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FF4総合スレ part213
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e95f-VI49)
垢版 |
2022/08/26(金) 09:00:10.40ID:6ntg5oom0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/

【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android

【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0368ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a95f-AMII)
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2023/04/27(木) 23:54:00.24ID:w1y6jHhz0
デイジィが好きだった
ティアラちょっと無理
0370ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa7-fitb)
垢版 |
2023/04/30(日) 16:31:36.06ID:kzY/z3ni0
【FF4PR】まったりファイナルファンタジー4PR #3 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=hwtVOmh-zrY
2:23:07 聖剣のクリティカルの効果音がFF5の刀のクリティカルのもの

違和感ある
修正すべき移植ミスは直さない一方で、こういうやらなくていい改変は平気でする
ほんとトンチンカンなリマスター
0373ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fad-CVkx)
垢版 |
2023/04/30(日) 17:23:53.12ID:hmnLxMN40
1~3は元々がファミコンで、スーパーファミコンの4~6と同水準にするためにリマスターで大幅に見た目が変わったからそこまで抵抗がなかったけど、4~6はそうじゃないからかなり文句出たのかねぇ
0374ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffda-fitb)
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2023/04/30(日) 17:39:42.75ID:LxPVi2TC0
あれこれこだわっていっぱい開発費使って作っても売れなきゃ意味ないし
金かければかけただけリターンが必要になるけど、そこまで金出すヤツいないからな

今じゃゲーム好きな人たちが集まったちっちゃな会社じゃないし
エニックスが入ってるとなおさらそこらへんのコスト的な話は厳しい
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5706-8qNf)
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2023/04/30(日) 17:39:59.39ID:1KzIdUjx0
いや、単純にゲームシステムの複雑さの違いだよ。
1~3は素人がツクールで適当に作ってもあんな感じ。
4~6はストーリー進行におけるフラグ管理やマップの変化、細かいダメージ演算等、おそらく資料が残ってないんだろうな
だからリバースエンジニアリングするより適当に寄せて作ったらあんな感じになった
0376ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7710-Qkld)
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2023/04/30(日) 19:37:30.16ID:79hUCXUH0
ソースコードを見て当時の意図まで読み取るのは至難
新規ゲームエンジンで見よう見まねで再現してみましたという感じにしかならない
パラメータ周りなんて絶対にイジりたくないね
直接ゲームバランスに影響するから
この手の開発では作り手がどこまで汲み取れるかにかかってる
知らんけど
0377ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5706-8qNf)
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2023/04/30(日) 19:47:58.28ID:1KzIdUjx0
それならそれでいいけど、3の忍者や賢者がナーフされてるとかのいらん調整は勘弁してほしいな
中盤に全ジョブが揃うシステムならそれもありだが3は終盤の高難易度ダンジョンを切り抜けるためのエリートジョブの存在は説得力あるからな
0380ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5710-w7MD)
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2023/05/01(月) 17:19:11.94ID:rGh7Eofi0
ファミコンの頃はパレット3色だから
天野絵と渋谷ドットがほぼ別物みたいなのが結構あったところがSFCで近づいたけど
パラディンセシルだけは色使いとかほぼ別物感だったなー
SFCのセシルはセシルっぽくないけどパラディンっぽい
0381ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fad-CVkx)
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2023/05/04(木) 01:06:59.70ID:YvBY0M6u0
ファミコン、スーパーファミコンのFFはリマスターより思い切った2Dリメイクするならルドラの秘宝ばりに敵味方共に動きつけてくれたらいいよな
あのテンポを損ねることなく動きのあるドット絵はすごかったしな、4のテンポの良い戦闘という良い点も損ねないようにしたい
0382ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffda-fitb)
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2023/05/04(木) 08:58:23.40ID:dJD5QTLH0
スピード1はやっぱしんどいな
オーディン相手に1人コマンド入力した時には剣上がってて
次のヤツが行動入力した時には斬鉄剣食らって全滅したわ
0383ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 375f-TDq7)
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2023/05/04(木) 15:04:33.22ID:TpRSkgBp0
挑戦するだけでもすごいよ
デモンズウォールも1だとまさに迫る壁
0385ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5710-w7MD)
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2023/05/04(木) 21:12:44.57ID:WFnWKLKL0
ゲーム雑誌立ち読みするのが習慣だったから
初回プレイからガッツリ裏技使いまくりで、SFC版を本来の難易度でプレイしたことがない

普通にプレイしてたのは地上あたりまでかな
地底に来る頃にはいろいろ裏技発見されていたから
アサルトドアーとデモンズウォールは倒さずにクリアしたし、
死の宣告する敵もボタン押しっぱで倒したし、
ゼロムスにはエクスカリバー投げまくった
0387ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffba-fitb)
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2023/05/04(木) 22:20:37.62ID:X6iG+41d0
ピクリマでステ吟味というのに初挑戦したけど精神力すり減ったわ
このゲーム、中断した時に気付いたが
次に敵が出る歩数が決まっているのと敵の出現パターンも似たようなのになる傾向があるのな
それと、たたかう連打だけだと望みのステ上昇が来ない時は何十分粘ろうが絶対来ないような感じがするし

その場合はエンカウント無しを駆使して別の階に行って別の敵パーティーと戦ったり
次のエンカは逃げてその次にエンカした敵と戦う
戦闘中の行動を変えるなど弄っていく内に望みのステ上昇が来るみたいな印象を受けた
気のせいか実際にそういう仕組みなのか知らんけど

ステ吟味は誰か+ステ吟味終わらせたエッジの2人組でやってたわ
風魔手裏剣投げてみるとか盗んでみるとか忍術使ってみるとかエッジにわちゃわちゃさせて
望みのステを引き当てるって感じだった
0388ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-w+Rj)
垢版 |
2023/05/04(木) 22:29:33.17ID:9FhXW99td
>>387
乱数がかなり偏りやすいのだろうね
この不安定なゲームエンジンなら有り得そう
とはいえ昔の他のゲームでもよくあった現象だよ
対策はそうやって行動を変えていくほかないと思う
0389ゲーム好き名無しさん (コードモ ffda-fitb)
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2023/05/05(金) 10:44:08.29ID:CCN2F6Yk00505
ガチャのリセマラとかレアドロップとか数回くらい挑戦したことあるけど
どれもこれもそんなんやってる時間が無駄に思えて途中でやめた記憶しかないわ

SaGa2は電源入れてからの歩数と出る敵が決まってた記憶があるわ
ラストダンジョンでOFF/ONして3回目に出るのがレア敵って決まってたから
それで何度もレア敵と挑戦してた記憶がある
本体をGB→GBCに変えたら出る敵変わったから本体の何かに依存じてんのかもだけど
0390ゲーム好き名無しさん (コードモ 9fad-CVkx)
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2023/05/05(金) 16:10:48.45ID:vTvviAZe00505
FF4も確かGBA版はタイトル画面で連打して最速でデータをロードしたら開幕に一番エンカウント確率の低い敵(要するにアラーム使うと会える敵)とエンカウントできたよな?
確か中断データでもできたからGBAはアラームいらずだったよな ステータス吟味に関してはGBAでもそんなに偏りは感じなかったな、全く同じ操作でも上がるステは毎回ランダムだった
なおGBAのFFシリーズだとFF5でも同じように最速でデータロードすることで一番エンカウント率の低い敵と遭遇できたが、FF1・FF2はちょっと事情が違ったな
FF2やってた時はセーブ・ロードしてもFF4やFF5みたいに電源切ったエンカウントまでの危険値がリセットされず、必ず同じ歩数で敵が出るように状況再現されるようになってしまった
だから序盤でミシディアに行くのがキツくなってたりしたが、同じGBAのFFリメイクでも色々仕様が違うもんなんだな
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1224-KeI6)
垢版 |
2023/05/09(火) 19:14:09.09ID:YdybP9uH0
>>258
追加
FF14でFF4キャラのコスプレをする坂口博信さん
以前5・6・9のをしてたけど4でもしてくれるとは歓喜


坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASI IV
by the performance of FF14 characters

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653866558320672768


坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888410145398784


坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters

みんなでパシャリ!

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888499660242944



坂口博信 @auuo 5月4日
お、こちらもFF4

くつわ @ktwfc 5月4日
FF4
twitter.com/auuo/status/1654134278266195968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0396ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1224-KeI6)
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2023/05/09(火) 19:28:42.62ID:YdybP9uH0
>>258
更に追加

坂口博信 @auuo 4月25日
いいイラストだね~ b

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1650868907518103552


坂口博信 @auuo 5月1日
ひさびさゾットの塔。
わしは転がっとりますw

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775499922538496


坂口博信 @auuo 5月1日
白魔のサカちゃん、修行中~

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775595900833792


坂口博信 @auuo 5月2日
パロム。
天野絵な髪型によせつつ。

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653059129769074689


坂口博信 @auuo 5月2日
FF4勢揃いの予行演習。
5月3日深夜に撮影予定でござる。

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653086220795416581


坂口博信 @auuo 5月2日
パロム ポロム「ブレイク!

#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653126155124494336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0397ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9224-KeI6)
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2023/05/11(木) 05:14:22.74ID:o/sVPw/X0
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
これは嬉しい!ありがとうございますー!

インサイド @INSIDEjp 5月5日
『FF4』は人生で最も大事なことを教えてくれた名作だ―『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』をプレイして今思うこと
https://inside-games.jp/article/2023/05/05/145752.html
子どもの日ということで、まだプレイしたことのない子どもにもぜひ遊んでもらいたい一作です。

https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1654329982221692929
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0398ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9224-KeI6)
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2023/05/11(木) 05:17:08.95ID:o/sVPw/X0
『FF4』は人生で最も大事なことを教えてくれた名作だ―『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』をプレイして今思うこと インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2023/05/05/145752.html
0399ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9224-KeI6)
垢版 |
2023/05/11(木) 05:18:26.45ID:o/sVPw/X0
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
#石丸博也 さんがご勇退されたとのこと…。兜甲児の兄貴キャラに憧れた小学生時代。
初めて共感できた主人公でした。 #FF4 リメイクでエッジを演じていただき、
#ライブアライブ HD-2Dリメイクでは功夫編の老師を演じていただけて感無量でした。
本当に有難うございました。ごゆっくり過ごされて下さい。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1651065776160509953
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0400ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 335f-O+09)
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2023/05/13(土) 11:29:09.38ID:0NgMx5tq0
まいれ こくりゅう!
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 335f-O+09)
垢版 |
2023/05/14(日) 23:48:17.47ID:Z2qaE6EN0
ん?あれ?
こくりゅうちゃーん
0403ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-+3cq)
垢版 |
2023/05/16(火) 20:05:46.87ID:Mq2fiVHbd
そうなの?
知らなかった
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffad-SM/L)
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2023/05/17(水) 01:24:42.07ID:6wS33BSQ0
まあイベント専用敵だし しかし、こくりゅう、らいりゅう、ぎんりゅう、きんりゅうと来てGBAの追加敵がまじんりゅうというのはいかがなものか
平仮名のまじんりゅうでも漢字の魔神竜でも他の色違いと文字数が違うというのは...なんか統一してほしかった感はあるよな
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0b24-FIIW)
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2023/05/20(土) 22:29:18.80ID:w1yw61+C0
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita 5時間
植松さん始め旧スクウェアの定例キャンプサークル北風ぴいぷぅに #ヒャダイン さん参戦!
#FF14 の四天王バトルアレンジでは直接お会いできませんでしたが、まさかの再会!
お手製のチキンカレーを植松さん作成のピザ生地とコラボ。楽しみです!
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1659830067059658753
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fa7-S+HU)
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2023/05/28(日) 17:06:11.38ID:nNz47GGj0
>>258
追加
坂口博信さん、ついにゴルベーザと対決

坂口博信 @auuo 5月24日
オクトマンモスくん、本当におひさしぶりだね。
twitter.com/auuo/status/1661112829506895872

坂口博信 @auuo 5月24日
やっぱ、君はカッコいいよ。
twitter.com/auuo/status/1661117963213357057

坂口博信 @auuo
天獄4 PT募集中~
初見でござる。
twitter.com/auuo/status/1661393453522259968

坂口博信 @auuo
初・極ゴルくん
だいぶみえてきたよ~
明日には倒したいものだ。
twitter.com/auuo/status/1661799515576471553

坂口博信 @auuo
極ゴルベーザー、クリアっ
いえい。
twitter.com/auuo/status/1662141517530816512

坂口博信 @auuo
極ゴルやるべ~
PT募集中。
twitter.com/auuo/status/1662449983755550720

坂口博信 @auuo
ネキさんとゴルベーザ退治。
君ももう30を超えて、立派なオトナだよな。
だから、倒しにきたんだよ、オレ。
twitter.com/auuo/status/1662520181082718209

坂口博信 @auuo
暗黒MTでも極ゴル、クリア。
◎人よ、ありがとう。
心から感謝。
◎がクセになりそうだ…w
twitter.com/auuo/status/1662523470943760389
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0408ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0fda-S+HU)
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2023/05/28(日) 17:30:21.79ID:QAeAe7/V0
いろいろ他にやること多すぎて数週間まったく手つかずだ
平日は仕事、休日は平日にできなかったことの消化

子供の頃は時間が有り余ってたのかな
それともゲーム以外にそこまで執着なかったのかな
あの頃だったらクリアしてただろうに今じゃ全然だ

これ終わったらあれもしたい、これもしたいっていっぱいあるのに
0412ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7b5f-ATXr)
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2023/05/30(火) 15:44:08.86ID:KMA3fn4F0
今の現代において参れとか使う場面はどこだろうか
0414ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7b5f-ATXr)
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2023/05/31(水) 13:06:52.28ID:UfKtfnJX0
アイアンシェフ!
0415ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e95f-Rjks)
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2023/06/12(月) 07:11:25.61ID:3pZabK970
FF4の作曲者は植松伸夫の一人で 実際は謎の人物で
これがSFCの音ですよとFF4のCDが来てアクトレイザーの方が驚いたって本当かよ
456聴き比べるとなんだそうかと思えるな
0417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1324-2rqm)
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2023/06/12(月) 23:11:12.44ID:xcYas29E0
里 @Sato_Schatz
まって、竜騎士のジャンプの表現かっこよすぎるでしょ……これはズルい
カインのポーズは4好きに刺さるのよ……??
https://twitter.com/Sato_Schatz/status/1668235569552588800
https://pbs.twimg.com/media/FyZYVC5XoAAnMjk?format=jpg&name=4096x4096

FF16にFF4ロゴのカインネタ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e95f-h+Bb)
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2023/06/14(水) 15:37:54.11ID:rsqTaMXp0
調べていまいちわからないから質問
今出てる最新のFF4ピクリマはSFC-PSP版のドットのみ声なしであってますか?
ゲーム8の攻略みると3DS版の画像で紹介されてるのはスマホ版?3DSで出てたボイスと3Dムービーついてる方を今やるとなるとスマホ版しかない?
自分の手持ちはPSPのコンプ版しかないけど4に興味もってて声付きのがよさげな人に紹介するとなるとスマホ版しかない感じ?
0419ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d110-8sUu)
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2023/06/14(水) 18:24:20.22ID:ANJf/HGU0
SFC版を元にピクリマ版で(のちに出た版の追加要素とかは無しか)
GBA版の移植がpsp版で。
難易度上げて3Dとボイス付きのDS版はスマホに移植かな。スマホ版はノーマルって難易度を下げたのを追加されているらしい
0420ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 59da-2rqm)
垢版 |
2023/06/14(水) 20:41:29.71ID:/VB96SwH0
FF4の系統樹は大雑把にこんな感じ
3DリメイクはDSの中古じゃなければスマホかSteamの二択

SFC版(オリジナル、ボイスやムービーは当然無し)
├GBA版(SFC版ベースに追加要素を足したもの)
│└PSP版(グラを全面描き直し。続編とカップリング)
├DS版(3Dリメイク。ムービー、ボイス、新システム追加。ゲームバランスは完全に別物で難しい)
│└スマホ・Steam版(DS版を高解像度化、一部要素変更。DS版より易しいモードが追加)
└ピクリマ(SFC版をベースに色々と改変されたもの。GBA・DS系の追加要素は大体なし)
0421ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e95f-h+Bb)
垢版 |
2023/06/16(金) 18:05:26.73ID:ZWvFhBUG0
詳しくありがとうDS版やるとなるとスマホかSteamかあハードル高いなあ
DSのスイッチででてたらドットはちょっとっていうライト層にも紹介しやすいんだけど
なんで任天ハードなのにないんだろう
0422ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8bda-2rqm)
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2023/06/16(金) 21:08:58.35ID:zBEw6Qvq0
そんなに必死で布教しなくても…って思ったけど元々相手が興味持ってんのか
易しいモードがあるスマホ版はともかくDS版は難しいに定評がある版だし、
ライト層が気軽にやるゲームじゃない気がするよ
0423ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 59da-2rqm)
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2023/06/16(金) 22:18:43.07ID:4kSHWV7T0
ちなみに易しくなってるといっても過度に難しかったDS版を調整したってくらいのもんで、
SFC版と比べたらまだ難しいと思う
デカントアビリティっていう、知識があれば凄く有用だけど知らないと初見殺し要素の塊が
本当にね……エリクサー症候群患ってるタイプの人とか損しまくるからな
0430ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMad-T95E)
垢版 |
2023/06/18(日) 10:02:54.75ID:Y0HSDgX3M
スマホ3D REMAKE が初めてのFF4で最高に楽しかったんだけどSFCやPSPの2D勢からよくけなされるわ
そんなに2Dの方が面白いならやってみたい気もするが今だとピクリマかぁ
0432ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a9da-C6j3)
垢版 |
2023/06/18(日) 19:59:18.11ID:+toqcb280
3D版はボイスとムービーについて思うところある人はいるかもしれないけど、別の遊び方ができるFF4だからな
DS版の難度(スマホ版のハード)が高すぎた事、ゲーム中でのデカントアビリティについての説明が少なすぎて
ただでさえ高い難度に加えて初心者殺しになってる事は明らかな難点だが
0433ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 92ad-hyZP)
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2023/06/18(日) 20:15:08.17ID:rj+RB3sl0
>>431
アレの笑いどころはシナリオ担当の生田が原作触ってないので元のシナリオ知りませんって言い放ったことと
公式サイトで石井が日記書くぜ!って言ってたのにあまりの出来にショックだったのか一度も書かずに終わったことだな
余程ダメージでかかったのかその後も石井の口から新約の話が出たこともない
0434ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6502-23Ha)
垢版 |
2023/06/19(月) 00:32:06.85ID:8EN3+kiJ0
シナリオ書く前にプレイすりゃいいだろうに
なんでそんな奴に任せたんだろうかね

アセルス編も原案止まりでしかなく台詞や演出も河津が書きあげたものであって
生田の功績だとは言い難いし 
宝石泥棒編も他人のチェックでしっかりしたものになったし
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 515f-yi6s)
垢版 |
2023/06/19(月) 18:20:50.65ID:rYSuA7a70
>>421
インフルエンサーていうと大げさだけどフレ多くて楽しくプレイ日記呟く人だからとっかかり良さそうな4を紹介したかったんだけど厳しいか
ドットの方やれそうならピクリマ紹介するよ

FF4てSFCは前の3と比べたら小中学生だった当時でも詰まるとこなくクリアできてたしDS版もデカントアビリティの罠さえ当時の攻略みてたらいけたし世間で言われてるほど難しいどころか他FFに比べてやさし目なイメージずっとあるんだけどプレイしてた時期がよかったんだろうか
7や9や14である突然潜水艦とか目押しゲームとかロボ操作とか毛色違うことクリア必須にされる方がずっとストレスでトラウマだわ
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 55da-aNfm)
垢版 |
2023/06/19(月) 18:55:42.83ID:MXyW4yAU0
>>436
句読点でも入れてくれないと読みにくいわ
それはさておき、FFのミニゲームは伝統だしな
ただ10のブリッツボールとかは意味不明で苦痛だった
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6502-23Ha)
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2023/06/20(火) 21:17:50.06ID:09sXmEtF0
PS版4の音質は微妙に悪めだけど慣れたらあんま気にならない程度
ディスペルの音が違う、タイタンの地割れ速度がクエイクと同じになってるのが微妙な相違点
バグ技は全部使える
あと戦闘中のアイテム欄のカーソルの動きが鈍いのですぐに使いたいものは上に置いたほうがいいな

むしろPS版5と6の方が音質が酷い。ロードも微妙にあるし
バグ技はいくつか修正されてる
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ea7-C6j3)
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2023/06/21(水) 05:33:55.28ID:1ZDLdNkz0
『FF10』プレイヤーは反応せずにはいられない?『FF16』体験版には『ファイナルファンタジー』過去作品へのオマージュが含まれている Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/19/131255.html
体験版の中盤に登場するボス「眩耀の竜騎士」の登場シーンは、『ファイナルファンタジーIV(FF4)』の
タイトルロゴに描かれた竜騎士のポーズとほぼ同じと言っても過言ではありません。
0444ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d83-C6j3)
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2023/06/21(水) 06:07:53.45ID:yeP09+0o0
PS版はやっぱロードがキツイね
確かに5や6に比べればマシなんだけどSFCをやりなれてると
ちょっと気になる。そしてセーブ速度が遅いのが一番気になる
割と頻繁にセーブするゲームだからこそ。一応一時ファイルってフォローもあるけど

逆にいい部分はダッシュが追加された事とセーブが消えにくい事
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9dda-noAm)
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2023/06/26(月) 02:21:54.99ID:6lsUPfDQ0
シド仲間になるというと伝説のパーティーのタイミングか
なんかあそこだけ変にバランス悪いよな
強力な白黒魔法使い一気に2人居なくなるからだろうけれど
0453ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 06da-hRAP)
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2023/07/01(土) 11:15:51.80ID:ryv3P5BZ0
難易度高いことに定評のあるDS版よりPSP版をバトルスピード1でやってみた時の方がしんどかった
まあ、DS版もバトルスピード1にしたらPSP版超えるのかもしれんけど

DS版は補助魔法が強化されてたりデカントアビリティとか救済措置あるんだけど
バトルスピード1は仲間一人行動する間に敵が数回ボコってくるとかただただ利人
0454ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4f5f-AzFE)
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2023/07/01(土) 12:44:02.22ID:T5IZQn1m0
DS版がピクセルリマスター版をプレイしてみたくなった
0458ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f710-Fbhf)
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2023/07/01(土) 20:00:28.19ID:zBS75JDk0
オリジナル版やってた時はプリンプリンセス、
かなり強かった記憶あったけど、PSP版ではそうでもなかった
新しく入れられるようになった強化装備持ちキャラだったからかもしれないけど

開幕早々全員バーサクにされたと思ってたけど、単体だったし、
割と同じキャラに行くことも多くてその間に魔法もいれられた
0462ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6224-hRAP)
垢版 |
2023/07/05(水) 14:33:25.69ID:jOQAoWHm0
時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita 7月4日
2人の表情がお見事!!

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7
昔描いたやつ
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1676064342041837570

ストリートファイターのデザイナーでお馴染みのあきまんが描いたセシルとカインとローザ?
まさかFF4の絵を描いたことあったとは思わずビックリ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0463ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-o6Ud)
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2023/07/06(木) 06:46:59.31ID:gUAspP5y0
ナーシャ・ジベリを呼んで教えてもらえよ シナリオから何から
クソすぎるぞゲームの音質
曲も作ってもらったんだろどうせ お前らガキだったもんな
0464ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4f5f-o6Ud)
垢版 |
2023/07/06(木) 10:05:39.77ID:gUAspP5y0
SFCの能力でよくあの飛空艇を表現できたもんだ
飛行船ばかりでシューティングには興味がなかったかジベリは
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1710-UwlO)
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2023/07/13(木) 12:48:02.88ID:9yDwYc/n0
最終戦もブラックホール乱発で
せっかくの補助魔法がほとんど意味をなさないという。
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