FF4総合スレ part213
!extend:on:vvvvv:1000:512 スレ立ての際は↑を2行にする事 【シリーズ公式サイト】 http://www.finalfantasy.jp/ 【主な対応機種】 ・スーパーファミコン(SFC) ・プレイステーション(PS) ・ワンダースワンカラー(WSC) ・ゲームボーイアドバンス(GBA) ・ニンテンドーDS(DS) ・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC) ・プレイステーションポータブル(PSP) ・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA) ・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!) ・iOS ・Android 【前スレ】 FF4総合スレ part211 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ds版やってるけど後列の奴ばっかり狙われない? 死ぬ→フェニ尾→攻撃されて死ぬ→フェニ尾 のループでイラつく。引き付ける必須やな >>253 ジャンプ原作マンガとアニメ化みたいなものじゃないか? >>252 その粗末なスピアより俺のランスオブアベルの方がすごいぞ? >>1 ◎坂口博信さんのFF14におけるFF4関連ツイートまとめ(>>258 -) ※一部漏れもあると思いますがほぼ大体揃ってると思います 坂口博信 @auuo カルコブリーナだっ #FF14 #FFXIV twitter.com/auuo/status/1449957931797999624 ●ミストドラゴン 坂口博信 @auuo きましたミストドラゴン! #FF14 #FFXIV twitter.com/auuo/status/1451797136614379523 坂口博信 @auuo ミストドラゴン、今になって想い入れがあることに気付かされたのに驚きと喜び。 #FF14 #FFXIV twitter.com/auuo/status/1451797516505137157 坂口博信 @auuo 息抜きで訪れたルーレットにて、ミストドラゴンと遭遇。これはやっぱ懐かしいよね。 最初のほうのボスはむずかしかった。なんとなく手こずるようで、うまく倒せないと、当時は「そこで止めて しまうのでは」という思いもあって、微妙なバランスどりをした。 そのぶん、想い…が強いのだ。 #FF14 #FFXIV twitter.com/auuo/status/1482966958542786561 坂口博信 @auuo ルレで懐かしいのに会った。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1583581275868184576 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 次元の狭間オメガ・シグマ編3 なんと、ドット絵がそのまま登場である。 ヤンくん、オルトロス、それにエアフォースとなんかアレスの国のやつふうなきみ(名前忘れたw) twitter.com/auuo/status/1455551918877528065 坂口博信 @auuo ダダルマーだとわかっていたのに、ついヤンと呟いてしまった。だって、おんなじような格好じゃないですか。 天野さんのせいであるw いえ、嘘ですw ヤン先生ごめんなさいw #FF14 #FFXIV twitter.com/auuo/status/1455565938770669574 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●メーガス三姉妹 坂口博信 @auuo 11月19日 暁月の情報はとらないようにしてたのだが、つい目に入ってしまった・・・ 「メーガス三姉妹」 マジかっ やばすぎるw twitter.com/auuo/status/1461583446577332229 坂口博信 @auuo 11月19日 メーガス三姉妹でちょっとセンチになったついでに・・・ このイラストの再現はこないのだろうか・・・ FF発祥の天野さんイラスト。 この絵からすべては始まった。 ファミ通に載せた、最初の広告。 ちょっとまやかしの画面写真もいっしょにw まだ開発初期だったから創作するしかなかったということで twitter.com/auuo/status/1461584787139751938 坂口博信 @auuo 2021年12月15日 暗黒育てに、三姉妹へ。 この3人には思い入れあるんだよね… 顔、見たかったな。 ミニオンは、ぜひほしいw twitter.com/auuo/status/1470885708130766848 坂口博信 @auuo やっぱ、三姉妹の挙動を伊藤ヒロユキと膝を突き合わせて話し合ったのは、思い出なんだよね。 なんでスクショをアップできないんだ?って気持ち。盛り上がるんだったら、それとネタバレとの 境界線はあるんだろうけど、寄り添うのもありかな~とか。ま、頑張って我慢するけどw twitter.com/auuo/status/1471757274314014720 坂口博信 @auuo 嬉しかったシリーズ(1) なんといっても「メーガス三姉妹」 イトウくんと、膝を突き合わせて行動パターンを考えたのを思い出す。なんだか思い入れたっぷりなボスなのです。 twitter.com/auuo/status/1478470857865371650 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 2021年12月4日 というわけで「ENDWALKER」なタイトル。 「月」ってことは、やっぱゴルベちゃんやフスヤくん登場なのだろうか… 出会いを密かに切望しつつ進める… twitter.com/auuo/status/1466919447310991360 坂口博信 @auuo 君はアレだよな… 四天王もいるんだよな… 期待しちゃってるよ、すでに… #FF14 twitter.com/auuo/status/1522350895358349312 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo FCハウス「スクウェア開発室」まもなく完成~ #FF14 twitter.com/auuo/status/1536787051395284992 ディレクタ- さかぐち ひろのぶ 「しよか・・・・ pbs.twimg.com/media/FVPDatRXoAAVo1h?format=jpg https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 4の誕生日。 スーファミ1作め。 Birthday of FF4. It was the first one on SNES. twitter.com/auuo/status/1549567220325355521 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●パロム ポロム 坂口博信 @auuo パロム ポロム「ブレイク! #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1563594384058134531 坂口博信 @auuo ただいま、スク開発室にて実演中w MANA/Anima ラベンダーベッド15区20番地 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1563599051655786497 坂口博信 @auuo 現る! twitter.com/auuo/status/1563603147242684416 坂口博信 @auuo セシル、カイン、セッツァー、ゴルベーザー… #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI 坂口博信 @auuo いや、これはエクスデスですなw twitter.com/auuo/status/1563605540822847493 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●バルバリシア 『ゴルベーザ四天王とのバトル』 坂口博信 @auuo バルバリシア! #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1564378028527915008 坂口博信 @auuo シカで駆け抜ける6.2 音楽やばい。 自分の顔、アップでみるの久々だw #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1562212797546504195 坂口博信 @auuo 音楽、最高。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1563654554331127809 坂口博信 @auuo 極バルバリシア、ありがとうございました。 いつ聴いても、音楽いいですな~ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1569171638813605888 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 「名曲」ですな。 くみた @RiccardBergonzi 9月4日 やや久しぶりの我が家へ!! とゆうわけで、日曜日の夜長のお供に6.2極討滅戦BGMで楽しんでいただければと思いまする! 楽譜書き取りしてたらこんな変拍子になってたんだと驚きました!かっこいい曲! #FF14 #FFXIV #FinalFantasyXIV twitter.com/auuo/status/1569182127559954433 坂口博信 @auuo うひゃ これは良き。 ファイナルファンタジー4メドレーをスーファミ実機音源で合奏してみた FF4 Medley / SUPER NES BAND 1st Live 2019 youtu.be/OfKgU1jJtbE @YouTube より twitter.com/auuo/status/1569183771953631232 坂口博信 @auuo ちょいと極バルの曲を聴きにいきませんか~ PT募集中。 twitter.com/auuo/status/1580571638013186048 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●スカルミリョーネ 坂口博信 @auuo コンビ・スカルミリョーネ でございます~ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1577549037976588294 坂口博信 @auuo なんだろ、この初心にかえれる感覚w スカちゃん、チョコちゃん、3人で旅するかい?w #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1577554416223518722 坂口博信 @auuo あまり魅力のない商品ではありますがw 『スカルミリョーネ・ローブ』です。 スカちゃんミニオンをお持ちのかたは面白いかも。 スクウェア開発室・撮影室にて、今から20着ほど。 1万+こころづけかな。 フシュルルル… #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1577940210243244033 坂口博信 @auuo スカルミリョーネの拡散させていくのじゃw ミニオンの人気もあげてくぞい。 フシュルルル~ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1577957023559602176 坂口博信 @auuo スクウェア開発室もフシュルルル~w #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1577957280183914497 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 赤ふんどしで巡る…クカカカカカ #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1613234577585344514 坂口博信 @auuo なんか、すごく嬉しくて、画集みてる。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1613563170651787264 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●ルビカンテ 坂口博信 @auuo ルビカンテ撃破。 落ちた剣で足を刺したw twitter.com/auuo/status/1615052409537171457 坂口博信 @auuo 無事、極ルビくん撃破 そして、まだまだ続く900個買ってしまったw餅消化。 twitter.com/auuo/status/1615418150530715653 坂口博信 @auuo そうか… 「さあ かいふくしてやろう!」 だなw twitter.com/auuo/status/1619173454074490883 坂口博信 @auuo 白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。 「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1619172648705196032 坂口博信 @auuo やはり、わたしにはおまえの杖が必要なのだよ… ルビカンテ白魔のために… #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1619376338984660993 坂口博信 @auuo 「さあ かいふくしてやろう!」 ルビカンテ白魔のサカちゃん、爆誕。 #FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI twitter.com/auuo/status/1619376472090882048 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF4~6A系列は必ず何らかの瑕疵があるからどこかで妥協するしかないんだよな GBA版はSFCベースのドットだが音が悪く、PSPの4、旧スマホの5、6はゲーム内容はともかく見た目がのっぺり 入手性に関してもGBA版中古はプレ値が付きがちな上にFF4は修正前版をつかまされる可能性もあり、 WiiUで配信されてるのも3月のeshop閉鎖にともない配信終了、旧スマホ5、6は既に終了済みで、 PSP版4だけがかろうじて購入可能というお寒い状況 オンゲーもだけど終了ってすごいよな せっかく作ったものなのに まさにRPGのリアルイベントみたいなもんかな 全然がんばってないだろ 素人のパッチで改善できる程度の仕事やん GBA版4は音よりもキーレスポンスが悪いのと魔法の並びが戦闘とメニューで一致しないことのほうがきつい アクティブでプレイするとめちゃめちゃストレスたまる ガックガクだからな キー3回入れたのに2回しか動いてないとかザラにある 当時SFCで全部プレイしてたのにPSの456コレクション買っちゃったんだけど 結局5をちょっとやったあたりでやらなくなったな 昔に買って積んでたPS版1、2、DS版3、4やった 1と2はオリジナルやったことない、3と4はリメイクが大きいので楽しめたけど グラフィックと音が変わっただけ、 シナリオに関係ないラストダンジョンや裏ボス追加されただけ程度だとあまりモチベが上がらない グラフィックに関しては(なんか微妙な顔グラフィックを除いて)GBA版4いいんだけどねえ あ、ピクリマはキャラドットがくそかっこ悪くてきらいなので問題外です >>273 楽器違うのに雰囲気よく似てて凄い カップラーメンになったがあの店のカレーの味、みたいな感じ 当時ですら超ベテラン揃いでエッジなんて声が爺すぎるって言われてたし >>274 聞いたことあるけど全然まだまだだったよ 効果音はバグったような音になってた これならGBA版そのままのほうが聞ける >>283 それ効果音再現してないverだろ 俺の手元にあるのは効果音も直ってるやつだし ミストの洞窟のリディアママのメッセージ、フラグ管理されてなくて そこ踏む度に「ひきかえしなさい」「だれだ?」のメッセージ出るんだけど SFCの時からそうだったっけ? FF5の初心者の館のカウンターでも似たようなこと思った SFCやってるけど1体ばっか出てくるんだけどそれ以外の機種だと2体出てくることもあるのかな? https://pbs.twimg.com/media/FOHA_tPVkAAOSnn.jpg ゼムスブレスとゼムスマインドが出る階層じゃないと2体出なかったような >>290 フェイズ2体が出るのはその手前のB10Fだよ、B11Fはゼムスブレスとゼムスマインド以外出てこない >>288 SFCの時からB10Fでアラーム使えばフェイズ2体出てくる 当然一番出現率低いからアラーム使わないとなかなか出てこないけど 同じ階層ではレッドドラゴン3体やベヒーモス2体とかの編成もある オクトマンモス戦、サンダー使わせたい気持ちを抑えておもいだす使ってやった 不発×3、トルネド×1だったわ やっぱ安定のゴミアビリティやった おもいだすはザコ戦でしか使えないな ボス戦で呑気に思い出してんなよwってこった 隠し召喚、オリジナル版での確率どれくらいだっけ? 3D版では全部取れたけど、オリジナルでは一つも取ったことなかった 3D版では時間かかり連続魔できないこともあって 召喚自体ろくに使わなかったけど、オリジナル版だと隠し召喚出番ある? 幼女期にゴブリン、コカトリスあたり取れたら使えそうな気がしなくもないけど 地底で合流後に取れても活躍の場なさそう >>295 マインドフレア(マインドF)はレッドドラゴンに使うことがあるなあ 他の人にはどうでもいいだろう自分のこだわり バロンで地下水道に行けないことを確認 カイポに立ち寄る前に地下水脈に行きテラに会う リディア仲間後、ローザに会う前にもう一度テラに会いに行く ローザ仲間前にホブス山 パロム仲間前に試練の山 リディア仲間前にバロン地下 パロポロ石化後長老 リバイアサン倒す前にバハムート PSP版を週1休みの日だけちょこっとずつ進めて今ミシディア 試練の山に挑んだものは誰一人帰ってきていないのに 試練に成功しないとここの防具屋の装備はできないと あたかも成功したら防具が装備できるようになることを知ってる魔導士 その他ちらほら今までパラディンになったのは誰一人いないはずなのに…なセリフ 何かで豚や蛙にされても暗黒騎士だとわかる長老みたいなのを見たので 敢えて毒、豚、蛙で長老に話しかけに行ったら、長老と話す時だけグラフィックが戻り 話し終わったらグラフィックが戻った アンデスカルミリョーネ、つよがるファイラ二発で沈む DS版の難易度はちょっと難し過ぎたとは思うけど 確かにこの難易度はぬるすぎて調整せずそのまま出すのはよくなかったと思う あとうそなきって混乱に変更されたんだね、知らんかった >>299 いつも、つよがる3回→ファイラ1発で倒してたけど よく考えたらそっちの方が早いか スーファミ、PS版以外でやるならどれがおすすめですかね 小学生の頃初めてやったFFでめちゃくちゃ好きなナンバリングだけどこんなとこに今も書き込み続いてる専用スレあるの知らなかった 何のために存在してんだこのスレ >>302 そりゃあ今でもプレイされてるからだろう PSP版ではじめて暗黒騎士倒すの挑戦してみたけど PSP版はわざわざ瀕死グラフィックと戦闘不能グラフィック用意してるんだな 暗黒騎士セシルをまんま使っただけだけど、 こんなん用意するとかプレイヤーに倒させる気まんまんじゃんw GBA版でリンゴやソーマの雫集めるならモンスターからのドロップを狙うのとひたすら月の遺跡の試練周回するのとどっちが効率いいかな? モンク僧の試練とか召喚士の試練とかは1回のクリアに時間かかるのよね どっちの方がいいんだろう >>302 バニラなSFC版以外に何を求めてるか次第 SFCベースに追加要素ありで遊びたいならGBA版(WiiUVC、もうすぐ終売)かPSP版(中古UMDかVITAでDL版) バランスガラッと変わってるのがいいなら3Dリメイク(バグありのDS版、後発のスマホ/steam版) 手軽にストーリーなぞりたいならピクリマ(スマホ/steam) グラやBGMの好みなんかはこっちにゃわからんので自分で判断するといい >>308 4ならPSPオススメ 続編もセットになってるからお得 >>309 購入してプレイしてみます 教えていただきありがとう ほんとに購入したのか?ダウンロードしたんじゃないの?wwwww ピクセルリマスターのコレクション通常版価格出ないし、3DSダウンロード販売終了迫ってるしの勢いで、VCのⅠ〜Ⅵ(4,401円)衝動買いしてしまったわ、多分触るの定年後になると思う FF4の音はスーファミの中でも特級レベルだと思うが 以降は何らかの事情で使えなくなったのかな? アクトレイザーと何か関係あるのかな 3D版は難易度の高くなったff4を楽しめること以外に声がつくことも特徴の一つだな 一部のシーンのみな上に非声優とベテランに固まってて賛否あるけど 個人的に好きだったシーンは以下 最初のカインとのシーン、山寺ボイスがハマっていてこれからのワクワク感が増した カイナッツォの道連れ、言葉通り言ってる訳ではないけど雰囲気が伝わる今は亡き青野武しんのクカカカ シドの特攻、ヤンが寂しがる、おじちゃんと呼べなどシドらしさが伝わるセリフを亡き永井一郎さんが言うのがよすぎる >>313 でもシルフ召喚の音楽スーファミ版だと怖くね?お化け出てきそう ふしぎな事を言うもんだね あまりの高音質のせいかな ファンの間で月の地下通路や巨人のダンジョンの音色が語りぐさになったりしなかったのだろうか 5以降の曲の話は結構目にするけど >>316 改造版5のプレイ動画をニコニコで観てる。4の音楽がときどき出てくるけど、盛り上がってるから評価高いみたいだよ >>317 なら安心 よくFF567の影に隠れる気がしてたんで 確か初めてCD買ったのもこれのサントラなんだよなー 白くておしゃれなケースだったポロンポロンッ >>316 なんかPSPだと、「チャララランチャララランチャラララン!」みたいな効果音なのにスーファミだと「ヒュルリロヒュルリロヒュルリロ~」みたいな ゼムスやフースーヤの、影の支配者的に蠢めいたり遠くで守護している感じがいい 4の山や渓谷、幻獣の街の二重スクロール どれも臨場感たっぷり PSP版開始時、攻略方法も知ってるし3D版やったこともあって、難易度上げとこうと思って バトルスピード変えたけどいくつにしたか覚えてなくてそれでも普通に進めてたから気にしてなかったけど ダークエルフ戦で誰一人コマンド入力すらしてない状態なのに 「オロカナ ソロソロ コチラカラ イクゾ」で強制敗北行ってバトルスピード1の効果を理解したわ ゾットの塔の図鑑埋め忘れたままセーブしてしまった 月の遺跡に出るらしいので期待する、出なかったら凹む バブイルは取り逃さないようにしよう >>326 すばやさ低いせいかバグか知らんけど普通に先手取られまくるし動けないよ 序盤からせんせいこうげきって出たのに1人目のコマンド入力した頃に攻撃食らったり ゴルベーザ戦もコマンド入力して攻撃する前に黒龍召喚されたり 開発室の面々も何一つコマンド入力できないまま去ってくヤツばかり >>327 はPSP版かな ゾットの塔終了前のセーブが残っていればそのデータで該当のモンスターを倒して 別箇所にセーブすれば埋まる またバブイルの塔ではルゲイエ絡みが一度ではどうやっても埋められないので 同様に行う アイズが警報で呼び出すのでしか出ないナーガも要注意 周回プレイ必須ではないあたり、まだ良心的じゃない? >>330 こういうのは何周もプレイしてもらうのが前提だろ、一周で全部集めようとするからそうなる 集めた所で自己満足なんだからそもそも気にしなければいい エンドコンテンツっていうのはそういうもんだよ >>332 1991年から何回プレイしてると思ってんだよ、ちくしょう >>329 基本1データ上書き派なんで残ってなかった、逃したのはヘルタートル とりあえず月の遺跡に出るらしいのでそれ信じる バブイルの方は二の舞にならないように調べたからルゲイエ絡みはセーブ分けてクリアした >>331 DS版は1周目でマップ埋め、隠しボス以外の図鑑埋め、ネミングウェイ全部やってたから ルゲイエ&隠しボスのための2周目が消化試合感できつかった、巨人倒して3周目はやらなかった 昔の時間有り余ってた頃ならともかく今はさすがにまったく同じゲームを2回はきつい 5のブレイブブレイド以降、FFプレイする時は 戦闘不能、逃走ゼロにしないとってやってて リメイク版プレイ時もそこらへん意識してやってたから ブラスター、9ディメンションあたりが面倒だったわ 前者は豚にすれば防げるとわかってから楽だったけど 後者はリフレク間に合わなければやり直しで面倒だった 3D REMAKE スマホ版だが、セーブデータが3個しか無いのは少なすぎると思う PSP版、バブイルの巨人終わってパーティー編成できるようになったけど まずデフォルトPTでED見るか、一気に買えたPTで行くか迷う デフォルトPTは他機種でクリアしてるし、全員変えた方が楽しめるかな パーティーの組み合わせ次第ではラストの会話が微妙に噛み合わなかったりするよな 一番会話が噛み合わなくなるのってどの組み合わせだろうか?ていうか台詞全部載ってるとことかないんかね リディア「あんたなんかゼムスに〜」 エッジ「へっ、おれは正義を愛してるからな」 この辺り変えるのが一番事故りそう >>333 4はダッシュがなくてものろく感じない不思議 ヤンですら洗脳されるんだから他の奴らもやられそうだよな >>341 ヤンなんて知性0なんだからちょっと騙せばコロッと洗脳されるよ アスペ並になんでも信じる ゴルベーザのいいですともがやたらとネタにされて有名だとか言われてるけど 自分は当時プレイしていてまったく気にならなかったし 改めて見ても別にそんなネタにするほどのセリフか?って思う 個人的には、うっ、ぐぺぺぺぺの方がよっぽどインパクトあったし プレイ当時から印象に残るセリフだったわ >>343 FF用語辞典のうっ ぐぺぺぺぺーっ!のページでは「ウボァーと比べると最初からネタとして狙ってる感が強くて微妙。」と書かれていたので、そのせいかもしれない >>344 どちらかというと、メインはゴルベーザの話の方なんだけど、 騒いでる人は、あのゴルベーザがこんなこと言うなんてって驚いたみたいだけど、 個人的には洗脳されたのが戻ったことやフースーヤは伯父なこと考えれば 言っても不自然じゃないように感じるんだよね 洗脳時は性格や口調変わるなんてさほど珍しくないでしょ エブラーナ王だって、まとめて地獄の砂にしてやるとか言ってたし 洗脳されてた話知ってもいまだにカイン許せないとか言ってる人いるし ファーストインプレッションで受けたイメージはなかなか消せないんだろう >>339 いくつか組み合わせ試してみたけど、エッジがいる時のリディア(あんたなんかゼムスに利用されなかったのが不思議なくらいよ!)除けば各キャラ基本的に同じポジションだと台詞が同じだな... なんで、結構組み合わせによっては話が噛み合わなくなるな、特にギルバートかヤンをエッジorリディアのポジションにすると高確率で噛み合わなくなる(笑) 人の話を聞かずに自分の言いたいことだけ喋ってるみたいになってるな エッジ「いやー そこまで褒められっとさすがに照れるぜ!」 パロム「特にオイラの聖なる心はダントツさ!」 エッジ「ヘヘッ、オレは正義を愛してるからな!」 パロム「当然だよ!賢者候補としてはね!」 リディア「幻界のみんなのおかげだわ!」 パロム「オイラなってみせるさ!テラ様の次の賢者に!」 ヤン「光あるところ闇あり・・・・・・か・・・・・・。」 ギルバート「勇気を与えてくれた・・・・・・みんなの力だ・・・・・・!」 ヤン「心なき力は身を滅ぼす・・・・・・。」 エッジ「いやー そこまで褒められっとさすがに照れるぜ!」 ヤン「まだまだ修行を続けねば・・・・・・!」 エッジ「ヘヘッ、オレは正義を愛してるからな!」 ギルバート「だからこそ人は・・・・・・。」 リディア「幻界のみんなのおかげだわ!」 ギルバート「アンナ・・・・・・テラさん・・・・・・みんなが勇気をくれた・・・・・・。」 エッジ「いやー そこまで褒められっとさすがに照れるぜ!」 ギルバート「勇気を与えてくれた・・・・・・みんなの力だ・・・・・・!」 エッジ「ヘヘッ、オレは正義を愛してるからな!」 ヤン「光あるところ闇あり・・・・・・か・・・・・・。」 リディア「幻界のみんなのおかげだわ!」 ヤン「心なき力は身を滅ぼす・・・・・・。」 sfc版を初プレイ中だがサガシリーズでも無いくらいに雑魚敵相手に死にまくるな わざわざイージータイプが出るくらいだから難易度それなりではあると思うけど サガシリーズと比べて特別難しいと思った記憶はないわ とりあえず、コンフィグでバトルスピード下げて、アクティブ→カスタムにしてみれば? SFCはバグでのおたから戦闘アイテム増殖技があるからそれ使って回復アイテム貯め込むとかもあり すまん、ワイがエミュで5倍速でプレイしてたからボコボコにやられてただけやな 地下まで来たけど魔界塔士サガと雰囲気が似ててやっぱりこの辺が古き良きスクウェアのRPGやね 続けて5も初プレイするけどどんなもんか楽しみ コンシューマー版ピクセルリマスターFF4 聖剣のSEがSFC版の仕様になった!!!!!!!!!!! GBA版から始まった謎の改悪が18年の時を経てついに改善!!!!!!!!! これが一番嬉しい!!!!!!!!!!!! 他にもこのスレで言われてたことが色々改善されてる CS版のプロデューサーありがとう!!!!!!!!!!! まあMOD期待でsteam版買っちゃった身なのでCS版はお呼びではないが、どこまでフィードバックされんのかね サブスクでDSアレンジサントラ聴いているけど 音源がマトモなら普通に良いアレンジだな 効果音とエフェクトがやっと原作に近くなったが、よく考えると結局マイナスが0になっただけ それよりこんな大ミスが直ってなくて呆れ果てた ●キャラのグラフィックがズレて表示され意味不明なシーンに 【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (30:06) 落下しそうなドワーフを助ける終わり方 【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (5:13) キャラのグラフィックがズレて表示されて意味不明な終わり方 「細かく調整した」とかよくも言えたもんだ このリマスターのスタッフってどういう神経してるんだろう read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる