【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】106面
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは↑の文字列をコピペして三行以上重ねてください。
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】101面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1655528996/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】103面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656084146/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】104面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656208319/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】105面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656405623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured (ワッチョイ 3f33-iCO3)はアルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同一人物でバレバレ 奥成氏
DC時代の人だった
代表作エターナルアルカディア
サクラ5エピソード0 (アウアウウー Sad3-feyD) ← アルのau wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (ワッチョイ 3f33-iCO3)はアルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(アウアウウー Sad3-feyD) ← アルのau wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>8
DC世代だがエターナルアルカディアは評判良かった記憶がある 奥成マン、PS2記事にしたんだからミニ2に入れろよな
大先輩の中さんの作品やぞ 前スレ>>994へ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】105面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656405623/994
0994 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4f5f-FwM+) 2022/07/01 22:31:48
見えんけど荒らしが来たから埋めとく
ID:5Ur8EeKX0(13/16)
↑↑↑↑↑
誰のことを言ってんだよガイジ。埋めても意味ないぞks 前スレ>>998の統失キチガイへ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】105面
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656405623/998
0998 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3fbd-/a9g) 2022/07/01 22:33:04
(ワッチョイ 3f33-iCO3)はアルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ID:2AS6hC5S0(2/2)
↑↑↑↑↑
またまた論理破綻の統失発作wやはり現実見れないゴキブリゴミ荒らしwその後俺にレスも返されてて草w >>6
マータ始まった
俺がポパイじゃなかったのか?
論理破綻してるぞ統失キチガイ >>7
だから早く証拠出せよ
脳死の知的障害ゴミ荒らしw >>9
そりゃ当たり前だろ。俺がコテつけてそれで書き込んでるんだから。頭悪すぎ >>10
その固定回線が俺だという証拠はよ
論理破綻の統失キチガイはよ巣に帰れwゴミ荒らしw 1987年1月 ドラクエ2
1987年12月 ファイナルファンタジー1
同月 ファンタシースター2
時系列で考えるとスゴいよなSEGA >>18
乙
コテハン使わなくても解るから今までどうり真面目に書き込みしていいぞwww >>21
いやだから
その真面目な書き込みとやらはどこだよ
証拠も出せよ統失ゴキブリ荒らしwアホすぎ ちな俺の固定回線はコレな。
何もかも的外れな統失w ミニ1のサンダーフォース3やってみたんだけど
どのステージも1分くらいでゲームオーバーなんだが ゆみみみっくすは収録されて当然みたいな流れだがあれそんなに面白いとは思わなかったな
どの選択肢選んでも基本ストーリー同じだし
高橋由美子の歌は良かったけど 孔雀王2の版権取りに行ったら色々あってキングコロッサスになってたりしてw
ザザンアイズが入るなら竹崎さん枠だな
これきっかけで林原めぐみのラジオにセガコーナーができたはず >>24
昔のSTGだから自機当たり判定がでかい
基本的には覚えゲーだから、パターンの流れをメモったほうがいい
どこでもセーブを上手く使うといいかも
ステージ開始、難所、細かくセーブしながら進むの3つくらい使うといい エリソル入るらしいけど、完全版たのむ!
信じてるぞ >>25
友達数人で遊んだけどイマイチな反応でエンディング1つ見たっきりだった
その後自分1人で遊ぶ気にならず
でも作画は崩れてる場面なんて無い位すごい丁寧だった
美樹本キャラのアイルロードは綺麗な時と崩れてる時の差が激しかった >>20
ファンタシースター1ですよ
あの時代のアニメーションは凄かった
アフターバーナー買わなくて良かった 孔雀王2おもんないからなぁ
どうせならマーク3の1の方が面白いんだけど。 >>24
シューティングにあまり馴染みがない人って反射神経とか動体視力が良くないと楽しめないジャンルだと諦めがちだけど、基本はアクションゲームと同じでトライアンドエラーの繰り返しで先に進めるように出来てるよ
特に家庭用はそこまで難しくない >>20
マスターシステムで遊ぶファンタシースター1でも
見た目では完全にドラクエもFFも超えてた
FM音源も当時は感動ものだったし >>24
1面は始まって直ぐ上の方に居て何本目かの木の裏通るとセーバーが手に入るから、そこから練習してみたら?
セーバーあれば後は後ろから敵が来るところ覚えていけば、そのうちクリア出来るようになるよ 林原めぐみは個人事務所だし、昔セガ絡みの仕事しててから許可取りやすいとは思う ぽっぷるメイルはPCエンジン版だったら厳しかったのかな? ミニ系は配信と違って買い切りなのが魅力だよな
数年放置しても思い立ったときに遊べるソフトがメガドラミニ1と2だけでも90本くらい手元にあるってのが嬉しい
バッテリーとか無線とかが介在してないから本体が故障しない限り大丈夫ってのも地味にポイント高い >>32
最後いきなり縦シューになってびっくりした以外は全く面白くなかったんだが… >>38
國府田マリ子だっけ?
今でも普通に声優やってるから問題ないでしょ >>43
アフターハルマゲドンはレーティングがやばいんじゃないかって観測はある
やったことないから俺はわからんけど >>44
世界観はハード目だけどビジュアルはかわいい系で音楽も爽やかだぞ
……何でああなった? >>32
孔雀王2は難易度が低いだけでそんなつまらない感じはなかったと思うが
当時大魔界村とトレードで借りて毎日やりすぎて返す時は通常攻撃だけでクリアとかノーダメでクリアとかまで行けるようになったからあんま悪く言いたくないのはある >>46
サクサクしたプレイ感覚で波動拳もあってメリハリあるアクションはほんとに良かった
けど兎にも角にも短いね
マップが倍あれば初期の名作になってたかもしれない キングコロッサスもなにげに面白いんだよな
あれも買って満足した一本だ キングコロッサスは嫌いじゃないんだが
どうも武器の使い分けとかが甘かったのがな
基本その時点で手に入る一番強い武器でごり押しでいけちゃうし
多少使いやすいのはあるけど、もっと使い分けできるようなステージ構成とかにして欲しかった
あと金髪ツインテで脳内CV釘宮は俺の嫁 日本で2番目に地味なRPGだからな>コロッサス
ちなみに1番はソーサルキングダム キンコロはいいゲームだった安かったしw
有名漫画家にキャラデザ依頼した意味がない位ビジュアル面が地味だったけど
あと闘技奴隷だっけ?あの設定は物語冒頭部分しか活かされなかったな 砲丸投げみたいな武器が使えるのか使えないのかうろ覚え
使いこなしてたような気もする
森の中の巨人ボスみたいな奴が怖かった >>51
>あと闘技奴隷だっけ?あの設定は物語冒頭部分しか活かされなかったな
??? >>51
荻野真はキャラデだけじゃなくてゲーム自体の監修もしてる
よって荻野の作風らしく設定がダークになってる キンコロが萩野真
ルナが窪岡俊之
サージングオーラがいのまたむつみ
アイルロードが美樹本晴彦
SF2がSUEZEN
トレイジアが前田真宏
MDオリジナルRPGで有名どころを起用したのはこれ位?
シャイニングフォースCDの人は有名だったのかな 取って付けた様な話してる奴がアレか
触れるんじゃなかったわ >>55
>シャイニングフォースCDの人は有名だったのかな
有名かどうかは微妙なラインかな
後にエロマンガ描いてたし
エロゲーの原画もやってた
3DダンジョンRPGでサターンにも移植されたドラゴンマスターシルクとかの絵もやってたな >>55
ゆみみの竹本泉
ラングリッサーの漆原
アリシアドラグーンは幡池裕行こと伊藤岳彦
シルフィードとハイブリットフロントが、末弥純 Switchオンラインのメガドラは音が籠もりすぎてて聞くに耐えないレベルなのでやる気がしない 〇〇やりたいなら劣化移植じゃないアケアカのやれよw
〇〇やりたいならゲーセン版そのまま出来る××ミニ買えよw
と言う、何も分かってない方へ。
僕らはメガドライブに移植されたバージョンがやりたいんです。
はい、今後同じ様な書き込み見かけたらこのレス番に誘導してね。 ゼロウィング久々だったがスイッチオンラインの巻き戻し機能使ってやっとだった
最終面の後ろから来る敵の対処がきつかった >>55
餓狼伝説のジャケットの絵が貞本義行
PCEの大魔界村のジャケ絵が安彦良和ってのも無駄な贅沢だったな そういや、メガドラ版のファンタシースター1ってFM音源で音出てるんだっけ?出てるなら2とセットで欲しいかも 巻き戻しは1秒ごとにどこでもセーブしてるような扱いかな
マシンパワーとメモリがあればいけそうな気がする
ゲーム実行をしてる部分の仕様が分からないから何とも言えないところ >>64
PSGです
そんなこと誰が言ったんですか >>55
未発売に終わったがムーンダンサー妖精王の帰還の加藤直之 >>60
その手のことを言い続けるのは諭されてもわからない残念な人達なんだよ…!
何故このスレに来るのかもわからない…! ファンタシースターIIの米田仁士もちょっとは有名では? ちまちまSF1進めて発売前ぐらいでクリアするつもりが6章バリューまで来てしまった 違うゲームもするか >>69
米田仁士はソーサリアンの印象の方が強いな >>60
ただの移植ならそういう考え方もあるかもしれないが
移植版特有の要素やアレンジ移植があったり、むしろ劣化移植版の方が面白かったりする場合もあるからな
そういうのを知りもしないで2行目までのような事を言う奴って、結局何も知らないでテキトーな事言ってますって自分からバラしてるだけなんだよな ほんとそれ。
今や他ハードでいくらでも完全移植が遊べるのにな。
「追加要素があるならともかく」とかも言ってくるけど、それならそれも別ハードのやつ買えばいいんじゃね?っていう。
そしたら「懐古厨」がどーとか「限られた枠が」とか言い出す。
メガドラミニ買う奴は大半が懐古厨だろうし、枠は俺らが決めるもんじゃ無いし。
そりゃオリジナルゲーが遊びたい意見も分かるが。
「メガドライブで遊べるアーケードゲーム」にも価値があるのにな。
スペックが全く違うのに完全移植じゃ無いのは当たり前。 気軽にちょっと遊べる気分転換ゲーあるといいなと思う パズルだけではなくてね ミニ1ってわりと重くて難し目の多かったから 気分転換ゲーってあるのだろうか
むしろ俺はナイトストライカーがそれだと思ってるんだけど >>59
そんなに?スイッチ持ってないからわかんないや。 おれはアウトランとデビルクラッシュだったな当時
なので今回半分勝ち、switchに切り替えてやればってのは違う 説明ムズいけど >>61
現役当時は実機でノーマルを1度だけクリアした事があるが
ハードはいつも5面辺りで敵の多方向弾があまりにも速過ぎて無理だった
説明書によるとハードでようやくアーケードと同じ難度らしいね
難易度設定上げるとコンテニュー回数まで極端に経るからメーカー側としても
ハードは一度死んだら諦めろ的な作りにしたんだろうね >>73
ソーサリアン寿命で死ぬからな
「命の詩」にピッタリかもしれん…
まぁ当時はシナリオ攻略する前に速攻で不老不死にしたけど 今のところの収録タイトルからすると
気分転換ゲーはバーチャレーシングがいいかも
周回レースだし、クリアしても5分くらいで終わるでしょ ゼロウィング、ジェネシスミニ2に入らないかな…と思ったけど、たしかジェネシスでは出てないんだよな メガドライブ版ゼロウイングはノーマルエンドのみスタッフロールがあるから
ノーマルクリアすれば一応完結でハードエンディングはオマケ扱いなのかも
ハードは当時のSTGのEDによくあるボロボロになった自機が自軍に回収されて助かるオチ >>74
なんというか、完璧なアーケード移植がプレイできる環境だからこそメガドラ移植版が愛しく感じるわけで。
あーここの処理はこんな風にがんばってるんだね、おおメガドラでここまでできちゃうんだ、みたいな。
もちろんぶっちゃけ、メガドラ現役当時はアーケード完全移植ができるにこしたことはなかったげどね。 >>72
完全だ劣化だ言ってるやつはファミコンミニが出た時にも文句言ってたんかね? ミニファミコン?確かにパックマンとギャラガはいらんな
ナムコもコンソレットミニとか出せばいいのに とりあえずボナンザブラザーズはニアアーケードもあったらいいのの >>29
エイリアンソルジャーは
完全版やなくて
ボス追加版やろ
トレジャーも100体ボスは
人材的に厳しくねーか? エリソルを完全版にするのは、ボスよりもガンスタみたいなちょっとしたストーリーデモの追加だと思う
テンポが崩れるって意見はあるだろうけど、いまのままだと説明不足過ぎる アケアカやM2ショットリですら、偽物だとほざいている基板原理主義の老害が湧いて出る。
本当に迷惑ですよ。 シルフィードのソフトがサントラかについてたポスターが開田裕治だったな >>92
機体デザインは米村孝一郎氏
ポスターは末弥純氏だったはず >>93
押し入れから現物出して見たけどYUJI KAIDAになってるよ 何スレ前だったか、CPUをオーバークロックしたらゲームがスムーズにならないか聞いてた人がいた
YouTubeで、ゲームボーイをオーバークロックした動画があった
メガドライブも理論的には同じ動作になる
参考にどうぞ
ttps://youtu.be/wRLA8uBCmAc エイリアンソルジャーそのままじゃないの
当時のスタッフが集まってメガドラミニの為に完全版作り直すなんて考えられないよ
当時のデーターが残ってるとは思えないし
1万だろそんな贅沢は言えないわw >>76
クリアに拘らずに3分5分で爽快感味わえる
アフターバーナーとアウトランは気分転換ゲーにちょうどいいと思う >>69
たまたま米田さんのTwitter見たら精神ぶっ壊れてて泣けた
最近は落ち着いたようだけど >>82
ヨーロッパだけで出ててネットミームとしていまだに残ってるのはすごいなw 米田仁士懐かしいな
80年代、早川や創元のファンタジー小説の挿絵といえばこの人だった
今の時代、ああいう絵はウケないのかな >>96
当時のスタッフが集まって、というがエリソルは殆ど一人で作ってるんだよねw >>100
今は、そのままアニメ化できるようなキャラ立ちしてないとラノベもゲームもダメな感じだね
FF7みたいに、キャラ原案・キャラデザインがいる上で、アーティスティックなパッケージの担当
みたいな形なら行けるとは思うけど >米田仁士
ツイッターで嫁さんが九月姫というのを知った
そういわれると時々描くデフォルメキャラは似てなくもないと思えてくる >>101
一部の未使用データはあるのだから、プロデューサーでありプログラムでもある菅波秀幸さんがどうしたいかだけ。
未完成と思ったままで放置し続けるのか、ある程度納得する形に修正するのか。
プロジェクトとして完成版を作る事は無いと思うので、本人が勝手修正していれば可能性があるぐらいか。 オマケタイトルでファンタシースター復刻版(FM音源対応)が来たりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています