テイルズオブアライズのシナリオに期待するべからず
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公式ifのテイルズオブザレイズが存在する以上
レイズありきのシナリオにするのは火を見るよりも明らかだからだ
間違いなくモヤッとするシナリオになるのは間違いない >>1
の言う通りだった
AmazonやSteamのレビューを読むとシナリオについて色んな人からツッコまれてる 前半〜中盤は面白いけど後半がうーん・・・みたいな意見をよく見る アライズをプレイしてやっぱりテイルズにシナリオは期待してはいけないのが分かった テイルズシリーズはキャラと戦闘が売りだから
それ以外は求めちゃいけない >>30
一度クリアしたらもういいやって感じなんだろうな… >>30
ゼノブレイドの高橋哲哉はプレイヤーが売らずに手元に置いておきたくなるゲームを作りたいと言ってたが
テイルズ関係者はそのことをよく考えた方が良い >>30
テイルズは悪い意味でFFと似てる
Amazonのレビュワーに「ムービーや会話が多すぎる。ゲームをさせろ」と言ってる人がいたけども
ゲームというよりプレイヤーが眺めさせられる部分が大きすぎるんだろう
だから一度プレイしたらすぐ売られる あとプレイするごとに違った楽しみ方ができるような作りにあまりなってないんだろうな
もっとプレイヤーの自由度を高めた方が良い テイルズはポケモンを見習うべし
ポケモンはプレイヤー独自の楽しみ方がいくらでもできて何周も遊べるからすぐ中古に売られにくい 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになって
しまったね。あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが
何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出て
しばらくした辺りから、ずっとそうだよね。
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、
ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。
ハードが変わるたびに特需があったから、真剣にゲームを考えてこなかったんだと思いますね。
結局、「ゲームとは何か?」を常に原点回帰しながら作る人がいなくなったんです。今のゲーム業界の
人間たちは、どこかで「ゲームってこういうものでしょ?」とタカをくくってるね。あれだけの才能を抱えて
おきながら、子供たちに響くゲームを作れていない最大の理由はそれですよ。
テイルズ関係者に見てほしいね
スイッチを押しながら映画を見てるだけ、はテイルズにも当てはまる
Amazonのレビューで「キャラの会話ばかり。ゲームさせろ」と言う人がいたが テイルズはもっとプレイヤーが十人十色それぞれ色んな楽しみ方ができるように自由度を増やして俺だけのテイルズ感を与えないとすぐ中古に売られる
手元に残しておきたくなるポケモン・ドラクエとの違いはそこ
主人公が喋らずデフォ名もなく容姿も一からカスタマイズ可能な主人公=プレイヤーを徹底的に押し出したテイルズがあって良いと思う 【悲報】テイルズさんアプデ発表されたのに買取価格下げ止まらない・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633410289/
1 名無しさん必死だな2021/10/05(火) 14:04:49.67 ID:k/mWUoP7d
早くも2000円台が見えてきた
https://あい.imgur.com/mbdjVlX.jpg
PS4版 3600円→3100円
PS5版 3300円→3000円
まだ発売して一ヶ月も経ってないのに・・・・ 三領までは良い
四領からゴミ
広げるだけ広げてワクワクしてたのに
設定やら伏線やら回収することなく何の説明もないまま2人は幸せなキスをして終了って...
しかもストーリー的にダナ編9割レナ編1割ってどんなバランスだよとんだ肩透かしだわ 【悲報】秋のPS4ソフトビッグ3「アライズ・キムタク2・鬼滅」全て買取価格が3000円台前半に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634974850/
1名無しさん必死だな2021/10/23(土) 16:40:50.64ID:GQ41Efqn0
アライズ→3100円
i.imgur.com/zQOYiuu.jpg アライズいまいち盛り上がらんな。
とりたてて面白くないからなあ。
それ以前に俺の場合、若干3D酔いするから長時間プレーが辛い。 【悲報】VTuberさんテイルズオブアライズを途中でやめまくる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635334454/
1 名無しさん必死だな 2021/10/27(水) 20:34:14.64 ID:1xfvDbYid
有名なにじさんじでもシェリンや郡道とかが初っ端で投げる
配信禁止区間まですら続けられないでやめる奴多数 シナリオ以前にバトルがシームレスではなく今時古臭いエンカウント形式な時点でありえんよこのゲーム エンディングが手抜きでクソすぎ
道中ではムービーや会話がウンザリするほど多い癖に肝心のエンディングが一枚絵って酷すぎ
プレイヤーはキャラたちの幸せな生活ぶりをもうちょっと見たいはずだろうにあれだけってプレイヤーを舐めすぎだわ ほんとスタートダッシュだけは良かったなこのゲーム
中だるみがほんとえぐいわ、スキットや道中の会話も似たようなくだりも多い
若干操作してみたいキャラまだいるけどSAOのコラボで完全に醒めたわ
ただ戦闘はほんと面白かったんだけどな ほんとスタートダッシュだけは良かったなこのゲーム
中だるみがほんとえぐいわ、スキットや道中の会話も似たようなくだりも多い
若干操作してみたいキャラまだいるけどSAOのコラボで完全に醒めたわ
ただ戦闘はほんと面白かったんだけどな >>49
53名無しさん必死だな2021/11/05(金) 23:04:35.29ID:I2qbFYQj0
スレのタイトル間違えてますよ
初日セルランは361位です
草 テイルズスマホゲー 何故か記録的大コケ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636284252/
116名無しさん必死だな2021/11/08(月) 14:01:38.86ID:Lrv1QuT10
これが日本三大RPGの平均順位
テイルズ
テイルズ オブ クレストリア 409位
テイルズ オブ アスタリア 366位
テイルズ オブ ザ レイズ 210位
テイルズ オブ ルミナリア 298位
FF
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS 132位
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 99位
FINAL FANTASY Record Keeper 235位
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア 191位
ドラクエ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 128位
ドラゴンクエストタクト 61位
ドラゴンクエストウォーク 13位
星のドラゴンクエスト 66位 Steam コミュニティ TAK Tales of Arise
https://steamcommunity.com/profiles/76561198063206199/recommended/740130/
おすすめしません
過去 2 週間: 0.0 時間 / 記録時間: 58.5 時間
投稿日: 11月7日 2時15分
【シナリオ】
序盤〜中盤は楽しいと思います。元奴隷である主人公が同じように苦しむダナ人を救うために領将たちを倒し国を
解放していく、王道RPG。5人の領将を倒しレナスアルマを手に入れヒロインを救う、旅の目的もはっきりしている。
ですが後半からの失速具合が酷いです。第2OPが流れ、新たな土地で新たな冒険が始まる!と思いきや、
始まったのは地獄のような量のイベント&スキット、ちょっと歩いてまたイベント&スキット・・・敵もいないただ広いだけの
MAPをただ歩くだけ。おちゃらけた楽しいスキットだったらまだ良かったです。実際はストーリーの補完と
直前のイベントに対しての各キャラの感想・・・これが延々繰り返されます。地獄です。
一番酷かったのが終わり方、何かよく分からない力を皆から集めその力でヒロインの呪いを解き、
二人はキスしてハッピーエンド。わかりやすく言えば元気玉エンドです。主人公とヒロインが結ばれる
ハッピーエンド、聞こえはいいですが呪いを解く方法が主人公によるその場の思い付きです。
主人公が機転を利かしたとも言えますが、そこに至る経緯が明らかに描写不足なため急な展開に置いてけぼりを
食らいました。というかこんな終わり方なら今まで旅してきた意味は何だったのか・・・と言わざるを得ません。
【総評】
グラフィックの良さ、雑魚戦の楽しさがなければ投げてたかもしれません。それほどまでに後半のシナリオの
失速っぷりがひどかった。戦闘もさせずにイベントとスキットでひたすら説明されてる時はアドベンチャーゲームでも
させられてるのかと。巷では神ゲーともてはやされてますが、とてもそうは思えません。RPGでシナリオを放棄しちゃ
ダメでしょう。中盤辺りでシナリオライターが力尽きたんですかね?? https://pbs.twimg.com/media/E-IJHyJXIAobaw2.jpg
Tales of ARISE体験版プロダクトコード送付のご案内
(略)
本作は9月9日に発売する『テイルズオブ』シリーズの最新作であり、
新たな時代を生きるすべての人に贈る王道のRPGを目指して開発いたしました。
このゲームには、RPGとして大切な出逢いがあり、葛藤があり、すれ違いがあり、
そして希望があります。
「この旅は、きっとあなたを解き放つ。」このキャッチコピーは、
日々新たな出来事が起きる困難な時代を共に生きているあなたへ、
ゲームを通じて異世界への旅の楽しさをお届けしたい、
という思いを込めてつけたものです。 コクリコ坂のように吾朗は二作目の方が良いから
3DCG作品の二作目に期待 バンナム「アライズはベルセリアの三倍の開発費、五年で年間二桁億かかった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638842023/ テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で
決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ テイルズ富澤「アライズを補完する作品を作る、30周年記念作品に向け盛り上がる状況を作る」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641980241/
アライズ補完計画始動 >>1
【御伽ねこむ】 藤島康介スレ★1 【本スレ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1467261675/
313名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/15(土) 14:03:46.24ID:uO9j9WWz
なんか忘れ去られてるような気がするのですが
本業漫画家で絶賛連載中だぞ
もうサクラの頃ほど若くもないんだぞ
やってほしいのはわかるけど無理されてて作画崩壊とか嫌だよ
藤島康介のファンは藤島のテイルズ復帰を望んでないどころかむしろ嫌がってることが判明
なので藤島のことはもう全く気にしなくて良い >>1
【悲報】テイルズアライズさん、プレイヤーの49%が30代以上、10代はわずか2%と判明www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642938389/
1 名無しさん必死だな2022/01/23(日) 20:46:29.94 ID:P7AY1YbS0
今週のファミ通より
i.imgur.com/NoftDrk.jpg
女性 46%
男性 47%
10代 2%
20代 46%
30代 42%
40代 6%
5、60代 1%
ファンはBBAばかりなテイルズシリーズ >>1
売上伸び悪いね
あれ?テイルズ全然伸びてないしゼノブレに負けたのでは?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644303801/
1名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:03:21.63ID:BopYbSxH0
世界150万本で完全に止まってるけど、ここから定価販売でゼノブレ2に追いつけるの?
22名無しさん必死だな2022/02/08(火) 18:04:54.56ID:VfM7FEsTa
いつもの
昨年10月末
https://twitter.com/Tales_of_ARISE/status/1453723225704353792
> 先日「テイルズ オブ アライズ」が150万本を突破しました!
↓
2月1日の記事
https://s.famitsu.com/news/202202/01249734.html
> 『テイルズ オブ アライズ』は2021年9月9日にPS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、PCで発売。
> 全世界での販売本数は150万本を突破した
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アライズの売上の伸びがイマイチなのはやっぱり今時古臭いシンボルエンカウント方式なんかにしちゃったのが大きいと思う
何でシームレスバトルにしなかったのか理解に苦しむ 社長が訊く『ゼノブレイド』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index4.html
横田
まずは、シームレスバトルを採用したことです。RPGのバトルシステムと言うと一般的にターン制の
バトルを採用したほうがルールがわかりやすいですし、取っつきやすいと思うんです。
岩田
日本のお客さんはとくにそう感じられるかもしれませんね。
小島
はい。でも、今回の『ゼノブレイド』はマップがシームレス構造になっていて、見えるところには
どこにも行けるのに、バトルに入ったときにシーンが切り換わるようなターン制バトルにすると、
その世界になかなか没入できないんです。
横田
今作では“巨神”と“機神”の世界への没入感をとても重視していたんです。そこで、シームレスバトルを
取り入れることにしました。
岩田
シームレスというのは継ぎ目のないという意味ですから、シームレスバトルというのはフィールドでの
行動からバトルへの切り換えがなく、スムーズに戦闘に入るということなんですよね。
横田
はい。シームレスで戦闘に入っていくようにすることで、リアルタイムに戦えるより自然なかたちでの
バトルが楽しめると思いました。
テイルズはゼノブレイドを見習うべし
せっかくアライズは世界が作り込まれてるのに没入感を減らすシンボルエンカウントなのがもったいない >>1
テイルズさん去年の10月から一本も売れてない説
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644568863/
グラフィックは300万本以上狙えるレベルのクオリティーなのになぁ >>1
スカーレットネクサスとテイルズオブアライズの音沙汰無し…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647211078/
1名無しさん必死だな2022/03/14(月) 07:37:58.51ID:Ygou7kUY0
アライズとか速攻200万行くと言われてたのに失速具合がとんでもないな テイルズってあえて王道から外してニヤニヤしてそうな展開や結末が多かったけどアライズはそういうの無くて良かったよな
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1647946522/ >>1
【悲報】テイルズオブアライズさん、アビスより100倍つまらない
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654316910/
1名無しさん必死だな2022/06/04(土) 13:28:30.53ID:DRGYoyPEd
今配信でアビス見てるけどアライズとはレベル違うわ
なぜ良い意味で尖ったアビスやシンフォニアみたいな作品を出せなくなったのか
確かにアビスの方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています