ざくざくアクターズ part197 【ワッチョイ】
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次スレは>>970が宣言して立てること
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://blog.livedoor.jp/hamusuta_rpg/
◆ざくざくアクターズwiki(仮)
https://wikiwiki.jp/zakuac/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
※前スレ
ざくざくアクターズ part195 【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1668353639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>186
ネタバレとかあまり気にしない派なので教えてもらうことが可能な情報はできるだけ多く知りたい
教えるのがみなさんの負担になるのであれば無理にとは言わないけど >>173
情報ありがとう
リビングチェインの巻物持ってたの忘れてた
今度使ってみるね 神をも恐れぬネタバレ
特定の期間までに超強敵を撃破するとちゃんとご褒美がある まあぶっちゃけ推奨レベルよ
低レベルでの撃破にはボーナスアイテムがつく
逆を言えば攻略法さえ知っていれば開始数ターンキルとかやらなくても正攻法で勝てるチームというものが存在するのがざくアク奇跡のバランス ぶっちゃけこのスレの人はかなり上級者だから
詰まったら「ざくざくアクターズ ○○(敵の名前)」で検索して出てきたプレイ動画や攻略ブログを参考にした方が分かりやすいでち あんま関係ないんじゃない?
元々東方二次創作の出身だぞ ハグレ王国・妖精王国・エルフ王国の代表が全員ロリ
これが意味することは ケモナーかは知らんがかなりの馬好きだよね
らんダンでもスキルにエルコンドルパサーあるし 過去のイベントでもリリィ様の顔グラが追加されることは……流石にないだろうなあ
せめて普段着の全身絵が描かれたりしないものか(願望) マリオン強敵のイメージあったけど意外と初見でサクッと倒せた、スロットで月光引き当てた時楽できるのが大きい
ヅッチーが雷耐性持ってるからタンクみたいな耐久役で大活躍してくれて戦いやすかったな
個人的にはオーバーロードの方が苦戦したかも…… マリオン味方に引き入れてますますパーティー強くなったしこれなら次のダンジョンも勝てるかもしれない^^ ステータス見ると気が付く○○無効とか半減を上手く使えると良いね オーバーロードLV153で倒したのと同じ人ならまあ勝てるだろうなという感じ
マリオンの推奨レベル124くらいだし
マリオンは雷属性の攻撃しかしてこないし攻撃も外してくれるし対策はしやすい マリオンメテオwwwwかわいいわざでちねえwwww
からの即死 こたっちゃんからのアンチこたつカウンターには引っ掛からなかったのか、偉いな
実はこたっちゃん→柚葉→マリオンちゃん→こたっちゃんの三竦みが成立しているんよ >>209
サンダーウォールかけて防御してresist表記も出てんのにバタバタ倒れるあの威力ほんと何?? ライデンインストールからのマリオンメテオやめてくだちい……
推奨レベル5以下かつローズマリー、福ちゃん、ドリントルを入れたストーリー準拠PTでヘルちん抜きで勝てたのは嬉しかったなあ
ヅッチーと柚葉がおればええんや >>210
マリオンがアンチカウンターレーザー使うっていうのはどっかでちらりと見た記憶があるから、こたドラ入れるのは避けた
同じ理由で柚葉も入れなかったんだけど、柚葉の過剰防衛は有効だったのか~ 自分がマリオン倒したときの編成は
回復要員としてティーティーとデーリッチ、
雷属性対策でヅッチーとメニャーニャって感じだった
火力要員のキャラが戦闘不能になったらデーリッチのオープンパンドラで起こして、デーリッチが戦闘不能になったらティーティーのスキルで起こす感じで安定感あった マリオン戦のBGM初めて聞いたけどかっこいいな
RPGツクールのデフォ曲じゃなくてこの作品のために書き下ろされた固有曲なのか…… なんか最近新規増えてるけどどっかで紹介でもされたんか? エステルと比べたらあんま火力出ないなと思って使ってなかったマオちゃんが覇王引いたから常時強化を整えて使ったらアホみたいなクソ火力叩き出してて草 全弾会心だったら四千万ダメージ以上じゃねえか このゲームのラスボス勢は仲間になって弱体化するような軟弱者はいない
ロリコンコンビはまじで全編通して最強 魔王タワーの緑の門やっと突破できた~
道中にいる、寝台列車とかタコとかのエンカウント方式の大型ボスは強そうだからスルー(´・ω・`) 魔王門は今のレベルだととてもクリアーできる気がしないのでしばらくレベル上げと結晶集めに専念するかなあ さらっとラスボス戦の話をスルーするなw
ざくアク最大の見せ場の一つやぞ >>221
シノブの父の怨念とデーリッチが戦うシーンのことだよね?
演出が画期的で斬新だなと思った
敵味方が入れ替わるの面白い それにしてもこの作品のタイトルは何故「ざくざくアクターズ」なんだろう?
ストーリーを読んだ限りではざくざくアクターズという言葉は作中に出てこなかったので首をかしげた
はぐれ王国とかだとそのまんま過ぎてふつうだから少しひねりを入れたのかな? ブログに書いてあったけど
あくまで仮題だったのが正式なタイトルになった TE消費して魔王タワー内の色んな特典増やせるシステム面白いな
つい夢中になって結晶集めてしまう 面白いよな
この人のランダムダンジョンとざくアクは一生やってたわ まだアイテムコンプできてないけどもう戦う相手もいない状態だし
また一からやり直そうかなあ 魔王タワー出てから投げてたけど久しぶりにスレ見たらやりたくなってきたな
水着とかもあるっぽいからやるかな 二週目魔王タワーマジきつい 一周目のエンドコンテンツを超ドーピング周回しすぎたせいでカンが完全に死んでる EXボスとかレイン後のボスを除けば魔王タワーが一番キツいと思う
マオはマリオンよりはやりやすいけど 運がいいと天国→階層移動→天国→階層移動→天国でループできるな ボスにどうしても勝てない
しばらくはレベル上げに専念するかなあ 倒し方があるからちゃんと対策取れば20レベル下でも殺れるぞい
誰が倒せんの? 水着は水着ででてくるアイテム糞強くてむしろ楽だしな
魔王タワーが一番辛いだろうね >>235
タコタンクの倒し方が分からん
タコの顔ありのときに近接物理攻撃、タコの顔なしのときに魔法攻撃当てたらいいっていうのは何となく分かるけど
パーティー編成のコツがいまいち掴めていないからか全く歯が立たない パーティーメンバー全員Lv260以上に上げたけど厳しいな
レベルの問題じゃなくて編成が良くないのかなあ もしかしてマッスルジュリアの盾役とか全然使ってない感じなのか
そのレベルなら普通に勝てるはずだが 敏捷性上げるニンジンと魔法力/魔法防御上げるキャンディ、HP上げるドリンクは会議のときにもらえるけど
攻撃力上げる食べ物ってどこで手に入るんだろ?
ダンジョン周回して頑張って拾うしかないのかなあ? >>240
むしろジュリアはどんなボスと戦う時でも必ず入れてるレベルでスタメンだな
TPないときは防御連打して少しずつTP溜めて、TP25以上あるときは献身の大盾、HP減ったらデーリッチに回復させる、って感じで運用してる
たいていの物理攻撃は激減できて助かるが、タコタンクのHP吸収攻撃は満タン状態でも1ターンでHP9割持ってかれるからキツい
ジュリアならまだいいけどジュリア以外のキャラにHP吸収来たら一撃で沈む >>239
レベルを上げてオートで倒す楽しみも知ってほしい タコタンクはなぁ・・・
吸収攻撃が乱数で100%な時があるからヘイト集めまくったキャラが防御以外に防ぎようがないというか
それ以外はタネが分かれば楽 あの手のギミックボスはギミック利用するかしないかだからな HP吸収食わらずに運よく残ったキャラも全体炎攻撃で沈むのがキツいな……
火属性対策ってエステルのファイアウォールかけるぐらいしか思いつかないけど他になんかいい方法あったっけ
本当にどうしたらいいか分からない、さらにもっとレベル上げてゴリ押ししまくるぐらいしか思いつかん
なんならそこまでやっても勝てないかもしれない もう昔過ぎて覚えてないけどコタツ使ってた気はする
強い物理=こたつだろ
後>>1にのってるwiki見た方がいい >>247
情報ありがとう、物理小ダメージ8連続のやつだけじゃなくて全体炎攻撃もこたつカウンターで弾けるんだっけ
後で試してみる タコはイリスかこドラが刺さるぞい
スタンプで踏みつけるかカウンターでボコると安定したダメージソースになる
特にイリスやゼニヤッタといった氷属性は物魔両刀使い、且つソロで完結しているコンボ持ちだから攻撃サイクルを自分ひとりで回せるのが大きい
あとヒキヨセルドとかの狙われ率装備をメイン盾に持たせるとかフェアリーココイチバンや漢の仁王立ちでヘイトを稼ぐとかで吸収先をコントロール
大ダメージを狙う時にあらかじめTP調整で禍神コンボを用意したハンマーチャンスジーナさん、太陽マリオンちゃんとか
エステルさんのFoFからの連続行動ブリちんのコロナ砲×2で薙ぎ払えーするのがおすすめ あと炎耐性は忘れがちなのがゆきのん
本人は炎に弱いがスキルに炎耐性付与があるぞ 肝心な事忘れてた
属性攻撃はタコ引っ込み時のみ有効だからマリオンちゃんやブリちん、イリス様のスタンプ以外の氷技はその時に使わないと駄目だぞ
特にマリオンちゃんは与一の矢筒持たせてストレート連打させるのが一番強い あー新規っぽいしマリオンちゃんの与一も知らんのか
もうプレイヤー周りじゃ前提みたいに思ってたけどそうだよね タコタンクの8連触手にこたつカウンターして満タンドリンクすら使わせずに倒した動画があったのを思い出した
そしてタコタンクはHPが6桁の壁に阻まれていたがゆえの満タンドリンクだったが、水着イベントでは普通に7桁の敵が出て来て、最後の超ドーピング前提のアプデで今度は7桁の壁に阻まれる敵が出てくるという……(後日アプデでとうとう正式に8桁に到達) やったーついにタコタンク倒せた!!
みんな親切にアドバイスしてくれて本当にありがとう
試しにこたつドラゴンを編成してみたら本当にあっさり勝ててびっくりした
思ってた以上にタコタンクとは相性いいんだなあ……
一部の相性いい敵相手にはとことん刺さるタイプのキャラなんだなこたドラ >>251
えっ、タコタンクの属性攻撃って魔法タイプだけじゃなくて特技タイプのキャラも対象だったの!?
特技タイプの使う属性攻撃は対象外だと勝手に思い込んでたからマリオンは今回は選択肢から外してた……
最初っからこれ知ってたならマリオン編成してたかもしれない 投擲属性も物理攻撃じゃなくて投擲「属性」攻撃だからな
当然雷近接攻撃も雷「属性」の攻撃
純粋な物理っていうのはジーナみたいなやつ 近接物理、投擲、炎、氷、雷、風、水、大地、対アンデッド
大まかにはこれだけかな
ちなみにタコタンクはタコ露出モードのときは対アンデッドもしっかり軽減する こたっちゃんも武器次第では属性入るからカウンターに気を遣うんよな
逆を言えば属性武器を持たせればこたつカウンターは鬼のようなダメージを叩き出す 氷武器持たせて徘徊王を老人虐待した思い出
いやだって三章まで待って出直してから再編成で挑戦とか癪じゃん? >>258
こたつカウンターの属性って敵の属性に依存するわけじゃなくてあくまでこたドラ自身の属性依存で決まるのか
敵の攻撃を反射してるから敵の属性依存なのかとずっと思い込んでた…… こたつの角に属性を持たせられるのがこたつドラゴンのこたつドラゴンたる所以なのでは(明察 第一形態、第二形態はふつうに善戦できるけど第三形態が絶望的過ぎる
ほんと強いな……タコタンクより苦戦してるかも >>267
TP溜まってなくてファイアウォールとかサンダーウォール張れないときに、高火力の炎攻撃や雷攻撃されて詰む
ウォール張ってれば防げるダメージ量ではあると思うのだが…… ドーピング縛ってても次の超強敵に勝てるレベルだからな265って マオちゃんは耐性装備とウォールのバランスが絶妙だからなー
ぶっちゃけマッスルの方が素で炎耐性あるから隊長より安定する
三段階目まで余裕のレベル差なんだから禍神近接コンボで即死させるかギロチンスカイとリビングチェインで弱体化させればいけるやろ 第三で止められないって事はつまり第三になった瞬間に殺す準備を整えておけって事や
わざわざ第二まで舐めプしてくれるのもそういう事だぞ 種類と属性とか気にしてなさそう
アイテムももっと使ってほら ファイアウォールとサンダーウォール張ってるから火、雷はギリギリかろうじて耐えられるようになってきたけど氷来た時に詰む
雪乃連れてって雪乃ヴェール張りたいところではあるがパーティーの枠がカツカツで入れるゆとりがない
火対策でエステル、雷対策でメニャーニャ、第一形態・第二形態の風攻撃対策用にヘルラージュ入れてるから、属性軽減バリアー枠だけですでに3枠も埋まってるからなあ……
かといってヘル外して雪乃入れたら第一形態で詰むし困ったもんだ(´・ω・`)
>>270
そう言えば大魔王戦でニワカマッスルはまだ一度も試したことなかったな
自分で思いつく限りのことは全部やり切ったつもりだったがまだまだ見落としてることが色々ありそうね
>>271
第二形態撃破するだけでHPもMPもTPほとんど使い切ってカツカツになってるしPTメンバーの半分ぐらい戦闘不能だから、第三形態でまともに戦闘をおこなう余裕がもうない
MPやTPあんまり使わずに温存したまま、楽に第二形態を突破して第三形態に行けたら理想ではあるんだけどね…… 第三まで倒せるのなら
第三になったらコスモニウムアーマーと金剛シールド付けたニワカマッスル一人で耐えて休憩ターンに生き残ってる控えを出して総攻撃と回復
瞬殺推しの人みたいに上手く戦えなくてもこれで勝てるはず エスメニャマッスルとでち子で四枠として、残り四枠はかなり自由に組めるがな
例えばルフレゆきのんドリ姫ブリちんでダブルアクションノーフューチャー射撃弱体化からの二連コロナ砲でもいいし大学技でTPマシマシ狙ってもいい
メニャの電磁ビットからのマーロウおじちゃん&ヅッチーで火力押ししてもいいし、そこにプリシラ入れてギロチンや女王の期待させても仕事する
何も速攻ってのは王道のジーナさんのハンマーチャンスや太陽マリオンSストレートに禍神乗せるだけじゃないんよ 特技キャラはエプロンの方がいいんじゃね3属性耐性あるし ひとつネタバレすると、マオちゃん第一形態の技は全部椅子に座ったまま使う「魔法」なんよ
つまりシノブの絶対魔法防御でも防げる
あとアバドンストームは割合ダメージだから実はヘルちん居なくても即死はしない(回復建て直しの前に大烈破やレーザーを食らえば別だがw 装備がおかしいんじゃないかな
全員に炎雷耐性積んでないとか >>276
エプロンは素材集めるのきつそうだからコスモニウムの方おすすめしておいた
マッスルの防御力なら誤差程度でしかない 正直マオちゃんの氷は凍結が怖いだけでダメージはそんな言うほどでもないしなあ
風だって耐性持ちのサブキャラが居れば一人くらいは5割で済む
バファーやデバッファーが足りてないか装備の特殊効果や耐性パズルの見直しが必要なだけで今の段階でも余裕でクリアできるよ
そもそもスカイツリーの推奨レベルは215だ >>280
ダメージしょぼいのは第一形態の氷でしょ
第三形態の大技の氷や雷は、防御してないキャラが即死するレベルだよ
スキル名忘れたけど 三属性耐性ありのエプロンってなんだっけ?
そんな装備あるの? 入手確率低いレア装備?? >>278
ひょっとしてアタッカー役に耐性装備一切付けてないのがまずかったのだろうか?(´・ω・`)
耐性系装備って盾役やヒーラー役に付けるのは抵抗ないけど、アタッカー役に付けると火力が酷く落ちそうで躊躇するんだよね
アタッカー役にも耐性装備付けた方がいいの? >>282
あれこれ訊くよりまずwiki見たほうが良いよ 大技の二分の一は盾役に金剛盾させてシノブに魔法回避させれば全滅は免れる
通常行動のターンでこたっちゃんにカウンター張らせて超臨界やり過ごしてもらうという手もある(必ず耐えられる人を出すこと) ステータス無視して耐性積めばいいので、普通の装備で十分だよ