マザー2ってクソだよな
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マザーでぎりぎり名作って言えるのは初代だけだからな
2は物事の判断ができない子供に
マジックマッシュルームとかのドラッグカルチャーをかっこいい物と刷り込んでる反社ゲーム >>781
マザー2ファン「1はやってないけど2は神ゲー!」
の間違いだろ マザー1から入った人はマザー1しか認めない
マザー2から入った人は1にも手をつけ両方面白いよねってなる
3は知らん >>759
ビーナスの前口上って何かと思ったら…
"悩殺"とか"目で殺す"って言葉知らんの?
英語版だとJust sing, and i can die a happy man!だぞ?
殺したいんじゃなくて殺されたいんだよ、歌でさ
批判は結構だけどお前のそれは単なるひどい誤読だ マザー2信者さん、後から作られた英語版が本来のテキストだと言い出してしまう ちなみに信者の擁護もむなしくその文はVC版だと歌って愛してに置き換えられているので
普通に考えたらマズイから英語版では殺してじゃなく死ぬにしたのは明らかだよね IGN TOP100 SNES GAMES OF ALL TIME(Deepl翻訳)
https://www.ign.com/lists/top-100-snes-games/13
100位中13位
アースバウンド(Mother 2)
デベロッパー
エイプ、HAL研究所
発売日 1995 13
『Mother』シリーズで唯一北米で発売された『EarthBound』は、米国での売上は振るわなかったが、米国文化に対する愉快なコメント、サイケデリックな設定、RPGというジャンルのユニークな解釈により、瞬く間にカルト的な名作として定着した。ストーリーは、格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに登場したことで、ゲーム以上の人気を博したキャラクター、ネスの物語である。バズバズという名の予言的な宇宙人のハチが少年の人生を変え、経験した者なら決して忘れることのできない冒険へと彼を導いていく。 好きだけど万人向けの感動RPG愛と絆みたいな言われ方すると違和感ある
サイケな色彩とか超能力を始めとするサブカルオカルト要素とか変わった戦闘BGMとかそういう「俺はこのセンスが分かるんだ」系の信者ゲーだっただろ元々は
スマブラやUndertaleの影響なのか後々知名度が上がってきた 任天堂のゲームじゃなかったら埋もれてたゲームだろうな EarthBound fandom
マザー2のファン層
https://en.wikipedia.org/wiki/EarthBound_fandom
EarthBoundは、発売後、時間をかけて発展したカルト的な人気を持つことで
知られています。PolygonのColin Campbellは、EarthBoundほど情熱的で
活発なゲームコミュニティはないと書き、1UP.comのBob Mackeyは、
これほどカルト的な支持を受けるゲームはないと書いています。
Wiredは、EarthBoundの「ファンアート、ビデオ、EarthBound Central
やStarmen.netなどのファンサイトでの賛辞」の量を山ほどと表現しています。
IGNのLucas M. Thomas氏は2006年に、EarthBoundの
「根強い」、「野心的」、「宗教的に熱心なハードコアファンの集団」は、
バーチャルコンソールでの購買力を通じて任天堂の意思決定に影響を与える
最初のグループのひとつになるだろうと書いています。
The Vergeは、Mother 3の2年間のファンによる翻訳を、ファン層の熱心さを
証明するものとして引用し、任天堂の岩田聡社長は、オンラインの
ソーシャルプラットフォームMiiverseにおけるコミュニティの反応が、
最終的にEarthBoundのバーチャルコンソールでの再リリースにつながったと
信じています。 高校時代にEarthBoundのROMハックを行い、Motherシリーズ
からインスピレーションを受けたゲーム「Undertale」を開発したゲーム開発者
のToby Fox氏や、EarthBoundのサウンド、アートデザイン、不具合など
様々な側面を紹介するYouTuber Emile Rosales氏など、EarthBoundファンの
著名なメンバーが名を連ねています。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 君らだって15歳で冒険だよ
何のことかは言わないが バーカ3は最強の名点がある
1町が綺麗
2人間の酷さがポーキー後で少ない
3とにかく施設が明るい(人体実験とかの割には明るい施設が多い雰囲気だけはブックオフ以上) 圧倒的な説明不足
敵のHPやレベルの表示がないため育成目安がわからない
移動速度の遅さ
理不尽要素の連発
RPGに見せかけて終盤はただの早打ちゲー
当時は知らないけど、今ならクソゲー扱いでいいよこんなん >>808
ゲームとしては当時から到底褒められたもんではなかった
は?と思ったわ
ファミコン時代でも既にきついあれは 色んなゲームに影響与えてるのは確かだから原点を知るという意味ではプレイした方がいいけど
ゲームシステムがなかなか酷い いや影響もなにも原点ですらないぞ
それだったらゲームじゃなく糸井重里の映像作品みたほうが遥かに有意義だわ いや本人が作ったわけじゃないから映像作品って言ったらおかしいな ちょっと隙間の「ありそうでなかったつまらんから誰もやらんけど」って路線を狙ってみただけのすごい素人ゲームだわ
信者が騒いだだけの二級品なのに何故か名作扱い 「なんでこんなにつまらないものがウケてるんだろう?」
それは「あなたに向けてつくられたものではない」からです。
この視点を失うと、世の創作物に批判と愚痴ばかりを繰り返す残念な人になってしまいます。
https://twitter.com/katsufootball/status/1286162589844516865
正にお前らのことで草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 天野アマゾネス @Azness27
私が知る限りはまじ1番の名言
https://twitter.com/Azness27/status/1439405907046064128
はまじ「嫌なら見なきゃいいんだ!面白がってる人達の邪魔をするな!」(「超能力者がやって来た!!」より)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
「悪口は、言った方が嫌われる!」マンガで分かる心療内科 【当日すぐ初診】ゆうメンタルクリニック秋葉原院【心療内科_精神科】
https://yakb.net/man/256.html
● 悪口を言う人のことを気にする必要はない。
● なぜなら悪口を言うことによって下がるのは「本人の評判のみ」だから。
● それを気にする時間があったら、新たに「喜び」を与えるよう行動しよう。
● また「楽しい話」をした方がモテる! まぁ悪口と言うのは基本的には自分が言われたら傷つくような事を言ってる事が多い
そして人の脳と言うのは発言の主語を理解できない構造らしい。つまり例えば「お前はバカだ」と言う発言をすれば
自分自身にバカだと言ってるのと同じ効果があるそう。悪口と言うのはいわば諸刃の剣なのだ
しかも悪口と言うのは中毒性があるから段々自分の意思で止めるのも難しくなって来る。癖になって行くわけだな
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ という某漫画に出てくる名言は中々真理を付いている 信者が持ち上げてるだけとか言ってるアホいるけどそれ言ったら世の人気ゲームは全部ダメってことになるのに
ほんと頭悪いなと思う マザー2を貶す奴にマトモそうな人はいないのは分かった テレビゲーム総選挙の結果には笑ったな
このスレでマザー2を叩いてるのは数名(へたしたら一人)の自演なのがバレて 当時やったけど普通に面白くなかったな
買ったからにはクリアするまではやったけれどもね 面白い事は確かなんだけど自由度はとても少ないので
二周目やる気にはあまりならなかった 叩くにしてもほとんど具体性が無くて凄い
ゲームを見る解像度が低いんだろうな マザー2はクソだと思いますか?
はい 2%
いいえ 98% >>827
面白くなかったゲームを振り返る余裕はなかった時代やった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています