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PCエンジンvsメガドライブ Part.25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srbd-uK3v)
垢版 |
2021/01/04(月) 19:43:25.19ID:BJsdy2fdr
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1606865865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMcf-+JF/)
垢版 |
2021/01/27(水) 07:32:39.25ID:JTDe3T0JM
メガドライバーの俺だけど、
なんだかんだ言って、PCエンジンのほうが色がキレイなのは認める
個人的にはエスクランサーも、1面の描き込みは素晴らしいが、色が倍増してるようには思えないし、倍増させてコレならアレな感じだし

ただ、アクションだとかシューティングに向いてるのはやっぱりメガドラかな
エリソル、魂斗羅レベルのアクション、TF4レベルのシューティングって、PCエンジンにはないだろ
0958ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5b-x2iI)
垢版 |
2021/01/27(水) 08:30:45.45ID:NYy79+Ppa
>>944
PCEでBGにパレット一個という方が少ないのでは。
BG用にパレット1個でステージ中書き換えなしでも、パレット5個でステージ中書き換えなしでも管理の手間はさほど変わらないと思いますが?

確かに山脈などは傾斜のあるものは境目との差がBGチップの境目とは異なるので管理が手間とは言えるが、
背景のビルなどは8x8ドット単位でかかれているものも多い。

また、MDはBGが二枚あるから(BG用にパレットを一つ割り当てた場合)一つのパレットを共用する必要があり複雑化するが、PCEはBGが一枚しかないからそのような手間はない。むしろ一枚しかないから複数パレットを使って一枚絵を画く方が楽なのでは?
0960ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e7da-Woof)
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2021/01/27(水) 09:04:00.33ID:jjBXIzD40
早く動きたきゃSTGでスピードアイテム取ったりF1サーカスもあるしな
ネクロスのような一部のRPGや桃鉄でも操作がおぼつかない程高速にできる
0962ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfe9-ayC4)
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2021/01/27(水) 12:10:59.86ID:s9OrHKED0
>>944
PCEのBGでパレット1個しか使ってないのはほとんどないのでは?
例のBizhawkを使って確認すると、パレットを贅沢に使ったタイトルの方が多い。
8x8ドットの色分けで「手間」というのは手抜きだと思う。

魔境伝説のタイトル画面で魔・境・伝・説の各文字が時間を空けて赤くなるが、それぞれの文字で別のパレットを使用している。
パレットひとつでも充分出来そうだが、贅沢に使っている感じ。
0963ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMcf-+JF/)
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2021/01/27(水) 12:25:34.52ID:JTDe3T0JM
>>960
PCエンジンがもっさりとは思ってないよ
もっさりなのはSFCだろ
大魔界村のあとに超をやるとスローモーションに感じるレベル

ただ、エリソルレベルのデカくて多間接なキャラが動きまくるアクションってPCエンジンは思い当たらないってこと
メガドラでもエリソル、魂斗羅くらいしか思い浮かばんけどさ
0964ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMcf-+JF/)
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2021/01/27(水) 12:27:28.11ID:JTDe3T0JM
ちなみに、現役時はメガドライバーで、PCエンジンは友達の家に入り浸りはしたが所有はしてない
ミニはどっちも持ってる
今はグラIIをがんばってるところ
0967ゲーム好き名無しさん (ラクッペペ MM8f-Fxm2)
垢版 |
2021/01/27(水) 14:35:48.90ID:Ow7DkFXGM
>963
ガンスターやエリソルは確かに無理っぽい。逆にMDで無理っぽいのはR-typeくらい?色数もだけど速度。グラディウスくらいはなんとか
0971ゲーム好き名無しさん (ラクッペペ MM8f-Fxm2)
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2021/01/27(水) 16:14:25.07ID:z72zcrIiM
>>968
色数は最悪MDはプログラムで増やしやがる(褒めてる)

>>970
うーん、巨大戦艦とかは逆にMDだとやり易い?後半パイプの中をコンテナがって辺り、細かい敵が大量にってのはやはりPCEかなぁ

ベルスクとかは今回避けた。で、ACのグラディウスもフルパワーアップだと処理落ちする。MDもそこぐらいかって
0975ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-z+HC)
垢版 |
2021/01/27(水) 18:30:45.80ID:Cxy44p6sr
>>943
そもそもお前は「ですな」の迷惑行為についてどう思ってるんだ?

もしかして「ですな」の熱心なフォロワーのお前は、
たったの一度も「ですな」の被害や標的になった事が無いと言うのか?

「ですな」の特徴まとめ

通常技
・一人語り(証拠、根拠無し)
・スレッド違い
・難癖
・イチャモン
・粗探し

必殺技
・詭弁
・話の擦り替え
・印象操作
・レッテル貼り
・病気、病人扱い
・揚げ足取り
・誤魔化し
・質問攻め

特殊技
・妄想
・馬鹿の振り、阿呆の振り

最終奥義
・無視、沈黙
0976ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa5b-x2iI)
垢版 |
2021/01/27(水) 19:30:40.92ID:NYy79+Ppa
>>965
サンダーフォースIIIのグラが汚いのは滲みとボケのせい、RGBで見ればきれい。
きれいではあるが、手前のオブジェクトと奥のオブジェクトの明るさが変わらないので、奥行きが感じられず敵機もわかりづらいとは言えますな。

MDの画面が滲みとボケで汚く感じるのはマイナスポイントではありますな。
0980ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0710-/QGG)
垢版 |
2021/01/27(水) 20:37:14.85ID:luA043xz0
>>958
パレット1個なら背景はキャラクタパターンだけで構成すればいいけど、
パレットを複数持つ場合はキャラパターンとパレットデータも持たなければならないでしょ。

MDのようにBGとSPのパレットを共有したとしても結局1パレットしか使わないなら管理の手間はないよ。

けど、両者が突き詰めて1枚絵を描くと大差がない・・・w
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes
0984ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-z+HC)
垢版 |
2021/01/27(水) 20:45:11.66ID:ShIrdAanr
>>977,978
何度繰り返し伝えてもここがPCEvsFCやPCEvsSFCスレでは無く、
PCEvsMDスレだと言う事が理解出来無いとは、
「ですな」の熱心なフォロワーは本当に馬鹿だな

これは今後もしっかり引用する必要があるな
面倒くさくて敵わんわ
0985ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-z+HC)
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2021/01/27(水) 20:47:29.03ID:ShIrdAanr
>>982
>ですな君なら会話が成立するし技術的な話にも対応できるから。

都合の悪い質問は最終奥義無視、沈黙とは、
「ですな」の熱心なフォロワーは本当に馬鹿だな

975 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-z+HC) [sage] 2021/01/27(水) 18:30:45.80 ID:Cxy44p6sr
>>943
そもそもお前は「ですな」の迷惑行為についてどう思ってるんだ?

もしかして「ですな」の熱心なフォロワーのお前は、
たったの一度も「ですな」の被害や標的になった事が無いと言うのか?

「ですな」の特徴まとめ

通常技
・一人語り(証拠、根拠無し)
・スレッド違い
・難癖
・イチャモン
・粗探し

必殺技
・詭弁
・話の擦り替え
・印象操作
・レッテル貼り
・病気、病人扱い
・揚げ足取り
・誤魔化し
・質問攻め

特殊技
・妄想
・馬鹿の振り、阿呆の振り

最終奥義
・無視、沈黙
0987ゲーム好き名無しさん (ラクッペペ MM8f-Fxm2)
垢版 |
2021/01/27(水) 21:40:33.64ID:q4rwkgUrM
>>973
32X買ったよ。たった1万7千円でX68K越えるとは。そしてスペースハリアーの移植はあの頃のひとつの指標だった。マーク3の枠付きハリアーとかパソコンの四角ハリアーとかムチャしよる。32X版、完全版(ほぼ)まで長かったよ

>>983
あくまで主観。私メガドライバーだしね
0988ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfe9-ayC4)
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2021/01/27(水) 21:48:10.48ID:s9OrHKED0
>>981
スクロールするタイトルでもBG用にパレット一つしか使ってないようなものはほとんどないな。
多くは複数のパレットで同色を重複持ちしている。

ダライアスのステージ1ですら2パレット使っている。(青系1パレット、緑系1パレット)
今のところこれがいちばん少ないな。
0992ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f3d-V1vN)
垢版 |
2021/01/27(水) 22:00:32.37ID:2/bl8g6v0
>>990
それは"ですな"がスレのルールも守らず荒らすのが原因
"ですな"が居なければその200レスも無くなり平和でしたよ

>>991
それは"ですな"がいつまで経っても質問に答えないのが原因
"ですな"が居なければその50レスも書き込む必要が無かったのです
0993ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr7b-z+HC)
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2021/01/27(水) 22:07:09.26ID:hrLI7q93r
>>990
全て「ですな」と「ですな」の熱心なフォロワーの迷惑行為が発端で、それを受けての物

「ですな」と「ですな」の熱心なフォロワーは本当に馬鹿だな

「ですな」の特徴まとめ

通常技
・一人語り(証拠、根拠無し)
・スレッド違い
・難癖
・イチャモン
・粗探し

必殺技
・詭弁
・話の擦り替え
・印象操作
・レッテル貼り
・病気、病人扱い
・揚げ足取り
・誤魔化し
・質問攻め

特殊技
・妄想
・馬鹿の振り、阿呆の振り

最終奥義
・無視、沈黙
0994ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bfe9-ayC4)
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2021/01/27(水) 22:15:04.20ID:s9OrHKED0
>>988
ギャラガ88に至っては、グレーと青は同じで赤と黄の色味が異なる6本のパレットを使い、背景の宇宙ステーションが参照するパレットを変えながら警告灯の回転を表現している。

MDのパレット知識だけでは一生思い付かない贅沢三昧な使い方。
0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f3d-V1vN)
垢版 |
2021/01/27(水) 22:31:47.69ID:2/bl8g6v0
>>995
その原因を作っているのは"ですな"だとお忘れなく
質問に答えない"ですな"が悪いのです
もし私達二人がいなかったとしても、"ですな"が荒らし続ける限り
同じような事をする人は必ず現れますよ
10011001
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Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 3時間 12分 5秒
10021002
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