PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.5
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PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、歴史的な視点で評価することを目的としています。比較の結果、優劣がつくことはありますが、勝敗を競うことや対立が目的ではありませんので、賛同いただけない方は発言をご遠慮ください。
また、比較・検証にあたり、他機種の話に話題が飛ぶことは問題ありませんが、あくまでもPCE・MDの比較であることを忘れずに。
一般論・持論・感想いずれも結構ですが、そう考える根拠またはソースを記載願います。
・発言の流れがわかるようにワッチョイありとしています。
・引用の際は自信のコメントをいれてください。
・無駄なコピペはご遠慮ください。
・誹謗中傷はお断りします。
・次スレは>>970を踏んだ方がすぐに宣言して立ててください。
立てる時はワッチョイ付きで
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※前スレ
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1621932335/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1638257260/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1643065389/
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1660089291/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
【ですな。(ba47-Ha8j)】通常技、必殺技、特殊技、最終奥義【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・因縁、難癖、イチャモン、粗探し
・シーライオニング、粘着&質問攻め&乞食行為(「では?では?」「ですかな?ですかな?」「いいよね?いいよね?」「いいよな!いいよな!」「ということか!ということか!」「ということか?ということか?」「ということでOK?ということでOK?」「してるわけか!してるわけか!」)
・話の擦り替え、論点の擦り替え
・顔真っ赤にして勝ち負けに必死(ですな「僕の勝ち!僕の勝ち!」)
・無視、沈黙
・知らぬ存ぜぬ
・喚き散らし
・無限ループ >>742,749
テクニックを駆使したタイトルを例に出してそのハードの苦手部分を隠そうとするのは、開発者に対して失礼だわな。
マジカルチェイスで「PCEは多重スクロールが得意」とか、大魔界村で「パレット不足は問題ではない」とか言うようじゃ開発者の苦労をバカにしてるとしか思えない。
ハードスペック的に劣る部分を認めなければ、当時の開発者の工夫や技術を正しく評価することはできないだろ。 >>751
>バカにしてるとしか思えない。
【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる >>744
優劣が付かないからどちらの機種を使った所で無理な物は有ると言いたい訳さ
で↓の話に繋がる
>>751
逆よ。それだけの差が有る物に対してどれだけのテクニックを駆使してその問題をクリアしていようとしたのかって話。
で、大魔界村の場合はそれぞれのアプローチの仕方が違うから比較に持ち出してるさ。
どこぞのアホが全く違う話にすり替えるからややこしくなっただけw
だからマークVのスペハリのグラデーションはフレーム毎に色を入れ変えるって手間な事をして表現されてるわけだし。
しかもフレーム毎の色替え+ライン毎のBGカラー変更を使って64色を超える色を出してるっしょ。あれ。
しかも512色の枠前超えようとしてる。 ですな(末尾a)「無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!」 >>753
>>優劣が付かないからどちらの機種を使った所で無理な物は有ると言いたい訳さ
で↓の話に繋がる
ハードの優劣を技術でカバーするから評価に値するんだろ。
>>逆よ。それだけの差が有る物に対してどれだけのテクニックを駆使してその問題をクリアしていようとしたのかって話。
PCEとMDではパレット数において明らかに優劣がある。
開発者のテクニックでそれをカバーしても、ハードの優劣はなくなるわけじゃない。
>>で、大魔界村の場合はそれぞれのアプローチの仕方が違うから比較に持ち出してるさ。
MDの場合は4個のパレットしか使えなかった。
SGの場合は4個のパレットしか使わないこともできるし、32個のパレットを使うこともできる。
だから、SG版大魔界村はMDに対してアプローチの仕方が違うとは言えるが、MD版大魔界村をSGとはアプローチの仕方が違う、というのは正しくはないな。
>>だからマークVのスペハリのグラデーションはフレーム毎に色を入れ変えるって手間な事をして表現されてるわけだし。
4パレットで64色以上の色を出すにはわざわざそのような手間が必要になる。
>>しかも512色の枠前超えようとしてる。
同じ事はSGでも可能だな。
やれる物をやらなかったということと、やれないということは違う。
やれないにも関わらず「アプローチ」という表現で誤魔化すのは、ハードの優劣を誤魔化しているのと同じ。 >>359
ですな(末尾d)「おいおい!嘘や出鱈目じゃないならお前が証拠を示すべきだろう!」
>>362
ですな(末尾a)「探すの面倒だし!嘘や出鱈目でないならそのスレ・レス番教えてくれよ!」
凝りもせず回線の取り間違えを何度も繰り返しちゃう、
ですな(末尾a)&ですな(末尾d) ファルコムがザナドゥⅡでPCエンジン最高のグラフィックを実現してくれたがメガドライブであれをやれと言われても無理だろうな 【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる 引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します >>753
>> それだけの差が有る物
つまり、パレット4本64色しか使えない機械でも、地面と樹木や風車の色が使い回しを無視してルシファーだけに注視すれば、アプローチという言葉でパレット数の弱みを誤魔化せると言いたいわけだ。 >>755,>>760
条件が同じで優劣が付かないからそれぞれのアプローチの違いが分かるんだろw 【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。 ですな(末尾a)「比較、検証、評価!比較、検証、評価!」
↓その実態
比較、検証、評価など全く行われていません
(口から出任せの、悪質な模倣品スレなので当然の帰結)
1 ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-z4XI) [sage] 2022/08/30(火) 08:31:40.89 ID:oQJjwLcwd
PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、
歴史的な視点で評価することを目的としています。 それでは「歴史的な視点で評価」を張り切ってどうぞ↓ >>761
>>条件が同じで優劣が付かない
MDのパレット不足を誤魔化すなよ。
画面に出てくるキャラが一種類なら4096中16色1パレットを512色中16色1パレットへの減色だが、大魔界村に出てくるキャラは一種類じゃないだろ。
BG・スプライトあわせてパレット4本のMDではスプライト専用に4本を割り当てることもできない。画面に4種類のキャラが出てきた時点ですでにパレットの共用を考慮する必要が出てくる。
MDでは4096色中16色から512色中16色への減色にあたり、他のキャラで使い回しから16色も使えず、場合によっては12色・8色ということもある。
こういうパレット不足の問題を棚上げし「条件は同じで優劣がない」とか「アプローチの違い」とか言うことは、MDに不利なことを隠蔽しようと必死であり同時に開発者の苦労をないがしろにしていることに他ならない。 >>765
ですな(末尾a)「だろ!だろ!」
ですな(末尾a)「他ならない!他ならない!」
ですな(末尾a)「比較、検証、評価!比較、検証、評価!」
↓その実態
比較、検証、評価など全く行われていません
(口から出任せの、悪質な模倣品スレなので当然の帰結)
1 ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-z4XI) [sage] 2022/08/30(火) 08:31:40.89 ID:oQJjwLcwd
PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、
歴史的な視点で評価することを目的としています。 【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。
PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1650615046/ >>761
アプローチの違いを語れるのはSG版大魔界村だけ。
MD版大魔界村はそれしかできなかった。
そこを間違えるなよ。 >>765
パレットの本数の話はしていないとあれほどw >>768
「ですな」(末尾a)の別人設定(末尾d)ですね、分かります >>769
>>パレットの本数の話はしていないとあれほどw
表示色の話をするにあたって、選択可能な色数、同時発色数(パレット数)は欠かせないだろ。
1キャラに512色中16色使えるかという点でPCEとMDでは条件が同じというわけではないからな。 >>771
「ですな」(末尾d)の別人設定(末尾a)ですね、分かります それでは「ですな」(末尾a)と「ですな」(末尾d)の会話をどうぞ↓ >>769
>>パレットの本数の話はしていないとあれほどw
PCEの場合512色中16色と言っていいだろう。
MDの場合512色中16色かつ全体で64色という制限がつく。
パレットの話を抜きにして色の話はできないだろう。 >>774
はいはい、別人設定の「ですな」(末尾d)ですね
それでは「ですな」(末尾a)との会話をどうぞ↓ スーファミの拡張チップは羨ましいな
PCエンジンも色々やってほしかったわ
ポピュラスだけだったもんな ですな(末尾a)「無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!」
ですな(末尾d)別人設定「無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!無視!沈黙!知らぬ存ぜぬ!」 >>776
当時でも特殊チップを搭載したHuカードを作ることはできなくはないが、あの薄さにしようとすると製造コストが高くなるからな。
天の声バンクを見るとわかるが、特殊チップもボタン電池並みの薄さにする必要があるし。
もし携帯電話用の小型FM音源チップなどが当時あればHuカードに実装されたかもしれんが、それが登場するのは2000年ぐらいだからな。 >>778
はいはい、それでは「ですな」(末尾d)との会話をどうぞ↓ >>771
だから、その話を分離してるのにPCEが勝つ為だけに一緒にするなよw
だから話が捻じ曲がるんだよwwww >>778
あれはFCだからできた手法だろうな
バンク切り替えチップの中にサウンドを同居させる事でサウンド増強のコストを抑える事も出来るし
SFCの場合はカセットの価格上昇繋がってる感が有るから何とも言いにくいねぇ 【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。
PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1650615046/ それでは「ですな」(末尾a)と「ですな」(末尾d)の会話をどうぞ↓ >>780
>>だから、その話を分離してるのにPCEが勝つ為だけに一緒にするなよw
>>だから話が捻じ曲がるんだよwwww
?
パレット4本しかないから1キャラに16色も割り当てられないだろ。
4096色中16色をPCEは512色中16色にMDは512色中16色よりずっと少ない色数にする必要があった。
パレット数不足は色数についての制約にも関わらず分離して話そうとすることの方が無理があるし、それを分離して話すのはMDを良く見せようとしているだけ。 ですな(末尾a)「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 >>784
1パレット15色のゲームを移植するにも512色では諧調が足りずに苦労していたという話をしてるんで
パレットの本数の話はしていないと何度言えば理解できるんだろうねぇ。
パレットの本数の話はその先だ。 >>786
階調が足りないのはPCEもMDも同じ。
4パレットで実現したMD版大魔界村の色使いは32パレットあるSGでもアプローチすることは可能だが、32パレットで実現したSG版大魔界村の色使いは4パレットのMDではアプローチできないという話なのに「アプローチが違う」という言葉で誤魔化し。 >>787
【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。
PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1650615046/ MD派はMDの色は512色中16色ではなく512色から選択した64色中16色だということがわからないらしい。
4096色中16色を64色中16色に減色する必要がある時点で、条件は異なると言うのに。 こういう解析見るとPCエンジンのスプライトに32×64があってよかったと思うわ
https://i.imgur.com/Oaq54w0.jpg >>789
ですな(末尾a)「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 >>787
だからさ・・・
その諧調の足りなさをどうやって乗り越えようとしたのか?という話をしていたんだよw >>790
その動画で分かるのはむしろ問題点の方だな。
使用されているドットに対してスプライトのサイズが大きすぎる。
パターン書き換えでキャラクターを表示する場合はスプライトサイズ分すべて書き換える必要が有るから
透明部分でも透明で塗り潰さなければならずVRAMへの書き込み量が大きくなってしまう。
1対1の対戦ゲームならそれでも間に合うんだろうけどベルトスクロールのように複数のキャラが出てくる場合は
敵の出現数を減らすかキャラを小さくするかの選択になるだろうな。 ですな(末尾a)「PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、
歴史的な視点で評価することを目的としています!
だろ!だろ!他ならない!他ならない!
比較、検証、評価!比較、検証、評価!」 >>790
32x64サイズスプライトは無いよりあった方が良いとは思うが・・・。
32x32サイズスプライト2枚使っても実現はできるからな。
スプライト64枚のPCEと80枚のMDの16枚の差を埋めるほどではない。
屏風のマスクで大量に使われてるのならBG1枚の補助としては効果はあるが、これまたBG1枚でもチップ単位でプライオリティをつけられたりそもそもBG2枚のMDとの差を埋めるほどのものではない。
32x64スプライトが16個以上使われているならMDのスプライトと比べても効果ありと言えるんだが。
>>793
>>透明部分でも透明で塗り潰さなければならずVRAMへの書き込み量が大きくなってしまう。
透明部分が大きいかどうかはキャラのサイズやポーズによって異なるだろ。
32x64サイズはボディ、その他は小さなスプライトで構成されている。ボディ部分は透明部分は少ないだろうし、小型キャラは32x64に収まり、透明部分が多くなったというだけ。
何でもかんでも大きなスプライトを使用して透明部分が多くなると考えるのは、32x64サイズの無いMDの劣っている点を誤魔化そうとするお前だけだよ。
>>1対1の対戦ゲームならそれでも間に合うんだろうけどベルトスクロールのように複数のキャラが出てくる場合は
敵の出現数を減らすかキャラを小さくするかの選択になるだろうな。
飢餓伝説で「32x64スプライトがあって良かった」という話なのに、なぜベルトスクロールの話を持ってくる必要があるのか?
飢餓伝説内で巨大スプライトを使うことの功罪を語るべきだろ。
また、ベルトスクロールであっても1対1の対戦ゲームのような複雑なスプライト構成のキャラが何体も出てくるわけじゃあるまいし。
どう見ても32x64サイズのスプライトの優位性を否定するだけの発言にしか思えんわ。
スペハリでスプライトのチラツキの話を大魔界村の色数の話しにすり替えたり、1対1対戦ゲームでのスプライトサイズの話をベルトスクロールの話にすり替えたりと、ホントMDの不利な点を誤魔化すのに終始しているよな。 >>795
ですな(末尾a)「だろ!だろ!他ならない!他ならない!
比較、検証、評価!比較、検証、評価!」 >>792
>>その諧調の足りなさをどうやって乗り越えようとしたのか?という話をしていたんだよw
その階調の足りなさを乗り越えるためのハードルはパレットが少ないMDの方が高いということ。
ハードの劣っている点を隠そうとするあまり、高いハードルを超えたMD開発者の苦労を無かったことにしようとするのは良くない >>797
ですな(末尾d)別人設定「僕の勝ち!僕の勝ち!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!」
【ですな。(ba47-Ha8j)】特殊技【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・顔真っ赤にして勝ち負けに必死(ですな「僕の勝ち!僕の勝ち!」) 【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。
PCエンジンvsメガドライブ Part.42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1650615046/ >>797
>ハードの劣っている点を隠そうとするあまり、
>高いハードルを超えたMD開発者の苦労を
>無かったことにしようとするのは良くない
ですな(末尾d)別人設定「「vs」で追い詰められちゃったからには、
僕が作った「x 」スレで無限ループで喚き散らして、
「vs」なんて無かったことにしちゃうんだぞ!良くないんだぞ!」
【ですな。(ba47-Ha8j)】最終奥義【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・無視、沈黙
・知らぬ存ぜぬ
・喚き散らし
・無限ループ オッペケ『ですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎い』 >>795
書かれているのは「餓狼伝説で」じゃなく「PCEで」だからなぁ
PCEのスプライトサイズって16x16、32x32、32x64じゃなかったっけ?
それだと32x32を使っても32x64を使っても変わらんし
ちなみに8x8ドットのキャラクタは32バイト必要になってくる。
8x8ドットのスプライトが使えないPCEでは8x8ドットのスプライトを表示するにも16x16が必要で
32バイトで済む内容でも128バイト必要になってしまう。
実際にその画像を見ても8x8ドット単位で考えればどれだけの空白が有るのか?
8ドット単位で32ドットまで指定できるMDから見ればVRAM効率的にも転送量からみても不利な要素でしかないと思うけどな。 >>797
いやいやw
諧調の高さはパレットの本数じゃ乗り越えられんよw
出したい色が無いんだから >>801
×ですなが憎い
○このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。 >>792
>>書かれているのは「餓狼伝説で」じゃなく「PCEで」だからなぁ
32x64のスプライトを使用している餓狼伝説の解析を見て、PCEに「32x64スプライトがあって良かった」と言っているのがわからんのか?
最大サイズ32x32までなら画面上のキャラだけで3枚余計に消費するだろ。
>>8x8ドットのスプライトが使えないPCEでは8x8ドットのスプライトを表示するにも16x16が必要で
>>32バイトで済む内容でも128バイト必要になってしまう。
8x8ドットスプライトご使えることを否定するわけじゃないが、8x8ドットスプライトを多用したファミコンみたいなMDタイトルをよろしく。
>>実際にその画像を見ても8x8ドット単位で考えればどれだけの空白が有るのか?
じゃ8x8ドットスプライトだけでキャラ一体分表示できるとでも思っているのか?
キャラのボディ部分は32x64の大型スプライト、その周りは16x16等の小型スプライトで構成されている。
小さなキャラではポーズによっては32x64でも空白が目立つだけ。腕を上げたポーズを取れば空白が少なくなる。
>>8ドット単位で32ドットまで指定できるMDから見ればVRAM効率的にも転送量からみても不利な要素でしかないと思うけどな。
32x64のスプライトがあって良かったという話を、8x8スプライトが無いからダメという話にすり替えている。
なぜ、餓狼伝説における32x64スプライトの功罪や評価の話をしないのかね。 >>805
ですな(末尾a)「精神異常者!精神異常者!
精神異常者と見なさざるをえない!
精神異常者が何を言っても無駄!
さっさと消えてくさい!」
はいはい、それではWikipedia修正の方をどうぞ↓ >>803
>>諧調の高さはパレットの本数じゃ乗り越えられんよw
階調の高さはPCEもMDも条件は同じだろ。
>>出したい色が無いんだから
出したい色があっても出せないのがパレット数不足のMDだ、というのがわからんのか? >>807
ですな(末尾a)「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 >>807
>階調の高さはPCEもMDも条件は同じだろ。
ですな(末尾d)「だろ!だろ!他ならない!他ならない!
比較、検証、評価!比較、検証、評価!」 PCエンジンにスプライトの反転が可能だったらパロディウスも色々違ったろうな
同じ8メガのスーファミ版が充実した内容だったし
大魔界村にしてもいちいち反転用グラ用意するのは思ったよりメモリを食ったんだろう >>810
>>PCエンジンにスプライトの反転が可能だったらパロディウスも色々違ったろうな
PCEのスプライトは拡縮や回転はないが、反転はあったはず。
>>大魔界村にしてもいちいち反転用グラ用意するのは思ったよりメモリを食ったんだろう
スプライトとBGとでデータ形式が異なるので、同じ絵柄でもスプライトとBGそれぞれ持つ必要がある。それと勘違いしてないか? >>811
>それと勘違いしてないか?
「vs」スレと勘違いしてないか?
【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。 オッペケ『VSスレよりこっちのスレが人気で悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい』 2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる >>813
ですな(末尾a)「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾0)「僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 >>813
ですな(末尾a)「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾0)別人設定「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 オッペケ『反論するヤツは全部ですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですな』 ですな(末尾a)「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾d)別人設定「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
ですな(末尾0)別人設定「僕は「ですな」じゃ無いんだぞ!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」
地獄絵図 2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる >>805
まぁ、PCエンジンにしてみたらBG代りにスプライトを使う分、枚数の節約には気を使う必要もあるんだろうけど
それをあえてVSスレ?で言うのならこちらもそれに合わせた感想を書くまでよ。
32x64のスプライトが有って良かったと自慢?するからそのデメリットを書いたまでだ。
PCエンジン専用のスレでは書かんよ。
8x8を多用するも何も8x8で済むなら8x8を使うってだけだろ。
あえて言うのならシューティングのショットとか。
てか勘違いしてね?MDもスプライトサイズは1枚毎に任意指定だぞ?
だから必要な部分に合わせてサイズを変えてる。
スト2やファイナルファイトなんかも同様で8x8ドット単位で見れば空白が存在しない。 >>807
条件が同じだからアプローチの違いが分かるという話をしてるんだよwwwww
何回ループさせるつもりだwwwwwwwww ですな(末尾d)別人設定「「vs」で追い詰められちゃったからには、
僕が作った「x 」スレで無限ループで喚き散らして、
「vs」なんて無かったことにしちゃうんだぞ!良くないんだぞ!」
【ですな。(ba47-Ha8j)】最終奥義【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・無視、沈黙
・知らぬ存ぜぬ
・喚き散らし
・無限ループ >>805
>>それをあえてVSスレ?で言うのなら
vsやりたいならvsスレ行けよ。
>>32x64のスプライトが有って良かったと自慢?
何でもかんでもMDを優位にしたがるお前が勝手に自慢だと思っているだけ。
>>のデメリットを書いたまでだ。
デメリット?
32x64サイズスプライトしかないわけじゃない。必要なら使うし必要でなければ使わないというだけ。
メリットはあってもデメリットなどないだろ。
16x16サイズのデメリットを32x64ドットサイズのデメリットにすり替えてるし。
何が何でも32x64スプライトを悪物としたいだけだろ。 >>823
>vsやりたいならvsスレ行けよ。
焦って慌ててスレ立てした為、
別人設定が崩壊しちゃう「ですな。」(末尾d/a/0)
PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661815900/
>>973 ですな(末尾d)別人設定「スレ立てしました!比較検証評価したい人は本スレ!vsやりたい人はvsスレ!ですなの話題やりたい人はですな専用スレでどうぞ!」
>>2 ですな(末尾a)本人「スレ立て乙!比較検証評価は本スレ!vsはvsスレ!ですなの話はですな専用スレ!でお願いします!」
>>3 ですな(末尾0)別人設定「乙!マジで荒らしはご退場を!面白い話がしたいんだよ!」 >>821
>>条件が同じだからアプローチの違いが分かるという話をしてるんだよwwwww
またもや「条件が同じ」という印象づけ。
選択可能な色数は同じだが、使える色数は異なる。
条件は同じではないと何度言えばわかるのやら。
パレット数が関係ないと豪語するなら、パレット1本で大魔界村の全てのキャラを描けるか考えてみろよ。
お前、MD開発者の苦労をほんとバカにしてるよな。 >>825
>パレット1本で大魔界村の全てのキャラを描けるか考えてみろよ。
ですな(末尾d)別人設定「みろよ!みろよ!」
【ですな。(ba47-Ha8j)】通常技【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・指示、命令、命令口調、上から目線 >>820
印象操作のオンパレードだな。
>>それをあえてVSスレ?で言うのなら
ここは比較検証評価スレ。vsスレではない。
>>32x64のスプライトが有って良かったと自慢?する
なければスプライト枚数消費するというだけ。自慢ではないわな。
>>8x8を多用するも何も8x8で済むなら8x8を使うってだけだろ。
多用していなけりゃ問題になるような大量のVRAM書き換えなど発生しないだろ。
>>あえて言うのならシューティングのショットとか。
8x8ドット程度の小型の彈はキャラパターンが変化するようなアニメというよりは点滅程度。これはVRAM書き換えよりパレット書き換えが向いている。
キャラパターン書き換えであってもVRAM書き換え(パターンテーブル書換え)ではなくネームテーブルの書き換えだだろう。
VRAM書き換えの場合でも、仮に一画面に32発の彈が表示されているとして、スプライト32個分のVRAMが使われているわけではない。彈の種類分程度。
小型キャラを描く場合16x16スプライトは8x8スプライトに比べてVRAMの使用効率は悪いだろうが、転送時のデータサイズが問題になるわけではないということだ。
>>スト2やファイナルファイトなんかも同様で8x8ドット単位で見れば空白が存在しない。
>>だから必要な部分に合わせてサイズを変えてる。
スト2やファイナルファイトで8x8スプライトを多用しているという情報よろしく。 >>827
>ここは比較検証評価スレ。vsスレではない。
ですな(末尾a)「ここは僕が咄嗟にでっち上げた比較検証評価スレ!vsスレではない!
僕の世界!僕が王様!僕が誰よりも一番偉い!
僕の、僕による、僕のためのスレ!」 ですな(末尾a)「だろ!だろ!」
ですな(末尾a)「他ならない!他ならない!」
ですな(末尾a)「比較、検証、評価!比較、検証、評価!」
↓その実態
比較、検証、評価など全く行われていません
(口から出任せの、悪質な模倣品スレなので当然の帰結)
1 ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-z4XI) [sage] 2022/08/30(火) 08:31:40.89 ID:oQJjwLcwd
PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、
歴史的な視点で評価することを目的としています。 オッペケがこのスレをどんなに荒らしてもVSスレは過疎ったままなんだよなぁw 【ですな。(ba47-Ha8j)】特徴まとめ【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
●通常技
・自作自演(a:au回線、d:docomo回線、F:スターバックス無料Wi-Fi(ワイーワ2)、M:UQ
mobile回線(アウアウクー)「単発w」発言用、x:Softbank回線、他複数回線。セルフ擁護。ですな「ですな君」)
・評価、評論(証拠無し、根拠無し)
・指示、命令、命令口調、上から目線
・一人語り、スレッド違い(非PCEvsMD発言)
・因縁、難癖、イチャモン、粗探し
・シーライオニング、粘着&質問攻め&乞食行為(「では?では?」「ですかな?ですかな?」「いいよね?いいよね?」「いいよな!いいよな!」「ということか!ということか!」「ということか?ということか?」「ということでOK?ということでOK?」「してるわけか!してるわけか!」)
・フット・イン・ザ・ドア(段階的要請法。徐々に要求をエスカレート)
●必殺技
・話の擦り替え、論点の擦り替え
・詭弁、捏造、改変、曲解
・印象操作、レッテル貼り
・荒らし呼ばわり、犯罪者呼ばわり(ですな「リアルで犯罪起こしそう!」)
・偏見、決め付け、こじつけ、無断解釈
・病気、病人扱い
・差別発言、人格攻撃、人格否定
・引っ掛け、揚げ足取り
・誤魔化し
●特殊技
・真逆(ですな「自己紹介!自己紹介!」)、鏡、ちゃぶ台返し
・顔真っ赤にして勝ち負けに必死(ですな「僕の勝ち!僕の勝ち!」)
・丸パクリ、オウム返し
・自称「公平、中立」
・妄想、妄言
・独自理論、独自基準(ですな「ボケボケ画質!ボケボケ画質!」、ですな「トンチンカン!トンチンカン!」)
・馬鹿の振り、阿呆の振り
・記憶喪失
・意味不明、支離滅裂
・切り貼り、継ぎ接ぎ、無理矢理、論理破綻
・華麗にスルー
・謝罪しない、開き直り
・感謝しない、礼を言わない
●最終奥義
・無視、沈黙
・知らぬ存ぜぬ
・喚き散らし
・無限ループ >>830
ですな(末尾a)「僕に逆らったら、僕のお得意のシーライオニングと
粘着&質問攻め&乞食行為で、気に食わない僕以外の奴ら全員を疲労困憊させちゃうんだぞ!
僕は凄いんだぞ!「VS」スレだって僕が過疎らせてやったんだぞ!赦さないんだぞ!」 >>831
オッペケの自己紹介なら間に合ってるよw 【ですな。(ba47-Ha8j)】特殊技【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・真逆(ですな「自己紹介!自己紹介!」)、鏡、ちゃぶ台返し ですな(末尾a)「僕に逆らったら、僕のお得意のシーライオニングと
粘着&質問攻め&乞食行為で、
気に食わない僕以外の奴ら全員を疲労困憊させちゃうんだぞ!
僕は凄いんだぞ!「VS」スレだって僕が過疎らせてやったんだぞ!赦さないんだぞ!」 >>823
32x64でも塗り潰してあるのならデメリットは・・・殆どないから「何が何でも」てのは例によりお前の拡大解釈でしかないな。
「ない」のではなく「殆どない」というのは反転を利用する場合に問題が生じるから。
反転利用時はパターンを置くメモリ位置に決まりがあるらしく
パターンを連続して配置するには並びを意識する必要があり手間がかかり場合によってはVRAMに無駄が出来るという点。
「面倒だから使わない方が楽」という話が誤解されて「32x64では反転が出来ない」と広まってるらしいけどな。
>>825
あ~、また解釈捻じ曲げてるのかw
基本色4096色で描かれたゲームの「キャラ」を基本色512色のゲーム機で「表示する」話であって、
ゲームを「移植する」という話じゃないんだけどねぇ。だから条件は同じなんだよw ドラえもん「どくさいスイッチ」あらすじ(かっとなるとつい押したくなる、「じゃまもの」を消すスイッチ): おすすめおとしぶみ(おすすめ作品・エピソードご紹介)
ttp://enmi19.seesaa.net/article/486362208.html
ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E38198E38283E381BEE38282E381AEE381AFE38191E38197E381A6E38197E381BEE3818820-20E382B3E38394E383BC.jpg
ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E58F8DE5AFBEE88085E38292E6B688E38197E381A6E38184E3818F20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E381BCE3818FE381AFE78BACE8A381E88085E381A020-20E382B3E38394E383BC-51871.jpg >>827
8x8ドットのパターンでも16x16ドット消費する。これだけでも十分なデメリット。
仮に32x56のパターンが有ったとする。メガドラなら32x32+32x24の書き換えで済むがPCEでは32x64になる。
細かいスプライトを組み合わせるベルトスクロールならその差は大きなものになるだろ
パッとは思いつかなかったが
ベルトスクロールのキャラパターンなんかも8x8は多用されてるな。 ですな(末尾a)「精神異常者!精神異常者!
精神異常者と見なさざるをえない!
精神異常者が何を言っても無駄!
さっさと消えてくさい!」
ドラえもん「どくさいスイッチ」あらすじ(かっとなるとつい押したくなる、「じゃまもの」を消すスイッチ): おすすめおとしぶみ(おすすめ作品・エピソードご紹介)
ttp://enmi19.seesaa.net/article/486362208.html オッペケってwikiやら知ったか知識を恥ずかし気も無くコピペする小学生みたいな行動パターンが昔から変わってないんだよなw 【ですな。(ba47-Ha8j)】必殺技【ですわ。(Sa1f-5UuM)】
・印象操作、レッテル貼り
・荒らし呼ばわり、犯罪者呼ばわり(ですな「リアルで犯罪起こしそう!」)
・病気、病人扱い
・差別発言、人格攻撃、人格否定 ですな「リアルで犯罪起こしそう!リアルで犯罪起こしそう!」
674 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1305-uAbO) sage 2022/11/02(水) 06:40:28.81 ID:F6/6+NZ00
オッペケ「ですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなが憎いですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですなですな」
リアルで犯罪起こしそうw >>836
>>32x64でも塗り潰してあるのならデメリットは・・・殆どないから
おいおい、8x8でないと無駄が多いと豪語しておきながら餓狼伝説での32x64スプライトの使われ方がわかった途端今「デメリットは殆どない」かよ。コロコロ意見を変えるなよ。
>>「何が何でも」てのは例によりお前の拡大解釈でしかないな。
いやいや、餓狼伝説で32x64スプライトの使われ方を見て「PCEに32x64スプライトがあって良かった」という発言に、突然8x8がどうのを持ち込んでMDヨイショを言い出したのはお前だろ。
>>「ない」のではなく「殆どない」というのは反転を利用する場合に問題が生じるから。
で、餓狼伝説のどこに問題が生じているのか説明しろよ。
餓狼伝説のような1対1の対戦格闘なら、キャラ選んだ時点で使用するVRAMサイズは決まってくる。
1キャラは32x64サイズだけを使用した矩形ではなく、16x16~32x64のサイズをポーズによって配置しなおしている。
キャラによりVRAMサイズが決まり、ポーズにより使用するスプライトのサイズと形状と配置が変わる。
これらの組み合わせはポーズ毎に事前に決まっているからVRAMの無駄遣いにはならないし、VRAM書き換え量は最大でもキャラに割り振られたVRAMサイズでしかない。
対戦格闘である餓狼伝説を元に32x64ドットスプライトのがあって良かったという発言が気に入らず、何が何でもMDを優位に持って行きたいのがミエミエ。
>>「32x64では反転が出来ない」と広まってるらしいけどな。
所詮、お前が広めたんだろ。
>>基本色4096色で描かれたゲームの「キャラ」を基本色512色のゲーム機で「表示する」話であって、
また、MDは512色使えるかの如く吹聴している。
4096色中16色で描かれたゲームのキャラを、基本色512色使えるPCEと、基本色512色中64色しか使えないMDの話だぞ。
>>だから条件は同じなんだよw
MDは512色使えないんだから条件は違うと言ってるだろ。
基本色4096色中16色を512色中16色に減色することの難しさを説くのはかまわないが、
ほぼ問題なく基本色512色から16色を選択できるPCEと、最大でも基本色512色中ピックアップされた64色の中からしか16色を選べないMDとで、条件は同じだなどとどさくさに紛れて言うのは止めろ。 >>838
>>仮に32x56のパターンが有ったとする。
都合のいい仮定を繰り広げるなよ。
それでも、
>>メガドラなら32x32+32x24の書き換えで済むがPCEでは32x64になる。
メガドラなら
・32x32サイズ×1枚
・32×16サイズ×2枚
・8x8サイズ4枚
計7枚のスプライトを消費する。
PCEなら
・32x64サイズ×1枚
餓狼伝説のような大型キャラで32x56サイズで済むわけがなく、消費するスプライト数は更に何倍にもなる。
>>細かいスプライトを組み合わせるベルトスクロールならその差は大きなものになるだろ
餓狼伝説はベルトスクロールじゃないだろ。
餓狼伝説で「32x64スプライトがあって良かった」と言っているのに、なぜベルトスクロールの話にすり替えるのか? >>843,844
ですな(末尾d)別人設定「だろ!だろ!だろ!だろ!」
はいはい
829 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-Wfea) sage 2022/11/16(水) 12:38:49.56 ID:eofbh/8wr
ですな(末尾a)「だろ!だろ!」
ですな(末尾a)「他ならない!他ならない!」
ですな(末尾a)「比較、検証、評価!比較、検証、評価!」
↓その実態
比較、検証、評価など全く行われていません
(口から出任せの、悪質な模倣品スレなので当然の帰結)
1 ゲーム好き名無しさん (スップ Sdbf-z4XI) [sage] 2022/08/30(火) 08:31:40.89 ID:oQJjwLcwd
PCEとMDとをスペック・マーケティング・シェア等を比較・検証し、
歴史的な視点で評価することを目的としています。 >>838
>>8x8ドットのパターンでも16x16ドット消費する。これだけでも十分なデメリット。
確かにVRAM占有量は喰うだろう。
だが、転送量の話はどこへ行った?
ファミコンじゃあるまいし、わざわざ8x8ドットスプライトを多用してガンガン書き換えているわけじゃないだろう。
>>ベルトスクロールのキャラパターンなんかも8x8は多用されてるな。
多用っていうが、実際どれだけ使われてるんだよ。
1画面に8x8サイズが10枚程度じゃ多用とへ言えんだろ。画面内に40枚程度なら多用とも言えるが、半分以上が8x8サイズのゲームは弾幕シューティングぐらいなものだろう。
また、VRAM書き換えについても8x8スプライトのデータ量は16x16スプライトの1/4だからといって、必ずしも1/4の時間で終わるわけじゃない。書き換えにかかる時間は転送時間だけじゃないからな。
さらに32x64サイズのスプライトだからといって、毎回32x64サイズ分の書き換えを行う必要もない。32x64の中の16x16など変更部分だけ書き換えても問題はない。
>>仮に32x56のパターンが有ったとする。
CPS-1のスト2なども16x16サイズの組み合わせでキャラが構成されている。
理由もなく8x8サイズスプライトで構成し直す必要はない。
>>844にも出ていたが、32x56などという変則サイズにわざわざスプライト7枚も消費させないだろ。
スプライト枚数に余裕があるなら別だが、自分が開発者なら32x32サイズを2枚にするけどな。 >>846
ですな(末尾a)「精神異常者!精神異常者!
精神異常者と見なさざるをえない!
精神異常者が何を言っても無駄!
さっさと消えてくさい!」
ドラえもん「どくさいスイッチ」あらすじ(かっとなるとつい押したくなる、「じゃまもの」を消すスイッチ): おすすめおとしぶみ(おすすめ作品・エピソードご紹介)
ttp://enmi19.seesaa.net/article/486362208.html ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E38198E38283E381BEE38282E381AEE381AFE38191E38197E381A6E38197E381BEE3818820-20E382B3E38394E383BC.jpg
ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E58F8DE5AFBEE88085E38292E6B688E38197E381A6E38184E3818F20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E381BCE3818FE381AFE78BACE8A381E88085E381A020-20E382B3E38394E383BC-51871.jpg ttps://enmi19.up.seesaa.net/image/E78BACE8A381E88085E381A8E381AF20-20E382B3E38394E383BC.jpg >>846
【お知らせ「PCエンジンxメガドライブ」スレについて】
このスレは「vs」スレにて自作自演が発覚しちゃった「ですな。」(末尾a)が、
発覚翌日に「「vs」で追い詰められちゃったからには、じゃあ「x 」だ!」
などと訳の分からないことを叫び出し、即座にでっち上げちゃった悪質な模倣品スレです。
2021/05/24(月) 21:02:44.26
「PCエンジンvsメガドライブ Part.34」>>348にて、
「ですな。」ba47-Ha8j ba47-5UuMの自作自演が発覚
↓
2021/05/25(火) 17:45:35.14
自作自演発覚の翌日、突如「ですな。」により別名の模倣品スレ
「PCエンジンxメガドライブ 比較・検証・評価 Part.1」が立てられる
引き続き正規のスレ「PCエンジンvsメガドライブ」にてご歓談の方を宜しくお願い致します。
PCエンジンvsメガドライブ Part.42
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