ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 150章
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――守るべき者のため ただ戦う
暁の話題はなるべく暁スレでお願いします
■公式
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/index.html
★続編「ファイアーエムブレム 暁の女神」2007年2月22日発売(Wii専用ソフト ※蒼炎データの引継ぎあり)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html
★関連スレ
ファイアーエムブレム 暁の女神 第226章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520284201/
前スレ
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 149章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1553746684/
ハード:ニンテンドーゲームキューブ
発売日:2005年4月20日(水)
希望小売価格:税込6800円(税抜6476円)
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
メモリーカード使用ブロック数:19ブロック(システム+ファイル5つ ※コピー不可)
対応周辺機器:GBAケーブル
CEROレーティング:全年齢
早期購入特典:プレミアムサントラCD+プレミアムカレンダー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ★FAQ
Q. 過去のシリーズとの関連性はある?
A. なし。システム面でもチュートリアルの「指南」が充実しているので、大抵の疑問はそこで解決できる。
Q. 難易度選択はどうすればいい?
A. 素直に説明に従うが吉。途中での変更はできない。
Q. 「闘技場」はある?
A. ない。しかし、「拠点」のコマンド「経験値の獲得」で蓄積したボーナスEXを与え、育てることができる。
Q. ソフトリセットのコマンドは?
A. 「B+X+START」長押し。タイトル画面に戻る。
Q. 「攻速」の計算式は?
A. 「速さ−(武器の重さ−力)」。彼我差4以上で追撃が発生。
Q. 「盗む」の成功条件は?
A. 「こちらの速さ>相手の速さ」。武器を盗む場合は、「こちらの力>奪う武器の重さ」であることも条件。
Q. 「支援会話」の仕様変更について知りたい。
A. 同時に出撃させた回数により発生し、「拠点」で実行できる。C→B→Aの3段階。回数はひとり5回まで。
Q. 近親者・知り合い同士の「支援会話」が存在しないのはなぜ?
A. 会話はないが、隣接時には若干の支援効果が発生する。(通常の支援効果は3マス以内)
Q. 仲間にできるキャラに、誰で話しかけていいのかわからない。
A. 「進撃選択」もしくは「部隊」の7ページ目で確認可能。
Q. GBAとの連動の内容は?
A. 封印、烈火、聖魔それぞれの「キャラクターイラスト」と、計3つの「エクストラマップ」が蒼炎側に追加される。
Q. バグはある?
A. 8、15章でフリーズ報告多数。戦闘アニメのオフ、中断→電源オフ→再開などで回避できる模様。 Q. 攻略本以外に、設定資料集などの書籍はある?
A. ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 設定資料集
テリウス・リコレクション[上]が発売中
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/fet_info.html
Q. Wiiでのプレイ時に必要なものは?
A. ゲームキューブ用コントローラとメモリーカード。詳しくは下記のページで確認のこと。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html
Q. 固定成長ってなに?
A. パラメータの上がり方が固定されている成長。ほぼ期待値通りになる。
Q. 固定成長と乱数成長どっちがオススメ?
A. 自分の性格でお好きなほうを。今までのFEと同じなのは乱数成長。安定を求めるなら固定成長。
Q. 続編の暁の女神への引継ぎは誰オススメ?
A. 好きなキャラでおk 詳しく知りたいなら暁スレ行くと吉 >>1
この乙を使われよ
踏み逃げは身の程をわきまえよ 蒼炎リメイクするならどこを良くしたらええかね(´・ω・`) 個人的に思い付いたのを挙げると
戦闘時のモーションとテンポの改善
戦闘時にダメージ命中の表示
3Dグラフィックの改善(特に使い回しの解消)
敵ターン省略の追加
ソードマスターの力上限値上昇
ラグネル以外の間接攻撃剣追加
ラグズの化身システム改善 会話とかは弄らんで欲しいな
開発を信用してない訳ではないが 必殺率ボーナスはいらない。封印はアレのせいでソドマスは弱体化されてバーサーカーは削除される結果になったから
蒼炎みたいなスキル制でいいよ ソードマスターやラグズは好きなキャラが多いだけにマスコットだと諦めて使ってたな
声優つけるならせめてボイスOFF可能でオナシャス ラグズ、印付きがベオクに嫌われても仕方ないと思えるようなラグズ、印付きの負の面を描いて欲しい
負の面がない種族や民族なんているわけないでしょ 流星は修正必須
普通に五回攻撃でいいから
ソドマスの貧弱な力と低火力の剣で半減攻撃とか話にならん >>17
ラグズとベオクの確執についてはそれこそ文化や見た目の違い
印付きに関しては信仰上の禁忌って感じだから負の面とかを意図して描く必要性はあまり感じない
描写の仕方を一つ間違えると種族ごとに変なアンチとか作って対立煽りになるだけだと思うし >>19
文化の違いってさどうしたって受け入れられないものってあるじゃん
そういうのに直面した場合どうすべきかとか
信仰上の禁忌とされた人々が生きる為に金貸しや犯罪などに手を染める(ユダヤ人なんかを調べてみればいい)→ますます嫌われるっていうのもあるのだし変なアンチとかほっとけば良いのでは? >>18
ツイハークでもきついのにワユなんかなぁ… 暁の流星も4発目が高く切り上げてフィニッシュぽいのに5発目が普通に切って終わってあれ?と思った記憶がある 必殺3倍で流星は2.5倍
流星一発ごとに必殺判定つけないと奥義(笑)
あと武器の消費は1でお願いします 武器消費はともかく奥義強くすると暁みたいにボス系は全員見切り持ってて糞つまらなくなるぞ
というか蒼炎の奥義は天空以外どれも微妙でその中なら流星は大分良い方
上にも書いてあるけど素のステータスが貧弱なうえ武器消費増えるから使えないんだけどさ 剣は間接追加じゃなくて必殺補正だけでいい
個人的になんとなく魔法剣でも伝説の武器でもないのに衝撃波とか出せるのちょっと萎える 鈴木理華もいいけどアイクとは合わんね
聖戦と相性良すぎる人やな 一番描いてるはずの北千里ですらアイク描きにくいって言ってたのに、合わせてくるワダは流石だな カバンも時計も作りは良くないけど、ファンアイテムとしてはめっちゃいいな
ストールも買えばよかった >>36
ベオクの先祖も同じだぞ
むしろラグズの化身した姿と似てないあたりこの中途半端なヒトっぽさはベオク側の先祖なのでは? マンナズって猫虎獅子、鷹鴉鷺、竜しかいなかったんだろうか?
猿のマンナズもいたほうがベオクも祖先はマンナズだったって説明も納得いくんだが… 狼は暁で出たしユンヌが他の種族もいたって言ってた気がするけど(思い出した)やっぱり猫や鷹竜から完全な人間の姿になるってのはちょっと想像しにくい その辺はあまり深く設定作られてないような気もするな 化身能力残して進化したやつらがラグズになっただけで能力捨てて女神の姿に近づく事に特化してればどんな動物でもみんなベオクになってたんじゃね
ベオクの中でも肌の色や骨格に差があるのはなんの動物が元になったかの違いみたいな感じで
ラグズも化身しなけりゃ8割9割人間の姿だしベオクと子供作っただけで化身出来なくなるしそのうち超希少種になりそう 化身の時は服とかどうなってるんかな…とか思ってたけどそもそも魔法がある世界だし考えるだけ野暮やね 服ごと化身に関しては作中どっかで触れられていたようないなかったような・・・
どの道化身ごとにすっぽんぽんになったり服着なおす設定にするわけにはいかないからな ちょっとしたメモ
634年 暴走
636年 ティアマト
638年 シノン
640年 ガトリー
642年 オスカー、ボーレ、ヨファ
644年 キルロイ
645年 戦争開始
キルロイって加入した翌年に戦争って散々だな
ミストとボーレとの付き合い3年なのも意外だ 大陸各地を動いてまわる傭兵団だし加入がその年なだけで
それ以前に知りあいにはなっていたかも知れない 付き合い短い奴ほど残って長い奴が出てったあたり本当にグレイルの人望で繋がってたんだなって
逆に数年だけの関係でも家族の絆が生まれる辺り本当に居心地よかったのが分かる ティアマトはガウェイン時代の部下でグレイルを慕っていて
エルナ死後のグレイルの世話を焼いてて
傭兵団旗揚げ時に騎士を辞して付いてきたんだと勝手に思ってたけど
元クリミア騎士なんだなあ ティアマトはエルナとも知り合いだから暴走前からの付き合いなことは間違いない
クリミア騎士だったけどガリアとの交流試合でガリア傭兵グレイルの強さに感動してそのままガリアに駐在って流れだったはず ティアマトは騎士時代はどれくらいの階級だったんだろうな
マニアック前半なんか鬼神のような強さだけど リメイクのさいに新エピソードを(たぶんDLCで)追加とかしてくれても良いかも知れんね
旅に出てからもいろいろ武勇伝は作れそうだし 蒼炎エンディングから爵位返すまでの間の話が見たい見たい
戦闘は難しそうだけど 戦闘なんてデイン軍残党とかなんでもできるっしょ
世界を救う話とかにするのは無理だけど サイファのレアカード暁ばっかよなぁ
蒼炎が前座感… ミカヤこんなに身長高かったか?と思ったけどぶっちゃけてくれてほっとした アイクとミカヤの身長差は頭一つ分以上あるのね
30センチくらいは差がありそう 胸元に頭が来るぐらいってのが大体30cm差らしいね
ミカヤが155〜160ぐらいだとすればアイクは185〜190ぐらいだろうか 正直アイクにそんな190とかまででかい印象がない
親父のグレイルも別にデカくないらしいし
筋肉質なだけで身長そのものは180ちょいくらいだと思う 久々にプレイして初めてアイクとレテ支援組んだんだけどコイツらなんでくっつか無いの?
エリンシアよりララベルよりお似合いやんけ、逆プロポーズもされてるしさぁ 印付きの苦悩見てるから
俺も一番お似合いだとは思うけどね >>68
マイユニ追加や兵種変更、シナリオ改変の悪夢にしかならないからやめろ リマスター程度で良いんだよ
発表されたゼノブレみたいな 主人公が確立されている蒼炎にはechoesの例をみるにマイユニは出さない気がすっけどね
あとリマスター程度で商売になるなら個人的にそれで構わんが正直難しいと思う >>72
覚醒以降が酷過ぎるのもあって賛否両論だった中盤以降も再評価されてるだろ
最新作なんて酷いからな同級生で同士の殺し合いが悲惨だと信者が言うがストーリーで他学級であんまり関わりが無いのもあり
仲間にしなかったりクエスト無いキャラは話しかけても何もないから散策会話も9割以上スルーで余計に関わりが無くなる状態だから薄っぺらくてまさに茶番としか言いようがなかった
あれだったら暁の後半の方が仲間同士の戦いの悲劇を描けていたと思う 暁を持ち上げるために他を下げるのはあまり感心しないな
3部の途中までは良いけど中盤以降の再評価は正直首を傾げるし
自分は暁大好きで8周ぐらいしてるし内容よりも売り方が悪かったと思ってるけど
据置大河路線を危うく潰す作品になるところだったのは否定しないわ デウスエクスマキナって言葉知ったのはこのゲームのおかげ 暁の良かったとこなんて操作性とBGMと演出
FEとしてのゲーム性以外の部分ばかりだぞ 据置大河路線は暁で潰れた
もはやほとんどの人が望んではいないしな 暁から急にシナリオが雑になったのはなんでなんだろうか…蒼炎は普通に良かったのに
新作もコーエーテクモがシナリオ担当したみたいだしISのシナリオ書ける人はどこに行ったんだ? 蒼炎もグレイルが殺したエルナ以外のクリミア民が一切省みられないとかミカヤが里親も探さずサザを置いてくとか細かいツッコミ処はあるんだけどゲームの面白さを損なうレベルではないよね >>80
前者は別に気にならんし後者は単に"はぐれた"んじゃなかったっけ? >>78
今となっちゃ据置と携帯の区別なんてないけどな
もう1社に1ハードしかなくなったし >>82
わざとはぐれたって暁ミカヤが言ってた
ガリア移住クリミア民はやっとの思いでこぎつけた両国の友好の証なのにグレイルはカイネギスに詳細報告せずダンマリがまかり通ったのが気になったけどスルーできる方がいいと思う
デイン兵はガリア領に入ってきてるしクリミア国民は死んでるし戦争になってもおかしくない大事件なのにな >>75
戦記物というか「ファイアーエムブレム」だったのは暁までだろ
今のは萌豚や腐女子に媚びた行動原理が全く理解できない、「製作者に命じられた記号」の薄っぺらい不快感しか湧かないキャラクターが戦争ごっこやってるだけ
>>78
望んでないのはキャラ萌え優先で脊髄反射型のなろう系しか見ない様な感情を揺さぶれれば話の展開の整合性ガン無視でいい覚醒以降の信者共だろ
暁までの従来のFEのファンとは頭の構造が違う生き物しかいないんだから一括りにするべきじゃない 覚醒以降のFEに共通している事だが
人物描写が軽くて厚みがない
如何にもラノベやアニメしか見た事がないライターがキャラ自身に自己紹介させるって手法ですごく陳腐に感じる
だってその人の本質が出やすいのは言動、行動だから。行動や思考でキャラクターを立たせてほしいし、暁までのFEではそれができてた
キャラを前面に押し出す手法は確かに便利だがそれって自分が『私は登場人物の行動や思想の描写のみでキャラクターを表現する力がありません』って言ってるのと同じで深みがだせないから血の通ったキャラが描けないんだよな >>80
>>82
そもそも蒼炎ではサザにとって大事な人がいたくらいしか情報がなかったからミカヤの行動の是非は蒼炎ではなく暁へのツッコミになる >>84
ありゃクリミア人なん?
匿ってくれた村人としか言われてないし普通にガリア人と追手を皆殺しにしたんだと思ってたわ
カイネギスからすりゃグレイルが喋ってくれん以上推測でよそに喧嘩売れないだろう
ネダタみたいにベオクの賊自体はガリアにしょっちゅう入り込んでるようだし、虐殺も単なる賊の仕業では?と言われたらそれまで >>79
暁の制作途中でディレクターとか多数が抜けたらしいから、シナリオとか書ける人もそのタイミングで居なくなったんだろうな
暁も3部辺りからシナリオやゲームバランスの評価が悪くなってくるからおそらくそこのタイミングで製作の主要メンバーが入れ替わったのではないかと思われる でも、テリウスリコレクション下では金田妙子氏のコメントが載ってたよ
本当に抜けたの? 真相は分からないけど広げた風呂敷を畳めなくなった感じはあるよな 暁のストーリーを綺麗に描き切れるような人はそうそう居なさそう
スケールが壮大すぎるし設定も複雑だし、作中の諸問題は万人が納得できるような解決策が提示できるようなものでもない ストーリー上の問題点の一つになってる血の誓約も
蒼炎時代からちゃんと複線あるし元々の設定から無理があったのかもしれないね >>88
クリミア人だよガリア人はセネリオを無視するから村人はベオクじゃないといけない
カイネギスは国交に協力したクリミア民全滅の言い訳と謝罪をクリミア王や遺族にしないといけなかったのにグレイルが言いたくないならそれでいいよで済ませちゃった
グレイルはメダリオンについてカイネギスに相談しなかったのが謎だしアイクミストが母以外のご近所皆殺しスルーで父親賛美してて複雑な気持ちになった 暁はまだ土台が考察の余地があるからギリギリセーフ
似たような終わらせ方でもっとひどい物語とか一杯あるし… FEってテリウスに限らず山賊が普通に跋扈してる世界だから村が
滅びてもそれそれであり得る世界って気はする
あと村人がクリミア人ならガリアとしては越境するわけにもいかんし
犯人が表向き不明なら謝罪問題とかに発展もしないのでは? >>85
暁までのFEと覚醒以降は別物ってことにした方がお互いのファン層にとっても平和だと思うんだよな
俺や従来のFEファンが覚醒以降が面白い所か不快感しか感じないように
覚醒以降からのファンが暁までのFEに触れてもどこが面白いのわからないだろ
求めてるのが違うのだからリメイクなんて誰も得しないしやめろと思う ぶっちゃけ過去作も現行作も両方楽しんでる層の方が多数派だと思う 本編時点で人の行き来が無かったのは実際あの一件が問題になったからなんじゃないかな
グレイルがクリミアへ渡って儲からない慈善事業みたいな傭兵やってたのも殺してしまったクリミア人への贖罪なのかもしれん >>96
でも、国として友好国の国民を殺されてしまった事件を国家として隠蔽するのはどうかと思うよ
殺されてしまった人たちや遺族が浮かばれない 戦乱の時代でそういうことも日常とは言わなくとも覚悟して生きる世界だろうしグレイルがそれを軽んじている描写がある訳でもないしちょっと共感できないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています