【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
家ゲー板前スレ(dat落ち)
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531375692/
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-''"´|\`\___,/´/|`"''- メトヴァニの名作といったら
月風魔伝とグーニーズ2やろ 過去家ゲー板で話題になった作品
Bloodstained
シャンティシリーズ
axiom verge
momodora
Rabi-Ribi
DUST
スチームワールドディグシリーズ
CHASM
ori
ソルト&サンクチュアリ
Xeodrifter
Iconoclasts
ホロウナイト SunderedとかThe Vagrantとかも
steamで日本語化されてるメトロイドヴァニアタグのゲームはだいたいやったけど
クオリティ高いと思ってるのはBloodstained、ホロウ、ラビリビ、ソルト Blasphemousが面白そうだけどまだ日本語ないのね Level制ではないことと、新能力でいける場所が増えるという感じじゃないけど、ショートカット作ったりとかなかなかメトロイドヴァニア感はあるよ。 Messengerはメトロイドヴァニアとしてみると、移動の難易度が高過ぎてつらたん Blasphemous、ダークソウルというよりはSekiroぽいなと思ってたけど、終盤は完全にSekiroライクゲー化する Steamのタグってこれが?ってのにたまについてる気がする ブラッド何とかってドラキュラ懐古ゲーで
いまだに見た目上何も違いがない所が壊せたりするの
ホンマに糞だと思った
今更不毛な手探りさせるなよ
ゲーム自体も今更で退屈極まりない
まぁgwgで貰ったやつだからどうでもいいけどな ファザナドゥでもでかい字使ってたのに
粗いフォントに無理やり漢字ブッ込んでるのを見た時は
頭沸いてんのかと思ったわ
そういやファザナドゥもメトロイドヴァニアの名作だな GIGA WRECKER ALTってやつ買った人おる?
メトロイドヴァニアなのかパズル寄りなのかわかんないけど面白そう AM2RをAndroidアプリ化したんだけど
日本語化できない 難易度は高いもののdandara面白かったけどあれスマホやタブレットで遊べるのかな >>23
Switchでやって、まあ楽しんだけどクリア出来なかった
スマホのほうが感覚的にサクサク移動できるのかなー >>22
iOSだと「Dandara」「Grimvalor」「DeadCells」くらいしか無さげ?
Grimvalorを今やってる最中
英語のみだけどメトロイドヴァニアっぽさはあるよ こっちの板に引っ越ししてたのね
自分はAndroidでプレイしたけどGrimvalor面白かったよ
操作がスマホ向けに調整されててレスポンスもいい
対したストーリーではないけど気になりそうな点は英語のみってことくらい
DANDARAの特徴的な移動はフリック操作で感覚的にできる
ラスボスの序盤の攻撃だけはスマホだと苦しくて結構回避にイライラしたけど >>20
物理演算パズルがメインでボス戦はゴリゴリのアクション
探索とアクションを中心に楽しみたいならおすすめしない
物理演算パズルを楽しむにしても
途中で敵の攻撃やちょっとした挙動で即死トゲに落下とかが多々ある
死んだらパズルは最初からやり直し >>22
メトロイドヴァニアじゃないが以外2つ
未プレイだけどGoblinSwordというサイドビューアクションがぽい感じ?
あとICEYがiOSに移植されてる 次にIGAVANIAやれるのいつになるか分からないしbloodstainedを全力で堪能中 クラシックミニでメトロイドとドラキュラをやってみたが
筆頭だけあって、テンポもいいし音楽もいいな
それに比べて忍者龍剣伝のイライラ感 スマホでクリアしたDANDARAをSwitchでやり直したけど流石にコントローラーの方が操作しやすいな
アプデ時期わからんけどスマホ版もSwitch版も設定選択で救済措置ついてたのね ホロウナイト・BloodStaind以外で以下の条件のゲーム無いかなぁ
Rabi-Ribiは購入検討中
1. 9割コンプで平均30時間以上くらいのボリューム
2. メインが近距離の打撃攻撃(剣など)
3. ボス多い
4. マップランダム生成なし(notローグライク)
5. 例えば2段ジャンプや壁蹴り・ダッシュで行けるエリアが広がる系
6. ザコでも殺意高めでアクション要素高め
7. 重い一撃系じゃなくスピードアクション寄り
8. PS4かswitch
9. 日本語対応
10. 価格は問わない >>33
もう一個条件追加
11. 戦闘繰り返し・金・アイテムなどで最大HPや攻撃力などの成長要素あり 難しいね、多分全部満たすの滅茶苦茶少ないんじゃないかな
ソルト&サンクチュアリとかは? >>35
ソルト&サンクチュアリも候補に入れてる
レビュー見ると 7.が一撃のアクションが重めとあったけど他はクリアしてそうなので アニバーサリーコレクション買ったんだが
ドラキュラ2の日本版が入ってないのは何でなんだろうな?
海外版は町人のセリフが読めないし、
何よりディスクシステムじゃないから音が違う
こんなエディションは、思い出が汚されるようでプレイできない 移植担当してたM2代表の発売当時のTwitter見るに
コナミのせいかM2のせいか知らんが開発時間が足りなかった様子
それで初代もディスクシステム版のゲーム動かせずFC版になってる
ラインナップもボリュームも意外と特典資料もよかったからドラキュラ2の一点が残念すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています