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新しいジャンルのゲームを考えようぜ❗
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0001ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 16:33:27.79ID:T7OPDL210
今までに無いゲームジャンルを考える。
0002ゲーム好き名無しさん
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2020/10/17(土) 18:12:10.28ID:/NM4OR5I0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0004ゲーム好き名無しさん
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2020/10/18(日) 01:34:39.91ID:eZ8WfC6Z0
人間が武器防具道具を駆使して
どこまで動物に勝てるか試すゲーム
0005ゲーム好き名無しさん
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2020/10/18(日) 10:21:08.15ID:bIFqXwzu0
ソシャゲ見てると
放置系シューティングストラテジーとかよく分からんジャンルが出てきて眩暈してくる
0007ゲーム好き名無しさん
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2020/12/19(土) 23:21:23.05ID:Pyu2B+gX0
自分はモノを壊してストレスを発散させるクラッシャーゲーム
0009ゲーム好き名無しさん
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2021/01/05(火) 13:02:16.37ID:ugAjpc2f0
>>4
それは新しいゲームジャンルにはほど遠い、素人の駄案だ
0010ゲーム好き名無しさん
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2021/01/06(水) 22:21:37.59ID:HraCd2Va0
上から下にスクロールする縦シューティング
右から左にスクロールする横シューティング
奥から手前にスクロールする3Dシューティング
逃げゲーとは逆な追いゲー
主人公が最初から最強で敵を倒すほど弱体化していくRPG。序盤のボスよりラスボスの方が弱い。
0011ゲーム好き名無しさん
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2021/01/06(水) 22:29:43.23ID:HraCd2Va0
人間は大多数が左脳が発達していて右利きだけに右から左にスクロールして
左から敵が出てくる横シューティングは左半身が対応しにくくて良いと思うな
左手で箸を持って食事をするくらいやり応えがありそう
0012ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 14:46:57.51ID:w97Qgw+20
>>10
スクロールという語の使い方が分かってない人、初めて見たw

スカイキッド(ナムコ ’85)って知らないかな?
グラディウスとは逆方向にスクロールする作品だ。
もちろん駄目な設定なので普及しなかった
0013ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 14:52:34.10ID:w97Qgw+20
逆方スクロールの草分けは、『フライボーイ』(カネコ '82)かもしれない。
ビデオゲームに初めてグラデーションの技法を取り入れた作品も、これの可能性がある。
少なくともゼビウスより早い
0014ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 14:57:31.18ID:w97Qgw+20
あとz軸方向に流れる場合は、スクロールとは言わないよな。
遠近法があると巻物を巻くイメージにならないので。
つまり>>11 は表現が二重におかしい
0015ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 15:03:03.73ID:w97Qgw+20
>>7
新規性が1%もない
0016ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 15:49:42.01ID:w97Qgw+20
横シューのパイオニア『ディフェンダー』('80 ウィリアムス)は
左右任意スクロールだったので、左方進行の要素は最古の発想といえる
0017ゲーム好き名無しさん
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2021/01/16(土) 10:50:35.10ID:mHt8I+VS0
スクロール速度をプレイヤーが速くしたり遅くできるシューティング

後から炎の壁や敵から逃げるシチュエーションだとスクロール速度が遅いと追いつかれて死ぬ
0018ゲーム好き名無しさん
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2021/01/16(土) 11:48:01.00ID:LLcb/EQo0
最近これは新しいと思ったゲームないな
最後に驚いたのはグラビティデイズ
その前はワンダと巨像
その前はシーマン
その前はブシドーブレード
0019ゲーム好き名無しさん
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2021/02/22(月) 20:18:56.56ID:cKn01gwN0
軍師として3Dの物理演算を利用した策を練るゲームは?
武将として直接戦うゲームは多いけど策を練るゲームはない

プレイヤーは兵力の少ない君主に仕える軍師
少ない兵で大軍勢に勝つ策を練る

細い谷間を通過しなければ、こっちの陣まで来れないような場所に陣取って
細い谷間を敵が通ったら上から石を落とすとか

川を堰き止めて敵が来たところに一気に流すとか
0020ゲーム好き名無しさん
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2021/02/22(月) 22:45:35.06ID:EUR82ncJ0
まず参加者が自分でパズルのような問題を作り、対戦者と作ったパズルを
交換し合って相手の問題を解く

先に解いた方が対戦勝利
0021ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 10:16:24.91ID:e48m+Gcj0
>>19
すげー楽しそうだけど一部にしか受けないニッチなゲームだから売れないだろうな

定番シリーズもの以外は、スマホゲーに慣れ過ぎて脳死でできて展開早く手軽に気持ち良いゲームじゃないと売上がね、、
0022ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 11:35:45.74ID:FXVJdfqx0
>>20
1試合ごとに、新たなパズルのルールを考案しなければならないのは
いくらなんでも釣り合わない。
ルールのプログラミングも必要になるので、労力が度を越す

おもしろさより難しさを優先して作ることになるから、対戦相手は
苦痛が大きくなる。
相手よりおもしろいパズルを作ったのに、負ける確率が少しも
減らないのはやる気を削がれる

つまり独創性とおもしろさを競うことが望ましいのだが、それだと
機械が勝敗を判定できなくなる
0023ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 12:52:24.73ID:FXVJdfqx0
言葉足らずだった部分を以下のように訂正

おもしろさより難しさを優先して作ることになるから、出来あがった
ものをプレイする対戦相手は、苦痛が大きくなる。
0024ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 13:50:06.97ID:cKQ1HNJl0
既存のジャンルにひと手間加えたり、他ゲーから要素を輸入してくるのが面白いんじゃないかなあ
ロマサガ3のトレードやマスコンバットのように、本編と関係無いミニゲームを導入するのではなく
ドラクエのすごろくやカジノ等、お互いにシナジーがあるように配置されてると面白い
(ドラクエはアイテム集めるための苦行と化してるので浅いけど)
0025ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 15:32:02.56ID:V4h73soe0
>>23
自分は難しいの考えたり解いたりするの好きだからそれで楽しいかなと
思ったけど、まあ好きな人しかやらなそうなゲームではあるね
0026ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 15:37:41.42ID:V4h73soe0
シャドバみたいなカードゲームを麻雀みたいに4人で対戦するゲームって
あったっけ?
順番が後の人が不利かもしれないのでハンデつけないとダメかな
0027ゲーム好き名無しさん
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2021/02/23(火) 23:07:00.27ID:t1K84XvY0
2人の神々で場の英雄の運命を翻弄するゲーム
神々は対立している
神々は場(地上)に干渉する事が出来る
(災害を起こしたり奇跡を起こしたり出来る)
それぞれの神は地上の英雄に働きかける事が出来る
(英雄に使いを送りそそのかしたり情報を吹き込んだりする)

英雄を味方に付けて祭壇を守る司祭を英雄が倒したら勝ち

地上に化け物を堕とす事も出来て英雄を攻撃も出来る
0028ゲーム好き名無しさん
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2021/02/24(水) 02:01:25.91ID:2YfW3gHB0
反恋愛ゲーム

異性が主人公に行為を持っているが主人公はその異性に興味がない
異性が一方的な愛情から迫って来るのを如何に後腐れないように断るかというゲーム

失敗するとストーカーになったり殺される

知り合いの同性や先生に相談出来るが巻き込むと場合によって殺される
0029ゲーム好き名無しさん
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2021/02/24(水) 12:19:47.38ID:9YkdebVj0
ガキの頃、かくれんぼが大好きだったんだが
狭くて暗いところにひたすら隠れてワクワクするゲームってない?
0031ゲーム好き名無しさん
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2021/08/18(水) 23:45:46.04ID:AKd8wlYk0
>>28
女向けの反恋愛ゲームなら想像したことがある

・女主にヒーローという設定で始まって、NLを避けてBL、百合、夢、単体萌えだけで世界を構築していく
・自分に憑依してくる女、イケメンをキモオタ(自分)に挿げ替えようとする男を別世界に向かわせて閉じ込めて自滅させる
・こいつらの本音(自己愛性人格障害発言、ミソジニー発言、児童虐待発言)を録音機で録音したり
幽白の仙水が見た妖怪苛めの光景みたいのをビデオカメラに録画したりして、大勢に見せて信頼を失墜させる

こういう冒頭もいいとオモタ↓
主人公の女の子は自称毒舌で自分から漫画を取り上げて読んだりする同級生♀が嫌いで嫌いで仕方がない
ある日、男と違って女が同性を殴ってはいけないルールに耐え兼ねて
同級生♀を思いっきりぶん殴って「殺人」を犯してしまう(なろう系のトラックシーンみたいな描き方だと思って)
気が朦朧とする中で、案内人のイケメンが現れて、悪魔(自分)との契約を求めてくる(恋愛というより、うしおととらのお外道さんみたいな描き方だと思って)
0032ゲーム好き名無しさん
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2021/08/19(木) 00:03:39.96ID:7TF4WH9P0
こういうエピソードもいいとオモタ

クズ敵共がぼくなつのような世界をエロゲの世界に変えるために
聖域を守っているもののけ姫のコダマみたいなキャラたちを誘拐して
ゼルダの伝説のこっこ苛め、ゆっくり虐待のようなことを行おうとする(金を儲けるためや魚卵のような珍味を集めるためでもいい)

これが誘拐されるお姫様に相当
0033ゲーム好き名無しさん
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2021/08/22(日) 21:07:32.17ID:mRKseHbZ0
反恋愛ゲームがあるなら反大会ゲームも欲しい
日常系でもラブコメでも女ばっかの作品でもない
「バトルや友情は好きだが無意味な大会は嫌いな男が、硬派厨が強要してくる大会展開を避ける」のが趣旨のゲーム(目的は断じて女と恋愛するため、ニートするためではない)

雰囲気だけならかまいたちの夜のサブシナリオとか今日から俺は!に近いのがいいな
今日から俺は!!みたいな作風は別に腐女子人気な訳ではないよね
0034ゲーム好き名無しさん
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2021/08/23(月) 14:10:56.54ID:dLEREq8N0
>>8
Pornhub の読みはポーンハブが妥当。
ポル「ノ」ハブって呼ぶ人多いけど間違い
0035ゲーム好き名無しさん
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2021/08/23(月) 22:46:58.76ID:cIqHnSqy0
pornhubという洋画が日本で公開されたら
邦題はポルノハブってなる確率が高そう
0036ゲーム好き名無しさん
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2021/08/24(火) 14:03:45.68ID:aHIslE6m0
もっとハードやソフトが進化すると、NPCがAI化して、パニック脱出系のゲームでも登場人物が、
只のフラグ立てでの限られた行動にとどまらず、製作者も予測不能な行動を取り始めるとか。
脱出の仕方にバリエーションが無限大にできるような。
展開が予測不可能になると、ストーリー展開が用意できない、か‥。
脱出シミュレーションみたいなものになってしまうね。
0037ゲーム好き名無しさん
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2021/08/24(火) 23:43:45.74ID:Op8n4ERn0
>>31
イケメンがいっぱいいて
イケメンはこれでもかってイケメン力をアピールして来る
けど女主はそれらに興味がない(恋愛自体に興味ない)

どのイケメンも女主が好きでストーカー化する

見たいゲームやりたい
0038ゲーム好き名無しさん
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2021/08/25(水) 15:37:01.59ID:IXi26vnX0
フライトシミュレーションを弄って鳥になりきるゲームとか

グライダー滑空の多いトンビなんてどうだろ
餌を獲りに行ったり、カラスとバトルしたり
0039ゲーム好き名無しさん
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2021/08/26(木) 14:53:02.68ID:OQDG+0TH0
>>38
既にあると思ったけどなあ…
うろ覚えになってしまった
0040ゲーム好き名無しさん
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2021/08/26(木) 15:01:15.76ID:OQDG+0TH0
調べたらPS4 VRの『イーグルフライト』だった。
ユービーアイソフトが '16年に発売。
VRだからすごそうだね
0041ゲーム好き名無しさん
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2021/08/26(木) 17:25:16.14ID:+1tClCHK0
空版の東京ジャングルみたいなもんかと思ったら違ったわ
雀とかペンギン(笑)とか色んな鳥になれたら面白そうなのに
0042ゲーム好き名無しさん
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2021/08/26(木) 17:28:26.24ID:KEDNH9SV0
スカイウォードソードを期待して買ったけど
鳥に乗ってお空飛ぶのクッソだるすぎた
0043ゲーム好き名無しさん
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2021/08/28(土) 00:06:07.99ID:fwxlsLlP0
>>37
こんなのはどうだろう?
・人間関係が集中線上になるだけじゃなく、男同士で女主を取り合って喧嘩になり、ハッキリと台詞が聞ける(BLの攻めと受けっぽくも見え、一石二鳥)
・好感度を取り合いを緩和するために女主が割って入る(何度も繰り返すことで戦いを阻止できる。逆ハーレムっぽいがあくまで「反恋愛」が主題。)
・腐女子とノマ者の両方に都合がいいから二人が絶対に喧嘩しない
・ノマ者も夢女子もどっちも異性じゃなくて女主(同性、自分)が本命
0044ゲーム好き名無しさん
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2021/08/28(土) 00:15:39.28ID:fwxlsLlP0
>>43
「好感度を」は抜き忘れ。あと「集中線状」。

デブ女が自分を振った男たちに復讐するブラウザゲーム(フリゲじゃなくて絵もかわいかった)
を見たことがあるが、あれも反恋愛系なのか

「日常系」じゃなくて「ストーリー系」ってジャンルも欲しい
ある本筋があり、その本筋に沿って日常系と同様の行動を繰り返すゲーム
本筋はEDまで続いてもいいし、章ごとにシャットダウンされてもいい
あくまで目的のためにガシガシ進めていくじゃないのがポイント
0045ゲーム好き名無しさん
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2021/08/29(日) 05:17:09.86ID:yEDadMcn0
主人公と友人や恋人が仲良く会話をすると
魔法の立方体ができて
主人公と仲良くないやつが弾かれて消失するゲーム

片想いの場合、無理矢理好きと言わせた場合、嫌々ながら一緒にいる場合は魔法の立方体はできない
そういう人物は必ず黒化していて、悪口以外が吐けない
ツンデレや自分には冷たいが別の人とは仲いい人は黒化しない

恋愛ゲームとは違う
空気バトルとか、名称が欲しいな
0047ゲーム好き名無しさん
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2021/08/30(月) 03:25:43.77ID:GBB0Dfwb0
反恋愛は色々思い付くが反大会は
「最初からないもののように扱い、今日から俺は!みたいな
過激じゃないのに見入る淡々と話を進める」以外の方法が思い付かないのよな

なんでもかんでも
大会に変えようとするクソガキ、クソガキメンタルジジイを
「ノイジーマイノリティー」として黙らせる、どっかに隔離する、他人に気遣いするように躾ける
って内容をゲーム化するのは難しそうだ

「ゲームのハードモードしかできず、自分だけが盛り上がればいいのに全員に強要する糞プレイヤー」
(なんのための一人用ゲームなのか。本当に好きなのか。)ってメタい内容を出すのもいいかも
0049ゲーム好き名無しさん
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2021/08/31(火) 10:51:46.30ID:K28Uhnem0
>>43
イケメンをふりまくる快感を感じるゲームは?
主はモテすぎだけど
イケメンをふって上の立場に立てるみたいな

ステータスの高い男をふると高ポイント

ライバルの女もいてその人よりポイントをためるのが目標
0050ゲーム好き名無しさん
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2021/09/01(水) 07:13:18.59ID:CWibpj6l0
少女漫画は恋愛以上に
平面的で立体感がない絵柄が叩かれがちだけど
「このシーン限定で物が物にぶつかる表現(重力や高熱で人が死ぬような表現)を使っていい」
「このシーン限定で男性向けみたいな百合表現を使っていい」(女主に意地悪する女の異常さを引きたてる目的とか)って規約を作って
少年漫画「的」な表現(少年漫画そのものじゃない。亡くなった星野架名さんやアルカナファミリアみたく絵柄だけが似てるのでもない。)
を許して欲しい
そのジャンルに乙女ゲーみたいな名称も欲しい

スクエニ系自体がユニセックスジャンルだけど
女主自己投影、逆ハー、腐ィルター、男性キャラの着替えや風呂のシーンを正当化する
別ベクトルのユニセックスジャンルが欲しいんだわ
0051ゲーム好き名無しさん
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2021/09/26(日) 12:29:46.88ID:NEEStHo80
サンドボックス要素のあるSRPG
サンドボックス要素のあるDRPG バリケードを作ってFOEの足止めするとか
0052ゲーム好き名無しさん
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2021/09/27(月) 15:49:41.32ID:C9U8/PTu0
SRPGだとどうしても敵陣に攻め込むステージが多いから、サンドボックスを利用してくるのはむしろ敵側
MAPに建築物置いて防御を有利にして耐える/戦うようなステージがあるのもいくつかあるかな?
0053ゲーム好き名無しさん
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2021/10/07(木) 15:34:54.16ID:PnGzAKOl0
臭くないエロゲー(女性向けとも葉鍵系とも違う)

・ガラス細工のような棒やフラワーアレンジメントのような穴とヤルために
棒や穴を狙う汚い人間の魂(元は人間だったが化け物化した)を倒そう

・最初は汚い絵だが、EDに向かうにつれて浄化されていき、最後はプリキュアのような絵柄になっていく
問題は、子どもが最後のほうだけ見たがる問題をどうするかだ
0054ゲーム好き名無しさん
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2021/10/29(金) 16:04:02.29ID:gG7M1SDE0
ノエルと別タイプの会話のキャッチボールが目に見えるゲーム
会話の参加者(話主と相手)にしか擬物化した話題や
共有した心の世界が見えない形式だ
0055ゲーム好き名無しさん
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2021/11/07(日) 09:30:49.15ID:NufiMxPS0
>>49
「ふる」というのは造作もない簡単な行為だから、達成感がないね…。
(高ステータスな)男が告白してきた時点で評点可能だから、ふる行為にはゲーム的に見て必要性がない
0056ゲーム好き名無しさん
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2021/11/12(金) 16:26:27.47ID:YyWtP0BV0
>>55
放置していると次々と男がよって来るけど
断り方によって悪評と好評に分かれるっていうのは?
積み重なると悪女扱いにされたり、いじめが発生する

後、一部の男はストーカー化する

(高ステータスな)男をふると取り巻きの女から脅迫される

容姿のステータスを下げると男が来る率を下げられる
できるだけステータスを抑える事が攻略ポイント
0057ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/13(土) 12:16:49.12ID:33uPjMa00
プレイは超低難易度でも 一度でもゲームオーバーすると
ソフトが読み込み不能になってしまうゲーム(また買って)
0058ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/14(日) 20:34:43.61ID:uEtUIncF0
>容姿のステータスを下げると男が来る率を下げられる
>できるだけステータスを抑える事が攻略ポイント

恋愛系以外の女主ゲームなら、容姿ステータスというより
「クラスタ(塊の一人)化」「男(TS)化」「幼女化」「透明人間化」「擬物化」みたいに
姿形を変えて逃げ切る形式がいいな
男女逆で言えばガイア幻想紀みたいな

容姿レベルを下げるとモテなくなるとのことだけど
現実では痴漢対策で護身する以外に
ライバル女に苛められて変な格好をさせられるパターンもあるよね

苛めでライバルがお姫様みたいな格好をして女主が小汚いチビ男みたいな格好をさせられて(したくてしてるのではない)も
女主をよく知ってるヒーローだけは後者を選んでくれるあるあるネタなんかも欲しい
メインヒーロー補正、助けてもらえるイベントの条件辺りでなんとかなるか
0059ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/14(日) 20:47:59.40ID:uEtUIncF0
群像劇以外で女主以外のキャラが立った女主ゲームも欲しい
女主人公がフォロワー、パトロンとして集めた仲間たちの姿を借りて

・最近の戦隊みたいに歴代戦士や仲間と合体して姿がコロコロ変わる(フュージョンとは違い、中の人は女主一人)
・ロックマン2みたいに姿をチェンジして毎回違う必殺技が出せる(厳密には元のボスの技とは違い、主人公用にアレンジした技が出せる)
・HPゲージの顔アイコンはずっと女主のまま(姿が男やサブヒロインになっても女主の一人称のまま。つまり、主役論争が起きない。)
0060ゲーム好き名無しさん
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2021/11/16(火) 14:07:34.78ID:OZWuNWeU0
>>56
非恋愛ゲーム向きかもしれないが

>容姿レベルを下げるとモテなくなる

はキングボンビーみたいな姿に変えられて
HPがどんどん減るとか、モンスターに遭遇しやすくなるとか、宿屋に入れてもらえなくなるとかのほうが良くない?
グロ画像まではいなかなくて
トードやポーキーやカッパーに比べたらかわいい見た目で舐めてない
(つまらない女向けでよくあるかわいい雰囲気に酔ってるだけのやつが駄目)

こっちも非恋愛ゲーム向きだけど

一部の男がストーカーするんじゃなくて
大量のインセル(単語は違う、人間じゃないモンスター設定)が近寄ってくる状態異常のほうが良くない?
ホラー半分、シリアスな笑い半分って感じで

男性向けみたいに恋愛ゲームと非恋愛ゲームがバラバラに存在してるのがいいな
恋愛ゲームでは一般ゲームのモンスターや同性が全員
美少女に変えられてて、恋愛以外がオミットされてて、絵柄も違う
0061ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/16(火) 19:25:32.09ID:ftFDUtCL0
>>60
放置すると溢れるように魅力値が上がり続けて、どんどん減らさないと勝手に団子のように人だかりができる
みたいなのは?

自分の魅力値を他人に分け与える事ができて友達をコーディネート出来る
魅力値を分け与えると熱狂的な友達が増える

熱狂的なお友達を増やして自分の勢力拡大
0062ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/16(火) 20:08:02.60ID:WbKa+GVe0
陣取りタイプのライフゲームとかサンドボックス要素の強い宇宙4xRTSって今ないよな?
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/17(水) 05:50:31.60ID:ILiE+SH30
>放置すると溢れるように魅力値が上がり続けて、どんどん減らさないと勝手に団子のように人だかりができる

現実の解決には繋がらないけど
幼女(厳密には妖精)に逆行して
テニプリのようなスポーツ漫画や女向けソシャゲから男を消した世界(男がいた痕跡はあって嬉しい。高校名はきらめき高校みたいでアニメチック。)を見学しに行くなんてのもいい
女複数と未就学児〜低学年のような関係を築きつつ推し語りで盛り上がれる(まさに女向け百合)
イケメンアイドルに黄色い声を出す女集団を周りに怒られなくしてイケメンの彼女に嫉妬する奴が出る流れを消した体験ができる

>魅力値を分け与えると熱狂的な友達が増える(クリスタのクリッピーみたいなもんか)

これはモテモテやアマゾネス軍団みたいのじゃなくて
クラスタの表現がいいね
クラスタの一人になることで攻撃されづらくなる利点もある
仲間に力を借りて攻略に有利な流れも作れる
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/19(金) 23:17:39.71ID:xD0HuLfn0
主人公が最初から最強で敵を倒すほど弱体化していくRPG

オープニングで魔王を倒したら死に際に力を使うほど命を蝕む呪いをかけられてしまったりする。

序盤のボスほど強く終盤のボスほど弱い

ラスボスはそこいらの野盗みたいなのですごく弱い

パズルゲームみたいな感じでいかに力を使う機会を少なくして弱体化を抑えて先に進むかが攻略の鍵みたいになってる
0065ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/20(土) 14:42:15.20ID:8Sd4cLwl0
複数の女にストーキングされてるイケメンがストーカー女の好感度を下げまくってストーカーされないようにするのを目指すゲーム
0068ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/08(水) 07:04:20.03ID:1Kn7KvWw0
主人公は暗黒の王で神と敵対してる

絶大な力を持っているがまだ地上を支配していない
地上を支配するのが最終目的

自分の力を分け与える事で自分の配下や軍を作れる
自分の力を分け与えた場合、自分の力の絶対値がその分下がる
自分の力をより分け与えるとより強い配下ができる

強い存在や強大な軍勢を作るとそれだけ自分は力が削がれる

自分の力が弱体化しすぎると、英雄との対峙で勝てない
自分の軍勢が弱いと地上を攻略できなかったり、人間に押し切られたりする

力の錬金術として、自分の作り出した生物が、子孫を自分で増やす能力を持っており、子孫を自分で増やした場合、プレイヤーは自分の力を削らずに兵力を増やす事が出来る
ただし子孫を増やしたり、それが育つ頃には人間もそれだけ育つ

プレイヤーが作り出す事が出来る生物はプレイヤーの練度も絡む
練度の低いうちは強力な化け物は限られたものしか作れないし、強さの上限も低い
練度が上がるに連れより強大な化け物を作れるようになる

もちろんそれらを作るためには自分の力を消費する

プレイヤーの力の絶対量は最初に持ってる量が上限の最大値でそれ以上は基本的には増えないし回復もしない
(特殊な事をすると場合によって増えたり回復もするが、基本上限から減るだけ)

基本的に、総合力で見るとプレイヤーが一人だけでMAXの力を維持するより、力を分け与えて配下を作った方が総合的な戦力が増える構造
例えば、主人公が何も力を分け与えてない状態を10000だとすると、100の力を消費して化け物を作ると100の化け物が50匹誕生して総合的な戦力が15000ぐらいになるとか
でも、力を分け与えたのでプレイヤー単体の力は9900に下がる

いかに最強の軍を作り上げ地上を支配するか
0069ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/08(水) 07:35:31.44ID:1Kn7KvWw0
化け物は分け与える力の配分や総合力でバリエーション豊富に
同じ100の力を消費して出来る化け物でも
100の力を持つ化け物が500匹(生殖機能なし)
100の力を持つ化け物が50匹(生殖機能付き)
200の力を持つ化け物が20匹(生殖機能付き)等

1000の力を消費して3000の力を持つ化け物1匹(生殖機能付き)とか
0070ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/08(水) 14:22:55.54ID:MnSJDiKc0
コンセプトは面白いけど、有限のリソースを削り続けて長い間戦うようなゲームは受け入れられない気がする
ある程度1プレイが短いローグライク、ローグライトなら売れそう
0071ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/12(日) 23:05:52.89ID:iSvwJhb40
女子力(物理)でも魔法(物理)でもなくてモフモフ(物理)

モンスターボールや包丁持ったカービィみたいのじゃなくて
毛と毛の間に収まった空気のような物体を
エログロのことしか考えてないやつ、ゆっくりのようなものを見ると即虐待し出すやつ(文字通り「空気が読めない」)から守る、助けるジャンル
だが、正確にはヒロインや子供を助ける話じゃなくて
「アンチKYに共感させる話」だ

「守られるもの」を強調するとアンチが付く
なら「守られるものの周り」に共感させればいい
(ヒーロー単独俺つえーとも違う。こいつは「乱れろ平和」とか言ってるマッチポンプで正確には守られるもの好きじゃない。)
0072ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/13(月) 18:33:08.20ID:XrBDRJ9N0
>>70
ゲームではいかにして自分の力を温存するか?
基本は通常は力を消費しないでゲームを進める
どうしても必要な場合にだけ自分の力を削ってモンスターを生み出す

新しい化け物を生み出すのには力がいるけど
新しい化け物を生み出さなければ力の消費を温存できる

既存の化け物をどう活用するか?
それとも新しい化け物を生み出した方がいいのか?

それと力の消費を一切しないで作れる雑魚モンスターっていうのはどうかな

力の消費をして生み出されるモンスターは形勢逆転を狙えるけどここぞという場面以外では温存
通常は現在の兵力と、部下が増やした兵力で戦う

こんな感じでどうだろうか
0073ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/14(火) 14:10:36.91ID:bNNQb3S10
>>72
ラストエリクサー症候群ってあるやん
この後何があるかわからんのに、有限のリソースを切る選択が出来ない人が日本人にはそれなりにいる
特にそれが永続的に主人公の能力低下になるというはね

普段は消費しないザコモンスで進めて、例えばボス戦や難所を抜ける時だけ能力低下するモンスを使う…
となると能力低下するモンス使う時だけストレスになると思うし、
それでもし突破できなかった場合、永続的なデバフを無駄に喰らうことになる

見えてるゴールに向けてリソース管理マラソン(中距離ぐらい)していくゲームの方が日本人ウケすると思う
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/17(金) 04:20:56.28ID:RfsTG7G50
新しいギャルゲのジャンルが男向けで成功したら
続いて女(乙女、腐)向けverが発売される傾向にある
>>69もそうなるかも
0075ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/17(金) 04:34:29.52ID:RfsTG7G50
今までの女向けの作り方

・主人公は男だが世界観はユニセックスにする(アンパンマンやマリオみたいに)
・よくある男向けゲームの男女比を逆転させる(特に美少女複数をイケメン複数にしたもの。女複数が戦って男守るやつは「これ女向けじゃないだろ」って突っ込まれる。)
・戦う男を育てるゲーム
・戦いじゃなくて戦いにまつわるストーリーを楽しむゲーム
・主人公を男女選択式にして男女両方に男の仕事をやらせるゲーム
(お姫様を守ってイケメンのラスボスを倒す。息子だけ勇者にして娘は勇者にしない。名誉ry)
・恋愛ものや女児向け(テンプレ、安全牌)の細かい設定を捻る

で、スレタイなんだが

・男女比だけじゃなくて、男に都合がいいSF設定まで男女反転してるゲーム

はないかね
例えば「服だけが溶ける液体」みたいに「BL映像が浮かび上がる猿の温泉」が出るとか
0076ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/25(土) 08:53:45.39ID:0vDlf5fQ0
刀剣乱舞みたいに男子を育成するゲームじゃなくて
女主人公がパトロンカードを使ってどんどん強くなっていくゲーム
パトロンカードたちはたまにアドバイスをくれる

パトロンカードは男女混交で
素で男は全員カマホモ臭いイケメンばっかで女は等身大
(主人公=ヒロインで固定されてて恋愛以外がテーマだからヒロイン論争起きない)

女主人公がたまにTS姿になることもある
動物や透明人間にもなれてTSはその一種に過ぎない
男主人公要素はそこにしかない
女しか出ないゲームと別の男人禁制だ
0077ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/03(月) 21:01:54.70ID:by8ev1H10
容姿差別(と言う名の精神攻撃)をする奴をグーで殴るゲーム
喪黒福蔵の「ドーン」で精神崩壊させるのもいいけど
0078ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/05(水) 06:39:13.76ID:AlU3w8zP0
>>49
はめふら(ゲーム版もある)がそういう内容で
アニメ一期の絵柄がめちゃかわいかった
自分的にはイケメンを振りまくるだけじゃなくて
「BL百合に変える」って方法で恋愛を撤回する内容がいいな
0079ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/01/06(木) 15:40:37.21ID:msRo4KTV0
>>73
ぶちスライム作り症候群とかもあるな
番長抜擢、グループの平均レベル底上げよりも
各クラスの不潔ポジション作りやトイレ阻止に全力を注ぐやつ
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