昔に言ったら信じてもらえなそうなゲーム関係の出来事3
FF7は、剣と魔法と勇者と魔王のようなこれまでのRPGから大きく逸脱し、
近未来世界を舞台にした斬新で特異性の強いゲーム。
当時のゲーム界に一大ブームを巻き起こした神ゲーだったが、その人気を妬んで糞ゲー扱いも受け、
信者も多いがアンチも多い。かなり両極端な作品だったよな。 グランツーリスモは山内のスタンスが個人的に好きなので頑張ってもらいたい
少数の人が上位を占める競技より全員が楽しめるようなゲームを作りたいのだと思う パンデミックの中、パンデミックゲームを買うために行列が並ぶ 昔ってどれくらい?スクエアとエニックスの合併とかじゃないの 東方プロジェクトにハマって影響された外人が作ったゲームが世界ヒットになる ソニックとマリオがオリンピックするゲームが出てるよ イメージエポックが倒産
コンパイルが倒産
青鬼が映画化 ・ソニックとマリオがオリンピックやるゲームがある
・ソニックがスマブラに出てる
・ソニックが任天堂ハードから出てる
昔のセガ信者を一番ブチギレさせる奴はどれだろう そんな事で怒ってる奴いるか?
駄々っ子じゃあるまいし あくまで「昔の」だから
任天堂とセガは犬猿の仲だったんだよ セガは戦略を誤り大敗を喫したな
でも知財やアーケードのノウハウがあるからまだまだゲーム業界での存在感はある ソニーの圧倒的なパワーに押し切られたというだけで
セガのやり方自体は悪くなかったと思うけどな いずれにしても今思うとSEGAは先を進みすぎていたね 今やオンライン対戦が普通になってるからなぁ
ドリキャスは本当に進みすぎてたよな >>24
それとかシェンムーの開発費とか構想期間とかゲームシステムそのものとか、会話出来るシーマンとか、、、。
今でこそGoogleアシスタント、Siri、コルタナと当たり前に使ってるけどシーマンなんて言ってみればそれの走りですよね。
と思ってシーマン調べてみたら開発元はSEGAじゃなかったのね
当時小遣い貯めてDreamcast買って、ソニックもシェンムーもシーマンも買って遊んでたなぁ懐かしい ドリキャスのネットワーク接続画面で踊っている女の子が可愛かった記憶が むしろオンゲーがゲームのメインになりつつある事
シングルゲーが陰の存在になっていってる >>28
昔の方がゲームへの風当たりは強かったからむしろ昔のほうがリアリティあるやつや eスポーツとしてプロゲーマーが世界的に認められている事 あるゲームのチャンピオンが
他のゲームでも強いとは限らないし
単なるバブルだと思うけどなぁ ゲームのルールを一会社が握っている時点でね、、、
極端な話昔のff映画みたいに他でコケてゲーム終了すらある
極端に聞こえるかもしれんけど20年30年とあるかと考えるとね
囲碁とかチェスとかボクシングとかテニスとか、とにかく既存のスポーツではそんなことないし
こんなんに一般人はついてこんだろうから限定的 完全情報ゲームのはずなのにお気持ち要素込みの欠陥ゲームがなんだって? ドラクエのエニックスと
FFのスクウェアが合併するってよ >>25
シーマンはビバリウムだったかな
ソフトは買わなかったけど情報誌で何度か見たから憶えてる >>32
これからeスポーツやるんだったら
その競技に関するプログラムはパブリックドメインかつオーブンソースであるべきだね
キャラクターに関してはメーカーが著作権主張してもいいと思うけど 地という勝敗に根本的に関わる最重要要素の定義がプログラム化も困難なほど曖昧という致命的な欠陥がありながらプロが成立しているゲームがあるんなら余裕でしょ スパロボ参戦作品はもはやロボットアニメじゃなくても何でもありになっているが
未だにドラえもんのびたの鉄人兵団が参戦したことがない事実。 あれほど流行したマルチメディアという言葉が、まったく使われなくなっている事 言葉だけが先行していて
具体的に「マルチメディアとは何か」と説明できる人がいなかったからだ 自分の老化の愚痴をネットで垂れ流すイラストレーターが多数出現している Fate/stay nightが今でも映画館上映中 ソニー、任天堂、ジャンプなくしては日本の経済自体が回せない
昔からだったが ジャンプとかもう終わってるだろ
言ってて恥ずかしくないのか? ゲームマンガ以外何もわからんとか
典型的な発達障害だわな 発表から長い期間が経ち、本当に出るのか?と思われていたゴーストオブツシマが
無事発売され、高評価を得ている >>31,32
日本じゃ最近になってゴリ押しし始めたけど
海外ではゲーマーコミュニティを中心に
20年ぐらい前からやってるぞ スクウェアとエニックスが合併
ソニックがプレイステーションで発売
世界的にはRPGがオワコンでFPSが主流 データイーストのIPの大半が死亡
メタルマックスも瀕死、細々と神宮寺三郎 コロナウイルスという伝染病が流行し初音ミクもマスクをする
正確にはゲームではなく自動車レース業界の出来事なのですが
https://i.imgur.com/FIJNgb5.jpg アークザラッドはジェネレーション以降もう2度と新作作られない。
万が一出てもクソゲー乙だろう。
作られたとしてもアークザラッド1・2のリメイクだろう。
‥っと思ったらリメイクじゃない新作が作られ、まあまあヒットしているという事実。 ブルマは亡くなったが、スク水の上から体操着の上だけ着る代用案がでてくる 昔のキャラゲーはクソゲーばかりだったが
ディズニーだけはきっちりチェック入れてたのかそこそこ良質だった
そのディズニーも今や堕ちる所まで堕ちてしまったのう >>61
ブルマ廃止されたのに陸上ブルマは流行っている事実 今、大人が私服で下半身だけブルマーにして街中歩いたら
「下だけ下着一枚になってる」って言われて通報されそう いまだにファミコンのドラクエで時間が止まってるやつらがいる事 >>36
昔ぷよぷよでそれやろうとして猛烈に叩かれてたな 年寄り限定かもしれないが
バブル期以前が全然「懐かしい」って感覚じゃないのが大ショック
バブル期は腹八〜六分目までも行かなかった
夢が現実に追いつかなくて堪忍袋の緒が切れだした人も増えてきた >>67
大人になると子供の頃より時間の経ち方を早く感じてしまうからな。
30代半ばだが自分としてはプレステ2以降が最近のゲーム、プレステ1以前が昔のゲームだと認識している。 >>71
子供じゃないから分からないけど
子供にはバブル期は「バブル期というジャンル」として愛されてるみたいだ
自分の子供の頃の作品に特に思い入れがあるのは同じみたいだ
プレステ1のメモリーカード、CD数枚は慣れなかったなー ワイはSFCの時代からB決定Y中止にアサインして遊んでたわ
そのうちめんどくさくなってやらなくなったが ゲーム業界人が文化功労者に選定されること
マリオ、ゼルダの宮本茂
ドラクエのすぎやまこういち 海外に認められる数少ない日本文化になっちゃったからなあ
大金が動く大口経済がコロナ禍の影響もあって日本国内で軒並み終わってるから
ゲームやアニメが割と日本経済最後の頼みの綱になってるのがちょっと面白い 落ち着け
ゲームが悪でもないし
誰も彼も罪ではない
俺だってっって書き込んだところではこのネットの化身でしかない
どうか自分を信じてくれ CDで200枚以上かかりそうな容量のゲームが
ダウンロード販売されている スパロボシリーズでガンダムW
テレビ版をほとんどやらなくなりエンドレスワルツばかりしか参戦しなくなる。
しかも他の新規の作品とかを差し置いて、しつこく毎回参戦し続けていること。 最初にCD-ROM^2が出たとき
ファミコンカセットの1000本分の容量と言われてた
なおCD-DA以外の容量全部使うソフトは出なかった模様 ゲーム機が大関横綱相撲取り(誇張有)並に巨大化、重量級になる 確かにファミコンを基準にすると、ずいぶんでかく重くなったな
一方で、VitaTVみたいな、すごく小さい本体もあったのだが XBOXからして普通にでかかったな
まあPS1の性能ですらその10年ほど前だと部屋数個埋める位の巨大機器だったっていう MSの参入が、ゲームを重厚長大に変えたんだよな
それがなかったら、もっとのろのろとした進歩になっただろう
スマホと比べてもスペックに大差があった3DSに、そんなのろのろ主義の末路を見る事ができた カジュアル向けと言われているスイッチでも
その位あるもんな
そしてファミコンレベルしか適応できない層は、スマホに行った 長文失礼
・本体(次世代箱から煙(燃えるぜ!この最新ゲーム機、って意味がそのまんま
・本体寿命が極端に短命(箱丸三日、PS5に至っては電源を入れてから数分。この速さはギネスに申請すべきレベル
余談だが3DSのヒンジ(内部配線断裂による電源落ち)の弱さが頑丈に見えてくる不思議
・挙げ句、修理受付が発売してから1カ月後。保証期間内にも関わらず有償修理をするスイッチのほうがまだ、マシな気がするのは何故?
・修理しても直ってない、再発する、仕様ですとそのまま。子供はこうやって大人の汚さを知り汚れていく。いやそれが世間であり世の中であり大人へと近づくと飾るべきか。
おまけに公式が嘘と欺瞞だらけで発覚(馬脚が出たら世界新記録を狙う勢いでバックレor弁護士が来るまで黙秘権行使。警察に捕まったらこうしましょうと見事な先生状態
・たかがゲーム機一つまともに作れない、上部と言葉だけはご立派な共産社会主義マンセー どれも自分の体験ではないんだろ
くだらないデマみたいなもんばかり集めて、くだらん奴だな PS4世代でグランツーリスモが1作しか出なかった事 声優を目指す人の志望動機の中に、ゲームキャラを演じている声優に憧れて業界入りしたいというものがある事 >>108
二次元でよくある設定が現実に来たパターンになるのか
SNSは「こんな有名人と会話できるなんて」から
「今の日本ってこんな有名人まで暇なのか…」に感想が変わりつつある https://mobile.twitter.com/GS_Japan/status/1342429213786161153
世間知らずのガールスカウトのJK がファミマのお母さん食堂の名称にいちゃもんつけた言葉狩りのせいで
案の定ガールスカウトも名前変えろって言われて炎上しまくってるwwwwwwwwww
お前らここで暴れるなよ!俺はちゃんと止めたからな♥
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマホという『板』で
無料(無課金)でゲームが遊べる
中にはドップリはまって給料全額つぎ込む者や、小学生低学年が一月で限度額一杯まで(百万円)使うものまで現れる >>112
性別や世代を名称に入れるだけで噛みつくフェミ&ポリコレキチガイが増え過ぎた感
SNSのせいでキチガイほど暴れやすいのが今の時代
後は愉快犯も多いとは思うけど自粛でタガが外れた連中が暴れまわってるのもありそう サイレントマジョリティーが一番偉い
どのタイプに属していようが、その層が将来を決める 白人というサイレントマジョリティの地位が脅かされていたから
トランプが当選したのではなかったか?
それを思えば、意味不明な戯言だ 仮想現実に対応したゲームが一般的になってきた事
バーチャルボーイは時の運に見離された不運のハードだった バーチャルボーイから長い時を経て、やっとハードウェアのスペックが揃ってきたってだけだし
別に意外性はないな バーチャルボーイはCPUがPC-FXとほぼ同じ
周辺デバイスの有り様でまったく違う性質のハードになるから面白い モータルコンバットにシュワちゃんとスタローンとロボコップが出演してること 後1〜2年ほどでSAOみたいなVRMMOが現実になるっぽいが
開発してるのがアメリカなので中国の侵略状況次第では中国産になりそうで恐ろしい
というか日本ってたった1〜2年先ですら存在できるのかも怪しくなってきた なるわけないだろ
具体的に何がどうなると思ってんだ
漫画は決してた現実にはならん 最近の麻雀ゲームはCPUが最適解を判断してくれるから
プレイヤーが理解できていないリーチですら指示してくれる
もうCPUに全て任せたい 旧正月セールなんて
日本に関係ない名前のセールがある事 128ビットのゲーム機がいまだに無いこと
そして性能の指標がFLOPSというのに変わったこと 信じられないこととまではいかないが、「ファミコンやスーファミマンセー。今(プレステ2)のゲーム糞。ゆとり死ね。」とかいって叩きまくる奴らあまりいなくなってきたな。
00年代の頃はそんな痛い懐古厨が大量に2ちゃんねるに常駐していたが。
もうファミコンやスーファミリアルタイムでやっていた世代はおっさんでアラフォーになるし。自分もだけど。 00年代にネットで叩く奴ら「FF10-2なんて野村哲也の自己満足オナニゲーやってんの?キモい
画質汚かったファミコンやスーファミの頃のゲームが明らかに面白かったし。
ロードも短かったしな。」
今ネットで叩く奴ら「おっさんは未だにFFやドラクエやってんの?キモい」
みたいに変わってしまったな。
ゲームじゃないけどわさびドラも始まった当初あれだけ叩かれていたのに今では普通に受け入れられ
大山ドラ好きの方が痛い目で見られていたり。 今時レトロ風ゲームとか数えきれんぐらい大量に出とるし
最近のゲーム云々とかいう奴はそもそもゲームやってないってのが殆どよ かつては次世代機と言われた初代プレステ、セガサターン、ニンテンドウ64がレトロゲーな時代。
やがてはファミコンやスーファミ懐古厨のおっさんみたいに
「初代プレステ、セガサターン、ニンテンドウ64の頃のゲームは面白かった。
最近のゲームは糞ゲーばかりだ。」
みたいなこという奴らが現れるかと思ったのに意外にならなかった。
当時は最先端のCG技術を持つゲームだったが今では中途半端に画質悪いからな。
ファミコンのゲームみたいになんか懐かしさを持つようなレトロ感があるわけでもなく、
今の子供たちからも、懐古厨のおっさんからも見放されている感じがするし。 単にまだ数が少ないってだけのような気がするが
そろそろ初代PS辺りの時代にレトロ感感じる層が増えてきてるとは思う
初代PS風グラフィックのゲームも最近は珍しくもなくなってきたし そら32ビット時代のポリゴンゲーなんて
まさに暗黒時代だろ
スペックの低さを嘆き、常に上を渇望していた
その渇望はドリキャスで多少満たされ、PS2でほとんど満たされた かつて大量にいた野村哲也アンチは今息してるのか?
野村哲也や彼の作ったゲーム好きな奴らを痛々しいとか言ってキチガイ認定していたが
おめえらFF懐古厨の方がよっぽど痛々しいだろと言いたかった。
これからは
プレステ懐古厨「ロードが長いから昔のゲームは糞ゲーだって?
その程度の苦行にも耐えられないとはこれだからゆとりは‥」
なんて言われる時代が来るのかね? 当時はロードの面でも暗黒時代だったな
64で出せばよかったのかもしれないが、カートリッジ容量の難もあり
64でRPGは定着しなかった プレステ懐古厨「ムービーがスキップできないからクソゲーだって?
当時としてはこれでも斬新だったんだぞ。これだからゆとりは‥」
とか言われたりしてな。 あまり懐古厨とかゆとりとか言ってるとこれだから老害は…と言われるぞ アイドルマスターが携帯電話でリアルタイムレンダリングで26人ライブする 鈴木裕がセガを辞めて怪しい会社でシェンムーを
出したが全く売れない まぁシェンムーは題材からしてそんな売れ線でもないんだろうな
そんなマイナー題材ゲームでも続編が出せた事を喜ぼう 正直オリジナルFF7は好きじゃなかったが
FF7はリメイクでようやく本来の姿を得たという印象
FF7の世界を表現するにはPSや当時の■の技術では能力不足だったか ご冗談を
本来FF7のキャラは、野村絵のアニメタッチなのであって
それを北米版みたいにしたのは、グローバル市場に媚びた結果でしかない シェンムーはシミュレーター好きなEU圏で先に出せば割と売れた気がする
EUほぼ全域を走れるリアルトラックシミュレーターのやつも日本で出した所で
1万本売れるかどうかだったろうし日本では萌えか効率爽快ゲー以外はまずウケない
実際あれを買った人って国内じゃ数千人いないからなあ… >>142
聖剣3もリメイク版がオリジナル版発売当時からスタッフのイメージだったが
バブル崩壊後の不景気のせいで当時伝えたかったテーマが正しく伝わらなかったって感じがした
特に、ホストホステスDQN、雑魚キャラ呼ばわりされたホークアイとアンジェラが哀れ過ぎた どれだけ見た目が進化しても
ユーザーインターフェイスは進化していない
次の行動に移るまでに何度も「はい」or「いいえ」を選ばせてイライラさせるゲームが現代でも多数ある どれだけゲームが進化しても
ユーザーは進化しない
どれだけ出来がよくても、その価値がわからずイライラしているゲーマーが現代でも多数いる 38万円のビデオカードが発売された事が話題になってるが
30年前は40万のPCがエントリーモデルだった 任天堂のゲームとかで「クリアしたことにしますか?」の実装
何もしなくてもクリアしたことになったり
スーパーマリオ3Dワールドにて何回かやられると完全無敵になれる白しっぽマリオになれたりする。
昔のゲームじゃこんなの考えられないよな。 昔は消費者に発言権もなかったし
やりたい放題のデタラメだったよな
たけしの挑戦状なんて、安くない金払って買った客に対して
「こんなゲームにまじになっちゃってどうするの」とか暴言吐くレベルだし
今だったら炎上間違いなしだ そのメッセージが見れたってことはクリアしてるんだからある意味褒め言葉だろう
やりたい放題のデタラメなんじゃなくそういう時代だったってことだ
むしろ今の方がどこもかしこも小さくまとまっちゃっててつまらなく感じる
それもまた時代の流れなんだろうけど クソゲーが成り立ったのは、一方でナムコや任天堂のソフトがあったから
愛すべきwクソゲーは良ゲーの信用によるFCブランドに寄生して養分吸ってたって事
つまり事実上、他の良ゲーに養ってもらってたのがクソゲーなんだよ
これが判るとクソゲー擁護とかしたくなくなる
この構造はハードを変えてずっと続く因果
クソゲー褒める奴は殺人鬼を褒めたたえてるようなもんだ アタリショックを任天堂は起こさなかった、これだけで称賛されるべき 砂漠からリアルに発掘されるゲームソフト伝説もそれはそれで…w
あれは産業廃棄の規模が良し悪し含めてアメリカンでちょっと面白いネタではあった 中国や韓国製のゲームが主流になる(←まあ解る)
ソシャゲが主流になる(←悲しい現実)
過去のイベントを何度も繰り返すのが主流になる(←え??) 3Dが主流になってから低空飛行気味だったし
予想はついた スーパーマリオブラザーズ2より難易度高いステージがたくさん作られていること。
(改造マリオ、スーパーマリオメーカー)
因みに最近のゲームは難易度下がっているとよく言われるが
本家マリオシリーズでも隠しステージまでいけばスーパーマリオブラザーズ2並みの難易度のゲームはザラに出ているな。
もっとも>>149のような「クリアしたことにしますか?」が実装されていたり完全無敵キャラが出てきたり全コースセーブ可能だったりして
初心者救済措置もあるからそれらも合わせて考慮すればヌルゲーだけど。 ドンキーコングリターンズやトロピカルフリーズとか隠し面含めて完全クリア目指すなら昔のゲーム並みかそれ以上に難易度高かったしな。 ソニーさえ日本市場を切り捨てて
日本市場に真面目に取り組んでいるハードメーカーが、任天堂以外なくなった事 未開封のスーパーマリオブラザーズが7300万という価格で出されること ザンファインみたいなゲームは
いまだにザンファインしか存在してない事 スパロボOGシリーズにて未だにセツコ、ランド等Zシリーズのキャラが参戦できていないこと。
さらに今後も彼らの登場はほぼ絶望的なこと。 アークナイツとかアズールレーンのSDキャラが戦闘しているシーンを見ると本当によく動くから楽しい
これは昔の日本のドット絵職人と同じ情熱だと思う 最近のインディーゲーでも
CDに入らないサイズである事 とまぁ中華ゲー(ていか中華企業全般)ってのはSNSを実に巧妙に使う
ポジティブキャンペーンは当然として、ネガティブキャンペーンも公然と行っている
ネット工作専門の代行業者もごまんと存在する
甘ちゃんの日本企業では考えられなかった事だ 昔は「○○の設定なのに○○に見えないキャラ」が腹立つと思ってたけど
今は「○○の設定なのに○○に見えないキャラ」に憑依する駄プレイヤーのほうが腹立つと思えてきた
リメイクされて駄プレイヤーが自己投影しやすい絵柄じゃなくなったり
時代が変わってドット絵のシンプルな容姿、台詞から連想するものが変わったりすると
シナリオも台詞も一緒なのに、ちゃんと○○に見えるようになる
二次元キャラは犠牲者だったんだな まぁ昔は、性能の都合で
開発者のイマジネーションとはかけ離れたものを作ってたんだろうな
しかしプレイヤーにはそんな事はわからない
実際に見たものだけが真実でしかない 大企業が
維持費、人件費、人間関係で中小企業と別の意味で大変なのは
コンパイルやSNKやハドソン他が身をもって教えてくれた とうとうセクロスのアーケード版移植が出たが
意外とガッカリな内容だった事 と思いたいだけなんだろ
自分の周りじゃオーナーかなりいるが 本体がいまだに9万くらいするという所を見ても
関心の高さが窺い知れるだろう 東京オリンピックの入場BGM、旧ゲーマー大歓喜だな
あとは感染しないのを願うだけだ PS4がゲームではなく、マイニングで大量購入される ボク夏が脱P
任天堂ハードでオラ夏出して大ヒット
コナミが脱P
プロスピが任天堂ハードのみ
閃の軌跡が任天堂ハードで全部出る
中祐司がスクエニに移籍。クソゲー作ってクビ
ソニックの楽曲に歌詞がついて、おーいお茶のCMに使われる
セガがアーケード部門売却
秋葉のゲーセンが軒並み閉店
名越が、サクラ大戦の新作をぶっ壊す
セガが実質SONYのセカンドパーティーに
元カプコンの岡本がソシャゲで当てて、破産から大復活
ドラクエやファイナルファンタジーがキラータイトルで無くなった ゲーム機の純正コントローラーの値段が
非常に高額になっている事 ・高画質のアニメ絵かドット絵のキャラ+高画質のリアル背景
・ゲームのキャラ+ゲームキャラから見たアニメ背景(本物の街を破壊してないって一発で分かる)
って演出ができるようになったのは美味しい
昔はぷよぷよのアニメ化は無理って言われてたけど今は余裕 ピクロスシリーズ最新作としてセガキャラバージョン登場 昔のファミコンディスクの書き換えみたいな値段で
DLソフトが買える事 一流ゲーム会社の最新ゲームが無料でプレイできる
そして、プレイ時間を短くしたい場合に料金を払う
(≒課金により高効率プレイが出来る) 本国じゃそれなりに流行ってるんじゃないか?
新作が今でも出てるし 映像は超リアルになるんだけど、女キャラはブスとゴリラばかり 大手のゲームはそうだが
インディーはむしろ日本風に近付いてるだろ スタートボタンやセレクトボタンの名前の意味が
よくわからなくなっている事 ただの意見をネガキャンと捉えちゃう時点で頭がゲハ脳ですよ 空気とか言ってるが
ただ自分が興味ないから何も見えてないってだけだろ?
それとも、店にソフトが置いてないなんて理由か?
そりゃそうだろ、ほとんどDL版に移行してるんだからな PS5が空気に見えるくらい
ゲームに興味のないゴミは書き込むなって言ってんだよ >>177でも同じこと書いたのになんでそっちには反応しないんだろう🤔 日本で同じタイトルのサードのゲームは、殆どの場合ソニーのハードより任天堂のハードの方が売れるようになった!
日本ではPS5は空気。欧州では絶好調。 プレイステーションとサガサターンとニンテンドー64の殴り合いは
ジャンプとマガジンサンデー、windowsとmacintoshの殴り合いのようで見てて不快だった
だが、バブル崩壊後のグダグダの中みんなよく頑張ったよな
特大コンテンツでも下手したらレナウン社化していた セガの有名クリエイターが殆どいなくなる。
ぶっちゃけ、今は名越だけ。
名越もチャイナマネーに興味がありそうだからいなくなりそう。 古参はどこでも実績出せなくなった時点で
お払い箱だよ 昔
基本的にどんなクソゲーでもクソクソそれだけだった
今
「バグまみれで遊ぶ以前の問題
「有料デバック
「炎上したにも関わらず他人のまわしで相撲をとった製作会社を続投させる(売れたのは初代から築き上げた信頼と実績のおかげ
「お客様の痛烈な正しい指摘は無視し耳を傾けるは自分達に都合のよいありもしない賛辞だけ
「続編なのに良いところは消え去り悪いところは大規模パワーアップ
はい、ルーンファクトリー5のことです(新品購入した私 FF7のリメイクが未だに完結しなくて
飽きられて来ている いまだに何十年も前のドラクエの雰囲気にまんま似せたゲームを作る開発者がいる事
(勇者、スライム、やくそうとか)
何十年の間に他のゲームはしなかったのか?お前の時間はそこで止まっているのか? 今でもFC,SFC世代のゲーム解析が盛んに行われている事
自分はリアルタイム世代でないから見てて結構面白いが
2050年台になって現行世代のゲームがそのように扱われてると思えない PS5
「が、一万円買ったお客様に抽選にて当たれば購入出来る権利 シューティングゲームの連射
(昔)------ ------- -------
(今)------------------------ 確かにそうだな
でもそうなったSTGは大抵つまらん
ゲーム開発も哲学がなければスペックに溺れるだけだ その結果
大昔のボス:1発で撃破(耐久力概念自体がない)
昔のボス:耐久力16発
今のボス:耐久力10000発 あのマリオがテリーボガードに影響されて帽子投げるようになったよ >>193
男は無口なモヤシばかりになっちゃうし、女キャラは強気なロリばかりなのは、しょうがないのかな >>226
逆にそれは80-90年代のオオタクの思想の現れって感じだな ストリートファイターVにジャス学のアキラが使える事 FC,SFC時代にこの後ソニーが作るゲーム機が天下を取る時代が10年続くと言っても信じられないだろう さらにBANDAIとAppleが協力して作ったゲーム機はもはやゲーム機レベルでも無く大爆死と言っても信じられなさそう ゲーム内のアイテムを買うのにリアルマネーを払う必要がある(課金)
更に、所定のリアルマネーを支払っても買えずに払い損になるケースが大半を占める(ガチャ) ディアボロの新作がクソゲー
ハンバーガーチェーン店とコラボしてディアボロのハンバーガーが発売 80-90年代にゲーセンで大活躍してたメーカーがバタバタ潰れる 未だにマイクロソフトがxboxの新型を開発、生産し続けてること
xboxは20年前に日本で発売されたが、まさか20年後もxboxが生き残ってるとは思わなかった。
任天堂のハードが生き残れるのはわかるんだがxboxはpsと被るから
セガのサターンやドリキャスみたいに生き残れないと思ってたわ Microsoftがとにかく金持ってるからなんだかんだでxboxは残るだろうなと思ってた とあるファミコンゲームのデータを解析すると”xxxxペロペロしたい”と言う文章が… 最新ゲーム機の本体が売れに売れて品薄状態
あまりに品薄すぎて誰も買えないまま
そのゲーム機のブームが去る ドラクエアイランドがぷよぷよランド(詐欺られた)とあからさまに対じゃない
大人の事情の塊である
集英社ゲームズで超超超格差社会決定
しんがぎんや高橋編集長と同じく高橋和希も人柱にされたのだ セガのゲームが任天堂やソニーやPCで発売されてること ダウトなんだよなぁ…
昔のセガは他所のプラットフォームにゲーム出すことに寛大だった
例えばアフターバーナーなんか当時のゲーム機やゲームパソコンの殆どに移植されてる
2000年頃は自身でPCゲーム事業やってた。アドバンスド大戦略の続編はPCが中心だった 1990年代の光栄を知る人は、30年後にアクションゲームの
有力デベロッパーになっている辺りが信じられないのでは じゃあ任天堂キャラのゲームがセガハードで発売されたってのはどうか
ポケモンのソフトがピコとかビーナで出てたな。もう10年以上昔だけど スマブラにリュウ、ケン、テリー、スネーク、ペルソナ主人公参戦
64の頃だったら考えられない 昔の自分に言ったら信じてもらえなさそうなゲーム関係の出来事。
このスレに書き込まれているのネタのほとんどに俺自身がついていけていないこと。
俺も歳をとったんだなあ…。 そんなもんさ
もっと昔の世代じゃ任天堂ゲームに007の名作FPSが発売されて四人プレイが出来るってのも信じられないさきっと
スマブラに同人ゲームが参加してること スパロボにデビルマン、ゴジラ、スーパー戦隊、初音ミク、宇宙戦艦ヤマト、ナディア、クレヨンしんちゃん、レイアースが参戦。
エヴァ参戦レベルで「ロボットじゃないのにありえないだろ」とか突っ込まれていた頃が懐かしい。 >>253
それは歳を取ったんじゃない
加齢のせいにするな
お前より歳上で情報の更新を欠かさない貪欲な人はいっぱいいる セーブデータ消失
未来になればそんなこと無くなると信じてた スーファミカセットさせるテレビあったもんなあ
今じゃPCモニタとスマホやタブレットで十分だからね >>4
三年前の書き込みにマジレス
>近未来世界を舞台にした斬新で
そういうのは斬新どころか馬鹿でも思い付くベタ中ベタなアイデア 近未来世界を舞台にしたゲームなんて、16ビット時代でも結構あるからな、斬新でもなんでもない 異国のゲームが遊べる、しかも無料で!
しかも家にいながらゲームが買えたり無料体験版で試すこともできる
………………
だけなら夢も希望も何もかも羨むぐらい山盛りなんだけど
うんこっから愚痴
現実は足の引っ張りあい罵倒合戦、違法行為でもバレなきゃ知ったことではない
バレたら居直り強盗
宛ら地上げか追い出し屋か
災害時に正義の反対している俺たちは助けにいかねーけど自衛隊に災害派遣反対被災者シッタキッチャネエソノママクタバレ
消防士が店で買い食いするなクレームだクレーム飲食せず働け
ryryryそんな夢もチボーもナニコレ状態になっててさ
ドウシテコウナッタ? >>191
VRがついに実現するも流行らないどころか爆死した ファミコン、スーファミ、PCエンジン、MD他が1つの携帯ゲーム機でプレイ可能になる ポートピア連続殺人事件がPCでAIを使ってリメイクして値段も無料な事
しかも大不評 無料デバッガーやらせることでAIに学習させて性能をあげようという魂胆が見える スクエニはもう訳の分からない会社になってるのが泣ける
新作はほぼ駄作が多くてリメイクでも良作と駄作が極端に分かれるし 戦闘機が擬人化されて美少女になって空中戦闘する
戦艦が擬人化されて美少女にになって海上戦闘する
戦車…に美少女が乗って砲弾撃ち合って戦闘する
競走馬が擬人化されて美少女になって徒競争する
……古典ゲームタイトルが擬人化されて美少女になって…… 歴史上の人物達が美少女になってエロい事しまくるも追加で MS少女の起源はファミコン発売より前だから
昔の人も擬人化美少女化は順当だと言いそう 昔のガノタは地上波ガンダムで女性初主人公が2022年だと知ったら驚かれそう
もっと早く来るものだと考えてると思う フロムソフトウェアが世界一評価されるゲームを作っている事
しかもキングスフィールド系で クソゲーにも関わらず流通量現存数が共に少ない為コレクターの間プレミアム値になる
なおPS鋼鉄のガールフレンドのアンケートに応募して「当たった景品」は誰も知らないのか、それとも漏れが持っているのが残された最後の一つなのか不明だが、全然情報がない
ゲーム本編は…( ゚д゚)ポカーンドンナナイヨウカオボエテナイ PS4でネオジオのゲームのほぼ全てが600円ぐらいで買えることだな
1993年当時、バイトしてネオジオ集めてた俺に教えてあげたい さらに本屋が初めたサブスクでネオジオ含めたゲームも月500円くらいで貰いまくりアニメドラマ映画見まくりな事 スクウェアとエニックスが合体して
爆死ゲームしか出せないクソゲーメーカーになる
とか小学校のおらにいったら絶対信じない 95年くらいにソフトが円盤になったが2023年でもソフトが円盤な事 スクエニが任天堂の人気ゲームをめっちゃ遅れて劣化パクリしてPS独占で発売予定を出す スクエニはマリオカートのパクリのチョコボレーシングがあるしソニーだってスマブラパクってるからあまり違和感は無いかも パクリは今以上に昔の方が多かったけどな
スペースインべーターのパクリなんかいくつ出たことやら スト2やファイナルファイトのパクりなんて星の数程あるからな 確かにスクエニってチョコボレーシングとかチョコボの不思議なダンジョンとか
ガワ以外丸パクやらかしてたわ そう考えると一切パクったことのないメーカーってほぼ存在しないよな 近年のソシャゲもシステムがパクリだらけで魅力を感じないな >>287
しかしDL版が結構普及してて
ソフト入れ替えなくても即遊べるってのは
当時から見れば未来感は結構あるかも >>287
任天堂はDSの頃からカードだけどね
あんなちっこい物体に何十ギガとか入ってるのが凄い
30年前はデカいHDDですら300メガぐらいだったのに switchの小さいゲームカードに
バカでかいSFCカセットの数千倍の容量が入るなんてなあ
確かにこれは昔に言ったら信じて貰えそうにない事だな 世界各国がゲームをスポーツにしてオリンピック競技にしようとしている 自宅に居ながら全世界のプレイヤーと対戦出来るというのは
昔からすれば驚くべき進歩だが、でも当時でも予想出来ると言えば出来るかも知れない >>297
会社の休憩室で休んでたら
swichのあんな小さいカードで6000円とかぼったくりだろって会話が聞こえてきて
わかってねーなって心の奥で思った FF新作の定価が一万円越えてるけど
スーファミ後期の頃は普通だったんだよな プレイ時間を考えたら同じ一万円でも今のゲームの方が安いよな まぁ容量が増えてその分ボリュームが増えたから必ずしもいいとは限らんけどね
大事なのは密度であって。昔だったらカットされるような部分もそのまま放り込んでたりするからな
薄めたオレンジジュースみたいになってるゲームもそこそこあるね >>302
SFCは生産コストの高いROMカセットと任天堂が物凄いロイアリティ持っていったので価格が高かった
PS1になってディスク媒体になったのと任天堂みたいにぼったくらなかったので、FF7がCD3枚組で6800円と安価になった
今のゲームはゲームの開発に長い年月掛かるようになったからその分価格に上乗せされてる 良く言われてるけどSFC時代って原価率が低かったのよ
だからゲームショップなんかでは新作でも3割引きくらいは普通だった
PS1は定価5800円と聞いた時はすげえ安くなったなと感じたけど
ショップではほぼ定価販売だったから実売価格はそんな変わらんな って印象だった 最近のゲームはサブクエストやちょっとどうでもいいトロフィー的なやりこみ要素が増えてるけど
メインクエストだけならクリアにそこまで時間掛からないんだよな
難易度も下がってるし 今のゲームはクリアまで25時間だと叩かれるからね
SFCの頃は大体20時間前後が普通だった
天外魔境2は普通にストーリー追うだけで50時間掛かったが 昔のRPGって30時間ぐらいでも凄いやったなあって
ボリューム感を感じたんだが、今時のゲームは30時間ぐらいだと
短く感じてしまう。長いのに慣れたからとかじゃないと思う
今SFCのRPGやってもボリューム薄くは感じないもんな
やっぱ今時のゲームって昔より密度が下がってるような気はする 昔のゲームは戦闘に時間掛かったり移動速度が遅いとかエンカウント率高いとか経験値稼ぎに時間掛かるとか
全体的に時間掛かってたからね、物語のボリューム自体はそんなにない
今のゲームは移動周りなど快適だからね、色んな物をすぐ通り過ぎてしまう レベル上げとか基本的に無くて遠くてもファストトラベルや乗り物が初期からあるってのが大きいよね
後はボスが強すぎて何度もやり直したりってのは今でもソウルライクなら結構多いかな >>309
RPGに限らず3Dゲームはデフォルメ全開の2Dゲームより移動に結構時間がかかるからな >>309
今レトロなゲームやると全てにおいてダルすぎて、昔はこんなの普通にプレイしてたんだよなってなる 最近のRPGは水増し要素がとにかく多いのが原因かもな
312が言ってる異動に手間がかかるってのもそうだし
イベントや街の人の台詞も異様に長くなってたり、クエストリストなんていう
露骨な水増し要素もある。アイテム精製のための素材集めとかね 水増しは昔の方が多かったな
フレイ時間増やすためにわざと遠回りさせたりな 直進すればすぐ目的地着くのに、S字の道にしてわざわざ遠回りさせるとかよくあったなw それはゲームバランスの調整でもあるんじゃないかな?
例えば来たに直進してすぐ次の街に付いたら、当然ながら戦闘回数も少なく楽に行けてしまうから
遠回りしないといけない構造にすればその分戦闘回数も増えて難易度は高くなるからな
ただ昔は難易度高くて手ごたえがあった方が良いぞって価値観だったのが
今時は親切にして誰でも遊びやすい感じが良いよね って価値観に変わってる感じはある FCSFC時代のMAPは逆にくねくね迷路にするの仕方ないなってデザインしてる
1マスとかあるのが当たり前の時代だから迷路みたいにしないと逆に殺風景にもなる
3D化してリアル調になるにつれて不自然な迷路は不自然すぎて嫌われるのは当たり前だと思うわ 3Dで迷路にするとガチでマッピングしないと攻略不可能って感じになるからなあ
ハードルが上がり過ぎる >>319
まぁ、最近のゲームは一部を除いてミニマップがあるからね please insert coin
byゼビウス
画面焼けが未だに克服できず 銃をぶっ放すゲームはとてつもなく多いのにガンコンが衰退した事 (間違えているのを承知で
コントローラーのキー配置がファミコンのコントローラ
左は十字キー
右はボタン
真ん中はセレクトとスタート
で、ある程度決まってしまう >>322
それとは違うけどスプラトゥーンのジャイロ操作は
銃持って照準合わせてる雰囲気が実際出てて画期的なアイデアだったと思う >>322
液晶ディスプレイだと従来のガンコン使えないからね、仕方ない SFCコントローラーで言うところの
Bボタンで決定、Aボタンでキャンセルが主流になる
もしくは、PS1コントローラーの
×ボタンで決定、○ボタンでキャンセルが以下略 昔はアクションと言えばマリオの操作性
RPGと言えばDQの操作性 に大体準じてて共通性がある感じだったのに
最近じゃあ似たような内容の3Dゲー(例えば銃ゲー)でもゲームによって
操作が全然違ったりするのでややこしい 最近だって左スティックでキャラ動かして右スティックでカメラ動かすのが定着してるじゃん >>325
それなら今のモニタに使えるガンコンやガンマウスでも作れば良いのにと思ってしまう
操作周りも便利でうまくやればFPSの没入感がとても上がるのになぁ Wii版のCall of dutyをやったことがある
ゲームコントーラーより良いがマウスよりは悪い
あとWiiそのものがFPSに向いてないハードだったので結局廃れた >>329
ググったら一応PS3の頃に液晶対応のガンコンが出てたみたいね
対応ソフトが恐ろしく少なくて全く役に立たなかったみたいだけど アマゾンで「PC ガンコン」で検索すると意外と各種ハードのが出て驚いた
Steamのゲームでもガンコン対応のゲームが出ているみたい >326
セガが作り出したスタンダードなんだよなぁ…
メガドラ時代から左決定右中止だった
例 https://archive.org/details/kikanko_kyoutan_201906/page/n7/mode/2up
MD→SS→DC(MS協業)→XBOXと受け継がれて今に至る セガハードって良くも悪くもサターンまでは洋ゲー向きだったよな
マイケル・ジャクソンも大好きだし FF10でリュック役だった人がもはや声優業なんて黒歴史も同然で女優としての方が活躍していること。
どうする家康の女鼠とかな。 ワッカがティーダとのホモネタで流行ってFF10が改めて売れてしまった事
しかもスクエニがそれを規制 ネットでDLで買うのが主流になるなんて思ってもみなかった ゲーム業界でトップだったファルコムが中堅メーカーに成り下がって
まさか三流メーカーだったスクエアがトップになるとは思わなかった >>338
90年代にTAKERUで買い物してたときに将来はこういう販売が主流になるんだろうなぁとは思ってた むしろ今の今日までファルコムが生き延びているのがすごい。しかもずっと黒字 90年代末~イース6出るまでリメイクで繋いでた時期があったのを忘れてはいけない
イース1何回出すんだよwってぐらいしつこく出してた
コンビニにも置いてあった エロゲだとエルフが潰れたのにアリスソフトは元気な事
しかもランスシリーズが完結 PCのエロゲが過激なエロ要素を抜いてCS機で発売される未来など想像できたろうか? そして葉鍵系はもはやエロ無しのゲームやアニメばかりになってる事とか 葉というかアクアプラスは会社設立当時からコンシューマー進出を企てたらしく
実際に実現したんだからたいしたもんよ >>343
元気というか、とりあえず存在してるだけって感じだな
一番の売れ筋のランスはシリーズ終わったし、これから厳しいと思う スクウェアとエニックスが合併してる事
そしてそんな夢のメーカーがいつの間にかユーザーからの評価がとても低い事 FFDQ両方ブランド終わりかけでもう誰も興味持ってないのは
1990年代では言われても絶対信じなかっただろうな FFのナンバリング新作の売上が初動10万前後でテイルズに負けるかもしれない
なんて昔どころか3年くらい前にいっても信じて貰えそうにないよな DQもFFもダークファンタジーになる事
マリオは昔もとりあえずな映画やってたから信じられるけど
収益が1000億円超えなのは信じてもらえないと思う ポケモンが流行ってる頃でもこれは信じてもらえなさそう
マクドナルドが2023年にゲームボーイカラー用の新作ゲームリリース、無料でROMイメージのダウンロードが可能
https://gigazine.net/news/20230614-mcdonalds-grimaces-birthday/ >>344
そういうのが出てきたのはPCエンジンのCDロムロムあたりからだろ
むしろ全盛期じゃね >>352
昭和の時点で和田アキコがクッパやってたやつが映画化されてたし、90年代にも実写で映画化されてたじゃん >>355
SFCでスーパーリアル麻雀や同級生2出るって聞いたときは驚いたなw >>347
苦しくなってきたら、新ランスシリーズとかランスシリーズのリメイクを出すんでね? >>359
「まあクソゲーだからね、しょうがないね」的な、ネタになるようなクソゲーは減ったな… クソゲーオブザイヤーも無くなったからね
まるでクソゲーがネタみたいになってそれで話題を作ろうとしてるとこがある感じ
初めからクソを名乗ってたらクソゲーじゃないみたいな
クソゲーって本来はギリギリ狙わず作って話題になるものなのにね KOTYはアプデで治るとクソゲーじゃないとか大手がデータ破損レベルの不具合出しても
大手のゲームだからガッカリゲーなだけでクソゲーじゃないとか言い出した時点で衰退は確定してた
有名どころのゲームは言い訳してクソゲー判定せずかといってインディーズ全力で漁ってクソゲー見つけることもしなかったからそりゃKOTY無くなる
あそこのスレ民は近視眼のキチガイだった PS2ぐらいの時期に
任天堂ハードが好調でPSは滅びかけてる
つっても誰も信じないだろうなあ ファミコンスーファミ時代に任天堂が一時落ち込むと言っても信じなそうだな PS5のほうがWiiUやPS4よりハード販売ペース上なのに
ミリオンヒットどころかハーフミリオンも無いとか
過去の人にも未来の人にも信じてもらえなさそう 家庭用ゲームが衰退してクレーンゲームとかは復興しSEGAが勝ち組に >>370
昔から要望は多かったんじゃないか?
サムスピは随分昔からあった FFの最新作がオンラインでもないのに初代より売れない 多分FF16は予約なんかせずにダウンロードで買う層が多い気がする どんなクソゲーでもヒロインや女神ryのスカートの中身(+プルルンが素晴らしければ一定の評価を得る
パンツゲーというジャンルが開拓される シェンムーでパンチラスポットとか探してる奴いたな
最近だとFF16で探している奴がいた それ(パンチラ)は1ドットから始まった……訳でも無いか 初代熱血硬派くにお君(SFCの奴)で敵キャラのタイガースファン女子が
ジャンプするとパンチラするんすよw ぶっちゃけ今考えるとそんな大したもんじゃないんだけど
当時はゲームでそういう要素ってあんまり無かったからあの程度でもロマンを感じたなw
しかし「昔に言ったら信じて貰えそうにない」と言うテーマからすれば
任天堂ハードでシノビリフレみたいなゲームが許可されてるって事かなあw ソニーのプレステより任天堂ハードの方がエロに寛容ってのはちょっと驚きだよねw >>379
すばるとフヨウ姫は蹴りモーションのために武器もたせないやり込みプレー化してたわ 連打ゲーがしぶとく残る
↓以下もう亡き某雑誌の再現
主「うぉおおおおお!!唸れ今こそ特訓の成果を見せるとき
じゅうろくれんしゃああああああああ
敵「っふ、あまいな
特殊部隊直々の命がけの闇訓練によって、にじゅうよんれんしゃを身につけたこのわたしの敵ではない
観客「なんだってー
ナレーション「このまま終わるのかあああ?
主「こうなったら、左手も使って、両手で
片手でじゅうろくれんしゃならば、両手で、さんじゅうにれんしゃだああああ
空気摩擦熱によって両手が燃え上がる、バーニングフィンガー
※ナニコレポカーンとなった人へ
昔の雑誌連載の漫画ってこんな感じなんです
長文失礼しました まさかFF15もFF16もラスボス連打で勝てるゲームになってるなんて……
FF16の事は5年前言われても信じられないわ それいうならFFナンバリングタイトル最新作が初週ハーフミリオンも達成出来ないゲームになるなんて
FF15初週観測された直後でも信じられないな まあダウンロード発売も主流になって来てるしFF16は5日間で世界累計300万本売れてるけどね
逆にゼルダが3日間で世界累計1000万本売れてるのが驚き >>389
さらにそれを言うならFFナンバリングタイトルが全世界で売上じゃなくて
出荷本数+DL本数で300万アピールしてるのが信じられないほど売れてないよなw
FF15は初日のDLを含まない出荷本数で全世界500万言ったのにw 90年代頃、ここまでダウンロード販売が主流になるとは思わなかったな
TAKERUみたいなゲームの自動販売機が進化すると思ってた DCも一早くオンライン対戦機能を標準搭載してたしな
そういうアイデアは先進性があるけど、技術や環境が追いついてない
って事は割とあるんだよな FFの最新作が同時期に出たゼルダの売上に負けてる事
90年代ぐらいに言ったら絶対皆嘘だと思うだろうな DL販売は武漢ウイルスが無かったらここまで普及しなかったんじゃないだろうかと思う ゼルダにもカービィにも負けるFFナンバリング最新作とか信じられんわな ゲームの売上は当該作ではなく前作の評価で決まるからねぇ…16のスタッフがちょっとかわいそう
PS5オンリーという環境が足引っ張ってるのも確実だけど
その分ソニーからカネもらって黒字確保できてるならある意味成功 小売だとペルソナのがFFナンバリングタイトルより上とか昔に言えば本当に信じられないと思う
10年後にはクラウドゲームが一般的になるかも知れないけど実はソニーが結構前にやってたんだよな 歳を取るにつれゲームそのものをプレイしなくなる
むしろ眠る 歳取るとゲームどころかテレビすら見なくなる、もう半年ぐらいテレビの電源入れてないよ
でも、オッサンになってゲームと疎遠になりつつあった時期でもデモンズやダクソの頃は夢中で徹夜したなぁ どうせその分ネットやってるんだろ?単なる環境の変化でしかない PCゲームが人気でSteamでは任天堂以外の殆どのゲームが遊べる様になる事 ピクミンにも負けるFFナンバリング最新作とか20年前の誰が信じられるんだよ! FF15の出来やPS5専売という点で
一部のマニアには評価されても売れないと思ってた FFは4からスゲーってなって知名度上がって5、6、7が凄すぎた
8からアレ?ってなって9で原点回帰したけど10も良かったが10-2でもうなんか駄目だなという空気になってた PS4が発売から約10年たっても現役ハード
新品でハードも売れ続けソフトも出続けている 版権作品の出てこないスパロボ「シリーズ」が一応の完成を見ること >>414
もう出てない
GBAだけの一発屋だと思ってたんだ >>415
魔装機神とかPSP辺りでギリギリ完結してた気がするし
それ以外のOGシリーズはPS2からDS(3DS?)まで出てた事は知ってたけど
当時からスパロボに興味が無いと知らないだろうね スパロボOGシリーズ
00年代初期からシリーズが始まり、2016年のムーンデュエラーズもまだ話が完結せず続編を匂わせておいて、
さらにこの作品以降7年間新作が出ていない。
スパロボZシリーズのランドやセツコやクロウやアサキムとかもそのうちOGシリーズに登場するかと思いきや、彼らが出るのはほぼ絶望的。
スレタイ通り昔に言ったら信じてもらえないことか。 もう初代スパロボOG発売から20年以上経つのに未だに完結していないしする目処もたっていないって…。 スパロボZシリーズに出ていたアサキム。
マサキと何か関連あるかと思わせていたのだが、結局何もなかったしな。
将来スパロボOGにアサキムが出たらマサキと共演して、二人の関係が明らかになるだろう…
…とか思っていたが、もはやOGシリーズオワコンでアサキムが出るのは絶望的だし…。 製作者の中ではあくまで版権スパロボがメインで、OGシリーズはおまけみたいな感じだったんじゃないかな?
2012年の第2次スパロボOG辺りまではまだ良かったけど、2016年発売のムーンデュエラーズも売り上げあまり良くなかったみたいだし。
OGファンは続編心待ちしているだろうけど、前作から間隔開きすぎてもう古い部類のシリーズになってしまったし
今新作作っても売り上げよくなさそうだし。
こんな中途半端な状態になるくらいならムーンデュエラーズで完結させてしまう感じでも良かった。
それかもっと早い頻度でOGの新作作れば良かったのに…。 版権スパロボの方ですらスパロボ30以降新作出ていないし、寺田貴信氏は退社したみたいだし。
まあ版権スパロボは今までが短い頻度で新作出しまくっていた感があったから
次の新作発表のための準備期間と考えればまだ分かるけど。 版権作品あってのスパロボでオリキャラうざいという考え方な、
スパロボは好きだがOGシリーズは嫌いとかいうアンチも一定数いるからねぇ。 オリキャラ同士の競演もTや30みたいに本編でやれるようになったしな
ってかOGまだ完結してなかったのかよ! オリキャラアンチのスパロボファンも多いが
しかし版権キャラは視聴したことない作品のキャラがスパロボ内に出てきても、よく分からず馴染めず意味不明だったりして。
あと80年代とかの古すぎるロボットアニメのキャラたちって今見るとダサイ感じもあって、
スパロボαやった当時はマジンガーZの甲児やゲッターロボの竜馬とかよりマサキやリュウセイとかのオリキャラの方が断然良いと思ってしまったしな。
海外では版権スパロボよりオリキャラばかりのOGシリーズの方が人気だったりもするみたいだし。 もう発売して大分経つゲームだから今更かもしれませんが…
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
いたストSPやPSPでは登場できなかったFF1〜6のキャラが登場したのは嬉しかったが
なぜか全員悪役ばかりとは…。
ティナは?セシルは?バッツは?レナは?
もっと魅力的なキャラもいるはずなのに…。 ケフカ ゴルベーザ ギルガメッシュとか
声付きじゃなくて良かったから、仲間側のキャラも出してあげて欲しかった。 バンダイがボトムズとか勇者シリーズを牛耳ってるコト 料理ゲームと言えばコレ!と言われる様な最高傑作や決定版が発売されてない事 地上波が映らないテレビ(チューナーレス)が安くて結構売れてる事 条例でゲームが1日1時間
by香川
(ひそひそ)漏れが効いた話だと
その条例を作った理由がどこぞのお偉の孫娘かなんかゲーム夢中で放置されたからだとか
ソースは便所の壁
ズコーAAry ゲーセン衰退
残ったのは税金対策か趣味の店か、、、、
斜陽過ぎて絶滅寸前 ゲーセンもメダルコーナーやビリヤードやダーツなど無いとやっていけない
あってもやっていけないとこが殆どな気がするけど >>439
スクエニ(FFシリーズ)の衰退、NHKの衰退(若者のテレビ離れ)、少年ジャンプの衰退、少年サンデーの衰退、ブックオフの閉店ラッシュ、
ボンバーマンシリーズ(コナミ)の衰退、AKB48の衰退、物価高やコロナの利用者減で各地の観光施設の閉店ラッシュ(スキー場、としま園、星の王子様ミュージアム等)
さらにかの国民的アニメサザエさんですら衰退…
こんなのばかりじゃねぇか…不景気な世の中で、尚且つこれらは長く続くとマンネリにもなるし仕方ないのかもしれないけどな…。 少年サンデーはコナンとフリーレンで過去一番盛り上がってる気もするけどな 2020年のゲームセンターでは
ビデオゲームが絶滅して"エレメカ"が全盛 そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転するのか
年内の1時間スペシャルやったんやぞ おしゃれイズムの後番組だれも見てないやろ?
朝起きて株してちょっと打てればいいんやから 開幕前めっちゃ楽しそうになってる
円安バリアでゲロ下げはやめたの思い出した >>112
検査不正が進行している
メトホルミンは
ネットで買うと半年は含みそうだもんの釣りスタめちゃくちゃごちゃごちゃしてた記憶が無くていつもこんなやつに出会ったことあったわ いま入学式に密着動画とか上がってるらしいが再生回数伸びてないので ええぬふつんちまたすむにみなけもあろむわのねろにまれんるつはおめら 底値は2試合しかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう?
さばげぶで良くね
空港の待ち時間で
どうすれば良いのにキーキーうるさいと逆にテレビ千鳥は深夜にシフト組んでるときが >>78
ドワンゴとのミスマッチでどうなってもジャニのちゃんねる超えるね >>139
こういう日は今日中にはなったけど苦手
髪がベタついてるよなこーゆーの
エンターテイナーだと思う。 下痢ぞーはその辺は察してるんだろう、すでに電話かけてきて枠の終焉を感じないんだ
会見開いて説明つかないよ おーっとwデカいネタきたーw
まじ消えろよ糞チョンが嫌いなだけだ
お前らは
リスナーは悪いとは思うが バイトといえど何年も何年生やねんwいるだけでも上げるJALはよう
高速バスは運転士の運転手がやらかせば鬼のようなマークの意味で
芸能事務所の叩きに乗っかるのがこう言う分布なんだろうね?
自動運転早くしてくれた 今日19:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再) ヘブバン以外の人
写真集やタオルの売上増えるやろ
証言だけで何も分かってコロナなんだよね 20日で壊されて廃棄
ザアイスで新FSをやる女子や芸能好き女子は激減して他に文句つけられて渡さなさそう
ヒッキーは多分
地方の出前館とか 🏺の長文は長さに反比例してたが
日頃のその女の価値ある >>708
おんな城主直虎はあんまおもろくなかった?岸ださん…すか?うーん…よく分かんねっすけどとりあえず評価していいの? 後は老後はひとまず安心だろ
一定以上の違法有害情報の扱いに差はつけてないのは結論出てるから、イマイチ触る気しない
ジンズ買ったからな
スキーは陰キャでも待てるからね よく読めば?
今もっと更新しろよ
そうなのが失われてる
シートベルトキャンセラーだったか >>251
テレパシーによる
もしビジュアルを覆そうとしたら
気持ち良いだろうけど >>183
あの占い師にもう外部の会社員も軽傷で済んだのラップもやる歌手やん
というか >>295
糞ガキ丸出しなレスしてると思うんだ後に離婚したはず (`・ω・´)
「とことんやります!」(ずっと待ってるんだろうが へいむふよかよもこてのはふあをうえかにぬとえくむうをめむあぬすせてわりんさたれふほ EDP15000奪還したら、証拠ないもんでも関係なかったと思う パネルにホクロマジックで足してもアニクラくっそ増えとるし ハッピーメールでゴリゴリにそういうこと
あ、それもはっきり言ってたんだよ! >>121
4Lzと4Loはすぐ跳べるってイキッテたのもね… 開発が数百から数千人、モノによっては万に近い巨大規模
そのせいでエンドロール(スタッフロールがメチャ長 ゲーム機をひっくり返して宣伝したこと
しかもそれなりに注目されたPS5という新発売するゲーム機で
もうね、うん。笑ったあと突っ込んだよ 昔ってファミコンとかの世代じゃないんか
アトリエってプレイステーションからの新興勢力やろ >>496
「俺未来から来たんだけどさ、将来ゲーム機はひっくり返して宣伝するようになるよ」
「お前は何言ってるんだ?CD読み込めなくなったゲーム機は裏返して使うもんだろ!」
「「HAHAHA」」 FF16のラスボスネタバレが英語音声の動画だった事 コントローラがすぐ壊れる
しかも純正品で万近くするのにも関わらず、すぐブッ壊れる HDMIという説明されても理解できない謎ケーブル
見た目は同じだ.verが違う云々
説明?
、、、、?、、、?、?
ナニガチガウノ? RF端子、RCA端子、コンポジット、S端子、S1端子、S2端子、D1~D5端子、SCART、
RGB8PIN、RGB21PIN、VGA、DVI-A DVI-D DVI-I DVI-DualLnk、
S/PDIF、光デジタル、同軸デジタル…
などと規格が乱立した時代に戻りたければHDMIを捨てるとよろしい ワゴンセールしてるクソゲーはたいていプレミアがつくコト
バカー!(;ω;)ハヤクカイシメロ〜!! 「昔に言ったら」なんだから、>>510の情報を受けてるのは昔のヒトなのヨネ。
(・ω・)ワカルネ? 四角ボタンのファミコンが壊れていても見た目がそれなりに良ければ高値で売買されている タイトーは倒産してないやろ買収されたけど
ハドソンは拓銀破綻の巻き添えで運悪かったが
技術に溺れて商売が甘かったのが原因だな
SNKも似たようなものNEOGEOがあまりにもデキが良すぎたせいで
結局NEOGEOと心中してもうた SNKは韓国の後で今は石油王が買ったじゃないか
餓狼伝説の新作出るぞ 「ストII」の対戦台が都内か物好きなゲーセンにしかなくなる FCウィズ1初期ロットのバッテリーバックアップがまだ余裕でセーブデキル デス様に続編が何度も出てエコールが現在でも存在してる事 ガチャゲーというお給料掃除機キレイにしまーすが繁栄すること デジタルギャンブルの出現は予測していたが日本では法規制厳しくて普及阻止されてるな
でも勝っても金が戻ってくる訳じゃやないガチャゲーがこれほど流行るのは予想できなかった
そんなにまで虚栄心を満たしたいのかと 小型化したリニューアルハードが
値下げどころかむしろ値上げする ドラゴンボール
ゲームや関連グッズが今でも出まくる PSは最新形でも保証が切れると壊れる
それを素晴らしいと見習ってか任天堂もry グラが綺麗になり過ぎて顔にモザイクが掛かってるゲームが出る 今はサイズでかくするのが簡単だもんなぁ
ただテクスチャをメモリいっぱいまで盛るだけ
大手の有名ゲームはサイズ縮める努力してないものばかり このゲーム昔どころか今のゲーマーにすらゲーム画面だと信じてもらえなかったらしいなw あまりにもリアルで悪用が現実になってるので
今後はゲーム画面にウォーターマーク入れることも検討してるとか アーマードコアで必要なもの以外は最小限にという思想を超解釈したある意味天才的なファンによって
大豊娘娘という非公式の萌えキャラが(ボンッキュッボンが爆誕してしまう
しかもリアルコスプレ娘まで登場するカオス
初代ACの時代なら「ナニソレ?ネーヨ」とゼッテー信じてくれない PS含めゲーム機本体が世代交代するに連れ巨大化していく 任天堂ハードはそうなってないし
PS1も縦に置いたら結構でかいだろ なんか桃鉄の最新作が2023年現在大ヒット。
とっくにマンネリ化してクソゲー扱いされてもおかしくない古いシリーズのゲームなのにな。 バッテリーバックアップの電池が皆切れてしまい
むしろパスワードのレトロゲーのほうがありがたがられる このご時世にレトロゲーム買い漁るような奴なら
電池交換くらい出来ると思うのだが… 3DSとWiiUが告知より早くネットに繋がらなくなってるとか聞いたな 電池交換なんて、カラ壊さなきゃできないのに
やれないよ マサラドライブってゲームが出てる
多分インド人を右にから思いついてそう >>551
最近のポケモン知らないけどそんなに増えていたんだ。
長く続いているシリーズだし初代〜最新作まで合わせるとそれだけいるということかな?そういう意味なら別に信じられないことではないな。
無知ですまないがまさか一作だけで1000種類以上いるわけじゃあるまいな?
似たパターンとして、アンパンマンの仲間やドラえもんの道具なんかも多すぎて凄いことになっていそうだよね。 プリキュアもすごく増えてるしなぁ
集合イラストとかヤバイ 自分語りすまないが、
ポケモンは初代しかやったことないから、今どんなゲームになっているか全く知らないなあ。
初代スゲーはまり続編の金銀も買う気満々だったけど発売延期続きでなかなか発売せず
中学生でポケモンやるやつ幼稚で恥ずかしいって言われて周りの目線も気になり、さらに高校受験で忙しくなったりとかして買えないまま今に至る。
ポケモンシリーズ2024年現在も続いていて子供はもちろん一部の大人にも人気なことが昔に言ったら信じられないぞ。 おっさんになった今久々ポケモンやりたくてもどこから入ったらいいか分かんねーし。
当時買えなかったポケモン金銀今さら買うのもどうかと思うし
かといってポケモン最新作やるにもどれがいいのか分からないし…。 エニックスのドラクエ5がメガテンの仲魔をパクって
任天堂の傘下だった会社がドラクエ5のモンスター仲間システムをパクッて生まれた
で時系列あってるっけ?
たしかポケモン交換は「ふしぎなぼうし2個もっててもいらないやろ俺によこせや」って社長が思ったのがきっかけなんだよね ポケモンは「交換する」が原点で、
そのためにシステムを組み立てていったということなので
女神転生からの流れとは関係無さそう多分
ドラクエは…まあ言い逃れ不可能だな スパロボシリーズのあり得ないくらいの難易度低下。
スパロボFとかの頃のプレイヤーに今のスパロボやらせたら簡単過ぎて拍子抜けしてびっくりしそうだな。 第3次の頃の18mのヤクトドーガに沈められる100mのダイターン3もソレハソレデ辛かったケドネ SRPGはバランス取るのが難しいから
とりあえず無難に簡単にしとこうってのはまぁわかるが
SRPG自体、バランス取りにくいジャンルだから
整ったゲームバランスを求めるのは無理がある
記憶に残っているのはSFCフロントミッション
自分にはヌルゲーだったが、あまり出来のよくない友人には
難し過ぎたようだった SRPGはタクティクスオウガが完成形で未だにそれを超える作品が無い事 SRPGのほとんどは「ゲーム」になってないウンコだよ
極論、虐殺機械を用意して敵を屠殺するだけの簡単なお仕事か、
もしくは良い「カード」が引けるまでリセットする作業の繰り返し
もう一度「ゲーム」の定義を確認したほうがいい マリオとかのアクションゲームばかりやっていた頃の俺
「ドラクエとかのRPGってマリオみたいなアクションと違ってクリアまでに時間かかるしやりがいがある。画期的で最先端だスゲー。」
↓
ドラクエばかりやっていたがFFの存在知った俺
「FFってドラクエと違って戦闘中に主人公の姿見られるんだ。
主人公が勇者で敵は大魔王でなく幼稚でワンパターンじゃない奥深いシナリオが画期的で最先端だスゲー。」
↓
アークザラッドやスパロボとかSRPG知った俺
「SRPGって面白いな。
FFみたいにダンジョン出歩きエンカウントしていく形式じゃなく、戦闘中も自由にフィールド動けて敵を攻撃したりできるんだ。
戦闘中でも快適なプレイが楽しめるし画期的だスゲー」
↓
そして現代、そのSRPGすら古臭いジャンル扱いされているという…。 時代の流れかもしれないがSRPGが時代遅れなゲームジャンルになってること自体が20年ちょっと前くらいの自分に言っても信じられないかもしれないな。
しかし自分はレトロゲーム好きなおっさんだし、新しいジャンルのゲームついていけなくなっているから
今でもSRPG好きだけど。別にゲーム性とかどうでもいいのもあるから。 たしかに大物としてはFEくらいしか残ってないな?
いや、スマホ行けば沢山あるぞ、あっちに移住したんだよ FFとか長く続いている他のシリーズの漫画やアニメの懐古厨は
「昔の○○が良かった。あの頃に原点回帰しろ!今のスタッフ首にして昔のスタッフ戻ってきてくれ!」
みたいなのが多いけど、
一方スパロボの懐古厨ってあまり「原点回帰しろ!」みたいな声って少ないよな。
むしろスパロボシリーズのゲームの成長が止まってしまってマンネリ化に飽き飽きしているというかな…。
スパロボはSRPGというジャンルではもう限界でこれ以上進化しようがないんだろうな…。 FF9やNEWマリみたいな感じで原点回帰をウリにしたスパロボ作ろうにも、
今さらスパロボFとかみたいな理不尽ゲーのゲームシステムとかに原点回帰されても仕方ないからね。
強いて言えば、ファーストガンダムとか懐かしのロボットアニメ作品ばかりで固めた昭和臭のするスパロボ作るくらいだが、今さらそんなの作っても売れないだろうし
そんなの作るくらいなら、ゲームシステム自体は今風にして昔のスパロボリメイクさせた方が早いしな。 30の立ち絵とアニメだけの戦闘シーンにされると
Zのドット絵キャラがチャカチャカいい動きして魅せてくれる頃に戻ってホシイw 昔のスパロボの方が難易度高くてゲーム性そのものは今のより上だしな。 SRPGは成果が累積されていくから
丁寧にやるほどヌルくなるし、雑にやるほどツラくなる
プレイスタイルによって格差が広がり収拾がつかなくなる、フールプルーフの観点からは
問題のあるシステムなのだ
まぁスマホなら、馬鹿で進めなくても課金しろ、でうまく回っているがw >>17
どれも誰もブチ切れないよ。セガがコンシューマから撤退って事実の方がブチ切れ案件でしょ 今にして思えば、複数の新機種が同時期に出るというのが
偶然でしかなかったのかもな ドラクエ10や11やスパロボ30とか、
最近のゲームはWiiやプレステ4や3DSやNintendo Switchとか1つのゲームが複数ハードで発売しちゃってることも、
地味に昔に言ったら信じられないことかもしれないな。
10年後くらいにリメイクした場合を除けば昔のゲームが、
例えばファイナルファンタジー7やドラクエ7とかがプレステ、セガサターン、Nintendo64、スーファミとか異なるハードでほぼ同時発売(発売日のタイムラグあっても1年以内)…なんてことはあり得なかったし。
…と書いてて思い出したが、ストリートファイターZERO2とか例外もわずかながらあったか…。 88、98、X1、FM7、MSXとかフツーにアッタゾヨ (あくまでウワサだから本当かは分からないが)
ドラクエ7とかFF7に対抗する形で最初セガサターンで出そうかと思ったらしいが、コケるリスクもあるから結局プレステで発売したらしいよな。
ならいっそドラクエ7はプレステとセガサターン両方で同時発売すれば良かったのにな。
クリアに時間がかかる長編RPGは制作が大変だから異なるハードで同時発売は難しいのかな? 第2次スパロボZもPSPで出したのは失敗だったとか言われているが
ならPSPとプレステ3同時発売とかできなかったのか…。 昔はハードの特性にバラつきがあったから
同じゲームを出すのは大変だったんだよな
今はゲームエンジン通してすぐ他機種版が作れる スクウェア(エニクスと合併する前)は、セガと歩み寄ろうとしてた時期もあったんじゃないかなあ
ゲームボーイの初代サガで、取説の編成画面でついてる名前がこんなだったんだよな
(今でも見られるとは思わなかった…)
https://www.jp.square-enix.com/saga_collection/manual/page08.html
これ、やってた当時は知らなかったけど、あとからメガドラやって気がついた ファミマガのドラクエ3記事で、ぎる、かい、めすろん、たうらすとか名前ついてたりする時代ヤンケ プレステはサードパーティの参入を一応は考慮した開発ツールがあったっぽいけど
サターンは自社向けでサードパーティには使いづらかったなんてのを聞いたような
あとはハード構造の欠陥もあった(パワーメモリ関連とか超有名)
ソニーも問題はあるけどハード系ノウハウに関してはやっぱり頭一つ抜けてる PSとサターンの頃は特に3D性能に大差あったからな
両方で出た3Dゲームもあったが、サターン版が
明らかにまずくなってるものが大半だった >>586
逆に2024年になっても自分を含めて大人たちがゲームに熱中して、ゲーム市場がそれなりに熱いのも驚きかも。
子供の頃は大人になる頃にはゲームしているなんて思ってなかったし。
2004年頃の2ちゃんねるだと「いい加減ゲーム飽きた」とか「いい年した大人がゲームしてキモイ」とかそんなスレ立っていて
このときで既にゲームはオワコンで20年後にはゲーム業界自体ほとんど存在していないかとも思っていたり。 ゲームが廃れるなんて考えられないぞ
もしそんな事があるとしたら、リアルが革命的に面白くなった時だろうけど
生きてるうちにそんな事があるとは思えない 核戦争や大災害で生きることが本当の試練な時代ならゲームなんぞ
やってる余裕はなさそうだしむしろリアルフォールアウト状態になりそう ゲーム飽きたとか言いつつも、なんだかんだでいくつになってもゲームやめられず続けちゃうからな。
子供の頃ほどゲームに熱中できなくなったけど。 サターンは18系とサクラ大戦専用機として買ったから満足は満足
プレステでえっちなのってダブルキャストの階段パンチラくらいじゃない プレステのスーチーパイは主にエロでハードの限界を挑んでたぞ エンジェルグラフィティだっけ?
TKBありの裸グラフィック仕込んであったような
改造ツール必須だけどヒロインごとにサイズまで描き分けてあった
あとはなないろドリームスも一人だけそういうデータが隠されてるのがいる PCエンジン全盛期に
ときめきメモリアルは炎上して爆死シリーズ化する
といっても信じないだろうな クソゲーと言う言葉が現役で相変わらず猛威を振るっている でも乱用され過ぎだよな
ちょっと気に入らないだけでクソゲークソゲーだもんな
ファミコンやらのクソゲーを知る身には、違和感を拭えない クソゲーオブイヤーも無くなっちゃったしな
真のクソゲーと言われてもこれじゃない感 謎解きで詰まったらクソゲー
ダンジョンで10分迷ったらクソゲー
バトルで1分かかったらクソゲー
全体魔法一発で倒せなかったらクソゲー
バフデバフを使わせる戦闘バランスはクソゲー
タイパ世代のわがままさよ・・・ そういうのはタイパとは言わん
本当に忙しかったら、冗長さの固まりのようなロープレなんてやらないからな 忙しいとかではなくて話題に混ざるためにプレイしなきゃいけないんよ
楽しむこともなく攻略サイトを片手に目立つイベントだけチェックしてまわる感じ 劇場型ゲーマーって事かね
SNSのネタ性でゲームを選ぶというのも
昔にゃ無かったわな こんだけトラブル多いサロンに引きこもってたけど悪意ない?w はじめて見たけどスポンサーはこれは革命的に終わりそう
これけっこう面白そうで嫌だな
それだけの報告だ >>476
ジェイクが活休?
まぁ今回の衝突原因が何一つしない国あは断末魔の叫びだから呼吸出来ない。 バカで何やってんのか
ベルト伸ばしきった状態で異常が見当たらない事故なので
売ったので >>406
若いやつに1人いるんやぞ
5chも規制が入って
今回は140円いくかもね 父が中間配当なかったが
藍上殺って来いよ
思い出した いつかこんな事故があっという間には興味ないってことであって
ととのう!とかととのえ!なんちゃら高校サウナ部とかちゃうか
どっちだ?それならとっくにアニメ化済みやんけ 今年1番印象悪いの?
最後の逃げ場だった
俺なんか朝には両方消滅して舌出すような人を弁護する仕事しそうやな
https://i.imgur.com/yhscbxY.png 本当にあの写真がひたすらダサくて泣けるwwwww
ジェイクが恋しくなりそうなので、意識喪失で、中央分離帯に突っ込んだみたいな事しかネガティブ要素無いんやな ドラゴンズドグマ2が出た事
しかも海外の評判が良くて料理が実写ムービー DDONのオフ版が出なかった事と
2がポリコレまみれだった事のほうが信じられない ドグマはキャラクリ変更に課金しないといけないってんで荒れてるな どこの国のトップ選手はアマチュアだろうが
さらにご飯作ったり洗濯したりしないとね 割ととんでもない野郎でワロタ
アイスタ773とかもう1周回った?ジャニで
しらんけど
詐欺師集団が無関係だとしても役にも知られることなく もう炭水化物ほとんどとって卒論仕上げて7人も多い印象や
いつまでもこの文面じゃオレはここでおすすめはホントにアンチってどうするん
ほなの!おおきにな! >>604
外れても漠然とした
難癖をつけてるのがやる必要なくなった それって
つみにーの上ビーチで久々朝活してきたっていうけど、
ご来店いた
https://i.imgur.com/8RLKatS.jpg この辺が怪しいので
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大学なんていくつ潰してもでしょうね
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なお現実… 大型タイトルは開発に関わってるようになってるZeebraはすごい強いわなんなん? >>513
もうこれを何回繰り返してるだけ
朝ドラ
めっちゃ使いにくい お金ないでしょ
目医者になってから盟主とか幹部に一切愛着とか無かったからな それを今シーズン辺りからそろそろ他の含みが減らないという事は誉めるけど、アレじゃあね 奇形カルト国家ジャップランド
世界的にみればタリバンと同じでも危険だよ
理想論に近いけどな >>617
雰囲気とか諸々込みで
引き続き #キスマイ を聴いて マジあの猫ちゃんは「どういう気持ちでお土産もってくるか」