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【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd5f-JbS/)
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2021/01/29(金) 10:23:16.33ID:lx44R2f8d
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。

前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1567588334/
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0851ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sddf-HVnR)
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2021/06/28(月) 18:31:58.20ID:MdJcen0ud
価格分のボリュームを出さないとならないからか、
レベル上げや素材集めをゴリゴリ延々とやらなきゃならない作は避けたい
安価な作でコンパクトにやるのが性に合ってるかも
0856ゲーム好き名無しさん (ニククエW 0f01-QJ3J)
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2021/06/29(火) 16:55:29.64ID:7twC5cWA0NIKU
本当だツイート遡ってみたらkickstarterっぽい
The last of faithも1年前にキックスターター開始してまだ発売されてないから発売は1年以上先かぁ・・・
0859ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0ebd-cXrc)
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2021/07/04(日) 15:19:54.82ID:PF/DgrAK0
メトロイドドレッドが出るからメトロイドの過去作やってるけど最近の作りが丁寧なゲームと比べるとやっぱクソゲーだったわ、エンダーリリーがいかに神ゲーかがわかりましたすいませんでした
0862ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMaa-FmKD)
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2021/07/04(日) 16:37:28.13ID:jHV14bt2M
エンダーリリーが神ゲーとは神も安くなったなあ
0866ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacf-1pBU)
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2021/07/04(日) 23:41:10.34ID:1kmU/3npa
vigilセールだったからやってるけど死因の殆どが落下死でマジでいらん要素だわ
良作とは思うが面倒なとこまでソウルブラボに似せようとしてるとこが欠点だね
0867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5301-1pBU)
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2021/07/05(月) 00:15:29.82ID:1LIxaCZv0
2Dの落下死亡はファミコン時代に敵の数を増やせないから無理矢理落下死亡の要素を入れて難易度を上げると言うやり方が多かったが、今の時代では不適合だね
0875ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc7-0cri)
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2021/07/05(月) 19:33:27.01ID:3mGVQ4FEK
Vigilはアップデートされてオカリナのステージの行きのショトカがなくなったのは要らんことしてくれたわ
あと巻き戻しバグが多発してた初期じゃないと見れないデフィルの大幅カットされた台詞あるんだよな
0882ゲーム好き名無しさん (タナボタ KKef-0cri)
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2021/07/07(水) 12:38:44.76ID:JSxBWRnEK0707
リリィズは難易度が3段階くらいあって
アーリーアクセスでできた魔女まではまあ簡単。魔女が少し強めな程度
カタコンベから難易度が急に上がって敵の数も嫌らしさも増す
そして研究所から先は別ゲーレベルで壮絶なサバイバルになる
ボスは大して強くないけど研究所のステージ難易度は本物だから研究所踏破できれば実質クリアみたいなもん
ホロウナイトはボスがクソ強いゲームだよな。リリィズには一番強くても造反カマキリに毛が生えた程度のしかいない。夢ボスや監視塔の騎士みたいな余裕で十回以上死ねるようなのはいないよ
まあとにかく研究所だ。リリィズクリアできるかどうかは研究所が全て
0885ゲーム好き名無しさん (タナボタW 1e10-A+0u)
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2021/07/07(水) 13:12:10.42ID:RztMOOo100707
とは言えこのジャンルってプレイスキル無くても探索による強化でクリア出来るってのも面白い所だと思うから
昨今のこのジャンルの難易度で強化による救済すら厳しいゲームデザインだと自分も少し辟易する所感じる
0887ゲーム好き名無しさん (タナボタ 6b01-c9XW)
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2021/07/07(水) 13:36:48.99ID:pcp/cmYg00707
エンダーリリィズはイージーではないしレベルゴリ押しも控えめだけど
リトライのしやすさや移動周りや敵のパターンは丁寧で親切なつくりだと思う
なので何度も死んで何度もリトライできる
難しめの苦手って人に勧めるかは微妙なとこだけど
0888ゲーム好き名無しさん (タナボタW 8a7d-1pBU)
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2021/07/07(水) 13:48:22.85ID:eUjF/ySi00707
ソウルライクと名乗ると難しいイメージ多いけど、装備やレベルでゴリ押し出来るゲームも多いよ
本家フロムでもブラッドボーン とかはLv上げてゴリ押しクリア出来たりするし、仁王とかは装備ゲームなので装備でゴリ押し出来たりする
0889ゲーム好き名無しさん (タナボタ 0602-/WEj)
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2021/07/07(水) 14:15:07.68ID:a1gEwbIu00707
リリィズも防御軽減装備とかボスごとに相性のいいサブウェポン選んだりすれば
難度は下がるんだけど

初心者というかゲーム慣れしてない人は攻略見ずにやると
その最適解に辿り着かないんだよね
こういう攻撃ならアウトレンジが有効だな、みたいな経験からくるノウハウがないし
同じ装備のまま延々と挑むから
0892ゲーム好き名無しさん (タナボタ 8742-US9C)
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2021/07/07(水) 18:10:10.37ID:V0Hr0nIK00707
リリィはとにかくリトライストレスの軽減に全力だからそこは安心していい
メニュー開いてレストポイントまで戻る選択すればデスルーラも使う必要なし
セーブポイントもそこかしこにあるしファストトラベルも序盤から簡単にできる

>>889
ゲルロッドなんてバランスブレイカーの救済措置レベルなのに
振りが遅いって理由だけで初心者は敬遠しそうだしな
救済措置が必要な人に限って図らずとも縛りプレイしてしまうのが何とも
0897ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8f02-ojAg)
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2021/07/08(木) 16:57:12.54ID:ldA6ANK90
ホロウナイトは最近120fpsで二周目したら
敵の挙動や弾道が見易くなってなんか簡単になった。
初プレイから2年くらい間隔空いてたから二周目でps上がってたとかじゃないと思う
もしかしたらバージョンアップでバランス調整されただけかもしれんが、、、
マップにピン立てられない初期の頃は探索かなり辛かったな、、、
0907ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK99-qlwv)
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2021/07/09(金) 21:16:29.13ID:TVzTyhYdK
Vigilはソルトほどどこでも油断即落下死とかにはなりにくいし均衡の指輪っていう落下ダメ無効の装備がある。見付けるの大変だけどな
一部ラスダンの棘や鳥戦とか雷のステージとか均衡関係なく問答無用即死の落下もある
Vigilの問題点はデスペナルティがメトロイドヴァニアにあるまじき普通のRPGと同じ進行データ消失なとこだと思う
0919ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0501-jjVx)
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2021/07/10(土) 22:20:34.16ID:xf0H2Hfp0
ホロウナイトやりこみ要素は後発DLCだったからあえて振り切ってる部分もあるんだろうけど
本編もきっちり強化とか取れてないと結構大変な事になるのよね

まあ強化要素飾りじゃんみたいになってもつまらんしバランス加減って難しいよな
0922ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a31f-98h0)
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2021/07/11(日) 00:07:07.17ID:ZOXJr95g0
ボス戦苦手なワイにはホロウナイト大変だったけど
やればやるほどこれとんでもねーゲームだなってのは
ニワカなワイにもわかった シルクソング発売日決まったら
また盛り上がるんだろうなあ

グリムライトは90%オフくらいになったら買ってみたい
0937ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0501-6wWl)
垢版 |
2021/07/11(日) 23:20:56.69ID:Q4p6iQo80
ロクゼロ1とZX1の探索要素は「最初だからアクションでやりたいものとりあえず詰めた」と
公式の配信で社長が触れてたな
インティだと一番探索アクション要素高いのはブラスターマスターゼロ1かな
0938ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0501-WdbX)
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2021/07/11(日) 23:54:52.84ID:fWVzAdRA0
ロクゼロ1とかZXシリーズとか、探索型に挑戦しようとしてたけど
ロックマンはステージ選択制の作りって様式に固執しすぎたのか変に中途半端で両者の悪いとこ取りみたいになっちゃってたな

あとインティはパワーアップ要素は甘えだから使うなみたいな感じにしがちなのがこのジャンルと絶妙に噛み合ってないのじゃ
0942ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8502-4x/S)
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2021/07/12(月) 15:15:45.55ID:m38jRk710
インティはアクションゲームを作るのは得意だけどアクション以外の要素は不得意って印象ある
0949ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8502-4x/S)
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2021/07/14(水) 17:31:51.27ID:H1Y7lHO20
crowswornの主人公かっこいいなぁ
ペストマスク、マント、鎌、二丁拳銃と厨二っぽい要素が詰め込まれてる
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