今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart50 (ワッチョイ有)
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
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PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ネオ桃山は元々ゴエモン5ってタイトルだったし、正当続編は64の2作で、PSで出た方は外伝って感じ
アコギングはバランスめちゃくちゃだし、綾繁は操作性最悪だし、どっちも製品未満のできだったな 76です、ゴエモン情報ありがとうございます
動画少し見てみましたがアコキングは面白そうですね、64は持ってるのですが
マリオ64とかドンキーやったことあるんですが操作方法とあの立体感がどうも慣れなくて…
評判は良いとはよく効くのですがマリオ64すらも諦めた自分ですのでクリアも厳しそうです >>80
ゴエモンじゃないけどPS1にある
クロック!パウパウアイランドと
クロックアドベンチャーをプレイした時に
なんか64の3Dアクションゲームをやってる
感覚に似てたよ
あと有名どころで初代サルゲッチュも
ゲームとしてよく出来てるからオススメ 64持ってるなら「でろでろ道中」はやっとくべき(3Dアクションじゃない)
音楽もいいし、2Dゴエモンの最高傑作だと思う >>81
サルゲッチュは持ってるけどまだクリアしてないですね
>>82
おお、知らないタイトルだ!
調べてみます! 新世代襲名は面白いけど難易度高いのと
キャラのリニューアル失敗したのが痛いな
悪いゲームではないんだけどね まあPSゴエモンの中じゃ一番無難な出来だよね新世代…
見た目で色々言われちゃってあんま評価されなかったけど 新世代調べてみたのですが…うーん、SFCガッツリやってた派としてはコレジャナイ感がありますね… LUNAR2真のEDを見るとこまでやった
バランスのクソ悪いゲーム
雑魚敵強い上にシンボルエンカウントだけど動き早すぎて避けられない
終盤のボスは即死級の攻撃バンバンかましてくるので一回だけ無敵になる魔法を連打することになる
評価が高い理由がわからん LUNAR2はメガCD版が名作でSSとPS版は微妙なリメイクという噂なら聞いた事がある ルナもグランディアもサンダーフォースVもサターンからPS1に移植されたんじゃなかったっけ? グランディアがキツはPS版だからじゃないの。SSの移植は更にもっさりだからな・・・・・ ルナ2はSS版からの移植だけどwiki見るとPS版の方が追加要素&改良されてるみたいね
グランディアはSS版しかやってないけど会話のノリが平成初期のアニメみたいな感じだからそこがキツいとかかな? グランディアは雑魚敵のテンポと高エンカウント、ダンジョン最奥から徒歩で帰宅、が今やるとつらいみたい
悪い点がテイルズオブレジェンディアみたいだな もうダンジョンとかレベル上げとか
根気が続かないんだよな レベル上げは好きだけどギミックの細かいダンジョンは苦手だな……昔ほど熱意がない 強くなることが実感できるタイプは嫌いじゃないね
最近は強敵に考えて苦労して勝つより
敵より少し強い状態でそこそこの苦戦で勝利するほうが楽しい グランディアは大好きなんだけどダンジョンが苦手だったな。
見える範囲が狭いというか。
敵のシンボルがウロウロしてるから難しかったのかもだけど、もう少しだけ表示範囲を広くして欲しかった。
今クロス探偵物語やってて3章まできた。
サクサク進んでなかなか良いね。
これの前にGBA版のファミコン探偵倶楽部2作を続けてやったんだけど、似たようなシステムなのにクロスの方がずいぶん遊びやすく感じる。
地道に進化してるんだなぁと感心してます。 ピチカートファイヴのOP好きだったなあー
ちょっと取っつきにくい絵だったけどキャラも立ってて
面白かった
2が座礁したのが残念だけど名作だね >>103
あれ?めっちゃふざけてるけど意外とよく出来てるぞ…
なんぞコレ >>102
クロス探偵のOP、曲云々以前に音が悪すぎて…(笑
音を極限まで間引いて圧縮したmp3って感じ。
あのOPってモノラル音源なのかな? そこまでじゃないだろうとOP見てみたら
圧縮されまくった感…わかるな
うん、確かに結構酷い音質だ
でも雰囲気は伝わるからOKOK >>104
ロケットマン(ふかわりょうのDJ時の名義)がメジャーデビューした時のアルバムがピチカートの小西プロデュースで大都会交響楽の音源を使わせてもらったネタ曲
自分はどうしてもこれ聴いてから
伊東に行くならハトヤハトヤは良い風呂
4126!4126!
ってなってしまう もうやらんだろうというソフトを処分してスッキリ…とはいかず
PS1だけでもまだ50本ぐらいあるな >>108
50本だとぉ!?気合いが足りん!
10本までへらせ! それを しょぶんするなんて とんでもない!
ふとした瞬間に遊びたくなった時にないと寂しいじゃないか
というわけでPS1積みゲー減らす月間にするわ 風のクロノア久しぶりにやったらめっちゃ簡単に感じるな
EDは当時綺麗に見えたけど今のTVで見るとガビガビだ
演出は素晴らしいけどね クロノアって元々簡単じゃなかったっけ?
だいぶ記憶が薄れてるわ もう少し手応えあった気がしたんだけど昔のカービィぐらいの難易度だな
最近のカービィは触ってないから知らんけど
でも簡単ながらいいゲームだとは思う クロノアは言うほど簡単じゃないけどね
終盤は程々に難しいし、ACT苦手な人でもクリアできそうないいバランスだと思う
子供向けな見た目して、その実態はクソ難しいゲームとか結構あるからな… PS2だけどボクは小さいは可愛いふりして難易度ヤバイからな
子供がジャケ買いしたらまず謎解きが解けなさそう うむ、クロノアはカービィに毛が生えた程度の難易度だった記憶
ナムコだとワギャンシリーズは難しいというか不快なステージ設計だったな
ジャンプアクションも音波で敵を固めるのも爽快感がなくてプレイしていて楽しくない >>114
アーカイブス版をVitaでやってみたけど結構グラフィック綺麗に見えたよ
Vitaはほぼほぼアーカイブス専用機になりつつある ファミコン時代の高難易度orクソゲー地獄を体感してるとPS1や2の難易度などたかがしれてる
やる気があるかないかそれだけ。やる気がないと簡単なゲームでもあかん ザナック×ザナックの旧ザナックとか鬼のような難易度だよな
俺は10時間やって1面もクリアできなかった ザナックって連射パッド使うと鬼難易度になるんじゃなかったか?
A.I.ってタイトルに書いてあるのはプレイヤーの腕をAIが判断して難易度を自動調整するってのが売りだったからのはず。 >>121
流石にそれはゲームによる所が大きいし、PS1やPS2でもえげつない難易度のゲームもあるけどね
PS1だとドライバーの終盤は難しかったし、PS2だとEDF2のINFやIMPはかなり厳しい
というかEDF2のIMPをズル無しでクリアできた人はほぼいなんじゃないかな >>123
すげえ
そんなときからAI入れてるとか
開発者もすごいな >>125
AIに妙なイメージ持ってるみたいだけどちょっと複雑な場合分けしてるだけだよ PS1で言えば、カルネージハートの行動AI組むのをイメージしたら分かりやすいと思う
まああれ程複雑ではないだろうけど ドラクエ4のAIは戦闘するたびに学習していって
最終的には常に最適解ばかりになるって
発売前の雑誌で見た 戦闘中は学習結果が反映されないからザラキ連発になり、効くはずのないラスボスに連発するのがネタにされた。
ラスボスは一回しか戦わず、逃げることもできないので勝ってエンディングか全滅しかない。
全滅したあと、所持金半分失うのを嫌って直前のセーブからやり直すから学習されずまたザラキ連発になる。AIからしたら初戦だからね。
ラスボスで一度全滅して教会から再スタートすればラスボスにザラキを使うことはなくなる。 >>132
すごい納得した
クリフトが馬鹿なわけじゃなかったんだね ファミコンのドラクエ4のAIは優秀だったけどPS1以降のはあまり優秀ではない 森川君もかなり賢い方だけど賢くするの難しい
手の力と足の力の限界を知りたい そういうゲームって他にもある?
AIに学ばせて育てていくのとか面白そう >>132
全滅して金を失うデメリット回避の為に
トルネコ編で鉄の金庫を手に入れるのでは? >>139
それこそ森川くんのスタッフによる
ここ掘れプッカとか? >>141
ありがとう
ググったけどタイトルすら聞いたことないソフトだった
こんなのあったのね みちのく秘湯恋物語kai買った
すげえつまらん
花札をよく知らんでプレイしてるのも悪いのだろうけども >>142
アーカイブスでも配信されてるからプレイしてみるといいよ
癒し系でかわいいから >>143
花札のルールなんか麻雀よりも簡単
しかも取れそうな札にマーキングされてるし
月見酒を手放さないで、こいこい欲張らなければ
負けないと思うが
みちのく秘湯恋物語は風雨来記みたいに
実写の風景で旅気分を味わうのが醍醐味 >>145
クリアした
最終戦で3時間くらいかかった
敵強すぎるよ……
花札に興味ないのでやるべきではなかった PCエンジンアーカイブスのラングリッサーと
PS1のDL版のラングリッサー1.2
PS1のDL版のラングリッサー4.5
買ったが
どれにも初代メガドラ版ラングリッサー1の
自分のターンの時の曲ないじゃん
名曲なのに 暫く書き込みがないな皆オリンピックに夢中だったのか? 荒らしがわかないうちはワッチョイなしの方に行ってる ゼビウスがクソゲーになってる
地上弾の的以上、上にスクロールしないって
ゴミ 最近ディノクライシス始めた
昔はすげーと思っていたがポリゴンきたねーな ディノクライシスは2から始めて1もあとでやったけど
2の方が好きだったなぁ、そんなポリポリしてたっけ? >>153
DC版だと少しマシになるけど
それでもキツいな ディノクライシス1、2はVitaでやるとそこまで気にならなかった
あとパラサイトイヴ2とか武蔵伝も バイオ初代も当時は革新的だった。
あとからやり直すと粗が見えまくり。背景とか特にひどい。
目が肥えた、てやつだろうね。ドリキャスやPS2も今見たらひどい有り様だ。
顔や指先だけは細かいけど、肩とか尻とかロボットみたい。 でもまあリアルな絵であることに意味のある作品でもなければ、PS2くらいのグラでも十分に感じるわ
絵がリアルであればあるほど、リアルじゃない別要素の違和感が強くなるのも地味にデメリット
それでゲーム性を狭められるのもゲーマーとして嬉しくないな バイオはスコアとかミニマップなどゲーム的な情報はサブ画面に全部移して
メイン画面には表示させないというゲームデザインが良かった。
人がプレイしているのを見てもゲームっぽくないのが、SFCとは違うPS1世代の良い所だった。 リアルになるほどホラー系は怖くないと言う研究もあるからなぁ
荒いほうが得られる情報が少なく未知への恐怖が掻き立てられるんだろうな PSのかまいたちの夜はめっちゃ怖かったよ
終盤みんな死んでいって恋人がいる部屋にいったら
恋人が奇声あげながら主人公の脳天かち割ったところは今でも覚えてる でもあれ犯人の動機が弱くね?
オーナー夫婦から居合わせた客に至るまで皆殺しにする必要無いよね
完全にイカれた奴ってならまだわかるけど冷静に犯行を行ってて思慮深いタイプだし PS版に追加されたフローチャート機能は便利だけど
SFC版にあった緊張感が無くなっちゃったよな >>164
でもフローチャートなしスキップなしのスーファミ版を今から遊ぶ方が苦痛だしなぁ… ノベル系ににたやつで最近PS4のデトロイトビカムヒューマンやったんだけど、全ルート回収するのに1年かかるんじゃないかってくらいの膨大な量のチャートなのに、リプレイ性が無い(スキップがないから同じ場面を何度も何度も見る必要あり)から1回クリアして気になった分岐を2つだけ回収して終わった
PS4の時代にPS1レベルのリプレイ性なのはビビった
しかもそのデベロッパーは過去2作でもリプレイ性に対して批判食らってるのに直す気配がない
ちなみにデトロイトは超名作 >>165
確かにもうSFC版には戻れないな
フローチャートを全部埋める作業も楽しいし 俺も同じ理由でデトロイトは何周も遊ばなかったな
終盤からやり直して、超BADエンドだけは避けるようにした
名作だけど、周回プレイにはとことん向かないシステム フローチャートは便利。
お陰でvitaで出た極限脱出シリーズを全作クリアした。 確かにノベル系はフローチャートないと今プレイするのはキツいわな
最近アーカイブスの学校であった怖い話Sをプレイしたけどフローチャートないから隠しシナリオとか分岐回収までやる気起きなかったし フローチャートというよりスキップ機能かな
フローチャートまで搭載してるノベルゲーは流石にほぼない フラグに依って分岐が発生するorしないのがあると、フローチャートは合わない場合もあるんじゃないかな。
なので、スキップになると。 ゲオスレに「店のビラ」情報
>9月30日買取受付終了
>10月7日中古商品の特価販売
>11月7日販売終了
>対象はPSP(UMD)、PS2、PS1、GBA、GC、XBOXの全シリーズ
ワッチョイ無にも書いたけどさすがに「PS1取扱終了」情報は書かないとなので投下 なお日付は実店舗によって違うかもしれないので都度お店で確認お願いします ゲオ行ってきました
PS1 PS2 PSP GC XBOX(ソフト 本体 周辺機器すべて)
10/21まで 50%off
10/28まで 80%off
11/7まで 50円
です以上 50円になった時にどんなタイトルが売れ残ってるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています