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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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0001ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 09:51:57.58ID:brwX+ur80
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/
0101ゲーム好き名無しさん
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2020/05/07(木) 19:49:53.28ID:KnozoEof0
>>100
今までは紙一重でかわしていました
HPは残り生命力ではなく、「あとどのくらい敵の攻撃をかわせるか」の指標です

実際、HPが減っても能力が低下したりはしないでしょう
0102ゲーム好き名無しさん
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2020/05/07(木) 22:31:16.33ID:ZOlJzXU60
「青龍」を名乗っているのに水属性なキャラがわりとよくいるのが理不尽です
五行では青龍は木属性のはずです
そしてその煽りを食らってか「玄武」がよくわからない属性になってることも多いのがさらに理不尽です
0103ゲーム好き名無しさん
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2020/05/07(木) 22:52:27.64ID:68GZW4tq0
その割とよくいるというゲームがどれを指しているのか分かりませんが
おそらくその世界の神の世界では日本語のラップが大流行してて
青龍は清流と響きが同じ事を関係してノリで水属性を神様より賜るのでしょう
そして玄武は減歩と似ているのでノリで土属性とかにされるらしいです
0104ゲーム好き名無しさん
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2020/05/07(木) 23:27:57.00ID:HpbvOFES0
>>102
逆です
青龍は緑っぽい青にすれば木の色というのは伝わりますが
五行で黒(玄)が水属性なのが理不尽でわかりにくく
ちびっこに「何で黒なのに水なの? 水は青じゃないの?」と
質問され続けるのです

鉄砲水とか夜の海は黒いよねと言っても子供はなかなか納得してくれません
苦肉の策として五行説は置いておいて青は水だよねと属性を再配置し直した結果がそれらのゲームなのです
0105ゲーム好き名無しさん
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2020/05/08(金) 13:14:28.14ID:uB7aiid30
ポケモン

どう見ても海洋生物のルギアに飛行タイプをつけて水タイプを無視するスタッフが理不尽です。
(モチーフもはっきり「空や炎イメージのホウオウと対の深海」とされているのに)
そのくせ明確に翼があるセレビィは飛行タイプないし。
0106ゲーム好き名無しさん
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2020/05/08(金) 13:29:08.71ID:viAX9/3I0
モルフォンだってあんなに大きい羽があるのに飛行タイプ持ってませんよ
0107ゲーム好き名無しさん
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2020/05/08(金) 18:45:14.58ID:Q5i1TWHc0
>>105
「スタッフが」理不尽、と言うなら
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
0108ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 01:18:44.97ID:8sHWC6iO0
FF7リメイク
不本意にカエルにされたのに、カエル状態でも舌伸ばしやカエルバブルなどの技を出して戦えなくもないのが理不尽です。
2秒前まで人間だったカエルがいきなり舌を伸ばす、泡を吐くなんてことができるとは思えません。
0109ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 08:34:54.89ID:VycG7Plp0
>>108
人間誰もが2秒前までへその緒で酸素交換していたのを肺呼吸に変えることが出来ているんです。
生態の変更なんてたやすいのです。
0110ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 14:37:56.63ID:5n55XpjI0
ポケモンでチョウやガをモチーフにしたアゲハントやモルフォンが肉食設定なのが理不尽です。

