PCエンジンvsメガドライブ Part.15
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583549410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
PCEのメモリのバンク切り替え方式が、
当時のPCEのゲームプログラマを悩ませたと言うなら、
一方でファミコンと同じMOS6502互換CPUを採用した事で、
プログラマを楽にさせたと言う事は評価すべきだな
デメリットばかりあげつらうとは、
MD派は本当に卑怯だな wikiでメガCD見たら、
スペック周りについて(疑問点)がついているのが笑えますな。 結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね なお波形メモリはボリュームオンで書き換えるとプチプチノイズが出るって弱点があるので、ノイズが載ってもいいサンプリングの音以外では動的に変えられないって弱点があったのであったw エミュレータでは再現されていないけどw またコピペブタが顔真っ赤にしてコピペスパムしてんのかw
猿人はこのダニエンジンどこかに連れて行けよw
>>100
PCEの波形メモリは曲のループ処理もまともにできなくて
ENDからSTARTにループさせる時に奇麗に繋がらないんだよね 何が「良いやつ」なのかはわかりませんが、MDに不利なことは公にせずPCEに不利なことしか言わずに比較する、それが「良いやつ」とは思えませんな。
また、話の矛盾を追及されると回答しない。
MD派の発言をみる限りMD&メガCDの方が「複雑」に見えますからな。
尤もPCEのスペックを妄想している輩も正気とは思えませんがね。 >>101
重鎮の岩ジョークさんが言ってる事なんだが? 岩海苔さんの知らないノウハウがあったりするんじゃないの?
メガドラのノイズ低減みたいに >だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
「語らない」と言いながら、わざわざVSスレで自分のご自慢の御高説を披露して(コピペして?)、悦に浸ってる奴 PCエンジンのバックアップメモリ、当時を考慮しても2KBは少なすぎだろ
せめて8KBか16KBは欲しかった、最初に天の声2設計した時にRPGブームがやってくると
想像出来なかったんだろうか フェードアウトしたらノイズが乗るのはメガドライブ特有だよ
シュワシュワ汚い音がなるから悩んだと古代も言ってたからな
ただこれは本体の設計自体が悪いのでどうしようもない ラダーエフェクトは本体の設計の問題ではなく、
YM2612内蔵のDACの仕様なので文句はヤマハに言って下さい。 このPCEおじいちゃんの妄想スペックって、結局実現出来てないんだよね。せめて実例を出せよ。MDでは楽々出来るのに。
それで勝った勝ったーって、アホ。個人の妄想なんかどうでもいいよ。それこそチラシの裏にでも書いとけ。本当の性能差はプログラム畑の人が散々書かれてるのに見ない、聞こえないー。
何でスト2が2重スクロール出来ないか考えりゃいいのに。このおじいちゃんはそんな事実よりもウソついてる方が大事か。 >>111
は?
同じだから楽と言う話なのだが
MD派お得意の詭弁、誤摩化しか?
ここはVSスレ、
ファミコンのMOS 6502互換での開発に慣れた開発者にとって、
同じMOS 6502互換で開発出来るPCEの方が、
楽に開発が出来るのは当然
MDで開発するには、先ずはMC68000を、
1から学ばなければならない >>112
はいはい、現実を直視しましょうね
↓PCEの勝利のまとめ
【基本スペック】
・色数VS(512色)
・多人数プレーVS(4人、5人プレーが当たり前の充実のタイトルの数々)
・パッドの操作性VS(誤操作が起こりにくい)
【メディア】
・TV番組VS(ただいま!PCランド)
・有名人芸能人VS(高橋名人、大竹まこと)
【CD-ROM2】
・CD-ROM VS(1988年発売。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROM機販売数VS(累計192万台)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・デザインVS(Duo、グッドデザイン賞受賞)
【PCE mini】
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニ サプライズタイトルVS(near Arcade版等、6本)
・ミニのパッドのケーブル長VS(約3m)
【その他】
・携帯型ゲーム機VS(1990年発売。世界150万台)
・PCパーツ互換性(流用)VS(CD-ROM2ドライブ、延長ケーブル) >>113
あぁ、しまった、無視する相手の発言踏んだかw
慣れてるから楽とは限らないのがアセンブラの面白い所。
と言うか・・・6502を「早い」と思う奴はいても「楽」だと思う奴はそうそういない気がするが・・・。
6502から68Kになるんだったら楽だろうなぁ。逆だったら苦行だけど。 >>116
> 6502から68Kになるんだったら楽だろうなぁ。
お前は生まれ付き、68000の仕様を知ってるのか
それは凄いな
しかも家庭用ゲーム向けと言う、
特殊な使い方も併せてな >>87
全て負け惜しみにしか聞こえないところが虚しいですな。
>>87の発言はどれもPCEを後追いと言いながら、そのPCEを超えているわけではないですからな。
PCEが評価されるのはそれを普及させたからであって、必ずしも一番目最初でであったからではありませんな。 >>117
あらあら、また悪い癖が「生まれつき」とか勝手に話を広げちゃって・・・だから無視対象なんだよ。
きょうは地雷踏んじゃったから付き合ってあげるけど。
アセンブラが触れる人間なら命令表を見れば置き換えるのは簡単。
ただ、問題なのは無い命令の時。何度も言ってるけど、
6502は単純な命令を早くこなすCPUで68Kは逆に6502よりは時間がかかるが仕事量が多いCPU。
68Kが1命令でやってる事でも6502では複数の命令を並べる必要がある。
命令を作るためのプログラムみたいな事が必要になってくる。だから面倒。
まぁ、だから、AC版大魔界村を解析しながらSGに移植した人ってマジですごいと思うよ?
かなりの忍耐力が無ければできんよ。16bitや32bit演算を8bitでやるだけでどんなに手間がかかる事やら・・・。
それにリニアに配置されてるプログラムをバンク切り替えしながら作っていくんだから・・・。 >>119
素人が一人で趣味で、数十行程度のサンプルプログラムを
作るって話では無いんだがな
開発メンバー全員が68000を、お互いコミュニケーションが
出来るレベルで習得しなければならないし、
開発ツールも68000対応のものを作るってだけで、
どれだけのコストが掛かるんだか
実際、SEGAの自社タイトル頼りで、
サードパーティーのタイトルが
なかなか揃わなかったと言う事実が、
全てを物語ってるな スト2、ストライダー飛竜>>2重スクロール出来ず>>PCEの勝ち
ゴールデンアックス、フォゴットンワールド>>二人同時プレイ出来ない>>PCEの勝ち
大魔界村>>プレイするのにMDの倍以上のコスト>>PCEの勝ち
こういう事か。あと、不利になるといつものコピペで尻尾をまいて遁走。おじいちゃんは小ワザだけ学習した。 PCEがRPGブームの先陣を切った!!
エロトピア→ゼルダのパクリ
珍害魔境→ルパンのパクリ
桃伝→DQのモロパクリ
これが悲しき事実 ブラックオニキス 1987/3 セガ
覇邪の封印 1987/10(バッテリーバックアップ) セガ
イース 1988/10(バッテリーバックアップ) セガ
桃伝 1987/10(パスワードw) ハドソン
イース1・2 1989/12 ハドソン
ハドソンがRPGの後追いだったという事実・・・ >>120
サードパーティ制で開発ツールをサードパーティが作るんだ・・・。
何の為のサードパーティ制だよw そういやファミコンの開発ツールを改造したものをPCE用として売ってた変な会社があったなw ニアアーケード沙羅曼蛇のボイスええわ
PCエンジンの内蔵音源でもあそこまでやれる
どんだけ頑張ってもノイズまみれのメガドライブでは無理だった MDは旧世代のz80もひっついて来るからねえ
BGMと処理を分担しないといけない上に、
PCM用の割り込みタイマがないというとにかく作り難い仕様
このせいでPCMすらまともに再生できず、BGMが全停止してしまうようなみっともないハードになったんだよね >>120
MD代表は68000の事しか話題にしないが、
そもそもMDでゲームを作る上で68000じゃなくてz80の知識もいるからな
16ビットと8ビットCPU両方扱うのが前提というという非常に厄介なハード
MDの68000だけじゃ非力すぎてFM音源を処理できないし… >>126
今の技術で作っているからか、ボイスがACと遜色ないほどクリアになってるね
ファンタジーゾーン、グラディウスに沙羅曼蛇がより高い完成度になったことでPCEの価値はより高まった
PCM再生するだけでフリーズしてしまうMDじゃ絶対にできないクオリティ
エムツーは、グラディウスシリーズが一本もないMDにグラディウス作ってやればよかったのになあ
よりによってPCEの30年遅れの誰得ダライアス移植って… 80年代末期からハードMIDIが出てきたけどそれとやってる事は同じなんだよなあ
他のCPUに音源の再生を任せるのってw
その程度すらツカイコナセナイーフクザツダーなんて言う奴が当時の開発者にいたのかねw >>120
公式提供のはあるだろうが、自前のもあるだろ >>130
その理屈を言い出したら、それはそのまま、
メモリのバンク切り替え方式にも言えるな >>129
何の技術も要らんよ・・・。PCM用にメモリを割いてるだけだ。
音声だから7KHzのPCMでも実用に耐えられるだけ。
MDのように56KHzを14KHzx4chに振り分けるような事をすればゲームじゃ使えない。 >>128
上にも書いたけども・・・アセンブラだったら命令表あればどうにでもなるぞ?
Z80は6502よりも遅いが命令数は多いからねぇ。そもそも元はZ80よりも6502の方が特殊なわけなんだし・・・。
6502しか使えないプログラマの方が特殊じゃね?
あとね・・・MDでPCMを鳴らしているゲームの殆どは68KがFM音源を担当してるんだけどねぇ・・・。
いい加減勉強してくださいな・・・。脳内ワークRAMが小さ過ぎでしょ。 >>130
「メモリのバンク切り替え」すらツカイコナセナイーフクザツダー
なんて言う奴が当時の開発者にいたのかねw
ファミコンで既に当たり前の技術
ファミコンの画面について
ttps://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html;p4 >>135
>MDでPCMを鳴らしているゲームの殆どは
>68KがFM音源を担当してるんだけどねぇ
>いい加減勉強してくださいな
勉強も何も、その「68KがFM音源を担当してる」
と言う資料(ソース)は何処にあるんだ? >>129
沙羅曼蛇のPCM自体が鼻をつまんだような声になっていて粗が目立たないってのもある。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16334646
この当たりの声はハイパーオリンピックの「On your mark」「Get set」や
バブルシステムのカウントダウンと同じ音質だな。
https://www.youtube.com/watch?v=LN_c17NeBkc >>130
MD本体の68000&z80の構成が複雑かどうかはさておき、メガCD構成や32xは雑誌などで複雑などと記載されてますな。
複雑でないという根拠がないから一般人には複雑としか感じないわけですわ。 >>136
「使えない」じゃなく「管理が面倒」だぞ?また勝手に解釈変えちゃって・・・。
>>137
ソースが無くても分かる事だろ・・・。Z80がPCMに専念してるににBGMが鳴ってるのは何で?
「PCMを鳴らすとBGMが止まる」と言う一部のゲームの挙動だけを全面に押し出したいから
BGMと共にPCMが鳴ってる事実を認めたくないんだろうけどもw >>138
音質(ノイズ)VSしたいのか?
MDの回路設計による恒常的なノイズで、PCEの圧勝では? >>139
自分で調べて。バンク切り替えの面倒くささとその話を一緒にしないでね? >>141
PCEも変わらんよ?音声出力をヘッドフォンで聞いてみなさいな・・・。 >>140
>「使えない」じゃなく「管理が面倒」だぞ?また勝手に解釈変えちゃって・・・。
またお得意の捏造か
「使えない」なんて言って無いぞ
俺は、
「メモリのバンク切り替え」すらツカイコナセナイーフクザツダー
なんて言う奴が当時の開発者にいたのかねw
と書いた
>ソースが無くても分かる事だろ・・・。
えっ、ソース無いの!?
お前の脳内の想像や妄想で書いちゃってるの?
ちょっとそれは「勉強しろ」と言われても難しいなあ >>143
メガドライブに音声出力端子を増設する。 - がらくた文書工房
ttps://kanchan707.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
ところがこのヘッドホン出力から出る音声がすごくノイズが乗るんですよ。
ヘッドホンアンプがヘボいのか、元々の音声周りの設計が悪いのか。
なので先人の方々が過去にいろいろな手段で
メガドライブの高音質化改造を施して来た訳です。
ttps://blog-imgs-44.fc2.com/k/a/n/kanchan707/tmpimg1409250034n120140925011402987.jpg
そう、セガは公式にこの改造方法を公開してたんですね。
普通のメーカーじゃあり得ないんですが
「だってセガなんだもん」って事で(笑)。 PCEのCDROMのギアはギャリギャリ即割れで汎用品で替えも効かないからそっちのほうが酷いけどなw
あと別CPUでBGMならすのとバンク切り替えでメモリ確保するのは全然違うよね
少ないメモリ内でプログナムなどをやりくりしながら出し入れしなきゃならないんだから
特殊なプログラムが必要になってくるwそうしないとオーバーフローしちゃうからねw >>146
>PCEのCDROMのギアはギャリギャリ即割れ
通常状態の話では論理破綻して言葉に詰まり
仕舞いには、極度に経年劣化した、
架空のハードの話を持ち出して来るとは、
MD派は本当に卑怯だな >>146
>別CPUでBGM
>少ないメモリ内でプログナムなどをやりくり
>特殊なプログラムが必要
お前の抽象的な妄想話は飽きた
具体例を示せよ >>142
面倒くさいと複雑を混同しないでほしいですな。
自分で調べるにも、メガCDは複雑という情報しかありませんからな。
一般的に言われていることを否定するならその根拠を示すべきだと思いますがね。 PCEは、VBlank中、または画面がVDCによって描画されている間、いつでもVRAMの書き込み(及び読み取り)が可能であるため、
VRAM書き込みのボトルネックはない。
高性能なVDCにより、MDよりも高速、高解像度、多色を実現している。 初代CD-ROM2のミドルギアは経年劣化でボロボロになるけど少なくとも現役期間中は起こらなかった
問題だし、今は有志が代替ギアを作ってるので簡単に交換・修理出来るんだけどな
経年劣化での故障ならメガCD1もひどいでしょ、ほぼ間違いなくコンデンサの液漏れが起こってるし
ゴムベルトは劣化してトレイが開かないジャンクだらけだよ まあメガCD1はあの無駄な高級感が好きだけどな、フロントローディング仕様とか 二股の電源ユニットとか作れなかったのかね。
MDに1個、MCDに1個ってのはスマートじゃない。 >>150
またそうやって嘘をつく・・・。VBLANK中はVDCがVRAMを開放しているから問題ないが、
画面描画中にCPUがVRAMをアクセスしようとした場合は
問答無用でVDCがCPUに対してウェイトを掛けるようになってるから処理が止まるぞ?
対してMDの場合は8バイトのFIFOを持っているからFIFOの分だけはVDPが画面描画中でもウェイトは掛からない。
但し、フルになってしまうとPCE同様ウェイトが掛かるようになってる。
>>151
どちらも経年劣化するのは変わらんな。コンデンサのパンクも然り。トレイが開かないだけでジャンクになるなら欲しいな。
水道管用のOリングで簡単に直せる。アマゾンで50本490円だったわ。 >>153
MD本体の消費が結構あるからねぇ。今なら大容量のACアダプタが有るから良いけど。
今は9V4.5AのACアダプタを買って3分岐してMD+MCD+32Xを動かしてる。 メガドライブの設計って誰がしたの?
セガサターンといいロクな設計者いなかったんじゃね? >>145
いや、MDの話は良いからPCEで確認して来いよw
特にCDROM2。ピックアップのモーターの動作がノイズになって表れてるから。ブッ、ブブブブブッ。って。
もしかするとDuoのようにPCE+CDROMが一体化してるマシンでは乗らないようになってるかもしれんけどね。
しかもまた自分の言葉で書かず他人の書いた文章のコピペだし。
そんなに自分の口で物が言えないのなら掲示板の書き込みなんて止めちまえw
せめて、自分の意見位は添えとけよw >>148
実際少ないだろ・・・68Kが管理できるのは16MB、6502が管理できるのは64KB。
Hu6280は2MBまで管理が出来るがプログラムを動作させられる領域は6502と同様に64KBまで。
64KBってMDのワークRAMと同じサイズじゃん。
2MBを8KBに区切って入れ替えを行う。HuCARDのどこに何が入ってるのかを管理する必要が有るし、
64KBにマッピングする時も何をどこに置いてるのか管理する必要が有るし。 CDならメガCDも駆動音ノイズは普通に乗ってるんだが MD本体の出力自体がノイズまみれだから駆動音に気づかないのでは この有事にminiにカトケン入れとけばMDミニに勝てたのにと泣き言を言うのが猿人だからな・・ >>158
16bit機と8bit機の当たり前の違いを、顔真っ赤にして、
わざわざもっともらしくご説明、お疲れさん
>何をどこに置いてるのか管理する必要が有るし。
何をどこに置いたとか当たり前の事を、
何を必死になって説明してるんだか。。。
眼鏡を頭の上に掛けて、
「眼鏡無くした!」とか騒いでるレベル
アホかよ >>162
またお得意の捏造かよ
何処に「MDミニに勝てたのに」なんて発言が??
レス番よろ
そもそもMDミニには勝ってるんだが
↓PCEの勝利のまとめ
【基本スペック】
・色数VS(512色)
・多人数プレーVS(4人、5人プレーが当たり前の充実のタイトルの数々)
・パッドの操作性VS(誤操作が起こりにくい)
【メディア】
・TV番組VS(ただいま!PCランド)
・有名人芸能人VS(高橋名人、大竹まこと)
【CD-ROM2】
・CD-ROM VS(1988年発売。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROM機販売数VS(累計192万台)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・デザインVS(Duo、グッドデザイン賞受賞)
【PCE mini】
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニ サプライズタイトルVS(near Arcade版等、6本)
・ミニのパッドのケーブル長VS(約3m)
【その他】
・携帯型ゲーム機VS(1990年発売。世界150万台)
・PCパーツ互換性(流用)VS(CD-ROM2ドライブ、延長ケーブル) >>157
ステレオ接続の場合、MDはヘッドフォン端子から音声をとる必要がありますな。
■テレビスピーカーで聞く場合
・PCE 気にならない。
・MD 気になる
■ヘッドフォンで聞く場合
・PCE 気になる
・MD 気になる
これがMDがノイズが多いと言われる由縁でしょうな。 SGDKやXGMdriver等ツールが開発され、未だに新作ソフトが出続ける、世界中にファンに愛されるMD。
一方PCEミニなんかPCEじゃ無いと、狂ったように罵り続ける自称PCEファンのおじいちゃん。全員総ツッコミも、意にも介さない。
ファンの質でMDの勝ちかなぁ。 >>166
「PCEミニなんかPCEじゃ無い」って意味不明な発言を、
何処で誰が言ってますか?
またMD派お得意の捏造ですか?
MDファンの質が疑われますね >>162
>猿人
誤変換を何度も指摘されてるのに、
相も変わらず、PCE側を猿呼ばわりして誹謗中傷
MDファンの質が疑われますね 一部のMD派「PCE SGはPCEではない!」
一部のMDファンの質や常識が疑われますね 誤変換だと思ってんのかこの猿w
わざとだよバーカwww >>159-160
載ってるのは知ってるよ。高音質化の際にその為の対策もしたから。 >>166
その辺りはC言語でプログラムが組めるってのが大きいな。
この辺りは本当にリニアなメモリマッピングの恩恵が強いと思う。 >>172
ファンの質について、>>170が開き直りましたが、
その件は華麗に完全スルーですか? >>171
CD機ならどちらもノイズ有りと分かってながら>>157のようにROM2を論うって汚いヤツだな >>173
猿人的には>>49はスルーなんですかな?
ダブスタきもちわるーいw >>173
誰に聞いてんの?折角ワッチョイあるんだから活用しなよ・・・。
>>174
いやいやいや、それなら何でPCEのノイズの事は無視したの?ってなる。
そっちが言い始めたから、こちらが対抗でそう言ってるだけ。
「MDはノイズが〜」に対して「PCEでヘッドフォン使って確認しなよ」と。
そのついでにCDROMのノイズの話を出しただけ。お前さんのスタンスを真似ただけだよw >>175
突然ファンの質VSを言い出したのはMD側ですが?
PCE側は、PCEファンの質が高いなどとは言ってませんよ?
>>166
>ファンの質でMDの勝ちかなぁ。 相手のやり方を真似て返してるだけだから、
こちらの書いた内容ややり方に不満が有るのなら
それは自分自身がそういう事をしてるだけだと思ってくれ。 エアプだらけのファンしかいないPCEファンと
ゲーム開発までできちゃうMDファン
その質のことを言ってるのであってこんな場所の便所の落書きはどうでもよいのでは?w >>176
イミフ
>>170と>>172はSLIPも違うが、
それがどうかしたのか? >>179
お得意の捏造、印象操作乙
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1584977079/ >>176
つ>>145
要するに、音質VSはPCEの勝利って事? 波形メモリにノイズがのるPCEが勝利w
朝鮮人でもそこまで勝利勝利僕勝利なんて言わないだろうに本当に猿は朝鮮人以下だなw まあMDに搭載されたヤマハの音源チップそのものは悪くない、どころか当時としては及第点以上のスペックだと思うんだが、
PCMのタイマ割り込みがないせいでPCM再生が安定しないのと
出力がクソなせいでMD1だとモノラルのみ、ノイズが混入して高音域が全く出ない問題点があること、
初期のソフトが軒並み音色がクソだったせいで
実機で聞くとマスターシステムのFM音源と対して変わらない印象をユーザーに与えてしまった
要するにヤマハの音源チップを初期の段階で活かせなかったセガが悪い。 >>176
カセット(Huカード)機の音質にPCEだけCD機を持ち出す方が比較としておかしいだろ
それとお前さんのスタンスの真似って何?
俺の今月の書込みは>>159だけだが?
何かお前だけに見えるレスとかあるのか? MD派は、今でも有志によってゲームが作られている事を、
まるでMDが凄い事かのように叫んでいるが、
それって裏を返せば、MDが如何にゲームを
作りづらいかって事の証明、証拠なんだよなあ
「駄目なハードでも、これだけ出来るんだぞ」っていうさ
必死になって駄目さを自らアピールとか、間抜けが過ぎる
メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー - 4Gamer.net
ttps://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/
ただ,アイテムはパレットの中身を書き換えて対応しているので,
青アイテムと赤アイテムを同時に出せないんですよ。
そこは,微妙に出現タイミングをずらして
同時に出ないようにしています。 >>183
挙げ句の果には人種差別、ヘイトスピーチかよ
一部のMD派は、人としても終わってるな
手が付けられん 後付け後付けで高額なオプション買わせる事でステレオ化したPCE
汎用ピンジャックだけでステレオ化できたMD
ユーザーに負担させれば質は上がるだろうけど当時の猿人はPCEごときで何万円追加投資しなきゃいけなかったの?
そりゃみんな偽SFCは捨てて本物のSFCに行きますわな >>186
一般ユーザーがゲームを作れるならそれは「作りやすい」って事じゃないですかな?
リアルタイムでMDにソフトが出てなかったというならともかく矛盾だらけなんだよね
猿だから1つ書くと前の1つは忘れちゃうんだろうけどw メガドライブの音質は確かにひどかった、特にヘッドフォンからの出力
最初壊れてるんじゃないかと思うくらいノイズが乗っててびっくりした覚えがある
本体の性能は確かに悪くないのにな、こういうところセガはチグハグだった >>188
なんで朝鮮人以下というのがヘイトスピーチになるのですかな?
それはあなたが朝鮮人を下に見ているからヘイトと捉えているだけではないですかな? スプライト32×64使えるようにしといてよかったなPCエンジンは
アレなきゃ92年くらいには新ハード出さないと持たなかったろ >>189
逆
PCEは色数も多くて、作りやすいから、
わざわざPCEで作る意味が無いって事
単純にゲーム作りたいだけなら、
最新のPCや機材で作るわ スパグラで大失敗してるのに新PCEなんて出せっこないですわw >>193
スプライト16色の時点で作りやすいって事は無いんだよなあ
MDでゲームを作ってる人は「MDで作りたいから」作ってるんであって何でもいいからゲームを作りたいんじゃないんだよねえ
それが分からないようじゃまだ猿ですわw >>182
内蔵音源の音色はMDの方が豊かだが、音質はPCEの方が良いですな。
miniで比べれば感じることだが、ユーザーにとってCD-DAなのか内蔵音源かは関係ないので、CD-ROMがメインとなったPCEとカートリッジがメインのMDではPCEの方が音が良い、というのが一般的な感想。
スペックを語ればMDに軍配が上がるが、さまざまな要因でPCEの後塵を拝したのがMDといったところですな。 >>191
お前はネットでは無く、
日常生活で「朝鮮人以下」と言うワードを聞いた場合、
どう感じるんだ?
あとお前は何故今敢えてわざわざ、
特定の人種を引き合いに出したんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています