【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.2
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1567588334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3DのDASHは探索タイプではあるな
あとアドベントの一部に探索要素がある >>174,175
お馴染みのタイトルでメトロイドヴァニア化向きってなんか無いかなーとふと思ってさ真っ先に出てきたのがロックマンだったの。ありがと
あるにはあるのか
"DOGWORLD"ってやつのトレーラー見てたら妙にあがったわ。音楽かな Oriは探索要素はあまりないアクションメインな感じ? メトロイドヴァニアのヴァニアっている?
ただのメトロイドじゃ駄目なん? ヴァニア部分はレベル・ステータスアップやアイテムドロップ等のRPG要素の強調かなあ ヴァニア系から入ってこのジャンルのファンになった人も多いからじゃない? ヴァニア成分中々ないんだよな、調整の複雑さがあるんだろうけど 近接武器メインでスキルとか有るとヴァニア寄りって印象 その区別の仕方だとサムスリターンズがヴァニア寄りのメトロイドって事になるな
とか思ったけど開発がそれ以前に3DSでヴァニアのゲーム実際に作ってらしいし割と有ってるのかも知れん 武器ドロップとかRPG的な成長要素って絶対手間かかるからな
だから大抵はライフが増えたりせいぜい技が増えるかってくらいなんだよな
ソウルシリーズ意識した死にゲーとか見てくれが一緒なだけでジャンルとしては分けてほしいくらい この手のは、装備品ドロップあると楽しさが違うなと思った
改めてドラキュラは偉大だね タイムスピナーやってるが、ここでもポリコレかよ・・・ ほんとポリコレは勘弁して欲しい
美人がNGとか意味不明 無駄にホモとかジェンダーとかねじ込んでくるなよ
ストーリー的にいらないだろ
ゲーム自体はおもろいのに興ざめ ここはそういうスレじゃないんでどっか他所でやってもらえます? >>193
今後はBLMとかルッキズムとかハリウッドと同じく影響避けられそうにない
にしてもタイムスピナーは酷すぎた
でも一番はもっと時間をステージのギミックに盛り込んでほしかった モンスターサンクチュアリやってるけど面白いな
ヴァニア+ポケモンなんだ タイムスピナーなぁ
恋愛要素いらんだろとそんな事より時間操作のギミックをもっと探索に盛り込め セール時にスイッチのポイントつかって¥22で"forma8"ってのを始めてみたけど探索は探索だなと。何せ探査機ですもの。
極ゆる物としてはギリ有りかなあ、、、 アキシオンバージ2早くプレイしたいけど日本語ないのね メトロイド2みたいなアングラ感が欲しいんだけど
なんかおすすめありませんか ゲームボーイのやつ?やったことないわ
そんなにアングラ風味なのか
大駱駝艦的な 値上がりはする
アーリーのはストアの早期アクセスの詳細に開発期間の予定や価格も書いてあるから読め
開発期間は予定通りいかない事多いし未完成でぶん投げるとこもあるけどな ロードス島に限らずSteamにアーリーアクセスとして出た作品は完成後ほぼ値上がりするぞ
それと同時に完成間際に何らかのセールをするのもほぼお約束なので
気になる作品があったらそのタイミングで買っておくほうがまあお得だろうな きたああああああああ
次は6月くらいと思ってたからめちゃ楽しみだわ
レベルカンストさせちゃったから上限解放してもいいのよいいのよ 東方のとセットもあるのな
そっちも興味あったからまとめて買うか
ただ、ロードス島は原作読んでたけど、ディードリットあんま好きじゃないんだよな >>213
アクションゲームとして見た場合、DiWLよりもLuna Nightsの方が遊びやすい印象
ゲームの出来の評価とは関係ないけど、往年の原作小説のファンとしては初代MGSのようにオマケでちょっとした読み物が付いていたらとも思う(同じ物語を別視点から見たようなサブテキストとか)
ドロップアイテムのフレーバーテキストやモンスター図鑑等で頑張ってる感じは一応伝わるけど如何せんテキスト量が少ない >>213
アクションゲームとして見るとDiWLよりもLunaNightsの方が遊びやすい印象
ゲームの評価とは関係ないけど、原作小説ファンとしては初代MGSのようにオマケのサブテキストがあるとより嬉しかったんだけどね...
一応ドロップアイテムのフレーバーテキストで頑張ってる印象はあるけど如何せんテキスト量そのものが少ない お前にとってめちゃめちゃ大事な事なんだってことはわかった セール今日までかな?買っとくか悩む
他にも積みゲーあるしな… ルナナイツはエロ画像でキャラ見たことある程度の知識だったけど楽しかった
ロードス島もチームレディバグなら大ハズレはないだろう ルナナイツのところのゲームって結構はっきりと好き嫌い分かれるな モグラエンジンの歩み
0) 2004(?)[ROMDiA] - Return of Egypt
-- v1 --
1) 2014[ニコニコゲームマガジン] - アクションモグラ
2) 2015[ニコニコゲームマガジン] - ファラオリバース
3) 2016[steam] - ファラオリバース+
4) 2017[BD特典] - この素晴らしい世界に祝福を 復活のベルディア
5) 2017[販促企画] - 真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE
-- v2 --
6) 2020[steam] - Touhou Luna Nights
7) 2021[steam] - ロードス島戦記 ディードリット ・イン・ワンダーラビリンス >>224
Luna Nightsのアーリー明け(正式版販売開始)は2019年だったような ロードス島戦記、スイッチ版がないからノートPC如何なものかとcan you run itってとこで調べてみたけど
推奨にはならんかった
やっぱストレスあるかな? ディードリットのフルリリース記念でアニメ一挙放送やるの草 3/27のディードリットアプデまでにオススメのヤツありますか?
詰んでたaggelosだかっつーのやってたんですけど
クソ過ぎて投げようと思ってまして 3000th Duelが佳作ぐらいだけどセール中だしお勧め forma8 やっと終わった、、、
嗚呼ルナナイツおもろい the last faithのデモ版プレイ動画が複数上がってたけどキックスターターのバッカー向けか
自分でプレイできるのはまだ先になりそう ディードリッドかエンダーリリーどっち買うかまよてる どっちも面白いよ
ディードリットは初心者向けかな?レベルあげればごり押し利くし とりあえずエンダーリリーを買った
もうすぐアーリーを抜けるらしいから進んでる間に値下がりしそうだし
敵倒した時のパシャッていう効果音が軽いけど雰囲気は良い
デモンズの沼の騎士とお姫様にインスパイアされたのかな vigilってpsでの発売予定ないんかな
単純にスイッチ持ってないんよ ここでよく挙げられてたブラスフェマスっての買ったが普通におもろいなこれ
塩ホロウBSとこれで四天王みたいな扱いになってたけど、さすがよく話題になるだけある
ローリング代わりのスライディングが無敵じゃないし敵によってはつっかえる上にスムーズに連続で繰り出せないのも、
最初はやきもきしたが慣れてくるとこれはこれでこのゲームのアクションの性質に合致したいいバランスなのかもって思うようになったわ
三苦悩と雷兄妹とクリサンタって騎士にかなり手古摺ったわ
特にクリサンタは他のボスと求められる戦略が違うから戸惑った。パリィが戦略の主軸になるボス戦って塩にはなかったな
一日中やりまくってさっそくクリアしてしまった。クリア後のボスラッシュ楽しい
赤ん坊のスタンド使うムカデみたいな女のボスがウザすぎる エンダーリリーに穢れってのあるけどこれ溜めていいのかな
一応攻撃力とか上がるみたいだけど白巫女ちゃんの髪が黒くなっていくからなんか心配 おうまた積んじまったぜ
寺院、信仰、罪業、神意...ってあれ?似てる 気になってたsundered安くなったから買ったわ
たのしみ ロードス島戦記DIWを100%埋めた人いるかい
99%で止まってるんだけどどう考えてもここってところが埋められなくて迷ってるわ
上下左右どこからも壁壊して入れる感じじゃないしどうやって行くのか分からん >>251
ひたすらジャンプしてストンピングで床を壊すんだ
SFCドラキュラの財宝ステージで宝箱を踏みまくると肉が出るギミックのオマージュかねぇ >>252
そういうことかあ
まじでありがとう感謝 ロードスDIWに水属性の弓って無いんだろうか
攻略記事(※)で(風・火以外では)水だけ載ってないんだが本当に無いのかな
※「Deedlit in Wonder Labyrinth items」でぐぐって一番上に来る記事 どうせトップはオリとホローナイツだろ見なくてもわかる
どうもこの2つは洋ゲー感が強すぎていまいち好きになれないな dead cellsがメトヴァニ扱いされてるともにょるわ わりと有名どころで埋まってるだろうなと思って見てみたが3,5,8位は知らないゲームだった
まあ俺が知らないだけで有名なのかもしれないが Shadow Complex懐かしい
今やったらあまり面白くないかもしれんが
その頃は据え置きで遊べる探索ACTに飢えてたので結構ハマった >>257
あれパラレルワールドとしてメトロイドヴァニア版みたいなの作って欲しいわ 正直ソウルライクとかとの差がよくわからなくなってる
2Dか3Dかの差? ・死に戻りがドラクエ式(冒険の成果は残るが拠点に戻される)
・篝火システム(給水所兼敵リセット)
・世界観がダーク
が揃ってるとソウルライクかなぁと思っている てかデモンズソウルに似てたらソウルライクってだけだな
ウィズに似てたらウィザードリィライク
ローグに似てたらローグライク
似てるけどちょっと違うのはライクじゃなくてライトって言うんだろ
要はよく分からん モモドラミノリアタイムスピナーラムラーナ辺りは入ってるかと思ってたけどどれも入ってないんね ガンジョンなんかいいと思うけど人によってはシューティングに感じるのかな 外人とは感性が違い過ぎる
そもそもからしてメトロイドとドラキュラを同一視するような大雑把な連中とは合わない 元々月下を指して呼んでたよね
それまでの硬派なヴァニアとは打って変わって探索要素が加わった事で 「アイテム」や「移動手段の拡張」によって行動範囲が広がる「2D探索プラットフォームアクション」というところがポイント メトロイドライクと月下ライクも、本来は別ジャンルとして区別するべきなんだよ
レベル概念の有無で、まったく別のゲーム性になってくるんだから
月下系はレベル上げれば基本ゴリ押しできるが、メトロイド系はスキルのない奴には
一生クリアできない
そういうのをくそみそに十把一絡げにひとまとめにする大雑把さが気に食わない ついでに言うなら、キャッスルヴァニアは向こうの商標だから仕方ないにしても、
外人に追随してメトロヴァニアメトロヴァニア連呼してる洋ゲーかぶれも気に食わない メトロイドヴァニアといいつつただのメトロイドやんそれってのが多すぎるのがあかん 日本には「月下タイプ」という便利な言葉があるにも関わらず、まるで外人がそう言ってるから
それが正しいことのように、錦の御旗のように嬉々としてメトロヴァニアメトロヴァニアと連呼する
そういう悲しい風潮が残念でならない、実際、言葉の意味でも正鵠から遠ざかってるというのに 外国で「メトロヴァニア」が隆盛を誇るのは結構なことだし、彼らが「メトロヴァニア」と
ジャンル分けするのは構わない
しかし、連中は元来大雑把なのだから、こちらに持ってきた時点で言葉の上では分割すべき
そうでないから、多くが困惑することになる、これは「メトロ」か?「月下」か?と >>272
外人はメトロイドが大好きすぎるからな
「ヴァニアロイド」ではなく「メトロヴァニア」な時点でよくわかること
そしてキャッスルヴァニア呼ばわり以上に鼻につくのが、そういう求めてるゲーム性の違い
日本人の月下タイプ好きは月下は好きだが、スキルを要求されるメトロイドはさほど好きじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています