アークザラッド総合第86章
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改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。
前スレ
アークザラッド総合第85章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563960989/
アークザラッド R 公式サイト
https://arcthelad.com/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アンリエッタはウザすぎた
あれ流石に仲間にできませんわ
まぁ最後の音ダンスはグッとくるものがあったが FF8もクロノクロスもシリーズとして見なければ良作評価だしな 前作否定って意味ではアーク3とクロノクロスは近いな >>752
やってることは真逆なんだけどね
前作がビターエンドで今度はハッピーエンドにしたらハッピーすぎて前作何だったんだってなったのがアーク3で
前作がハッピーエンドだったのに何故か話の上で必要ないのにその後バッドエンドになってたのがクロノクロス FF10-2.5のボイスドラマが出た時にアンチスレでアーク3とよく比較されてたのを思い出した >地下資源はたしかほとんど枯渇してたはず
1000年ってスパンを考えれば無理もないけど、
物語の幅が狭まってしまったようにも思える
文明社会も盛大に後退しているし、キャラの前向きさはいいんだが、
ポストアポカリプスものみたいで正直好みではなかったりする >>753
ゲームの目的が違う
だって2は人間王の復活阻止が目的だけど、3はその復活阻止が世界復興の為の手段になっている。
世界の復興に楔を打たれなくて良かったね、というのが3の結末だから >>754
どっちもバッドエンド糞すぎだろ何とかしろよって暴れた人の声を大きく拾いすぎたのはミスだった感
続編で無理やりご都合主義にしたせいで前作で頑張ったキャラが無駄死に(無駄骨)じゃんって言われてたな
日本に限らないけどアジア圏って悲観的な結末の方が好まれるので良くてビターエンドで留めるのが正解なのかもなあ
もしくは前作時点である程度の救いなり復活なりを匂わせて終わるってのもありなのだろうか(悲観主義の人が逆に暴れそうだけど) 冒頭の(どっちもは)は削り忘れなのでアークに関してのレスってことで
別の意見を書きかけてたんだけどそのまま送っちゃったん… 四行すべて自分の意見じゃなく引用風にしてたりはっきりとした主張をしないことで自分への反論を未然に防ごうとしてるのはすごい 前作で主人公達があんなに頑張ってあの結果なのに
ポッとでの新キャラ中心で超ハッピーなのはモニョったぞ→3 >>760
そこに関しては素直に前作のキャラを褒めるべき
2は目的達成目前の超巨大軍事国家VS少数の勇者たち(おたずね者)というベリーハードモードに対し
3は小数のカルト集団VS全人類のベリーイージーモードで
その状況を整えたのはアレク達ではなく前作のキャラ達の頑張りによるものだから
ぶっちゃけアレク達は前作のキャラに思いっきり助けられて美味しい所を譲ってもらった立場
余談だけど3の人類が全体的に滅茶苦茶前向きなのってどう考えても
アークとククルが2のEDで生き残った人々に希望の光を与えたからだよな
そうでもなきゃ数年であんなに復興しないわ 後付けだと多少おかしいところがあるのはまあ仕方ないよな
エルクのヒエン修理を手伝ってたシュウがそのまま出てこないとかね 聖櫃作成に反対したユーザーは多いけど、アークはどう思ってるかな?
アレクが本気で世界の復興を考えた末に出した結論が聖櫃作成で、それを本当に成し遂げた。
そして何より、全世界の首脳たちもアレクに全面協力を惜しまない。
手段はどうであれ、アカデミーですら一応世界の復興を目的としている。
これこそがアークが望んだ世界であって、こういう人たちがいる世界=命を懸けてでも守る価値があるものだった
となると思うんだが 描写しきれなかったトコロを補いました
完結した物語に後付けして続けます
例えが正しいかどうか分らんが、Arc2以後と
"ターミネーター" には通じるものがある >>765
大一作が「続く」で途切れるところも同じだよな ターミネーターとの共通点
・第一作が「続く」で幕切れ
・第一作が低予算
・第二作で完結したらヒット
・想定していなかった第三作が急遽企画されてコケる(向こうは「続く」で終わるが、こちらは「The end」で終わる) 何だかんだでグルガの話題でスレが穏やかになる。
やっぱ英雄だわ メタルギアは逆だな
第一作がヒットして、次回作でコケた。しかしその次でV字回復した。
コケて回復してを頻繁に繰り返してるサーガ >>767
アーク1は別に低予算じゃねーだろ
期限が短かっただけで 2にしろプレステ発売してすぐのRPG需要を満たす為にかなり開発を無理したんだな >>774
それらと比べると、3は時間をかけてUIの良さを研究してあの形に落とし込んだ、とも考えられるね
戦闘とアイテム管理だけは完璧なんだよ、3は でも二週目の宝箱の中身は復活させても良かったと思うの。
何か当時ガッカリしたのを覚えてる >>776
コレクションよりもNG+のタイムアタック目的でプレイしてみては? アイテムのUIだったら精霊の黄昏が一番好きだな
消費アイテムを各自に支給して携帯させれば使用できる点が良かった
アイテムをお金と考えれば、装備品や携帯品は財布、パーティで保存しているアイテムはATMに例えられる
3は常にATMを持ち歩いていて、使いたい時に引き出しているようなもので、これが低難易度に拍車をかけている 2のアイテムは、全財産=財布の中身ってことだな
ATMみたいに沢山収容できて保管出来る仕組みがないから アイテム管理に苦労するゲームと言えば、初期のバイオハザードがある。あれに例えるならば、
2は持ち物欄が8枠しかなくて、アイテムボックスが存在しないから、高難度ゲー
3は持ち物欄が1億枠もあって、アイテムボックスまであるけど、拾ったアイテムを無尽蔵に持ち運べるのも同然で、ボックスが形骸化しているから、低難度ゲー
みたいな感じだ 精霊の黄昏は戦闘中のアイテム拾いや精霊石収拾がなきゃ快適UIだったのに >>781
拾う動作が要るせいで、レアアイテムを落とす敵を最後に倒すと拾えなくなるんだよな
あれは嫌だった 原作チームの方々はやっぱ3のこと嫌いなんかな
Rが思い出クラッシャーすぎてつらい ストーリーは超オマケ、モンゲ亜種くらいの気持ちでやってるわ Rのメインシナリオの人は2までいたけど3以降は無関係だから書きたいことが違うのも仕方ない
3スタッフでもあるマグマがやるトリビュート企画の方がどうなるかな 黄昏の魔族編の方の脚本家がアンリエッタに反応してたけどもし黄昏のキャラも出すなら来るんだろうか
あの脚本家以前3でアンリエッタ絡みの話書いてたって言ってたけど今回参加してたかも気になる 昔一回だけ3クリアして、うっすら思い出しながらRやった
アンリエッタ昔から好きになれなくて、でもTwitterでは好きっていう人意外といたからビックリしたし
今だったら好きになれるかなーと思ってRトリビュート見たけど…
ただでさえ性格に難ありなキャラなのにフォローも説明もなく中途半端に終わったから、逆にかわいそうに思った 集金装置は整合性やゲーム性なんて考えずに適当に集金イベント作るだけ >>789
俺もアンリエッタだけは無理だったなあ
クララに悪態ついた時はコントローラー投げそうになった
仲間にしないで最期ダンス踊った時には可愛そうな気もしなくもなかったが
やっぱ住む世界違うし仲間にはできんわあれは アンリエッタは指輪を着脱出来ないのが弱い
ルビーなら火属性、サファイヤなら水属性ってな具合で指輪を換装できただろうに 個人的にはアンエリッタには同情心というか可哀想だなって感情を覚えたな
それは置いといてゲーム的には性能は良好だよな!技も優秀だし
グラが悪いよグラが、ドットだとデブった女の子に見える。攻略本に乗ってる公式イラストだとほっそりしてるのに ワンダースワンのエミュを手に入れたので機神復活をやろう エミュはこのスレありなのかな?
まぁ昔ほど改造やらなんやらに口うるさい人もいないと思うが もう20年以上前のゲームにとやかく言うやつはおらんじゃろう エミュのエの字もわかってない奴が、厚かましくも使い方から質問に来て、ドン引きされる案件ならあったぞ ごめんけどここ数年はAndroidエミュでやってる
携帯できるしcpuオーバークロックでBGMそのままで2の敵倒したモーションもサクサクだし エミュとか全然知らんがそんなことできるんだな
俺はVITAでいいや 早速機神復活で躓いてしまった
手配モンスターの武火波が倒せない
向こうの攻撃は3桁ダメージだし、こちらの攻撃は1桁ダメージだし、
2のブーシー以来の強敵だわ PSPなんて電池が膨張するからエミュでやった方がいいぞ ワンダースワンでやったら画面が暗すぎて見えないからな 機神復活めちゃくちゃUI悪いぞ
メンバーが3人しか連れて歩けない
普通は一団全員で行動して、いざ戦闘になったら出撃メンバーを選ぶ形を取るべきだろ? 機神復活は強い敵殴って殺されてレベル上げするのがセオリー
まともに戦闘できると思っちゃいけないよ >>806
ボスにはインビで囮作戦などして、物語終盤と思われるところまでは来た
育成の遅れてるメンバーは神の塔の上にいるゾンビでとりあえず稼げるわな 機神復活って一番因縁のあるであろうヂークベックが出ないんだねw
過去作合わせて23人全員出せとは言わないけど、ノンプレイアブルでいいから出して欲しかったよ 機神はストーリーが短いのと、あの戦闘システムはびっくりしたな
というかなんであのハードで出したんだろ
グラフィックもしょぼいのに 機神をPS2で出すとコストがかかるからだろ
それから1年経たずに精霊の黄昏を出すくらいだし
せめてPS1で出していればもう少しクオリティは高かった アトモスの話はもっと掘り下げて欲しかったが、容量上仕方なかったのか >>812
あれだけ復讐心があるなら闇黒の支配者の餌になること間違いなしだな
そうすると3の前に事件があったとするとおかしくなる アトモスの話はもっと掘り下げて欲しかったが、容量上仕方なかったのか >>815 すみません、なんかブラウザ戻ったら同じ書き込みしてしまいました ジハータの東にスメリアがあるのだと思ってたが、海しかなくてそのまた更に東に元アミーグがあるのか
しかし、ルッツは晩年にスメリアに移住して工場を建てたのだから、
@大災害でスメリア水没
A6年後の時点では水没したまま
Bルッツが生きているうちに火霊石の力で隆起
Cスメリア隆起がニュースになる
Dニュースを聞き付けたルッツが大災害前の宝の発掘を目的に移住
Eその財で工場建設
こんなところか とりあえず機神をレジェンドハンターでクリアできた
ラスボスのメンバーはシュウが一番やりやすくて、物理攻撃作戦が良かった
エルクのマジックシールドも強いな
2では一回食らうとシールドが消失するけど、機神では一定期間持続するようになってて強化されている 何回も負けて強くなりながらボスを倒すサイヤ人システム 機神はなぜか特殊能力で経験値が殆ど入らなくてアンリエッタ使ってた俺は結構つらかったわ
無意味に通常攻撃させたりしてた >>781
スパロボOGやってるが、時々倒した敵がアイテムとか落とす。
精霊の黄昏みたいに回収しないといけないと思っていたら
敵を全滅させれば回収しなかったアイテムは自動的に収集したことになるみたいだ。
精霊の黄昏もああしてほしかったな。 そういえばOGは強化人間と化したエルクがラスボスだったな >>821
ラスボスのメタゲームで状態異常効きにくそうだと思ったからアンリエッタは大して育て無かったわ
シナリオ中盤あたりからラスボス意識して火力あるメンバーは育成しておく 鬼神の良いとこはメンバーによって台詞が変わるからラスボスの時の台詞も6通りあるわけだが
まさか物理攻撃が効く奴だとは思わなかったので、リーザ、マーシア、アンリエッタは仕様上滅茶苦茶困難
全員の台詞が見たいのでこれは辛い >>823
>強化人間と化したエルクがラスボス
誰のこと?OGといってもシリーズ色々あるし。
スパロボはインターミッションの後にテキスト文書をひたすらガツガツ読んで読み終わったら戦闘してまたテキスト文書読んで‥
と戦闘が始まるまでただ文章を読むだけなのが退屈。
アークザラッドみたく、戦闘が始まるまでプレイヤーキャラを操作して
今まで訪れた町を訪問したりフリーバトルやったりギルドの仕事みたいなのをこなしたり
サクラ大戦みたいに戦闘が始まるまで艦内をまわって他の仲間は何してるか見てまわったり‥
もっと自由度があれば良いのにな。 レビ・トーラー(マイ・コバヤシ) CV:折笠 愛 のことでしょ
あれを強化人間っていうのかどうかは知らんが ガンダムWのカトルの声の人でもあるよね。
シュウ=シャア=赤井秀一で池田秀一さんはクールな声が似合う。 シュウはボイスが気持ち悪かったから戦闘スタイルとかは好みだったけど使わなかったなぁ ガンダムのシャアの人って知ってからはかっこよく聞こえた俺 目立つ忍者
シュウの背中に背負ってるのって寝袋なのか? 元ロマリアの特殊部隊?らしいし、急な単独行動に備えてのテント含むサバイバルグッズなんだろうな。ヒエンが墜落した時も姿を隠して情報収集してたみたいだし
炎のエルクでの、銃火器が目一杯詰め込まれてるって演出も好き >>728
若干スレチではあるが赤井秀一のまんますぎるネーミングはちょっと笑ってしまう
まあ例の作品でもオッサンファンの為に宇宙世紀の明言をたまに放ってるけど ダーク=ヒイロ・ユイ
リリア=リリーナ
べべドア=綾波レイ
タチアナ=レコア
シュウ=シャア 被ダメルールは本当にどうしようもない最低のゴミクソだなぁ
ただでさえ遠距離広範囲ぼーんぼーんがノーリスク糞強なのに ダメージランキングになった時はほーんこれから色んなルールでやるんかなと思ったのに結局ダメージランキング一辺倒なのは残念すぎる ゴーゲンの弟子とか突然言われて受け入れられるファンいるのかな ガンダルフやダンブルドアが
ホモだったみたいな衝撃。 受け入れるも何も
七勇者とされる名前が9つあって、そのうちウルトゥスがゴーゲン関係者だってのは2のゲーム中で入手可能な情報だった訳で
一般的アークファンがそれを認知してるかといえば絶対にNoだが なんかのアイテムの説明文に書いてあった謎の七勇者? ゴーゲン専用の魔力の数珠の鑑定文
3000年前、伝説の七勇者のうちの一人、魔導士ウルトゥスがおのれの魔力を閉じ込めた数珠。
今の世界では、手に入らない不思議な物質でできている。 七勇者ったって8人だろ?
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