【不具合】ゲームのバグを語るスレ【エラー】
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昔から今までゲームにまつわる、バグや不具合について語るスレ。 スーファミのボンバザルでは、クリア出来ない面があって それ以降の面のパスワードを書いた紙が付いていた 中古とかでその紙が無いと、ネットで調べるとかしない限り、81面以降には行けない 平成18年5月22日 株式会社セガ 弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト 『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、 アルゴリズムを調整しなおした、バランス調整版の交換方法につきまして、下記の通りご案内申し上げます。 【調整版における変更の内容】 1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないという、PS2史上最悪の欠陥 2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正 3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・攻撃力と防御力のデ一タがあべこべに算出されていた 4. 都市回復力のバランス調整 ※セーブデータは引継ぎ可能です。 【交換方法につきまして】 [1] まず、下記の要領にてお送りください。 ※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。 お送りにならないよう、ご注意ください。 『ゲイングランド』 (GAIN GROUND) は、1988年11月に セガから発売されたアーケードゲームで、固定画面のシューティングゲーム。 当時としては高解像度を持つ同社業務用システム基板・システム24の特徴を活かし、 緻密で戦略的なゲーム内容を持つ。 戦闘を仮想体験できる遊戯施設「ゲイングランドシステム」の 制御コンピュータが突然暴走、閉じ込められたプレーヤーを救い出すのが目的。 発売後、ステージ4-8にて、8つある固定砲台を破壊しても敵の残数に反映されないバグが発覚し、 敵を全て倒してもステージクリアが不可能な事態となった。 この重大なバグにより、「その後のステージ攻略に必要なメンバーだけ脱出させ、残りは全滅させる」方法を取らざるを得なかったが、 このステージに到達した多くのプレイヤー達は、 「これは本作の世界観やストーリーに反しない、目的達成のための自己犠牲行動」という好意的な解釈をした。 後にこのバグを修正したバージョンも出回り、件の固定砲台をノルマから除外して 手前に配置されたロボット4つのみ破壊することでクリア可能となったが、 これによりバグ修正前の攻略法が無意味となり、全体の難易度とゲーム性が大幅に落ちたため、 特に以前からのプレイヤーからはあまり支持されていない。 事実、ゲーメストやアルカディアのハイスコア集計は、このバグを含むバージョンに限られている。 また、PlayStation 2版も3Dでリメイクされたものでありながら、4-8バグを再現したモードが搭載されており、 プレイヤーはバグの有無を選択可能となっている。 スーファミのSDガンダムGNEXTは25箇所以上のバグがあったけど、 15年程かけて改造したら良ゲーに化けた。 ディスクシステムのメトロイドがディスククラッシャーだった。 ある日、遊んでたら突然読み込みエラー状態になってゲームが起動しなくなった。 自分だけかと思ってたら友人のも同じようにディスクエラーで壊れてた。 ゼビウス(AC版) スコアカンスト手前の、最後のエクステンド(標準設定の場合996万)を過ぎると、 10点でも何か得点が入るたびにエクステンドするようになり、 画面下に残機マークがずらっと並ぶ。 残機数は8bitで管理してるので、255を超えると0に戻ってしまうが、 画面下の残機表示はそのままなので、0に戻ったことがわからない。 ミスったときに運悪く残機が0だとゲームオーバー。 というかそうでもなければ終わらなくなる。 ミス後再スタート時の残機数表示は1桁しか想定しておらず、 10機以上だと表示がおかしくなる。 オンラインアプデがなかったPS2くらいまでは カセットやディスクのバージョンによって、バグがあったりなかったりするから 買うのも大変だよな 『NO MORE HEROES 英雄たちの楽園』では、PS3版・Xbox360版共に、 頻発するフリーズや異常に長いロード、ムービーの音ズレ、 放っておけば大量に溜まりフリーズや本体の故障を引き起こす原因となる、キャッシュの問題等に対して 苦情が相次いだ。 現在は音ズレや実績関係の細かいバグが修正されたパッチが配布されているが、 依然としてフリーズやロードの問題は解決していない。 ヴァルハラナイツ2で、謎の進行不能バグに遭遇してぶん投げた思い出 その後2回くらい最初からやり直したけど、同じとこで同じバグ踏むのでやめたの懐かしい 初版オリジナルのパッケージが好きで ベスト版はパッケージデザイン弄られてるから嫌だけど ベストの方でバグ修正入ってる物もあるから、そこは致し方なく買ってる ブシン0はフリーズした時の絶望感半端ないし、その他細かいバグが多いから 多少高くても廉価版推奨だなぁ 通常版のバグに悩まされて、買い替えてからはストレスフリーに遊べてる もう忘れたけど、何かのゲームをセーブすると、他のゲームのセーブデータも壊れるとかなかった? だからそのゲームだけの為に、1つのメモカを用意しなくてはいけなかった 確かに3D対戦格ゲーだった記憶がある、自信ないんで間違えてたらごめん ソウルキャリバー3でしょ。最近まで交換してくれてたらしいけど、今もやってたらすごいな。 ソウルキャリバー3か懐かしいな、メモカにSC3のデータが入ってる状態で、他ゲームのデータを削除・移動・上書きセーブのいずれかを行うと メモカ内の全データが破損するんだっけか 唯一の回避方法が、メモカにソウルキャリバー3のデータ以外入れない=SC3専用にするというトンデモ仕様 メーカーに問い合わせたら、修正版と交換して貰えたらしいけど、酷いよね もうあらかた交換されまくって、いま中古屋で買ったらすでに修正版...て可能性もありそう→SC3 ゲーム自体はひとりプレイでも長く遊べる、良格ゲーなんで、恐れず遊んで欲しいぜ SC3は回避措置が発表されただけで、交換・回収はしなかった ttps://web.archive.org/web/20051204034100/http://namco-ch.net/policy/info/20051202.php ttps://web.archive.org/web/20150728005521/https://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/info/20051202.html 2017-12-16に、中古250円で購入したSC3を、新品で買ったと答えて交換対応してもらったという記事 ttps://ameblo.jp/giara11/entry-12348178430.html ディスクの中の「SYSTEM」ファイルの中身を見る、BOOT2 = cdrom0:\SLPS_255.77;1、VER = 1.01 ←初期流通。2.00だとバグ修正版 外側のパッケージからの見分けは出来ないらしいので(大抵は出来る物が多いんだが) ディスクのファイルをわざわざ開かずに確認できる方法が、ディスク裏面のこれらしい ttps://zigsow.jp/item/29077/review/246891 2013年5月でも交換してくれました、見分け方は、ディスク裏面の一番内側の透明な部分に 45T5以外の番号が書かれている場合は、バグがあります、45T5と書かれていれば、修正版です ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324714768 ■ディスク内側による型番での判断 【VER=1.01】45VF 45V1 45V4 45U1 45WB 45W2 【VER=2.00】45T5 大々的に告知されてないから、交換品はレアだと思うなぁ SC3の不具合の前だと、2003年のスターオーシャン Till the End of Time(SO3)が、フリーズバグが原因で回収騒動になったというが 当時、古本市場でSO3、SC3の、不具合に関する張り紙と、初期版に注意書きが書かれてたくらいしか見てないな SC3は、2019/04/11投稿の動画があったが、まだ交換対応していた 新品のメモカの最初にセーブすれば回避出来たはず、なお一度でも使ってたら、全データ消して入れ直しとかしてもダメ 新品でなくとも、全消ししてフォーマットし直して最初に入れる方法で、回避出来た筈 なんやググってそれやってメモカ使用していたが、今の所特に問題無し 一応他のデータは、PS3のHDの疑似メモカにバックアップ取ってるけど PS1の真・女神転生IIは、ゲーム誌で交換してくれることを知って、交換してもらったな あれも中古品には、バグ満載の初期版が混じってそう 『北斗の拳(AC)』で、 ユダの「ダム決壊」という、ダムを部下に壊させて、水が流れてくる、原作にあった場面の再現技がある。 この技を出した後、 「暗転して両者硬直する技」を、ユダが連続で使うと 「ダムの水や流れてくるものは止まらない」ので、 「相手は分かってても回避やガードができない」(ユダも避けれないが、ユダ本人は巻き込まれない) という凶悪コンボにw 結果、この組み合わせが「チートダム」という名前で呼ばれてたw バグといえばファイナルファンタジー8も DISC3になると進行出来なくなる有名なバグがあったけど 廉価版でも注意書きの紙切れ一枚だけで、修正版を結局出さなかったな スーパーマリオ64ds 高い高いマウンテンでフクロウにつかまってキノコ(ワープ地点)の上に着陸して、そのままワープするとワープ先が水中になって泳げるようになる 泳いでる状態で看板とかボム兵をつかむとビート板みたいにスイスイ泳げるというシュールな光景がw ハイドライドスペシャルは友達に借りたけど、六三四の剣の無敵技に使った記憶しかない ちなみにハイドライドの代わりに、いっきでも出来たりする マップの壁をすり抜けて 虚空に落ちていくのはよく見るな 64版牧場物語2で、大人になった牛を道具で殴りつづけるとなぜかミルクのサイズがあっという間にLサイズになる。 デメリットはその時だけ牛が不機嫌ステになるだけ PGA07っていうゴルフゲームで不具合見つかったから、ググッたら この板の過去スレがヒットした しかしゲーム的にはかなり致命的な不具合(カーブする球が打てない) なのに、Amazonレビュー見ると誰も触れてないのが謎 真メガテン2のバグにあってから、絶対修正版勢になった バグと言えば、チョコボの不思議なダンジョン2と 新聞にも載ったFF8のオーディン進行不能バグが、記憶に残ってるなあ GTAVC(PS2版)で、車庫にしまっといた車が勝手に消えてるバグがあった。 ほぼ無敵仕様のアドミラルが消えててショックだったわ PS2マーセナリーズやってて、終盤でフリーズ多発するようになった・・・ ミッション受けるとフリーズする、データロードするとフリーズする等 PS2本体変えても固まってアウトなんで、すげえヘコんでる コンプ寸前あたりでいきなりこんなのが多発 チートコードが危険と聞いてたが、一切使ってない 死亡回数とかゼロで、アイテムコンプも目前だったのに、50時間が無駄に 特定の場所で獲ったアイテムが、固まる引き金になってる可能性がありそうなので、 最後の望みで、少し前のデータからやり直してみる ちなみに数年前に、黒人主人公でプレイ済 これ女キャラで2週目なんで、黒人の旧データで最終ミッション受けたら、普通に固まらず遊べた ってことで、やっぱデータ破損してんだろうな 暫くゲームやる気せんわ・・・ マーセナリーズは、女主人公だと、一部フラグ管理がおかしいって話もあるなあ 俺も男主人公だと、普通に周回できてるけど、女主人公だとフリーズするようになってる チート絡みも、それが影響してるんではないかな 仲間が離脱するイベントの前に 離脱するやつを除いて、全員死亡などの状態にしておくと、バグる スカイウォードソードの進行不能バグ https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/ 「勇者の詩」を手に入れるイベントで、「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を入手した後、 その他の「火山」、「森」で起きるはずの、「詩」の入手イベントが起きず、先に進めなくなります。 「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を手に入れた後、「ラネール鉱山入口」の「ケンブン」と会話すると、 それ以降のイベントの発生条件がクリアされてしまい、先に進めなくなります。 (その前に「森」と「火山」の「詩」を入手していれば、この症状は発生しません。) 3DS版のA列車には心理的にダメージを受けるバグがある 線路を隣街に接続しておくとエンディングで列車がマップ外にでてしまい 真っ黒な背景に青い格子状のフレームだけが表示される電脳空間に放り出される 満員電車が行き交う活気あふれる街の外がデジタルな電脳空間だったなんて 見てはいけないものを見てしまった気分になる Xbox One版「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」について、 7月下旬の Xbox One 本体のアップデート後、 Kinectがつながっていない本体で起動できないとの報告を受け、現在調査中です。 お手数おかけしますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 FF15の体験版で、シドニーが大増殖するって妙なバグがあったが 昨日やったら海の水が消えるってバグもあった まぁセーブデータのロードしたら直ったが 裏切りの密室、最終話に、エラー強制終了バグがあるね 再起動や修復更新、再ダウンロードも駄目で、 回避手順をググって無事クリア出来たが、何度やっても同一場面での強制終了で、焦った セールで買う人は気を付けて パワードギア で 通常腕の連打連続技の最後レバー下入れておくと出るフィニッシュダッシュアタック 他の足だと問題ないけどパワーバグ足(4脚)だと 通常ダッシュアタック時の特性、つまりレバー上下が入ってるとその方向に軸ズレするのが残ってて レバー下が入りっぱなしだとカス当たりになってしまうんだよなあ これ最近のベルトアクションセットでは治ってるんかな… PS1版キャプテンコマンドーは 三角とびジャンプアタックが逆の向きのグラで出ちゃうバグがあったね 絵面的にはヒップアタック(フーバーは仰向けで頭突き)みたいな感じになっちゃう >>25 ファミコン版Bugってハニーにおけるプレイ上の不具合がなんか発見した・報告されてる んだったんだったらいいんじゃない? ここは冗談いうスレじゃなさそうだし ファークライプライマルには 死体を探ろうと思ったら、動物を撫でにいくバグがあり いまだに修正されていない Xbox One版「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」について、 2019年7月下旬の本体アップデート後、Kinectがつながっていない本体で 起動できないという問題が発生しておりましたが、 現在この問題は解消しております。 お客様には大変ご迷惑をお掛けした事を、お詫び致します。 マフィア3のアプデで 以前と○×選択が逆になり、それに伴い車でのタックルとサイドブレーキの操作が逆転 チュートリアルの送りやステルスキルにおいて、画面上の表記は○なのに、×で実行に変わった 画面の表示と実操作に相違が生まれるという、一種のエンバグとなった ゲームタイトルは『ファミスタ』に対抗して、語呂の良い略称を検討した結果、 『燃えプロ』が選択された。 またリアル志向の結果、1球団に30名もの選手が登録される事となった。 開発期間はおよそ半年程度となり、完成間近の状態で、まだデバッグが完全ではない状態であったが、 ジャレコの経営的な判断により、6月中の発売が望まれたため、デバッグが不完全なまま発売される事となった。 その後ユーザーからのクレームにより、バッティングの際に素振りをする事で その後の判定が全てストライクになるというバグが発覚、 しかし製品版はマスクROMのためバグ対応が間に合わず、苦肉の策として 当時3倍程度割高となるEPROMにて製作し、そのまま出荷するという措置が取られた。 そのためユーザーからクレームが来る度に、新データを入れ込み販売を行った結果、 本作にはいくつものバージョンが存在するという。 PS4「アケアカNEOGEO 作戦名ラグナロク」の アップデートパッチを配布しました。 トロフィーが取得できないことがある不具合を修正しました。 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。 【お詫び】 本日、配信を開始いたしました Nintendo Switch「アーケードアーカイブス グラディウス」で オンラインランキングが、別のタイトルのものとなっている不具合を確認しております。 現在、原因の調査とアップデートパッチの準備を行っております。 ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。 アザーライフは、ベスト版必須なのでそこは注意 初版だとバグ祭りで、割とフリーズする アザアザは結構不具合の多いゲームなんで、ネットで検索すれば割と出てくるよ 何も考えずに戦って拾って脱出するだけなら、意外と普通にプレイできるんだけど 普段とちょっと違う行動をダンジョンでやると、高確率で止まるのがきつい オルディネスは、3周目のステージ6で、ステージ開始時の機体が操作不能な状態で 移動スピードが増したムカデの体当たりを回避出来ずに死ぬバグがある。 シャトル(オプション)の数でランク変動するので、4つつけていると確実に死ぬ。 3つ以下に収めておけば、いくらか回避できる。 マイナーハードだったPCエンジンSGで、なおかつ高難度ゲーだったこのゲーム、発売当時2周目以降をプレイした奴なんて皆無だったのか? ハドソン自体も、高次周回のデバッグを怠ったんだろうな。 カセットを入れてもなかなか画面が映らず、何度も入れ直し。 ようやく写ったと思ったら、スノーノイズになったり、明らかにおかしな色になったり白黒だったり ファミコン時代のゲームにしかなかったことだな。 そういやゲームボーイ以降は、バグった状態で起動できなくなったのかね それならファミコン限定かもな ファミコンだけチェックが甘かったのか ファミコン時代は半挿し(カセットを斜めにセット)で マップが色々おかしくなったりと、変わったプレイも出来たな マリオブラザーズだと、床の大半が消えたりとか マリオの256Wとか、ファミコンのボンバーマンの特定のパスワードで行けるバグ面みたいなのも 昔のゲームならではかな? 無双オロチ魔王再臨 ガラシャで敵を壁におびき寄せてR1で結界を張ると、はめ状態になり瞬殺可能 最弱キャラの烙印を押されてるがこの技だけは下手な武将の天舞(チート技能)なんかよりずっと使える Nintendo Switch「アーケードアーカイブス スーパーパンチアウト!!」の アップデートパッチを配布しました。 セーブできないことがある不具合を、修正しています。 ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。 引き続きお楽しみください。 Q:敵がどこにもいないのに、撃たれ続けてるんだけど!! A:敵が岩に埋まっている可能性がある。埋まり具合によっては倒せないので、逃げて下さい。 アクシオムヴァージは 特定の装備で、敵をバグらせたり元に戻したりする事ができる バグった敵は見た目が変わるとともに、性質も変化する 弱体化したり、むしろ凶暴になったりする ファミコン風のバググラフィックを、演出として取り入れているのが面白い S4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 64番街」の アップデートパッチを配布しました。 ランキング表示など、いくつかの不具合を修正しています。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤ 炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハハwwwwwwwwww グリッチとは、プログラムの抜け穴を突いた裏技の事であり、 複雑化した最近のゲームには、どうしてもデバッグが行き届かない部分があり、 そこにグリッチの余地が生じる。 よって今後もグリッチが無くなる事はない。 >>24 1年前の話題にレスするのもアレだがマーセナリーズ懐かしいw あれはチートコードってよりコンプリートに関わる特定フラグ(恐らく車関係)の 一部に致命的なアドレスズレがあるらしくそれが立つとフリーズ確定だそう どれかの車ゲットミッションが絡んでるっぽいけどサブミッションだろうなあ 頭脳戦艦ガルで、コアの最後でノーマルワープする寸前に 壁に当たって自爆すると、復活後にバグ面に突入したのち、進行不能になるのだが、 開発者はそれを「ガルの頭脳がこわれる!?」と まるで意図的な演出のようにこじつけていた アーカムナイトは、バットモービルゴリ推しがナニだっただけだから… DLCのシーズンオブインファミーはおすすめ…なんだが やる際は、消防員消失バグと、永久天候バグには注意してくれ まあ気しない人には気にならない程度の問題ではあるんだけどね 現時点で修正されてるかどうかは知らん ドラゴンズドグマでは にんじんを買い占めて、数日寝て腐らせてから売る事で何故か儲かる ニンジン金策とかあった(のちに修正された) 163 :長文スマソ :04/11/01 14:10:32 ID:??? そんなことよりちょっときいてくれよ。誰も信じてくれないんだけどさ・・・ 昔のFCソフトってバグるとなんか欠番?になったような文章が見れたりすることがあるだろ? で、さんまの名探偵でも同じようにバグってしまってな。 文珍の部屋にせんぷうきがあるだろ? そいつに「食べる」コマンドを実行したんだ。 普段だったらさんまは「かんにんして」とかなんとか言うだろ?だがな・・・ ・・・食った。彼は「ほんとうにたべるの?それじゃゆうきをだして・・・ん?さらになんかかいてある!」 と叫びんだところで停止し、重要アイテム発見時などにながれてくるあの音楽がデデデン、デ―――― とずっとなり続けていたんだ。 これは一体なんなんだ? それとあと余談すぎるんだが、同じFCのソフト「少年アシベ」でもバグったときに同じようなことが起こっ て、クイズ番組の最後に女の子が普通は「私・・・恋人がほしい」とかなんとか言うんだが、いきなり「私、 おかまがたせんぷうきがほしい!」とか意味不明な言葉を叫び始めてそのあとアシベの母ちゃんが「キ ー!私もアレほしかったのよ、一枚上手だったわ!」とかなんとか叫んでそこでゲームは停止してしま ったんだよ。 バグというとゴエモンのネオ桃山幕府で一度だけあったバグ。 ざぜん町で、普通に歩いていたら突然テスクチャ―が別のものに成り、 道に「赤地に〇の中に「ゴ」の文字」が張られ、他も派手なお祭り会場のような姿にw 元々外連味の強い作風なので「バグった」より「ハデできれいだなー」と思えた。 パンツァードラグーンリメイクやったけど ゲーム中にオプション開いたら、抜ける方法がなくて進行不能になるとか ひどいバグがあるな… これじゃゲーム内容以前だわ メーカーをひどい目に遭わせたバグというと返品騒ぎ以外ではポケモンDPの波乗りバグだろう。 メーカー側は幻ポケモンをゲットできるアイテム配布イベントとかいろいろ準備してたんだが、これでエミュや改造抜きで入手可能になり、 イベントは全部中止になって、ダークライ・シェイミ・アルセウスは結局ストーリーも何もないただのおまけになった。 ・・・ま、メーカーの自業自得だがな。 ドラクエ3で ノアニールから右に進んだ行き止まりの海岸は、なぜかエジンベア周辺の敵が出てくる PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス バンダイク」の アップデートパッチを配布しました。 今回のパッチで、軽微な不具合の修正を行いました。 引き続き「バンダイク」をお楽しみください。 ゼルダのブレワイがバグ連続発見されている 任天堂の技術はGTAには及ばなかったか(失笑 Civilizationのガンジーが核ミサイルおじさんになる有名なバグ ファミコンのロードランナーで、ハシゴを登っている途中に 敵に当たらなくなるバグが見つかったそうだが そこで開発が裏技と言い張って、それが裏技という言葉のルーツになったそうだな >>62 仕様だな。 > ドラクエ3で 内藤寛さんが解析してるのがおもしろいよ 敵の領域が矩形ごとに分けられてて その角がちょっと序盤マップに引っかかってたとかだろ ドラクエ1の公式ガイドブック見るとマップ全体が8x8に分けられて出現パターンが配置されてる 大雑把ゆえに対岸の敵が出る場所があちこちにあるようだ 開発上の都合はどうあれ ユーザーとしては、そういうのは残してほしくなかったよな 桃伝のろっかくバグは、2と新でやらかしてたな 2は最大技数を下位8ビットしか参照しないのか、最大技数が256になると消費量1 新は技消費量を下位8ビットしか参照しないのか、最大技数が854になると消費量1 ドラクエ1の無限宝箱でそのままたいようのいしを取りに行ったら盛大にバグるなんて32年間知らんかったわ 以前XBOX360でオブリビオンを遊んでいた時の出来事 キャラクリで何時間もかけてなるべく自分の理想のキャラに近づけて始めたんだが プレイ時間が100時間を超えたぐらいのころだったか ふと気が付くといつのまにか自分のキャラクリの設定が崩れて自分の顔が酷い顔になってしまうバグに遭遇してしまったのだよ いつも小まめに二つのセーブデータに交互にゼーブしながら進めていたんだが異変に気が付いた時には後の祭り 小まめにゼーブしていたことが災いして顔が戻せなくなってしまいモチベーションはがた落ち 顔を途中で変更できる仕様もないし結局データをすべて消して最初からやり直した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる