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ゲームで今後やめてほしい事 その19
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0952ゲーム好き名無しさん
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2021/09/07(火) 21:22:32.54ID:5g+yKK2h0
アイテム欄のカーソルを上下に動かすとき、
上下ボタンを押すしか方法がなく、(例えば左右で)画面送りができないもの
カーソルが一番下にあるとき、上を押し続けないと一番上までいけないもの
0953ゲーム好き名無しさん
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2021/09/07(火) 23:15:24.17ID:kFMMAl1K0
ブラックマトリックス2みたいにトリプルヒロインなギャルゲーで
BLゲーじゃないのにホモルートがある事

公式「家族愛です。ギルヴァイスはホモじゃないし同性愛ではありません。

少なくともわかってる事はプレイヤーからはホモ扱いしかされてない事だな・・・
0955ゲーム好き名無しさん
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2021/09/09(木) 08:18:33.36ID:rLiN/TKZ0
ファイナルシーズンとか最終章みたいなタイトル付けておいて完結しないこと
0956ゲーム好き名無しさん
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2021/09/09(木) 08:21:51.65ID:daXYLyPf0
逆に1本でちゃんと話が終わらず露骨に「続編につづく」もふざけんなと思う
0957ゲーム好き名無しさん
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2021/09/09(木) 14:04:48.05ID:hMCT8lu80
ドラクエみたいに1が人気出たから2作る、2が人気出たから3〜〜
って方式じゃなくて最初から第一章横浜とかのゲームはマジで完結しないな

最初から三つ作って出しますって決めて製作してるゲームなら割と出るけど
第一章が売れたら続編作るとか考えてるメーカーだとほぼぽしゃる
シリーズ全部出たら買うかって人もいて売り上げ落ちるからな
0958ゲーム好き名無しさん
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2021/09/09(木) 14:19:13.96ID:C0s7JpAJ0
正直1回でもそれやった時点でもうそのタイトルやスタッフのイメージがすこぶる悪くなる
大抵それで出た続編もアレだし
0959ゲーム好き名無しさん
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2021/09/09(木) 20:28:49.42ID:A+v+FNkb0
>>957
漫画や小説と違って
かかわる人員も費やす費用も製作期間も
段違いだからな
ソースコードをある程度使いまわす前提じゃないとゲームでのn部作系構想は破綻する
0960ゲーム好き名無しさん
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2021/09/10(金) 07:50:46.18ID:hJqx0MV10
上手く説明できんが

スティックを上に倒し、キャラが画面奥側に進む

カメラが切り替わり、スティックを上に倒したままだがキャラは手前に進む
0961ゲーム好き名無しさん
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2021/09/10(金) 16:36:00.31ID:7ivvUPmb0
予告なしの続き物と言えば
何とは言わんが何の告知もなくぶつ切りエンドにした上
続編は今までのシリーズ知らない部外者が適当な資料を参照に脚本書いたんじゃねえのかってレベルで
主人公筆頭に全キャラ崩壊&前編までの流れが台無し&新たなツッコミ所しか生まないシナリオで
全く解決してないのに無理矢理ハッピーエンドの雰囲気で完結させたクソゲーもあったな
結局それ黒歴史同然の扱いになってるし
0962ゲーム好き名無しさん
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2021/09/10(金) 22:49:48.04ID:xxu/9KOm0
>>960
それ無くすとカメラ切り替わったときにあらぬ方向に進んじゃうからなぁ
まあ固定カメラやめろって話なら分かるが
0963ゲーム好き名無しさん
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2021/09/11(土) 06:33:51.97ID:stglfB8v0
そもそもキャラが奥から手前に歩いてくる構図って単純に見辛いし
あの手の固定カメラはマジで嫌い
0964ゲーム好き名無しさん
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2021/09/11(土) 07:44:46.36ID:gnW+BySk0
ユグドラ・ユニオンみたいな主人公の自軍によって行われる村人虐殺

外道王女とは覇王様なんて呼ばれちゃうユグドラさんみたいな
ヤバイ主人公なんてそうそういるもんでもないけど・・・

後味悪すぎてプレイ意欲をかなり削がれた・・・
0966ゲーム好き名無しさん
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2021/09/11(土) 14:02:59.86ID:TY6VEyQN0
>>963
一番ウザイのはそのカメラワークで背後から強敵に追われてたり
足場がどんどん崩れて来てて間に合わないと死ぬ!ってイベント展開になるやつ
0967ゲーム好き名無しさん
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2021/09/11(土) 18:52:49.09ID:Burl3DrO0
>>964
自分の書き込み文章だけで説明するスキルを有していないのであれば
無理に参加なさらずとも好いでしょう
これ見ればわかるでしょ?と言いたげな画像を貼られても
邪魔になるだけだし
0968ゲーム好き名無しさん
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2021/09/11(土) 18:55:07.95ID:Burl3DrO0
だから、そういうのは5chじゃなくてふたばでおやりになられてはいかがですか>>964さん
画像を貼る書き込みにはあちらの方が適してますので
0969ゲーム好き名無しさん
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2021/09/21(火) 12:46:27.01ID:W+zUIpjl0
>>960
あるある
きた道戻っちゃうやつね
最近スカイウォードソードで体験した
0970ゲーム好き名無しさん
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2021/09/21(火) 13:52:06.01ID:vFTCz4VF0
入口が北にあるのに、家のMAPでは南が出口になってるのは2Dでもよくあった
3Dで画面回転させられるゲームだと、シーン切り替えでカメラアングルが変わるとありがち

PS以降のFFとかの、3D画面の上を歩く2Dゲームでありがちなのは作り手側がなんとかしろやって思う
0971ゲーム好き名無しさん
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2021/09/21(火) 20:17:44.15ID:f0RQ97cX0
ドラクエ5のポートセルミは、北側に入口があるから(町の入口は南側にある事が多い)、
いつもの調子で十字ボタンの上を押したまま入ったら、入ったとたんに出てしまうという事がよくあった
0972ゲーム好き名無しさん
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2021/09/23(木) 00:53:01.22ID:yL2cKmsR0
町もスプライト表示にしてたら
自キャラとの衝突位置関係によって町の中のどこの入り口から入ったか判別・反映できたんだろうか
上から入ったら町の中の最北端の入り口に立つ、とかそんな感じ
0973ゲーム好き名無しさん
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2021/09/23(木) 15:24:04.22ID:ZLgGAXCL0
街が複数のマスで構成されてるゲームだと、北のピースから入ったら北口から、
南のピースから入ったら南口から、みたいに疑似的に入場方向記録されてるのはあるよね

大体街の真ん中の橋が壊れてるだとか、封鎖されてるとかで街が南北に分断されてるようなところしか出番無いけど
0974ゲーム好き名無しさん
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2021/09/24(金) 10:32:35.57ID:raWUbWiP0
街は行ける場所メニューに抽象化して、
街の中で冒険する場所(スラム街とか地下とか城が敵に乗っ取られたとか)だけマップ化するのがいいのだろうか
0975ゲーム好き名無しさん
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2021/09/24(金) 16:06:09.36ID:AadVCKGd0
その簡略化されたシステムでも街ごとの特色が出てて、新しい街を訪れるのが楽しみになるゲームだと、
簡略化で街やイベントの数を水増しできるならそうして欲しいと思う
逆に街が単なる文字になっちゃって似たような街、大量生産されたクローンになっちゃうとゲームの魅力が一つ減る

簡略タイプでも画面の端に文字が並んでて、「武器屋」「防具屋」「○○の家」とかから選ぶタイプと
ロマサガ系のMAPみたいに一枚のグラに色んな建物が並んでてカーソル動かして選ぶタイプとがあるけど
後者だと実質クローン街でも楽しく回れてたことが多い気がする(サガフロのリージョン内MAPが近いかな)
0976ゲーム好き名無しさん
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2021/09/25(土) 15:33:41.05ID:vM3Q1N+Z0
仲間の幼女キャラが僧侶系キャラとしてヒロインの上位互換な性能になってる事
FF9とかエクシズフォルスとか・・・

ヒロインが仲間になる女キャラの中で一番強くないのはなんか萎える
戦士系とかで戦闘スタイルが違うならまだ割り切れるんだけど・・
0977ゲーム好き名無しさん
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2021/09/26(日) 03:04:17.38ID:yg78NtXi0
幼女が仲間になったらヒロインが離脱して、印象的な通信をして
主人公を陰から励ましてくれる展開にすればいいんじゃないか?
ちょっと違うけど聖剣4とか
発売されてるよ?
0981ゲーム好き名無しさん
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2021/09/26(日) 12:25:09.08ID:NEEStHo80
リディアは回復魔法使えないからローザの株を奪わないんだよな
ダガーはアレイズ使えないのにエーコは使えて株奪われまくり
0982ゲーム好き名無しさん
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2021/09/26(日) 12:57:46.36ID:yg78NtXi0
幼女>ヒロインなりがちなのは
主人公と恋愛するヒロイン(エロゲヒロイン)よりも幼女(プリキュア)のほうが人を癒す力が強い、専業主婦世代の女よりも新世代の女のほうが有能って
時事ネタを皮肉っている、でFA?

こういう展開が出るゲームはあったっけ

・幼女が敵に某ゆっくりみたいに虐待されそうになって
離脱してたヒロインが再登場して母親のように助ける(これだけだと主人公が空気なので、主人公×ヒロインが夫婦のように協力して助ける)

・ヒロインが敵に攫われてスライムやモーグリみたい姿に変えられて虐待されそうになって
主人公と幼女(小さくなったヒロインより強い)がヒロインを助ける

ヒロインと幼女が同一人物だったゲームは見たことがある
0984ゲーム好き名無しさん
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2021/09/26(日) 21:12:36.01ID:JRFNQUyD0
>>975
ロードス島戦記はSFC版以外で行ける場所メニュー方式だったけど
街や城ごとに違う風景の静止画があったしね
0985ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 15:47:15.89ID:C9U8/PTu0
ロードス島戦記と同系列のソードワールドPC・SFC12でもメニュー式だったなあ
街ごとにイベント違うから何とも言えないけど、店なんかの施設は違いがなくてあんまり嬉しくなかった
0986ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/09/27(月) 23:49:06.35ID:82Nzzejo0
FF6初期設定にいたストラゴスの風水師の妻や
DQ5初期設定にいた東洋風の国の太ったおばさんが見たかった
二つとも初期設定よりも萌え仕立てにされたようでガッカリだ
0987ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/04(月) 20:33:34.31ID:MOxMXxPJ0
FFのゲームブースター
0988ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 02:04:13.60ID:jIERhEQH0
ゲームに限らないが

主語がデカ過ぎるコンテンツ
ジャンプや任天堂やドラクエのATM化は見てるこっちが頭が痛くなってくる
映画の公開枠の取り合い、モンスター物やキャラガチャの拝金主義は子どもでも大人の汚さが分かるレベル

中小企業が独自のやり方を編み出して盛り上がっていると
大企業に買収されたり潰されたりすること
のび太がジャイアンから逃げられないのを見ているようで心が痛む
バブル期ってこの流れなかったよな
0989ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 02:07:52.57ID:jIERhEQH0
大企業の構造全然知らないんだけど
今はジャンプ化とレナウン化の二択しかないのか?

慎ましく細々と売れるとか
王者を撤退して過去の遺産で慎ましくやっていくとか
子会社以外の中小企業を間接的に支援するのは無理なのか?
0990ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 02:42:56.19ID:NPa5X6l70
拝金主義が過ぎるとか言いつつ金落とさない君みたいのがいるからじゃないの
0992ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/05(火) 15:29:48.07ID:2rs+wEy10
ゲーム開発費の高騰ってのは確かにある、しかしこれは便利な言い訳でもある
やはりDLCの拡張ストーリーだの、水着のキャラスキンだのの少ないリソースで小銭稼ぎできるやり方を覚えてしまったからだろうな
0993ゲーム好き名無しさん
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2021/10/05(火) 17:09:32.54ID:UdYDIP9X0
長らくゲームソフトの中古販売を必要悪として放置してたツケが回ってきたとも言える
安く買えて消費者は喜ぶかもしれないけどメーカーは得をしない
0995ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/10/06(水) 19:54:25.22ID:LoxYyoah0
>>993
業界側が講じるべきだった方策は
「中古業界を叩き潰す」ではなく「中古業界側からの利益還元の申し出を受けて共存する」だったのだけど
それを突っぱねてしまったからね
その意味ではツケが回ってきたといっていい
0996ゲーム好き名無しさん
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2021/10/06(水) 19:58:55.48ID:7M6qhHNX0
日本メーカーはあまりに長い間オンライン販売をしなかったし結果的に中古業界を守っていたと思うけどなぁ
0998ゲーム好き名無しさん
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2021/10/07(木) 21:39:33.56ID:PnGzAKOl0
>>996
もっと早くオンライン販売をしていれば
今さら慌てて過去の作品を消化せずに済んだ件
過去20年間、暇つぶしにつまらない萌えアニメを見ずに済んだ件
嗜好が異なるオタク同士(男向け好きと女向け好き同士とか)で揉めずに済んだ件
非メタな話をする奴(好きな作品の萌え語りが好き)とメタな話をする奴(オタク同士の魅力争いが好き。オタクじゃなくても輪に入って来る。)が揉めずに済んだ件
1000ゲーム好き名無しさん
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2021/10/08(金) 19:59:38.75ID:s2Jw0lyk0
>>998
もっと早くやってても、それを利用できる消費者の方が
予備知識や設備投資などの理由で限られてたと思うので
結局は今と同じだったと思うよ
10011001
垢版 |
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