【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.6
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1644731981/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 根本的なゲームデザイン自体は未だに見劣りしないとはいえ
流石に今となっては色々不便だったりバランス面粗い部分が多かったりってのは感じちゃうね この手の話題だと未だにジャンル最高峰の呼び声高いスーパーメトロイドなんかも、今やるとやっぱり流石に操作感の古さが気になる所はあるしね
月下よりブラステ、スパメトよりドレッドって人も結構いるのでは あと、今日ニンテンドーダイレクトあるみたいだがシルクソングの続報とか来ないかな?
まあ無いだろうけどさ… Celesteみたいなゆるーい探索要素のあるゲームはなんて言えば良いんだろう >>949
マップがだだっ広いし最後ボス同じようなのばっかりでてくるし
どんどん異様に強くなるしだれてきて途中で投げた >>957
LUCIDがcelestroidvaniaを自称してたんだっけ ホロウナイト久々にやってみたわ
楽しい
良くできてるわ
スポアシュルームとるときに二回死んでジオがなくなったorz
そして、最地下は嫌だ…
七月進みません
ラムラーナも進みません >>957
セレステみたいなステージクリア型はプラットフォーマーって言われることが多い
steamだとセレステみたいな難易度の高いプラットフォーマーは精密プラットフォームってタグがついてる あとはセレステみたいなジャンプアクション中心じゃなくて戦闘中心だと普通にARPGになるかな
探索型ってのが「自由に行き来できるひとつなぎのマップ」みたいなニュアンスだったりするので ds悪魔城が出来ないから3dsの宿命の魔鏡ってのやってるわ
高かったけど久々に悪魔城やってる感じで楽しい セレステロイド…薬の名前みたいやな
SilkSongはまだ当分先だろうしソング違いだがとりあえずGhostSongが楽しみ
期待どおりだといいなぁ トランスミュートのボスタイムアタック出来る体験版出ましたってツイート見たからストアから落としてみたが
去年くらいにやったのと比べると全体的にクオリティアップしてるな このスレではシルクソングは期待されてるどころか忌避されてるだろ
ホロウナイトの意見からしてマップ広すぎリトライめんどくさすぎボス強すぎで駄作でしかないの意見しか出てなかったし ホロウナイトってSteamのレビューもここでの評価も真っ二つで
激安になってても買うの未だに躊躇してるわ ホロウナイトは操作に慣れたら楽しい
(特に下突き)
高難易度と言われてるけど、ノーマルエンディングまでならそこまで難しくないよ >>970
ホロウナイトの話題出たら必ず上記の3つあげられるじゃない
その3つが理由だったらそもそもなんでメトロイドヴァニアをしようとするのかと思うが
まぁどんな人が書いてるのか分かってるけどな 慣れてできる人とそうでない人がいるのかも
そこそこアクション要素あるからな
なお、2周目やってるけど、王家の水路のまっぷたつにしてもそれぞれが復活するヤツに囲まれて1500ジオ失ったorz
何回か二回死んでる
ホーネットは意外と手こずり、あれだけ苦戦してたソウルはわりとなんとかなり、フンコロ騎士は一蹴してやった
スイツキマームはひたすら下突きなんだけど、HPが足りないわ…
カマキリは無理かもしれん… >Steamのレビュー真っ二つ
218.441件中97%(圧倒的に好評)
真っ二つとは.. >>966
DS三部作とテイストが様変わりして当時からあまりいい評判は聞かれなかったけど俺もあれはあれで好きよ >>975
ああ、ごめん高評価内容と低評価内容とで両極端な意見を見たからそういう意味で言ったんだ
使い方間違ってたならすまない
ただ圧倒的好評価なのも知ってるから次のセール時には買おうと思ってる
難しいといってもなんとかなるよ的意見もあるし カマキリこそ戦闘の楽しさを実感できる良ボスだよ
反逆したほうはスロースさん殺すからキライ デスペナがある作品、一度離れるとそれが枷になって復帰する気が起きなくならない?
まさにホロウナイトでいまそういう状態になってる(作品自体は好きです まあ言うてちゃんと救済処置もあるし頑張れ
救済に必要な消費アイテムも金で買えるしな キャットメイズ
低価格だけあって思ってより微妙
2000円くらいでいいからもっとしっかり作って欲しかった セーブポイントからボスまで遠い
ファストトラベル少ない
デスペナあり
でも面白かったら関係ない 好きなもんは好き
つかあったら「あるんだ」くらいで その辺全く重視してないわ >>985
とにかくまず他との比較から入って、あのゲームはもっと便利だったとかそんなことばっかり気にする奴がいる
面白い面白くないよりめんどくさいかそうじゃないかがまず大事なんだろうな カマキリと悪夢王グリム戦は見切った時の気持ちよさは異常
グリムは音楽も良い ホロウナイト前回と違う順番で回ってる
破綻しないあたりだいぶデバッグしたんだろなと
まあでもそろそろいいかなとか思い始めてる
地下の陰鬱な場所が好きじゃないとか、夢見の剣使っての探索は大変とか
そしてそろそろ普通に死ぬ 悪夢グリム戦は最高だな
やりすぎてノーダメ余裕になっちまった初めはこんなんどうやって倒すんだと思ったのに
あとは失われし同胞戦も釘2で初遭遇して意地になって何時間も戦い続けたわ…たのしい 地下の陰鬱な雰囲気もシルクソングでは多少マシになってそうよね
PVが全体的に明るくない? エンダーリリィズ、最初のボスも倒せないんだけど
もしかして向いてないのか俺 リリィズはノーマルだと比較的簡単な方だぞ
ごり押さないでチマチマやれば勝てるよ >>993
メトロイドヴァニア好きだけどボス戦苦手ランキング世界王者の俺でも
2〜3回やったら勝てた気がするからその内勝てるで 騙されるな
>>995が正しい
リリィズはリトライが簡単な分リトライを前提にした難易度にしてるから、倒せなくて何度もやり直されるのが極めて普通
リリィズは難しい方 このスレッドは1000を超えました。
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