【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
家ゲー板前スレ(dat落ち)
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531375692/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 買って積んでたSunderedやってるけど楽しいな
襲撃してくる敵をなぎ倒してる感覚と得体のしれない巨大ボスと
クトゥルフに影響受けた世界観がツボだわ
でもこれ適度に死につつストーリー楽しむならイージー推奨で
通常より上の難易度2つは苦行だと思う…
>>41
今遊ぶなら3DSのVCとか blasphemousセール来てるからやってみたいけど英語が難解と聞いて躊躇してる >>33
俺と求めているものが近いな。条件を満たすのはThe Messengerかな? 途中からメトロイドヴァニアに変化する
>>45
どうにもならないレベルな英語なので、ストーリーは無視した方がすっきりするが、出来は良いので、ぜひセールで買った方がいい The Messengerは6以外は満たしてるのかな
色々変則的だから書き込まなかったけど自分も好き 33ですが色々アドバイスありがとうございます
昨日からラビリビやってるのでそのあとソルトアンド〜と
The Messengerやると思います
セールに釣られてブリキの騎士やってみたけど淡々としてるのと
連打でオーバーヒートするシステムが合わなくてやめちゃった メッセンジャーは根本的にはステージクリア型だかんね The Messengerは面白いけどどちらかというとメトロイド Messengerは俺のアクションスキルでは地形が踏破できなくて投げたままだわ
テキストは滅茶滅茶好きだが Androidにワンダーボーイドラゴンの罠とテスラグラッドが来てた
どっちもメトロイドヴァニアってよりは2Dアクションアドベンチャーって印象だけど
ワンダーボーイの方はスマホ向けに調整もされてるみたいね blasphemous買ったけどやっぱ無理ぽ
予想の10倍くらいテキスト多かったわ
日本語実装まで積んどこ Ghost 1.0設定できるからよかったけどキーの初期配置が独特で混乱したわ
ストーリーというか会話は軽快な映画的みたいなノリで面白かった 505gamesのせいでIGAが損失被ったとか見たがめげずに頑張ってほしい 今日発表された来春発売のGleamlight楽しみ 今後の発売だとBushidenが気になってる
デモ見てると敵配置とか敵バリエーション少なそうなのがちと気がかりだけど ブラスフェマス海外だと体験版あるのね
セール中に買っちゃうけど日本でも今後でるのかな ブラスフェマス2時間くらい触ったけど翻訳や使用フォントも世界観尊重しててよい感じ
主人公のレスポンスが良くて初期から色々動ける
一方ザコ敵も早々から殺意が高いので後半がちと不安 >>17
ずいぶん前の話蒸し返す感じだけど
俺は逆に何も目印のないところ壊せるような要素がないと
なんか物足りないと感じちゃうなぁ 別板に本スレができてるけどブラスフェマスよかった
ゲームサイトでは高難易度推しされてるけど
死んで覚えて乗り越えていける難易度で収集も多め
血が飛びまくって話が暗い&難しい点OKな人にはおすすめしたい DARK DEVOTIONがソルトっぽくてよさげなんだけど、やってる人いないのかな
ブラスフェマス調べてたら引っ掛かった Dark Devotionはブロックに区切られててどんどん地下に進んでいくタイプみたいだけど
主人公がジャンプしたりできないみたいなんだよね…
アレで購入スルーしてしまった
>>68
サブクエストの1個だけアイテム取得に影響するヤツあるから
クリア率気にする場合は事前にそこだけ調べるのオススメ EpicでSunderedが無料だったからもろたけどいまいちだなぁ
oriもあんまりしっくりこなかったんだけど、同じ印象
少し前にtwitchでもらったネコヴァニはしっくりきた Sundered駄目かあ
ちょっと楽しみにしてたんだけど Sunderedはラブクラフト作品の影響受けた雰囲気が好きだから
個人的には壮大な敵や世界観の得体の知れなさを楽しめたけど
敵出現の緩急とか画面と操作キャラの比率とかクセが大きいので
メトロイドヴァニアとしては評価が分かれると思う
なので世界観が気になったら買ってみてもいいんじゃないかなって感想
難易度は選択できるけど高難易度は急に押しかけてきた敵のリンチに遭うのでイージーおすすめ >>70
DarkDevotionやってみたけど、
ただジャンプが出来ないソルトかと思ってたらローグライクだった
雰囲気がすごくいいだけに残念 Sunderedはマップが各ポイント以外はランダム生成とはいっても
大して違いが無く使いまわしっぽいマップばかりで却って単調な印象を受ける
また敵が一定の間隔で大量ラッシュを仕掛けてくるのもワンパターンで意外と盛り上がらない
物量で攻めてくるだけにゴリ押しで突破する事が多く戦闘が大味になってしまう
世界観とデザインは良いけどストーリーは訳がわからない
操作性は良い 探索やアクションは面白いけど設定やお話がよくわからんタイトル結構多いです
最近楽しんでるブラスフェマスもいまいち理解してない SunderedもBrasphemousもHollow Knightなんかでもそうだけど
アイテムやスキルや敵図鑑の注釈なんかをよくよく読むと世界の大枠がぼんやり分かるゲーム多いね
ランダム生成マップがちゃんと楽しさに繋がってる系って浮かばんなぁ 今Epicで貰えるHoraceって日本語無いんかい Horaceって序盤だけやったけど
テキスト量が多くて
結構ストーリー重視っぽいから
日本語無いのはキツイね 言語の問題はあれど世界中の好みのジャンルのインディゲームが気軽にプレイできるなんて本当いい時代だわ スイッチ自体持ってないのですが、海外製のメトロヴァニア目当てに本体から買っちゃっても大丈夫でしょうか?
国内で普通に売ってるマリオとかFFとかは全然欲しくないのです。
昔遊んだメトロイドや悪魔城ドラキュラ懐かしさで、海外製のメトロヴァニアをダウンロードして遊ぶのだけが目的です。 dellだかhpがswitchモロパクリの携帯できるPCコンソール出すらしいじゃないか。オススメしないけど UNWORTHYがなかなかアツい
ジャンプ無しガードはゲージ制でローリングはスタミナ消費と縛りプレイかよっつう内容だがそのシンプルさゆえ自分の上達が感じられるのがなんか楽しい >>91
横レスだけどいくつかのレビューを見るとメトロイドヴァニアとの表記あり Oriって日本語版はわからんけど今年5月に続編決まってたのね KUNAIクリアしたわ
海原川背みたいなラバーリングが使えて序盤からサクサク動ける
プレイ時間は初回クリアまで10時間くらいであまりボリュームはないけど綺麗にまとまってる印象
一部ステージで落下死があるのと収集要素で1か所だけ時限がある点はちょっと気になる 時限だと思ってたアイテム回収できた
レアケースだと思うけど宝箱出現後に敵弾にやられて宝箱の中身が消えてしまった… ネット検索してても先週発売されたKUNAIのレビューが今週ちらほらアップされてて概ね好評だけど
その前に発売されていたBookboundBrigadeのレビューが全く見当らない
プレイ動画見ると敵をゴリゴリ倒すっていうよりプラットフォームメイン・アスレチック寄りっぽいね Bookbound Brigadeはパズルアクション寄りでちょっと違うかなぁって印象だった
日本向けだとKUNAIとBookboundBrigadeで同じパブリッシャーなんだよね
競合するから発売時期ずらしてあげたほうがいいのに https://www.youtube.com/watch?v=TOX8o75vBqI
3000th DuelがSwitchで出るみたいだけどSteam版プレイ済の人いるかな ほぼアルカードだ
ここのゲーム安定して面白いし楽しみ むかーしリターンオブエジプト作ってた人か
納得だわ 3000th Duelクリアした
悪魔城寄りで収集要素も豊富でボスも多くて一見よさげなんだけど
細かいとこが気になって何とも言えないジェネリック感だった
セール中のお値段ならアリかな 俺もやったけどマップ間の行き来が絶妙に不便なとこが苛ついたしマッピングしてくれる範囲も狭すぎて不親切だよな
マップ間のつながりをもっと増やすか、セーブポイント間ワープをできるようにするか、最低どっちかはやれと
おもう 難易度はどんな感じ?動画見てると敵が固そうなんで後々ダレてきそうだなと迷い中、パリィ的なのも苦手なんだけど多様したりしますか? >>107
ボスは2〜3戦すれば倒せるのがほとんどだけど後半数体は結構再戦した
メトロイドヴァニア系だと標準かやや難くらいの難易度
自分は物理攻撃重視でステ振りしてたけど敵は硬めだと思う
今試しにLV99&一番強い片手剣で最終エリア回ってみたけどザコも基本1撃では倒れない
敵をダッシュ回避することもできるんだけどスタミナ制なので多用するとスタミナ切れが気になる
斬撃音のSEは気持ちいいのでザクザク斬ってる感はあるし
レベルはそれなりにサクサク上げられる(クリア時LV80前後だった)仕様なので個人的には許容範囲
ダッシュ回避は多用するけどタイミング見計らうカウンター技は無い
悪魔城っぽい部分は嫌いじゃないけど一部のソウルライクな要素の混ぜ方は噛み合ってない印象
ボリュームは20時間くらい >>108
めちゃくちゃ分かりやすくありがとう、カウンター系はタイミングはかるのは出来るんだけど敵の攻撃待つのが苦手…せっかちだからw
無駄な敵もダッシュでスルーできそうだしセール中だし買ってみます。 氷の魔術師だか魔法つかいってのがとんでもないクソボスだったな https://www.4gamer.net/games/498/G049881/20200304038/
KONAMIは本日(2020年3月4日),スマートフォンアプリ版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」
(iOS / Android)の配信を開始した。価格は各370円(税込)。
月下を持ち歩ける時代か 確かにこの表現だとXクロニクルが先か
ロード無いのでテンポはいい(ゲームオーバー時の演出はスキップ不可)
操作性は月下自体が難易度低めだからスマホでもいけるけどゲームパッド推奨な感じ
最初から隠しキャラ2人とも使える
フォントをMSゴシックに置き換えたのはチープな感じがする スマホ版月下操作難しい
慣れたゲームなのに上手く進まない
自分のぎこちないプレイに大笑いしながらやってる
ある意味面白いです スマホ版の月下はファンとして買いたいけど、絶対操作性悪いと思って買っていない…
何か追加要素とかあるなら買う。 PSP版クロニクルの月下部分だけスマホ向けにして移植した感じだね
370円だからとりあえず買ったけど メニュー画面が開きにくい上に使いにくい
それなりに遊べるけど快適ではない
魔法やタックルが1ボタンで出せるのは悪くない ミニストップまで
左左右右左左
ミニストップから
直直直直直直直 DANDARA無料アプデで新エリア+ボス2体来てたのね ロードス島のやつ17時発売とかなってんのにまだ来てないのかよ
勿体ぶらずに朝から販売しとけば良かったのに とりあえずやれるところまでやったけど被ダメで精霊レベル下がるのはちょっときついなあ
こういうゲームはもうちょっとヌルめにやりたい そんな要素あるんか・・・
ノーダメ探索ボーナスや時間制限内の探索やコンボみたいな要素入れてるゲームよくあるけど俺も苦手だわ・・・ ロードス島は真・女神転生シンクロニシティの焼きましなの? ロードス島ゲームパッドで出来るん?キーボード操作みたいなの見たけど ロードス
セーブ&回復ポイントがこまめにあって良い感じ
ステータス画面から抜けるのが面倒 >>127
被ダメで精霊レベル下がるってのは言うなれば洞窟物語の武器レベルみたいなもんかな
レベル上限低いし下がってもすぐMAXになるからその辺気にしない人なら別にいいかもしれん
>>129
箱1コン繋いでるけどそれで出来たわ
キーコンも出来るし ブラスフェマスの回避がよくわからない
密着して出すとダメージ喰らうんだけど、無敵フレームになるまでに結構かかる感じかな
キーコン出来ないのが残念ではあるが面白い >>132
敵によって使い分けじゃないかな
防御するとノックバックしちゃうような重い敵には反撃しにくいんで
攻撃に合わせて背後に回り込むように前方回避使うとサクサク倒せることも・・・
バックステップ的な回避はボス戦でよっぽど危険な場合ぐらいしか使わんかったw >>131
箱コンはできるのねTHX!ロードス島買ってみるわ。 元はiOSアプリで昨日スイッチで発売になったカプコンの深世海ってどう? DANDARAアプデのボリュームすごいけど
これスマホでやったらラスボス戦大変そうだな
あと裏面の宝箱3つくらい見つからん >>136
ガラケ民なんでこんなゲームがあったのを知らなかった、楽しそうだね
IGAVANIA色が強くてお気に入りの「CHASM」と「TimeSpinner」もそろそろSwitch版の話とか出ないもんかなあ
特にCHASMの方は日本語版出したいって話もあったと思うんだけど 136だけどその日にDLして今たぶん6割くらい進んだところ
クリア後の感想はまた書くけど今のところすごく面白い
ジャンルは探索アクションアドベンチャーで良いと思うけど
オーソドックスなメトロイドヴァニアをイメージすると面食らう
深海を歩いたりして(途中から歩く以外の手段あり)探索する
その「深海をノソノソと探索してる感」を楽しめれば面白く感じると思う
酸素量とかちょっとの高さで落下ダメとか縛りも多いので
爽快なアクションで遊びたい人は合わないかも
言語化が難しいけど「有ること」ではなく「無いこと」を楽しむゲームかなと
普通は成長性とか武器バリエーションとか「有ること」がプラスになると思うんだけど
深海の中だから「無いこと」が演出に繋がってて無二のゲームではある
限られたリソースをやりくりして下に下にという点で「スチームワールドディグ」っぽさもあり
マップをくまなく潰して探索感が大いにあるけど 攻略ルートはかなりの一本道
作りは丁寧でビジュアルはかなり綺麗だと思う DANDARAアプデ版のラスボスだけめっちゃ疲れたわ
長期戦で死んで戻されるごとにメンタル削られる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています