最近のゲームについていけない
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最近のゲームについていけない→分かる
最近のゲームは知らないけど昔はよかった→は? 確かにロンチに和ゲー的なのが見つからないな
でも過去のロンチも案外そんなもんじゃなかったかね やめたらいいじゃん
(ヾ(´・ω・`)趣味見つけなよ 龍の如くのような893ものなんか
ゲーム映画のような展開がデフォになってしまった >>1
どちらかというと、ついていけてないのは今のゲーム
遊び手の要求に応えられるゲームを作れない
>>4
どちらかというとそれは退化
ゲームとして突き詰められたものを作る能力が大幅に下がってる 昔のゲームは目が悪くなるって言われたが実際にはさほど問題は無かった
今のゲームは体壊すしやり込むとアホになるよ グラはどんなんでも解像度が高いほうが滑らかで快適だし、はまり込めるよ PS5独占の和ゲーは、FF16があるみたいだけど、FFは13で見限ったって人は結構いるだろうなー
FF7R2なんて、いつ出るか分からないし
PS5で、日本の市場は切り捨てられたと思う人もいるだろうよ
まだPSに和ゲー主義者が残ってるのかねw
どこの国でもいいんだよ、面白ければ
面白ければグラフィックやら音楽が多少あれでも構わん。
ただ年取ってくると、どんなに面白くても平日は仕事でやれないから
日曜日のプレイの続きが、次の日曜日なんてざら
そうすると間があきすぎて、途中からやるのに抵抗がある
かといって最初からやる気にはならない
結局途中でやらなくなる
特にオープンワールドで自由度が高いとそうなりやすいんだよな俺は
まぁ複雑なゲームをやっていこうと思ったら
毎回思い出すという手間が必要なのは確かだな
それを惜しんでいるようでは、無理
せいぜい単純なゲームをしてればいい ゲームはすぐに理解できる単純なものであるべき、という固定観念が強過ぎて
現代的なゲームに適応できないのが、レトロゲーマーの特徴だな
もっと若い世代には、そんな甘えはない ゲームとはルールに支配された中でゲーム目的を達成する遊びの事
どうすればゲーム目的を達成出来るか?を考え導き出そうとする活動の事
ゲームに必要な要件は3つ
・ゲーム目的
・プレイヤーのプレイング
・ゲームルール
この三つ全てがそろって初めてゲームたりえる
一つでもかけた場合ゲームにならない
ゲームはゲーム目的(ゴール、勝利など)を達成する遊びなのだから
最初にゲーム目的を提示しなければ話にならない
必然的にどうすれば勝ちかを提示されるのだから、すぐ理解出来て当たり前
サッカーは規定タイムまでに点数をよりとった方が勝ちだし、将棋は王将を取れれば勝ちだし、迷路はゴールまでたどり着ければ勝ち
また、ゲームに、より深いゲーム性を求めるのなら当然すぐ理解できる単純なものでなければいけない
要するにゲーム部分でより複雑にゲームの解き方を考えるためには、すぐ理解出来る単純な構造になっていなければいけない
次に、プレイヤーはプレイングを行使出来なければいけない
プレイヤーはゴールに到達するために自分の考えで
どっちに進めばいいかを決定する立場にいる
要するにプレイヤーには自分の意思で好きな行動を取れる前提が与えられていなければいけない
要するに自由度が確保されていなければいけない
プレイヤーには選択権や意思決定権がない
次にプレイヤーのとる行動はゲーム側によって示されそれ以外の行動はとれない
ゲーム側から示された行動のみをたどっていけば自動的に勝手にゴールまで到達する
これではゲームにならない
自分でどこに進み何をすればいいかを意思決定して初めてゲームになる
3つ目はルール
プレイヤーの自分で自由に決めたプレイングは
ゲームルールによってすべて裁定される
プレイヤーのとった行動でゴールまで進めたのか?それとも失格になったのか?
それによってプレイヤーは最終的にゴールまで、要するにゲーム目的を達成出来たのか?を審判される
それがゲームの概要
プレイヤーがどんな行動をとっても何も裁定されないのはゲームにならない
東へ進んでもいいよ西へ進んでもいいよ
お好きにどうぞ
進んだね、よかったね
これではゲームにならない
東へ進んだ場合は失格にされ西へ進んだ場合は合格になる
果たしてプレイヤーはゴールまで進める選択をとれるのか?
プレイヤーのとった行動を裁定する
これで初めてゲームになる
どの工程が欠けてもゲームにならない 20年以上前のPS1のころにゾルゲが自著で言ってたようなことをいまさら言われてもねえ >>22
要するに20年以上前に分か指摘されていた事を今の人間はいまだに実行出来ないから批判される
20年以上何をやっていたのか >>23
頑張ってたよ
ただ、お前の好む方向ではなかっただけだ
そこまでしてもらって当然な身分でもあるまいしな
そもそもゾルゲの「今のゲームは複雑だ」はレバー上下しか使わないアタリのPONGと比較しての話だからな >>24
見当違いの方向へ頑張ってた
飾り付けをきれいにしたり、自由度を上げたり
昔のように面白いゲームを目指した結果こうなった
殆どのゲームを遊びたい人間によって望まれていない
また頑張って作ろうとしてた人間にとっても望んだところではない
これだけ試行錯誤して原理が理解出来ていない事が無能
まず今のゲームは複雑ではない
ゴールまで一直線 あんたが最近のゲームについて行けてない、ってだけの話で
いちいち作り手のことに気を回さなくてもいいよ
あんたが向いてないだけだって 自分も最近のゲームについていけないけどゲーム自体やらなくなってるだけで思い出補正のかからない昔の知らないゲームやってるの想像しても熱が入らない
1も実はゲーム自体に熱が入らないだけなんじゃないのか?
子供の頃ゲームしすぎると大人になってゲーム自体に興味がわかなくなるもんだ その逆も然り >>26
今のゲームはだめだ系の論を仰々しく述べる人の正体って大抵これよね
実は君が知らずのうちに変わってただけだよって言う >>26
逆で12のように現代人がゲームに着いて行けていない
「ゲームを本当は作りたいが、作り方が分からない」
ネット等で発信する作り手たちの言葉には、試行錯誤して苦労した結果を自信満々に語ってる
作り手たち本人の口が難しいだとか作れないだとか言っている
けど当人たちは、自分が無力だから出来ないとは述べない
それらは物理的に不可能だから出来ないところ、自分の発想でこんなカバーを出来こんなものを作ったんだと語る
こんな問題に突き当たり、こうする事が唯一の解決手段だと
けど実は昔のゲームではそれらは出来て当然の事で
今の人間にそれが見えないだけで
それを説明すると今の人間は耳を閉ざそうとする
今の人間は否定されるのが嫌いで自分の行いに凄いという言葉しか求めていない
昔の人は否定されるのが好きで叱って欲しい人が多い
だから昔の人はより進歩的で、今の人は衰退する
そして頭自体がおかしいとは感じられる
演算能力は昔よりより高まってるとは感じられるけど
発想や物事の全体や本質を見極める能力や発想力が極端に低い
また言語能力や理解力が極端に低い
今の人間が国語力が低下している事はたびたび論文で指摘されているはず
>>27
熱が入らない人間はそもそもここには来ないだろうと
>>27
その逆とは?
@「子供の頃ゲームしなかった場合」その逆にゲームに興味が沸いて来るのが然り
A「子供の頃ゲームしなかった場合でも」その逆でもゲームに興味が沸かないのが然り
この付近も言葉の伝える能力が現代的に見られるはず
全ての人間に あんた具体的に昔のどのゲームが「ゲーム」だったか
具体例言えない老害だし、
長文で中身ない言葉遊び以下の自慰してるだけの
最も害悪な存在よ >>30
どちらかというと老害は
昔のどのゲームが「ゲーム」だったかいうだろう
何らかの思い入れを持つ対象の一つまたは複数に強い感情を持っており
それらの思い出を語ろうとするはず
ここでのこれらの新しい意見は、全て新しい今の見地から見た解釈で
昔のものに起因するまたは由来するものではないのでその対象ではない 中身がないように見えるのは紫外線を認識出来ないのと同じで
紫外線を反射する色で描かれた画が白紙に見えているだけ
最もここで書いたぐらいで理解出来て来ていればここに書かずにも自分で理解出来ているはず ここでは昔のゲームに付いては語らない
何故ならば関係ないからで
必要な事は今のゲームがどうだめか?
どこがだめか?
本来のゲームとは?
昔は関係がない 狂った論運びで昔が良かったを連呼する時点で老害で、
昔のどのゲームが良かったかが説明できないなら考えなしな人だ、ってだけ
紫外線?なにいってんの 昔が良かった等とは一言も書いてない
勝手に読み手がそう思い込んでか言っているだけ
今のゲームから離れるに類似する言葉を言う人間が多いのは、今のゲームがゲームになっていないからだと言っているだけで
そもそも昔のゲームに着いては語っていないし
昔のゲームがよかったとも言っていない
今のゲームがゲームとしての理屈または理論、または定義から余りにも乖離していてゲームになっていないと言っているだけ 要するに
ゲームにならないとは何か?
ゲームとは何か? 昔のゲームは始まるまでがすぐだったからな
カセット差したら、すぐ始まる
今はゲームが始まるまでが、長くて重い
残念ながらディスクが今でも多くてね…
ゲームを重くしたのは、やっぱりディスクだよ
正確には、PS3以降の吸い込みローディングか
PS2までは、ディスク替えもそれほど苦ではなかった
PS3以降、ディスク替えが面白味も何もない、苦行と化した とかくいまはGoogleがすごい
画像認識や 音声認識で検索に入るとは 最近のゲームは進化してるよ
偏見を捨てて洋ゲーから和ゲーからすべて網羅してみよう
自由度なら洋ゲー、キャラなら和ゲーすべて楽しめる 退化してる
ゲームとはプレイヤーがとった行動がルールによって振り分けられルールによって決められた結果を返す事で成り立つ遊び
ゲームのだいご味とは、プレイヤーがやった行いがルールによってどう返されるのか?を得る事
今言うところの自由度が高いと言ってるゲームもそうでないゲームも
基本的には何をやって最初から決まりきったたった一つの結果になる
だから自由度が高いと今言っているゲームは実はゲームでは本質的には自由度が低い
上の見方をすれば実質的に、プレイヤーは一つの王道だけが出来一つの答えだけが返る
荷物を王様に届ける依頼を受けた→荷物を王様に届けるという行動をとる
といった具合に当たり前の動作を繰り返すだけ
プレイヤーはたった一つの行動とたった一つの返答を繰り返す
それが複数作られていて任意に選んでいいというだけ
本来ゲームの自由度というのは
プレイヤーは複数の行動をとれて、その行動毎に予めどの行動をとった場合どんな結果を返すのかがルールに決められていて
とった行動によってその結果が返って来る
例えば
プレイヤーは荷物を預かっている
プレイヤーには王様に届けるという選択と、大臣に届けるという選択と、町人に届けるという選択が与えられていて
王様に届けた場合はこんな結果になり、大臣だったらこんな結果になり、町人だったらこんな結果になる
その結果には良し悪しが決まっていて正しい結果とそうでない結果が明確に決まってる
それでそんな事を積み重ねるといつか、終着点に到達する
そこでプレイヤーは今まで積み重ねて来た事の結果の評価を受ける
誤った行いを積み重ねた結果失格にされたり、正しい行いを積み重ねた結果高評価になったり
それを楽しむ遊び 要するにゲームは作者とプレイヤーとの対話のようなもので
プレイヤーがやった事を質問とすると、ゲーム側はそれに答える側
要するにプレイヤーがやった事は正しいの?間違ってるの?という対話
もちろんプレイヤーの目的は正しい行動をとって正しい評価をされるのが目的
今のゲームにはそこが欠落していて
プレイヤーが何をやっても評価されない
プレイヤーが○○をやったら、勝手にプレイヤーがやっただけ
それに対してゲームルールは一切物を言ったりしない
プレイヤーがやったようになるだけ
プレイヤーがやった事がゲーム側によって裁かれるのがゲーム
扉が8つ付いている部屋
どの扉を選ぶか?
この選べる事が自由度
それには正しい扉と間違った扉が存在して
そこで得られる情報等から正しい扉をちゃんと選べるか?って遊びがゲーム
また正しい扉を選べたら、どんな結果が待っているのか?を確かめる遊び
正しい行いをした場合ゲーム側は何とかえして来るのだろう?
また間違った行いをした場合なんて返して来るのだろう?
また正しい行いを繰り返した先にたどりつける結果は?
間違った行いを積み重ねるとたどり着ける結果は?
それを聞きたい
それを楽しむのがゲーム
要するに作った人間との対話
何も返ってこなければ暖簾に腕押し
これが今のゲーム
要するに独り言 だから今のゲームというのは実質は、ただプレイヤーが独り言を言ってるだけか
作者の独り言を聞かされているだけのどっちか
プレイヤーはこっちへ行きたい、その次はこっちへ行きたい
そっちへ行ったね、こっちへ行ったね
これだったらプレイヤーの独り言
プレイヤーは次はどこどこへ行け、次はどこどこへ行け
これだったら作者の独り言 そういうのが悪いって方向に話を持っていくってことは、スタンドアローンゲーの否定か?
みんなMMOにならんといかんのか ついていけないことはないが高い金払って新ハード買おうとは思わないから
プレステ3と2、WiiUをやってるしプレステ4やニンテンドウスイッチ買う気はないな。
ブックオフでジャンク品になってるソフト買った方が安上がりだ。
安くなったらプレステ4買うかもしれない。 ファミコンやスーファミ懐古厨、00年代頃は2ちゃんねるに常駐して最新のゲーム(プレステ2とか)を叩いていたのに最近はいなくなったよな。
ゲーム卒業したのかな?
今はプレステ2とかでももはやレトロゲーになるし。 モンスターハンター、スプラトゥーン、どうぶつの森、GTAVとか
何であんな売れて
大人気なのか謎すぎる
ちょっとやってみたがつまらんというわけがわからんかった
1人でやったからつまらんのかと思ってネット対戦とかやっても
何が面白いのか全く理解できんかった
もはや今人気のゲームには全くついていけん >>46
そいつらは今、グラなんてPS2レベルで十分、最近のゲームはクソって言ってるよ 子供の頃ゲームしていたのは自分が楽しむためもあったが
クラスメートと会話を合わせるためなのもあったからな。
古いゲームばかりしていたら「何こいつ?」とかバカにされるのが嫌だから
発売から大分経ったあまり古いゲームはできなかった。
一方大人になった今は周りの会話に合わせるためじゃなく個人が楽しむためにゲームしている。
今のゲームはついていけないし、古いゲームの方が中古屋で安く売っていて経済的だし
だから古いゲームばかりやってしまうなあ。 それと大人になると時間の経ち方が早く感じるのもあるからな。
子供の頃の10年前というと大昔のイメージがあるけど
大人になると10年前は最近のことのように思えるから。
子供の頃「10年前のゲーム?古臭くてやってらんない!」
大人「10年前か。そんなに昔のゲームじゃないしやってみようかな」
この違いもあるかもね。 この前、5年前にクリアしたThe Witcher3を久々にやってみたくなりプレイしたけど…
当たり前だけど、当時は綺麗だと思ったグラフィックも古臭いし、当時ハマったストーリーも(やってるうちに大体思い出したこともあるけど)、今となっては普通かな?と思ったな
もちろんTW3前のオープンワールドRPGのストーリーって、クエストをやらせるための動機づけ程度の位置づけだったのが、
TW3以後は、ストーリーの流れがあってクエストを絡ませる作りが主流(アサクリオリジンズ以降やホライゾンなど)になったというのがあるけどね
40代だから、The Witcher3は最近のゲームって思ってたけど、実際にプレイすると古いなと感じるから、まして10年前のゲームって実際にはやってられないな 確かに、最近のゲームは
同じものがいくつも並べられたりしてるけど
ひとつでいいだろ、本当にスペックの無駄だな…
そんな事する位なら60フレにしろや
と思う事はよくある 自身のゲームスキルに応じて
ゲームを選べばよい
今ほど選択肢の多い時代はない 選択肢多いけど
おっさんは検索すらしないで
PS2、3ぐらいのイメージで最近のゲーム語っちゃうからなぁ・・・ ファミコン時代ののクリアさせる気のないゲームの方がついていけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています