FF3総合スレ part191
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スレ立ての際は↑を3行にする事
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part190
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582582004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
【2021-07-29】Steam/iOS/Androidでピクセルリマスター版配信開始 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.o...jp/crv/vol1/001.html FFDQ板では12時間書き込みが無いと落ちてしまう仕様で、本スレの維持が困難になったため
過去スレでの話し合いの結果、ワッチョイを入れられて頻繁に保守する必要が無いゲームサロン板にこの度移転させていただきました
どうぞよろしく >>5
あれって大元の配信開始日とおま国解除日のどっちで書くべきなのかわかんなくてなあw 立てといてなんだけど、ここ保守はいらんかったよね? ピクリマですが3色オニオン全種落とすようになってますか?
赤緑でレットや黄でシールド確認したんで
アーマー以外4人分揃ったんですがアーマーだけ0 >>2を修正するならこんな感じか
【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDSでリメイク版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touchでリメイク版配信開始
【2011-04-21】iPadでリメイク版配信開始
【2012-03-01】Androidでリメイク版配信開始
【2012-09-20】PSPでリメイク版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売
【2020-02-28】Steamでリメイク版が購入可能に(配信自体は日本非対応で2014年から)
【2021-07-29】Steam/iOS/Androidでピクセルリマスター版配信開始 難易度調整のアップデート出してくれないかな
2ヘッドは1000弱しか食らわないが
オリジナルは4000〜8000も食らうみたいだな ダメージ計算式の仕様なのか、レベルの影響が大きすぎる気がするんだよな
ステータスはさほど変わってなくても2〜3レベル違うだけで苦戦の度合いがまるで違う
オニオン装備狙いつつ経験値稼ぎとかやってると、装備が揃う前にそれがどうでもよくなるくらい強くなってしまう 気がするんじゃなくてそのとおりだと思う
Lv差による補正がある すっげー今さらっぽいけど、これ装備に重さの概念あるのな
HIT数が変動してることに忍者で遊んてでようやく気づいたわい 熟練度低いと弱すぎない?
暗黒の洞窟とかで急遽真剣士にしても弱すぎて 皆さん、どんなパーティ組んでいるの?
自分はこんなだった。
1.戦士、モンク、白魔道師、赤魔道士
スタート時
ハインの城は物理攻撃でゴリ押し
2.黒魔道士4人
ネプト神殿スポット
攻略後は1に戻す
3.ナイト、空手家、白魔道師、シーフ
戦士からナイトは即がえ
空手家とシーフは下水道あたりから
4.竜騎士4人
ガルーダ対策スポット、熟練度5程度
攻略後は3に戻す
5.魔剣士3人、白魔道師
暗黒の洞窟からエウレカまで
ティターン戦後は白魔道士を導師に
6.忍者2人、賢者2人
エウレカ後の最終パーティ
スタンダードというか保守的というか
がっかりするほど使用ジョブが少なかったな >>18
1.戦士、モンク、赤、黒
2.黒3、白
3.ナイト、シーフ、白、黒
4.同じ
5.魔剣、シーフ、白、詩人
6.忍者、空手家、賢者、詩人
序盤で少し狩人も使ったけどシーフのとんずらが便利過ぎた
そのせいで古代と暗黒の洞窟もぬるげに
3はジョブを使って攻略ってイメージあったけど
その辺は薄くなってしまった印象 バイキングは後列両手盾引きつけるがいい感じ
体力も空手家より高い 戦士は全く使わんかったな…ナイトもブレイクブレイド拾うまで出番無し
ディフェンダー以下の剣だとモンク空手家殴りより弱くて全く使う気が起きんかった 一応属性武器がハマればモンクよりダメージ叩き出す事もあるけど、安定感はモンク空手家だったな。 >>18
FC版の定番と同じでやってて面白みがないのでは。風水士とか古代遺跡や暗黒洞窟で大活躍してたぞ 白、黒の出番もかなり減ったな
LVアップ時のバイキングチェンジでMP消滅→詩人、風水で代役
→あれ、こいつら強くね?→もう最初からこいつらで良いやって感じ 風水は常に全体が出てくれれば強いが、単体のが出るリスクがあるからね
それが嫌なら黒魔という選択肢もある ピクリマ3のMOD、やっぱ1や2と比べるとまだまだ少ないな
フォントとかの共通以外だと、PSPのFFから持ってきた背景差し替えがほとんどだ
まあ1も2もキャラグラ差し替え系が大半だけど FFのファンてよくも悪くも大半がグラフィックしか興味ないからな
俺はバランス至上主義だから今回のリマスターは不満 つーかまあ、バランス変更系MODはグラ差し替えと比べると手間かかるから出るのが遅いのはしゃーないんだけどね
アイテムのショップ販売価格変える程度ならともかく
3のグラ差し替えが少ないのは、ジョブチェンジで必要グラが多いのと1みたいにキャラ固定ができないからだろうな
後は1や2みたいにGBAやPSPの素材がないのもあるし FF1と共通する所なんだけど。
モンク系の武器と攻撃力、総ダメージ値が分かりづらいよね。
Lvが上がると、武器を装備するより素手の方が攻撃力が高かったり。
武器を装備して、表示上は攻撃力が素手より高くても、
実際の総ダメージ値は素手の方が高かったり。
(命中率とHit数の影響か?)
空手家を使っている人はどうですか。
武器を装備してます? それとも素手? FCと違うPTで遊びたかったけど結局バイキング後列挑発と詩人のコスト0回復で固定になってしまったな
手数は減れどオートで速度も上がるしメニュー開いての回復も回数減って快適 >>29
いつの間にか素手の方が強くなってたので素手。
でも最強選ぶと勝手に装備されるんよね。 >>31
最強で装備されたくない物はデブチョコボに預けないとね >>30
FC版でバイキングはともかく吟遊詩人なんて使ってたのか? ピクセルリマスターもレベル上がる前にモンクに変えて上げたほうがhp上がるんですか?
特定のジョブに変えたほうがいいとかあるのかな バランス至上主義って言葉になんか違和感あったけど、FC版バランス至上主義ってことなら納得がいった
FC版は面白かったけどバランスが特筆していいわけじゃなかったし ピクセルリマスターでここの上通れないんだけど、この上のアイテム回収できない?
泣けるわ
https://i.imgur.com/jFO05j9.png 逃げ腰と逃げられない雑魚の廃止←今どきのゲームとしちゃ当たり前の調整だけど、これが一番バランス調整に影響してるよな
FC版はエンカ=対処の必要があって、リソース配分や即死バフデバフの使いどころを考えて楽しむゲーム性だったわけやろ?
そこをガッツリ削除したんだから、それに代わる何かが用意されてないと満足はできんわな Steam版なら全オニオン装備は人数分揃えた
連射コンとかが使えないスマホ版でやってる人が居たら猛者だな >>40
>>9だけどアーマー4揃う迄に11本貯まったよ >>41
オート移動のおかげでスマホでも自動化簡単 上昇率トップはバイキングだから通常攻略時の安全とHP確保にはうってつけだが当然アタッカーは他に必要
レベリングのメッカにこもるなら次点の空手家並べて蹴り連発とか、何気に高めの魔人で弱点属性やらクエイクやら連発も こだわらなきゃいいだけなんだけどHP上昇率は全ジョブ一律にしてほしかったな ミニマムを貰ったんだけど魔法レベル2が使えない…
どうすればよいか教えてくだされ… >>48
単純に
・魔法を使い切っているなら宿屋や泉で回復
・魔法レベルが足りないなら戦闘を繰り返してレベル上げ
・使用可能ジョブでないならジョブチェンジ(白魔道士) レベル99になりました。最大HPは6300でした・・・。 雑魚戦全逃げ縛りで進めようとしたらミニマム使えなくて泣いた ずっと学者で居たとかか?
そんな低HPも可能なんだな ヘイストって3dsでは行動速度にも影響してたけどリマスターではFC仕様に戻ってる?
調べてもわからない >>54
俺も出来るだけ低レベルで進めようとして同じ事になったwwww FC版は極端な話チートでずっと体力1に固定しててもレベル99で9999になるのにな >>47
ジョブについた時に補正かかるだけでいいよな 体力低いジョブは避けたくなっちまうもんな
魔人が高くてよかった ピクセルリマスターの合体召喚がFC版に近い感じだな
熟練度にもよるんだろうがアイスンでも2000近いダメージで
道中が進みやすい >>61
魔界幻士いいよね、強いし可愛いし。
シヴァレベル2魔法で可哀想と思ってたけど強いしバンバン撃てるから逆に優遇されてるのかな。
しかし魔界幻士はもっと早く使えるようになってくれても良かったと思う。
土のクリスタルで賢者とかにすりゃよかったんや、あとネタ枠でバーサーカーとか予言士とかでも入れときゃよかったんや。 バハムートとリヴァイアさん倒す前にエウレカ行ったら召喚魔法売ってくれんかった
FC版もこうだったっけ? >>63
そうだよ
DSは倒してなくても買えたから違和感あった 序盤だけど赤魔強いな
中盤になったら使わないと思うけど >>64
懐かしいな
昔FFDQ板のスレで文句書き込んだら「ゆとり仕様だから許してやれ」って言われたよ 火と水のクリスタルのジョブは色々とテコ入れされてるけど
風のクリスタルのジョブはピクセルでも途中で引退させるのを前提にした調整だよね >>64
なるほど。FC版とDS版の記憶がごっちゃになってたわ
引き返すのだりぃ… どうせならDS版のように全ジョブ最後まで使えるように再調整してほしかったな
赤なんかは装備が拡充されるだけでも終盤も便利屋やれるのに ピクセルはエウレカでもテレポ出来るから、再度潜るのは面倒だろうが帰り自体は楽なのでは 風クリジョブが強かったらDS版の時みたいに「ジョブチェンジせずに今のジョブで行ったほうが楽じゃんw」ってなる懸念があったんだろう 魔法が使える武器の効果低過ぎない?
FC版なんですけど、長老の杖のケアルで、70ぐらいしか回復しない。 ピクセルリマスターは威力増えてたな
もえる杖のファイアが大分マシになってた サラマンダー、モンクが燃やし殺されたターンに倒したわ
おかげで早々にEXP差発生
ピクセル版ってHPの伸びが抑え目になってるのな >>59
FF3では、HP以外はジョブチェンジした時に補正がかかる仕組みなのに、HPは成長率に影響するんだよなあ
FF5みたいにHPも他と同じほうがいいね >>72
オリジナルは逆に殴った時の効果は凄いけどな
ブレイクブレイドと全ての棒での石化はチート級 ピクリマ版の徐々に石化効果、武器によって発動率に差があるね
ゴーレムの杖と全ての棒は必中(片手ヒットで徐々に石化3段階中1段階必ず上がる)だけど
ブレイクブレイドとメデューサの矢はヒットしても徐々に石化が発動しないことがある 積んでたff3pspやってるが言うほど悪くはないかも終わる頃にはアプデかセールが来てますように ピクセルリマスターの盗むの設定はFC版仕様ですか? >>82
1敵につき1個しか盗めなくなってる
アイテムが複数設定されてる場合、欲しく無いアイテムを99個所持してれば目当てのアイテムに絞って盗める シーフでボムの右腕やゼウスの怒りを盗みまくって
熟練度あげた学者に使わせると4桁のダメージだしてワラタwww 全員99になったついでに色々やってるんだが吟遊詩人縛りのザンデ以降がかなりしんどいな
武器に命中付いてない影響か雑魚はともかくボスに碌に攻撃当たらない まじか…
たくさんのネコミミ古代民がせっせと床石をへったくそに並べてるのを想像してたが、それでか そもそもあの迷宮なにを守ってんだ?
クリスタルは入り口にあるから違うだろうし ff3リマスターのゲーム実況色々見てると最後忍忍賢賢にしろってうるさい人多いね。強いのはわかるけど同じジョブ重ねるの面白くないしそこまでツエーしたいのって子供だよな 今回賢者弱いのにな
そこまで弱く無いが専門には負けるって感じだし
忍者は手裏剣投げが強いがそれ以外となるとそこまで強いかは疑問
エウレカ武器持って片方ブラッドランスが出来る点では強いけど インビシブル手に入れたけど山を越えられるとかじゃないのね… シェイドなど状態異常魔法の弱体化についてだが、冷静にみてDS版ほど酷くないし
FC版がぶっ壊れすぎてただけで、そこからマイルドにしたと見れなくもない >>94
ただあの性能だとじゃあイラネってなるんだよね
プロテスやヘイストも同様 FC版のデバフはぶっこわれとよく言われるけど、ぶっこわれと言うよりは逃げられないゲーの救済措置みたいな認識
今回はガン逃げ可能で必要度が暴落してるし、余計なことしないで殴るか逃げるのが正解って感じだもんな 実は条件さえ用意出来たら手裏剣投げやオニオン二刀に並ぶ火力がある学者 >>96
まぁ、そりゃそうなるよな
プロテスとヘイストは重ねがけがなくなったのは仕方ないと思えるが、
ターン経過で消えるのは無しにしてほしかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています