ヴェスタリアサーガ 第48章
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加賀昭三氏が中心となって作られる同人作品です。
「SRPG studio」という市販のツールが使用されています。
公式サイト:http://site.wepage.com/vestariasaga
公式twitter:https://twitter.com/Ks_vestaria
公式PV02:https://www.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg
・Vestaria Saga T -亡国の騎士と星の巫女- ver.1.05(2016.12.12.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -シルヴァビルヒの聖なる剣- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -ルッカの英雄- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
※よその作品・会社・ファンを貶めるのは荒らしです。
※荒らしはスルーしましょう。(NG推奨)
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※前スレ
ヴェスタリアサーガ 第47章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563636866/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガトリングボウ乱射でもしてればいいさ
ザイード君はマジでいい武器がない シーラなんてコンポジットボウ持たせてれば勝手に活躍する程度には力上がりやすいから
ピンポイントで活躍してくれるアグザの聖斧貰ってるけどな 俺のシーラは非力すぎてどうしようもなかったんだが
吟味前提の話かな? >>748
マタグロスなんてアイアンデューク装備のちょっと鍛えたトロイでブスブス刺して1ターンキルだぜ 非力すぎてって状況が良く分からんのだが
ラヴィアンローズあれば大体の敵に攻撃通るでしょ?
吟味なんかジャムラン以外しないしそもそもマタグロスなんか強すぎて後回しにしたことしかないわ >>756
俺のもそんなもん
ラヴィアンでも無駄なぐらい低い マタグロスと言うかツバイピラムがきついだけだから武器壊せれば何とでもなる 6は少し低いかなって気もするけど基本は低耐久の的に手数でダメージ出すタイプだしな >>759
だからこそ紅蓮はいらん
耐久低いのにシュリ注ぎ込むには普通の性能すぎる ま前提として初見時にあの3章のイベント完遂できているプレイヤーさんの方が少ない筈だから、
どちらもなくても問題なくクリアできるゲーム性になっているということになる
好みで選んでしまっても差し支えなく、までもゲームに有利なのはおそらく上記の理由で斧なんだろう、
シーラ強化に弓選ぶのもいい、ザイードなんて斧なくても十分強いし経験値も上げたくないしな、
ザイードほとんど使わないプレイングもそこまでかなり難しいって程でもない、その分後半育った元下級で進捗スムーズ あ俺はその初見が紅蓮の弓、
ザイードほとんど使わないプレイングは初期上級より下級に経験値優先させるっていう
この手のゲームの古くからの解法から >>763
俺もそうしたけどシーラがへたれたからかなり後悔したのよね 弓は聖弓が強すぎて他が霞むレベルなんだよなあ
だから聖弓持ちじゃないシーラは連射弓にするしかないから力がヘタレるとね ザイードみたいな序盤から上級職はボス級狩りで育てるのも基本
紅蓮の弓は魔法武器だからヘタれようが見れる相手が増えて便利ってぐらいの価値 スパロボなら対ボス級用に高火力キャラ育てるけどな、
FEで初期上級育てないと詰むなんて話は初耳だな、
初見でアグザの聖斧に気づくプレイヤーさんの方が少ない上で、
更に初期上級育てておかないと詰むなんて状況推測するのか?更にザイードのあの成長率で?
聖斧ありゃザイードにボス含む見れる相手が増えるっていうのは認めるよ
までもそういえばルナティックで必要に迫られて否応でも序盤加入の初期上級育てさせられる場面はあったわ 下級職に食わせてもカンスト経験値でもったいないボス級は上級職に食わせるのは基本
それなりに使っておけば終盤より楽になるし最後は全ユニット総動員
そもそも詰むなんて誰も言ってないけどどこから出たんだか 下級で100貰えるボスをザイードで食ってどれ程になるのかは知らないが、
まあどう転ぼうとあの成長率のザイード他初期上級にやる経験値の方がもったいねえわ、と思ったが
対ボス用に育てるんじゃなくて初期に限らず上級はボスを狩って育てるって意味だったんだな、
それなら筋は認めてやるよ たしかに詰むなんて誰も言っちゃいないが喧嘩腰すぎだろワレ
ザイードがあんなに長持ちするキャラだとは思わんよな誰も 他のゲームのノウハウでこのゲームを語るのは荒れるからNG
ザイードに関しては困ったらザイード先生お願いしますで大体片付くのが凄い
アグザの聖斧持たせると面倒くさい魔人系を1ターンで屠ってくれるので楽
シーラに関しては大器晩成キャラであるのは間違いないから紅蓮の弓を持たせるのも全然ありだけど
ただ耐久低すぎてシュリ使うのも勿体なく感じるのよね
この辺も良く考えられたバランスにしているのがマジで凄い まあ普通の人は日々誤解を与えぬよう気配りも怠りなく生きているのに
>>766みたいな多通りに解釈できる書き方してあまつさえ別意図にとられたら憤慨すんのはそりゃいろいろ察されても文句は言えないだろう、
そんな目にあった俺の気持ちも汲みとれよ 愚痴ですまんが、めずらしくこのゲーム配信してる人見つけたから見てみたら
加賀ゲーは難しいじゃなくて運ゲーだとかずっと文句垂れてなんか見てて不愉快極まりなかったわ
外したら詰む場面で意味のないリスク取りにいっててすごく突っ込みたいんだが
言ったら言ったで警察だの指示厨だの絶対騒ぐぞこいつ
運ゲーしかない場面もあるのは認めるけどさ、運ゲー言う前に運要素を減らす努力をして欲しい、それが難易度とか上手い下手の差だと思うわ >>775
初見プレイ以外での運ゲー要素はないと確信できるけどな
やっぱりこれ系のゲームやり込んでないと先の展開までは想定できないわ
配信なんて自分が面白いと思えなかったらブラウザバックで済むんだから見ない方が精神衛生上良いよ
俺はSteam版発売した時に海外勢の阿鼻叫喚を聞きながらニヤニヤしてた VSを運で切り抜けた試しないんだけどな
まあ、回避を期待して突っ込ませたことは何度かあったけど
こいつならいけるやろ、的な感じで ランダム要素無くなったらただの詰将棋だし
運を味方に付けろって戦争物でよく言うよな まあ顔有り敵なんかはターンセーブ運ゲー前提の調整してそうだし間違ってはない
うだうだ文句言うのはうざいけど 人が人を正義の元に殺すゲームやし多少理不尽な方が好きやわ
ちゃんと計算すれば一方的に殺し放題みたいなのは好かん 失敗を前提に戦術を練ることを許容するか、
成功を前提に戦術を練るから失敗したら運が悪いで片付けるかの違いだと思う。
エンタメで前者まで強制するのはどうかと思うから、
トラキアとかベルサガとかヴェスサガは人には勧められない。
初見殺しも多いから、昔のアクションゲームみたいに死んで覚えるみたいなところもあるし。
初見ノーリセとかやる人の精神力はスゴいと思うよ。 削り目的で攻撃したら連続からの三連撃や乱れうちは運が良いのか悪いのか 三連撃と乱れうちは
「発動ナイス!持っててよかった神スキル」
よりも
「悪くはないけどオーバーキルすなぁ」
て思うことのほうが微妙に多い 人によると思うが致命や確率連撃系を持っている奴を確実に削りたい時は基本的に使わないな
削り役が削るの失敗した時のフォローに入って殺しちゃうことは良くあるけど仕方ない
運が絡むときでぱっと思いつくのはクライマハイさんからベイモンク奪う時くらいかなぁ ヴェスタリアサーガ ノーリセプレイ動画20章は無いのかな? 大盾系は流石に運ゲーと言わざるを得ない
確率で攻撃を無効にされたら戦略も何もあったもんじゃない
不満なのはこれくらい
他はプレイングでカバーできると思ってる >>775
見たんだが運ゲー要素多分に有るのは別に否定しないが確率がプレイヤー不利に操作(?)されてる(敵の攻撃は当たるとか味方のスキルは出ないとか)という妄想を事あるごとに言ってるのはどうかと思ったわ。配信のノリなのかも知れないがそんな面倒なことするわけが無かろうに。 >>783
基本的に出ない前提で動かすからどうしてもそうなる まあ不利に働いてると思うのはギリわかるけど口に出すなよと
大楯系5割くらいでガンガン出された時は俺も思ったけど Battle for Wesnothやったら発狂するやつ多そう なんだ、また愚図愚図しい話してるのか、
俺今忙しいから収拾つけてやれねえぞ 某ゲームは実行命中率とかいう訳の分らん仕様しているし
海外でも有名なXCOMですらプレイヤーが不利になったら表示上の命中率より低くなるように補正かかるからな
プレイヤーに不利になる判定をしているという指摘も根拠がないわけでは無いという事になる 確率通りに判定したら不利扱いになるってのも変な話だ
プレイヤーが有利になるよう接待してやらんと叩かれてもしょうがないと そもそも万人向けに作られたものじゃないし
ちゃんとした確率通りに判定が行われているからこのゲームに限っていえば
プレイヤーに忖度していませんので嫌ならプレイしないでくださいでいいだろ
それを配信者に言うと筋が違ってくるからスルー案件ではあるけど バカの配信なんかどうでもいいし
ここに持ち込まないでくれで終わる話 おお、分かってる、馬鹿で愚図なのは>>775さんの話しに出てくる配信者
775さんの話しが事実とすると不快になって当然、同意する ノルデン早くやりたいね
エダルさん、色々言われちゃいるがポテンシャルは高いお方だと思うんすよ 最近このゲームを知ってノーリセ救済モードで始めたけど面白いね
今13章で既に4人ほどロストしてるけど新作FEしてる感覚で楽しい ウエスト市民感謝状出てなかったなあ
条件満たしてると思ったんだけど 誓いの指輪とオーバーカトラスと囚人の感謝状があった
ターン計算間違えたっぽいね EP1だとみんなccってどのくらいの人数させてる? うろ覚えだけど初プレイでは
ボナセルチェザルジャンアッシュリリアホエホエあたりはccしてない 初プレイではどうだったか覚えてないけど2週目からは15章外伝で全員CCさせてた
3週目からはシルティンはマラカンになっちゃうと荒れ地の移動コスト上がるから19章まで待つことにした エンターブレイン次第でティアリングサーガはリメイクされる? ベルサガはそのまま遊びやすいハードに移植してくれるだけで御の字なんだけどなぁ ティアサガで望むのはリメイクじゃなくて続編だなあ
聖戦なんかもだけど個人的には今でも普通に楽しめるからあんまりリメイクの必要性感じないのよね セネト編ティーエ編を追加した完全版がやりたい(叶わぬ願い) 攻速が表示されない作品は表示してほしいなってくらいだね Switchで某作品が出来るようになったから久々プレイしているけど
まぁ暗算を間違う間違う
攻速とか表示してくれると便利なんだろうけど
自分で暗算するって大事だわ ホエルンはマラカンになっても何故移動力7のままなんだ… ティアサガの絵描きの方はもう亡くなった覚えだし加賀さんももうそんな気さらさらないだろうしで
いろいろあれだが、もしティアサガがただのリマスターでなく続編や話を含めたフルリメイク(つまり原作とは話が別物)
だったりしたら俺も買う、
高難度つけてくれてもいいしヴェスタリア風に全員育成推奨の構成にしてくれてもいいし
訴訟の件は決着ついたしもう問題ではないと思うがエンターブレインというか今はカドカワか?は
任天堂に懸念を払うなどしているつもりなんだろうか 言ってはなんだが、ティアサガって難度に関しては間口を広げた作りで
序盤こそそれなりにSLGさせられるものの中盤以降は慣れたプレイヤーさんなら育てたキャラで半無双みたいなことになって
ヴェスタリア勢ならあれなんじゃないか?
ティアサガの某ス〇〇ボのようなキャラクターの特徴付け方は好き寄りだが シルティンは俊足持ちで元々移動力8だよ
クラスチェンジで移動力は上がってない プレイ開始記念カキコ
ありがとう加賀愛してるもっと作って >>824
ほんとだ、全く気が付かなかった
ディスってごめんよホルエン… 無償化を捨てて声を挙げればヴェスサガ2出そうな流れになってきた 俺は別に全然、金払うけどね
今は元フリゲがSteamに出るのが絶賛される流れだしなぁ ああ、もちろんインディーズには変りないのでフルプライスはあり得ません。ゲーム制作会社さんの事情にもよりますが、steamで3000円くらいかなと思います。二部は新キャラが殆どなので全員新規に起してもらいます。腰から上か全身表示になります。戦闘アニメもオリジナルで一新できるとの事でした。
払うからはよ 戦闘アニメやキャラチップはぶっちゃけ欲しいとこだよね もろもろ新規に作ってくれて3000円くらいは破格だな
もっと価格盛っていいのに まあSteamインディーゲーは2〜3000円くらいが一番買いやすい気がする
それ以上になると若干警戒心が出てくると思う
5000円以上とかの高くて売れるやつは売上上位に並びやすけどね 老後の盆栽に金を出すと言うアホがいるから面倒なことになる
支援したい気持ちはわかるがそういう発言が足を引っ張っているんだよ 出るなら金出してまでプレイしたいと思うけど出ないなら残念だな〜で済む話じゃないの
あと個人的に新しいハード買うのめんどいからsteamなら有り難い なんなら本当にフルプライスでも一向にかまわんし、
もしIIの売上が十分なら素材流用でI、外伝のリマスターとか出してくれたら最高に嬉しい 有料化でも構わん
むしろ今まで無料だったのが信じられんくらいだったし 続編が厳しいのって資金面じゃなくて人手不足が原因じゃなかったっけ
いくら資金を支援しても技術のある人がいないと難しいんじゃないか すまんTwitter見てなかった
そういう話だったか
これなら有償で作ってほしいな まだ想定の段階だがとても嬉しい話
これは是非是非作って欲しい 背中押してくれたら作ってくれるってよ
後ろから突き飛ばしてやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています