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アークザラッド総合第87章

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0001ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa75-Imp0)
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2020/09/16(水) 12:31:26.68ID:bfys0HmRa
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このスレはアークザラッド総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。

前スレ
アークザラッド総合第86章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1563960989/

アークザラッド R 公式サイト
https://arcthelad.com/

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0066ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW de63-hWws)
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2020/10/07(水) 14:59:15.70ID:a/9s1ItJ0
3の世界消せるからRはいる
0071ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de63-xYNh)
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2020/10/08(木) 22:22:09.88ID:UzgVvwvg0
lv328445796
0081ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 635f-xAZx)
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2020/10/11(日) 17:55:56.99ID:AaTn1I8k0
ないことはないし、あってもすぐに終わらせられるのもあるし、ミッションコンプやスキップチケットでスキップ可能で数百周分が10秒で終わるのもあるし
アークRは平気で300回とか要求してくる上にスキチケあるのにご丁寧に使用不可なのがマジでクソ
0083ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b301-Pfvf)
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2020/10/11(日) 18:24:26.50ID:XynYYVna0
ガ〇ダム系だと数百数千回を要求するうえに成果ゼロとかが普通で
賽の河原で石積みしてたら運営に山崩しされるって繰り返しが半端ないと言われてるな
0090ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 02a5-3V7g)
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2020/10/22(木) 22:12:04.90ID:T6hKofvp0
ありがと、恩恵は退魔光弾が心置きなく使えるだけか。
モンスターファームみたいに手を加えて出してくれんもんかね?

どうでもいいが変換機能のせいで対魔忍光弾で投稿しそうになった
0098ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp11-lioG)
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2020/10/26(月) 00:04:06.14ID:FmKk5H/Op
トッシュのデザインって映画「さらば愛しき人よ」の佐藤浩市意識してね?と妄想レス
0099ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa55-8DUV)
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2020/10/28(水) 12:31:00.46ID:TzOfGweva
アークザラッド1・2やったのは中学時代。
あの頃は周りのクラスメートも今で言う中2病バリバリのやつらばかりだったっけかな?
ドラクエやポケモンやドラゴンボールとかはワンパターンで幼稚で、中学生にもなってやってる奴は恥ずかしい。
(今で言う中2病バリバリな)FF7やエヴァやガンダムは良作だとか。
こないだ37歳になりました。時が経つの早いなあ。
久しぶりにアークザラッドやりたくなった。リメイクされないだろうか?
0100ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 69cc-B7j5)
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2020/10/28(水) 13:50:55.81ID:5JMQ+njh0
アークザラッドはジェネレーションで終わったものだと思っていたから、正直アークRリリースは嬉しかったわ。
リメイクされるかはわからないけど、今はアークRをプレイしてシリーズを途絶えさせないようにしないと…
ちなみに私はそろそろ36歳になります。
0108ゲーム好き名無しさん (中止T Sa9d-L1Xi)
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2020/10/31(土) 21:20:23.27ID:cCvXT3gZaHLWN
>>99
開発会社は残ってるけど
リメイクする気はないだろう

ところで各シリーズの参考した
元ネタをわかる人はいる?
0109ゲーム好き名無しさん (中止W 9133-v1yl)
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2020/10/31(土) 22:31:18.08ID:QmPIkYtY0HLWN
残ってるというか、1・2の開発だったジークラフトはスクウェアに編入されて、その後2013年に再結成
デザイン畑のスタッフは、2017年にできたマグマスタジオって会社にいる

どっちもアークRにタッチしてるし、販売のSCIがゴーサイン出したらやってくれるだろ
問題はそのゴーサインが出ないことなんだが
0110ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa55-8DUV)
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2020/11/01(日) 13:28:41.51ID:jGA7c5sva
アークザラッド1・2がリメイクされたとしても
声優さん総取っ替えして旧作ファンに叩かれるかな?
当然画質は向上するが、同時にキャラの等身数も上がって、その状態で戦闘は少々違和感ある感じかも?
追加要素はどうなるかな?クリア後にいけるおまけのダンジョンとかが遊べるように。
アークザラッド2は元々シナリオ長いし結構完成されていたからこれ以上追加しようもない気もするけど。
新しいギルドの仕事追加くらいか?
ミリルとか元のゲームで死んだキャラが条件次第で復活して仲間になるとかやると旧作ファンに叩かれるかな?
元から完成している2より3や精霊の黄昏のリメイクの方がやりがいはありそうかもね。
0114ゲーム好き名無しさん (スップ Sd73-Cp8Q)
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2020/11/01(日) 15:21:13.18ID:10FzFJild
3D化よりドットが細かくなる方がいいかな
でもリメイクで声変えられるのはきついわ
オリジナルの人が現役ならわざわざ変える必要ないところを変えないでほしい
今やってる人が悪いわけじゃないけどせめてトッシュだけでも檜山に戻してくれ
0115ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa55-8DUV)
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2020/11/01(日) 19:03:03.07ID:QiTSfxaAa
もしアークザラッド1・2がリメイクされたら
戦闘は精霊の黄昏に近い感じになるのかな?
アークやエルクたちのキャラを8頭身のリアルなまま動かしていくと。
あれに戦闘後にアイテムやお金をイチイチ拾う必要もなくなり戦闘システムももうちょい改良されて
プレステ4や5とかで発売したらもっと画質も向上するだろうけど。
0116ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa55-8DUV)
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2020/11/01(日) 21:24:44.48ID:YOBjpJ+Wa
DS版ドラクエ6みたく仲間モンスターシステム削除
リメイクFF7みたく開発期間が長すぎてなかなか発売されず分割販売。

アークザラッド1・2のリメイクが発売されても仲間モンスターシステム削除とか劣化リメイクだけはならないでほしいな。
元の面白さはそのままで追加要素が色々あれば尚良いけど、
元のゲームが完成され過ぎていたせいであまりそこは期待できんけど。
0120ゲーム好き名無しさん (スップ Sd33-t4Sn)
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2020/11/03(火) 16:09:40.79ID:aaeGOyjid
極限データ作成自体は完走した事あるんよ、昔に実機で
今はvitaで途中放置してたデータを再開させた
2は普通に遊ぶけど1のリテイク数はコアラ氏とは2桁3桁違いますぞ、凄いじゃろ
0123ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8901-L1Xi)
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2020/11/03(火) 18:42:16.13ID:QA1Hd3LY0
アーク1&2が今の基準でリメイクされたら

仲間キャラ半減ないし1⇒2でプレイキャラが完全入れ替え
特殊技は半分以下に削減して攻撃技も属性なしの一元化
武器防具は1割ほどまで大幅カット、鍛冶システムは失敗無しの一律化
モンスターシステム削除、DQ6リメ版システムと同じ固有で数体だけ加入
遺跡ダンジョンは10階ごとにワープポイント追加(これだけは良さそう)
有料DLCで追憶のククル加入、最強武具クエスト追加

これくらいはありえるかな?
0125ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa55-8DUV)
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2020/11/03(火) 23:39:51.69ID:I8htMXrXa
>>123
そんなリメイク望まないし、発売されても買わんわw
しかしやっぱりそうなっちゃうのか?
実際ドラクエ6のリメイクの仲間モンスター廃止
FF7のリメイクの分割販売方式でなかなか続編が出ないと聞いて買うの辞めたくらいだし。
0127ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f533-bsqq)
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2020/11/04(水) 07:16:59.80ID:8FslMga50
例にあがるスクエニだって、原作スタッフが関わってるのに変な方向にリメイクされた例もあれば
評判のいいリメイクだってあるからな

こればっかりは実際に作られてみないとわからん
0128ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b1cc-LrpT)
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2020/11/04(水) 11:17:58.35ID:E57h75Js0
いきなりアーク2をリメイクしても上手くいかないのは分かりきってるから、アーク1のみを要素マシマシ60時間ぐらいのボリュームで出して様子を見るってのが良い気がする。
0130ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdb2-Q9vE)
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2020/11/04(水) 21:10:48.09ID:56wx3Kb0d
曲者揃いのアーク一味の中でいたって普通の常識人なのに見た目のせいでネタにされるグルガさん。
0135ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8101-GqKp)
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2020/11/05(木) 14:35:50.98ID:nTmLjkQV0
>>125
今はユーザーのボリュームいらない!流行で共感したいだけ!簡単にクリアしたい!の声と
開発側のボリューム減らしたい&コスト削減したいの声が重なってるからなあ
一つのゲームをやり込むって価値観が下手すると老害()とか喚かれる可能性が高い
ハード性能向上で開発費もバカにならないから経営屋視点だとお手軽に稼ぐための
リメイク程度にカネかけられるか!なんだろうけどね
0136ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/05(木) 20:01:29.63ID:qv8DVVcwa
ドラクエ7、FF7、アークザラッド2、スパロボIMPACT
一昔前はやたらクリアに時間かかるゲーム多かったな。
アークザラッド2が人気出た理由の1つが
シナリオ長いしボリュームたっぷりだからなのもあるかと思うし。
アークザラッド3はボリュームダウンしてしまったがっかり感があったよな。
追加要素やくてもいいから、せめてリメイクしたらボリュームダウンだけは辞めて欲しいけど‥
0138ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/05(木) 20:20:06.44ID:qv8DVVcwa
しかし社会人になって休み少なくてゲームしたりテレビ見てる時間なくて
クリアに時間かかりすぎるゲームがうざい気持ちも分からなくはないか。
アニメやドラマとかもクレヨンしんちゃんとか1話完結じゃないようなシリーズもので
1年間も続く話の長いシリーズは見る気失せる
(大河ドラマやスーパー戦隊とか)。
コロナ自粛のおかげで今年はゆっくりゲームできるけど。
0141ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8101-D/bg)
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2020/11/06(金) 11:47:24.56ID:ElW9oGot0
世界観とかこだわってもそこに目を向ける人は少数派だからなあ
今は目先のカネにしがみ付いて生きる人の絶対数が多いし
視野を狭く生きる人の方がある意味では正解な時代ってのも辛い

それこそゲームは一本道でまっすぐな通路に雑魚⇒ボスを数回繰り返す程度でも
満足する人は過半数だと思う・・・いや冗談抜きで
0142ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f533-bsqq)
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2020/11/06(金) 12:09:23.73ID:ejLJsn+F0
世界観はゲームの一要素であって、世界観を表現するためにゲームがある訳じゃないからな
アークにしたって、2が面白かったからこそ世界観まで俺は関心を持ってるが
これが凡百のゲームだったら七勇者の設定なんて今更明かされても「妄想乙」で終わるだけの話

ボスと雑魚を交互に配置した一本道のゲームで、ユーザー満足させられるなら間違いなく優秀なクリエイターよ
「一本道やらされてる強制感」を持たせることなく遊んでもらえてるんだし
0144ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/06(金) 18:52:01.76ID:wnpO08S7a
あと当時の思い出補正もあるだろうし
昔面白いと思ったゲームが今受け入れられるか分からないし
アークザラッド2も例外ではないかもな。
ちょっと前によくいた、痛々しいFF懐古厨の野村哲也アンチみたいにはなりたくないしね。
昔のゲームが面白いと懐古精神に浸るのは良いけど
今のゲーム好きをボロクソ叩くのは痛々しいし。
0145ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/06(金) 19:06:26.76ID:wnpO08S7a
アークザラッド2みたいなキャラが死にまくりバッドエンディングになるシナリオも今流行るかは微妙かな。
リメイクされたら、ゲームの進め方次第では元のゲームで死んだミリルやモンジが復活して仲間になるようにしたり
バッドエンディング回避できたりとか。

ひぐらしのなく頃にやまどマギや新劇エヴァみたく
リメイクと思えて実は悲惨な結末にならないように、かつての出来事をやり直す話とか。
みんななんとなく過去の出来事を覚えていて
「あれ?なんか以前にもこんなことなかったっけかな?」
今度こそ大災害を起こらせないように漆黒の支配者を倒す話とかな。
0146ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b163-D/bg)
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2020/11/07(土) 02:07:52.97ID:oDLTEWbx0
大まかな骨格を残したリフォームと
基礎や土台から作り直す建て替えは全く違う

ストーリーラインやシステム面の不備を補うならともかく、
1・2 の全部が全部ハッピーでもバッドでもない結末まで変えてしまうのはいかがなものか
0149ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/07(土) 12:14:12.87ID:g7Jzpdtha
リメイクドラクエ4のピサロみたいに倒したボスが復活して仲間なるみたいなのならありかな?
リメイクドラクエ5でも条件満たせばパパス復活しなかったし。
やっていたら旧作ファンから叩かれていたか。
0150ゲーム好き名無しさん (スップ Sdb2-T2of)
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2020/11/07(土) 13:42:22.46ID:UhxFj4+Cd
いやピサロは…章ごとごっそり削った、昔から構想はあった言われても賛否両論だったぞ
絶対にやっちゃいけない例ではないが、やって欲しい例でもない
0151ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-scns)
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2020/11/07(土) 17:00:59.96ID:b/m7AP2Ea
アークザラッド1・2はシナリオこそキャラ死にまくりでエグイが
しかしゲームとしてみればグロいムービーとかはほとんどないな。
例えば白い家で子供たちがモンスターに変えられてしまうシーンも
ゲーム中では人間キャラがそのままモンスターになるだけだし。
しかし漫画版ではそんなシーンも人間の子供が研究所で気持ち悪いモンスターに変えられてリアルに描かれていてちょっと衝撃的な絵だった。
アークザラッド2がリメイクされてよりリアルになったら漫画やアニメに近い絵図になり
グロいシーンとか増えてR14とかそんなになるかも?
0152ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b1cc-LrpT)
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2020/11/07(土) 18:49:21.00ID:6k9ZKLxy0
ゲームの年齢制限って結構厄介よね。
全年齢対象にしようとすれば恋愛、犯罪、暴力表現などが規制されて、物足りないと感じるかもしれないし、だからと言ってR指定になっちゃうと子供はプレイできないし万人受けしなくなる。
アークザラッドは犯罪組織やら薬やら割と色々な項目に引っかかってR高くなりそうw
0154ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8101-D/bg)
垢版 |
2020/11/08(日) 11:31:29.05ID:qhu6bxjp0
DQ4のピサロは強い悪人に憧れる俺カッケーなワルぶりキッズには大好評だけど
リアルに言うなら大量殺人の犯人を政府が要人に据えるようなもんで結構不味い判断

まあ個人的には強キャラが仲間になるってのは創作世界に限るなら割とアリだと思うが
幼馴染みを殺された元凶をあっさり勇者が受け入れるって部分に違和感を覚える人は多いかと
そこに違和感が全くない人は逆に生きるのが楽な人だろうけどw
0161ゲーム好き名無しさん (ポキッー Sab1-6nJE)
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2020/11/11(水) 19:25:05.04ID:2DQDsplta1111
>>158
アークザラッド2でモンスターは人間が改造された姿だしね。
アークザラッド2では人間がことごとくモンスターに改造されるのはお約束だったな。
兵士とかでもちょっとでも人間離れして化け物っぽいのはすべてモンスター。
モンスター化された元人間は人権なし扱いだったし。
2の感覚では一見モンスターっぽいような剣士とかの敵キャラクターも3では人間扱いだった。
精霊の黄昏ではヘモジー村のヘモジーをみて
カーグ「人の言葉を話すからあれはモンスターではなく魔族だ」
とかいっていたが、いや2の感覚ならモンスターだろと。
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