まだ逆(ネコやヘビモチーフのポケモンが木の実を食うなど)はゲーム上の仕様とも思えますが。
0111ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 15:45:11.94ID:DbNn5aXV0
>>110
Vampire moth
で検索してみてください(蛾が苦手な人は見ないでください)
血を吸う蛾の情報や写真が出てくると思います
現実の世界でも血を吸う蛾が居るのですから
ポケモンの世界に血を吸う蝶や蛾のポケモンが居ても普通です
0112ゲーム好き名無しさん
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2020/05/09(土) 20:03:52.17ID:uQ0QCiNe0
>>95
主観の問題だからでしょう
バギムーチョって単語を見て脱力系だと感じた人がかくもに多かったってことです
0113ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 01:07:10.40ID:p4fi5aKr0
アクションゲームや各種ゲームのカットイン等で、女性キャラが乳房を揺らしまくっているのが理不尽です
事件に巻き込まれたりするなどして突然激しく動き回らなければならなくなったならともかく
計画して戦いに赴いたりなど激しく動き回る事を想定して準備もしたはずな場合
邪魔にならないよう乳房は厳重に固定する方が合理的であるはずです
桁外れの超巨乳なら頑張って固定しても揺れてしまうということはあるかもしれませんが
ごく普通のCカップくらいの乳房も揺れまくっているのを見るに
ゲーム界の女性たちには「邪魔にならないよう乳房を固定する」という概念がまるでないどころか
わざと乳房が揺れるように超薄着をしているのではないかとすら思えます
0114ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 01:59:41.80ID:EgpWzop60
逆です
色仕掛けなど女の武器を使える様に敢えてそういう服を選んでいるのです
0115ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 05:36:45.56ID:oiAvSrhQ0
>>113
「あの乳房、揺れまくってるけど邪m
のあたりで殺られます
「ムジナ」の海月落とし同様、気にした時点で術中にハマっています
0116ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 08:11:20.76ID:uenbqAZO0
>>108
そもそもあの能力は本来、敵にかけるものではなく自分や味方にかけて
その動物の特殊能力の恩恵にあずかるためのものです
なので、変身先の動物の基本スキルを対象者の脳にインストールするプロセスがセットになっています
0117ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 09:52:26.37ID:ox6wrZsS0
メタルマックスでは装甲タイルが1枚でも多いと自走不能になるのに
何十トンもある戦車を牽引できるのは何故ですか?
0118ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 10:42:12.93ID:oiAvSrhQ0
>>117
エンジンのキャパシティ的には他の戦車を牽引できる程度の余力があっても、重量センサーが本体重量に反応しているのでそういう現象が起こります
0120ゲーム好き名無しさん
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2020/05/10(日) 12:25:26.74ID:UMM+tD4C0
>>117
牽引はフレームの後ろを引っ張る力です
要は牽引用フックの強度さえ足りていれば動くかどうかは置いておいて引っ張れます
しかし装甲による荷重は上からかかって駆動系が支えないといけない力です
サスペンションやシャフトなどはその荷重を支え悪路などでは落下Gにまで耐えなければなりません

例えで言うと貴方はロープを付けた自動車を引っ張って動かすことはできると思いますが
その自動車を持ち上げて歩くことは出来ないはずです
0122ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 00:50:35.49ID:ypgMO2TN0
将棋の持ち駒のルールが理不尽です
何度捕らえられ裏切りを重ね二つの軍勢を往き来しても致命的なダメージやペナルティがないのは不自然です
0123ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 07:22:20.42ID:fcickAGJ0
>>122
「将棋の駒の再利用は人材を有効に活用する合理的なものである」と升田幸三名人も言っています
そんなダメージやペナルティを与えたら、有効活用できないじゃないですか
捕虜虐殺するチェスとは違うのです
0124ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 07:45:40.37ID:PHJC2lVM0
>>122
捕らえられるのにも裏切りを重ねるのも駒ではなくあなたのクソ采配に100%の原因があるからです
0125ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 08:57:57.98ID:sOZu4V/s0
>>122
ですが味方の間は例え犬死にする命令でも何一つ文句を言わずに従ってくれる忠義の武士たちです
味方であるときの功ととらわれている時の罪
どちらを重要視するかで器が試されているのです
0127ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 18:10:24.03ID:kKD9RLxE0
>>122
ペナルティを与えるかどうかは持ち駒を使う人次第ですよ
寝返ってきた輩を見苦しく思うなら敢えて使わずに飼い殺しにもできますからね
0129ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 19:57:42.98ID:8As4BA940
将棋で思い出しましたが、将棋のソフトで「詰将棋」ができるものが時々見られます。

