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SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]

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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d32-atfx)
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2019/08/23(金) 22:52:51.71ID:UfGos8sk0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0753ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea1f-eKXc)
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2021/05/12(水) 18:46:50.30ID:oqd3eFK90
ここのスレに助けて頂きながら、拙い処女作品をリリース出来ました。
ありがとうございました。
ふりーむでノタニ村のギルド嬢という作品です。
お暇な時間などあれば、遊んで頂けると幸いです。
0754ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6301-5BAZ)
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2021/05/23(日) 09:23:47.35ID:lmVXIvEv0
公式のサンプルを弄りながら操作を確認している初心者です

こちら https://www.freem.ne.jp/win/game/21748
の作品のように、GBAのFEライクな戦闘アニメにしたいのですが(要は歩行モーションなし+画面の拡大等)、どのように設定を弄ればいいかわかる方はいますか?
0762ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2d63-OyGI)
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2021/06/08(火) 15:44:13.41ID:GJHIgIYG0
素のゲージってパーセンテージで最大から減ってくから線引き済み画像じゃうまく処理できなさそうじゃない?
全ユニット最大HPが同じで増えないなら可能だろうけど
0763ゲーム好き名無しさん (JP 0H0e-9b/0)
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2021/06/08(火) 16:22:54.15ID:8Zo/BsWbH
難易度設定の際に表示される説明文の色って変更出来ますか?
ウィンドウの色と合わずに困っているのですが…
0764ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a901-p9zx)
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2021/06/08(火) 17:14:56.09ID:GXDlw4/q0
singleton-rendercontrol.jsの一番上にColorValueがある
青っぽい色を全部変えたいならそこのINFOのカラーコードを書き換える
難易度設定だけならscene-title.jsを開いてColorValue.INFOと書かれている部分を書き換える
0768ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 335f-JlJp)
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2021/06/14(月) 13:00:14.97ID:5i4Bf6Gd0
アプデ内容が細分化されてきて万人に刺さる内容が減ってんじゃないかね
俺はcsvはいいから代わりにエディタ上でコピペ可能な箇所を増やしてほしいがまあ人それぞれだろ
0772ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 335f-JlJp)
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2021/06/16(水) 17:49:56.75ID:qu+IXcYZ0
そら機械でもないんだしやりたいもんとやりやすいもんから取り掛かるもんなんじゃね
ぶっちゃけ今アプデ頑張っても大して儲かるわけでもないだろうによくやってくれてると思うが
0774ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f79-hdpQ)
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2021/06/26(土) 13:30:52.34ID:Ug0gO1up0
すいません初めて製作している初心者ですが教えてください
耐久が減っていく盾ってどうやって作るのでしょうか?
スクリプトを使うとありましたが、置いてある場所がわかりません
よろしければ教えてください
0777ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f79-hdpQ)
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2021/06/26(土) 17:28:52.48ID:Ug0gO1up0
>>776
ご回答ありがとうございます。
その方法で何とかやってみます。
ありがとうございました!
0781ゲーム好き名無しさん (ニククエW 0fda-CnmA)
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2021/06/29(火) 18:37:13.37ID:FdGlM94y0NIKU
イベント中、だから勿論後者
例えばカップル成立してる時だけお互いの呼び方を変えたい、みたいな場合
イベント細切れにするかカップルの数だけ呼び方変えて書くか、しか無くない?
同じイベントでこのスイッチ入ってたらこっちのセリフ、違ったらこっちのセリフ、みたいな事できると楽だろ
0782ゲーム好き名無しさん (ニククエW 0fda-CnmA)
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2021/06/29(火) 18:44:58.34ID:FdGlM94y0NIKU
ちょっと分かりにくいか
聖戦みたいに組み合わせ自在にしたいんだけど贅肉だらけになっちゃってるんだ
隣接してると上がる変数も男×女の数だけあって訳わからん
0783ゲーム好き名無しさん (ニククエ 3f01-0Yon)
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2021/06/29(火) 18:52:54.54ID:DlobFyHl0NIKU
呼び方だけなら仮ユニット作って名前変えて\pdb使えばいいんじゃない
条件分岐と同等のことはできるけどエディタ上でわかりづらいというのはある
0784ゲーム好き名無しさん (ニククエ 4f5f-m5uv)
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2021/06/29(火) 19:30:53.06ID:cA0bPVh00NIKU
なるほど分岐システムほしいぜーみたいな気持ちは分かる
でもそのケースだとツクールのみたいなのがあっても労力変わらなくない?
デフォで制御文字使える分こっちのが多少は実装楽な気がする
0786ゲーム好き名無しさん (ニククエ 4f5f-m5uv)
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2021/06/29(火) 20:29:32.76ID:cA0bPVh00NIKU
分岐は現状でもそこまで苦労してないから俺はwhile文的なループ処理か
イベント内のタグジャンプ機能とかが欲しいかなぁ
つってもまあどれもUI面で作るの大変そうだから労力的に実装はないだろうが
0787ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sra3-OfWX)
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2021/07/01(木) 16:36:07.50ID:zTpc6Mi7r
ステ非表示プラグインを見つけて魔力概念を無くしてみようと思って計算式をちょっと変えたら
大量のスキルプラグインが使えなくなってしまった…
0790ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f5f-NsNF)
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2021/07/02(金) 00:01:10.14ID:u4juusI20
ご教授も何も上に書いてあるやん?

例えばID50のダミーキャラに初期の呼び名「ゴミ虫」を入れる
で、好感度イベで「ゴミ虫」ってキャラを「あなた様」に名前変更する

あとは「こんにちは、\pbd[50]」とかって感じで会話作れば
好感度イベ前は「こんにちは、ゴミ虫」ってなるし
好感度イベ後なら「こんにちは、あなた様」ってなるはず
0791ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8f5f-NsNF)
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2021/07/02(金) 00:09:36.35ID:u4juusI20
あーすまん
もしかするとデフォだと\pdbが名前変更認識しないかも

SRPGWorldにある「名前入力っぽいの」の中にある
「入力した名前をpdbでメッセージ表示」を入れたら動く
0796ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp23-e+fT)
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2021/07/02(金) 17:31:20.46ID:SU1ot+XLp
まぁ俺も気付くまで数ヶ月かかったから何ともいえん
0798ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5570-3/lv)
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2021/07/10(土) 10:54:38.24ID:HvGVgpxs0
パラメータボーナスの条件に有効相手の設定つけるプラグインってどっかにある?
騎兵は歩兵に対して敏捷+5とか、特定のキャラに対して力ー20されるとか
0802ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cba7-jjVx)
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2021/07/10(土) 18:18:31.16ID:yayZG2LT0
あー、俺もそれ作りたくて苦労したな
最終的には発動スキル100%と有効相手を使って特定の職業や性別とかに対して攻撃力+3とか受けるダメージ80%とか擬似的に再現したけど
発動スキルだから戦闘前の計算には関与できないという致命的欠点がね
0804ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d501-zsUA)
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2021/07/10(土) 20:26:21.94ID:JoBVD54O0
というかスキルの有効相手はともかく敏捷は計算式の範疇だからクラスのカスパラにそのクラス自身を表す数字と対応するクラスに対する有利不利の配列作ればいいだけなのでは?
0810ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/07/30(金) 13:13:45.90ID:P6D1FALI0
普段の行動順は自軍→敵軍→同盟軍ですが、
とあるMAPだけ自軍→同盟軍→敵軍
と出来る方法はありますでしょうか?
0812ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/07/30(金) 16:48:25.00ID:P6D1FALI0
うーむ。そうですかー。
ご回答、ありがとうございます。
0813ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/07/31(土) 21:11:43.83ID:N1X7c3Cb0
きっと出来ると思うのですが、探しても見つからなかったので
ご質問なのですが、
バトルイベントの経験値を与えるの数値を
変数の値にすることは出来ますでしょうか?
0815ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/01(日) 08:55:46.30ID:gD1J3taf0
おお、出来ました。
ありがとうございます。
0816ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/02(月) 13:55:15.92ID:XzXHqNUr0
何度もすいません。
特定のアイテムを使用した時に、
スイッチをON/OFFする方法はあるでしょうか?
0818ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/03(火) 09:12:05.23ID:5bJ988gV0
本当だ!ありがとうございます。
何度も見たのに、なんで見落としていたんだろう・・・。
0819ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/04(水) 21:15:29.26ID:qfFoUFVv0
スキルの支援についてなのですが、
同盟軍への支援をするユニットを作成したいのですが、
支援のスキルを持たせ、有効相手に同盟軍を指定しても
支援の効果が発揮されません。
何か設定が間違っているのでしょうか?
0821ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/05(木) 09:00:57.95ID:DTogpL790
ありがとうございます。
支援に関しては別の方法で似た様なことが出来るか
考えてみようと思います。
そして、更に教えて頂きたいのですが、
戦闘を繰り返す度にある変数があがっていくユニットを
作成したいのですが
イベント実行条件に「あるユニットが戦闘をしたとき。」
という設定は可能でしょうか?
もしくはユニットイベントの戦闘時イベントを
イベント状態変更→実行済み解除
の様に
再度、同じMAPで繰り返し実行する方法はありますでしょうか?
0823ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fa1f-vpOM)
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2021/08/05(木) 12:55:57.67ID:DTogpL790
お返事ありがとうございます。
スクリプトを書かないと無理そうですか;;
何か別の案を模索してみます。
0824ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 131f-pzxJ)
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2021/08/06(金) 15:36:47.82ID:MDhFp8O40
気になったけど、
調べても分からなかったのでご質問なんですが、
イベント条件→変数→右辺→戦闘情報
の中に色々とあるのですが、
IDは何となく理解出来るのですが、
戦闘をする側及びされる側は
何を変数と比較しているのでしょうか?
0825ゲーム好き名無しさん (アウアウキー Saad-WZ6z)
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2021/08/07(土) 12:33:40.80ID:66qkU6Vra
>>821
変数「戦闘増加変数」をつくる
ステート「戦闘管理ステート」をつくる、内容は何の効果も無いカスタムスキルで非表示、「戦闘に入った」1回で消える
共用イベ=条件自軍ターン開始時、で戦うたびに変数が上がるユニットを対象に「戦闘管理ステート」をつけ、イベの実行済み解除
共用イベA、実行条件=ユニット→ステート 戦闘管理ステートに不一致、イベ内容は@戦闘増加変数に1を加算、A対象のユニットに戦闘管理ステートを付ける、B共用イベAの実行済み解除、
これでいけるんじゃないかな?
0826ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 131f-pzxJ)
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2021/08/07(土) 13:21:39.57ID:Y5mfr+qD0
なるほど!ステートであれば戦闘したかの管理が可能そうですね。
もう、武器の耐久を変数に入れて
耐久で管理しようとも考えていましたが、
その方法も良さそうです。
比較して検討してみます。
ありがとうございます。
0829ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f01-hCLa)
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2021/08/23(月) 20:15:01.29ID:OMFKvr6J0
弓や銃で攻撃した時に対応した弾薬が必要ってのがやりたいんだが
どうやって実装しよう?

ステート云々で持ち物から減らしてもいいけど、
敵キャラの分までチェックさせてたらクソ重くなりそうだ
なにより、攻撃力が高い矢とか、特殊弾とかも作りたい
0831ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa7-j7M8)
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2021/08/23(月) 21:59:59.34ID:acdYryjo0
弾丸や矢の方を武器として使って、
銃や弓の方は攻撃力の上昇する装備品扱いとか?

けど剣と弓を装備できるキャラとかいたら統一性がなくなってスッキリしないか
0832ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa63-yhE5)
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2021/08/24(火) 12:39:45.78ID:mK6zMNMoa
矢と弾を武器に、弓や銃をアイテムで作って矢・弾の使用可能条件にそれぞれ弓・銃を設定するでいけないかな?
俺はそんな感じで特定アイテム所持でアーチャーをシューターに…みたいなのを再現出来たんだけど
0834ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/27(金) 18:00:40.00ID:SsQKY5Km0
ツクールっぽくて29日までのセールで買ってみたんだけど全然違くて今脳震えてます
色々作りたいイベントあるけどFEの山賊が村まで移動したら壊すみたいなことしたくて
座標を抽出までは出来るのですがその座標にいたらイベント発生みたいなことってどうすればできますか?
0836ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/27(金) 18:54:21.29ID:SsQKY5Km0
>>835
おおおおおお!めっちゃ早いレスありがとう!これで作れる!

図々しいんですがマップチップで侵入はできるんですが沼みたいな移動力が下がる地形とかって作れますか?
毒の沼を作りたくて待機したらダメージを受けるしかできてなくて
0837ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/28(土) 01:33:56.24ID:m45wemmL0
地形はプラグイン見てて難しそうなんで一先ず断念しました。
それよりも早急に改善したいクリティカルダメージ3倍を2倍にしたいのですが、クリティカルダメージの計算式はどこにありますか?
0839ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/28(土) 03:04:53.00ID:m45wemmL0
>>838
おおおおおお!!ありがとううう!!地形効果の地形グループとかあったの知らなかった気が付けた!
イベント1回しか起こらないなーとか思ってたら状態変更で解除すればよかったのか!あとクリティカル2倍に出来ましたありがとう!
0840ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/28(土) 03:59:41.00ID:m45wemmL0
>>838
と思ったら待機してからZとX交互に押したら連続でダメージ食らうようになってしまいます…
原因不明で待機をしているわけじゃないから条件満たしてないと思うのですがどうしてイベント開始されてしまうんでしょうか
0843ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/28(土) 13:17:09.77ID:m45wemmL0
不出来だけど毒沼地形出来たよ!
https://i.imgur.com/QeI0hOU.png
https://i.imgur.com/rRtrE9I.png

>>841
その案もらった!欲を言えばダメージだけその場で与えたいけど無理そうだから妥協しました!

>>842
追加スキル使えるの初めて知りました!ただ待機してからでないとスキル付与されないので侵入時一気に進めてしまうんですよね
移動コスト?は地形編集画面の消費移動力ってところでいいんでしょうか?欲を言うと沼を進むには全クラス1歩だけとかしたいんですけど難しい……
0844ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d5f-4thN)
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2021/08/28(土) 15:15:38.87ID:wDCL91uK0
面倒だけど地形の消費移動力をいじるのが正攻法じゃないかな
あとターンダメージでいいならイベントとか使わなくても
地形効果の自然回復をマイナスにするだけでいいはず
0845ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c605-7gXt)
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2021/08/28(土) 15:19:30.91ID:m45wemmL0
>>844
了解!ダメージだけならその手もあるんですね!
今回はゾンビが沼から出現するイベントを作ったので、モンスターまでダメージ受けてしまうのでバッドステートでいきます!
0846ゲーム好き名無しさん (ニククエ c605-7gXt)
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2021/08/29(日) 19:06:41.79ID:AWTSVr250NIKU
やっと1話が完成したよ!まだ慣れないけど大体基本はわかってきました!
スキルのことで質問なのですが連続の発動率を固定値じゃなく技の係数で可変させたりをしたいのですがどのスクリプトファイルをいじればいいでしょうか?
また作成したスキルがどこに格納されてるかもわからなくて
分かる方いたら教えてほしいです
0848ゲーム好き名無しさん (ニククエ c605-7gXt)
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2021/08/29(日) 19:25:36.69ID:AWTSVr250NIKU
>>847
あ説明が間違っていました
技+速さ+固定値ですとか特有の計算で出す発動率を作りたくてその場合スクリプトを弄るのかなと思いまして
やりたいことは連続がステータスが上がってくると発動しやすくなったり必殺率を上げるスキルを作ったりとかです!
0849ゲーム好き名無しさん (ニククエ 3d5f-4thN)
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2021/08/29(日) 21:05:21.58ID:fxi+ReN60NIKU
スキルを自力でいじるのはたぶん想像してる10倍くらい大変だよ
用途によって書かれてる場所も方式も全然違うしプログラム知識ないと厳しい

スキルの発動条件はすごく力入ったプラグイン作ってくれた人がいるから
まず「ot スキル発動条件追加」辺りで検索してみるのオススメ
0850ゲーム好き名無しさん (ニククエ c605-7gXt)
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2021/08/29(日) 21:30:02.53ID:AWTSVr250NIKU
>>849
おおお!探し求めていたプラグイン見つかりました!
js開いてみたらすげえ……これは自作してたらゲーム一本出来そうなので甘えます!

とりあえず連続で初期確率変更+速さとか出来たので目標達成!
クリティカル率も自分から戦闘を仕掛ける仕組み作られてるので反撃時クリティカルスキルを弄ればできそうです!ありがとう!
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