アークザラッド総合第90章
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
このスレはアークザラッド総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。
前スレ
アークザラッド総合第89章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1633785841/
ワッチョイ有りの次スレを立てる際、書き込み欄の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を挿入して下さい。2行続けて入力すると次スレを建てる際の挿入し忘れ防止になります。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ペイサス図書館の本なんか読まない人は読まないからな
本といえばマザークレアの館ってあんな立派な書庫があるのに本が読めないのが残念だった 情報量が多すぎるのも宝の持ち腐れなんだろうね
ドラクエ7のモンスターパークとか開拓の街とかそこまで一本のゲームに時間が割けないぐらい当時は数々の名作があったからね
今は一本のアプリゲームで一台のゲーム機のソフトの累計額を簡単に超える時代だし
世界的に相場が高くなり遊ぶ時間もなくなりサブスク商法でアニメだけ見る層が増えたけど
ゲームやり込む方が安上がりだったりするんだよね ゲーム好きとしてはソシャゲの存在はどうにかしてほしいわ >>853
これに関してはシリーズものしか売れない、任天堂ぐらいしか儲けてない
ゲームを作ること自体が慈善事業になってしまったことだけど
ゲーム機が進歩してライトユーザーがついていけなくなってることに気づけなかったメーカーにも問題がある
自分が満足する芸術品を作りたいて意識高い系が増えてユーザーが遊びたいて気持ちにできないしそういった芸術品に合わせた類似品ばかり量産してメーカーの質が下がってしまったこと
そしてドットゲームを時代遅れというレッテルを貼ったことについてはSCEにも責任がある
SIEの広報がアークザラッドのテーマを知らないようにそもそもゲームを知らない人がやりくりしてるのがSONYの実態だからな 確かにちょっとショックだったけどもう十数年も新作出てないゲームなんだししゃーないとこはあるw ちょこの世界観、ホラーというか徐々に鬱展開になっていくのが辛かったな
最期は本当に悲しかったし
全て自分が招いて自分自身の心の問題という統合失調症オチだしな 日本はとくにアホが多いからソシャゲにじゃぶじゃぶだしな 2は基本ライダーの怪人のごとく人間が変態するからな… >>863
固有グラに戦闘モーション付けるよりは既存モンスターに変身させた方が楽だからなぁ ロイヤルガードはヒドラとオーガ?に変身したとき確かにちょっとショックだった このゲームでのヒドラは雑魚だからな
ケルベロスとかの最上級クラスでも出てくるのかと思ってたから拍子抜け >>868
いやいや、そういう事じゃないんだよ
ロイヤルガードが例えバハムートになっても違和感あるわけ
だって人型が竜に化けるんだぞ? ロイヤルガードをボスにして倒すと第二形態で巨大な竜になるとかだったらいいんだけどな >>870
ダンジョンの終わりなのに、雑魚いっぱい出して終わりってのも変だしな バハムートとか他作品意識して超絶にダサいよな
後地下ダンジョンのゴールデンスライムは捕まえられないとかちゃんと正確にしないと子供は延々とやり続けかねないからな バハムートに関してはこれ以上ドラゴンネタがなかったんだろうな
1種族6種類という謎縛りも悪かった モンスターより人間のグラフィックに拘りすぎなんだよな…
モブも使いまわしだったりオリジナルだったり、固有の演出あったり
容量を1枚に収めたの本当に凄いけどモンスターゲームはAI操作性の限界を感じた モンゲってゲーム性感じないし
あくまで殲滅コマンド使ってチートアイテム入手するためのものって印象だわ モンゲをオートバトルにした理由ってなんなんだろうな
モンゲW杯とか見るとオート観戦のおもしろさもあるんだけどね インビジブルして特攻とか戦術がワンパターンになるのを阻止する為じゃね? ダックステーション教えてくれた人ありがとう
これは快適だわ
アーカイブス専用機と化してたPS3とvitaTVやっと手放せる ちょこちゃんにお年玉あげとけば、あんな事やこんな事させてくれそう ちょこちゃん、おとしだまをあげるから、おじさんとおねんねしようよ ちょこちゃん的にチンコというのは、自分に付いてない不思議な物体なので、興味津々だと思う 覚醒ちょこって、ちょこともアクラとも違う人格なのは何故なんだろう
ちょことアクラが融合したからああなったのか、ちょこが成長したらいずれああなるのか PS3で2の配信してないからディスクのPS三作買おうと思うんだけど、2はベスト版のほうがいいの?
ベスト版は技のボイスが一部入れ替わってたりするらしいけど、こっちのが色々修正されてるよね
あと3もベスト版で強ニューに違いがあるらしいけど、アーカイブス配信のはベスト版って認識でOK? ベスト版って今で言うアプデ済みだから安心してプレイするならベスト
パッケージの端のThe Bestが雰囲気壊して気になるなら通常版 >>889
基本的にバグ修正されてるのでベスト版推奨
マザークレアバグを使いたいなら2は通常版
ただ、ベスト版でも実行可能な同等バグ技が発見済なので優先度は低め いろいろ中古調べてたけど、ベスト版はどれもパケどころかディスクにTheBestと印字してあるな
1のベストはラベル印刷の色から変わってる。ついでに後のBooks版のラベルはTheBestだけ消えてるっぽい
とりあえず2は修正がかなり大きいっぽいのでベスト版で探します このゲームはロマリア城が飛び立つ寸前のデータ残さないと本当にやることないからな…
しかし、ロマリア城内は城内でイベント面倒だからな…
FF7といいなんでフィールドに戻れない仕様にしたんだろう? 2の時点ではロリ扱いされていたリーザだが
3ではルッツに美人だとか言われてデレデレされている辺り
2の頃から3年の月日が経ち、リーザは成長して色気付いてより綺麗な女性になったってことかな?
個人的には2の頃のロリヒロインのリーザも好みだけど。
サニアに関してはリーザやシャンテみたいにルッツはデレデレしている様子はなかったけど
占い師の格好して露出度低い服着ていたから美人だと分からなかったということか。 >>893
7はラスダン深部に行かない限り引き返せるし、貴重なアイテムはその段階で取れるようになってるけど
アーク2は突入後のみの装備品が結構あるよな >>893
FF7は戻れるだろ、8か9と勘違いしてない?
あの頃のゲームは容量の節約でよくそれやってる
戻れなくする事で使わなくなったマップデータやイベントフラグ全部消せるから ずっと後の世代だと、360版のスターオーシャン4がこの問題に直面してたな
マップデータが複数ディスクに分散してるから、以前訪れた街に戻ろうとするとディスク交換させられるっていう FF8で思い出したけど飛空艇でルナティックパンドラに突っ込む所とシルバーノアで空中城に突っ込んで乗り込む方法が同じだな 二枚組だったらフリーズもラスダンから戻れなくなることもなかったのかな テレポートとヒエンがあればラスダンから戻れなくも無い ある裏技を使えばククルもミリルもパーティに入れることができる
パンディットはケルベロスに同名使えばいい >>897
あれひどかったな移動でDISC入れ替えは笑う ディスク入れ替えって当時は斬新だったな
プレイ中にディスク取り出して壊れないかめっちゃ不安だったわ 今はゲームにワクワクしなくなった
アークザラッドみたいに世界観もシステムもドハマリしたゲームに巡り会えてない DL販売が普及してから装丁や付属品を楽しむ要素がなくなった
パッケージにも説明書付けないのが当たり前になって非常に味気ない >>907
「今も面白いゲームありますから〜w」って吐かす奴が勧めるゲームって全部面白くないんだよね、見事に
「面白い」の価値基準がだいぶ変わってきちゃった
大体「嫌いな懐古厨を言い負かしてやりたい」って下心が見え透いてるから尚更的外れな出来栄えにしかならんのだよ 毒の効果に攻撃力防御力低下もついてるって初めて知ったんだけど
これはパワーロスとかテンダリーショックでの攻撃力防御力低下効果(25%低下)と
同じ効果なの? >>910
毒は15%低下
ステータス低下+毒で36.25%低下になる >>909
アークの声優が主役やってるエルヴァンディアストーリーという作品があって
アークザラッドぽいけどフルボイスとか無茶苦茶に活用したりPS2あたりから方向性がそっちに向かって本当にクソゲーが増えた 最近またちまちまと2やり出したけど
強力果物とネックレスをつけたままレベル上げたい病で純粋に楽しめんなあ なんならりんごチャージも封印して純粋な武具で攻略したい てか記憶消しでもしない限りそんなに難しいゲームじゃないよねこれ
ラスボスに効率よくダメージ与えられる武器範囲持ってる4人と回復役が1人いれば問題なくクリアできる 自分で勝手に強迫性障害発症しといて楽しめんとか言われてもw 気持ちはわかるけどな俺は
なかなかちょうどいい縛りがない >>918
なさに強迫性障害だな
ネトゲばっかでコンシューマのゲームなんて十数年やってなかったからできる限り最大狙いたい病気 自分は防具禁止と武器は店売り品禁止かつATT26以上は全て禁止という縛りでもやろうと考えてるけど悲しいことにゲームをやろうという気が起きない 武器防具装備禁止とかどうなんだろ
流石にきついのかな? 上フルボッコだけど今のトロフィー以前から図鑑等のコンプ要素はあったわけだし
データとして残せるものって最大限拾いたくならん? 仕様のせいで元々全アイテムを手元に所持するのは不可能なんだしネックレス使いたくないなら入手して捨てたらいいだけじゃないのか
てかどこがフルボッコなのかまったく分からんけどな
暴言発さずにはいられない日々ストレス溜め込んでる奴に一方的に絡まれただけじゃね >>929
そういやそんなのあったな
あれコンプした人とか居んの? >>930
周回するたびコンプするわ
たいした量じゃないぞあれ >>931
いや大変かどうかじゃなくて、やったところで…
まぁ自由だけどさw そんなん言い出したらトロフィーもなんもかんも全部やったところで、だろ
ガルアーノ倒すまでで図鑑の3分の1くらいは埋められたはず いや、だから自由にやれよって
やった人が居るのかどうか聞いただけだろ
大変かどうかなんて聞いてないんだわw とか言ってたらほら黙っちゃったじゃん~お前らがいじめるからw 2と3ってtheBest版で違いあるけどセーブは普通に互換だよね。通常版と両方のROMあれば共有して得られる利点とかないのかな
あとのちに出たPSoneBooks版やGA版はBest版とまったく同じと考えて間違いない?さすがにその辺まで検証した人は居ないかな もし2にアイテム図鑑があったらフロアアイテム集めでフルコンプは地獄だったろうな >>940
強くてニューゲームがあれば良かったのに psのアークザラッド1,2全クリまでにそれぞれ時間どれくらいですか?
2は全滅の裏技使ってもよしとします。 色々すっ飛ばしの通しなら1は12時間もかからんし2も40時間もあればよくね?
コンプしようとするとモンスター含めて金と労力が半端ない >>943
こんぷはしないです。
裏技ありでも40時間ですか? >>944
ストーリーの半分がギルド仕事みたいなもんだから、それやらなければもっと早いんじゃね?
裏技使うならレベルが足りないって事も無いだろうし セリフ全飛ばし、ほぼすべての戦闘で全滅コマンド使って
ギルド仕事コンプ、手配モンスターコンプ
封印の遺跡、遺跡ダンジョン、ちょこイベントコンプ
諸々の装備を満足いく程度に適当に整えて39時間くらいだった
ストーリーラインだけなら20時間かからんのじゃないか ただこまめにセーブしないと瞬殺コマンド進行不可バグにあってやり直しさせられる ガルムヘッド・本部ガルアーノ・ザルバドが瞬コマ禁止だったか
あと国境戦も開始直後は不可
1ターン回してグラウノルンを撃たせてからなら大丈夫なはず 戦闘終了時に会話がある、ありそうだと感じた戦闘ではコマンド使わないほうがいいよ
ギルドとかボス戦とか みんな詳しいんだなw
普通に進めると時間のかかるゲームだから
戦闘をすっ飛ばしたくなるのはまあわかる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。