ざくざくアクターズ part197 【ワッチョイ】
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※前スレ
ざくざくアクターズ part195 【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1668353639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>296
打ってないよ、パピコ今回は入れてないし
逆になんでそう思ったのさ バフデバフ掛けて太陽マリオンで会心パンチでもしなきゃ形態ワンパンは無理だよ >>297
いや連投がなんかされまくってるからネタで 伝わりにくかったか >>297
たぶん連投したのを揶揄ったジョーク
苔ジョークよりは分かり辛かったかな?滑稽だね!なーんて マオちゃんに関してはゼニヤッタ様イリス様シノブさんに
ダブルアクションと魔力2段アップ(ボロボロの楽譜)とエレメントブーストと悪魔覚醒と巨人覚醒を、というのを第1段階でちまちまかけて、
第2段階は国王マッスル通すさの人ニンジャウサギでちまちま持久戦して、
そして第3段階でミアちゃんの魔神降ろしを添えた前述の3人で消し飛ばした マオちゃんに関してはゼニヤッタ様イリス様シノブさんに
ダブルアクションと魔力2段アップ(ボロボロの楽譜)とエレメントブーストと悪魔覚醒と巨人覚醒を、というのを第1段階でちまちまかけて、
第2段階は国王マッスル通すさの人ニンジャウサギでちまちま持久戦して、
そして第3段階でミアちゃんの魔神降ろしを添えた前述の3人で消し飛ばした ワンターンキルのバフ乗せはステアップはもちろん属性インストールに加えて
禍神とか電磁ビットとかFoFとか白狼の構えとか女王の期待とかの固有スキル効果の重ねがけは「最低条件」よ?
そこにさらに会議イベントの強化バフやアイテムを付け足してダメ押しに武器のブースト効果も加算するんよ あと今さらだけど>>283の質問に答えると、耐性装備はほぼ全員必須だ
付けないなら攻撃特化にしてバフ乗せとスキル事前動作を完成させて後列に下げてベンチウォーマーさせながらぶつけるタイミングを図る運用になる 通常版マオって超強敵の中だと一番やりやすい気がするが
回復ターン以外はマッスル単騎で凌ぐ作戦ならチマチマ削るだけでも倒せると思う 面白みのない構成だと
国王様、爆炎ピンク、にゃーにゃ、マッスル
茶々様、秘密結社のヘタレ、ゆきのん、プリシラ
で耐久と回復を回しながらちまちま削るだけで勝てるしな 大魔王様仲間になったけどたぶん使わないな……(´・ω・`)
弱いわけではないと思うんだけど性能の癖が強すぎて、上手く使いこなせる自信がない
スキル使用時のアニメーションエフェクトはかっこよくて好きなんだけどねえ
火属性のアタッカーならエステルとかヴォルケッタの方がオーソドックスな性能で扱いやすい気がする コンボ貯めて控えに待機させてチャンスの時にぶっぱなす飛び道具 マオちゃんあんまりにも強すぎてナーフ食らってるからね
ナーフ食らった上で扱えればクソ強いんだけど 水着イベントっていうの攻略し始めたんだけど絵が本編と違っててびっくりした
違うゲームやり始めたみたいで新鮮、主人公もデーリッチじゃなくてエステルになってるし マオちゃんはねぇ
どんな装備でも付けられるから炎強化に限定するとマリオンちゃん以上のものっスゴいバ火力が出るよォwww
というかスロット回さなくていいから4ターンサイクルで大技決める脳死プレイが可能
もうこの娘ひとりでいいんじゃないかな?ってなるぞ マオちゃんはねぇ
どんな装備でも付けられるから炎強化に限定するとマリオンちゃん以上のものっスゴいバ火力が出るよォwww
というかスロット回さなくていいから4ターンサイクルで大技決める脳死プレイが可能
もうこの娘ひとりでいいんじゃないかな?ってなるぞ >>314
上手い人が上手に使いこなせばバチクソ強いキャラなのは言われなくても分かるんだよ〜〜
俺みたいな初心者が使うと高火力スキルぶっ放す前に戦闘不能になるから上手く扱えないんだ(´・ω・`)
いわゆる玄人向けキャラのイメージがある マジで何も難しい事はしないよ?
二回炎の小技使って一回貯めて大技を撃つ、これだけでいい
TPとMPの補充要員にベル君かローズマリーのアイテム係を
防御の低さは盾役かバリア要員を
HPは回復役を付けてケアしてあげる
慣れて来たらエステルさんやクウェウリやヴォルちんとチーム組ませてもいいしミアお姉ちゃんのバフをもらってもいい 運が良ければ二ターン目に無法火力を叩き込めるし雑にブースト積んで扱っても強いマオちゃんマジ大魔王
タワーの超強敵もマオちゃんならタダの無双になる
混乱無効なのでタワー周回時に安定してキノコ狩り出来る
ただし行動不能=リセットなのでキュアスペシャルは有ると良き というか話を聞くに使ってないキャラ多いでしょ?
このゲームは「弱いキャラは居ない、弱いプレイヤーが居る」ってのが共通認識になるくらいどのキャラも強いよ
アイテムが本体のベル君ですら道具屋の知識で茶々様並の回復担当になれるし会心バフもエグい支援になる
アルなんとかさんだってアンデッド技が役に立たない時でも会心技をコンスタントに振るえる強みがある
この先はキャラの使い方をしっかりマスターしないと水着イベントが辛くなるよ みんなが見付けた面白いシナジーやコンボって何かある?
俺はハオに巫女憑依させて毎ターン満タンタックル連打させるコンボ出来た時が一番笑ったw ヤエ雪ルフレの投擲トリオが好き
雷チームのバグみたいな強さは無いけどどんな敵でも無理やり弱点にして何度も殴り続けるのは気に入った
ポンポンを持たせれば燃費問題も解決するしな(手に入るとは言ってない) 弱キャラいないとか願望もいいとこだわ
火力パーツに会心の有無で属性格差ひどいのに それメインアタッカーの瞬間最大風速だけ見てないか?
継戦能力や自己補完なんかも考慮したらどの属性も効率は割とトントンよ?(アンデッド除く
というか攻撃だけがキャラの強みじゃないしキャラに合わせた戦略がある 手早く倒せるに越したことはないからね
修羅姫みたいなボスもいるし継戦能力や安定完封パを否定までするつもりはないが そりゃあTier1使えば極論他のキャラは使わなくてもクリア出来るよ?
それじゃワンパターンでつまんないよね、他のチーム用意しました
って出来るからざくアクは楽しいんじゃん 弱キャラいないのは共通認識とか言いだしてtierがある事認めるんかい、もういいや
見る分には好きだから文章でも動画でもシナジー編成はどんどんやってくれ 攻撃役は変わるかもしれんが補助は結局似たような面子になるよな
降ろしはラージュ姉妹で属性に合わせた強化弱体持ちに再行動のルフレハピコで >>318
逆にむしろ俺の場合アルフレッドやベルは比較的採用機会が多いキャラだな
アンデッド系の敵を狩るときにはアルフレッド入れること真っ先に考えるレベルで重宝してる
ベルの薬の知識はとても便利な能力だから入れておけば安定するが、ローズマリーという強力なライバルがいるためどちらを編成するかは迷うところではある
(このゲーム、回復アイテムの値段設定がやたら安いせいで戦闘中にわざわざ苦労してTP30溜めて蘇生するよりもベルくんに蘇生系アイテム使わせた方が圧倒的に楽っていう……) 個人的にはこのゲーム、一つだけどうしても納得できないことがある
ベルの道具屋の回復アイテムを全購入ししても雀の涙みたいな金額しか消耗しないので、有料アイテムと言っても実質タダみたいなもんなんだよな……
オープンパンドラやゴッドレイズみたいに、ただ蘇生するだけじゃなくてステータス一時強化効果もあるとそれはそれで強力だから蘇生アイテムとは差別化できてるとは思うけど、レイズはそうではない
TP消費せずにほぼタダ同然みたいな蘇生アイテム使って戦闘不能の味方1体を1ターンでお手軽に蘇生できるのに、同じようなことをスキルでやろうとしたらTP30も食うのはバランス調整ミスってるなって思う
お金なんてふつうにプレイしてたら大量に余りまくるし、現行価格×20倍ぐらいにしなきゃ、レイズのTP消費30のリスクと釣り合わないと思う
それ以外はどれもおおむね絶妙なバランス調整だと思う >>326
君は世紀末バスケや戦国陸上のような「どいつもこいつも普通ならブッ壊れ性能呼ばわりされる奴ばっか」という環境を知らんのか
Tier1が居たとしてそれはそれとして他のキャラが弱い訳ではない状況というのは存在するんよ それは推奨ぶっちぎるほど稼いでるからだと言いたいとこだけど蘇生アイテムは実際クソ安い 🐯アイの敏捷が邪魔すぎて会心好きだと麻薬売りのベルくんは外せなくなるし
枕とあじたまor香水で耐性装備の枠なくて空気寄りっぽいクゥエも外せない
ざくアクキャラのmugen入りはよ まあ昔は雷ぶっちぎり1強だったけど
水着以降は主要属性の差はだいたい埋まった感じはある
なあA君???? あなたゴッドレイズと各種バフという強みがあるじゃないですか
禍神になるんなら話は別ですけどw 修羅姫が最強だった頃は運動長ミアと組んで修羅姫カツアゲツアーをやってたんだがなあ 3回目は言えなかったか
ビットの餌食になったのだろう そういえば今年はミアミアゼミって鳴いてなかったような…… >そりゃあTier1使えば極論他のキャラは使わなくてもクリア出来るよ?
チェスで言うところのクイーンみたいな問答無用で最強のキャラがいるのか
誰なのか教えて欲しいな是非使ってみたい とりあえず予想でクイーン枠上げるなら
回復ないけど回復する必要が薄い柚葉
水場だと問答無用で強いウズシオーネ
回復とTP稼ぎを兼ねるが攻撃魔法書必須なティーティー様とかかな知らんけど 敏捷特化柚葉は確かに無双するなあ
あと他キャラの兼ね合いやコンボは必要だけどその起爆剤となるメニャと雷アタッカー各位とかな
何が怖いってマオちゃんも雷パに組み込めるんよ…… 推奨レベルを大分越えても倒せないって声聞くとアナンタ式攻略本は罠か何かと思ってしまう
何せ装備で耐性整えないといくら強くても死ぬらんダンのバトルを経験したアナンタさんが著者だし 柚葉は敏捷性高いから、雑魚敵狩りのときにものすごく重宝してるけどボス戦ではあまり使わないかも
ボス戦でも意外と強力だったりする? 修羅姫追加されたあたりで修羅姫だけ倒してずっとやってなかったけどまたすごいドーピングしやすくなってるのね
カーネル3回くらいやっただけで全然使ってなかったメンバーのHPが倍以上になったのは笑ったわ 修羅姫追加されたあたりで修羅姫だけ倒してずっとやってなかったけどまたすごいドーピングしやすくなってるのね
カーネル3回くらいやっただけで全然使ってなかったメンバーのHPが倍以上になったのは笑ったわ >>343
マジレスするとマリオンでしょ
ほぼ唯一の弱点と言っていい命中すら与一で弱点消滅するのに水着で燃費までよくなるからな
昇進証明このゲームの操作キャラで一番強い、単騎でも最強だし瞬殺でもずっと最強
時点でこたつだな、ゲーム内で唯一こいつだけ固有の対策されくらい強い ぶっちゃけ雷弱体化コンボのアタッカーにマリマオ入れるのはレギュレーション違反だと思うのw
Sストレートとルシファーで大半のボスは沈められる
星の守護者と大魔王は格が違う パーティ固定のらんダンが奇跡的に良作になってただけなのに
勘違いしたはむすたがキャラゲー作って案の定バランス崩壊したからな
ガキの集まりでおままごとしてるだけで王国とか言ってるのも意味不明だし、
調子に乗ったはむすたの底の浅さが露呈した作品になってしまった おっ久しぶりだなお前おいも食べて・・・?
マリオンは確かにチートだが太陽が前提にあるから引くまでがかったるいのはあるかな
修羅姫みたいな残機制だとそれが顕著に出てくる >>347
レベリングが足りん
勝てるまでレベル上げれば良いだけよ マオで蹂躙してたがそろそろパーティーを変えたいところ マーロウエステル地竜ちゃんリリィは試したけど次は誰をアタッカーにしようか 割と楽しいのがクラマ君と柚葉とハピコとルフレの敏捷マシマシチーム
禍神は入れられないけど連続行動入るしヘルちんに風バフ送れるしで意外と強いよ >>353
あー、なるほどね、めっちゃ納得
自分もマリオンには与一の矢筒つけて命中率上げてるなあ
与一の矢筒ありだとほんと強いよねマリオン
そこまで癖のある性能じゃないから初心者でも扱いやすいしほんと隙がない
強いて言うなら雷軽減持ってる敵相手には使いづらい・使わんかな程度で 攻撃力:物理系のアタッカーにとっては必須
魔法力:魔法系のアタッカーにとっては必須である他、デーリッチやティーティー様みたいな回復役にとって大事
最大HP/最大MP/防御力/魔法防御:全キャラにとって無条件に重要、上げれば上げるほど得
敏捷性:たいていのRPGでは行動順決めるだけの影の薄いパラメータになってしまいがちな敏捷性だが、ざくざくアクターズの場合、ハピコや柚葉みたいに敏捷性依存の攻撃スキル持つキャラがいるから意外にあなどれないパラメータ
って考えると運だけ上げる意味薄い気がする(´・ω・`)
運依存でダメージ量上がるスキルとかもないし本当に不遇だと思う >>361
運も最終的に効いてくるんだこれが 強敵は基本的にジャブ感覚で状態異常をぶっ放してくるから上げないとカブラの嵐で全員睡眠→全滅とか二億頭の死のウイルスで全滅とか普通にある 後者は実際にやられた >>362
終盤そんなエグいことになるのか知らなかった
でもイチゴデーリッチに大量に食べさせまくって運ガッツリ上げてきたのが無駄にならないと知って少し嬉しい 育成中だとシャボン適正あるキャラが強く感じる
あとスライミーズが神すぎる 運キャラに頭骸与一で封殺できるボス案外いるしな
暇なヒーラに兼任させるといい感じ 水着イベントってどのぐらいボリュームあるの?
けっこう長く遊べる? 運の高さが福ちゃんクウェウリがツートップなので状態異常使わせると強い
初期でさえシューティングバブルで全体睡眠とか普通になる 水着イベントの3章攻略し始めたけど次から次へと見慣れない新システム出てきてびっくり
役職任命で能力が一時強化されるのは水着イベントのときだけって制約があるみたいだけど、そもそもこれ以降このゲームで水着イベント以外に攻略するとこなさそうだし実質制約なんもなしに強化受けられると考えて良さそう?
まあ敵の強さもそれを前提としたおぞましい強さになってそうだけど😢 本編と魔王タワーはデーリッチ、水着1章はエステル、水着2章はハオ、水着3章はヘルラージュか
毎回主人公交代するのはなんだか新鮮 >>366
水着1,2章はまともだけど3章は無駄に長時間走り回らされるだけで中身は薄い。 エンドコンテンツ回り始めるとご丁寧にこれでメタってくださいって敵多いしな >>371
それはシナリオが特に顕著だと思うわ
水着1章は過去の世界に遡るとかタワーの女神様の力とか色々神秘的な要素が多い導入でワクワクしたし
水着2章も謎解きとかどんでん返しの要素があってなかなか飽きさせない内容だったけど
なんか3章に入って借金返済がどうのっていうワクワクしない導入でげんなりした(´・ω・`) 三章は尻上がりだから期待してもいいぞ
はむすたさんのシナリオが面白くない訳がねえんだ 水着3章ゾンビの雑魚敵でフルボッコにされてワロタ
マリオンやマオですら勝てるレベルなのにこんなしょぼい雑魚敵に負けるのか
つまり強さの序列的にはマリオン<マオ<水着イベントの雑魚敵ってことか……??
敵味方ともにインフレやべーー 何がキツイって味方がリセットされてほぼゼロから仲間集め直しなのがキツイな😢
あんなしょぼい雑魚敵ぐらいお気に入りキャラ集めたフルスペックパーティーなら余裕なのに というかあのパーティーメンバーで挑んだらマリオン戦やマオ戦でもふつうに勝てんし
これ敵が強いというより味方が弱すぎるだけか >>374
どことは言わないが後になって繋がってくるから安心しろ 単にお前がサブキャラの使い方を理解していないだけー
だから使いこなしておけとあれほど……
加入後だってメインPTだけでシナリオ回せると思うなよ? >>380
>>381
初心者にマウント取るような言い方はよろしくない 慣れるまで使い方がわからんと言うのは当然よ 言うて8章プラス魔王タワーで使っていない編成に慣らす時間はあった訳で
今までかなりのスピードで進んできた反動だからここらで「レベル上げせず」に過去のセーブデータを引っ張り出して魔王タワーでメンバーの性能の復習と試行錯誤をするべき
下手にメインセーブデータでレベル上げしてしまうとますます開きが出るでな?
レベルダウン部屋でキャラ毎にちまちまやるのって意外とダルいし、かといって一気に下げるとめっちゃ落とされてびっくりするぞ とりあえず水着イベントは秘密結社のナスビ達とベロベロスとアルジーナ姉弟、マスハピ、かなちゃんあたりが早く加入させられるから
このメンバーで格上に挑む編成しようと思ったら火力、雑魚掃討、回復、盾、補助が誰になるか考えて組ませてみ?
技も何が必要か分かれば何の特技・魔法書を買っておきたいかも分かる
参謀とか警備隊長とかはおいおい覚えていけばいいし そのへんのキャラみんな未加入だから単純に仲間集める前に強敵に挑んでしまったのが敗因なのかも
教えてくれてありがとう かなり独特な攻略してて楽しそうだなぁ
またがっつりやり込みたくなってきた 今5人しかいないからなあ(´・ω・`)
5人パーティーっていうのがそもそも誰がメンバーであるかに関係なく不利だし弱いんだよな
8人PTなら簡単にいつもできる前衛倒れたときにHP満タンの後衛を前に出して反撃、ってやり方とかもできないし それだと普通にライドオーンでデーリッチとベロちゃんの強化してローズマリーにアイテム投げてもらいながらヘルちんとデーリッチとベロちゃんの三人(?)で全体攻撃でTPを稼ぎながら戦うかスパソニと覇王拳等で各個撃破していくかがセオリー
ヘビとかおつかいで地道にGPを集めて加入メンバーを増やしながらちょっとずつ進めていく段階 言い方悪いが上手くない戦い方で水着3話まで行くの逆に珍しいと思う
このゲームRPG慣れした人向けだからどこかで心折れるだろと
あと水着イベは最初は金集めて仲間集めるのを優先するべし
アッチーナの辺りの雑魚ならマオちゃん倒せるレベルなら苦戦する敵じゃないぞ >>389
勝因はレベルが高いからだろうなと思う
誰でもクリアーできる簡単なゲームだとは言わないしレベリング禁止縛りで勝てと言われたら俺も無理だけど、レベリングによるゴリ押しを解禁すればたいていの多くのRPG初心者の人はサクッと水着イベント2章までは行けるんじゃないかなと
特に水着イベント2章のボスはこたドラと柚葉のカウンターがピンポイントで刺さりまくる相性良すぎる奴だし、本編や魔王タワーより気分的に楽ちんだった
もっともこのやり方が今後も通用する保証はないし場合によっては本当にクリアー不可能になって挫折とかもあるかもだけど ただ、タコタンクとマオは初見の時心折れかけたな
このスレのみんなのアドバイスなかったらあの時点で挫折してたかもしれない 他の人のコメントで「水着イベントは味方を強化する要素が多くて育成が楽だから、魔王タワーより攻略しやすい」みたいなのがあったけど、
個人的にはむしろ逆だな
魔王タワーは最初から全キャラ使用可能で自分の好きなパーティー編成して文字通り最強戦力で挑めるから自由度高くてまだ相対的に楽だと思う
水着イベントは本編序盤みたいに選べるキャラに制約あるくせに敵は魔王タワー以上に強いからこの上なくしんどい😭😭😭 ゾンビの敵ってのがどこか知らないが
幽霊船の所だったら仲間5人で挑むイベントじゃないぞ
最初は星一つのクエストから攻略して仲間を集めていけ
仲間集まった後なら魔王タワーより楽だから >>394
へーー!!星1つのクエストっていうのがあるのは初耳!
そんないいものがあるなら頑張って探してみる
耳寄り情報ありがとうマジ感謝 一番しんどかったのは戦闘慣れてなかったころのゼニヤッタあたりだったわ
このゲームそこらへんに出てくる中ボスでもこんな強いのかよってなってた