ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 47
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1653224539/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>98
彼らは壺の中に潜んでいます
つまり壺を投げて割ったのは彼ら自身ではなく隠れてた壺を割っただけです DQ10で宝箱はミミックだった!はわかります。
むしろ順当。
問題は「宝箱はたんすミミックだった!」←これです。
なんで宝箱がタンスになるんですか?理不尽です。 >>98
彼らは本物の壺に潜んでいてそちらが割れただけなので問題ありません >>104
多分、壺の(口の)大きさがどれも同程度なので入らないのでしょう。
無理やり入れようとしたら壊すしかありませんが、そしたらただのガラクタです。 黄泉ヲ裂ク華
架空の1979年(昭和54年)の日本が舞台の作品ですが、実はメーカーの過去作(アルダ3部作)の
舞台である異世界アルダで起きたことがそもそもの元凶だったりします。
そして時系列は「デモンゲイズ」の主人公&ヒロインの子供と思われる3兄弟が登場するあたり、
アルダ3部作の更に後の話のようなのですが、3部作の中の「剣の街の異邦人」は逆に地球から
アルダに異世界転移した人が中心になる物語なのですが、こちらは平成時代の日本からの転移者
のようです。
(物語の中で、ドリカムの「未来予想図」の「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」がとある場所の
謎解きの鍵になるとか)
というわけで何故か時間が逆戻りになるのが理不尽です
(キャラクタープロフィールには生年が大正○○年という人間もいるので昭和の前はちゃんと
大正みたいです) >>106
よく見ると明冶とか太正とか照和とか干成って書かれているんですけど、脳が勝手に補正して認知してるんですよ
故に現代日本の元号とは順番が違っても不思議では無いです ゼルダの伝説風のタクトで絶対に手紙を振り分ける方法があるはずですが
1. すべての手紙を一度に同じ棚に入れる。
2. 棚に入るが、不一致の場合は自然と棚から落とされる。
しかし、
3. 2.で棚から落とされた手紙を、他の棚に一度にすべて入れる。
4. 2.と3.を、全種類の手紙を分類できるまで繰り返す。
これができないのはなぜですか? >>108
やろうと思えばできなくもないです
面倒だからやらないだけですね SEKIRO
義手忍具を強化する際、狼は仏師に強化素材とともに結構な額の銭を支払っていますが、
ストーリー終盤で仏師が姿を消し、狼自身で義手忍具を強化するようになった後も、
義手忍具の強化には相変わらず結構な額の銭が必要になります。
自分で自分の義手忍具を強化するなら、銭を支払う必要はないのでは?
理不尽です。 >>110
誰が修理するにしてもパーツ等の消耗品は有料です >>106
転移した際に過去に飛ばされてしまったんでしょう >>104でふと思ったので
風来のシレン他不思議のダンジョン関連で
壺の中に壺が入らないのに盾が入るのが理不尽です >>113
壷は他の道具を入れるためのものなので、大きな盾であっても道具であれば収められます
壷は壷であって他の道具ではないので壷を壷に収めることはできません
ダンジョン内の道具も縦割り行政なのです >>113
収納するために畳んでいます
現実に、盾とライオンと人型の3形態がとれる小物が発売されていたぐらいですし(現在は終売
)
盾を畳むという発想はありでしょう シティーズスカイライン
普通の町に最低限必要な生活インフラ施設(学校や病院など)が
人口が増えることで初めて建設を認められるという仕組みが理不尽です。
そういうシティー側もシティー側で理不尽ですが、
現代文明がそれなりに発達した国(車社会で町のすぐそこに自動車道がある)で
小学校も診療所もごみ処理場も警察署もない所に引っ越そうと考える市民たちが解せません。 >>116
現代文明がそれなりに発達した国(車社会で町のすぐそこに自動車道がある)で、近隣自治体の公共インフラを使えるからこそ、地価の安いシティーに移住を希望するのです
とはいえいつまでもただ乗りしてると近隣自治体から怒られますので、人口が増えたら今度は充実した公共インフラを売りに移住者獲得の方向へ舵を切るのです FCのドラクエシリーズですがアイテムを1人8個まで持てます。
なので重くてかさばる鉄の鎧を最大8個持てます。しかし、鉄の鎧よりも軽くて小さい薬草も8個しか持てないのは理不尽です >>118
薬草は保管のために適切な温度管理も必要なので、梱包が分厚いのです RPGで敵が落としたり敵から盗んだ金額が正確かつすぐ解るのが理不尽です
特に35657ゴールド盗んだとか端数のある金額を戦闘中に一瞬で把握出来るものでしょうか >>120
金勘定に聡くないと速攻でカモられますからね
命かけて稼いだ金なんですからそのくらいはしますよ 真女神転生2
「主人公こそがメシアである」とメシア教放送が宣伝している真っ最中の時期でもその辺で遭遇するメシア教徒がみんな非協力的で脅迫しないと仲魔になってくれません
彼らは本当にメシア教徒なのでしょうか? 元ネ・・・参考にした宗教も免罪符を買えば許されるとかやってたので金に固執するのはおかしなことではありません そのメシアに協力したら、邪教の館で悪魔と合体させられてしまうじゃないですか
誰が喜んで協力するんですか!? がんばれゴエモンや天外魔境などで初期アイテムなどでも高額過ぎて理不尽です
ワラジが数両とかボッタクリもいいところです >>124
霊感商法で有名な統一教会が信者を確保できている理由はご存知ですか?
カルトには洗脳メソッドがあります >>125
江戸時代の小判一両は一分金×4、一朱金×16、一文銭×4000程度の両替レートだそうでこの感覚で言えばワラジが数両は確かにボッタクリですね
ただゴエモンや天外魔境の世界では一両が最低の金額であるためその指摘は当てはまらないのです ゴエモンが関所を通るのに手形が3枚も必要なのが理不尽です
内容同じなんだから1枚でいいじゃないすか >>128
内容は全て同じですが、それぞれ書いた人が違います ファミリーボクシング。
アフロのボクサーしかいないのが
理不尽です。
後、インターバル中のセコンドが
ボクサーの股間を弄ってるようにしか
見えないのですが、だとしたら何故
体力が回復するのでしょうか? 龍虎の拳で、「武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。」といって修行をしますが、超必殺技伝授以外も選べます。覇王翔吼拳を使わなくてもクリアできるのは対戦相手が予想よりも弱かっただけですが、使わざるを得ないといいながら使えるようにしないのは理不尽です >>131
使わざるを得ないとはいっても、可能な限り使いたくないのです >>131
今の実力では使わざるを得ないと言うことです
使わなくても勝てる実力を他の修行で身につける選択をしても不思議では有りません PC-FX最後の作品でPS・DC・PS2にも移植されたファーストKiss物語。
高校卒業まであと1ヶ月という状況で親の都合で親の知り合いの家に居候することになりました。主人公は居候するまで相手の家族とあったことがなく老夫婦だろうと想像していました。
しかし、その家は未亡人(親の知り合い)とその娘、高校一年生(男嫌い)と中学二年生の三人家族です。
知り合いの子供、それも年頃の男を快く居候させる未亡人が理不尽です。娘が襲われる心配はないのでしょうか?娘の一人は男嫌いを公言するぐらいなので嫌がらせなのでしょうか?
とにかく主人公の居候先が理不尽です >>134
未亡人ですから収入に不安があります
夫が居る前提のローンもあるかもしれません
娘が襲われれば一生主人公一家からお金をむしり取れますし何もなくても
謝礼はもらえますし男がいない職場と言うものは普通ないか条件が難しいですが
男が手を出さなかったことで娘の男嫌いが治れば職業の幅が広がります >>130
ボクサー界隈でアフロが流行っていました
あとセコンドは股間モミモミではなく股関節マッサージをしています ファミコンのタッチ。
達也のパスワードで
『みなみと(に)Hしてしまいました』と
入力すると通常は300ぐらいのHPが
3000で始まるのが理不尽です。
更に和也のパスワードで同じように
入力すると、達也のHPが0で
即ゲームオーバーになります。
これも理不尽です。 ドラクエ5(sfc)
ラインハットにある木の数が昼と夜で違うのが理不尽です >>139
学芸会で木の役をやっていた人が退屈のあまり寝てしまっていました 提督の決断
陸軍が理不尽です…
まあそれはいいんですが、そもそも先に首相をやっちゃちまえば
開戦を回避、もしくは開戦するにしてももっと有利な条件で仕掛けられそうなんですが
出来ないのが理不尽です 陸軍としては、首相暗殺という海軍の提案に反対されました
まぁ、陸軍としても226という苦い経験があるのでそんな提案に賛成するわけがありません それをやるという事は自分達は日本国民に従う気が無いと宣言する事になります
完全に賊軍ですよ? >>141
一介の提督でやれる事を大きく逸脱しているので不可能です
世界線を変えたいのであればHoIの世界で実現しましょう 提督の決断の大和特攻などの大戦末期から始まるシナリオ、
そこから奇跡の大逆転に持ち込んでいくのはゲームの醍醐味ではありますが、
そんな優秀な提督を大戦末期まで全く活躍させないで埋もれさせていた大本営が理不尽です
提督は提督になる前はどこで何をしていたのでしょうか それは因果が逆で大戦末期だからこそ単独で戦況を覆せるような英雄が誕生するのです。
優勢だったり劣勢でも軍部が機能している状況下では戦略を決めるのは司令部であり、提督はその戦略に従って戦術目標を達するのが仕事です
そんな状況下で勝手に指令を無視すればそれが大戦果に繋がっても単なる命令無視でしかありません。
なので、そんな英雄的な提督が力を発揮するには司令部がまともに機能しなくなるくらい末期的な戦況になり、もう独断で動いてしまえとならなければいけないのです。 >>102
スルーされてるので、、、
ミミックが寒くてニットを着て隠れていて、防虫剤が入っていたからです。 ガンダムバトルアライアンス
スペシャルアタック(超必殺技)を当てた敵からは、何故かお金のドロップが増えるのが理不尽です
お金稼ぎとしてはありがたいのですが、原理がわかりません >>149
メカの解体は意外と面倒臭いのです
戦闘用の頑丈でブラックボックスで分解が面倒くさくそれでも分解すると壊れるパーツだらけなら尚更です
スペシャルアタックで完全にバラバラにすればその手間がなくなるので手間賃が差し引かれなくなるので
高く売れます ワルキューレの冒険
稲妻の魔法で敵を倒しお金を落としたらもう一度稲妻の魔法を使うとそのお金が普段の何十倍にもなっているのはなぜですか? >>152
不思議ではありますが理不尽ではありません アイドルマスター
駆け出しの頃ならともかく、AランクとかSランクとか言われるスーパーアイドルになっても、オーディションを勝ち抜かないと番組に出演できないのは理不尽です。
そのレベルなら制作側が是非出演してくださいと頭を下げてお願いに来るべきなのでは? >>154
ゲーム上では真面目にオーディション受からないと駄目ですが、裏ではオーディションの出来は関係なく出演者が決定してる出来レースです。全年齢向けのゲームのためこういう芸能界の闇部分はカットされました >>152
ポケットの中にはビスケットが何枚入ってるか知ってますか?
その原理です マリオUSAのラスボスマムー
口を開けているとき野菜をぶつけてダメージを与えます。
恐らく苦手な野菜を食べさせているのでしょうが
口を開けていて野菜を投げつけられても食べなければ良いのではないのでしょうか?
普通に考えて口を開けているときに食べ物を投げつけられても、意図的にのどに通さなければ食べられないですし、口の中に入ってしまっても口から吐き出せばいいと思います。
また口を開けているとき後ろから野菜を当てても野菜を食べさせてダメージを与えられるのが理不尽です。 >>158
マムーは忍たまの生徒でした
忍者が闇堕ちしてラスボスになりました
なのですが食堂のおばちゃんの、お残しは許しませんぜーを守っていたからです
後ろから口に入るのは、アニメにはスネ夫の髪型やクレヨンしんちゃんの顔の向きを2次元のアニメなのに4次元空間が存在することで説明がつきます。
マリオUSAはゲームなのですが、そこを突かれると理不尽ですw >>158
怪しい機械から出てきた野菜ですよ?汚染物質たっぷりです
そりゃあ口内で触れただけでダメージを受けますよね 最近ポケモンを初代からやり始めたのですが、そのへんのトレーナーはともかく手段を選ばない悪の組織ですら正々堂々とルールを守ってポケモンバトルで対応し負けると潔く大人しくなるのが理不尽です
複数人で手持ちポケモンを一度にケシかけたり、さらには自分達が直接殴りに来てもいいと思います >>161
複数で同時に襲いかかる以外、同じことを主人公もできると何故考えないのですか?
その方が理不尽です >>161
バトルに入るシーンを見て貰えばわかりますが
バトルフィールドが形成されます
バトルフィールドに入れるポケモン入りモンスターボール数に制限がるので分ければ2対1は可能ですが
出せるモンスターは1体なので実質的には1対1と変わりません
当然トレーナーはトレーナーゾーンから出ることはできません 長年、社長業を積み重ねてきたことで節税対策の技術も向上しています
もはや国税監査局がどんなに頑張っても追徴金を課すことなど不可能になってしまいました
そのため、マルサカードは引退しています 多くのシューティングゲームで見られる事ですが
リロードもエネルギー切れも起こさず無限に撃ち続けられるのが理不尽です >>158
マリオUSAのワールド5のボスのチョッキー
チョッキーが投げてきた岩をマリオ達が投げ返してダメージを与えるボスですが
チョッキーが投げる前にボスの右側に積んである岩を持ち上げてダメージを与えることができないのが理不尽です。 >>166
そもそもリロードというのは物理的な弾丸を使用するから必要なものであって、エネルギー弾には不要です
だからシューティングゲームであっても、実弾銃しかない世界観のゲームであればリロードは発生します
また、余程物資が不足しているかうっかりなくさない限り、戦場には十分な量の弾薬やエネルギーパックを持ち込むのが常識です
弾切れというのは本当にたまにしか発生しないので、期待するだけ無駄です >>167
わざわざ敵の投げた岩を利用する事によって「お前の攻撃なぞ通用しない、いつでもやり返せるぞ」と敵の心を折りにいってます >>166
敵に当たったり画面外に出た弾を、こっそり回収して使っています。
よく、画面内に3発しか弾が出ないとかいうゲームがありますが、あれは文字どおり弾切れしているのです。 >>164
かつての税務署は問答無用で税金を取り立てに来る怖い組織でしたが
最近は大分マイルドになり
桃鉄でも世情を反映してマルサカードは廃止になりました >>166
多くのシューティングゲームがそうですが面クリア時に補給を受けています
ほとんどは目にも止まらない速度のため1942では何故着艦してるかわからないくらい
ですし雷電などゲームによっては敵がいない空間を飛んでいるだけですが
しっかり補給されているのです >>172
アフターバーナーは真面目に補給してるよね >>172
ボンバーマンたちの使う爆弾はどんな仕組みなのでしょうか?
爆発させてしまえばまた新しい爆弾を置けるのが不思議です。
爆弾は爆発させて消滅しているはずなので回収はできないと思いますが。
爆弾を爆発させる火は小型ライターのようなものを使えばどうにかなりそうですが
自分の体くらいの大きさの爆弾を毎回設置しているのが理不尽です。
大きさ的に大量に持ち歩くのは難しいかと思ったり… >>174
何回目のネタとか思われちゃうけど、
不思議なポッケがあると、、、 >>174
ボンバーマン達は体内で爆弾を生成して爆弾として体外に排出できる種族です
一度にどれだけの爆弾を生成できるかや火力などには個体差があります >>176
あと、幽遊白書の無限レイガンの応用とかでしょうか
出せる爆弾に限りがあるけど、爆発した瞬間に補給されるシステムと聞いています >>161
吉田沙保里とポケモンバトルか肉体勝負で決闘するとしたらどちらを選びますか?
間違いなくポケモンバトルに望みをかけますよね。
おそらくそれと似た状況なのだと思います。
主人公のサトシはピカチュウの十万ボルトをくらっても死なないほどタフだそうですし。 >>174
爆弾の爆発エネルギーを利用して転送装置に充電しています
アイテムがないと自分では押せないほど大きな爆弾を置くことができるのは転送しているからなのです 初期のドラクエ等一部RPGで町や村の間に街道が整備されていないのが理不尽です
例え国が整備しなくても人の行き来があれば獣道よりましな道が出来上がり町や村への移動に迷う事は少なくなる筈です >>178
最近で一番笑ったw w
ルカリオより強いかもねw >>180
街や村に勇者たちは知らない見えない冷戦があるんです。
大抵は自分達の作った薬草の方が美味しいとか武器がよく出来ているとかその程度なのですが。
いざとなったら戦争にならないように橋などを封鎖するためです。 ストリートファイターシリーズ
シャドルーから脱退するキャラが多すぎて理不尽です >>183
本当はみんな日の目を浴びたいからです。
春麗やキャミィは、ハイレグの洗脳がまだ解けてないのも理不尽ですが、、、本当は違うのですが、
ここは理不尽ということにしておいてくださいw >>183
大会開くたびに総帥がボコられているのを見ればベガ様最高なんて洗脳は一瞬で解けるのではないでしょうか? ロックマンシリーズ
何故ワイリーは8大ボスステージや自分の基地にアイテムを置いているのでしょうか?
また雑魚敵にアイテムを持たせているのはどうしてですか?
アイテムを配置したりなどしなければ少しでもロックマンが有利な状況を無くせると思います >>186
普通にワイリー配下のロボを稼働させるための物資です
別にロックマンのためにアイテム置いてあるわけじゃありません スプラ
本人に海要素どこにもないのに海への想いにこだわる
クマサンが理不尽です。
ついでにそいつを相棒のコジャケとしばいた後に
そいつの会社で相棒と同種族虐殺しまくる主人公は
サイコパスかなんかでしょうか? >>188
魔神ガーのテキサスマック要素です
なんとなく、スパロボ好きそうな感じがしたので; >>187
異議あり
アイテムがワイリー配下のロボットたちのためとするなら
1UPアイテムの説明がつきません
生首のロックマンが物資になるとは考えにくいです 待った!
ワイリーロボは元はDrライトが開発したロボットを洗脳して運用しているものが殆ど AR技術を使った視覚補助でロックマンの視界ではああ見えてるだけで本来はもっとごちゃごちゃしたパーツです >>190
以前に倒したり工場の余剰パーツから作ったロックマンの首は優秀な働きをした部下にトロフィーとして
渡されているのです 私立ジャスティス学園熱血青春日記2
このゲームの登場人物は皆垂直に10メートル以上跳べる超人的な脚力の持ち主ですがその割に100m走のタイムは11秒程度と現実的な範囲に収まっています
どう考えてももっと速く走れると思います >>194
垂直飛びの時は地面にしっかり踏ん張れるので脚力を活かし高く飛べますが、100m走だとしっかり踏ん張れない&力が前進方向に逃げるのでせっかくの脚力も発揮できません ジャスティス学園に便乗して…
日本中の不良が集まるという設定の外道高校は、もとの校名は男道高校だったけどわざわざ校名を変えたようです
名は体を表すとは言いますが、わざわざ学校側から体を表す校名に変えてしまうのが理不尽です >>196
ただ男道の近くにある学園ということでこの名前にしていたのに男子校ではないのに男の文字が入っていると
一部ジェンダー界隈からクレームが来たためです
ジェンダー界隈のクレームの余りの非道っぷりにキレてこんな名前にしてしまいました キャプテン翼2
ワールドユース予選リーグで前作と違いシステム的に総当たり戦ではなく全勝を強いられる
その理由として見上監督に全勝しないと抜けられないという趣旨の説明をさせているのですが
ストーリー上日本に負けることになるフランスも予選通過してるのが理不尽です 確かな実力とこれまでの実績のあるフランスとサッカー発展途上の日本を同列だと考える方が理不尽です >>198
本来本戦に出場するはずだった国が選手が不祥事を起こした事により出場を辞退し
その結果予選落ちしたはずのフランスが繰り上がって本戦出場となりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています