>>666
横から失礼します。

>作中の人物たちは「プレイヤーたちが設定を見てワクワクできるように俺は重要キャラになってやろう」とか
「プレイヤーから見てストーリーが盛り上がるように私は目立ってやろう」とか、そんなメタなことは思っていません

たしかにそうなのでしょうが、いちゲームキャラであるにも関わらず既存の設定を超えて、でしゃばってきてそのゲーム内容自体を大きく変えて「このキャラ、ひょっとして『シュガーラッシュ』一作目の悪役みたいに自分の意思を持っているのではないのか?じゃないと、本来活躍するはずだった他のキャラの出番を奪ってでしゃばってこないだろうしストーリー面でも優遇されないだろう」と思われてしまいプレイヤーの反感を買い大きな騒動となった例にゼスティリア騒動と>>103>>348があります。

>各々が各々の思惑や成り行きで動いた結果プレイヤーがどう思うかなんて知ったこっちゃないです

それがあまりにも度が過ぎたために不満や反感を抱いたプレイヤーたちが件のゼスティリア騒動や、いまなお事態の収束がみえない>>103>>348の騒動を引き起こしたのですから、いちゲームキャラであろうともそのように思わせるキャラクターを作ったり、特定のキャラを贔屓するようなシナリオを作るメーカー側に問題があると判断せざるを得ないのです。