これで「CPUが初期配置を出して人間が解く」のは分かりますが、
「人間が駒を置いてそれをCPUが解く」仕様のものは何か意味があるのでしょうか?
0130ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 20:01:59.77ID:QtDDYq/00
>>129
自作の詰将棋でゲームの思考ルーチンを試すという遊び方なので
意味が無いと思う人には意味がありません
0131ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 20:36:37.60ID:sOZu4V/s0
>>129
実戦で自分が体験したのと同じ状況を再現して「ここで詰めに行かなかったのは正解だったか」とか
「ここはこうすればよかったのか」などを検証するのではないでしょうか?
あとは自分で作った問題が本当に自分が考えた答えしかないのかもっと最善手が存在しないか検証するためと思われますが
自分が苦心して作った問題がコンピュータの全ルートアタックで速攻解かれる事に身悶えるドM用の機能です
0132ゲーム好き名無しさん
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2020/05/11(月) 22:47:50.79ID:ys9Tvw5a0
まあウォーシムやパズルなどの思考系ゲームの、エディット機能みたいなもんだわな
ゲームソフト内の、ゲームじゃない機能
0133ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 02:19:47.64ID:Q0GK/lKC0
アドベンチャーゲームなどでグラフィックで表示されているキャラの顔が
口を閉じていても大きく開けていても顎の位置が変わらず輪郭に変化がないことが多いのが理不尽です
彼ら彼女らの顎はいったいどのような構造になっているのでしょうか?
0135ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 08:24:17.81ID:qZ8wkUsu0
作戦名(オペレーション)ラグナロク
STGである本作は敵を倒してスコアが増えるのは当たり前だと思うのですが、敵でもなんでもない地形に撃ち込んでもスコアがモリモリ増えていくのが理不尽です。
しかもこの撃ち込み点、最初に選んだパイロットで変わるというのがこれまた理不尽です。
0137ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 09:04:16.72ID:wRJq4aE80
>>135
ベトナム戦争において、アメリカ軍は枯葉剤やナパームまで使用して、ベトナムの森を破壊しました
それと同じように、作戦名(オペレーション)ラグナロク でも、同じような行為が作戦として行われているので、スコアが稼げるのです

ただ、多くのベトナム帰りの兵士が精神を病んだように、
パイロットによってはこの非道な作戦(オペレーション)によって精神を病み休養期間が延びる者もいるため、そういったパイロットはあらかじめ打ち込み点が天引きされています
0138ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 10:01:23.76ID:Ndgp4mUc0
>>135
作戦は惑星のテラフォーミングも兼ねているので評価対象の一つです
点数で違いがあるのはよりテラフォーミングに向いてる機体か否かの違いです
0139ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 16:29:01.55ID:2YVX4ONh0
>>135
キャラ毎にどれだけ効率よく地形を撃つことが出来たかを競いあうゲームなのです
0140ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 16:35:09.55ID:JSGOz0U30
もっと言えば「地形を撃つ」快感をシステム的に昇華させたのが後の
「スプラトゥーン」です
0141ゲーム好き名無しさん
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2020/05/12(火) 17:41:24.08ID:8aymiABF0
>>135
この作品の敵は惑星開発の為の無人作業ユニットの製造コントローラーを行う要塞のコンピュータが暴走した結果
襲ってくるようになった改造作業ユニットたちです

惑星開発、無人作業ユニットと言えばピンと来る方もいるでしょう

そうです
惑星改造の定番ナノマシンです

主人公たちは地面などに潜り込んだナノマシンを倒した得点を得ていたのです
ナノマシンが何処に沢山いるかは経験が必要なため同じ場所に弾を打ち込んでいるように見えても
キャラによって得点量が変わるのです
0142ゲーム好き名無しさん
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2020/05/13(水) 00:18:24.68ID:nY06hRCa0
牧場物語 再会のミネラルタウン

本作では乳牛を購入し、育てることが出来ます。話しかけたり、ブラシをかけたり、愛情を注ぎ育てることで愛情度が上がっていき、より質の良い牛乳を出すようになります。
ただ、この愛情度には上限があり、購入した牛(以下A)では6が最大で、Aの子供は7、その子供は8となっています。(最大値は10)

どんなに愛情を注いでも6が上限というのは理不尽だと思います。
(牛の品評会があるのですが、優勝ラインは8です。)

なぜ購入した牛は6までしか上がらないのでしょうか。
記念すべき第1頭目であり、むしろ1番愛着があるのにこれは理不尽です。
0144ゲーム好き名無しさん
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2020/05/13(水) 00:48:05.62ID:RgwBpuga0
>>142
愛情はともかく、それ以外の部分(例えばエサの配合)など、品評会に勝つ為のノウハウが足りないのです
3頭目にしてようやくそういうところが理解出きるようになりました
0146ゲーム好き名無しさん
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2020/05/13(水) 06:18:07.28ID:pwaS7/ld0
ストリートファイターの春麗

彼女が着ているチャイナドレス風の服ですが、おなかの帯?がおかしいです。
どうやって身につけているのでしょう?

結び目がどこにもないし、止め金もないので
ベルトやコルセット的なものとも思えません。

マジックテープでは激しい戦闘中にはがれてしまいそうですし、
ゴムならあんなにキュッとしまるはずもないですし……

理不尽です。
0148ゲーム好き名無しさん
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2020/05/13(水) 10:44:05.03ID:hFeC3o8C0
>>142
買ってきたと言うことは親から引き離されたトラウマがあるので心の底からは飼い主を信用できないのです
子供も親からその話を聞いているので微妙に心の底に引っ掛かっている状態で飼い主と接しているのです
孫もお母さんのお母さんは飼い主から引き離されたと言う話を母親から聞くのです
流石にお母さんのお母さんのお母さんのお母さんが売られたという話はしにくいので
そこまで行けば信頼度10を得ることが出来るのです
0149ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 09:24:29.01ID:lkmmffHh0
ポケモンXY

カビゴンは一日に400s食べるという設定ですが
ポフレを5つ与えただけで満腹になるのが理不尽です
他のポケモンもポフレ5つで満腹になるのでカビゴンに特別大きいものを与えているとは考えられません
0150ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 09:33:46.15ID:h5UcPE4G0
>>149
「これはもうこれ以上はいらない」というのを便宜上「満腹」と表現しています
大食いであると同時に美食家でもあるため、似たような物ばかり食べていると飽きるのです
0151ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 10:03:41.23ID:Xsv2MFrE0
>>149
1日400kg食べると言っても一回にどれくらい食べるかは明記されていません

実は朝食の一回で400kg食べるのです
なので寝込みを襲われたなどでない限りカビゴンは食後のおやつ程度の量で満足してしまうのです
0152ゲーム好き名無しさん
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2020/05/14(木) 11:47:39.77ID:4+AADn/L0
>>151
そういえばポケモンの絵本でこういうのがあったな。
カビゴンが成り行きで夜中に出かけて明け方戻ってくるのだが、そこに大量のバナナの林を発見!

「うわ!バナナがこんなにたくさん・・・でももうすぐ朝ごはんだよな。」

とカビゴンは考え、我慢して1本だけ食べて帰りました。 (1本=木一本分)
0154ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 10:24:15.31ID:GbkZWhRb0
>>153
それでは他のポケモンも400kg食べられることになってしまいます。
カビゴンの特徴でなくなってしまいます。理不尽です。
0155ゲーム好き名無しさん
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2020/05/15(金) 13:48:02.51ID:fTcJDOH50
>>149
カビゴンはポプレ5つの他は自前で食物を賄います。ではその食物はどこから?
・・・そういえば最近人が行方不明になる事件が頻発してるみたいですね・・・一体なぜでしょう
0156ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 11:25:36.27ID:F/XwFbfd0
桃太郎電鉄
貧乏神はたまにキングボンビーなどの特殊ボンビーに変身しますが、変身が解けたとき
「ここ数か月間の記憶がないけど、その時何が起きたとしても知ったことじゃない」
みたいな台詞を言います。
数か月間も記憶が欠落しているなんて貧乏神にとっては理不尽すぎる事態ではないでしょうか。
仮に私が数か月も記憶が抜けてるなんて事態になったら怖くて発狂すると思います。
0157ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 11:35:00.61ID:BNePQpC/0
確かに理不尽ですね。しかし、そう思うのは私もあなたも人間だからです。
人間で言えば、起きたら昼過ぎだった程度なんです。
曲がりなりにも神ですからね。まぁそういう事もあるよね位にしか思っていません。
0158ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 11:53:28.78ID:vaoM1b7c0
>>156
精神疾患の犯罪者が無罪になる事がある様に責任能力が無いと主張しているのです
記憶はちゃんとありますが何を言われても記憶にございませんでゴリ押ししているのです
0159ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 12:03:46.85ID:2YLgPYzt0
>>149
食べ物の満腹度は量ではなくエネルギーです。

例えば、薄いスープを1リットル(1sちょい)飲んでもすぐに空腹になるでしょうが、
脂ののったステーキ200gも食えば腹持ちは全然違います。

それだけポフィンが高カロリーで普段のカビゴンが粗食なのです。
0160ゲーム好き名無しさん
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2020/05/16(土) 12:32:01.37ID:+LG7xs1X0
FF5のエリクサーが、終盤の蜃気楼の町で売っていますが、買うと50000ギルするのに
プレイヤー側が売ると、売却額かたったの5ギルしかないのが理不尽です。

貴重な回復アイテムだから、高値なのは解りますけど
店側の買い取り値段が小額なのが、納得できません。
0161ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 12:57:22.50ID:e3gwLydN0
オルルド王国物語
移住して三日目のPCキャラがオルグ長の死で喪中になってるのが理不尽っす
移住三日目でしかも会ったこともないオルグ長の死で喪中になるのはあまりにも不自然すぎる
この間誰とも会話してないので、尚更おかしいように感じる
0162ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 13:06:00.49ID:8208w02V0
>>160
エリクサーが必要な怪我を負う人がおらず滅多に売れないので
仕入れ値に保管代や店の維持費が上乗せされているのです

高いから売れないなら安くして売るのが市場原理ですが
そもそも幾らでも売れないのです
しかし低確率でエリクサーが必要な人間が居た時には
命に関わる為かなり高くても売れるのでこのような値段設定になってしまったのです
0163ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 13:51:28.41ID:z8SDorBI0
>>160
バッツ達には50000ギルの価値があっても、一般人は使用する機会なんてありませんから、5ギルでも高いんです
0164ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 13:53:16.63ID:/n7ZdGd30
>>156
あなたがそれに耐えられないだろうと思うのは、あなたにそんなことが起こるのは一生に一度も無いであろうくらい稀なことだからで
ちょくちょく起こることなら慣れます
ましてや神ですから人間より長生きでしょうし、一生に何百回何千回と起こることに一々発狂していられません
0165ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 17:01:04.26ID:rsK4zl0k0
>>160
ドラクエに『それを捨てるなんてとんでもない』というくだりがありますが
それと同じような感じでお店側がエリクサーを売るなんてとんでもない
という事を暗に買い取り値段で諭してくれています。
0166ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 17:09:58.78ID:Zp3o093+0
便乗ですが、
ドラクエ2のみずのはごろもはせいなるおりきとあまつゆのいとを渡すことで手に入るドン・モハメ特製の一点物(複数入手することもできるけど)です
今後の攻略を左右する超貴重なアイテムなのに売ったら53ゴールドにしかならないのが理不尽です
0167ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 18:30:49.95ID:4r9CE9/B0
>>166
商品の値段に地域差がないところを見ると
チェーン店が多いように思われます。
BOOKOFFに貴重な本を売るようなものと思えば
貴重アイテムに値がつかないのも当然ではないでしょうか。
0168ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 19:34:34.34ID:Yfsvumo90
>>160
在庫が多いのでしばやく入荷を控えたかったんです
基本的に高価なものなのて安くはしません
買取不可にするよりは低い値で諦めさせる方がトラブルが少ないと判断したのでしょう
0169ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 20:50:58.77ID:xemjDYIX0
>>161
知人でもなければ会ったこともない人の喪に服すなんておかしいとおっしゃりたいんでしょうけど、
昭和天皇の崩御のころは、国中が喪に服してましたよ
0170ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/16(土) 21:57:36.06ID:2YLgPYzt0
>>166
あれはただ単にモハメが仕事サボってただけで、普段は店で市販品です。
(ラダトームの町に「いかがでしょうか→あら、きらしちゃっている」という店員がいた。)
0171ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 04:44:47.23ID:7jsythA/0
>>166
材料を渡して作ってもらった一品ものということは買取査定表に載っていない品ということですよね?
店からすれば本物のドン・モハメ作か怪しい上にそんなものがあるとは誰も知らない羽衣です

その上でもし本物なら売りにくるはずがないという先入観も働いたと考えれば
店がその値段を提示するのは妥当ではないでしょうか?
0172ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 08:59:29.60ID:az/s7sUy0
ドラクエ2の水のはごろもは材料の関係で洗濯出来ません
いくら防御力に優れていても買い取りが安くなるのは当然です
0173ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 15:18:52.31ID:TtrzJFGb0
スーパーマリオブラザーズ3

ワールドマップ上では、チビマリオがファイアフラワーなどを使っても
一気にファイアマリオなどに変身できるが、
ステージ内で、ダメージを受けてから取っても
スーパーマリオにしか変身できないのが理不尽です
0174ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/17(日) 15:59:52.96ID:N7A1niVL0
>>173
チビから特殊形態のマリオになるには時間がかかります
マップ上なら悠長に待っていられますが、ステージではそんな暇はないのでファイアマリオ等に変化するはずのパワーをスピードに全振りしてスーパーマリオになるのが精一杯なのです
0176ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 12:11:08.85ID:9uSBNoDx0
ドラクエ5のパパスが戦闘の際、二回行動するのが理不尽です。
0178ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 13:16:55.59ID:icU73FOw0
エリミネーターもキラーマシンも2回行動するのにパパスが2回行動するのに何の理不尽があると?
0179ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 14:24:29.53ID:HmUY/f6d0
>>178
2回行動のイニシアチブをもってすればゲマをぶん殴ったすきに人質を救う事もできたのではないだしょうか
親子の運命が理不尽です
0180ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 15:36:47.22ID:48e4+VUH0
>>179
二回行動は相手が行動した後の隙にもう一回行動ができるという話です
相手が武器をフルスイングしたあと勢いを止めてもう一度武器を構え直す間に
こちらはもう一回攻撃を挟めるというだけの話なので
最初の攻撃はどちらが先に当たるかは別問題です

特に人質にとっていて脅しているのなら武器を突きつけていると考えられるので
そこから攻撃姿勢を取って攻撃するより先に人質に攻撃出来てもおかしくありません
0181ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 16:53:04.94ID:v1WTt07c0
ソーマブリンガー
本作の世界では世界に漂うエネルギー「ソーマ」を「ソーマケイジ」と呼ばれる機械で集めることにより各種のスキルが使えるようになります(チュートリアルステージでは、「ソーマケイジの使用を許可する」までの間は通常攻撃しか使えない)。
炎の弾を飛ばすとかに特殊なエネルギーが必要になるのは分かるのですが、何故「盾ガード」や「武器を2回振る」のに特殊エネルギーが必要なんでしょうか?「盾ガード」なんて盾の基礎訓練で習得する動きですよね?
0182ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 17:24:45.79ID:oD8405tX0
>>178
敵のエリミネーターやキラーマシンは2回行動だったのに、味方になると2回行動できなくなりますが
敵がモシャスで化けたら2回行動してくるのが理不尽です
0183ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 19:52:21.40ID:aZY7Dm/o0
>>181
そもそも,
そこでいうソーマというのは
一般的には「気」と呼ばれる人の体内の生命エネルギーのことです
ギリシャでは小宇宙(コスモ)、仏教圏ではソーマとよびます
それを外から集めるわけですから、
おそらく中国拳法における外養功(外から気エネルギーを集める)を
テクノロジーで再現したものなのでしょう

で、結論からすれば、答えはYESです
なぜなら、攻撃してくる側もソーマを使ってくるのがデフォだろうからです
ソーマのこもった強烈な攻撃を盾ガードするためには基礎の動きだけでは無理で
自分側もソーマを消費して衝撃を相殺しないとノーダメージでは済まないのです
0184ゲーム好き名無しさん
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2020/05/18(月) 19:53:14.69ID:qSGJlB4h0
>>182
人間のしもべになったので、つい命令を待ってブレーキがかかってしまいました。
(その証拠にDQ6の2回行動組は「めいれいさせろ」では絶対に2回行動しない)

パパスは主人公の命令を一切聞かないので気兼ねせずに暴れまわります。
0185ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 02:09:58.18ID:94D8ygUN0
主人公がレベル1から使える腹筋ガードを
腹筋マスターやバランスマスターや
全ての部位を極めたドラゴが使えないのは理不尽です。
0186ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 06:14:11.85ID:Xs/SGBA10
>>185
実はリングくんがガードしています。自ら身を呈して主人公を守るリングくんに腹筋パワー(?)を込めることによって鉄壁の守りになります。
ドラゴさんはリングくんと別れてしまったのでガードは発現しません。
0187ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 14:34:09.73ID:XY1KbuH60
「何々をしたかったらどこどこの前で×ボタンを押すんだ」とか「何々が知りたかったらメニュー画面から◯◯を見るんだ」とか
その手のことを言ってくるNPCがたまにいますが、いつも唐突なメタ発言を理不尽に思います
NPCにとって「ボタン」や「メニュー画面」とはいったい何なのでしょうか
0188ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 15:05:02.37ID:vBniDA7r0
>>187
そもそも我々の見ている画面に表示されるセリフというのは、作中でキャラクターが喋っている言語を日本語訳した者です(明らかに日本じゃなかったり地球ですらなくても日本語なのはそのためです)
その翻訳の際に我々に合わせた指示に変換されることがあり、それがボタンを指示するパターンなのです
0189ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 15:09:06.55ID:Nq89FsKo0
>>187
あなたが勇者を操作して世界を救うのと同様に、彼らは誰かが操作しているアドバイザーです。
メタ視点で言うと、「この物語はフィクションです」という文言の代わりとも言えますね。要はお芝居だと暗に伝えているのです。
0191ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 21:39:51.09ID:yjheAtcd0
スーパーコレクションのスーパーマリオブラザーズ

ラスボスのクッパを倒すと牢屋にいるピーチ姫に会えますが、
ここで二つ腑に落ちない点があります。
・チビマリオの状態だと牢屋に入るとキノコが降ってきますが、
 何の意図であんなギミックを仕掛けたのでしょうか。
 特に2なら、クッパが万一自分がマリオに倒されたときの保険として
 毒キノコを仕掛けることぐらいできたはずです。
・ピーチ姫は牢屋に閉じ込められていると見せかけて
 扉もないマグマの上につるされているだけのガバガバ牢です。
 USAで浮遊ジャンプする能力があることがわかっているのだから
 あんな牢なら脱走も余裕だったはずです。
 (当時はUSAが未発売だったというマジレスは無しでお願いします)
0192ゲーム好き名無しさん
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2020/05/19(火) 23:02:08.22ID:zIFpsuMT0
>>191
1点目:
スーパーマリオワールドでも戦いの最中にクッパの隣のピーチ姫がキノコを投げて来たので、
恐らくあのキノコも救出シーンを見栄え良く演出したい姫の方が仕掛けたのではないかと
2点目:
仮に牢から脱走してもあそこは外から誰かが斧を取らない限りどこにも行けない空間なので、
あの状況で無用な危険や警備強化の愚を冒さず助けを待つのは全く理不尽ではありません
0193ゲーム好き名無しさん
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2020/05/20(水) 00:03:31.77ID:kbTytKjd0
>>184
少なくともSFC版では「めいれいさせろ」にしないと二回攻撃してくれません。
これはこれで理不尽ですが、実は何かしら考慮しているつもりなのでしょうか?
0194ゲーム好き名無しさん
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2020/05/20(水) 02:00:21.95ID:cJxomBB/0
>>190
異世界転生の時に出てくるよく出てくる神様が人間のふりをしつつ
中身が別世界の人間である主人公に色々配慮しているのです

でなければ目の前のゴツい主人公の中身が子供の可能性に気づくわけがありません
0195ゲーム好き名無しさん
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2020/05/20(水) 02:29:44.99ID:LTXdacIl0
あつまれどうぶつの森で、DIYで作成した虫取り網や釣り竿などの道具は、使っているうちに壊れてしまいますが、
高跳び棒とハシゴだけはいくら使っても壊れません
なぜこの二つだけ壊れないのでしょう
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/20(水) 05:53:38.47ID:ShVX5iKi0
>>195
高跳び棒もハシゴも、使用中に破損するような事があれば、命に関わる事態に成りかねません。
ですから特に頑丈に作られています。
0198ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/20(水) 07:16:33.13ID:AR1iBjKI0
上のスーパーマリオブラザーズの質問に便乗して…
ファミコン版でピーチ姫を救出したときの台詞、

Thank you Mario. Your quest is over.
We present you a new quest. Push B to select a world.

ようやくお姫様を救出するための冒険が終わったと思ったら
その矢先に「新しい冒険をプレゼントします」とかいう
理不尽極まりないことを言ってるのですがなんなのですかこのお姫様は。
しかも"we"ってなんですか?ピーチ姫以外にも
マリオに一生冒険してもらいたい奴がいるっていうのですか?
もしかしてこの事件、クッパとの狂言誘k…

誰か来たようなのでまた書き込みに来ますね。
0199ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/20(水) 09:05:43.16ID:v89jk2oB0
>>198
マジレスしますが1行目はピーチ姫から、2行目はマリオブラザーズ開発者からです。
ゲームキャラクターがBボタン押せとか言うわけないじゃないですか。
0200ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/05/20(水) 11:43:02.97ID:tAeci3bh0
世界の危機に
強力な武器アイテムの入手が
オークションとかカジノとかふざけているの
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