【意外】やる前の想像とかなり違ってたゲーム【予想外】
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パッケージ裏とか、公式のスクショや説明などの、事前情報から抱いたイメージと、
実際にやってみた感じが、違いすぎたゲームを語るスレ。
掘り出し物だった!でも、期待外れだった!でも、OK。 メタルギアサヴァイブは
普通に銃ゲーだろって思ってたから
実際やったら槍ゲーだったのは、意外過ぎた
視界が悪い中でマップを埋めていくゲームというのも、予想してなかった Aaero
ありがちな3Dシューティングかと思ってたらトリップ型の音ゲーだった あれは要するに音ゲーだし
自由度ゼロのやらされ感しかない苦痛ゲーだったな
まぁどうせフリプだけど Kenshi
アクションゲーかと思ったらオープンワールド探索建築ゲーだった マジカルポップン
主人公の声に飯島愛起用!というので地雷の予感しかしなかったが、
普通によく出来たACTだったよ。なおCV
(後に、知らなかったのか、飯島愛、声優初挑戦!という宣伝文句のクソゲーが
伝説のクソゲー「里見の謎」に続くメーカー2作目で出たが) キャラとか世界観のイメージばっかで、肝心のゲームプレイが全くないような
オナニーPVも多いから、見ても内容が全然つかめない事もしばしばだ ポケモンのダイヤ・パール
北海道モチーフの場所だから、熊のポケモンやアイヌっぽい服装のジムリーダーがいるんだろうなと思ったら、
強いて言うと炭鉱があったぐらいで最後まで北海道要素は皆無なまま。(雪原程度で北海道はないよなぁ…) 炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)
まあバカゲーだとは知った上で買ったんだが、それにしてもどこがクッキングファイターなのかと エターナルダークネス 招かれた13人
館に招待された客がひとりずつ死んでくような話かと思ってたら
いろんな歴史を股にかける壮大な物語で
最後には宇宙空間で巨大な化物が一騎打ちしてた >>12
自分も歴史を股にかける要素は把握したんだけど、
ローマ兵のパイアス筆頭とした13人で協力する話かと思った。
(実際はパイアスだけは敵陣営) DQ1
古典RPGの王道と思ったダンジョンの奥にボスが待ち受けているパターンがほぼ皆無だった。
文句なしに該当するのはラストダンジョンの「竜王の城(ボス:竜王)」だけ。
あとは、
・ロトの洞窟→敵なし
・岩山の洞窟&ガライの墓→ボス戦なし
・沼地の洞窟&ドムドーラの廃墟→ボスはいるが1階層のみ「奥」という印象はない。
しかもこのうちクリア必須はガライだけ。 単にボスの絵を出すほどの容量が無かったのでは?
2以降はどうだったっけ >>16
沼地とドムドーラのボスは後半のザコ敵(ドラゴンと悪魔の騎士)だから、
「ボスキャラが足りない」ではないと思う。
悪魔の騎士に至っては撃破フラグすらなく、登場マスに侵入するたびに出てくるので、
「イベントフラグとかの管理が容量オーバー」でもないっぽいし。
ちなみにIIは、こんな感じ。()は攻略しなくてもいい所。
・ボス戦なし=勇者の泉、(湖の洞窟)、(ムーンブルク)、風の塔、(竜王の城)、
南ドラゴンの角、(北ドラゴンの角)、満月の塔、ロンダルキアへの洞窟。
・後半ザコがボス=大灯台、海底の洞窟 <それぞれグレムリンと地獄の使いがボス。>
・専用ボスが配置=ハーゴンの神殿 まぁ他のゲーム見ても、洞窟の奥にボスがいるとは限らないよね
大体、洞窟で消耗した後にボスとか、辛すぎて無理ゲーになるし タイムトンネル
パソコンのアドベンチャーゲームでパッケージ裏の商品説明みたいな欄で紫式部の絵に「彼女は敵か味方か?」とかあおり文句があったんだが、実際プレイしたら敵でも味方でもない単なる他人でしかなかった ブラックロックシューターtheゲーム
普通にアクションゲーかと思ってたら、なんかエンカウント式の
中途半端なアクションRPGみたいな感じだったんで、ちょいがっかりだわ 「ヘラクレスの栄光」シリーズ
タイトル名で敬遠してたらまさかドラクエのような正統派のRPGだと思わず(1だけは正統派じゃないが)
音楽も良いし名作 猫侍(PS1)
もう少しシェンムー的なものかと思っていたら
移動画面は2D、ゲーム性もただのフラグ管理テキストアドベンチャーだった 桃太郎伝説シリーズ
そこそこ長く続いてたのは知ってたので、それなりに長いストーリーがあるのかと思ったら、
本編は「閻魔との戦い(1)→夜叉姫の父との戦い(2)」だけで、外伝でその後がちょっとだけ。
意外に短かった。 無双OROCHI
魏・呉・蜀の連合軍と東軍・西軍の連合軍で
中国 vs 日本をやるのかと期待していたら
チーム分けが日本人も中国人もごちゃ混ぜだったこと デモンエクスマキナ
ロボなのに無制限に飛べるってどうよ…
これロボじゃなくて飛行機じゃん クラッシュバンディグー2(自分は3から入った)
この話からクラッシュの妹・ココが初登場というのは知っていたので、
クラッシュが家に戻った間に彼女が誘拐され救出に行く話と思ったら、
さらわれたのはクラッシュの方(本人自覚なし)だったという予想外の展開w デモンエクスマキナ
イメージ絵が嘘すぎる
実際はあんな地べたを這いずって近接するようなゲームじゃないのに
何であんなイメージを捏造しようと思ったのか謎 >>27のクラッシュ・バンディクー勘違いだと、
ラスボスの「ネオ・コルティックス」という名前と『2』のサブタイが「コルティックスの逆襲」だったので、
『1』:「コルティックス」がラスボス。ラストでクラッシュに倒される
『2』:復活したコルティックスが額にNマークを入れて「ネオ・コルティックス」として登場
というような前史があるのかと、『3』で入った時に思ってた。(実際は初代から「ネオ」つき) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています