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SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]

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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3d32-atfx)
垢版 |
2019/08/23(金) 22:52:51.71ID:UfGos8sk0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0091ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa9b-NBUH)
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2019/09/26(木) 06:59:47.26ID:f8xaLB1Ka
wiki自体スレから派生したものだっけ?当時の製作者スレで自作品を紹介する時にwiki掲載可かの記載を促していて、掲載可否の記載が無ければ掲載しないって使い方してたはず、それに則るならよろしくないと思う
0099ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa9b-+Ily)
垢版 |
2019/09/29(日) 04:17:13.61ID:I6V593JEa
問題なのはリンクじゃなくて作品自体が問題なんだって
NAROUだってスレ内で何度も公開されてたけど掲載は控えてくれと言ってたからいままで載らなかったのにあのページ編修した人は何も考えてなさそうだ
0103ゲーム好き名無しさん (ニククエ Sa9b-NBUH)
垢版 |
2019/09/29(日) 14:47:44.01ID:UfFYTxYqaNIKU
ヴェスサガの紹介文最後の
>素人作者よりも緻密に設計されている訳でないと思う。
暗にディスってるように見えるぞ、書き間違えでなければ
0104ゲーム好き名無しさん (ニククエ c701-kLFp)
垢版 |
2019/09/29(日) 16:27:31.97ID:qFgTKE2A0NIKU
ディスってるっていうか元プロの作品だからといって過度な期待はしない方が良い程度のニュアンスだと思う
そんなことを紹介文に書く必要もないけど
0113ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa9b-NBUH)
垢版 |
2019/10/02(水) 05:48:18.73ID:o66iLU9ma
優先すべきは作者の意向だと思うけどな、wikiに載せないでと言ってたなら当然だし他の作品(特にヴェスタリア)にいたってはただスレで話題になったっていう主観でしかない
0122ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6a95-G1PU)
垢版 |
2019/10/04(金) 08:36:54.28ID:8K0LhrPF0
ユーザーはふりーむ!に対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします
0125ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-jw9j)
垢版 |
2019/10/04(金) 18:58:08.17ID:15TiTJ/T0
世の中にはネットにアップされた時点で共有できるフリー素材的に考える層が一定数いるからなぁ
ふりーむの規約がそうなら関係ない自分もやっていいみたいな考えになっても不思議じゃない
0129ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5a7-M8t1)
垢版 |
2019/10/05(土) 22:47:55.02ID:PISPAAFU0
なあ?これってステートを付与できる最大数って決まってたっけ?
アイテム所持やスキル所持はコンフィグのシステム上限にあるけど
ステートが同時に6個以上付与できない
0131ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2a01-5cZo)
垢版 |
2019/10/05(土) 23:04:49.20ID:BuE5Pg/f0
すみません、強制戦闘のイベントコマンドについてお聞きしたい事が御座います。
強制戦闘で自軍ユニット(以降ユニット省略)のスキル等を発動させない・意図的に特定スキルを発動させたい為に
ゲストイベントを用意して敵イベントと強制戦闘させてみたのですが、
相手が敵イベントだと隣接させても攻撃される側の敵イベントが反撃せず、ゲストイベントが攻撃される側になると同じく反撃しないのです。
最初からマップに設置している同盟と敵の場合は攻撃したら反撃してくれるのですが、
この場合はどうすればよいのでしょうか?
面倒でも交互に(敵とゲストが)攻撃する側に設定した
コマンドを入れるしかないのでしょうか?
0133ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d62-o6K/)
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2019/10/05(土) 23:38:57.02ID:eCkLNDK20
スクリプトの中いじれば変えられるんだけど、
ステート周りって動作が不安定だから怖い

ステート削除、追加の命令も即時反映じゃない事があるのは知ってる
0134131 (ワッチョイ 2a01-5cZo)
垢版 |
2019/10/05(土) 23:43:27.73ID:BuE5Pg/f0
すみません、事故いや自己解決しました。
「マップ端への移動を有効にする」をチェックから外した状態で
攻撃する側のユニットの登場する位置が(0、0)(1、0)(0、1)だと
攻撃の射程から外れる仕様で反撃できないようでした。
ちゃんと(1、1)(2、1)(1、2)にすれば反撃できました
0135ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5a7-M8t1)
垢版 |
2019/10/05(土) 23:51:02.23ID:PISPAAFU0
>>132-133
そうなんや。ありがと
力+1 魔力+1 と二つ付与してたアイテムを、力&魔力+1のステートを新しく作って付与させたりとか、
そっちの方に工夫してなるべく7個以上にならないようにしてくわ
0151ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5da-0RA9)
垢版 |
2019/10/09(水) 20:14:03.75ID:6kiLMf8R0
動くマップチップ(ランタイムの水路みたいな奴ね)を入れたのに
マップ編集画面にそのマップチップが出てこないんですが自分だけですか?
データ設定の地形効果の所では出てくるので入ってるはずなんです
0154ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a5da-0RA9)
垢版 |
2019/10/09(水) 20:39:19.09ID:6kiLMf8R0
>>152
>>153
設定したら出てきました!
ありがとうございます
0155ゲーム好き名無しさん (マグーロW b7b0-Vq4f)
垢版 |
2019/10/10(木) 15:44:26.37ID:TlLkOQzi01010
統合Calとかの追加スキルってプラグインフォルダに入れた後、どう設定すればいいんだろうか
初歩中の初歩なことなのか、導入方法が載ってなくて分からない…
0156ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7da-P4H7)
垢版 |
2019/10/11(金) 00:47:45.17ID:s8y5c3TR0
スキルをカスタムにしてスキル効果の所に
メモ帳の説明に載ってるキーワードを入れる

キーワードの下の奴は
カスタムパラメーターに入れる
{a:1}みたいに
0158ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7a7-NJTS)
垢版 |
2019/10/12(土) 17:27:34.01ID:CBGF+QdI0
世界観設定なんだけど
これ一度解放された項目はタイトルからエクストラ選んで見るとちゃんと解放されているけど
タイトルではじめからを選んで新しいプレイ(二週目)を始めてその二週目内のエクストラを見ると初期状態に戻ってるよね?
またタイトルに戻ってエクストラを見るとちゃんと解放されてるけど

スパロボとか一般的なゲームだと、二週目を初めて、その二週目内でキャラ辞典とかを見ても、
ちゃんと一週目で解放されたデータを見ることができるから、バグなのか仕様なのか判断に困る

というかこれができないと、辞典データ解放状況をフラグにして二週目の分岐フラグに使う方法ができなくて詰む
0159ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7a7-NJTS)
垢版 |
2019/10/12(土) 18:15:01.59ID:CBGF+QdI0
あ、色々と試してみてわかったけど、
攻略中に見る辞典データはタイトルから見に行くそれとは完全に別物になってるのか

ゲームプレイ中の辞典データはスイッチをONにして一度解放条件を満たしても、
そのスイッチをOFFにすると項目がまた???に戻る
二週目だから初期化されるんじゃなくて、
ゲームプレイ中の辞典はそのつどプレイ中データ内のみを条件にして検査して表示するかどうか決めてんのか
なぜ
0160ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7a7-NJTS)
垢版 |
2019/10/12(土) 20:42:49.86ID:CBGF+QdI0
連投すまん。拠点からエクストラに入ると、タイトルから入るのと同じ仕様になった
ステージ攻略中のみ仕様が違うからバグか?
まだバグ修正とか受け付けてくれるかな
0161ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7da-P4H7)
垢版 |
2019/10/13(日) 00:29:48.75ID:YQSIAxMv0
多分受け付けてるよ

2週目始めてもスイッチONにしておいてほしいって事か
オープニングイベントで実行条件の環境の中のクリア済みである場合にスイッチONにするとかじゃダメかい?
0164ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fbc-OHYr)
垢版 |
2019/10/15(火) 23:16:11.41ID:V0PGqpc+0
敵が行動回復使ってくれない。同じ症状の人いる?

新規プロジェクトでは動作してるけど
プラグイン全抜きした制作中のゲームでは何故か動いてくれないんだ
0165ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1762-i1P6)
垢版 |
2019/10/15(火) 23:22:45.42ID:t6qValgt0
>>164
原因不明だけど一定確率で行動回復を使ってくれなくなる事はある

行動回復キャラを隣同士で並べてみると
永久にお互いを行動回復・・・とは何故かならずランダムなタイミングで途切れる
0167ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fbc-OHYr)
垢版 |
2019/10/16(水) 00:36:11.99ID:jhCcaqwq0
>>165
ありがとう、行動回復もってるクラス作り直して再設定したら動いてくれるようになったけど
やっぱりたまに使わなくなる

早送りしていると再行動したユニットが
そのまま待機したり挙動が怪しいことあるみたいね
0176ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f01-r0zP)
垢版 |
2019/10/18(金) 20:04:03.29ID:hOwYZzN00
そもそも改変素材なんてものは公開する義務なんてないし完全におじさんの善意でアップしてくれてたのにな
今まで公開してもらえた分だけでも感謝しなきゃいけないのに
フリゲ制作自体ただの趣味なんだし他人から制作の進行について急かされる理由もない
質問箱の言いがかりのような質問にも律儀に受け答えしてたのを見るに真面目な人なんだなって人柄がわかる
真面目すぎて自分を追い込んでしまったのかもしれないな

リプ欄確認したけどみんな労いの言葉をかけてた
takattiとかいうのだけが乞食だったな
0185ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ead-uHRg)
垢版 |
2019/10/23(水) 12:41:03.74ID:uWiddvNQ0
敵の数が一定数以下になったら勝利用BGMに切り替える様にしたいんだけど、戦闘挟んだら元に戻ったり次のターンからしか反映されんかったりでやり方がわからん・・・
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