ざくざくアクターズ part197 【ワッチョイ】
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http://blog.livedoor.jp/hamusuta_rpg/
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https://wikiwiki.jp/zakuac/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
※前スレ
ざくざくアクターズ part195 【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1668353639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured わらわもみゃーもスペースやえちゃん編のサイドストーリーでちょこっと触れるだけです 実際のところ既存のキャラでスピンオフを作るとしたら、男や獣、ロボ系、知性派、年増キャラを
除くと必然的にドリントルになる気がするぞ アイテムナンバー336の夢で見たワインDXが見つからない。水着1章の船の中の敵からドロップのようだけど敵がもういない。何か手に入れる方法ないでしょうか? wikiみると拾うって書いてあるし拾えるとかじゃないの? 船の中でワイン棚だか樽だか調べると確定入手のポイントがあったようななかったような >>105
>>106
情報ありがとうございます。
調べてみます。 帝都防衛戦難し過ぎて挫折した
1章2章までは難なく簡単にいけたのに3章で急に別ゲーかと思うぐらい難易度上がる…… 最後のでかスライムが結構強いのよな
バブルバリアあると良いよ ようやくオーバーロードを二周目で倒した やっぱあいつ後回しにせず適正レベル付近で戦おうとしたら1番強いだろ メンバーをほぼ固定で進めてたけどEXババアとオバロは対策取るために固定崩した思ひ出 ヴォルケッタがイリス対策用に設計されてるとしてルフレはマリオンよりもオバロ対策用に作られてる感あるのよな >>115
いや、その前のとこで詰んでる
バトルで死ぬんじゃなくて西門のモブが敵にやられてゲームオーバーになる 推奨レベルよりは10ほど高いパーティーで挑んでるからレベルの問題ではないと思うんだけど、なぜ勝てないんだろう
武器や装備のチョイスが悪いのかあるいは何かタイミングやコツみたいなものがあるのか…… 第3波で大砲持った敵が3騎攻めてくる場面あるじゃん?
あそこで大砲持った敵3騎相手にしてる間に西門のモブ召喚士が全滅してるんだよね……
放置しすぎも良くないのかな EX統合の海中ダンジョンのゲラーズイベント等、回数を重ねたいイベントがあるにも関わらずなかなか目当てのものに遭遇出来ないのですが、これは運が悪い(=試行回数を重ねるしかない)だけなのでしょうか
それとも、王国会議のようにひっそりと内部値が溜まってたりしますか? 防衛戦の雑魚は基本的にはモブさんに負担かけさせずに(実際には難しくとも)全部自分たちで叩くくらいのつもりでいたほうがいいやね。
引きつければ支援が得られて楽になるけど、それよりは飛び出して叩いてしまうほうが近づかれずに済むかも。 >>123
イベントは基本ランダム出現よ
発生率を上げたければ運気UP、あと白なつかパイン王子を連れて行くとよろし >>124
なるほど
次はこれ意識してやってみるね ありがとう 何も深く考えずにゴリ押ししたら勝てたわ
攻略法は結局最後まで分からずじまいだったが、何はともあれ、勝てて良かった >>125
ありがとうございます
パイン王子のスキルは把握できてなかったのですが、図鑑埋めの段階ではだいぶ有能そうですね メニャーニャとマーロウが加入してようやく念願の雷属性染めパーティー組めるようになった
メニャーニャの電磁ビット強いな……ww おじさんはマリオンちゃんかわいいがでてくるまで元祖ボス瞬殺装置だったしな カーネルマラソンに手を出し始めた
2連続で修羅の国を引いてしまって2回目は経験値アイテムを総動員してみたんだけどちょうどLv150までしか上げられなかった
ふとダメ元で-150を選んでみたらちゃんと実行できた
(Lv151→Lv1ではなくLv150→Lv1)
足りない1レベルはなんか別のもので払ったんだろうか、ヘルちん かなちゃんさんやっぱりアニャンタヘルム作るのは悪手だったんじゃないッスかね
https://i.imgur.com/m4hZKgv.jpg >>132
野暮なツッコミだが、カナちゃんは改良(?)しただけで、元々売りつけてきたのはティティ・コーラっていう商人さんなんやで ボス狩るのと雑魚敵狩るのどっちが経験値稼ぎの効率いいんだろ 次元の塔のピラミッドの2Fにいるエグゼキューショナーっていう中ボス
倒すと1万ぐらい経験値が入って美味しいし何度も復活するからレベル上げのために狩りまくってる パーティーメンバーをレベル153まで上げたけどいまだにオーバーロードに勝てない
レベル足りないのかあるいはパーティー編成がよくないのか……うーむ 154まで上げたらギリギリ勝てた! 嬉しい〜〜
竜王のバッジゲットだ!! めっちゃ強かったなあ
たかが7層ごときでこんなに苦労してたらこの先が思いやられる 見かけに反して食べ物強すぎて笑う
これ大量に食べさせまくったら最強じゃん おめでとう
オーバーロードあの時点だとかなり強いからなあ >>139
今後出てくるダンジョンや敵もこれくらい大変かな? エステルのおすすめニンジンけっこう強いな
名前の通りエステルに食べさせてる >>142
マジかーー
初見だから知らなかった>< デーリッチは強制固定でパーティーから外せないけど、もともと便利な性能してるから外そうと思ったこともないな
特に強敵相手にPTメンバーが次々と倒れた時のオープンパンドラはすごく頼もしくて安定感がある
ストーリーにおいても主人公としてしっかり活躍しているし
前スレで何度もデーリッチをdisるレスをしていた人がいるのはよく分からないな
……自分が今プレイしているのがゲームの序盤の方だからそう思うだけで、この先進めていくとまた感想が変わるのだろうか ゲームシステム的な問題なんだけど
このゲームボス(雑魚も)は瞬殺する方が耐久するより遥かに楽なんよ
なので回復自体が最低限いればいいし回復によりすぎてるでち公は使いづらい
とくにとあるおじさんが加入してからはそれが加速する ここはずっと上手い人が集まる所だからマロマリあたりにバフ積んで瞬殺当たり前って感じになってるけど
ライトプレイヤーは耐えて耐えてって人が多いだろうしデーリッチのオープンパンドラには助かってるだろ
でも本編クリア後は敵の攻撃が熾烈になってくるしパンドラで全員回復させても一人二人は倒されるのも当たり前になってきて使い辛くなっていく そこにでち子のやり込むほどドーピングが掛かる使用がスーっと効いて
え?ドーピング無効縛り中?イバラの道だけど頑張って 会議回した数だけ国王様は強くなる
ぶっちゃけでち公弱いとか言う奴はおま環なのよ
やり込みが足らん 水着イベントのドーピングがエグイから会議分の数値なんて割とひっくり返せる 水着まで来ればでちは外せるけど
本編の範囲なら頼りになるでしょ >>148
本編ですらヒーヒー行ってるのにその後のもっと難しいとことか絶対クリアーできる気しない(´・ω・`) 本編終わった直後の要素が一番つらい そのあとはわりかし楽 アタッカーだけでごり押しだとレベル高くても苦戦するよ 攻略のコツとかあったら知りたい
初心者だからマジで何も分からん(´・ω・`)
ふつうの他のツクール製RPGって4人PT製だから、8人PT製のざくざくアクターズは操作感が独特なんだよね 8人PT製(誤)→8人PT制(正)
誤字った(´・ω・`) あえて言うならチーム組みは耐性とスキル構成のパズル
特定の強敵に対して「相手が何をしてくるのか」「その属性は何か」を死に覚えして対策を練る
弱点有利を付けるキャラやスキルだけでは絶対に勝てないようになってる あえて言うならチーム組みは耐性とスキル構成のパズル
特定の強敵に対して「相手が何をしてくるのか」「その属性は何か」を死に覚えして対策を練る
弱点有利を付けるキャラやスキルだけでは絶対に勝てないようになってる とにかく特定のキャラだけ使うような真似をしたらすぐに詰まる
まんべんなく使って固有のスキルとキャラ同士のシナジーを使いこなせるように理解力を付けておかないとアカン
レベル差の暴力で勝ってもつまらんし後半だとレベルがあっても即死させられる敵が居るしな オバロに150いってる時点で思ったけど、ざくあくをレベルゴリ押しゲーだと思ってるよね
このゲームちゃんと耐性考えて戦うゲームであってゴリ押しでどうにかなるゲームではない
いや本当にガチガチのゴリ押しするならいいけどやり方理解するまではちゃんと耐性パズル考えてボスに挑もう
オバロとか推奨レベル110前後とかだよ本来 >>160
敵の性質に対して対策を練るっていうと
例えば物理攻撃がメインの敵にはこたつカウンター、雷属性メインの敵にはサンダーウォール、即死使ってくる敵にはアルフレッドのデスガードみたいな感じ? >>163
まあ基本そういう事、それこそオバロなら空中にいるんだから投擲全員もってく勢いで編成しろって事だし
(実際に全員持ってきたら過剰だが)
叩き落せるボスなんだからそれを中心にPTと戦略を組みましょうってのがこのゲームの基本
次の超強敵はレベル999あろうが基本ができてないと死ぬ
まあだから熟練プレイヤーほど瞬殺して終わらせるようになるんだけどね 基本的に超強敵枠は相手の使う手札をどうにかして防いでこっちの手札を通す感じになる
極端な話防ぎ続けられればある程度趣味を混ぜても戦う事はできる(戦闘にかかる時間は考慮しない)
一番単純な手段はレベル上げとドーピングだけど労力考えるとそれ程理想的では無い
よって「耐性と弱点を同時に突き続ける」のが正攻法と言える
これを極めればLv1でも超強敵にも勝利できる(エンドコンテンツ級は除く) >>163
というかキャラの素の耐性を確認してるかい?
ティーティー様が睡眠無効とかヅッチーが雷超耐性持ちとかヘルちんが風耐性持ちとかそういうの
あれに加えて耐性装備や特性装備を調整しながら対策PTを組むのが基本
装備の性能もきちんと読んでおきな
中盤のくせに性能くっそヤバイやつとかあるから このゲーム、やり方を理解した上で推奨レベル5以下での正攻法で超強敵撃破は脳汁ヤバイよ
思わず叫んだもん >>160
敵の性質に対して対策を練るっていうと
例えば物理攻撃がメインの敵にはこたつカウンター、雷属性メインの敵にはサンダーウォール、即死使ってくる敵にはアルフレッドのデスガードみたいな感じ?
>>162
超風耐性持ってるヘルラージュ入れて風属性対策したり、炎耐性持ってるエステルで火属性対策したりとか、自分なりに色々考えてパーティー編成してるつもりではあるんだけれど
初心者のやることだから適切な編成になってない可能性はあるかもしれない…… 書き込みが重複してしまった(´・ω・`)
時間差で反映されることあるんだな
自分がオーバーロードLv153で倒した時は火対策でエステル、風対策でヘルラージュ、投擲要員でブリギット、
あとは投擲だけじゃなく風属性攻撃も通るっぽかったのでパピコとかポッコも入れつつ、オーバーロードが地上に降りてきたタイミングで氷属性の攻撃を当てるためにプリシラとゼニヤッタを入れてたりしたし、装飾品と装備も火軽減/風軽減/大地軽減あるものでおおむね揃えていたので
何も考えずにレベルだけ上げてゴリ押してるみたいな言い方をされると少しモヤモヤする
というかここまでレベル上げて編成も属性相性良さそうなものにしても30回以上負けたし、勝つときもめちゃくちゃギリギリだった 実際バーローも次の超強敵もレベル超過してるしそういう意見も少なからず出るのは仕方がない、結局勝てばいいのさ まあバーローは耐久パだと最後厳しくなるから難度高めではある
俺もここでバフデバフを重ねて倒す方法に気が付いたし このゲームで重要なの装備と戦い方だからレベルが数十上な程度じゃゴリ押しなんてできんよ
バーローは属性バラけてるからぶっちゃけ8層の超強敵より強いわ その辺の強敵はリビングチェインの使い勝手に気付くかどうかよな
国王様に撃たせるだけで仕事するで?
あとイリス様にキャンディ踏ませた方がオバロにはダメージ通るね
そしていまさらだが裏技
ヴォルちんのイベントをクリアしなければ追加で加入させたまま「9人」でオバロに挑める(やる意味は薄いがw ベロベロスに全ドーピング集中させてアナンタ式腹パンで大体の敵薙ぎ倒したりしてるから何がどうだろうと勝てばよかろうなのよ
あっ最大HP依存100%越え固定ダメージはやめてくださいお願いします そもそも超強敵って倒してなくても本編のシナリオ読むのに支障はないし、スルーしてもよくない?
全部の敵必ず倒すってルールでコンプリートプレイとかしてる人は例外としても って思うじゃん?
この先はそうもいかないのよ(ニヤニヤ 仲間になる子は倒した方がいいけどオーバーロード(というかBGMが猛将富竹のやつ)は倒さなくてもいいおまけ敵みたいなもの
仲間になる超強敵は行動ローテ組まれててお休みのターンもあるから攻略しやすいけどあれは間髪入れずに攻撃してくるしレベル超過しても仕方無いわ 昔はそうだったな>無視してもいい
残念ながら今は進行に必須 こらこら諸君、ネタバレはいかんぞ
新参の悲鳴ほど古参にとって素晴らしい栄養素は無いのだからw >>175
どーしても強敵倒せないとかなら素直に攻略動画見た方がええ
バフを集中して瞬殺する倒し方は1回やり方を学ぶと後は全てに応用が効く
特に次の超強敵は次元違うからどーしても無理で投げるくらいなら見て突破して続けた方がええで >>177
オーバーロードも必須じゃないのは知ってたけど、ドロップ報酬の竜王バッヂがどうしても欲しかったので倒した
(ドロップ報酬が竜王バッヂだという情報はニコニコ動画で知った) >>176
えっ、マジか
今後は必須になる超強敵も増えていくのか~
嫌だな~😢 数十のレベルでゴリ押せないからといって戦術や装備に頼ってはならん。
数百のレベルを上げて対抗するのじゃ。 瞬殺も結構計算がいるから初心者には厳しかろう
あと次元8層の奴は攻撃バフより回避と装備の方が重要 まあ、もし詰まったらまたここにおいで?
普通に皆通った道だから攻略法は教えてもらえるしネタバレ無しでと明記すれば分かり易いヒントだけ教えてもらえる
というかこの先のボスは大なり小なり厄介な奴らだからゼロからパーティー構築するのは大変だし >>186
ネタバレとかあまり気にしない派なので教えてもらうことが可能な情報はできるだけ多く知りたい
教えるのがみなさんの負担になるのであれば無理にとは言わないけど >>173
情報ありがとう
リビングチェインの巻物持ってたの忘れてた
今度使ってみるね 神をも恐れぬネタバレ
特定の期間までに超強敵を撃破するとちゃんとご褒美がある まあぶっちゃけ推奨レベルよ
低レベルでの撃破にはボーナスアイテムがつく
逆を言えば攻略法さえ知っていれば開始数ターンキルとかやらなくても正攻法で勝てるチームというものが存在するのがざくアク奇跡のバランス ぶっちゃけこのスレの人はかなり上級者だから
詰まったら「ざくざくアクターズ ○○(敵の名前)」で検索して出てきたプレイ動画や攻略ブログを参考にした方が分かりやすいでち あんま関係ないんじゃない?
元々東方二次創作の出身だぞ ハグレ王国・妖精王国・エルフ王国の代表が全員ロリ
これが意味することは ケモナーかは知らんがかなりの馬好きだよね
らんダンでもスキルにエルコンドルパサーあるし