SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです
■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
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前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FFTのディリータがまさにそれじゃん
表向きは英雄王で裏では陰謀を駆使して成り上がったっていう 「誰でもよく知ってて讃えられた勇者/英雄話、その裏にある後世の誰でも語らない悲惨な真実」
をテーマにしたゲームを市販では絶対に作られない、まさにフリゲでやるべきって527は言ってるけど
それをテーマにしたゲームは市販でもそれなりにあるってことだろ
18禁も含めたら相当数あるだろう、ダークな英雄の話とかは
狭い知識の中で市販には無いってドヤってるのが馬鹿ってこと >>529
>>531
そういえばFFTのこと忘れました
教えてくれありがとう キャラとか技とかの名前で
カッコいいヤツ閃いた!!
と思いつつネットで検索すると必ずほぼ
もう使われている >>534
どこにでもあるような単語ならそのまま使っちゃうけど、
特定の作品しか引っかからないような造語だとパクリ言われそうで躊躇する 大半の書き込まない分別がつく大人は最初に「好きにしたら?」で完結してるからこういった話に参加しないしな
>>535
よくわかる デフォルトは8文字だからオプションで変えられるの知ってると思うけど 当たり前のシステムも意外と忘れてたり
できないものと思い込んでたりするよね >>534
この名前丁度よくね?と思ったら本家FEでまんま使ってたことがあった 設定までまるかぶりでなければ気にならないかな、逆に読みづらい名前とか変に凝った名前の方が違和感を感じる 王子設定のキャラの名前が被った
うちでは主人公側だったのが、その作品では敵側だったな
有名なアニメ、ゲーム、小説以外でも歴史上の偉人や神話、伝承の名前は使いにくい
ラインハルトとかハンニバルとかFEでも使われてたけど元ネタのイメージが強すぎる まあ後発だろうとそっちが面白けりゃそっちで定着するでしょ
オーディンだってFFだと北欧神話と全然関係ない斬鉄剣おじさんになっとるし 別にかっこつけずギャグに振ったっていいのよ
紅蓮刀キャロットとか 群像劇モノなんかはむしろ被りのギャップが楽しかったりもする
雷神シリーズとか どっちかっていうとカッコつけるよりギャグの方がハードルは高い 笑いのツボは千差万別だからね、白けるギャグが続くと辛いな saniファイルをインポートして、
アニメーションのオリジナルモーションやキャラチップは登録されてるんですが、
いざマップテストで戦闘してもロード男の戦闘アニメになってしまう。。
対象ユニットのクラスや、そのクラスの戦闘モーションなどは設定済なんですが何か設定漏れてますかね。 自己解決しました。
一度インポート失敗して、プロジェクトのバックアップ側でクラスのモーション設定してました。 曲とか効果音はランタイムの奴しか使ってないんですが
それでもオリジナルとして追加しなおした方がいいんですか? >>555
意図がよく分からないけど、ランタイムしか使ってないなら何もしなくて良いと思う ランタイムの音楽素材全部使用するわけじゃないと思うし
容量節約したいっていうなら必要なものだけ入れ直すっていうのはアリかもしれないな 容量が多いとダウンロード数が減ったりするのでしょうか?
全部は使ってないので、もしそうなら追加しなおそうと思います まだ1ギガ近くなら気にしないかな、2ギガ越えるとなんだこれは?ってなるが 2ギガは超えないと思うのでこのままで行こうと思います
ありがとうございました ダンオズロックはアレな人だったが
これはサポートの中川ってのもなかなかにアレだな この範囲に3人自軍ユニットが入ったらイベントが起きるってのをやりたいんだけど
範囲に入ったら変数に1加算して実行済み解除ってやってるのに
1人しか入ってないのにイベント始まっちゃってわけ分らん 入った瞬間じゃなくて入ってる間に判定があるから
それだと中に1人いるから変数増える→実行解除→中に1人いるから変数増える〜でループしてんじゃないかね 3人くらいならイベントをコピーしてそれぞれ
変数0の時、1の時、2の時に加算されるように条件を付けてやれば想定する挙動になるかな? 本家のマイユニットの様にユニットの名前をプレイヤーが決めることは可能でしょうか? そのままじゃ無理だけど名前入力プラグインを作ってくれた人がいたよ
「名前入力っぽいの」で検索すればたぶん出てくる >>570
お早いレスありがとうございます
まさにこんな感じのものを求めてました… イベントコマンドのループ出来ないのめんどくさすぎるな
公式プラグインじゃOPイベントには使えないし もの凄く長いあいだアップデートしてて
もの凄く様々な機能が追加されたみたいだけど
便利なのになぜか実装されない基本的な機能が割とあったりするよな
当時の購入者はリクエストしなかったのか、したけど実装が難しかったのか >>574
真っ暗なマップ用意して自動開始イベントで代用したな、OPというかゲーム開始時だけど 質問です
例えが古いですがFE外伝のアルムとルドルフみたいに
バトルで片方が動けなくなるイベント作れますか? 同盟軍を中立軍にするやつ?
自軍・同盟軍・敵軍・新勢力が欲しいんだ
第3じゃなくて第4勢力か >>578
アルム側にメニューに表示しない攻撃封じスキル(対象はルドルフ側のクラス等)を入れれば
アルム側が攻撃しても反撃はしないと思う
後はルドルフ側の行動パターンを攻撃しないようにするか、アルム側だけ狙わないようにすればいいんじゃないかな?
実際に試しないから出来なかったらすまん >>575
ループ系処理とツクールのコモンイベントみたいにどっからでも呼び出せるイベントほしんだけどな
公式のeventjumpプラグインも大抵ろくに動かないしこれ系は難しいのかなと思って諦めた 政治に限らず他人を「無能」呼びする人には近づきたくないわ 政治の話になると人格が変わったかのように口が悪くなる人おるよな スキルの有効相手にリーダー追加してほしい
山賊のボスと敵国の将軍が同じように
発動型スキル無効とバットステート無効もってんのはおかしいって スキルあるから無効、じゃなくてリーダーユニットだから無効、って形にしたいなら非表示スキルとしてつけるとかリーダー用ステートにスキルつけるとかにすればいんじゃね? リアリティって話ならそもそもリーダーって理由だけで山賊のボスと敵国の将軍が
同じだけのスキルを無効化する時点でおかしいと思うが 自分で作る時の疑問なのか、他者の作品についての不満なのかが分からないんだけど…
自作してるなら山賊の方は雑魚と同じ扱いにすればいいし、他者の作品なら作者に言えばいい 山賊だけの面でもボスの歯ごたえを出すとかのゲーム的な処置なわけで、そんなの気にしてたらゲームにならなくね?
特に必要がないにも関わらず王女が最前線で戦うとか
国同士の戦争なのに数人の戦いだとか
仲間が美男美女ばかりだとか
女キャラが無駄に露出してたりとか
下はハイレグなのに、なぜか肩アーマーは行動を阻害するレベルででかかったりとか うちのゲームの話だ
攻撃が必ず当たるのスキル効果にとどめを刺すってあるじゃん?これだけ出ないでほしいんだ
でもボスだけ発動しないってのはできないから発動型スキル無効つけてんの
でもこれだと連続攻撃とかも出なくなるから有効相手にリーダーあればいいなと思っただけ とどめを刺すスキルの有効相手に「隠しスキル(不一致)」を設定して
ボスに隠しスキル持たせればいいだけでは そこまでちゃんと説明してくれないとどういうことなのか分からねえよぉ!
山賊リーダーみたいな専用クラス作ってそのクラスに「リーダー」って種族を設定
瞬殺スキルの対象外項目に種族「リーダー」を入れると手間はかかるが見た目はそれっぽくなると思うぞ やっぱ専用スキルなりクラスなり作らんといかんね
隠しスキル(不一致)でいくわ リアル戦闘の移動要らねえ
けど一つずつちまちま入力し直すのすごくしんどそうだ… 文字サイズ変更するとエクストラの
キャラとかの名前の所とかが勝手に改行表示されちゃうのって
内部いじらないと、どうにもならん奴ですかね? 今更かもしれませんが
キャラクターの魔力と魔防を非表示にできる方法を教えて下さい・・・ 確かその辺はスクリプトいじらないと無理じゃなかったかなぁ
とりあえず見えなくできればヨシッ!てことなら
UnitParameter.MAG.isParameterDisplayable = function() {
return false;
};
UnitParameter.MDF.isParameterDisplayable = function() {
return false;
};
これをメモ帳にでも貼りつけてpluginフォルダに入れておけばたぶん消えるはず >>604
うまく出来ました、見えなくなるだけで十分です。
ありがとうございました! あれ、応撃プラグインが作動してくれない
古くて動かないやつなのかなこれ 反撃に関係するスクリプトと競合してるんじゃないかな
singleton-system
の
AttackChecker.isCounterattack
を書き換えるような場合 自分が面倒くせぇと思うステージなら遊ぶ側はもっと面倒くせぇと感じるらしいけど
これを1から作り直すのも面倒くせぇ 皆さんは兵種の名前を考える時
どのような感じにしていますか? 基本FEからそのままもってきてるな
全部漢字にしたいから暁とか白夜王国から
オリジナルって話なら〇〇騎士とか〇〇術士とかになりがち
でも今それで歩兵の上級を槍術士にしててこれでいいのかなって悩んでる 英語で意味が通じるようにすることが多い
D&Dをやってたのでそのあたりから レベルアップしたときの各種ステータスの表示位置を変更出来るスクリプトってありますか? ウィングルア・サーガの作者はツイッターをみる限り、確信犯で極右のガチ陰謀論者。
昔のバージョンだと武器捕獲禁止の高難度モードなのに捕獲できた。
今のバージョンはどうか知らんけど、陰謀論者と分かったらダウンロードする気がおきない。
歴史認識でゲームそのものを切断したのは初めてだわ。 しょせんゲームのファンタジー世界なんてフィクションなのに眼鏡は存在してはいけないとかケチつけてるの見てミュートしてたっけな
ってちょっと見直したらまた同じこと言ってて吹いた 個人でこだわる分にはどうでもいいけど、人の創作にまで空リプでぷんぷんしてたのはどうかと思ったわ…
加工技術がどうとか言ってたけど、それこそ魔法がある世界観でそんなこと言われてもな あの作者創作面だと噛み付いたら「だからグルサガだとこうしてる、自分は理解した上で作ってる」で自分ageして満足してるからな
まー悪い意味でオタクの人って感じ 自分age他人sageする人間のゲームは支持したくないとか病気を理由に好き勝手呟いていい訳じゃないだの空リプで不穏な空気が漂ってた時期があったがウィングルアの人が元凶だったのかな?
棘のある言い回しが多いからミュートしてて気付かなかったわ ツイッターでメガネがどうこうって流れてきたけど
メガネって15世紀には現在の物に近い形で実用化されてんだから別に良いじゃんて思う
そんなこと言ったらファンタジー作品に出てくる派手な鎧や衣装とか、あっちの方が加工技術的に難しいでしょって 必ず読点、三点リーダーは偶数
これは小説の書き方だけど普段使いされると気持ち悪いよね、まさひと思い出す
劣等感が強いのかな、創作者は偉いという皮を被って自分を大きく見せようとしてる感じ 変な持論を偉そうに垂れ流す人はミュートかフォロー解除安定よ ゲームの文章なんて読みやすい、わかりやすければ良いけどなあ
演出や描写面はゲーム部分に依存するわけだから
逆にひけらかしや自分の思想をあまりにも「文章化」し過ぎると鼻白んじゃう
RPGつくり隊の『星屑』とかまさにその典型でかなりキツかった 640×480(デフォルト)
800×600
いまだにこんな低解像度の作品が多いのは何なんだ >>626
画面比率4:3じゃないと
「戦闘画面の拡大」がオンにする時
戦闘演出の縦横比はおかしくなる
おそらくこれも16:9のワイドサイズを選んでるゲームが少ない理由
かと言って1024x768のサイズにすると
いつか「下が見えない」みたいな文句が出て来るかもしれないから
800x600にするのは仕方ない選択かも マップチップの基本規格が32*32だし高解像度にするとマップがめちゃくちゃ広くなる
48*48以上だと素材揃えるのも大変
48規格のRPGツクールMV用素材ってツクール以外では使用不可のものが結構あったりする
あとマップチップサイズ48以上にすると出撃時のパネル表示がおかしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています