【知識】【教育】ゲームから学んだこと【学習】【教訓】
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ゲームから知った事、学んだ事だってあるはず。
そんな事を語っていきましょう。 ハイドライドスペシャルで
eelがウナギという事を知った ディシプリン
テーマはなんと凶悪殺人犯
こんなマニアックなゲームはもう出ないかもしれない… ファミコンでさんすうゲームというのがいくつか出てたな
今だとレアソフトなんやろうな 2次大戦の流れや兵器は
アドバンスド大戦略でがっつり覚えた ゴーストリコン ブレイクポイントで
ビバーク(不時泊)という言葉がある事を知った レースのやり方をGTのライセンスモードで覚えれば
他のほとんどのレースゲーにも応用がきくからな 現代兵器(当時)はメガドラのスーパー大戦略で覚えた
別冊で兵器図鑑とかついてたしな FF10
官僚制は腐敗する
利権が生まれる
ラスボスを倒せば全てが解決するわけでないことがある。
貸した金は返ってこない
投資という名を使えば聞こえはいいが。
全体的にお金に汚くがめつい人が多いゲーム。
良く考えてから行動しましょう
魔物殲滅のためといえど、まだ生存者やそこを尋ねてくる人もいるのに
跡形もなく吹き飛ばした、Sさんとその親族。
また、敵にわざわざ自分たちの秘密兵器の秘密を話てしまったり。
肝心なときに、故障して使えなかったり。 勇者は他人の家のタンスから金やアイテムをとってもお咎めなし! 自分の肘をなめる事はできない、という
ことわざがあるのを知った 子供の頃ドラクエのゲームで地図の東西南北を覚えた。 北斗3
みな疑心暗鬼になっていて、
あのひと悪人よ
悪人に違いない
なんて言っている町。
今のコロナウィルスの見えない恐怖におびえている様子に
似ている。 ならば、我々が乱れた世を正そうではないか。秩序ある世界にしてやろう。
快楽をむさぼることしかできぬ愚民にはふさわしい役目を与えてやろう。 やりやすい事は、そのままやりやすいし
やりづらい事は、そのままやりづらい
実現しやすい事が分かれば
その実現しやすい事が不利になるならやらない方が良いし
有利になるならやる方が良い ピクロスe9で
エッグベネディクトという聞いた事もない料理がある事を知った 昔のアクションゲームに多い「ボスの攻撃がいったん終了しないとこっちが攻撃できない」という仕様。
あれ、敵の怯みがうまく設定できない(=敵が基本ハイパーアーマー状態)のゲームでストレス溜めずに戦う仕様だったんだな。
最近のゲームで時々ある「撃破までひるまず動くのに敵に耐久力の概念あり」だと、構わず反撃するせいで戦いづらい。 避ける時間と殴る時間がはっきり分かれてるほうが、分かりやすいよな
ところがリアル志向が高まるにつれて、その仕様が盛り込みづらくなってしまった 龍が如くシリーズで
日常で使ったことのない言葉が覚えられた 少年ジャンプの漫画はドラゴンボールとか戦うものだけじゃないこと 滝といってもcascadeとかcataractといった
種類がある事 シヴィライゼーションとBF1は歴史にハマるきっかけになったし地理や国名はハーツオブアイアンで覚えたな カッパーマトックは銅のツルハシという事を
ドルアーガの塔で学んだ 二次大戦中に台湾が日本領扱いで米軍の空爆を受けていたという事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています