【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.3
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1611883396/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メトロイドのタイムアタックは恒例のやり込み要素みたいなもんでメインじゃないよ
クリア後の難易度追加はあるけど周回要素も別にないし エンディングリワードが最低2周しないと埋まらないから無いわけではないぞ 周回しても過度の報酬はないから
気軽に気が向いたら周回やるかみたいな気分で出来てちょうどいいんだよね >>844
先に北米版を買っちゃった後で国内ショップに並んで「あーやっちゃった」って嘆いたクチなんだけど、北米版初代シャンティがまだクリアできてない関係で手が付いてないんだ
アエターノブレードはできればTの復習プレイやってからUをやりたいんだけど、時間が… すーぱーえぴっくはアクションにスタミナ使うのがかなりストレスだった すーぱーえぴっくは1ボス目くらいまでプレイしてやめちゃったなぁ
ブリキの騎士よりは楽しかったかもしれん やっとOri2クリアしたけどしんどかった
楽しいのは楽しかったけど脱出パートが苦行すぎるよ
1でうんざりして評判のいい2なら解消されてるだろと思ったら同じように毎回脱出させられてた
特に巨鳥のかくれんぼはストレスマッハだった
そこを除けば自由自在な操作感とメトロヴァニア要素マシマシになった内容も大満足だったのに
面白いんだけど人には勧めづらいなこれ >>859
脱出パート初見のいつまで続くんだ感とギリギリすぎだろ感は異常
実際は慣れればすぐ終わるし案外余裕あるんだけど ori1は始めたけどめちゃくちゃむずいなこれ
色々と被ダメがでかすぎる ori 1グラフィックとBGMは最高なんだがステルスゲーのとこはブン投げそうになった
脱出もいつ終わるんだ感あるんだよな
BGMはいいんだが何度も何度も聞かされる
2のラストは感慨深かったけど アスレチックな操作要求は達成感もあって結構好きなんだけど
途中から作業感がすごくて疲れてきたんだよな
1はそれほどでもないけど2はやたら長いし
やっぱり俺にはぬるいBloodstainedあたりが一番楽しめた
でもいいところもたくさんあって1でギンソウ樹クリア後で泳げるようになる沼は綺麗になってて
本当に泳いでる気分になって気持ちよかった
2のルマの緑地も同様に綺麗だったし暗闇に襲われるギミックも面白かった
どんどん進めたくてやめられない魅力はあったな
だから冒険がストップするステルスのところはほんとイライラしたw
もうちょっとマージン大きく調整してくれよw >>864
...という夢を見た、的な感覚を覚えるほど即リトライが始まるので、あまり深刻に捉える必要はないと思うよ(トゲ地帯で5秒周期で連続リトライ数十回、なんてこともw)
ちなみに、自分の初回クリアデータのリトライ回数は約500回だった(セーブデータにリトライ回数が記録されてる) ori1は雰囲気は凄いんだけどゲームとしてはちょっと微妙なところも多く感じたから2で結構様変わりしてて驚いたな ori2にAM2Rの作者参加したって話だったからガラッと変わった事に影響あったのかも ゲーパスでori始めてみた
ダメだったらやめちゃえ、的な気分でできるのはいいな 死亡回数記録されてるのね
さて俺はクリアまでに何回死ぬのか >>867
2違うのか
1のトゲトゲゾーンをジャンプ繰り返して抜けるのが辛くてやめちゃったわ アスレチック系好きだからoriは大好きだわ
ちょっと前に出たunboundとかも面白かった Ori1と2クリア
脱出ゲームは死に過ぎで心折れそうだったけどリトライが早すぎてやめる気にはならなかった
成功したときの達成感もすごかったし
2はアクションが増えてて序盤は操作ミスがめっちゃ多かったけど好きに動かせるようになったらめちゃ楽しい
ただラスボスの攻撃力低すぎない?ボコボコにされたのに死ぬ気配なかった オリ1、900回以上リトライしてたけど飽きんかったな
いずれまたやろー位に思ってるし ori、アクションの難易度的にホロウナイトの白の宮殿と比べるとどんな感じ… 賛否あるだろうけどメトロイドヴァニアのラスボスはイベント戦のように感じているから弱めで良いや
初見、スピードクリア、アイテム100%などこっちの強さがいくらでも違う状況で何回も戦う相手だしラストに気持ち良く達成感を与えてほしい
oriやエンダーリリーズやドレッドはその辺好きだから周回する気が起きやすいがホロウナイトは1周真クリアまでで勘弁してくれってなった >>875
白の宮殿を半分まで行ける人なら他のメトロイドヴァニアで困ることはないだろってくらいアレは突出してるから比較にはならないのでは
一応比較するとホロウナイトは指が動きを覚えるまでトライアンドエラーを繰り返すタイプでoriはBGMやシチュエーションであせらせてくるけれど案外猶予を与えてくれてるから落ち着いてルートを見て進めば何かクリアできてるタイプだと思う
落ち着いて画面を見れるならoriは難しくないよ 即リトライがかなりストレス軽減してはいるよね
それでもステルス部分は嫌いだけど >>875
ちょうど今ori1やってるけどちょっと簡単な白の宮殿が永遠続いているように感じた
ホロナウナイトと違ってトゲがほぼ即死、雑魚の攻撃でも半分食らったり即死したりするから正直別ゲー さっきのエキスポで知ったけどtransmute面白そうだな
こんかメトロイドライク待ってたわ
CS化が待ち遠しい ori1クリア後にアイテム集め出したら一気に楽になって笑う
クリア前は適当に進めてたら全く拾えなかったわ 即死ゲー状態の初見oriクリアもすごいがあのスキルツリーを見て強化したい欲を出さないってのもすごいなw >>883
ori1やってます、被ダメ大きくて即死多くて大変です、クリア後にアイテム集めだしたら楽になることを知って笑いました
この流れで881は初見に違いないと思い込みましたが初見じゃないのなら失礼しました 初見プレイだよ
火山突入時に体力6セーブ玉4の状態だったからアホほど死にまくったわ ドレッド以降なんか新作の話題ありました?
年内にはもうこのジャンルの新作出ないのかな
今年はドレッドとリリィがすごく良かったですね メトロイド前後ならフィストがちょっと話題になってた 年内はわかんないけどインディーエキスポで来年発売予定で紹介されてたISLETSというのはちょっと気になった ソルト始めたけどしんどいなこれ
攻撃単調だし隙多いしスタミナすぐ尽きてローリングもできなくなる…
最初のボスで5回以上死んだわ
昨日までoriやってたから尚更もっさりに感じてやばい ソルトアンドサンクチュアリは全裸スタイルで遊ぶのがおすすめ 全裸になるのはプレイヤーキャラであってプレイヤー自身じゃないわい!w 発売日未定なら期待作かなりあるけど確定してるのはなさそうだな Gestaltが年内リリース予定っぽくて期待してる トレハン要素がRoTN並に多めのおすすめメトロイドヴァニアって何か無いですか
KONAMIから出てた月下系タイトルは全てプレイ済なのでそこ以外でお願いします >>895
日本語非対応でも構わないならsteamのCHASMがかなり月下フォロワー的な内容で、図鑑コンプ系の要素も充実してる部類だと思うので
オススメかな
ストーリー面に好き嫌い出る可能性あるけどTimespinnerも小規模ながら月下系っぽくは遊べる部類
なんにせよ開発に6年かけた月下や、それに見劣りしないように作られた探索系悪魔城やブラステRotNと比べると、同規模のボリュームを備えたタイトルはそうそう出ないかもね、需要は確実にあると思うんだけど
メトロイドヴァニアに分類されることが多いしアイテムの種類は多いけど、たぶんDEAD CELLSは要望に合致してるタイプじゃないよね? >>896
事細かな解説に感謝!両方ともWLに入れて来ました
DEAD CELLSはお察しの通りです、ローグライクという時点で回避してます Death's gambit afterlifeもトレハン系になったよ
武器と装備、使用アイテムとかで200〜300くらいだと聞いてるが
あとクラフト要素とスキルツリーなんかもある
英語わかんないとそうとうしんどいんで注意 >>898
情報ありがとう!
afterlife付く前に積みゲーしちゃっててアプデに気付いてませんでした
トレイラーを見た感じかなり楽しめそう、早速崩してみます 自分もCHASMは英語わかんなくてもさほど問題ないらしいから買って積んでるけど、
Death's Gambitは英語が駄目だと進行困難みたいに言われてるからいまだに買えない 進行そのものは困難じゃないよ
ただストーリーはぼんやりとしかわからないし
一番キツいのは武具についてる効果やらスキルの効果やらがよくわからんから
肝心のトレハン要素がいまいち楽しめないという点 トレーラーで日本語で喋ってるから普通に発売されるのでは
個人的にはダメージトラップ多そうに見えるのがちょっと気になったが PSストアにちゃんと12月15日発売って書いてあるし日本でも出るよ 月下って6年もかけてたのか
今のゲーム並みの開発年数だな カプコンの深世界がメトロイドヴァニアとしてイチオシしていたブログがあったんだけど、深世界ってやったことある人いる? かなり丁寧に作られてるよ深世海
深海なのでふわふわとした移動で新鮮
難易度も易しめだしオススメだ そうなんだ
存在は知ってたんだけどあれってメトロイドヴァニアだったとはw
ひとまず考えてみるよ 派手なアクションで敵ズバズバぶっ倒すって感じじゃないよね
どっちかってと探索要素多めみたいな
面白かったよ このスレでは評価高い
ちょっと変わった探索を楽しみたいならアリだと思うけど
個人的には爽快な戦闘が好きなので合わなかった
あと海中でガラスにヒビ入る演出が苦手
丁寧に作られてるのは間違いない そういや添丁の伝説も出てたんだね
全然消化が追いつかん >>907
それを見たからゲームは面白いけどオススメできないって書いたんだ……
あれ考えたのマジで人の心ないと思った 3がもし出てもどんな気分でプレイすればいいんだ The Last Faith はどうなってるんだろう LastFaithもそうだけどGestaltは・・・?
去年発売予定が延期して今年の夏から音沙汰無いけど ソルトやり始めたけどヌルゲーマーにはきついな
これがダークソウル風というものか
だいぶ慣れてきてそれなりに進めるようにはなったと思うけど
MAPがないのが一番きつい 微笑みの村のクレイモア取って琥珀の像で濃霧の大剣に変性すれば一気にヌルゲーになるよ 濃霧の大剣は強化しづらいからやらない方がいいと思うがのう >>925
店売りされないし敵からドロップもしない貴重品でしょ? フィストクリアしたけどとても良かった
リリーズもメトロイドも良かったけど個人的にはフィストが一番面白くて快適だった
PS5版だからロードがほとんどなかったのと振動が武器によって全然違うのも良かった クレイモア強いんだけど使いづらくてスタミナも一瞬で消えてミスると雑魚にすらフルボッコで死ぬから
結局いまだに最初の武器と盾でやってる
というか色々装備品拾えるけどどれも使ってないや…
>>928
フィスト気になってた
面白いみたいだからソルトクリアしたらやってみよう ソルトは結局最後は二等辺三角形の大剣と、三兄弟?の棍棒に落ち着く LA-MULANAやっとクリアした
自力クリアできる人頭おかしいわ ああいうのは情報まだ出揃ってない時に掲示板で皆でわいわい言いながらやるのが楽しいかもしれんね
自力はかなりきつい
ただ元々はフリーソフトで全員がクリアできなくてもかまわない、みたいな尖ったコンセプトだったので謎解きの難易度高いらしい 惜しむらくはこの界隈専スレ立ってワイワイ出来るゲームが圧倒的に少ない事だな la-mulana2のおわんねっすの塔はいつからなんだろう メトロイドヴァニアと言っていいかいささか怪しい部分もあるが、Switchでプレイしたミクと水没都市が中々良かった
ワンダと巨像から良い意味で戦闘を抜きにして探索部分のみにしたような作品だった
水没した都市の海をめぐり歩いてそのビルから物資や水没した原因となる資料を集めていく形
Switchの中ではグラフィックはかなり高品質で巡るだけで楽しい
ビルに登ってからの景色も非日常感が強い
個人的には海のうねりが綺麗
ホラー要素もあってドキドキ感もあり
反面ゲーム性そのものは決して高いとは言い切れない
本当に探索そのものが好き、景色が好きという人にはオススメ 今youtubeで見てみたけど、メトロイドヴァニアとかけ離れた作品だと思った…。 Submergedならちょっと違うジャンルのような 海中探索系だとSong of the Deepがお手軽楽しいメトロイドヴァニアだったなあ
自機はジブリ風ロリ娘が操縦する潜水艇、潜水艇を降りてダイバー姿でも行動可能
乗り降りしてたらSFCガンハザードを思い出して、被弾するたびいちいち敵に
「そんなことをすれば海が汚染されるぞ!」とか呟きながらやってたのは良い思い出 すまんな
いかにもメトロイドヴァニアの作品もよくやってるんだけど、探索系そのものが好きなんだわ
メトロイドヴァニアをプレイしてる人の中にも同じ人がいそうな気がして勧めた
このスレ的には探索もそうだけど、2Dで戦闘かギミックがあることが何より大事かもね 観光ゲーよりって事かね。確かにそういうジャンルも好きだけどメトロイドヴァニアって定義だと
操作キャラのスキル増加で探索箇所が増えるって要素個人的には欲しい気がする
例に挙げてるワンダがおまけの報酬でパラシュートとか探索場所増やせるアイテム貰えたりしてたけど
ああいうのがメインの攻略に必要だったりしたら個人的には好物だったかも >>939
横視点 2D アクション 探索 この4要素を満たさないと、定義から外れるでしょ?
でも939を読んで趣旨は理解したよ 観光ゲーよりだね
メトロイドヴァニアだとギミックは楽しいんだけどその代わり景色や生活感ってものがやや犠牲になってるとは思う
基本ホロウナイトとかの探索やアクションや戦闘の方が俺も好きなんだけど、時にこういうのがやりたくなる
そうだね、新規スキルで行けなかったところが行けるようになるとこの手の作品は楽しくなるね >>941
この際聞いてみたいんだけど、メトロイドの名前を冠してるメトロイドプライムはこのスレ的にはメトロイドヴァニアには入らなかったりする?
あれも結構な良作 >>940
後半自分もそれ良いなあって思ったけどよくよく考えたら大体ゼルダになるなそれ FPSやTPSは普通はメトロイドヴァニアには含めないだろう
ヴァニア側も探索要素のない初代悪魔城やSFC悪魔城、
TPSのPS2版キャッスルヴァニア等は含めないだろうし
いわゆるメトロイドヴァニアはシリーズ全体じゃなくて
「スーパーメトロイド」+「月下の夜想曲」のことでしょ >>945
了解
だが、メトロイドは2とフュージョンが多少議論の余地がある程度で、基本メトロイドヴァニアと言っていいと思うけどね
ヴァニアも暁とか蒼月も入れないのは違和感あり 誰が入れないって言ったのかはしらんが暁とか蒼月なんて典型的なメトロイドヴァニアだぞ
IGAがプロデューサーだからIGAヴァニアと言われる事は有るけど 定義のベースになったのがスーパーメトロイドと月下、という意味なので
システム的に直系の子孫は当然ジャンルとしてはメトロイドヴァニアでいいと思うよ
ただ、「蒼月のソウル収集システムが無いとメトロイドヴァニアじゃない」とか
「GoLのキャラ交代システムが無いとダメ」みたいなことにはならないっしょ レベル上げてゴリ押しできるような調整はIGAヴァニアの特徴やろうね 何度も言ってるように、狭義の意味では2Dの探索型悪魔城は全て所謂メトロヴァニア
広義の意味では2Dのメトロイドと探索悪魔城に似たゲームが全て所謂メトロヴァニア
あと、「ワンピーテール」と揶揄される漫画群に本家のワンピースを含めないように、
メトロイド自体はメトロイドヴァニアではない 名称生んだ外国人が定めてる「メトロイドヴァニア」の基準自体がガバガバっちゃあガバガバなんだよな
言われてる通りメトプラが有る所為か3Dゲー含んで良いのか悪いのか明確に断定出来ん時有るし
もう業界に定着してるから従うけどぶっちゃけ(2D or 3D)探索型アクションとかのがよっぽど判りやすいし呼びやすいと常々思ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。