ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/ >>680
冒険者の転職というのは、サラリーマンが農業を始めるといったレベルだはなく、大学教授が直ちにメジャーリーガーに転身するような凄まじい変化です。
ダーマ神殿のような限られた施設で、強力な魔法力場で禁忌スレスレの秘術を用いて時には細胞レベルで肉体を変化させ常軌を逸したテンシを可能にするのです。
秘術は先鋭化の一途を辿り、後にははぐれメタルへの転職すら可能になったと聞きます。 ドラクエの転職は神の奇蹟の一種です
だから転職用の施設がダーマの"神殿"なのですよ
ってことか >>680
ドット絵では身長や年齢まで変わってるように見えないでしょう
実際はその程度の変化しかしていません
イラストはあくまでイメージです
イラストに近付けるためにウィッグを付けたりメイクをしたりする人はいるみたいですが >>680
この転職は異世界転生させてその職業に就いた瞬間に召喚するという荒技だったのです
異世界転生してるのですから顔や年齢身長、果ては種族まで変わってもおかしくありません
異世界は時間の進み方が違うからこそ可能な技でもあります 所さんのまもるもせめるも
せめる手段は拳銃がありますがまもるに該当する盾やバリアは作中にはありません。
タイトルを所さんはせめるのみにすべきです。
理不尽ジャンボ宝くじっ。 >>685
海外版はTokoro's Attackになってるらしいです
それで留飲を下げてください
日本は専守防衛の国ってことになってますんで
せめるのみはまずいんですよポリコレ的な意味で 所さんのゲームの話題からふと思いましたが、
「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」
このゲームはサブタイトルのスピード地獄というタイトルどおり
速すぎてすぐに穴に落ちる、敵にぶつかるという地獄なんですが、
ジャンプもやはり操作しにくいし、
ジャンプして上下に画面が切り替わるとテンポを削いでイライラするので
天国どころか地獄です。
「カケフくんのジャンプ地獄 スピード地獄」に改名すべきです。 >>688
松任谷由実のヒットソング「サーフ天国スキー天国」に引っ掛けたネーミングなので
天国という文字列を入れないわけにいかなかったのです
キャラ変更版のまじかるハットのぶっとびターボ!大作戦で留飲を下げてください >>688
ジャンプというのは「飛ぶ」という事であり、隠語でクスリ等による快楽、つまりラリってる等と同義に扱われます
そしてスピードというのはいわゆる覚せい剤の一種で後遺症も当然ヤバいので切らすと文字通り地獄を見ます
さて、それを踏まえて「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」というのを解き解していくと
「カケフくんがクスリで意識を高揚させたり素に戻った後に苦しむさま」を描いた作品となります
ゲーム中のカケフ君がヤケクソに速い速度で突っ走り、現実味がない敵に苦しむのも当然カケフ君の脳内で生成された架空の出来事です
しかしながら、現実のカケフ君は当然こんな廃人などではなくまっとうな少年であり
カケフ君の両親はこういった描写が為された本作品を疑問視し、作られた背景等を調査する内に危惧に変わっていき
最終的にタレント業全般から身を引かせるという結末になりました >>688
ジャンプで死ねば天国へ逝ける
ダッシュで死ねば行先は地獄と言う意味です >>685
タイトルに歌詞を入れたいけどお金がかかるのは嫌ということで
軍艦マーチの歌い出しを入れた結果がそれです。 芸能人を題材にしたレトロゲームの話題が続いているようなので便乗します。
光GENJI ローラーパニック
コンサート会場からローラースケートが盗まれた!
いっしょに探してくれ!
…替えのローラースケートはないのでしょうか?
理不尽です。 >>693
履き慣れた愛用のローラースケートでないと100%のパフォーマンスが発揮できないと危惧しているのでしょう >>693
ローラースケートが盗まれるということは歴とした窃盗罪です
それを見逃せば際限なく盗みに来るアホが出てきますよ 確かに、正当性ありでも芸能人が暴力沙汰起こすわけにはいかないので
プレイヤーに頼むという側面もあるのかもしれませんね 適材適所ということを考えると、
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」は
一番こいつにさせちゃいけないという人物に
お姫様を救出しに行かせていて理不尽です。 >>697
確かに彼は盗撮魔でしたが、裏を返せばそれ以上の行為に及ぶような度胸など持ち合わせていないということです
そういう意味では却って安全ではあります ドラクエ5で主人公が石化してる間
仲間モンスターが何もしないのが理不尽です。
石化した主人公と嫁をグランバニア城に運ぶか
助けを呼びに行くべきだと思います。 >>699
実はあの後仲間モンスターも石化させられてしまい現地でほったらかしにされていました
モンスターたちは主人公と違って捜索隊に早期に発見され一旦グランバニアに持ち帰られる事になりましたが
長い間石化を直す方法が分からなかったので石化したままモンスター爺さんの所に安置される事になりました >>699
仲間モンスターといえば聞こえは良いのですが、
しょせんは主人公のスキルで服従させられてるだけの
いわば、芸を仕込まれた猛獣みたいなものなので
石化させられるなどして主人からの束縛が途切れたら野性に戻ります
もしかしたら野生動物ものドキュメンタリーでたまにある
「人間のにおいが染みついてるため群れに戻れない可哀想な動物」
になってしまったかもしれませんね 桃太郎電鉄の世界の物件の収益率が、購入した時から(キングボンビーや貧乏神、増資やイベント系での変化を除いて)変化が無いのが理不尽です
1年目に購入した小樽のウニ丼屋が99年目まで毎年全く同じ50%であるとは思えません。経営者だって世代交代があるでしょうし、そうなって客足が伸びなければ30とか、反対に大成功して80まで爆上がりだってありえる話ではないでしょうか 艦隊これくしょん
このゲームは装備の改修作業によって装備の強化が可能ですが、
そのためには改修資材(ネジ)を使用します。
しかし砲やレーダーなどの兵器はともかく
戦闘糧食(おにぎり)の改修もある程度以上強化しようとすると
改修資材が必要とされるのが理不尽です。 >>704
艦これの戦場は広大な海です
おにぎりをそのまま持っていっても海上に日陰などありませんので炎天下ではすぐ傷んでしまいます
そこで艤装に冷蔵庫と電子レンジを設置しておいしいおにぎりを食べれる様にする改修だったのです
戦闘時には揺れや衝撃が予想されますので冷蔵庫やレンジの設置固定には当然ネジが必要となります フェイトグランドオーダー
人類を救うために人類史に名を遺す英雄を召喚する大魔術を行使したところ、
麻婆豆腐が召喚されました
理不尽です >>706
とりあえず、そのとうふを手に持って「本能覚醒!」って叫んでみてください
もしかしたら王者の資格かもしれませんので >>706
成歩堂
「異議あり! バイオハザード(2)では調理前の豆腐さえもが主人公になれたのです。
麻婆豆腐がなぜ英雄になれないと決めつけるのでしょうか。」 バイオ2の豆腐で思い出したのですが、なぜか後ろが欠けているのが理不尽です。
(上から見ると「凹」になっている)
角が取れているなら分かるのですが、なぜこのような欠け方を? >>709
努力マンの真空鉄下駄かかと落としを喰らいました。 >>706
今思ったのですが、
もしかしたら、「麻婆」が英霊なのではないでしょうか
たぶんですね、砂かけババアみたいな感じで
麻婆(あさババア)って言う妖怪がいるんですよ
で、当該ゲームでは鬼が英霊になってるパターンがいくつか見受けられるので、
マイナー妖怪である あさババア も英霊として認定された
その結果がそれなのだと思います >>709
モデリングの際の肉抜き穴です
模型製作の趣味をお持ちの方はなじみ深いかもしれませんね >>711
「麻婆」とは「あばた面の老女」を意味するあだ名で、
「陳という名字のあばた面のおばあさんが何か小商いをしようとして、自宅の両隣の羊肉店と豆腐屋でそろう材料で作った創作料理が大ヒット。後に麻婆豆腐の元祖となる陳麻婆豆腐店を作った」という逸話で知られています。
マスターさんは世に知られた偉人として「あばた面の陳婆さん」を召喚したつもりだったのですが…… >711
実際、麻婆は「顔にあばた(麻点)のある小母さん」という意味だそうです。
麻婆豆腐の発明者である陳劉氏は、その容貌から陳麻婆と呼ばれており、彼女の作る名物料理ということで「麻婆豆腐」の名前が広まったのが由来であるようです。
偉大なる英雄ということで召喚され得るには充分ではないでしょうか。 ポケモン剣盾
サッカー選手をモチーフにしたエースバーンという
ポケモンがいるのですが、
こいつが飛び膝蹴りやら捨て身タックルやら
アイアンヘッド、挙げ句の果てには「ほのおのパンチ」で
殴ってきます。このままではサッカー選手への
誤解を招きかねません。理不尽です。
しかもサッカー選手なのに「ころがる」を
覚えないのがさらに理不尽です。 >>715
サッカー選手はサッカー選手でもゴールキーパーなのです
実際にパンチングと呼ばれるテクニックがあります >>715
そのポケモンはサッカーを学ぶため「キャプテン翼」を熟読したのでしょう。あびせ蹴りや「タイマンのケンカならいつでも受けてたつ!」もゴールキーパーの役割だと思ったのでしょう。 ドラクエで痛恨の一撃を出さないモンスターが
仲間になると会心の一撃を出すようになるのが理不尽です。 痛恨の一撃は「痛恨の一撃」という技術で会心の一撃とは全く別の攻撃手段です(内部データ的にもマジの話) >>715
名前からすると、そのポケモンがモチーフにしてるのは
サッカー選手じゃなくて、エースヴァリオンとバーンガーンだと思います >>719
パパスは痛恨の一撃を会心の一撃として出すから
あんなに会心の一撃を繰り出すらしいね。 >>718
会心の一撃というのは人間独自の技術です
そのノウハウはもちろん人間が持っているので人間の仲間になった魔物はそれを教わることで会心の一撃が放てるようになります
えっ、じゃあ痛恨の一撃はなんで出さなくなるのかって?えーとそれはですね・・・次の方どうぞ 痛恨の一撃は相手を恨みながら一撃を放つことでで成立する闇の闘法でのみ可能なのです
人間の仲間となり人に恨みを持てなくなったモンスターには使えないのです
逆に会心の一撃は自分の心と向き合って一撃を放つことで可能になるので
人間と一緒になり心の大切さや優しさを身につけないと放つことができないのです >>718
野球のニュースといっしょで、
戦闘中のテキストメッセージがどちらかの軍勢(ドラクエの場合は勇者側)に心情的加担しているのです
それゆえに同じクリティカルでも会心だったり痛恨だったりします
モンスターかどうかではないんですよ フジテレビの豆まきゲーム(2001年版)
このゲームには時々チャンスと称して鬼が画面いっぱいに現れますが普通鬼がいっぱい現れるのは本来ピンチではないでしょうか
福の神が大量に現れる方がチャンスだと思います >>726
世の中には、本気で自分をぶっ殺して世界を滅ぼしたりしようとしている相手と相対しても
そいつが強者でさえあれば物凄い喜びを感じてしまうようなバトルジャンキーもいます
そのゲームのプレイアブルキャラクターはそういう感性の持ち主なのでしょう >>726
チャンスと言っているのは実はプレイヤー側ではなく鬼だったのです
チャンスと見た鬼たちは一斉にプレイヤーにへと襲いかかってきた結果
画面が鬼でいっぱいになったのです >>726
あなたにとって鬼は脅威でしょうか
一般人なら鬼に怯えるでしょうが
殺人鬼、いや殺鬼人であるあなたには餌みたいなものじゃないですか リズム天国シリーズの「アイドル」
売り出し前のアイドルがお猿さんたちを観客に歌声を披露、というのはままありそうな話なので良いのです。
しかしその後「うれっこアイドル」にグレードアップしているのにも関わらず、ライブの最前列はおなじみのお猿さんたちなのが理不尽です。 そりゃ、「アイドルを追っかけるための必要な知識と情報」を学んだ賢いお猿さん達が最前列のチケットを購入したからに決まってるじゃないですか。 >>730
売れる前から推してくれてた古参ファンが来てくれるなんて胸熱じゃないですか。 >>730
あの世界で音楽やってるヒトがおサルさんに認められるのは相当の事です。初代だとタップの師匠とかやってますし。名誉だと思ってください。 記憶違いならすみません。
かつて「ザ・プレイステーション」という雑誌でこのスレのようなQ&A方式として、「波動拳は横にかわせないの?」の質問に「2D格ゲーの場合はこの(左右にまで波動拳が拡がっている)イラストのように横にかわすことはできません」とありました。
しかしこの回答ですと、ガイルステージにある木箱やベガステージの像に当たってないといけませんが、そのまま通過してしまいます。その気になれば木箱や像の裏へとっさに隠れることもできるはずなのに、やっぱり理不尽です >>734
ゲームでは属性によって無効化なんてよくあることです。
ポケモンで電気タイプの技は地面タイプには無効など。
それと同じように、波動拳は人間にしか効果がなく、他のものはすり抜けるのです。 マッスルタックマッチ
使用可能キャラは八人。
肉テリーのマシンガンズ、ロビンウォーズの師弟コンビ、牛麺の二千円パワーズ、そしてあまりの阿修羅とブロッケン。
ブロッケン外してサンシャイン入れてはぐれ悪魔にするか、阿修羅外してリキシ入れてモストデンジャラスにしなかったのが理不尽です。 サンシャインは某ライター変形ロボの版元との意匠トラブル懸念、リキシマンは(中略)であのような人選になりました >>736
原作のコンビに限らず自由な発想でコンビを組んでほしい
そんな願いからあえて原作のパートナーかいないキャラもつくりました
ブロを含め外せないメンバーばかりで3組とぼっち二人というバランスの悪いチョイスになってしまいましたが >>736
海外版ではブロッケンJrはナチス問題でジェロニモに差し替えられています
もうおわかりですね
ジェロニモとテリーでニューマシンガンズを組ませた結果キン肉マンが余ってしまったのです
しかし主役のキン肉マンを出さないわけにはいかずキン肉マンはアシュラマンと組ませて
正魔プリンスコンビを結成させて参加させたというわけです
ウルフマンと組ませて日本男児コンビにするアイデアもありましたが
ウルフマンはアニメと漫画で名前が違うためゲームで採用しなかった方を否定したと受け取られるのは
避けたかったため見送られました
ただ日本ではブロッケン人気が高い上ジェロニモは超人になったら弱くなったとか
子供を殴るとかネタキャラ扱いされていたためブロッケンJrに差し替えたのです
その結果アシュラマンが浮いたメンバーになってしまったのです >>736
原作コンビ3組以外の2枠は選考者の好みで決めてよいと上層部から言われた結果そのようになりました
もし私が選考者ならベンキマンとカレクックを選んでいました ゼノブレイド
「ヒエヒエだも」の説明文でリキに唾液を凍らせるリキ袋と言う謎器官があって
更に「モエモエだも」で何故リキが火を吹けるのか説明されてないのが理不尽です >>734
波動拳に限らず、武術家同士が戦う格ゲーにおける飛び道具のほとんどは
発射する側がそういう風に念じて、その念が被弾する側に伝わることで
ダメージのやり取りが成立します
他の現象でこれに一番近いのは、無線の通信やラジオ・テレビなどの放送電波ですね
なので箱や像等の無生物には通用しませんし、
(ロボットは人間の脳に相当するコンピューターがあるので通用します)
物陰に隠れたからと言って遮蔽できるものでもありません
中には、手から気を発して物に引火させたり
気の圧力で消火したりということができる方もいらっしゃいますが
そういう人たちは、いわゆるストリートファイトをやる方にとって
はるか雲の上の存在でして、文字通り鍛え方が違うのです >>741
エアコンは冷房もできますが暖房もできますよね
これと同じです メイドインワリオシリーズ
ワリオはブサメンなのにワリオの周りにいるキャラはかわいい女の子だらけで
しかもみんなワリオに好意的でモテモテです。
うらやま…じゃなくて理不尽です。 >>744
男性は女性に好意を持つためには一にも二にも全て見た目見た目な人が多いので
「女も『イケメンに限る』とか思ってんだろ」と誤解しがちですが
女性は男性に好意を持つには見た目は二の次三の次な人も多いらしいです
お世辞にも顔が良いとは言えない芸人さんなんかがプレイボーイとか結構よく聞く話じゃないですか
そりゃ通りすがりの他人にキャーキャー言われるようなモテ方をするには顔が良くないと駄目ですが
継続的に交流がある知り合いの女性に好意を持たれるかという話であれば
優しかったり話が面白かったり才能があったり金や権力を持っていたりすれば
顔が悪くてもそこまで問題ではないようです >>736
まあ時期的に開発開始は原作の夢の超人タッグ編より前だろうしなあ… >>736で思い出しましたが、
鉄人28号(PS2・バンダイ)で、登場ロボットに「ロビーのロボット(大・小)」という、
名前すらないロボットが2種類もプレイヤーキャラにいたのが理不尽です。
あと、こいつらがいて原作に登場するVL2号やギャロンがいないのも理不尽です。
ロビー編をやりたいならギルバートあたりをロビー陣営にすればいいのに・・・
(原作だとギルバートは次のエピソードの登場だが、製作者がロビーに渡す予定だったと明言。) PS2のハードスペックだと巨体過ぎて敵キャラ・プレイアブルキャラとしての再現できんのんじゃない?
トランスフォーマーでも合体戦士・巨体戦士のプレイアブル化は見送ってるし、
Jフェニックスの可変空母ボスみたいなもんもある
(自キャラから見ても超巨大なロボなんだけど動かない地形扱いで、
体の各所に配置されたコアを壊して倒す) あと、原作と別媒体で描写が違うなんて
国民的アニメやミステリーを二時間ドラマ化ですらよくあることなのと
原作と同じにしてない=スタッフが無知と決めつけるのは客観的に見て善い考えではないし
そこを気にするのはやめた方が楽に生きれると思うよ リズム天国シリーズの「レスラー会見」
写真撮影のポージングを何度も成功させており、良い写真は十分撮れているはずなのに、特定のタイミングでミスると
ポーズがとれずずっこけている姿を撮られてしまいます。そしてよりにもよってその写真を記事にしやがります。
そんなマスコミが理不尽です。 >>750
ずっこけポーズの写真なんか没にしろと言いたいんでしょうけど、
自分たちが記事にしなかった場合、バカ画像系の本に取られてしまう懸念があるので
(有名どころでは「俺たちは1+1=200だ、10倍だぞ10倍!」の奴が宝島社のVOWに取られましたね)
そういうやつらに渡さないために自分たちで記事にしているんです >>750
インタビューに「うん」「ふんふーん」「ダァー」でしか答えないほどの寡黙なプロレス職人キャラで売り出している謎の覆面レスラーの「いつものナイスバルクな写真」と「ドジった写真」、読者のウケがいいのはどちらでしょうか? >>747
ロビーの目的はロボットの王国を作ることでした
ギルバートは強いですが1体ではロビーの目的はロボットの王国を作ることだと言っても説得力がありません
かと言って全てにおいて鉄人より優れてるという設定のギルバートを量産したら無理ゲーです
そしてギルバートを大量に出しても勝てる雑魚ロボットにしたらそれこそ原作崩壊です
ロビー編をやる以上ロビーのロボット的な程よく弱くて数出してもゲームが破綻しない量産ロボットは必要だったのです 不思議のダンジョンシリーズの主人公たちは「草・種」カテゴリーの道具を敵に投げつけて使う事がありますが、草や割引券を投げてもそれなりに重い金貨袋を投げても取り回しづらい両手武器を投げても弓矢を射っても射程距離が全く同じ10マスなのが理不尽です。
草は重さのわりに空気抵抗が大きくすぐヒラヒラと舞い落ちるでしょうし、両手武器は「槍」でもない限りまっすぐ投げること自体が困難です。これらと長射程武器の代表格である弓矢の飛距離が同じってどういう事でしょうか? >>754
もう一つ。
東西南北のいずれかに向けて投げたアイテムはまっすぐ10マス先に落ちます。
北東・北西・南東・南西に向けて投げたアイテムが(縦に10マス横に10マス)先の座標に落ちるのが理不尽です。
何で45°ズレた方向を向いた後で投げると射程距離が√2倍に伸びるのでしょうか? >>754-755
投げるという言葉に惑わされていますね
アレは10マス先の地面に叩きつける感じで投げています
弓矢も一緒です。10マス先の地面をねらって撃っているのです
そうしないと貴重な弾薬を回収するのがウザったいですし
>>755も同じ理由ですので個別回答は控えます
理論上の飛距離はもっとあるんですけどあの地面を狙っているのです >>754
種や草は見た目より重たいので剣くらい遠くに飛ばせま ちなみに、
>何で45°ズレた方向を向いた後で投げると射程距離が√2倍に伸びるのでしょうか?
これを是正するために生まれたのが
ウォーシムでよくある、というかウォーシム以外ではほぼ見ない「6角形マスのマップ」 >>758
シミュ系でもファイアーエムブレムとかだと「斜めは縦横だけに動いて進んだ歩数」って処理になってたな。
例えば弓の「2マス先を攻撃」は現在地の上下左右に2マスと斜めの1マスから選んで攻撃。 じゃんけんで、チョキがパーに勝てるのは「紙はハサミで切れるから」
グーがチョキに勝てるのは「石をハサミで切ろうとするとハサミの方が壊れるから」、ここまではわかります
しかし、パーがグーに勝てるのは「紙は石を包んでしまえるから」、というのは理不尽ではないでしょうか?
紙で包まれても石は無傷ですし、石としてのアイデンティティを失うこともないだろうのに、これを負け扱いは酷いと思います
また、同じく三竦みのゲームに虫拳というものがありますが
蛇がカエルを食べ、カエルがナメクジを食べるのはわかります
しかし、ナメクジが蛇を溶かすのは理不尽です
そんなナメクジは実在しません >>760
紙を何枚も重ねた即席のグローブもしくは盾みたいなもので
飛んでくる石をキャッチして殺傷力をそいでいる
そんな状況を当てはめているのが、「グーはパーに負ける」です
虫拳における3すくみは現実の動物の生態ではなく
平安時代の伝説が基準になっていますので
文句は平安時代かそれ以前のころの人たちに申し上げ奉るべきでおじゃります >>760
(グーvsパー)紙に「差し押さえ」と書いてあります。もはやグーを出したヒトは石の価値を主張できません。
(ナメクジvsヘビ)中国の道教系の思想書『関尹子』中の一篇「三極」が出典だそうです。こっちはマジレス。
さて。
風来のシレン2には「象牙の剣」という武器があり、これに「白発白中の腕輪(はくはつはくちゅんのうでわ)」を3つ合成すると「大三元の剣」が完成します。
象牙製の麻雀牌で「白・発・中」を3セット揃えれば大三元……という事ですが、「白・発・白・中」を3セット揃えたら白が6枚手元にあることになってしまいます。
役満確定どころかイカサマ確定になりそうなのが理不尽です。 >>762
昔の手彫りの象牙麻雀牌セットには牌を無くしたときに備えて予備の白が何枚か付属していました
シレンは確実にあがる為にそれを手元に握りこんでいます
無論イカサマですが不思議のダンジョンという真剣勝負の世界では泥棒もイカサマもされたほうがマヌケなのだという暗黙の了解があるので問題ありません >>762
麻雀牌を使ったドンジャラだからセーフです。 >>762
白発白中の2番目の白は白中の白で昼を意味しているため
ノーカウントです >>762
あなたの発言から下記の連立方程式が導けます。
象牙+3×(白発白中) = 大三元
3×(白発中) = 大三元
上記から言えることは 象牙 = -3 白 = -297 だったためにその結果になったのでしょう。 ポップンミュージックのリエちゃんとさなえちゃんは高校生という設定ですが、
AC3、4の時の二人の外見はどう見ても小学生くらいにしか見えないのが理不尽です。 >>767
後に二人の元マネージャーやテレビ局の偉い人や国会議員が
「実年齢で芸能活動をすると、労働基準法で21時以降の生放送に出られなかったり色々不都合が…」
「18歳だと聞かされていた。合意の元だった」
などと供述している通り、年齢詐称です >>767
'98年ごろにあったホビーシリーズのピンキーストリートみたいなものです >>768
そう言えばアイマス2も前作で幼女だったキャラ達が急成長してたな。
単純に「1年後ならこういう外見」じゃなくて、年長者たちより大人っぽい容姿。
そして新人の若い子とかの追加は一切ない。(つまり幼女キャラがいなくなっている) パチ系列でも少年がダメだから
金田一少年は原作を大人にして再開したし
タフは最初のシリーズを扱う際に原作タイトルにあった高校の文字を削除した ポケモンなどに見られる、「火」と「水」と「植物」の属性の三竦みの設定が理不尽です
植物は葉っぱくらいはともかく生木なんかそう簡単に燃えるもんじゃないですし
生木を易々と燃やすような猛火をただの水で消そうと思ったら大仕事ですし
猛火が消せるような大量の水を植物に与えたら吸収しきれず根腐れを起こすんじゃないでしょうか DQ3
なんで宿屋やコショウの価値は場所によって違うのに
アイテムの価格は全世界で同一(物価の差が無い)のでしょうか? >>772
そういった状況は、ゲームで言うところの
「低火力の弱点属性で攻めるよりも高火力の半減属性で攻めた方が強い」
といった形で表現されます。
ちなみに中国の五行思想では、このような逆転現象を「相侮」と呼称します。 >>773
アイテムの売買価格などは実は店が提示してるのではなく
勇者たちがこの値段でしか売買しないという通告ののちに店側がその価格で許容できる限られた品物を提示しています
唯一の例外がアッサラームのオトモダチ価格ですが
あれは勇者たちがどれだけ交渉下手なのかわかる一つの例ですね >>11
尾骶骨や腰で着地して反動で倒れるということでしょうか? たけしの挑戦状
ハングライダーだと着地出来るのにその他の乗り物だと着地出来ないのが理不尽です
免許を取ってるのではないのですか? >>777
免許を取っていれば事故を起こさないというのであればこの世に交通事故は一切ないことになります >>777
たけしの挑戦状でハングライダー以外の乗り物は
「スキューバ」「気球」「船クルージング」「セスナ操縦」
ですが気球はこのマップのように上昇気流が飛び交うような激しい風が吹いていると
操作不能に陥るのは当然です
船やスキューバは島の近くに岩礁があり流れが激しければ上陸失敗する事でしょう
教習でダイビング禁止エリアや航行が危険なエリアを表す地図の見方は教えてもらえるでしょうが
宝の地図にそんなものは書いてありませんので回避する事は出来なくても仕方ありません
そしてセスナは言うまでもありませんが滑走路又はそれに類するくらい広く平坦な土地が必要です
そのような土地がなけれな幾ら訓練を受けていても着陸出来ません 逆転裁判6
トノサマンのイントロで使われているのは鼓(つつみ)なのに、裁判中の皆がタイコの音扱いしているのが理不尽です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています