FF4総合スレ part213
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アフターってクリエイターとか出てくるトンデモな展開なのか
気になってたけどやらずに終わったからなあ >>1
■■■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス(あるいは意図的な改変)まとめ ■■■■■
※バージョン1.0.2時点
※ゲーム内の時系列順に掲載
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=H52YoZfoju0 (0:00)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=zyzSs4y8NfM (0:05)
●オープニングの赤い翼の飛行シーンでワールドマップが縮小しない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=H52YoZfoju0 (1:31)
ワールドマップが縮小し壮観
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=zyzSs4y8NfM (0:37)
ワールドマップが倒れるのみで縮小せず
・FF4を代表する名シーンだがPR版はワールドマップが縮小せず迫力に欠ける
・飛空艇の画面表現の改変については後述
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=3zEtg5WNlkY (7:29)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=xif1uQq04EE (34:12)
・PR版FF3も同様の改変をされる >>1
(>>106の続き)
●聖剣の効果音が原作と全然違う音に
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=knkWviJX0tQ (9:30)
爽快感や迫力に溢れる音
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=GVOwmVhZ0-c (6:30)
爽快感や迫力に欠ける原作とは全然違う音に
・PR版FF3の効果音を使い回す
・FF4で印象に残るカッコイイ効果音であり、ゲーム中頻繁に聴く音だけにガッカリな改変
●エフェクトが原作と全く違うものに
・ほぼ全て原作から一新(例があまりに多い為、動画は省略)
・問題点はPRの他作品の使い回しが多いこと
・PR版FF6はきちんと原作のようなエフェクトなのに
●効果音が原作と全く違うものに
・エフェクト同様原作からほぼ一新され、PRの他作品の使い回しが多い
・魔法・聖剣・ジャンプなど印象的な効果音の多くが原作と異なる印象の薄い音に >>1
(>>107の続き)
●パロム・ポロム石化イベント関連
●壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (9:54)
一気に迫ってくるような迫力ある音で恐怖感・緊迫感を煽る
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:12)
より壁らしい音になったがSFC版より迫力・恐怖感・緊迫感に欠ける
●ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:26)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:37)
・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消えてる為、ブレイクをしても驚きがなく感情が盛り上がりづらい
●ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:33)
画面が3~4回点滅
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:42)
画面が暗くなるだけで点滅しない
・目の健康面へ配慮した仕方のない改変の可能性
・しかしファブール防衛イベントで店の前のファブール兵が倒されるシーンなどでは画面が点滅
www.youtube.com/watch?v=noTCdvraVQQ (22:51)
www.youtube.com/watch?v=v5fmiiuOhO8 (6:05) >>1
(>>108の続き)
●パロム・ポロム石化イベント関連2
●テラがエスナ詠唱前にうつむかない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:49)
ポロム--!!
↓
テラのドット絵がうつむく
↓
テラ「はやまりおって‥‥!
まっておれ!
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (43:54)
テラのドット絵が常に正面を向いたままでうつむかない
●エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (10:58)
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (44:00)
・戦闘中の白魔法発動時にはきちんとSFC版FF4に忠実な音が流れるのに謎
・ファブール防衛イベントでリディアがケアルを唱える際はFF4仕様
www.youtube.com/watch?v=noTCdvraVQQ (27:39)
ゾットの塔脱出時にローザがテレポを唱える際はFF4仕様
www.youtube.com/watch?v=JgUIUgaEcZ4 (29:11)
エッジ加入時にローザがケアルラを唱える際はFF5仕様
www.youtube.com/watch?v=cZxRe0nPraI
効果音の使い方がバラバラで統一されていない >>1
(>>109の続き)
●エンタープライズ発進イベントの移植ミス
●エンタープライズがバロン城から発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (13:57)
ワールドマップが揺れ迫力ある演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (45:50)
ワールドマップが揺れず迫力に欠ける
●カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (14:21)
テラ「しろはた?」→ワールドマップ上をカインの飛空艇が飛んでくる
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (46:05)
テラ「白旗?」→画面暗転→カインと会話
●「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=6FiXPa3-9-0 (15:57)
『トロイアに いこう・・・・
シド かじを ほくせいへ・・・・!
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (46:54)
トロイアに行こう…。
シド、舵を北西へ…。 >>1
(>>110の続き)
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
【SFC版】
飛空艇 www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E (1:40)
魔導船 www.youtube.com/watch?v=zt0uPbImVPM (0:12)
・マップが縮小し高所に浮上した感や見下ろす爽快感
・視野が広範囲で画面が見やすい
・オープニングの赤い翼の飛行シーンは壮観
【PR版】
飛空艇 www.youtube.com/watch?v=2WO9cHwa9BY (33:17)
魔導船 www.youtube.com/watch?v=zKjgZUFiEXE (16:32)
・マップが倒れるのみで縮小せず、高所に浮上した感や見下ろす爽快感に欠ける
・SFC版より視野が狭く画面が窮屈で見づらい(地底・月は画面上部が暗い為尚更)
・オープニングの赤い翼の飛行シーンで迫力に欠ける
・PR版FF5も同様の改変
・GBA版FF1・2・4、PSP版FF4、PR版FF1~3の画面表現を使い回す
・スマホ版ドラクエ3のラーミア飛行時にはワールドマップの縮小表現がSFC版同様なされており、
ハード上不可能というわけではないと思われる
www.youtube.com/watch?v=m62MAf1dHEo (32:49)
●磁力の洞窟の入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=knkWviJX0tQ (0:07)
BGMが無音になり磁力の効果音だけが流れ、洞窟の怖さを強調する演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=j-Xm7V88PSM (20:23)
BGM『ダンジョン』が流れっぱなしで無音にならない >>1
(>>111の続き)
●飛空艇で地底に出入りする際にマップが拡大・回転する演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E
地上→地底(1:50)
地底→地上(3:27)
・地底に潜った感や地上に昇った感を上手く表現したダイナミックかつスピーディーなカッコイイ演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=4MT0U1I8fMc
地上→地底(3:32)
地底→地上(14:30)
・ただ画面が暗転してマップが切り替わるだけ
●巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (30:19)
画面上部に『きょだいほう』と表示
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (34:46)
何も表示されない
●巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
【SFC版】www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (30:20)
部屋に入り1マス上に移動すると敵のセリフ表示と同時にBGM『ボムの指輪』が流れる
【PR版】www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (34:47)
BGMが『バブイルの塔』のまま変わらず >>1
(>>112の続き)
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーンの移植ミス
●「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (38:12)
「バロンへ…むかう!」→全員がセシルの方を見る
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (43:21)
「バロンへ…向かう!」→ローザ・リディアはセシルの方を向くがカインだけが違う方向を向いたまま
●BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレてラグが発生
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (38:12)
「バロンへ…むかう!」→仲間がセシルの方を向く→直後すぐ『赤い翼』が流れるカッコイイ演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (43:21)
「バロンへ…向かう!」→仲間がセシルの方を向く→画面が暗転(間がやや長い)しマップ画面になりBGM
・PR版はBGMが流れるタイミングが遅くズレてラグが発生しSFC版より盛り上がりに欠ける >>1
(>>113の続き)
●フック取り付けイベントの移植ミス
●シド弟子のドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (39:10)
常にその場で足踏みの動作をするシド弟子のドット絵
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (46:38)
ドット絵が足踏みをせず静止状態
●セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (39:31)
シド弟子の移動に合わせ下→上→下と向きを変えるセシルたち
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (46:55)
シド弟子が片方の者を怒りに上に行った時、セシルたちがその方向を見ない
●セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=ORyXVOShOjc (40:22)
シド弟子が上に去っていくとその方向を見るセシルたち
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=JqnnFR0dfS4 (47:30)
セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない >>1
(>>114の続き)
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (15:37)
エッジ「その にんげんの!
いかりってモンを・・・・
(セリフ区切り)
みせてやるぜえ! ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cZxRe0nPraI (34:40)
その人間の!
怒りってモンを…
(セリフ区切り)
見せてやるぜえ!
↓
エッジが赤い気を発する
↓
怒りがエッジの ←ここでBGM
眠っていた力を引き起こした!
・PR版は決めセリフとBGMが流れるタイミングにズレがある為、SFC版よりプレイヤーの感情が盛り上がりにくい
・3Dリメイク版もSFC版同様「見せてやるぜえ!」の決めセリフと同時にBGM。PR版だけがSFC版の演出を無視
www.youtube.com/watch?v=6Wb2_nzz1g0 (30:02) >>1
(>>115の続き)
●ファルコン発進シーンでワールドマップが揺れる演出がない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (25:01)
ファルコン出現時にワールドマップが揺れて迫力ある演出
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=cZxRe0nPraI (43:38)
ワールドマップが揺れず迫力に欠ける
●シドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (28:46)
ようがんのうえを ひこうできん。
シド「フフ!
ワシのでばんのようじゃの!
わしがいないと なんにも できんのか
(セリフ区切り)
まったく・・・・ ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (4:21)
シドがベッドから動き出してもBGMが『街のテーマ』のまま
↓
ローザ
心配なさそうね。
セシル
ああ!
↓
画面が暗転し場面がファルコンに ←ここでBGM >>1
(>>116の続き)
●ミスリル装着イベントの移植ミス
●ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
(フック取り付けイベントと同じ現象な為動画は省略)
●キャラのグラフィックがズレて表示され意味不明なシーンに
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (30:06)
落下しそうになるドワーフを助ける終わり方
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (5:13)
キャラのグラフィックの位置がズレて表示されて意味不明な終わり方に
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず・青くもならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (28:20)
壁の模様が見えづらくなる程画面が暗くなり、そして青くなり恐怖を煽る
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (27:34)
画面がそこまで暗くならず、青くもならずあまり怖さがない
・パロム・ポロム石化イベント時には画面がきちんと青くなるのに
www.youtube.com/watch?v=cKUjmMhRTcE (42:57) >>1
(>>117の続き)
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (31:00)
ジオット「なんと! そろってしまったか!
もはや うつてはない・・・・
あの まどうせんの でんせつが ほんとうでも
ないかぎり・・・・
(セリフ区切り)
『まどうせん!? ←BGMが無音に
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (29:18)
BGMが『キング・ジォットの城』のまま変わらず
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (31:59)
「ワシが なんとかしよう!
↓
シドが登場し歩いてくる ←ここでBGM
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (29:48)
BGMが『キング・ジォットの城』のまま変わらず
●ドリル装着イベントの移植ミス
●ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
(過去の飛空艇作業イベントと同じ現象なので動画は省略)
●シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=Gp36w_fdpDc (33:45)
シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音に
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=CY5x8sp3CYg (31:18)
BGMが流れっぱなしで無音にならない