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PCエンジンvsメガドライブ Part.12

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src7-Oe2j)
垢版 |
2019/12/28(土) 12:03:51.55ID:AKwul4Vfr
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574291123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0820ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-D7No)
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2020/01/22(水) 19:38:06.94ID:JBJiE8Ai0
>>801
は?言ってねぇよ。また日本語の読み間違いかよwwwwww
それと、フレーム毎の色の差し替えによる中間色は極端な色の変化には使えない。
あくまでも同系色で階調が近い物。じゃないとフリッカとして認識できてしまうからな。

PCEのドット妨害の場合、自分が例に出してるのは黒と赤だからチラつきとして認識しやす。
どっかの誰かさんにはそれでさえ中間色に見えるらしいからエクスランザーの書き換えなんて見えないんじゃね?

>>809
え?2000年君が認めてるんだけどwwwwwwwwww
0823ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-D7No)
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2020/01/22(水) 20:23:24.92ID:JBJiE8Ai0
2000年君がテレビの型番を言わないから「トリニトロン 三次元Y/C分離」で検索した結果。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199908/99-0803/

3次元Y/C分離の文字!でもって、14型に三次元Y/C分離は搭載してないからと言うので
14型のカタログを探してみたわけですが。

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/

## 2.鮮鋭度が高く、より自然な画質を再現する回路を採用
## 主に大型モデルに採用している、「VM回路」や「3ラインデジタルコムフィルター」を搭載し、
## 鮮明な映像を再現すると共に、チラつきを抑え、より自然な画質にしています。

そりゃね、チラつきに気が付かないわけですよ。補正されてるんだもん。ま、こんなオチよね。
まぁ、もしかしたら2000年から1年で新たな進化を遂げたのかもしれないけどね。
だったら1990年から2000年までのどれだけの進化をしたんだろうとね、思う訳ですよw
0825ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f63-9rwV)
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2020/01/22(水) 20:47:37.78ID:rvcqOBkl0
>>818
お前の読解力の無さを人のせいにすんなよw

>128色にするには基本的にシャドウハイライト以外に方法が無いんだから出てくるのは当たり前
この128色はエクスランザーの宣伝文句のことだろ?
じゃあ「シャドウハイライトで128色は詐欺」って言ってるのと同じじゃんww

ところでお前知ってるか?
「MDでやれることはメモリさえあればPCEでも出来る」
っつって参考例にマークVのアウトランを持ち出してきたアホがいたんだぞ
意味不明だろ?

お前そいつに似てるから気を付けてくれよ
あと人の書き込みはきちんと読んで理解してからレスしような!
0826ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/22(水) 21:36:56.36ID:A5j74yJg0
>>825
シャドウハイライトを謳っても色数アップ等の表現に止めておけば詐欺にはならないし100色ほど出しておけば詐欺でも何でもない
128色を謳いながら実測65色しか出てないのが詐欺なんだよw
0827ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a75c-D7No)
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2020/01/22(水) 21:56:32.66ID:EPEQW5a20
>>826
おまえはTVは赤緑青の光の集合体だから3色以上でると言うのはおかしい!3色だろ!って思うの?
俺はTVの技術は凄いなーフルカラーに見えるなーって思うけどw
詐欺広告ってのは好みのあの娘に会える!といいながら会えないキャラも交じってたPCEの広告みたいなものをいうんだよw
0829ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx7b-359j)
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2020/01/22(水) 22:36:04.50ID:xdOGmoBSx
>>827
何言ってるんだ?
セガがMDは512色中64色としているにも関わらず、特定のソフトで実現したことを「64色ではない。MDはPCEより色数が多い」などとセガ信者がスペックの如く言ってるから馬鹿にされてるのがわからないのか。

馬鹿にされているのはあくまでもセガ信者。MD自体がとやかく言われているわけじゃないだろ。
0835ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-D7No)
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2020/01/23(木) 06:41:01.13ID:GgXEn8nz0
>>829
ほらまた勝手に要約しちゃってる。「色数」じゃなく「基本色」だぞ?
言葉はちゃんと使い分けようよ。それが出来ずに勝手に妙な解釈をしてイチャモン付けるのはいい加減にやめようかw
0841ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx7b-359j)
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2020/01/23(木) 08:59:55.29ID:0DxyQCFix
>>835
なおしたぞ。
ーーーーーーー
セガがMDは512色中64色としているにも関わらず、特定のソフトで実現したことを「512色ではない。MDはPCEより色数が多い」などとセガ信者がスペックの如く言ってるから馬鹿にされてるのがわからないのか。
ーーーーーーーー
これで満足か?

ところで、ナムコロゴの縦線のズレがはっきり見えたタイトルは思い出せたか?嘘つきさんよ。
0845ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-qBqu)
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2020/01/23(木) 12:28:58.10ID:0SZ12zPPr
>>844
横からだがほらよ
で、お前にとって何が問題なんだ?

光はRGBでできている|キヤノンサイエンスラボ・キッズ
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_04_02.html

例えば、Rの20%、Gの50%、Bの30%というように
RGB3色の比率で、光をひとつに集めて(混ぜて)
いろいろな色が自由に作れるようになります。
0847ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx7b-359j)
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2020/01/23(木) 12:53:35.18ID:0DxyQCFix
>>843
背景色や透明色を考慮から外せば、同時発色という意味なら単純計算で64色+シャドウハイライトの計192色ということはできなくはない。
基本色も512色+明暗の1536色と言うことはできる。
だが、実際に使える色は512色中任意の64色と任意に選べない128色。その上スプライト1個BGセル1個単位では設定できず、2個以上を組み合わせる必要がある。

そのようなものを「MDはPCEより色が多い」等と自慢気に語るあたりが一般的な感覚が欠落しているということ。

問題は技術そのものではなく、(テクニックを駆使した)特殊を(テクニックを駆使しなくても可能な)一般として語っているMD派の発想だな。
0849ゲーム好き名無しさん (スップ Sdff-fYXX)
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2020/01/23(木) 13:22:57.24ID:hTxVkpWBd
>キヤノンサイエンスラボ・キッズ
キッズwwww
まあ子供向けに分かりやすく便宜上「混ぜて」って書いてるんだろうな
()付けだしw

>>848
じゃあ>>827「TVは赤緑青の光の集合体〜」に対して
「TVは三原色の混合と明暗だぞw」
と間違いを指摘するように返したのはなんでかな〜?w

夜まで待ってやるからお前の口で「TVの発色の仕組み」とやらを解説してくれよな!
0850ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/23(木) 13:43:31.63ID:E2IVBtIu0
>>849
明暗を足してやっただけだし間違いを指摘した訳でもないんだがw

目の錯覚とか2色を交互に表示とか言い出す馬鹿にTVの表示方法を持ち出すのが間違いって意味で書いたんだが文盲は大変だなwww

TVの発色の仕組みなら加法混色でググれよw
ここはお前の無知さを補完するスレじゃないんだわ
>>842とか意味不明過ぎてw混合されなきゃどうやって発色するんだよマヌケ
0853ゲーム好き名無しさん (スップ Sdff-fYXX)
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2020/01/23(木) 18:19:32.55ID:hTxVkpWBd
>>850
>明暗を足してやっただけだし間違いを指摘した訳でもないんだがw
間違いじゃないなら尚更書く必要ないだろ
どう読んでも>>827は全部知った上での皮肉じゃん
それをなんでわざわざ「混合」と「明暗」を分けてまでマウント取ろうとしちゃったの?
文盲なの?w

>TVの発色の仕組みなら加法混色でググれよw
お前の口で解説しろって意味すら理解できない文盲なの?
その加法なんちゃらってのはRGBの視覚上での効果、言わば二次的な現象を操作するための方法論だよな
で、「TVの発色の仕組み」はどこ行った?
逆に「TV 色 混合」とか「三原色 混合」でググれば加法混色って用語はすぐに出てくるがw

あともう一度書いておこうな
お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w
0854ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-qBqu)
垢版 |
2020/01/23(木) 18:37:58.47ID:0SZ12zPPr
>>853
> お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w
そういう質問は、物理学や、認知心理学の学者だかに、
お前が正当な対価を払って聞こうな

何故、タダで教えてもらえると思ってるの?
0856ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/23(木) 19:28:05.29ID:E2IVBtIu0
>>853
TVの発色方法とゲームの発色問題は別物なのに皮肉?
全部知った上ならTVの発色方法なんて尚更恥ずかしくて書けねーよw


> で、「TVの発色の仕組み」はどこ行った?

加法混色がTVの発色の仕組みなのに「どこ行った?」とか頭大丈夫か?


> お前のテレビからは混合された紫やら茶色の光が出力されるのか?w

TVはRGBの三色を混合出力した光が目(脳)に入った時点でそう見えるんだから結論から言えばそうなるな
もしかしてお前のTVからは紫や茶色が見えないのかw今時白黒テレビか?
お前はまずモノの色がどうやって脳に認識されてるか勉強してから出直してくれw
0858ゲーム好き名無しさん (スップ Sdff-fYXX)
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2020/01/23(木) 20:00:47.57ID:hTxVkpWBd
>>856
>TVはRGBの三色を混合出力した光が目(脳)に入った時点でそう見えるんだから結論から言えばそうなるな

半日かけた後付け知識ごくろうさんwwwwwwww
しかし混合出力なんて造語を付け加えた悪あがき乙www

お前、TVがRGBを絵具のように混合して明暗付けて出力してるもんだと思ってたろ?w
でなけりゃ>>827にあんな文章でマウントを取る必要はどこにもないんだよw
で、テレビが赤緑青の光しか出してないのは理解できたのか?w

>>844の時点でさっさと答えてりゃ済んだ話なのに残念だよwwwwwwwww
0859ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/23(木) 20:32:54.36ID:E2IVBtIu0
>>858
混合出力って別に造語でもなんでも無いそのままの現象を言っただけだが?


> 半日かけた後付け知識ごくろうさんwwwwwwww

お前が必死にググったの丸分かりなんだがw
>>833で「混合?」って言ってる時点で無知がバレてんだよ
それとお前以外のMD信者はRGBの混合で理解出来てるからお前の屁理屈に助け船出さないんだよ


>>827へのレスもマウントではなく>>850に書いた通り無関係な問題を持ち出した事へのレスであってマウントとかゲスの勘繰り腹痛いw

草の大量発生でお前のファビョり具合が良く分かるわ
0860ゲーム好き名無しさん (スップ Sdff-fYXX)
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2020/01/23(木) 20:45:03.21ID:hTxVkpWBd
>>859
>混合出力って別に造語でもなんでも無いそのままの現象を言っただけだが?
だから現象じゃんw
その現象をどうにかするのが加法なんちゃらだw
テレビがRGBを「混合」して「出力」してる訳じゃないぞwww

>「混合?」って言ってる時点で無知がバレてんだよ
俺が無知だったら827の話はちんぷんかんぷんのはずなんだよなあw

かわいそうにw
0863ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-qBqu)
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2020/01/23(木) 21:03:41.25ID:0SZ12zPPr
そもそもPCEとMDの両方に共通する、
VSとは何の関係も無い件にグダグダ時間を浪費して、
かつ相手にも浪費させて難癖付け続けるとか、
MD派は本当に卑怯だな
0864ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/23(木) 21:08:12.58ID:E2IVBtIu0
>>860
> だから現象じゃんw

そのままの現象を書いただけで造語だの悪足掻きだの馬鹿の自己紹介乙

> 俺が無知だったら827の話はちんぷんかんぷんのはずなんだよなあw

お前がちんぷんかんぷんだから馬鹿にされてんだよw
ちんぷんかんぷんじゃ無ければ「混合?」なんて言わないし理解出来てるなら>>827へのレスがマウントではないと分かるからなw

それとお前がいくら混合してる訳じゃないと喚こうがどこのTVメーカーも混色(混合)と説明するからなw
TVだけじゃなく自然界のモノの色がどうやって脳に認識されてるかが分かってれば理解出来るんだが馬鹿には無理っぽいな
0867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4705-5qLa)
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2020/01/23(木) 21:29:52.61ID:E2IVBtIu0
>>865
そのRGBを加法混色して発色するんだがw
お前屁理屈言ってる自覚ある?

TVだけじゃなく自然界のモノの色云々ってまで言ってやってんのに何を言ってるのか馬鹿には分かんねーんだろうなぁw
0868ゲーム好き名無しさん (スップ Sdff-fYXX)
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2020/01/23(木) 21:45:09.84ID:hTxVkpWBd
>>867
くどいなあ

TVは赤緑青だけどフルカラーに見えると言う原理と結果としての現象を理解してる人に
「TVは三原色の混合と明暗だ」
なんて言葉を投げる必要はそもそもないんだよw

お前はマウント取りしたつもりだったんだろうが薮蛇になっただけ
昨日の自分を恨めw
0869ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-qBqu)
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2020/01/23(木) 21:52:35.21ID:0SZ12zPPr
>>868
お前はお前の生まれ付きの頭の悪さを恨んだ方がいい

頭の悪い奴が背伸びして無理して、
頭のいい振りをしようとして頑張っちゃうと、
こういう無惨で悲惨な結果になるんだなぁ。。。
0872ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5b-S7q7)
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2020/01/23(木) 22:21:47.05ID:899lqH8ea
>>870
割り込んですまんが、テレビは三原色の混合と明暗ではなくて、三原色の明暗の混合ではありませんかね?
明暗は画面上で、混合は視覚側でされてますからな。

コンポジなら三原色の混合と明暗でも間違いではなさそうですがね。
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-D7No)
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2020/01/24(金) 07:00:43.74ID:ULcioYGj0
>>847
任意に選べなくはないぞ?出力される色には法則が有るから。ただ、それを意識的にやるのが面倒ってだけ。
「選べない」と「面倒」では全く違うのだが。あえて悪く言う為にそんな事してるんだろうな。狡い。

選べるからこそトイストーリーのエンディングではグラデーションの段階を増やす事が出来たんだろうに。
0877ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-D7No)
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2020/01/24(金) 07:10:28.74ID:ULcioYGj0
2色を交互に表示させて3色に見せる手法、実際に見りゃわかるのかね。
見たいっていうならエミュや実機で動くサンプルプログラム上げるぞ?

ブラウン管では似通った色でも明るい色(白を使った場合等)で広範囲だと
フリッカが目立つようになるが、そうじゃなければ殆どわからんよ。
ゲームで使われてるのは暗めの色だし範囲も狭いからまぁ分らんだろうね。

広範囲で明るい色でも液晶モニターだとまず分らんかもな。
0881ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx7b-359j)
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2020/01/24(金) 07:44:02.50ID:RH1kFjVqx
>>878
MDとPCEは基本色は同じく512色。
MDは64色、PCEでは512色同時発色。ただしMDではそれに明暗をつけられる。

あくまでも512色中の64色に明暗をつけられるのであって、基本色512色に明暗をつけた1536色から任意に192色を選べるわけではない。
0882ゲーム好き名無しさん (ラクペッ MM9b-wOj7)
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2020/01/24(金) 07:49:37.92ID:UTyiKH3dM
いくらパレット数が多くても、PCエンジンも1BGチップ1スプライトには1パレット16色しか指定できないし、
自慢の巨大スプライトにしても広範囲に16色までしか出せないって制約が付いてしまう。
0883ゲーム好き名無しさん (アークセー Sx7b-359j)
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2020/01/24(金) 08:17:18.91ID:RH1kFjVqx
>>882
1BGチップ、1スプライトで16色という制約はMDも同じ事。
大きめのスプライトも16色というのも同じ。

BG全体でスプライトと共用の64色のMDに対して、BG全体で256色スプライト全体で256色のPCE。

MDの場合は、あくまでもそれに明暗のエフェクトをつけられるということ。
0884ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e7b0-qBqu)
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2020/01/24(金) 08:21:29.42ID:Yhum1CKm0
色数VSについては明らかにPCEの勝利で、
あとはMD派がどれだけPCEに難癖付けて、
少しでもPCEを下げるのに必死という構図か

MD派は往生際が悪くて、本当に卑怯だな
0886ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-SL69)
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2020/01/24(金) 19:13:17.15ID:ULcioYGj0
>>879
意図的に分かり難くしているのか何なのか理解に苦しむ所だが、
現在表示中の色に対してどこに何処に明暗を付けるのかは任意でできる。

赤7に対してシャドーをかけると赤3.5の明るさに。こちらはハイライトを掛けても7のまま。
赤2に対してシャドーをかけると赤1、ハイライトをかけると赤4.5になる。

基準が有るから完全に管理しきれるのであれば選べるな。
それに全く色調の違う色だけ使うって事はまずないからねぇ。
0888ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-SL69)
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2020/01/24(金) 20:44:57.48ID:ULcioYGj0
一度ドット絵を書いてみりゃわかる。15色使えるのならその時点で基本的な色はある程度揃うから
あとは明暗で色を拡張していけばいいだけ。

ただ問題は当時開発に使っていたPC98では15色以上でないというオチがw
0891ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c779-SL69)
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2020/01/25(土) 06:57:31.49ID:sizjR1dU0
>>889
明暗を付ける位置が任意で決められ、実際に表示される色が分かるんだから任意と変わらんよw
それこそ890が書いてる「スプライトを重ね合わせるだけ」と同じ。

>>890
スプライトの横並びの制限がMDより厳しいく枚数が少ないのとBG1面だからPCEでは厳しいともいえる。
0893ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
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2020/01/25(土) 08:45:13.81ID:+epdZbBI0
>>891
パレット二本を利用したスプライトの重ね合わせは512色中任意の32色が選べる。
シャドウハイライトでは、任意の16色に明暗をつけるだけだから任意の32色(64色)が選べるというわけではない。

「任意と同じ」ではないわ。

16色を超える多色キャラを表現するためには、パレット技もシャドウハイライト技も1つの絵を描くのに2つ分のキャラパターンが必要になるから多用されないのは当然。

だから、>>883の表現が好ましく、MDは基本色が多いとか言うのは正しい表現ではないわ。
エフェクトはあくまでもエフェクト。

お前のことだからMDに仮にスプライトの拡大機能があったなら、拡大後のスプライトサイズを最大スプライトサイズと言っていたんだろうな。
0894ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 09:07:09.24ID:y1aY5FCSd
>>893
言いたいことは分かるんだが、例えばどんなグラフィックを想定してるのか書きなよ
グラデーションにもならないバラバラな色を32色も使うことってあるか?
0895ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f01-qBqu)
垢版 |
2020/01/25(土) 09:40:28.43ID:7GVcezxm0
>>894
>例えばどんなグラフィック
MD派が、存在しない架空のゲームが、
まるで存在するかのように喚いてるだけじゃん

トイストーリーなんて静止画で必死に
頑張った結果の特殊な例なんかじゃなくて、
動いてるゲームでしっかり使って、
色数を補ってる事例を挙げてみろよ

まあ、無いものは挙げられないだろうけどな
0896ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 10:38:48.29ID:+epdZbBI0
>>894
言いたいことがわかるのは、俺が当たり前のことを書いているからだな。

むしろシャドウハイライトはグラデーションに向いた色になるにも関わらず、メッシュ塗りを多用している理由を聞きたい。

シャドウハイライトでは任意の色を指定できないのに、適当な言い回しで自分を正当化するあたりがこざかしい。
0897ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 11:08:48.09ID:y1aY5FCSd
>>896
バラバラな色を32色も使うことが現実的に無いなら無いって言えばいいじゃんw
なんですぐ話をはぐらかそうとするんだ?w

トイストーリーのグラデーションは任意で色指定した現実
メッシュがよく使われたのはポピュラーな表現方法だからで別問題

PCEにシャドウハイライトは無いしメッシュを使うと絵が崩れるのも現実w
0898ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 11:20:24.51ID:+epdZbBI0
>>897
別にバラバラな色を使う、なととは言ってないけどな。
任意に選べるのであれば同系色だろうがバラバラな色だろうがどちらでも構わん。

シャドウハイライトでは任意の色を選べない、と言ったら「任意の場所に色をつけられる」と馬鹿なを発言するヤツがいるだけ。

MDはパレットが少ないことが問題であって、512色表示できないことが問題ではないからな。

MDの劣っている点を擁護する発言が矛盾しまくりだわ。
0899ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f7c-qBqu)
垢版 |
2020/01/25(土) 11:24:46.90ID:O35F00vX0
>>897
>メッシュがよく使われたのはポピュラーな表現方法だから
少ない色数を補える分、
ただでさえ低い解像度が、
さらに半分に下がってしまうって事を
分かって言ってる?
0902ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 11:56:38.07ID:y1aY5FCSd
>>898
うんうん、だからバラバラな32色を使う機会がないと言う現実に即して任意の場所に色指定した結果がトイストーリーだろ?w

シャドウハイライトで基本色の底上げが出来ることとMDのパレット数がPCEに劣ってるのは別問題
しかMDでPCEには出来ない階調表現が出来るのは現実
現実を直視しろよw

>>899
意味不明
0903ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 12:02:59.64ID:+epdZbBI0
>>901
メッシュ塗りしたからといって解像度が下がるわけじゃねえよ。
MDの解像度は横320ドットで構成作っていても、コンポジの出力で一次元Y/C分離しか使えないから表示の際の解像度低下する。
これがボケと呼ばれる現象だが、これはシャドウハイライト使おうがメッシュ塗りを使おうが関係なく発生する。
0905ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 12:14:53.03ID:+epdZbBI0
>>902
だからシャドウハイライトは基本色の底上げをするものではなく、パレットで選択された色に明暗をつけるもの。
512色に明暗をつけた1536色から任意に色を選べるわけではなく、512色から64色選択した色に、明暗をつけるだけ。

明暗を使って多色の色を書くことは評価に値するが、基本色の底上げではないわ

基本色の底上げなら、
・基本色が少ないからメッシュ塗りが多用される
・基本色が多いからSFCコンポジはギザギザもギラギラもチラチラも発声しない
というお前のMD擁護発言に矛盾が出るわ。
0906ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 12:34:06.28ID:+epdZbBI0
>>904
ならんよ。メッシュ塗り使おうがシャドウハイライト使おうが320ドットのまま。
コンポジ出力で画面に表示されるとき、解像度が低下し320ドットの境界が曖昧になる、つまりボケる、
0909ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 12:53:35.58ID:y1aY5FCSd
>>905
選択した色に明暗を付けて元々無い色を作るんだから「基本色の底上げ」に違いないじゃん
基本色を増やせる
基本色が多くなる
他に表現しようがないだろw

>・基本色が多いからSFCコンポジはギザギザもギラギラもチラチラも発声しない
こんなこと言ってないしどこがMD擁護なんだw

お前は先ず論点を絞れよ
さしづめ今回は
「MDの基本色がPCEより多いのが気に入らない件」
とかか?
0910ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 13:00:14.28ID:+epdZbBI0
>>907
解像度が下がるというのは間違ってないが、それはメッシュ塗りやシャドウハイライトに関係なく発生していること。
また、解像度がきっちり160本になる、ということでもない。
0913ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 13:14:36.30ID:+epdZbBI0
>>909
論点を絞れ?
特定のソフトで工夫を重ねて実現したことや、MDの標準スペックの如く語るな、ということだ。

お前はSFCに半透明機能があるからといって、SFCの基本色は32768色を何倍にも底上げできるというのか?

シャドウハイライトをつかって多色表示を実現したそのソフトは素直にスゲーと評価することはできるが、それをMD本体のスペックのごとく語るお前の姑息な行為をは全く評価できないわ。
0914ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5f47-359j)
垢版 |
2020/01/25(土) 13:24:34.45ID:+epdZbBI0
>>908
距離が二倍になれば、ぽけが分かりにくくなるから、気持ちはわかる。
だが、一般にテレビの対角線の3.5倍程度が視聴距離と言われているから、その範囲内であればMDのボケは変わらん。
また解像度は視聴距離とは関係ないよ。
0915ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 13:53:37.40ID:y1aY5FCSd
>>913
標準スペックを底上げ出来るって言ってるだけじゃん
「如く」ってお前が勝手に印象付けてるんだろw
公式な標準スペックは512色
シャドウハイライトで基本色を増やせる→基本色が多い
全く問題ないw

>お前はSFCに半透明機能があるからといって、SFCの基本色は32768色を何倍にも底上げできるというのか?
SFCは同時256色だっけ?
実際に半透明機能で500色以上もカウント出来るゲームがあるんだし、色んな意味で「標準スペックを底上げした」と言えるな

PCEはなんも底上げ出来ないからって怒るなよ
0918ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-fYXX)
垢版 |
2020/01/25(土) 15:06:14.99ID:y1aY5FCSd
>>917
しつこい奴だな無視してんのに
シャイニングフォースとかぷよぷよとかエクスランザーとか散々上がってるだろ
スペハリUやランボーV、BGのセル単位で階調を作ってるタイトルもある

ぱっと見で分からんものについては>>736に同意
知りたきゃ自分で調べろw
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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