ざくざくアクターズ part197 【ワッチョイ】
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はむすたブログ
http://blog.livedoor.jp/hamusuta_rpg/
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https://wikiwiki.jp/zakuac/
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※前スレ
ざくざくアクターズ part195 【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1668353639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 柚葉は敏捷性高いから、雑魚敵狩りのときにものすごく重宝してるけどボス戦ではあまり使わないかも
ボス戦でも意外と強力だったりする? 修羅姫追加されたあたりで修羅姫だけ倒してずっとやってなかったけどまたすごいドーピングしやすくなってるのね
カーネル3回くらいやっただけで全然使ってなかったメンバーのHPが倍以上になったのは笑ったわ 修羅姫追加されたあたりで修羅姫だけ倒してずっとやってなかったけどまたすごいドーピングしやすくなってるのね
カーネル3回くらいやっただけで全然使ってなかったメンバーのHPが倍以上になったのは笑ったわ >>343
マジレスするとマリオンでしょ
ほぼ唯一の弱点と言っていい命中すら与一で弱点消滅するのに水着で燃費までよくなるからな
昇進証明このゲームの操作キャラで一番強い、単騎でも最強だし瞬殺でもずっと最強
時点でこたつだな、ゲーム内で唯一こいつだけ固有の対策されくらい強い ぶっちゃけ雷弱体化コンボのアタッカーにマリマオ入れるのはレギュレーション違反だと思うのw
Sストレートとルシファーで大半のボスは沈められる
星の守護者と大魔王は格が違う パーティ固定のらんダンが奇跡的に良作になってただけなのに
勘違いしたはむすたがキャラゲー作って案の定バランス崩壊したからな
ガキの集まりでおままごとしてるだけで王国とか言ってるのも意味不明だし、
調子に乗ったはむすたの底の浅さが露呈した作品になってしまった おっ久しぶりだなお前おいも食べて・・・?
マリオンは確かにチートだが太陽が前提にあるから引くまでがかったるいのはあるかな
修羅姫みたいな残機制だとそれが顕著に出てくる >>347
レベリングが足りん
勝てるまでレベル上げれば良いだけよ マオで蹂躙してたがそろそろパーティーを変えたいところ マーロウエステル地竜ちゃんリリィは試したけど次は誰をアタッカーにしようか 割と楽しいのがクラマ君と柚葉とハピコとルフレの敏捷マシマシチーム
禍神は入れられないけど連続行動入るしヘルちんに風バフ送れるしで意外と強いよ >>353
あー、なるほどね、めっちゃ納得
自分もマリオンには与一の矢筒つけて命中率上げてるなあ
与一の矢筒ありだとほんと強いよねマリオン
そこまで癖のある性能じゃないから初心者でも扱いやすいしほんと隙がない
強いて言うなら雷軽減持ってる敵相手には使いづらい・使わんかな程度で 攻撃力:物理系のアタッカーにとっては必須
魔法力:魔法系のアタッカーにとっては必須である他、デーリッチやティーティー様みたいな回復役にとって大事
最大HP/最大MP/防御力/魔法防御:全キャラにとって無条件に重要、上げれば上げるほど得
敏捷性:たいていのRPGでは行動順決めるだけの影の薄いパラメータになってしまいがちな敏捷性だが、ざくざくアクターズの場合、ハピコや柚葉みたいに敏捷性依存の攻撃スキル持つキャラがいるから意外にあなどれないパラメータ
って考えると運だけ上げる意味薄い気がする(´・ω・`)
運依存でダメージ量上がるスキルとかもないし本当に不遇だと思う >>361
運も最終的に効いてくるんだこれが 強敵は基本的にジャブ感覚で状態異常をぶっ放してくるから上げないとカブラの嵐で全員睡眠→全滅とか二億頭の死のウイルスで全滅とか普通にある 後者は実際にやられた >>362
終盤そんなエグいことになるのか知らなかった
でもイチゴデーリッチに大量に食べさせまくって運ガッツリ上げてきたのが無駄にならないと知って少し嬉しい 育成中だとシャボン適正あるキャラが強く感じる
あとスライミーズが神すぎる 運キャラに頭骸与一で封殺できるボス案外いるしな
暇なヒーラに兼任させるといい感じ 水着イベントってどのぐらいボリュームあるの?
けっこう長く遊べる? 運の高さが福ちゃんクウェウリがツートップなので状態異常使わせると強い
初期でさえシューティングバブルで全体睡眠とか普通になる 水着イベントの3章攻略し始めたけど次から次へと見慣れない新システム出てきてびっくり
役職任命で能力が一時強化されるのは水着イベントのときだけって制約があるみたいだけど、そもそもこれ以降このゲームで水着イベント以外に攻略するとこなさそうだし実質制約なんもなしに強化受けられると考えて良さそう?
まあ敵の強さもそれを前提としたおぞましい強さになってそうだけど😢 本編と魔王タワーはデーリッチ、水着1章はエステル、水着2章はハオ、水着3章はヘルラージュか
毎回主人公交代するのはなんだか新鮮 >>366
水着1,2章はまともだけど3章は無駄に長時間走り回らされるだけで中身は薄い。 エンドコンテンツ回り始めるとご丁寧にこれでメタってくださいって敵多いしな >>371
それはシナリオが特に顕著だと思うわ
水着1章は過去の世界に遡るとかタワーの女神様の力とか色々神秘的な要素が多い導入でワクワクしたし
水着2章も謎解きとかどんでん返しの要素があってなかなか飽きさせない内容だったけど
なんか3章に入って借金返済がどうのっていうワクワクしない導入でげんなりした(´・ω・`) 三章は尻上がりだから期待してもいいぞ
はむすたさんのシナリオが面白くない訳がねえんだ 水着3章ゾンビの雑魚敵でフルボッコにされてワロタ
マリオンやマオですら勝てるレベルなのにこんなしょぼい雑魚敵に負けるのか
つまり強さの序列的にはマリオン<マオ<水着イベントの雑魚敵ってことか……??
敵味方ともにインフレやべーー 何がキツイって味方がリセットされてほぼゼロから仲間集め直しなのがキツイな😢
あんなしょぼい雑魚敵ぐらいお気に入りキャラ集めたフルスペックパーティーなら余裕なのに というかあのパーティーメンバーで挑んだらマリオン戦やマオ戦でもふつうに勝てんし
これ敵が強いというより味方が弱すぎるだけか >>374
どことは言わないが後になって繋がってくるから安心しろ 単にお前がサブキャラの使い方を理解していないだけー
だから使いこなしておけとあれほど……
加入後だってメインPTだけでシナリオ回せると思うなよ? >>380
>>381
初心者にマウント取るような言い方はよろしくない 慣れるまで使い方がわからんと言うのは当然よ 言うて8章プラス魔王タワーで使っていない編成に慣らす時間はあった訳で
今までかなりのスピードで進んできた反動だからここらで「レベル上げせず」に過去のセーブデータを引っ張り出して魔王タワーでメンバーの性能の復習と試行錯誤をするべき
下手にメインセーブデータでレベル上げしてしまうとますます開きが出るでな?
レベルダウン部屋でキャラ毎にちまちまやるのって意外とダルいし、かといって一気に下げるとめっちゃ落とされてびっくりするぞ とりあえず水着イベントは秘密結社のナスビ達とベロベロスとアルジーナ姉弟、マスハピ、かなちゃんあたりが早く加入させられるから
このメンバーで格上に挑む編成しようと思ったら火力、雑魚掃討、回復、盾、補助が誰になるか考えて組ませてみ?
技も何が必要か分かれば何の特技・魔法書を買っておきたいかも分かる
参謀とか警備隊長とかはおいおい覚えていけばいいし そのへんのキャラみんな未加入だから単純に仲間集める前に強敵に挑んでしまったのが敗因なのかも
教えてくれてありがとう かなり独特な攻略してて楽しそうだなぁ
またがっつりやり込みたくなってきた 今5人しかいないからなあ(´・ω・`)
5人パーティーっていうのがそもそも誰がメンバーであるかに関係なく不利だし弱いんだよな
8人PTなら簡単にいつもできる前衛倒れたときにHP満タンの後衛を前に出して反撃、ってやり方とかもできないし それだと普通にライドオーンでデーリッチとベロちゃんの強化してローズマリーにアイテム投げてもらいながらヘルちんとデーリッチとベロちゃんの三人(?)で全体攻撃でTPを稼ぎながら戦うかスパソニと覇王拳等で各個撃破していくかがセオリー
ヘビとかおつかいで地道にGPを集めて加入メンバーを増やしながらちょっとずつ進めていく段階 言い方悪いが上手くない戦い方で水着3話まで行くの逆に珍しいと思う
このゲームRPG慣れした人向けだからどこかで心折れるだろと
あと水着イベは最初は金集めて仲間集めるのを優先するべし
アッチーナの辺りの雑魚ならマオちゃん倒せるレベルなら苦戦する敵じゃないぞ >>389
勝因はレベルが高いからだろうなと思う
誰でもクリアーできる簡単なゲームだとは言わないしレベリング禁止縛りで勝てと言われたら俺も無理だけど、レベリングによるゴリ押しを解禁すればたいていの多くのRPG初心者の人はサクッと水着イベント2章までは行けるんじゃないかなと
特に水着イベント2章のボスはこたドラと柚葉のカウンターがピンポイントで刺さりまくる相性良すぎる奴だし、本編や魔王タワーより気分的に楽ちんだった
もっともこのやり方が今後も通用する保証はないし場合によっては本当にクリアー不可能になって挫折とかもあるかもだけど ただ、タコタンクとマオは初見の時心折れかけたな
このスレのみんなのアドバイスなかったらあの時点で挫折してたかもしれない 他の人のコメントで「水着イベントは味方を強化する要素が多くて育成が楽だから、魔王タワーより攻略しやすい」みたいなのがあったけど、
個人的にはむしろ逆だな
魔王タワーは最初から全キャラ使用可能で自分の好きなパーティー編成して文字通り最強戦力で挑めるから自由度高くてまだ相対的に楽だと思う
水着イベントは本編序盤みたいに選べるキャラに制約あるくせに敵は魔王タワー以上に強いからこの上なくしんどい😭😭😭 ゾンビの敵ってのがどこか知らないが
幽霊船の所だったら仲間5人で挑むイベントじゃないぞ
最初は星一つのクエストから攻略して仲間を集めていけ
仲間集まった後なら魔王タワーより楽だから >>394
へーー!!星1つのクエストっていうのがあるのは初耳!
そんないいものがあるなら頑張って探してみる
耳寄り情報ありがとうマジ感謝 一番しんどかったのは戦闘慣れてなかったころのゼニヤッタあたりだったわ
このゲームそこらへんに出てくる中ボスでもこんな強いのかよってなってた >>395
もしかして名無しのキャラ無視してないか
仲間以外にも片っ端から話かけろ イルヴァが最初の壁だったわ
マジかこいつ?ってなったもん
あれでマッスルの兄貴の使い方を覚えた 噂のソロケンタッキーをやりたいんだが中々遭遇しないな
廃人連中はこれをグルグル周り続けてるん? >>397
やってみたら上手くいった!ありがとー!! 394さんの言ってる通り、ちゃんとパーティーが8人になった状態で幽霊船挑んだらマジで簡単になるねこれ!
5人PTのときに地獄のように苦戦したのが幻だったと思えるくらいあっさり勝てた
真面目に戦闘しなくてもオート連打して攻撃しまくるだけで終わった……ww
8人パーティーめちゃくちゃつええww 1度コツを掴み始めたらなんか思ったよりも仲間サクサク集まるんだな
回復役/盾役/攻撃役/エンハ役みな揃ってもうほとんど戦力的には本編/魔王タワーのときと変わらんくらいになってきた こたつカウンターで物理攻撃系の敵相手に無双できるこたドラと、防御連打でめちゃくちゃ耐久できるマッスルが割と序盤の方から仲間になってくれるのほんとありがたいな
敏捷性高くてオート連打雑魚狩りのとき重宝するハピコも仲間にできたし割と隙のないパーティーになってきたかも
4、5人PTでヒィヒィ言わされて苦労するのってホントに最初の最初だけなんか 隊長はスキルで状態異常をなんとかできるのがいいよね
終盤は装備のほうで本当に喰らうとマズイ状態異常(行動不能系)はある程度なんとかできるけど、
隊長の場合はメインシナリオで加入してわりとすぐぐらいからその対策ができる
上手く棲み分けできてるなと思う
マッスルは自分ひとりが耐えればなんとかなるってタイプの盾役
隊長とかなちゃんは誰か1人でも欠けたら困るって時に庇ってくれるタイプの盾役 あ、でも水着編だと隊長はごにょごにょ(ネタバレ回避のため口ごもった) >>404
本編や魔王タワーならそうなんだけど、水着イベントだとまだ仲間になってくれてないんだ
条件が分かんなくてね 早い段階で仲間になってくれるキャラと後の方にならなきゃ仲間にできないキャラがいるっていうのは本編と同じなんだな
全く同じラインナップじゃないけど早い段階で仲間になってくれるキャラの顔ぶれもどことなく本編に似ているような気がする(デーリッチ、ローズマリー、ハピコとか)
マオみたいな例外もあるけど……マオはかなりいい能力持ってるキャラなのにほぼ最初期で解禁されるのやべえな
雷系や炎系のキャラがほとんど揃わない水着イベ初期段階ではかなり中心的にお世話になりそう あとは貴重な雷属性枠のヅッチーが割と初期段階で仲間にできるのもありがたいな
ライデンインストール、ヅッチーレーザー、タケミナカタバーストとかスキル構成も高火力特化でめちゃくちゃ優秀だし
メニャーニャやヤエ、マリオンたちを見かけないけれど彼女らは終盤枠のキャラなんだろうか?(´・ω・`) そういうのを探すのも醍醐味
意外なところにフラグがあったりするからポストのチェックとマップ探索はこまめに行うべし
あと秘密結社会議だけでなく王国会議も回していこう そういうのを探すのも醍醐味
意外なところにフラグがあったりするからポストのチェックとマップ探索はこまめに行うべし
あと秘密結社会議だけでなく王国会議も回していこう ゲーム進めていけばその内どこかの段階で仲間にできるだろうし、焦らず気長に待つよ
現段階で組めるPTもすでにだいぶ戦力揃ってて強力だしね 楽しそうだわー 一周目の記憶はもう薄れてもう一度楽しみたくて二周目やってるけど魔王タワーがキツすぎて水着に行けねえ 水着の快適さに慣れきった今だと2周目とかやれる気がしない 言うほど水着快適かーー??
味方は確かに本編より強化されてるけど敵の強さがそれ上回るくらいえげつなくない?
体感本編とか魔王タワーの方が楽ちんに感じる(´・ω・`) ヘルラージュ/ローズマリー/デーリッチ/ベロベロスの4人PTで戦ってたかけ出しのときはほんとキツかったけれど
高難易度に思える水着3話もパーティー人数8人超えたあたりから一気に攻略しやすくはなってくるね
超獣アーミット倒してようやくヤエと雪乃仲間にできたから超嬉しい!!
この2人は本編・魔王タワー攻略するときも長い間お世話になった中心的キャラだしありがたいな〜 >>413
うん! ある意味今が一番楽しいときかもしれない
役職システムとか秘密結社会議とかの新システムも初見のときはややこしくて面食らうけれど、
運動長にすることで新しいスキル覚えるキャラクターが一部いたりとかしてワクワクするね
特にヅッチーレーザーとか連続カタナシュートとか好きだな
このゲーム難しいし最後までクリアーできる自信はないけれど、いけるところまで頑張って行ってみる 3章自体の難度はそこそこあると思う
特に3章ラスボスはノーマルでも強すぎて勝てないってクレームが結構来たからEX本編ボスは抑えめにしたみたいなこと言ってたくらいだし おお〜〜ついにマリオン仲間になった
マリオン裁判戦闘ないけどめっちゃ面白いイベントで笑った、神回だなww
レプトスだけ水着きてないのなんでかなって思ったらそういう理由だったのか…… ここまで仲間豊富に揃ってくるともはや感覚としてあまり魔王タワーの頃と大差ないな
同じ水着3章同士で比較しても、4〜5人PTでひぃひぃ言って苦戦してた頃とはほんと別ゲーみたいだ
仲間の選択肢が多いと敵の傾向に合わせて自由自在にPT編成して対策できるから本当快適 魔王タワーあまり周回しないまま水着イベントまで進んじゃったし久しぶりに魔王タワー周回の方に戻ってみるのもアリかもしれないな
魔王タワー徘徊してる巨大シンボル倒してレアドロップ装備集めるのとかもまだ全然やってないし
彼らがドロップする装備には強いのが多い(らしい)から前々からやってみたくはあったんだよね あーそりゃ魔王タワーに限らず基本ボスは討伐していった方がええな
このゲームのアイテムは強いもんはずっと強い
レベルでアイテムの強さ変わったりしないからボス固有アイテムは手に入れられるならいったほうがええ タワー周回のメリットは宝箱やレアイベントもあるからな
ギャンガーさんからは言い値で地図を買っても問題ないしタワー薬草は常にいくつか持って歩くといいぞ 今やってるとことは関係ないしものすごく今更なんだけど本編のシナリオってところどころ味方(つまりハグレ王国側)より敵サイドに感情移入させられてしまう箇所が多かったような気がする
マーロウ率いる獣人たちが帝国の人間たちを敵視して復讐しようとするくだりは「そりゃあんだけ酷いことされたら報復するのが当然だろ」って思っちゃったし、
元いた世界に帰りたい人をゲート使ってシノブが帰還させてあげようとするエピソードでは完全にシノブに肩入れしながら読んでしまった
ハグレ王国の言っていることはある種の強者の論理で、ハグレ王国の人たちみたいに戦闘能力とか店舗経営の才がなくてあの世界で大して食っていけない、
人間でいうところの社会的弱者や失業者に相当するようなハグレも(あんま作中でそのへんスポットライト当てて描写されていないだけで)たくさんいたはずで、
そういう人たちは無理に今の世界にいるより、ゲート使って他の世界に移住する可能性に当然かけるよなと
あの世界観だと生活保護とか失業保険とかもないだろうし、重度障害者や難病患者なんかは山奥に捨てられてそう 読んでてそう感じる(人も一部いる)っていうのはある意味シナリオがよく出来ている証拠なのかもね
正解がない非勧善懲悪的な対立構造を作れているってことだから 毎ターン追撃系効果がある参謀長スキルは雑魚狩りで有用だな
ボス戦向きの参謀長スキルとは場面に応じて使い分けできそうかな? レベル的にはそろそろ塔とかトリョフ島とかおもちゃ屋敷とかクリアし終えてる頃合いかな?
この辺になると貝の乱獲で漁場を荒らしてバル島お料理トーナメントと会議を回しながら宝の地図をゲットするお仕事が始まる >>428
そのへん全部クリアーしたのにGP貯まらないもんだからひたすら海で雑魚敵狩りまくってオウムガイと赤ジュエル貯めまくって売りに行くのを繰り返してる
仲間たくさん集まってからはびっくりぐらい難易度下がってサクサク勝てるように感じる 雑魚狩り周回するとシノブを参謀長に任命したときの毎ターンサモンセドナ追撃が輝くなあ
周回向けキャラと攻略向けキャラできっちり役割分かれてるの面白いな このゲームやってて何度も難所で詰まって本当に困ったけれど
ここにいる色んな人が親切丁寧にアドバイスくれたお陰でかろうじてここまで来られた
みんなには本当に感謝しているありがとう
別にこの作品に限ったことではないが、やっぱりゲームって難しいし初見プレイヤーがノーヒントで勝つには厳しいかもしれない 今更ながらハピコの参謀長スキルめっちゃ強いことに気づいた
1回雑魚戦闘こなすだけで3000GPも貯まるんかヤバいな ハピコ参謀長にしたお陰で無事に借金完済できた~嬉しい~
なんて便利なキャラなんだ ひょっとして最近の同人RPGで借金返済もののストーリーが多いのってざくざくアクターズが起源(オマージュ元)だったりするのかな?
あるいはそのもっと前の作品にさかのぼるかもしれないけれど ドリントルのExグラニュー面白そうだと思って使ってみたけどクリティカル乗らないしMPドカ食いするしでなんか強くない・・・強くなくない? 投擲弱点になる系の敵が相手んときはよく使うけどなあ よし、次は魔王タワー周回だな
レア装備いっぱい集めるぞー^^ >>436
あれは防御無視とTP回収率が本体
MP消費さえ抑えればコンスタントに連発出来る投擲技
つまり投擲弱体化(ルフレ)とTP支援(ブリちん)とコンボすれば毎回ヘッショするような物 魔王タワーの大型ボスが落とすレア装備には、☆のやつと★のやつがあるみたいだけれど
★の装備は落とす確率低くて集めるの大変そうなのでとりあえず☆の装備だけコンプリートするのを目指そうかな
☆の装備でも十分強いし 確率装備は無視でいいよ、コンプ勢にでもならん限り先に進んだ方がいい ぶっちゃけタワーの装備より水着イベントの宝箱とか秘密結社会議とかその先のアイテムの方が強いしね
いや中継ぎとしては優秀だし中には性能ヤバいのもあるけど >>442
魔王タワーに似た形式のダンジョンはのちに出てくるけどどう考えてもそっちの方がはるかに集まりやすいってぐらい渋い ミトナは煙を出す前に、タコタンクはタコが引っ込む隙もなく、ニシアケボノはソルジャーが出てくる前に瞬殺できるくらいにしてから集めたほうが効率がいい ボスレアも手に入れば攻略に有用なの多いけどね
虎レアとかグーフィーレアとか卒業証書とか
後は茶々様ならデメリットほぼ踏み倒せる胸骨のドレスとか タワーにも有用な装備はあるけどさっさと水着進めたほうが色々楽なのは確か 銀河はマジで使えるけどね
あとコイン稼いで韋駄天ブレード交換しておけ
クラマ君と柚葉に持たせるだけで仕事する(しばらく後で上位互換は手に入るけど