ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 39
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1603191967/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 40
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1609973283/l50 >>152
「血染めの朱槍」は「目が血走ってくる」という説明があるように、
血に飢えた狂戦士みたいなもので味方殺しでも問題ありません。
通常はいきなり味方を攻撃できないのはショーグンの立場上のもので
「介錯」が「裏切りではなく苦しむ相手への情けである」という形式のため、
ショーグンのメンツが保たれるから殺ります。 話変わりますが『龍虎の拳2』
今作初登場のテムジンは身長150pとかなり小柄なおじさんです。
でもっ!身長171pのパイロン爺さんがテムジンより小さく見えるのが理不尽です! >>158
ゲーム内オブジェクト作成時の金型とコストの都合で設定に対するスケーリングが違っています
テムジンとリーパイロンは使う成型素材の量を合わせるため
横幅の広いテムジンの背丈をリーより落とさざるを得なかったのです
ほかの例でいうと、
ロボアニメのおもちゃのの中でお菓子を付属してスーパーマーケットで売られているタイプの商品にたまにある
「設定上は巨大だけど商品形態の都合でラインナップされてるほか商品と同じ大きさになっている奴」ですね
カバヤガオガイガーガム第3弾のキングジェイダー,
バンダイG-FLEXのデストロイガンダム
などが挙げられます >>158
餓狼伝説シリーズでも、
・タン・フー・ルー(163pなのに、164〜165pの舞より圧倒的に小さく見える。)
・秦崇雷(169〜170pなのに、168cmのブルー・マリーより小さく見える。)
・秦崇秀(↑と同様)
と、小さく見える人々がおります。
全員中国拳法使いな所を見ると、タン・フー・ルーの巨大化技「鋼霊体」が、
各地に不完全版(巨大化しながら戦うことはできない)として流出し、
中国のあちこちの流派に「巨大化する威嚇技」として定着したのでしょう。
何が言いたいかというと、身長測定時にこれを うわなにするやめ FF4のセシルが飛空艇団赤い翼の隊長なのが理不尽です。
団なのだから団長と呼ばれるべきではないでしょうか? >>162
旧日本軍のの最高総司令官(大元帥)が昭和天皇だったのと同じで、
団長はセシルが使えている国の国王ということになっているものと思われます
セシルはその下で隊を率いる立場というわけです 団ってのは「集団」って意味で使われてるようで、部隊規模を示してるものではなさそうです
飛空艇5隻程度では「隊」レベルの規模なんで妥当と言えます 雑魚が大量に出現するのにほとんど攻撃してこない昨今の無双シリーズは、
雑魚の存在が敵将に無双乱舞をぶつけるために無双ゲージを貯める養分にしかなっていない、
つまり敵将にとっては足手まといにしかなってない気がします。
プレイヤーにとっては嬉しい存在ですが、敵にとっては理不尽この上ないと思います。 >>165
第二次世界大戦でアメリカ軍が自軍の兵士を調査した所、
銃を敵に向けて撃ったのは全体の15-20%だけでした。
帰属意識がそれよりも低い戦国時代の兵士が、まともに戦いたくないと考えるのは当然ではないでしょうか? 戦国時代雑兵は食べるために戦ってたってのは聞きますね ドラクエシリーズの世界樹の葉について
ドラクエ本編では世界樹の葉を死んでいる仲間に使うとその仲間を生きかえらせることができます
パーティが1人のときに死んだ場合、世界樹の葉があっても自動で生きかえったりはしません
トルネコ3,ヤンガスなどでは死んだときに世界樹の葉を持っていた場合は自動で発動して生きかえります
逆に本編のように仲間に使って生きかえらせることはできません
なぜ効果が真逆になっているのでしょうか? >>168
じゃがいもはご存知ですよね。
一口にじゃがいもと言いましても、煮崩れやすくサラダやコロッケ等、潰すのに向く男爵、煮崩れしにくくカレーや肉じゃがなどに向くメークイン等々、色んな品種があるのです。
同様に、我々が世界樹と十把一絡げに呼んでいるものも、実は他人に使うのに向く品種、自分に使うのに向く品種、雫を取るのに向く品種……と別れるのです。 ガンパレード・マーチ
裏マーケットで商品を手に取り、
未精算のまま別の場所にテレポートしても万引きにならず
お金を払わずにアイテムを手に入れることが出来るのが理不尽です。
店主の目の前でテレポートしようが、
万引き後すぐ裏マーケットに戻ろうが何も言われません。 >>168
過冷却水というのをご存知でしょうか
特殊な条件下で冷やしたことで氷点下になっているのに凍っていない水の事で
衝撃などを与えると条件が崩れて瞬間的に凍るという性質があります
ソロの冒険者は当然死んだ時に世界樹の葉を使ってくれる仲間がいないので
この原理を利用して使用しているけど効果を発揮しない状態にしておき
万が一死んだ時には条件が崩れて瞬時に使用されるようにしているのです
この裏技を知っているのは一部の人物だけなので本編では使っている人はいませんでしたし
この状態で無理に外すと使用したことになってしまうので他の仲間に使う事はできなかったのです >>168
世界樹は精霊ルビスとの関りも深く、その葉一枚と言えども大いなる意思が宿っています。
勇者に対しては世界樹の葉は従いますが、トルネコやヤンガスに対しては世界樹の葉が主導権を握って加護を与えてくれているのです。
勇者とは、世界樹の葉をマニュアルモードで使う勇気があるものなのです。 ギルティギア
ブリジットが公式イラストなどで持っていた巨大な手錠のようなアイテムが理不尽です。
あんなに大きい(ブリジットの胴体でもゆるゆるサイズ)と、簡単にすり抜けてしまいます。 >>170
裏マーケットということは、お店側も脛に傷もつ身です
なのでその場では何も言えません
後で制裁されると思います >>173
彼くらいの年齢の少年少女には大多数の他人から見ると意味不明なファッションで自己表現とか諸々をしたがる現象が多々見られます
つまり実用品ではなく単なる個性的なファッションアイテムです >>173
ブリジットはかけだしの賞金稼ぎです。
それまで住んでいた村から追い出されて明日も知れない身ですから、賞金稼ぎ稼業が失敗した場合の代替案もいくつか考えています。
そのひとつが男娼です。
大きめ手錠を胴体にかけることで「この手錠で拘束してウチを好きにしていいですよ」と道行く殿方にアピールしています。 >>176
なんか絶対そっちの方が稼げそうな気がするww >>170
裏マーケットではテレポートを使わずそのまま店を出る事で万引きする事もできますが、逃げ切った場合はまた店を訪れても何も言われません(捕まった場合は略式裁判で除隊されることでゲームオーバー)
その事から考えると現行犯逮捕でない限り突き出せない事情があるのでしょう、現場を捜査でもされたらヤバいのかもしれませんね >>170
「テレポートができる」ということはドラゴンボールでの孫悟空のように「いつでも瞬間移動ができる」ということで絶対に捕まえることができないと店主はもう諦めています。
そのぶんテレポートできない万引き犯に怒りをぶつけています。
もしテレポートができない状態で、万引きをしたならば「ゼルダの伝説 夢の見る島」で万引きしたら即座に島の住民に広まりみんなから「どろぼー」とよばれて、店に戻ると主人に制裁されたリンクと同じ結末を辿ったことでしょう。 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
弓矢や爆弾といった明らかに弾数制限がありそうなアイテムでも
がんばりゲージさえあれば無制限に使えるのが理不尽です 「鍵」アイテムで、かなり多くのゲームに見られた、
・基本開けられる扉は決まっていない
・一度使うと1本無くなる
という仕様の鍵はどうしたらこういうことになるのか理不尽です。 鍵に開錠の魔力がこめてあり、それを鍵穴に入れる事で魔法が発動し鍵が開きます
一度使うと魔力を使い果たすのでガラクタになってしまいます >>181
自転車の鍵のように開けるときには鍵を付けっぱでないといけません
自転車と違い閉めて鍵を回収することはできません
鍵をかけられる(鍵を回収する)人は特殊な技能持ちです ドラクエ5の、主人公が子供時代に
悪ガキどもから、キラーパンサーの子供を助けるために
レヌール城へお化け退治に行く羽目になりましたが、ゴールドオーブを手に入れる重要イベントとはいえ
そもそも、その悪ガキどもを、追い払った方が手っ取り早かったのでは? >>184
ビアンカの実家は宿屋を経営しています
つまり客商売です
宿屋の娘に子供が暴力を振るわれた事が知れ渡ったら家族連れは宿泊を躊躇うでしょう
つまり子供の主人公やビアンカの方がアナタより賢い事が証明されましたね >>184
純粋な悪意の塊で、さらに加減を知らないためにやりすぎてしまい標的を自殺させてしまうような悪ガキと
近年そのイメージが向上して世に多くのキャラクター商品が出回りちびっ子たちに親しまれているお化け
果たして本当に怖いのはどっちが怖いですかって話
そう考えるとより怖くないほうを退治しにいくのが自然の流れと言えます。 バンジョーとカズーイの大冒険
全年齢対象のゲームなのに女性の尻の穴に卵を入れたり出したりできて、
そのたびにブリブリ音が鳴るのが理不尽です。
なお、産卵ではなくその辺に落ちている卵を彼女に押し込んでいます。 >>187
むしろ「2」でバンジョーが彼女をわしづかみにして
叩きつけれる仕様(カズーイも悲鳴上げる)のほうがまずくね? GTAシリーズ
主人公がどんなに表向きな悪行(手配レベルマックスになる程)をしたりしても、逮捕または死亡すると、何事もなかった様に病院や刑務所からすんなりと退院したり釈放されるのが理不尽です。
特殊部隊や軍隊が出動する程の悪行をしてるのに、平然と野放しにするのは変だと思います。
賄賂や医療費にしても、所持金0でも何事もなかったかの様に出てくる理由がわかりません。 >>189
死んでも大丈夫なことからわかるように病院から出てくるのはクローンです
もちろん警察から出てくるのもクローンです
別人格を入れて平和な社会を構成する新たな一員として送り出していりるのですが
プレイヤーが操作しているという予想外の事態のため元の人格と記憶を引き継いでしまっているのです >>189の悪行ゲームで思い出しましたが、
『たけしの挑戦状』でいずれも「放置すると攻略の邪魔をしてくる」のは同じなのに、
・「宝の地図をくれるジジイ」は攻撃して殺害が正規ルート。
・社長は「辞表を出す」が正規ルートで、殴っても連れ戻しに来る。
・奥さんも「離婚してくれ」が正規ルートで、殴ってもry。
なぜこのような違いがあるのでしょうか?理不尽です。 >>191
ジジイと他二人にそうなってしかるべき明確な違いがひとつあることに気づきませんか? >>192
主人公を殺す点については奥さんもそうですが?(社長は正当防衛の範囲か) >>191
ジジイは殺せていますが他は連れ戻しにくることからわかる様に殺せていません
それが違いです
恨むこともありましたが少しはいい思い出がありそれが脳裏に浮かんで非情になりきれなかったのでしょう 数日前に「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」を聞きましたがまた別の解釈依頼をします。
序盤の主人公の町で出来杉君の家をたずねると
「きっとやくにたつとおもうよ」とピコタンハンマーとヘルメットをくれるのですが、
何の役に立つか全然想像ができず理不尽です。
メタ的にはRPGなので一応装備品なのですが、
それにしたってピコタンハンマーを振るよりは素手で殴ったほうがよほど攻撃力があるでしょう。
出来杉君ともあろうものが何を考えてこんなものをよこしたのでしょうか。 >>195
のび太が西部の町でガンマンになる話を知っていますか
射撃の腕は一流だがヘタレ……心の優しいのび太は普通の銃では満足に戦えませんでした
そんなのび太の心の機微を見抜いた出来杉君はあの装備を渡したのです >>195
素手は怪我をするおそれがあり、無意識に力をセーブしてしまいます。
武器を持った方が全力を出しやすいのです。 そういやドラえもんのゲームは30年以上の昔からありますが、
のび太やしずかちゃんが敵を射殺や撲殺しているのが理不尽です >>198
のび太やしずかは映画で普通に戦っています
少なくとも銀河超特急でのび太達はヤドリ天帝やその配下を殺しました DQシリーズ
ホイミを使えるスライムは「ホイミスライム」で、ベホマなら「ベホマスライム」。
キングスライムの色違いで、メタル色でメタル系の性質持つのが「メタルキング」。
以上より、「ベホマズンを使うキングスライムの色違い」は「ベホマズンキング」なのに、
実際は「スライムベホマズン」とどれともかすってないのが理不尽です。 ドラえもん3
ソーナル錠というひみつ道具は原作では思ったことが必ず起きるチートアイテムですが
このゲームにおいては最大HPを3〜5増やすだけの効果しかありません
有益なアイテムには変わりないとはいえデラックスどら焼きの下位互換ですし、
HPは250でカンストするので終盤に拾っても何の役にも立ちません
原作のようなチート性能じゃないのは理不尽だと思います >>201
ホイミスライム、ベホマスライムは、ホイミやベホマを使うために生み出されたモンスターです
よって「ホイミを使うためのスライム」「ベホマを使うためのスライム」と呪文名が最初につきます
実際の戦場で仲間を呼ばれるときも「おい、ホイミ早くかけろ」「ベホマ早くこい」と
完全に回復呪文を唱えるための機械として認識されています
人権(モンスター権?)はないも同然です
しかしスライムベホマズンやぶちベホマラーは自分がスライム族、ぶち族としての誇りを持ち
確固たる自分の意志で、扱いが難しいとされる全体回復呪文を習得しました
その結果「スライムがベホマズンを使う」「ぶちがベホマラーを使う」が強調され
種族名が最初につくようになりました >>202
所詮は仮想現実に過ぎず、反日程度しか効果が持続しないソウナル錠(原作準拠)を過大評価しすぎです。
最大HPが少量増加するのは、「ここは海だ」と思い込んでトレーニングを積んだ結果であって、ソウナル錠の直接的な影響ではありません。 >>195
ピコピコハンマーとヘルメットとか…
そんなの「叩いて被ってジャンケンポン」をやるために決まってるじゃないですか
おそらく出来杉君は「これで敵さんと遊んで仲良くなれば争いごとも解決するよ!」と言う意図で叩被セット一式を渡したのでしょう
もっとも優しくて頭のいい出来杉君なら戦争相手との和解策もできたのでしょうが…
渡された側からしてもそんな天才の考えなんて凡人には理解できませんよね >>195
ドラえもんの道具は意外と物騒な見た目をしている物も多く街中で使うと色々問題がある場合があります
映画でよく使う空気砲なんか街中で使えば効果は非殺傷でも側から見れば筒から何か打ち出している様にしか見えず
通報されかねません
そこで出来杉は街中で振り回していても通報されないピコハンを持たせたのです
何でも代用品にできる代用シールでピコハンに「ハンマー」と書いて貼れば
見かけはピコハンでも相手を殴れば昏倒させられる武器に早変わりというわけです >>193
ブー!不正解!
正解は、「ジジイ以外は元から知人」です
なので、無意識に手加減してしまい、殺せませんでした >>195
冒険した先で
「ほんものマシーン」(何かの模型を、その元ネタの物体や道具そのものに変えるためのもの)
を入手してそれを使うことで
ヘルメットは防具、
ピコタンハンマーは重力衝撃波発生装置に変えて
戦闘に使うことを想定していました
ですが、ほんものマシーンに遭遇する機会がなかったので不発に終わりました >>202
ドラえもんのゲームのナンバリングは機種が変わるとリセットされます
なので、SFCのドラえもん3とPSのドラえもん3が全く違う内容だったりします
以上のことを踏まえて、もう一度お書き直しお願いします
でないと回答するほうも困りますので >>201
恐らく、ベホマズンキングという名称が
商標登録で先を越されてしまっていたのではないでしょうか
”シンケンジャーレッド”現象ですね >>209
すみません
ドラえもん3 魔界のダンジョンでした ファイナルファンタジーIV
レベル71以上になるとステータスが下がることがあるのが理不尽です
全てのステータスが下がる場合すらあるので、もはやレベルアップとは言えないと思います かの中川翔子氏が日頃発している発言内容によると、
「レベルの数字=年齢」であります。
つまり「レベル71」とは「71歳」のことです。
71歳。あと4年で後期高齢者にさしかかるお年になれば、
そりゃあ体のあちこちにがたが来るでしょうし何らかの持病を持ちましょう。
若い頃に比べても衰えてステータスが下がるのも当然です。 >>212
プリンセスメーカーに端を発する育成シム物で
訓練やお仕事を頑張りすぎて体を壊した事を表現してステータスが下がることがある
のを取り入れました >>212
ウィザードリィで高齢になってくるとレベルが上がった際能力アップよりダウンのが多くなるとの事なので
セシル達も戦ってる間に加齢して結構なお歳になっていたのではないでしょうか >>215
テラさん・・・
成長率で思い出しましたが『FE封印の剣』。
前日談『烈火の剣』に出てくる年長者連中(人外除外)は高齢のためか
初期ステータスは高いのですが、全体的に成長率が低いという特徴があります。
・・・が、終盤で仲間になるカレルというソードマスターだけ成長率も極めて高く、
『烈火の剣』に出てきた若い頃の彼よりも伸びが良いです。
年を取ると伸びが落ちるのはわかりますが、逆に良く伸びるのは理不尽です。 >>216
カレルのステータスアップは成長したというよりは
久々の戦いで往年の力の一部を取り戻したものです
全盛期のカレルは封印時代とは比べ物にならないほどの能力だったのです
え、烈火の剣時代はたいして強くなかった?
あれはまだ成長途上の姿です >>208
>ほんものマシーン
これ「アラレちゃん」じゃねえか RPGのステータス値について話されているので便乗して…
職業・ジョブシステムが採用されているRPGのうち、
ドラクエ3などでは転職するとステータスが大幅に低下する現象が理不尽です。
確かに現実でも職業Aから職業Bに転職したら
職業A時代のスキルが職業Bではほとんど役に立たないというのはありますが、
「力」や「速さ」や「賢さ」が低下するとはどういう理屈なのでしょう。 ヨッシーストーリー
「ウナポン」と「チビウナポン」という敵がいますが、前者は白い巨大なヨウジウオ、
後者はピンクでたらこ唇のウナギといった容姿で、行動パターンも双方全く違い、
なぜこれらに似た名前が付くのかが理不尽です。 >>220
別種の生き物でも環境に合わせて似た形に進化する現象「収斂進化」の結果として
知的生物から識別呼称される際に似た名前になりました >>219
ベテランであればあるほど経験上での自尊心も絡みますし矯正が大変、つまり能力の低下に繋がります 名前ネタだと『マリオワールド』のメカクッパがクッパに似ても似つかぬ顔なのが理不尽です。
モヒカンやイッっている目的にコクッパのイギーが一番似ているんですが・・・ >>219
例えば力のパラメタにしても、戦士に必要なのは
重い武器を振り回しても疲れない遅筋であるのに対し、武闘家に必要なのは瞬発力に優れた速筋です。
素早さ賢さだって戦士時代に正しかった判断が僧侶や
魔法使いで正しいわけじゃないし、行動だって遅れます。 ストリートファイター2
オープニングで二人の男がストリートファイトしている
→白人男性が黒人男性を倒す
→カメラが上に上がっていく
→「Street Fighter 2」と書かれた巨大なビルスクリーンが現れる
という演出があるように、
「ストリートファイター2」とはゲームのタイトルだけでなく
ゲーム世界における格闘大会の名称でもあるよう…
と思いかけたのですが、ググってみたら
スト2で行われた格闘大会は「世界格闘選手権」という名称があるようです。
あの場所にデカデカと書かれていた「Street Fighter 2」の意味がわからず理不尽です。 あの世界における「Street Fighter 2」とは「世界格闘選手権」の主催している企業が出している格闘ゲームのことです。
主催企業は出場選手をモデルとして格闘ゲームを作ることでさらに儲けています。
スクリーンを掲げているビルはその本社でありスクリーンを使って自社製品を宣伝しています。
「真島くんすっとばす!」でも真島零が一度GIGAバトル参加しただけでGIGAによって知らないうちに格闘ゲームのプレイアブルキャラ化されてましたので、
大会参加したリュウたちも知らないうちにゲームキャラ化されて見ず知らずの人たちにゲーム内とはいえ操作されているのでしょう。
なんとも怖い話でありますね。 >225
"Street fighter"は作品の題材を示しているものです。その2作目なのでSF2です。
サブタイトルの"The world warrior"が「世界格闘選手権」の正式名称です >>225
昨今のアニメでよくあるスタッフロールをテロップではなく背景に書くのと同タイプの演出です ストIIで疑問です。
あれ「シャドルーがいい肉体を持つ格闘家探し」で開催している設定のようですが、
表彰式前に抜け出したリュウなどはともかく、ちゃんと最後までいたダルシム(証拠写真あり)などが、
シャドルーに囚われなかったのが理不尽です。 >>229
ヨガテレポートで脱出されるとわかっていたので無駄な労力を使いませんでした >>229
ガイルとザンギエフはルガールによって銅像にされていましたので、
囚えることが出来ませんでした >>229
ストIV,Vのころになるとそうでもありませんが、
ストIIのころのダルシムって割とガリガリの細身でしたよね
これでは審査に落とされるでしょう
で、アシがつくことを防ぐために無傷で返されました
「GTAをやりこんだプレイヤーは任務に必要のない犯罪行為はなるべく控えるようにプレイが最適化される」ようなものです >>229
本来はベガに決勝で倒され昏倒した格闘家を治療と偽って拉致するだけの簡単な作業です
しかも放送しているので物々しくできなかったため最低限の人員しか配置できていません
その状態でインターポールやら米軍が捕らえようと常に目を光らせているベガの方が負けて昏倒しているのです
ベガの身の安全を確保するのに手一杯で優勝者には賞金を渡してさっさと帰って欲しい状況なのです >>223
メカゴジラもゴジラにはあまり似ていませんので、それを踏襲しています
あのクッパといえどもヴィラン業界のレジェンドには敬意を払うのです >>229
プレイヤーが選べる連中は国の代表クラスで知名度が高く
突然消息不明などになって騒ぎになったら面倒な事になります
なのでゲームには登場できなかった無名選手から選別するようにしています
ダッシュやダッシュターボの四天王EDでいっぱい歩いてる人たちがそれですね。 >>212
心配ありません
Wizと同じように、レベルの数字そのものが戦闘力ですから
パラが低くてもレベルが高いキャラは強いのです >>237
ステータスオール1に成ったテラは物凄く弱かったですよ。 サガフロンティア
主人公の一人、レッドはヒーローの力を授かりヒーローアルカイザーへと変身出来ますが、人に見られてる状況(イベントで周囲に人がいる、味方にロボ以外の種族がいる)だと変身する事が出来ませんが
ロボ以外の仲間が暗闇、理性を失うタイプの状態異常を受けている、行動不能になっている、これに加えて残りのメンバーがロボ(生存していても)だと普通に変身出来るのが理不尽です。
このケースだとロボに関する状況がより変で、サガシリーズの味方のロボは会話可能な程のAIを積んでいるので、これでは人間やその他の種族に見られてるのと変わらないと思います。
レッドの異変に気付いた医療用ロボットに関しては、仲間にする時にレッドからその事に関して何か言ったら破壊すると脅されていたのでまだ分かるのですが、IRPO(警察機関)所属の偵察型ロボットや、任意加入の特殊工作車等は特に脅された描写もないので、レッドが変身する際のデータが残ってしまって、そこからヒーローバレしそうな気がするのですが… メカは口が堅いので大丈夫だと攻略本に書いてありました。 スーパーマリオブラザーズ1・2(スーパーマリオコレクション版)
ワープゾーンの土管に入ると、
マリオがカメラ手前に向かってピースサインをしますが、
あれは誰に向けてやっているのでしょうか?
画面の向こうにいるプレイヤーにでしょうか?
ホラーみたいで理不尽です。 >>241
嬉しい事があった時、誰に見せるわけでもないのにガッツポーズしたりした事はありませんか?
ピースした時に偶然カメラ目線になってるだけです >>241
ワープゾーンの土管に入る時は一定方向に向かってピースしなければ死ぬ呪いに罹っています。 >>239
他のゲームならあなたの推測が正しい可能性はありますが
「サガフロンティア」(というよりロボ種族が登場するゲーム)では
そうならないのがむしろ当然なのです
どういうことかと申しますと、
あなたのレスの中にもありますように
「サガフロンティア」ではロボが種族として認定されております
恐らくは、ロボに人権も認められているでしょう
ですので、IRPO(警察機関)所属の偵察型ロボットや、任意加入の特殊工作車等に
レッドくんが変身した時のデータが記録されていたとしても
それを第三者が本人(警察の偵察型ロボットや任意加入の特殊工作車)の意思を無視して閲覧することは
人間でいえば拷問や自白剤で情報を吐かせるようなもので
ロボ種族の人権を踏みにじる行為なのではないでしょうか
悪の勢力がそれをやるならともかく、警察や一般市民がそういうことをしないでしょうから
結果としてレッドの正体は守られるというわけです ドラクエシリーズのメタルスライムはどんな攻撃呪文にも耐性を持つはずですが
なんとトルネコの大冒険2ではデイン系が弱点となっていて簡単に倒せます
というかバギ系以外ならなんでも効きます
しかも防御力も70しかないので普通に攻撃しても倒せてしまいます
いくらなんでも弱体化しすぎではないでしょうか >>245
トルネコの体型がスライム寄りだったため油断してしまっていたのです 『新桃太郎伝説』
「はらだし」という妖怪がいますが、敵として出てくるのは普通に攻撃が通るのに、
味方になる里吉というはらだしだけは「物理攻撃無効」という特性があります。
敵でこの特性があるのははらだしの色違いの「びろーん」という妖怪です。
DQでいうと「ホイミンがホイミ使えなくてマヒ攻撃(しびれくらげの能力)の使い手」
みたいな設定で理不尽です。 >>247
えーと、「みにくいアヒルの子」という童話をご存知でしょうか… ロマサガ1、シルバーの洞窟やゴールドマインでも流れる「下水道」が理不尽です。
この2か所には下水道要素など全くありません。 >>249
そばに街がありそこから繋がっています
誰も口にしないしイベントが発生しないのでマップに出ることはありません 2Dアクションゲームで方向キーにまったく触れていないいわゆるニュートラル状態だと
マリオやロックマンなど多くのキャラは画面横(進行方向)を向いています。
万一目の前に敵がやって来てもすぐに応戦できそうですね。
ところが、忍者じゃじゃ丸くんはニュートラル状態だと
なぜか画面手前を向きながらバンザイの格好をしています。
あれでは目の前に敵がやって来ても見逃してしまいそうですし、
懐に持っているであろう手裏剣を手に取るタイミングも遅れてしまいそうです。
どうしてあんな格好をしているか理解できず理不尽です。 >>249
下水道から地下の広大ダンジョンへと至ることになる
「AD&Dアイオブザビホルダー」へのリスペクトです
スクウェアはあれでも海外RPGに造詣の深い会社なので >>251
どの方向から敵が現れてもすぐに対応出来るようにする無心の構えです。 >>249
マリオ「キノコ王国みたいに地下ステージが全部下水道なところもあるんだよ・・・」
・・・便乗します。
スーパーマリオブラザーズの地下ステージは上記の通り「下水道」という設定になっていますが、
その割には汚物以前に水すら流れてないのが理不尽です。 >>251
一見してバンザイの格好に見えますが、
実は南斗鳳凰拳における唯一の構え
「天翔十字鳳」を発動しています。
南斗聖拳最強の拳法の奥義の構えですので
敵を倒すにはむしろ合理的といえます。 ロマサガ1、鬼系最強のネクロスオーガが
鬼系の敵シンボルのは出て来ずに
水生生物系の敵シンボルでしか出て来ないのが理不尽です。
何故、鬼系でこいつだけ水辺が好きなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています