ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/ 逆です
色仕掛けなど女の武器を使える様に敢えてそういう服を選んでいるのです >>113
「あの乳房、揺れまくってるけど邪m
のあたりで殺られます
「ムジナ」の海月落とし同様、気にした時点で術中にハマっています >>108
そもそもあの能力は本来、敵にかけるものではなく自分や味方にかけて
その動物の特殊能力の恩恵にあずかるためのものです
なので、変身先の動物の基本スキルを対象者の脳にインストールするプロセスがセットになっています メタルマックスでは装甲タイルが1枚でも多いと自走不能になるのに
何十トンもある戦車を牽引できるのは何故ですか? >>117
エンジンのキャパシティ的には他の戦車を牽引できる程度の余力があっても、重量センサーが本体重量に反応しているのでそういう現象が起こります >>117
装甲タイルには車輪がついてないからけん引できません >>117
牽引はフレームの後ろを引っ張る力です
要は牽引用フックの強度さえ足りていれば動くかどうかは置いておいて引っ張れます
しかし装甲による荷重は上からかかって駆動系が支えないといけない力です
サスペンションやシャフトなどはその荷重を支え悪路などでは落下Gにまで耐えなければなりません
例えで言うと貴方はロープを付けた自動車を引っ張って動かすことはできると思いますが
その自動車を持ち上げて歩くことは出来ないはずです >>116
少なくともFF3ではそのような意図でトードを使うことがありましたね。 将棋の持ち駒のルールが理不尽です
何度捕らえられ裏切りを重ね二つの軍勢を往き来しても致命的なダメージやペナルティがないのは不自然です >>122
「将棋の駒の再利用は人材を有効に活用する合理的なものである」と升田幸三名人も言っています
そんなダメージやペナルティを与えたら、有効活用できないじゃないですか
捕虜虐殺するチェスとは違うのです >>122
捕らえられるのにも裏切りを重ねるのも駒ではなくあなたのクソ采配に100%の原因があるからです >>122
ですが味方の間は例え犬死にする命令でも何一つ文句を言わずに従ってくれる忠義の武士たちです
味方であるときの功ととらわれている時の罪
どちらを重要視するかで器が試されているのです >>122
成り状態が解除されるってのじゃ不足ですか? >>122
ペナルティを与えるかどうかは持ち駒を使う人次第ですよ
寝返ってきた輩を見苦しく思うなら敢えて使わずに飼い殺しにもできますからね >>122
じゃあ敗軍の将であるあなたは首をはねられなければなりませんね? 将棋で思い出しましたが、将棋のソフトで「詰将棋」ができるものが時々見られます。
これで「CPUが初期配置を出して人間が解く」のは分かりますが、
「人間が駒を置いてそれをCPUが解く」仕様のものは何か意味があるのでしょうか? >>129
自作の詰将棋でゲームの思考ルーチンを試すという遊び方なので
意味が無いと思う人には意味がありません >>129
実戦で自分が体験したのと同じ状況を再現して「ここで詰めに行かなかったのは正解だったか」とか
「ここはこうすればよかったのか」などを検証するのではないでしょうか?
あとは自分で作った問題が本当に自分が考えた答えしかないのかもっと最善手が存在しないか検証するためと思われますが
自分が苦心して作った問題がコンピュータの全ルートアタックで速攻解かれる事に身悶えるドM用の機能です まあウォーシムやパズルなどの思考系ゲームの、エディット機能みたいなもんだわな
ゲームソフト内の、ゲームじゃない機能 アドベンチャーゲームなどでグラフィックで表示されているキャラの顔が
口を閉じていても大きく開けていても顎の位置が変わらず輪郭に変化がないことが多いのが理不尽です
彼ら彼女らの顎はいったいどのような構造になっているのでしょうか? >>129
人間がダンジョンを作ってCPUが攻略に来るゲームもあります 作戦名(オペレーション)ラグナロク
STGである本作は敵を倒してスコアが増えるのは当たり前だと思うのですが、敵でもなんでもない地形に撃ち込んでもスコアがモリモリ増えていくのが理不尽です。
しかもこの撃ち込み点、最初に選んだパイロットで変わるというのがこれまた理不尽です。 >>135
ベトナム戦争において、アメリカ軍は枯葉剤やナパームまで使用して、ベトナムの森を破壊しました
それと同じように、作戦名(オペレーション)ラグナロク でも、同じような行為が作戦として行われているので、スコアが稼げるのです
ただ、多くのベトナム帰りの兵士が精神を病んだように、
パイロットによってはこの非道な作戦(オペレーション)によって精神を病み休養期間が延びる者もいるため、そういったパイロットはあらかじめ打ち込み点が天引きされています >>135
作戦は惑星のテラフォーミングも兼ねているので評価対象の一つです
点数で違いがあるのはよりテラフォーミングに向いてる機体か否かの違いです >>135
キャラ毎にどれだけ効率よく地形を撃つことが出来たかを競いあうゲームなのです もっと言えば「地形を撃つ」快感をシステム的に昇華させたのが後の
「スプラトゥーン」です >>135
この作品の敵は惑星開発の為の無人作業ユニットの製造コントローラーを行う要塞のコンピュータが暴走した結果
襲ってくるようになった改造作業ユニットたちです
惑星開発、無人作業ユニットと言えばピンと来る方もいるでしょう
そうです
惑星改造の定番ナノマシンです
主人公たちは地面などに潜り込んだナノマシンを倒した得点を得ていたのです
ナノマシンが何処に沢山いるかは経験が必要なため同じ場所に弾を打ち込んでいるように見えても
キャラによって得点量が変わるのです 牧場物語 再会のミネラルタウン
本作では乳牛を購入し、育てることが出来ます。話しかけたり、ブラシをかけたり、愛情を注ぎ育てることで愛情度が上がっていき、より質の良い牛乳を出すようになります。
ただ、この愛情度には上限があり、購入した牛(以下A)では6が最大で、Aの子供は7、その子供は8となっています。(最大値は10)
どんなに愛情を注いでも6が上限というのは理不尽だと思います。
(牛の品評会があるのですが、優勝ラインは8です。)
なぜ購入した牛は6までしか上がらないのでしょうか。
記念すべき第1頭目であり、むしろ1番愛着があるのにこれは理不尽です。 >>142
愛情はともかく、それ以外の部分(例えばエサの配合)など、品評会に勝つ為のノウハウが足りないのです
3頭目にしてようやくそういうところが理解出きるようになりました >>142
品評会なんですから、そりゃ品種改良ぐらいはしないと勝てませんよ… ストリートファイターの春麗
彼女が着ているチャイナドレス風の服ですが、おなかの帯?がおかしいです。
どうやって身につけているのでしょう?
結び目がどこにもないし、止め金もないので
ベルトやコルセット的なものとも思えません。
マジックテープでは激しい戦闘中にはがれてしまいそうですし、
ゴムならあんなにキュッとしまるはずもないですし……
理不尽です。 >>146
ストIV以降は留め金のディテールありませでしたっけ? >>142
買ってきたと言うことは親から引き離されたトラウマがあるので心の底からは飼い主を信用できないのです
子供も親からその話を聞いているので微妙に心の底に引っ掛かっている状態で飼い主と接しているのです
孫もお母さんのお母さんは飼い主から引き離されたと言う話を母親から聞くのです
流石にお母さんのお母さんのお母さんのお母さんが売られたという話はしにくいので
そこまで行けば信頼度10を得ることが出来るのです ポケモンXY
カビゴンは一日に400s食べるという設定ですが
ポフレを5つ与えただけで満腹になるのが理不尽です
他のポケモンもポフレ5つで満腹になるのでカビゴンに特別大きいものを与えているとは考えられません >>149
「これはもうこれ以上はいらない」というのを便宜上「満腹」と表現しています
大食いであると同時に美食家でもあるため、似たような物ばかり食べていると飽きるのです >>149
1日400kg食べると言っても一回にどれくらい食べるかは明記されていません
実は朝食の一回で400kg食べるのです
なので寝込みを襲われたなどでない限りカビゴンは食後のおやつ程度の量で満足してしまうのです >>151
そういえばポケモンの絵本でこういうのがあったな。
カビゴンが成り行きで夜中に出かけて明け方戻ってくるのだが、そこに大量のバナナの林を発見!
「うわ!バナナがこんなにたくさん・・・でももうすぐ朝ごはんだよな。」
とカビゴンは考え、我慢して1本だけ食べて帰りました。 (1本=木一本分) >>149
単純なことです
ポフレ1つの重さは80sある、それだけです >>153
それでは他のポケモンも400kg食べられることになってしまいます。
カビゴンの特徴でなくなってしまいます。理不尽です。 >>149
カビゴンはポプレ5つの他は自前で食物を賄います。ではその食物はどこから?
・・・そういえば最近人が行方不明になる事件が頻発してるみたいですね・・・一体なぜでしょう 桃太郎電鉄
貧乏神はたまにキングボンビーなどの特殊ボンビーに変身しますが、変身が解けたとき
「ここ数か月間の記憶がないけど、その時何が起きたとしても知ったことじゃない」
みたいな台詞を言います。
数か月間も記憶が欠落しているなんて貧乏神にとっては理不尽すぎる事態ではないでしょうか。
仮に私が数か月も記憶が抜けてるなんて事態になったら怖くて発狂すると思います。 確かに理不尽ですね。しかし、そう思うのは私もあなたも人間だからです。
人間で言えば、起きたら昼過ぎだった程度なんです。
曲がりなりにも神ですからね。まぁそういう事もあるよね位にしか思っていません。 >>156
精神疾患の犯罪者が無罪になる事がある様に責任能力が無いと主張しているのです
記憶はちゃんとありますが何を言われても記憶にございませんでゴリ押ししているのです >>149
食べ物の満腹度は量ではなくエネルギーです。
例えば、薄いスープを1リットル(1sちょい)飲んでもすぐに空腹になるでしょうが、
脂ののったステーキ200gも食えば腹持ちは全然違います。
それだけポフィンが高カロリーで普段のカビゴンが粗食なのです。 FF5のエリクサーが、終盤の蜃気楼の町で売っていますが、買うと50000ギルするのに
プレイヤー側が売ると、売却額かたったの5ギルしかないのが理不尽です。
貴重な回復アイテムだから、高値なのは解りますけど
店側の買い取り値段が小額なのが、納得できません。 オルルド王国物語
移住して三日目のPCキャラがオルグ長の死で喪中になってるのが理不尽っす
移住三日目でしかも会ったこともないオルグ長の死で喪中になるのはあまりにも不自然すぎる
この間誰とも会話してないので、尚更おかしいように感じる >>160
エリクサーが必要な怪我を負う人がおらず滅多に売れないので
仕入れ値に保管代や店の維持費が上乗せされているのです
高いから売れないなら安くして売るのが市場原理ですが
そもそも幾らでも売れないのです
しかし低確率でエリクサーが必要な人間が居た時には
命に関わる為かなり高くても売れるのでこのような値段設定になってしまったのです >>160
バッツ達には50000ギルの価値があっても、一般人は使用する機会なんてありませんから、5ギルでも高いんです >>156
あなたがそれに耐えられないだろうと思うのは、あなたにそんなことが起こるのは一生に一度も無いであろうくらい稀なことだからで
ちょくちょく起こることなら慣れます
ましてや神ですから人間より長生きでしょうし、一生に何百回何千回と起こることに一々発狂していられません >>160
ドラクエに『それを捨てるなんてとんでもない』というくだりがありますが
それと同じような感じでお店側がエリクサーを売るなんてとんでもない
という事を暗に買い取り値段で諭してくれています。 便乗ですが、
ドラクエ2のみずのはごろもはせいなるおりきとあまつゆのいとを渡すことで手に入るドン・モハメ特製の一点物(複数入手することもできるけど)です
今後の攻略を左右する超貴重なアイテムなのに売ったら53ゴールドにしかならないのが理不尽です >>166
商品の値段に地域差がないところを見ると
チェーン店が多いように思われます。
BOOKOFFに貴重な本を売るようなものと思えば
貴重アイテムに値がつかないのも当然ではないでしょうか。 >>160
在庫が多いのでしばやく入荷を控えたかったんです
基本的に高価なものなのて安くはしません
買取不可にするよりは低い値で諦めさせる方がトラブルが少ないと判断したのでしょう >>161
知人でもなければ会ったこともない人の喪に服すなんておかしいとおっしゃりたいんでしょうけど、
昭和天皇の崩御のころは、国中が喪に服してましたよ >>166
あれはただ単にモハメが仕事サボってただけで、普段は店で市販品です。
(ラダトームの町に「いかがでしょうか→あら、きらしちゃっている」という店員がいた。) >>166
材料を渡して作ってもらった一品ものということは買取査定表に載っていない品ということですよね?
店からすれば本物のドン・モハメ作か怪しい上にそんなものがあるとは誰も知らない羽衣です
その上でもし本物なら売りにくるはずがないという先入観も働いたと考えれば
店がその値段を提示するのは妥当ではないでしょうか? ドラクエ2の水のはごろもは材料の関係で洗濯出来ません
いくら防御力に優れていても買い取りが安くなるのは当然です スーパーマリオブラザーズ3
ワールドマップ上では、チビマリオがファイアフラワーなどを使っても
一気にファイアマリオなどに変身できるが、
ステージ内で、ダメージを受けてから取っても
スーパーマリオにしか変身できないのが理不尽です >>173
チビから特殊形態のマリオになるには時間がかかります
マップ上なら悠長に待っていられますが、ステージではそんな暇はないのでファイアマリオ等に変化するはずのパワーをスピードに全振りしてスーパーマリオになるのが精一杯なのです >>173
単純な話です。ステージアイテムとマップアイテムは良く似た別人なのです。 ドラクエ5のパパスが戦闘の際、二回行動するのが理不尽です。 マジレスすると敵が大量発生したときのゲーヌオーバー対策 エリミネーターもキラーマシンも2回行動するのにパパスが2回行動するのに何の理不尽があると? >>178
2回行動のイニシアチブをもってすればゲマをぶん殴ったすきに人質を救う事もできたのではないだしょうか
親子の運命が理不尽です >>179
二回行動は相手が行動した後の隙にもう一回行動ができるという話です
相手が武器をフルスイングしたあと勢いを止めてもう一度武器を構え直す間に
こちらはもう一回攻撃を挟めるというだけの話なので
最初の攻撃はどちらが先に当たるかは別問題です
特に人質にとっていて脅しているのなら武器を突きつけていると考えられるので
そこから攻撃姿勢を取って攻撃するより先に人質に攻撃出来てもおかしくありません ソーマブリンガー
本作の世界では世界に漂うエネルギー「ソーマ」を「ソーマケイジ」と呼ばれる機械で集めることにより各種のスキルが使えるようになります(チュートリアルステージでは、「ソーマケイジの使用を許可する」までの間は通常攻撃しか使えない)。
炎の弾を飛ばすとかに特殊なエネルギーが必要になるのは分かるのですが、何故「盾ガード」や「武器を2回振る」のに特殊エネルギーが必要なんでしょうか?「盾ガード」なんて盾の基礎訓練で習得する動きですよね? >>178
敵のエリミネーターやキラーマシンは2回行動だったのに、味方になると2回行動できなくなりますが
敵がモシャスで化けたら2回行動してくるのが理不尽です >>181
そもそも,
そこでいうソーマというのは
一般的には「気」と呼ばれる人の体内の生命エネルギーのことです
ギリシャでは小宇宙(コスモ)、仏教圏ではソーマとよびます
それを外から集めるわけですから、
おそらく中国拳法における外養功(外から気エネルギーを集める)を
テクノロジーで再現したものなのでしょう
で、結論からすれば、答えはYESです
なぜなら、攻撃してくる側もソーマを使ってくるのがデフォだろうからです
ソーマのこもった強烈な攻撃を盾ガードするためには基礎の動きだけでは無理で
自分側もソーマを消費して衝撃を相殺しないとノーダメージでは済まないのです >>182
人間のしもべになったので、つい命令を待ってブレーキがかかってしまいました。
(その証拠にDQ6の2回行動組は「めいれいさせろ」では絶対に2回行動しない)
パパスは主人公の命令を一切聞かないので気兼ねせずに暴れまわります。 主人公がレベル1から使える腹筋ガードを
腹筋マスターやバランスマスターや
全ての部位を極めたドラゴが使えないのは理不尽です。 >>185
実はリングくんがガードしています。自ら身を呈して主人公を守るリングくんに腹筋パワー(?)を込めることによって鉄壁の守りになります。
ドラゴさんはリングくんと別れてしまったのでガードは発現しません。 「何々をしたかったらどこどこの前で×ボタンを押すんだ」とか「何々が知りたかったらメニュー画面から◯◯を見るんだ」とか
その手のことを言ってくるNPCがたまにいますが、いつも唐突なメタ発言を理不尽に思います
NPCにとって「ボタン」や「メニュー画面」とはいったい何なのでしょうか >>187
そもそも我々の見ている画面に表示されるセリフというのは、作中でキャラクターが喋っている言語を日本語訳した者です(明らかに日本じゃなかったり地球ですらなくても日本語なのはそのためです)
その翻訳の際に我々に合わせた指示に変換されることがあり、それがボタンを指示するパターンなのです >>187
あなたが勇者を操作して世界を救うのと同様に、彼らは誰かが操作しているアドバイザーです。
メタ視点で言うと、「この物語はフィクションです」という文言の代わりとも言えますね。要はお芝居だと暗に伝えているのです。 どうも彼女は異世界人にもアドバイザーにも該当しないようなのですが
https://i.imgur.com/6S67vfU.jpg スーパーコレクションのスーパーマリオブラザーズ
ラスボスのクッパを倒すと牢屋にいるピーチ姫に会えますが、
ここで二つ腑に落ちない点があります。
・チビマリオの状態だと牢屋に入るとキノコが降ってきますが、
何の意図であんなギミックを仕掛けたのでしょうか。
特に2なら、クッパが万一自分がマリオに倒されたときの保険として
毒キノコを仕掛けることぐらいできたはずです。
・ピーチ姫は牢屋に閉じ込められていると見せかけて
扉もないマグマの上につるされているだけのガバガバ牢です。
USAで浮遊ジャンプする能力があることがわかっているのだから
あんな牢なら脱走も余裕だったはずです。
(当時はUSAが未発売だったというマジレスは無しでお願いします) >>191
1点目:
スーパーマリオワールドでも戦いの最中にクッパの隣のピーチ姫がキノコを投げて来たので、
恐らくあのキノコも救出シーンを見栄え良く演出したい姫の方が仕掛けたのではないかと
2点目:
仮に牢から脱走してもあそこは外から誰かが斧を取らない限りどこにも行けない空間なので、
あの状況で無用な危険や警備強化の愚を冒さず助けを待つのは全く理不尽ではありません >>184
少なくともSFC版では「めいれいさせろ」にしないと二回攻撃してくれません。
これはこれで理不尽ですが、実は何かしら考慮しているつもりなのでしょうか? >>190
異世界転生の時に出てくるよく出てくる神様が人間のふりをしつつ
中身が別世界の人間である主人公に色々配慮しているのです
でなければ目の前のゴツい主人公の中身が子供の可能性に気づくわけがありません あつまれどうぶつの森で、DIYで作成した虫取り網や釣り竿などの道具は、使っているうちに壊れてしまいますが、
高跳び棒とハシゴだけはいくら使っても壊れません
なぜこの二つだけ壊れないのでしょう >>195
高跳び棒もハシゴも、使用中に破損するような事があれば、命に関わる事態に成りかねません。
ですから特に頑丈に作られています。 上のスーパーマリオブラザーズの質問に便乗して…
ファミコン版でピーチ姫を救出したときの台詞、
Thank you Mario. Your quest is over.
We present you a new quest. Push B to select a world.
ようやくお姫様を救出するための冒険が終わったと思ったら
その矢先に「新しい冒険をプレゼントします」とかいう
理不尽極まりないことを言ってるのですがなんなのですかこのお姫様は。
しかも"we"ってなんですか?ピーチ姫以外にも
マリオに一生冒険してもらいたい奴がいるっていうのですか?
もしかしてこの事件、クッパとの狂言誘k…
誰か来たようなのでまた書き込みに来ますね。 >>198
マジレスしますが1行目はピーチ姫から、2行目はマリオブラザーズ開発者からです。
ゲームキャラクターがBボタン押せとか言うわけないじゃないですか。 世界の危機に
強力な武器アイテムの入手が
オークションとかカジノとかふざけているの >>200
じゃあ何ですか?
その強力な武器アイテムとやらをその辺のどこの馬の骨ともしれない冒険者にタダでくれてやれともいうのですか? その王様がなけなしの金と簡素な装備しかくれない時点で察してください
「王様に依頼された勇者」なんて吐いて捨てるほどいるんですよ >>200
主人公というものはほぼ単身や仲間内のグループで構成され、正規の軍隊などではないので支給などされるはずがありません
強力な武器は自らの手で勝ち取りましょう >>200
そのカジノなどは公営…つまり王様の管轄下で営業しています。
そして、勇者には武力、体力、知力だけでなく、
「運」も必要だとの考えから、
カジノなどに強力な武具が納入されているのです。 DQ1と言えば、最初に王様から指令と(僅かながらの)支度金をもらえるのはいいのですが、
わざわざ部屋の鍵を閉めていて鍵を使わないと出られないようにしてあるのが理不尽です。
鍵自体は支度金と一緒に宝箱からもらえるので閉じ込める意図が無いのは明白ですし、
内密の話で施錠していたのだとしても、勇者に明けさせずに兵士あたりが開ければ良い話だと思うのですが… 半分マジレスになってしまいますが…
あれは勇者に鍵を開ける能力があるのか試してます
鍵とは言え魔法の鍵、 どんな扉でも開けられる代わりに使うにはそれなりの知識が必要となります
自称ロトの末裔と名乗り王様からの支給品をちょろまかそうとする不届き者が多すぎて仕方がなく始めた簡易勇者判別法であります >>206
説明書のストーリーには「多くの戦士が竜王討伐に旅立ちましたが、いずれも悲惨な結果を迎えるばかり」
とありますが、「死んだ」と明言はされていませんね?そう、彼らの多くは魔法のカギ屋の存在に気づかず、
先に進めなくなってギブアップしたのです。
そんなわけで仕方なく、勇者候補はまず部屋に閉じ込めて支度金と一緒に魔法のカギを渡し、鍵つきの扉を
開けさせる と言うチュートリアルの導入案が可決される事となったのです。 >>198
weとはピーチ姫(複数形)を指しています。
マリオが何十人何百人といるように、ピーチ姫も何十人何百人もいるのです。
ピーチ姫の言う「新しい冒険」とは、並行世界にいる他のピーチ姫たちも救出してほしいということです。
そして、マリオたちもピーチ姫たちも同じ冒険と救出劇を何十回何百回も繰り返して疲弊しているので、
「新しい冒険をプレゼントしてやるよ」とヤケになって皮肉を言っています。 >>206
>>30のあたりで同じ質問が行われていますので
参照してみられてはいかがでしょうか
参考になるかと存じます
以前に同様の手口での荒らしが居ましたので、
(そういった荒らしと疑われないための)自衛策として、
質問者は過去レスをチェックされたほうがよろしいでしょう ドラクエシリーズ(他にも該当作はあるかもしれませんが)
「おなべのふた」という盾カテゴリの防具が防具屋に売られてますが、
この世界はお鍋の蓋ばかり単品で大量生産しているのでしょうか。
また、これは序盤のアイテムで数十ゴールドの値段ですが、
鍋本体とセットならおそらく百ゴールドは超えそうです。
鍋という生活必需品にしては結構高いと思います(序盤の宿代が一桁ゴールドであることを考慮すると)
加えて、鍋本体もヘルメット替わり(頭の防具)ぐらいにはなりそうなのに
誰もそういうことを考えた防具屋はいなかったのでしょうか。
鍋の蓋を防具にする発想が浮かぶなら本体も使おうと考える人がいてもおかしくないはずです。
いろいろ気になりだしたら理不尽に思えてきて
このコロナ鍋(どうして「コロナなべ」なんでしょう)の時世も相まって
ついつい深夜まで夜更かししてしまいます。 我ながら読みづらい理不尽な長文になってしまったので、箇条書きにします。
1.ドラクエシリーズの「おなべのふた」は単品販売しかされていないのが理不尽
2.鍋本体とセットの推定価格が周囲の物価を考慮すると高すぎて理不尽
3.鍋本体を頭の防具にしようと考える人が誰もいないようで理不尽 >>208
おお ◯◯◯◯! しんでしまうとは ふがいない!
そなたに もういちど きかいを あたえよう!
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