇ…
ショッキングではあるけどゲームはゲームでしょ 「このゲームにはグロテスク、ショッキング、セクシャルな表現が含まれています」みたいなのを
デモマップの機能使ってゲーム起動時に表示するようにしておけば良いのよ、Readmeにも記載で
ゲームはゲームだろ虚構に何言ってんだって理屈はクレーマー気質のやつには通用せんからね プレイヤーの手で殺させるとは言うが
回避できないイベントで作ってどうだお前が殺したんだ!とか言われても正直「はぁ……そうですか」としかならんからな そもそもクレーマーを過剰に気にしてたらゲーム公開なんてできないよね
クレームつけるために、つまらんとかいいながらそのアニメずっと見てるような連中だし
クレームなんてつけようと思えばなんだってつけることができるからきりが無いしね
商業ならある程度は折り合いをつけなきゃならんだろうけど >>512
悪趣味ではあるけどそれこそ作者の力量が問われるところだと思うな
ぽっと出の村なんかでそれやられても「はぁ、そうですか」としか思わないし
いかにストーリーの本筋とかキャラクター造形に絡めてくるか、だな
単なる露悪趣味のイベントで心動かされる人は限られてるし
そういう劇薬を要所で巧く使うことができれば深いストーリーだと評価される アーダン教えてやるよアーダン
非人道的な展開それ自体は忌避すべきものじゃあないのであーる
村が焼かれただの家族を皆殺しにされただのそういう展開は商業ゲームには腐るほどあるのであーる
アーダンが最近プレイしたゼノブレイドにもそういう話があるのであーる ゼノブレイドはスレチだが
どんだけ非道でシリアスで重い展開を描いても
あんな格好した女キャラで全部台無しになるのでプレイヤーにダメージは無い やっちゃダメというより製作者に求められる技量のハードルが上がるってだけだな、扱いきれるならやればいい
うまくダークな世界観の演出やカタルシスに繋げられればいいけど、印象が強いだけに「結局あのシーンなんだったの」と思われたらただのヘタクソなシナリオで終わる。それをクレーマーだの倫理観だの言って話逸らしてもしゃーない まあリアリティーの歴史的な戦乱話なら
捕虜の虐殺とか女子供への蹂躙とか親でも兄弟でも政敵の理由で残酷なやり方で皆殺しとか
頑張ってる人が報いもなく無惨で殺されるとか全く何の救いもない悲惨な話とか
最低の悪人が逆に出世して権力者とか乱世の英雄になるとか
ほとんど理不尽でダークな話ばっかりなんだけどね
むしろ「誰でもよく知ってて讃えられた勇者/英雄話、その裏にある後世の誰でも語らない悲惨な真実」
たとえストーリー自体は意味なく真っ黒い話ばかりでもプレイヤーは納得出来て
このテーマ自体でも面白い要素になれるかもしれません
こういう市販ゲームでは絶対作らない物語なら、フリーゲームの出番ですね バカは周りを見ないから自分がオリジナリティに溢れてると思い込むってマジなんだな FFTのディリータがまさにそれじゃん
表向きは英雄王で裏では陰謀を駆使して成り上がったっていう 「誰でもよく知ってて讃えられた勇者/英雄話、その裏にある後世の誰でも語らない悲惨な真実」
をテーマにしたゲームを市販では絶対に作られない、まさにフリゲでやるべきって527は言ってるけど
それをテーマにしたゲームは市販でもそれなりにあるってことだろ
18禁も含めたら相当数あるだろう、ダークな英雄の話とかは
狭い知識の中で市販には無いってドヤってるのが馬鹿ってこと >>529
>>531
そういえばFFTのこと忘れました
教えてくれありがとう キャラとか技とかの名前で
カッコいいヤツ閃いた!!
と思いつつネットで検索すると必ずほぼ
もう使われている >>534
どこにでもあるような単語ならそのまま使っちゃうけど、
特定の作品しか引っかからないような造語だとパクリ言われそうで躊躇する 大半の書き込まない分別がつく大人は最初に「好きにしたら?」で完結してるからこういった話に参加しないしな
>>535
よくわかる デフォルトは8文字だからオプションで変えられるの知ってると思うけど 当たり前のシステムも意外と忘れてたり
できないものと思い込んでたりするよね >>534
この名前丁度よくね?と思ったら本家FEでまんま使ってたことがあった 設定までまるかぶりでなければ気にならないかな、逆に読みづらい名前とか変に凝った名前の方が違和感を感じる 王子設定のキャラの名前が被った
うちでは主人公側だったのが、その作品では敵側だったな
有名なアニメ、ゲーム、小説以外でも歴史上の偉人や神話、伝承の名前は使いにくい
ラインハルトとかハンニバルとかFEでも使われてたけど元ネタのイメージが強すぎる まあ後発だろうとそっちが面白けりゃそっちで定着するでしょ
オーディンだってFFだと北欧神話と全然関係ない斬鉄剣おじさんになっとるし 別にかっこつけずギャグに振ったっていいのよ
紅蓮刀キャロットとか 群像劇モノなんかはむしろ被りのギャップが楽しかったりもする
雷神シリーズとか どっちかっていうとカッコつけるよりギャグの方がハードルは高い 笑いのツボは千差万別だからね、白けるギャグが続くと辛いな saniファイルをインポートして、
アニメーションのオリジナルモーションやキャラチップは登録されてるんですが、
いざマップテストで戦闘してもロード男の戦闘アニメになってしまう。。
対象ユニットのクラスや、そのクラスの戦闘モーションなどは設定済なんですが何か設定漏れてますかね。 自己解決しました。
一度インポート失敗して、プロジェクトのバックアップ側でクラスのモーション設定してました。 曲とか効果音はランタイムの奴しか使ってないんですが
それでもオリジナルとして追加しなおした方がいいんですか? >>555
意図がよく分からないけど、ランタイムしか使ってないなら何もしなくて良いと思う ランタイムの音楽素材全部使用するわけじゃないと思うし
容量節約したいっていうなら必要なものだけ入れ直すっていうのはアリかもしれないな 容量が多いとダウンロード数が減ったりするのでしょうか?
全部は使ってないので、もしそうなら追加しなおそうと思います まだ1ギガ近くなら気にしないかな、2ギガ越えるとなんだこれは?ってなるが 2ギガは超えないと思うのでこのままで行こうと思います
ありがとうございました ダンオズロックはアレな人だったが
これはサポートの中川ってのもなかなかにアレだな この範囲に3人自軍ユニットが入ったらイベントが起きるってのをやりたいんだけど
範囲に入ったら変数に1加算して実行済み解除ってやってるのに
1人しか入ってないのにイベント始まっちゃってわけ分らん 入った瞬間じゃなくて入ってる間に判定があるから
それだと中に1人いるから変数増える→実行解除→中に1人いるから変数増える〜でループしてんじゃないかね 3人くらいならイベントをコピーしてそれぞれ
変数0の時、1の時、2の時に加算されるように条件を付けてやれば想定する挙動になるかな? 本家のマイユニットの様にユニットの名前をプレイヤーが決めることは可能でしょうか? そのままじゃ無理だけど名前入力プラグインを作ってくれた人がいたよ
「名前入力っぽいの」で検索すればたぶん出てくる >>570
お早いレスありがとうございます
まさにこんな感じのものを求めてました… イベントコマンドのループ出来ないのめんどくさすぎるな
公式プラグインじゃOPイベントには使えないし もの凄く長いあいだアップデートしてて
もの凄く様々な機能が追加されたみたいだけど
便利なのになぜか実装されない基本的な機能が割とあったりするよな
当時の購入者はリクエストしなかったのか、したけど実装が難しかったのか >>574
真っ暗なマップ用意して自動開始イベントで代用したな、OPというかゲーム開始時だけど 質問です
例えが古いですがFE外伝のアルムとルドルフみたいに
バトルで片方が動けなくなるイベント作れますか? 同盟軍を中立軍にするやつ?
自軍・同盟軍・敵軍・新勢力が欲しいんだ
第3じゃなくて第4勢力か >>578
アルム側にメニューに表示しない攻撃封じスキル(対象はルドルフ側のクラス等)を入れれば
アルム側が攻撃しても反撃はしないと思う
後はルドルフ側の行動パターンを攻撃しないようにするか、アルム側だけ狙わないようにすればいいんじゃないかな?
実際に試しないから出来なかったらすまん >>575
ループ系処理とツクールのコモンイベントみたいにどっからでも呼び出せるイベントほしんだけどな
公式のeventjumpプラグインも大抵ろくに動かないしこれ系は難しいのかなと思って諦めた 政治に限らず他人を「無能」呼びする人には近づきたくないわ 政治の話になると人格が変わったかのように口が悪くなる人おるよな スキルの有効相手にリーダー追加してほしい
山賊のボスと敵国の将軍が同じように
発動型スキル無効とバットステート無効もってんのはおかしいって スキルあるから無効、じゃなくてリーダーユニットだから無効、って形にしたいなら非表示スキルとしてつけるとかリーダー用ステートにスキルつけるとかにすればいんじゃね? リアリティって話ならそもそもリーダーって理由だけで山賊のボスと敵国の将軍が
同じだけのスキルを無効化する時点でおかしいと思うが 自分で作る時の疑問なのか、他者の作品についての不満なのかが分からないんだけど…
自作してるなら山賊の方は雑魚と同じ扱いにすればいいし、他者の作品なら作者に言えばいい 山賊だけの面でもボスの歯ごたえを出すとかのゲーム的な処置なわけで、そんなの気にしてたらゲームにならなくね?
特に必要がないにも関わらず王女が最前線で戦うとか
国同士の戦争なのに数人の戦いだとか
仲間が美男美女ばかりだとか
女キャラが無駄に露出してたりとか
下はハイレグなのに、なぜか肩アーマーは行動を阻害するレベルででかかったりとか うちのゲームの話だ
攻撃が必ず当たるのスキル効果にとどめを刺すってあるじゃん?これだけ出ないでほしいんだ
でもボスだけ発動しないってのはできないから発動型スキル無効つけてんの
でもこれだと連続攻撃とかも出なくなるから有効相手にリーダーあればいいなと思っただけ とどめを刺すスキルの有効相手に「隠しスキル(不一致)」を設定して
ボスに隠しスキル持たせればいいだけでは そこまでちゃんと説明してくれないとどういうことなのか分からねえよぉ!
山賊リーダーみたいな専用クラス作ってそのクラスに「リーダー」って種族を設定
瞬殺スキルの対象外項目に種族「リーダー」を入れると手間はかかるが見た目はそれっぽくなると思うぞ やっぱ専用スキルなりクラスなり作らんといかんね
隠しスキル(不一致)でいくわ リアル戦闘の移動要らねえ
けど一つずつちまちま入力し直すのすごくしんどそうだ… 文字サイズ変更するとエクストラの
キャラとかの名前の所とかが勝手に改行表示されちゃうのって
内部いじらないと、どうにもならん奴ですかね? 今更かもしれませんが
キャラクターの魔力と魔防を非表示にできる方法を教えて下さい・・・ 確かその辺はスクリプトいじらないと無理じゃなかったかなぁ
とりあえず見えなくできればヨシッ!てことなら
UnitParameter.MAG.isParameterDisplayable = function() {
return false;
};
UnitParameter.MDF.isParameterDisplayable = function() {
return false;
};
これをメモ帳にでも貼りつけてpluginフォルダに入れておけばたぶん消えるはず >>604
うまく出来ました、見えなくなるだけで十分です。
ありがとうございました! あれ、応撃プラグインが作動してくれない
古くて動かないやつなのかなこれ 反撃に関係するスクリプトと競合してるんじゃないかな
singleton-system
の
AttackChecker.isCounterattack
を書き換えるような場合 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています