ヴェスタリアサーガ 第48章
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加賀昭三氏が中心となって作られる同人作品です。
「SRPG studio」という市販のツールが使用されています。
公式サイト:http://site.wepage.com/vestariasaga
公式twitter:https://twitter.com/Ks_vestaria
公式PV02:https://www.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg
・Vestaria Saga T -亡国の騎士と星の巫女- ver.1.05(2016.12.12.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -シルヴァビルヒの聖なる剣- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
・Vestaria Saga 外伝 -ルッカの英雄- ver.1.01(2019.03.27.最終更新)
※よその作品・会社・ファンを貶めるのは荒らしです。
※荒らしはスルーしましょう。(NG推奨)
次スレは>>950 以降の人が立てて下さい
スリップ導入のため本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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※前スレ
ヴェスタリアサーガ 第47章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563636866/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴェスサガひと区切りついたらベルサガも作ります宣言こねーかなw プロが作るならツクールもやめるかもだし
続編自体が同時ターン制のようなシステムで出るかもしれんな 同時ターンと捕縛があったら頭がおかしくなって嬉し死ぬけど
EP1,2との大きな逸脱も考えにくいのでだったらいいなレベル 浮かれ過ぎや
普通に続編出してくれる幸せを噛み締めろ twitter見て喜んでここに来た。
もちろん金払ってでも続編やりたいし、なんなら制作費出したいくらいだよ。同人ゲームとはいえプロの作品だし。 Twitter見たらなんか来ててテンション上がったわ
3000くらいでクオリティ上がったものを遊べるなら万々歳だろ クラファンしたら割りと引くくらいの金額が集まるのは本人もわかってるだろうな 絶対買う
これが上手く行けば次に続く可能性がある
BSシステムの新作を出してほしい 3000円じゃ利益でないだろうな
何人買うかもわからんし
老後資金切り崩してでも作ろうってその精神には敬意を払う 有償にはなりそうだけどSteamで出してくれるのか
有償になるのは全然構わないけど今からプロに依頼するかどうかって話みたいだから今年や来年中に出すのは厳しそうだな どんくらいの値段が適正なのかちょっと考えてみたけど意外と難しいな・・・
熱心なファンならフルプライスでも買いそうというか買うけどスレの流れ見る限りそこまで人数いなそうだし
これだけで開発費回収できるか微妙かも
一般的なインディーゲーの値段なら元々ヴェスサガの存在しらないユーザーも釣れそうだけど
SRPGに興味持ちそうなインディーユーザーがどれくらいいるのかって読みづらいんだよな
俺もインディー界隈にそこまで詳しくないけど大体ソウルライクとかメトロイドヴァニア系のアクションゲームが人気のイメージがある インディーゲーだと和ゲーはフルプライスの殿様商売当たり前だから
元プロの作品で3000円ってだけで向こうのユーザーも結構触手伸びるんじゃないかな
アクションやローグライトはもうちょい安めだけど
FactorioとかRimworldとか良質のシミュレーションも多い価格帯だし悪くないと思う 日本のゲームが基本的にやたら高いってのがあるからなのかもしれないけど
Steamでどう見てもツクール製ですってゲームが強気すぎる値段設定しているし海外との金銭価値の乖離はあるな 昨日も言ったけどやはりSteamインディーは3000円くらいが手に取りやすい
ただ加賀さんの場合はFEの産みの親でSRPG自体の産みの親ってフレーズ使うならもっと値段盛れるかもね
でも今の加賀さんフリゲで出すくらいだからそういう広告好きじゃ無さそう 有償でも全然買うに決まっている
続編のためにパソコン買い替えたし
これでモチベ上がって最後に
ホームズ戦記かベルサガの系譜のゲームとか
商業で出してくれないかな >>870
加賀はもうその肩書きにはこだわってない気がする ファンとしてはフルプライスだろうがなんだろうが買うに決まってるし頼むから作ってください
このまま未完で終わったら生殺しにもほどがある
金が足りないならパトロンにでもなんでもなるから勢いのまま突き進んでほしい そのまま国内に適応でき8るわけじゃないにしても英語版の売上データがあるはずだし、
その実績を前提にして費用の議論をしてるはずだろうから、お金のことはこっちとしてはあんまり心配してない Ks_vestaria's avatar
vestaria-info
@Ks_vestaria
沢山の意見をいただきありがとう。ジオングに背中を押された感じです。天秤は大きく傾きましたので作る方向で話を進めます。恐らく来年いっぱいはかかると思いますが私もすごく楽しみです。久々に本気でやります。(オイゲンじゃないですが)畳の上では死ねません^^
午後1:12 ・ 2021年10月17日 ・ TweetDeck >>878
RT以外で記事の転用、添付画像の無断使用はしないでください。
と書いてあるだろ馬鹿 外伝翻訳に当たってポリコレ配慮でバーゼルヘン善人化か
選り好みせずに男衆も採点させなきゃな 同時ターンは脳の稼働率がやべえし出撃数も減らさざるをえないから仕方ないね 楽しみ楽しみ。続編購入予定の人はtwitterでいいね&リツイートしておこうな。 同じゲーム作るのは飽きるって加賀さんいってるし、同時ターン制復活と凝りに凝ったゲームを作ってくれるの期待してる 見にきたら大きな動きがあったみたいで驚いた、
俺のレスの直後ってことは加賀さん俺のレス見て起したな?
だけど営利目的となるとこれまでの趣味を完遂するだけじゃすまなくなってくる、
売るためには加賀さんの好き嫌いに関わらず第一人として
>>870さんのおっしゃる自身のウリを世間にも示さねばならなくなるんじゃないか、そうするのがいいとは俺達ファンは思うが
はっきりいって雑誌なんかで大きく取り扱って貰ったりもしないときつい、
のっけから連作の作りでそれも3番目だけを手に取ってくれる消費者さんは数見込めないだろうし、
ヴェスタリアEP2にしてもEP1より明らかにプレイ人口減少した筈だ、
俺は何本もこのゲームを買ったりはできないからな…
大きく広まれば逆にこれを機にヴェスタリアをEP1から始めてくれるプレイヤーさんも見込めるだろう、
そうなれば俺達もうれしい限りだ 密かに同時ターン期待してたんだけどなしの方向なんだな >>894
馬鹿野郎、今回の件にしても加賀さんにしても
一般として何もかもを肯定しているわけではないんだよ、それもファンの務めだ 同時ターンはシナリオも難易度も全部同時ターン向けに作らないと面白くならないから難しいだろうね、
ティアサガをそのまま同時ターンにしてみたら微妙だったってブログで言ってたし
いやーでも本当にいいニュースだうれしい 本当に気持ち悪いから頭冷やしたほうがいいぞ
嬉しいのはわかるけどな >>893
こういう勘違いアホが嫌いで距離置いたんだよな せっかくだから声もつけてほしいな
ホロライブあたりに声当てて貰えば実況もしてもらえて新規が大量に来るぞ ミスった
同時ターン性やHEX採用ほど大きな変化はないけど、作品ごとに新たな追加要素などもあるので
色々と期待していいと思う やべえよ
続くだけで感謝だわ
欲を言うと全部出して 続けてくれるだけで感謝
元気でいてくれるだけで感謝
感謝の気持ちを噛み締めていけ 続きが出るだけで感謝なんだが、好きだからこそつい欲が出てしまう
あれ…?これって恋…? ヴェスタリアはファン向けに有志で作ってくれた作品で大勢にやって欲しいって意思はなかったよね
次回は制作会社通すからまた話は変わるけどさ N天堂は出禁なの?
聖戦のリメイクは絶対加賀にやってほしいが…加賀の方がお断りかな EP1から改めて作るのかノルデンから作るのか最終章の主役?のフイル編を作るのか
この辺りが気になるところ もう本人は権利やなんやかんやの抗争は飽き飽きしてんじゃね?
ヴェスタリアシリーズ作ってるの”あの”加賀さんなんですよって言われるのも嫌そう もうあの会社の話はいいっての
荒らしたくてたまらないんだろうけどよ 手を挙げてくれた開発会社さんってどこなんだろう。いずれわかることだけど、そこの作った他のゲームも遊んでみたい。 >>918
第一候補はエンターブレインかな、昔からの付き合いの会社というとそれくらいしか思い当たらんし
TSやBS開発したスタッフが今でも残ってるかわからんけど… 嬉しいんだけどグラフィック描きなおしで旧キャラのイメージ変わったりするのは怖いなぁ
他の人はまた協力してるかもしれないけど
故・広田さんの絵がなくなってしまうのであるならもったいないなぁ ゲーム性が変わらない要素だから態々新規に書き起こしたりしないだろ
当時のCGをそのまま利用できますって話じゃないの? キャラも新規に起こすのか
ゼイド君がゴリゴリのマッチョになってたらどうしよう たまにしか見ないツイ見てたら加賀さんの呟き見たけどsteamで出してくれるのな
協力してくれる会社ありがてぇ 欲を言えば二部と同じシステムで一部と外伝を作り直して
一部・外伝・二部をまとめてヴェスタリアサーガとして発売してほしい >>926
そういうのは二部完成してから言ってくれ
早漏すぎる ビジネスじゃなくてお爺ちゃんの道楽でゲームだしてくれるだけだからな
二部だけで完結するとは到底思えないし三部作ってくれーって懇願しておこう メルディとオーランは姉弟なのかな?
メルディの父がオーラン公だよね? ステータス厳選だりぃ…せめて厳選しなくても一定まで強くなってくれないとレベルだけ高いゴミが産まれるのほんと嫌
リセット楽しめないとFEは合わないな 一応、全員初期値でもクリアできるように作られてるよ
吟味は必要ない 蒼炎の時は固定成長システムがそれなりに評判良かったと思ったんだが続かなかったね
成長で一喜一憂できないけどマップ攻略だけに集中できるから俺も固定成長欲しいわ ロストのあるゲームに固定成長はあんまり合わないだろうねえ
20人中15人が討ち死にしても残った5人でクリアできるためのランダム成長だけど
これが固定成長だと15人死んだら戦力の75%を失うに等しいわけで色々きつすぎるし >>938
居酒屋とかスキルの書を上手く使う必要があるけどEP2も可能 固定成長「も」選べるなら別にいいけど
固定成長「だけ」は絶対に嫌だね >>939
蒼炎の固定成長は
個別成長率に使用武器などによる補正が入って
レベルアップ時に一定値以上になってればって形だったはずなので
逆にめんどくさかったのでは? ifルナのユニット加入時に以降の成長乱数が決まる擬似固定成長が好きだった 聖戦みたいに戦闘乱数が固定されてる訳じゃないんだから詰将棋になるわけねーだろw 詰将棋にはならんだろうけどユニット起用の幅はだいぶん狭まるだろうね
逆に言うとユニットの役割がはっきりしてて個々人がそこまで無双しない全員野球、囲んで棒で殴るスタイルのSRPGには固定成長(に近いシステム)が向いてると思う
ベルサガもそのタイプだったし 理論値の8割でいいから固定成長が欲しいなぁ
”運がいいと無双キャラが出来上がるが、悪いと半端なく貧弱なキャラができあがる”のが好きかどうかはそれぞれだろうけど >>941
EP2本当ですか! 動画とかあります?自分は吟味しまくってやっとの思いでクリアしましたよ。 ゼクスってどうなってるんだろう
遺体から条件付きで蘇生してるのか、それとも時間制限アリの召喚獣なのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。