今のゲームは昔のゲームより情報量が極度に少ない、事がつまらない原因の一つ
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今のゲームは豪華に作られているけれど、実際にゲームとして意味を持っている情報は極端に少ない
敵を見つけ攻撃をする、それをただ延々と反復する
これの実際の情報は“敵”“攻撃”
ただこれだけ
それを奇麗なCGや演出やキャラ等で飾っているだけ
どこに行けばどうなり、どのような手順をとるとどうなる
どうすると行き止まりにつき、どうすると失格になる
どうすると近道で、どうするとご褒美
そのような複雑な情報が殆ど無い ◆今のゲーム
一括して同じ反応をする、どのオブジェでも殴ったり銃で撃つと破壊出来る
一様に窓を割れる
いろいろな人間がいるが、全ての人間に対して一様に、殴り掛かれ、スリを出来、話しかけると当たり障りのない雑談をする
一本道を進み目の前に敵がいて戦う
◆昔のゲーム
東西南北どの向きへ何歩進むか?
その場合どのような結果になるのか?
見慣れない地形はどのような結果が起きるのか?
このツボを調べるとどうなるのか?
この絵画を調べると何が起こるのか?
この入口へ入るとどこへ出るのか?
出た場所はどこへ通じるのか
この人に話しかけるとどんな情報が得られるのか?
別の人はどうなのか?
話しかけた結果ゲーム的にどのような変化が起きるのか?
また、話しかけなかった場合どうなるのか?
何をするとエンディングまで進めるのか?
何をすると失格になるのか?
何をしていないと間違ったエンディングになるのか?
何をすると近道にの入り口へ入れるのか
何をすると普通には手に入らない特別なものが手に入るのか?
それらをやった事がこの先どのような影響を与えるのか? 今のゲームは基本的に見た目は奇麗に作っているが
実際にやっているプレイ内容はただ一本道を直進し続けているだけ
見た目だけ
それか動作確認
ものを破壊出来る、スリを出来る
最初に作ったその動作以外新しい事は起こらない キチガイ長文死ね
ゲームが嫌いなら板に来るな
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